【しおカプ】カプコン総合スレ5【CAPCOM】

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929名無しさん必死だな:2005/11/10(木) 15:41:08 ID:Ii+KNHWC
3D化に伴う辻褄合わせの手間とコスト>>>3D化によるメリット
930msu3015.msubr2.thn.ne.jp:2005/11/10(木) 15:59:44 ID:GM33GQzw
snkは一度潰れた会社、何カ月ごろかにSNKプレイモアとなって復活したメーカ、だからカプコンの借金なんて全然怖くない・・・・と思うからバンダイナムコやスク・エニみたいに挑戦してみよ!
931名無しさん必死だな:2005/11/10(木) 16:02:34 ID:5jcV0AYw
>>922
カプコン潰れるなw
932名無しさん必死だな:2005/11/10(木) 16:09:02 ID:u/K0hGoL
>>925
何の2Dの話してんだ。今は逆裁の話してんだろ。

お前こそADVゲームやサウンドノベルの2Dと、
2D格ゲーみたいなのをゴッチャにすんなっつーの。
933名無しさん必死だな:2005/11/10(木) 16:36:21 ID:68YT5AN2
>>928
つか、大量のパターンを必要としない方が少ない。ファミコン時代のFF、全体マップ上での移動+アクションだけで1キャラ100枚。
(これがスーファミ時代には1キャラ400枚以上、しかもドット絵自体も細かいから作業的には約8倍に)
934名無しさん必死だな:2005/11/10(木) 17:06:20 ID:3cTyzOpd
ダイノキングは現代のファイターズヒストリー
935934:2005/11/10(木) 17:07:00 ID:3cTyzOpd
悪い、誤爆した
936名無しさん必死だな:2005/11/10(木) 17:36:24 ID:/jvk7Nzd
パラパラアニメのごとき、格ゲーのちっさいキャラで金掛るて
そんなら毎週毎週フルアニメのTVなんか大変だな
937名無しさん必死だな:2005/11/10(木) 17:48:27 ID:+tkC9GOQ
大変だよ
アニメーターなんて奴隷以下の扱い
938名無しさん必死だな:2005/11/10(木) 19:41:00 ID:p2280HpZ
じゃあ3D化したのにやたらと制作費が高騰したのは何故?
特に設備投資が洒落になっていないじゃん。
939名無しさん必死だな:2005/11/10(木) 19:48:53 ID:zl7JhNZt
↓やめタラな人
940名無しさん必死だな:2005/11/10(木) 20:43:13 ID:wlyN4LWm
わかった
カプコンの開発陣はこれからはポリゴンモデル組むのも
「やだやだ、めんどっちいめんどっちい」「もっと人雇って雇って」
「もっと日数掛けなきゃできないできない」って言うようになる
941名無しさん必死だな:2005/11/10(木) 21:23:39 ID:nIkWd+hN
ハックロム売りまくって大きくなった会社はいつか滅びるんですね
942名無しさん必死だな:2005/11/10(木) 22:08:46 ID:VVwDev82
>>938
ニシザワガクエン程度の3Dならクソ安いよ
943名無しさん必死だな:2005/11/10(木) 23:19:13 ID:w0GcZZ3S
PS2 メルヘヴン 8000
PS2 高速機動隊 5000
NDS ジョー 3600
PSP ミニパト 3000
XB  BEAT DOWN 900
※BEST除く

他スレに貼られてたけど、事実だったらヤバイな。
944名無しさん必死だな:2005/11/10(木) 23:31:49 ID:ySdSut9n
ぶっちゃけDSも任天さん以外はやばいんでないかい?
(一部除く)
945名無しさん必死だな:2005/11/11(金) 00:17:26 ID:K+AYadkg
>>944
やっちまったソフトは金掛かってなさそうなのばっかじゃない?
何かあったっけ?
946名無しさん必死だな:2005/11/11(金) 00:24:28 ID:KN+qtkv+
>912
逆裁 逆裁2が売れてた時期にGBA以外へのハード展開があったとしたら、3Dもありえたかも?
でもGBAで出したから、他ハードといったらGCしか選択肢しかないし。
任天ハードで売れたソフトは、他のハードに移籍しにくいし。
特に逆裁の売ってた時期は、バイオのGC独占時期で任天との関係もあるでしょうし。

947928:2005/11/11(金) 00:37:59 ID:oV9VGPzb
>>933
うーん自分の感覚がずれてるのかな。
格闘ゲームは1キャラ軽く何百枚〜4ケタいくので
それぐらいでないと大量と思わなくなっちゃった。
サイズも大きいし、1アクションに扱うアニメ枚数が
多いことが整合性をとる手間に繋がるしね。
>>938
3Dも結局表現力があがったし、作りこまないといけないから
スタッフの人数的には大量投入だったねー。
すごいグラフィックにすごいムービーを、とゲームの外側を作るだけで
アップアップしていて、ゲーム性としては作りこみが甘くなっている。
そんな時代です。
948名無しさん必死だな:2005/11/11(金) 06:18:10 ID:yl0oTCVR
ていうか、3Dのほうが安上がりとか現実離れした感覚が蔓延してるな
実際に仕事してる奴じゃなくて、営業モドキの口車に乗るなっての
3Dのほうが安上がりなら、今ごろ同人ゲームも3Dであふれてるよ。渡辺製作所だって3D格闘だしまくるぜw

会社によっては3Dのほうが安くなっちゃう所もあるんだろうけど、そんなのは大手だけ。あ、カプコンは大手かw
ジャンルにこだわらず、経費のかけ方で面白いゲームを作るのはプロデューサーの仕事
売るのは営業の仕事。3Dのほうが売り込みやすいからって3Dじゃなきゃ市場が云々言ってる奴は駄目営業。ワインでも売ってろ!
949名無しさん必死だな:2005/11/11(金) 06:23:05 ID:b8HIuS3a
まあ2Dでもアイデア物はいいかもね。
格闘ゲームは論外だが。
950名無しさん必死だな:2005/11/11(金) 06:42:59 ID:LDAn8VVR
次スレ
ようやく、しおらしくなってきたカプコン 7
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1131658732/l50
951名無しさん必死だな:2005/11/11(金) 06:43:26 ID:eIS6WV+J
エグゼも3Dにしてやれ、とか言わないのは
否船の犬だからかw
さすが巣窟w
952名無しさん必死だな:2005/11/11(金) 09:51:32 ID:lw95frfF
>>951
巧乙
953YahooBB220026244213.bbtec.net:2005/11/11(金) 10:09:24 ID:XUNqGRjP
954名無しさん必死だな:2005/11/11(金) 10:57:59 ID:0uDxSY4I
>951
つ[ロックマンエグゼ トランスミッション]

アリカ製作だけどな
955名無しさん必死だな:2005/11/12(土) 05:59:54 ID:v9dDlc+k
>>948
売上げの上限が万止まりのジャンル(同人ゲー)を持ち出した時点で論が破綻してる。
一般論に対して、極めて特異な例しか挙げられないのなら、悪いけどその説は反論にならない。
単に、いつでもどこでも見うけられる局所的な例外ってだけ。
>>947
スト3が平均700枚強。4ケタのパターン切ってるキャラは3rdのまことだけよ。
(それも裸と胴着の別パーツ化のせいだし)
956名無しさん必死だな:2005/11/12(土) 08:13:20 ID:3XEMAjO2
>>955
売上が万止まりだから3Dのほうが安上がりなの?
意味わかんない。コストが高いから、安くあげる為に2Dしかできないって事でしょ?
3Dのほうが単純にコスト安くできるなら、み〜んな3Dやってるよ
限られたスキルとコストでゲーム仕上げるのと、どんなバカでもお金かけて3Dやムービーふんだんに使った糞ゲー
どっちがプロデュース上手いかわかるだろ

ハリウッドとかが、「派手な特撮のほうが売れるから世界中でやればいいのに」って言ってるようなもん
どこでもハイリスクーハイリターンな形しか取れないんじゃ、まさしくゲームもハリウッド化するぞ。で、崩壊w

うちは大手ですから的な高慢な態度がカプがロケからも嫌われてる理由の一つ
あと異常な東京に対するライバル視。関西のロケは云々って関東でのロケで言いやがる営業もいたらしい
957名無しさん必死だな:2005/11/12(土) 08:21:04 ID:XXCx//qN
カプコン社員だか信者ってどうしてこう現実が見れないのかね?
俺も同人ゲーとか嫌いだけど、市場として成立してるのに、規模が小さいとか決め付けて、
うちは技術力とお金ありますからみたいに、役者使って、ムービー豪華にして、それでいてスクエニよりレベル低いので見劣りする

今度の鬼武者も浜崎つかったり、3Dっぽい感じのゲームにしてるけど、鬼武者がなんでウケたのか理解してるのかね?
キモオタ路線に突っ走ってる気がする。格ゲーブームの時の暴走に似てると思うのは俺だけ?
958名無しさん必死だな:2005/11/12(土) 11:53:52 ID:nkekeAiM
大手って言ってもなぁ・・・「シューカツのための業界案内2007天の巻・地の巻」
(タイトルうろ覚え、しりあがり寿がイラストかいてるやつ)
で、「中小」ってかいてあったしな。(タイトーと同レベル)
959名無しさん必死だな:2005/11/12(土) 11:57:01 ID:TkXq3MNe
>>955
局地的例外というなら、ストVこそ、局地的例外だろ。社員乙。
960名無しさん必死だな:2005/11/12(土) 12:33:02 ID:FZYaAd7i
258 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2005/11/12(土) 08:28:51 ID:BVTarUdf
--、PS2、バイオハザード4プレミアムエディション (25.996)
--、PS2、バイオハザード4 (39.432)

初動65000だったらしい。

ttp://www.quiter.jp/news/389/004493.html

カプコンm9(^Д^)プギャー
961名無しさん必死だな:2005/11/12(土) 15:51:46 ID:lsMVjl7k
cps3でストZEROシリーズ出しておけばよかったんだよ
962名無しさん必死だな:2005/11/13(日) 01:00:06 ID:xU0VcHJI
>>955
その極めて特異な例の3rdと逆裁を比較してる時点で破綻してる事に気付けw
963名無しさん必死だな:2005/11/13(日) 06:05:59 ID:6PZDahiu
ロクマンロクマン買えよお前ら。
俺は絶対買わないからな。
しかしあれ頭でかくてキモイよな…。
ちょっとでも可愛いとか思ったのかあれで?
964名無しさん必死だな:2005/11/13(日) 07:45:58 ID:R3Him1Jh
>>960
ギルティーギアXを思いだしますた。
965名無しさん必死だな:2005/11/13(日) 11:43:12 ID:Ur9RGb66
>>956
>3Dのほうが単純にコスト安くできるなら、み〜んな3Dやってるよ
だから、今はみ〜んな3Dやってるね
>>957
一番売れてるソフトですら万止まりの市場は、小さい。悪いけど客観的な現実だ。
普通一般の商業ゲームソフトって10万から話が始まる市場だし。携帯機ですら万超えを当たり前に期待される。
966名無しさん必死だな:2005/11/13(日) 12:28:37 ID:4/YUO9J5
↓やめタラな人
967名無しさん必死だな:2005/11/13(日) 13:22:39 ID:9WzmHZiY
>>957
>>965
>だから、今はみ〜んな3Dやってるね
こんな人もいます。3D以外のゲームが見えない可哀想な人です
でもギャルゲーにハマる可哀想な人より幸運か

>>966
やめた人を呼びたいなら、2D格ゲーをマンセーしないといけません
このスレ埋める意味でも皆で2D格ゲーを誉めましょうw
968名無しさん必死だな:2005/11/13(日) 13:57:04 ID:xU0VcHJI
>>965
>万止まりの市場は、小さい。悪いけど客観的な現実
その現実の認識が間違ってますよ?
CSだって十万越え確実のソフトなんて一部の大手だけだし、
その小さい市場の同人で十万越えが出る時代なんですけど?

3Dのコストが安いってのはエンジン使いまわした時に、
比較的コストが安いってだけだろ。一から起こすのは大変だよ。
3Dが2Dより楽だと思うなら3Dモデルの一つでも作ってみたら?
969名無しさん必死だな:2005/11/13(日) 14:08:47 ID:CBhInIYq
>>968
やめた人の2Dと3Dの手間やコストがどうのというそもそもの話は、
同じ規模の格闘ゲームのキャラクターを作る場合に限った話だと思ってたんだが違うのか?
970名無しさん必死だな:2005/11/13(日) 14:17:51 ID:DFtiHsh7
あげ
971名無しさん必死だな:2005/11/13(日) 14:19:20 ID:xU0VcHJI
>>969
やめた人はどうだか知らんけど、>>912にとっては違うみたいよw
972名無しさん必死だな:2005/11/13(日) 14:54:07 ID:BRn7/09Z
やめた人が批判してるのは、ほとんど暴走気味に作り込んだ2D格闘だけだろう。
それを、2Dゲーム全てを批判してると捉えてる奴もいるようだが。
973やめた人:2005/11/13(日) 15:03:52 ID:OqOdxHEz
同じ人月で作成できるクオリティが倍くらい違う。>2Dと3D
とにかく人件費、これに尽きる。

今の世で、2Dのゲームを安価で開発する事も可能ではある。
ただ、商品力が無いだけ。
「好きな人」は買うかもしれんが、それ以外のへ波及が不可能。

一昔前の貧弱な能力だった時代から比べて、
知ってのとおり、家庭用コンソールでも今は描画能力が凄いから。
同じ開発費で作った2Dゲーム、特にパターン数を要する格闘なんかだと、
見た目の貧弱さ、が際立ってしまう。
かなり大雑把だけど、PS3やら360の次世代最新コンソールで見栄えの
する2Dアクション作ろうとしたら、おそらく同レベルの3Dゲームの倍は
金がかかる。
特にカプコンの格闘みたいなパターン死ぬほど用意する格闘ゲームだと
もう今の市場ではどうやても採算取れないだろうな。





974名無しさん必死だな:2005/11/13(日) 15:19:20 ID:Sd0mD9lb
>>965
>普通一般の商業ゲームソフトって10万から話が始まる市場だし。
一体どこの世界の話だろ……
五年十年前ならともかく。
975名無しさん必死だな:2005/11/13(日) 15:39:02 ID:BtIVxCbD
「10万売れればヒット」の時代に言う言葉じゃないな
976名無しさん必死だな:2005/11/13(日) 19:32:53 ID:R3Cad0s9
動きが多く変わるのに有利なのは3D
原形が大きく変わるのに有利なのは2D

逆転裁判は後者がメインだから2Dでいいんだよ。
蘇るの3D部分も証拠品とムービーだけだし。
977名無しさん必死だな:2005/11/13(日) 19:34:47 ID:BtIVxCbD
格闘ゲームでもなけりゃそんなに金かかるとも思えないなあ2D
978名無しさん必死だな
だれか2Dも3Dも関係ないって言ってやれよ
カプコンがへにょへにょになったのは、もっと別の理由だろ?

擁護派(社員?)は改革が進んで、業績が改善されたって言うけど、パチでしょ?
本腰入れてパチ屋になるならまだしも、ゲームのタイトル数は未だにバカみたいに多いし、
駄作の責任を取るべき人間が居残り、出世する現状じゃ先見えてるな