>>931>>933 中堅処の微妙なポジションを脱却したいと、目立てるマイナーハードへの
度を越した注力という奇行をするんじゃない?
肉の王子様のキャラに例えるならタッグトーナメント編の頃の、
ブ○ッケンJrかテリーマ○みたいなw
韓国がバランサーとか言ってたけど、似てる
サターン、DCの頃から…
>>939 サターンは対抗馬だったPSの性能が格闘ゲームに不向きすぎて選択肢が無かった。
DCはアーケードがもう完全にヤバい状況でセガと二人三脚せざるを得なかった。
どちらもアケ部門の足掻きで、コンシューマ作品ならPS、PS2のが圧倒的に多い。
トゥームレイダーはSS版のが綺麗でした
まあ移植ですが。
そしてカプコン最後の1年が始まった
明けましておめでとうございます皆さん。
今年は家庭用で戦国BASARA2と
ウォー オブ ザ グレイルの経験を生かして
ACで戦国BASARAオンラインを作ってくれるとうれしいです。
↑
もし、大吉・中吉・小吉・ぴょん吉・だん吉・凶・大凶以外だったら、
カプコンは今年大変なことになる!
>>945 _ ,, / / i ヽ
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ノ ヾ/ !> .. ー ´ _/ / /
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ノ _, r ≠ ̄/ ~´ {i`< ´
・ /i // / ´ヽ / ヽ、
イイヨ♪
保守
日経には謝ったほうがいいかと
カプコンのゲームは新品で買う気になれない
10年くらい前は神ゲー連発してたのにな、カプコン・・・・・・。
その10年くらい前に神ゲーを作ってた社員が殆ど残ってないからね
ハードの高性能化についていけなくなった or スペックばかりにとらわれてゲーム性のことを考えなくなった
2D切っちゃったからね・・・・・・なんで2D辞めたんだろ・・・・・・。
俺、いまだにゲーセンいったらD&Dシャドーオーバーミスタラとか
エイリアンプレゼターやったりするよ、バイオなんかよりおもしろいよ・・・・・・。
ぶっちゃけ詰まんね
>>954 個人的には禿胴なんだが、一般的には全く逆らしくて手間ばっかかかって
全然うれねぇ2Dゲーなんか作っても採算とれないらしい。
じゃあジョーみたいなポリゴンモデルの2Dでいいから出して欲しい
>957
ジョーもさっぱり売れんかったしな。
もう2Dはだめだろ。
買うのはお前らオタだけだもん。
チビッコや一般人が買わないゲームは作ってもムダ
ジョーでオタもだめ。鬼武者で一般もだめ
イビョンホン使ってなに狙ってるんだろね?w
>>959 イナフキンの親戚のおばちゃんがビョンホン萌えなんだよきっと
「あんたゲーム作ってるんなら私のビョンホン様を出してあげてよ」って言われたんだよきっと
カプや故デコの2Dアクションは大好きだったけど、
ジョーは“あの”見た目でスルーしました。
なんか生理的に受けつけない・・・
もう絶滅危惧種のメタスラくらいしか2D物は
できないんだろうか。
>>959 韓国人や在日を使えば売れる・人気が出ると思ってるらしいからじゃね?
ロスプラは何故かすごい数の予約が集まって
実際発売すると誰も取りに来ないんだろ?
582 名前: NAME OVER 投稿日: 01/09/25 23:45
>579さん
金沢社長(本名キムさん)の新会社はAIAコーポレーション。
国内コンシューマーソフトの海外販売権を買い取り、海外向けにリリースする
業務をはじめた。現社員は6名。
旧ジャレコ(現PCCWJ)のアーケード部隊は、カプコンに移籍した。
カプコンがビデオ以外のAM事業(プライズとメダル)に参入するためらしい。
今回のAMショーに出なかったのは、第一作のプライズ機が間に合わなかった
からだという説が有力
2Dの話は病めた人が沸いてくるからヤメレ。
>>961 日本にアメコミゲーは無理だと思う。コアなファンのみ。
キッズとかスウィートとかほざいた難易度の表記だったな
あれは初心者を馬鹿にしてたな
あの表記にした奴にほぼ日の罪と罰のインタビュー読ませてやりたい
>>952 「やめた人」に言わせりゃそいつらがカプコン傾けた張本人らしいからな
今は健全な会社になったらしいじゃねーかw
唐突だが独り言。
スレタイ長いんで、このスレは自分の中では『よしおか』になっている。
>>965 アメコミがどうこう以前に
ゲームが途方無くつまらない上
チャチな作り。
ジョーはつまらなくはないんだけど、続編出すほどでもなかったな。
良くも悪くも1で完結してた感じ。
>>961 メタスラですらMVSの圧倒的な普及率と、色々種類を出さなきゃいけないって
SNKの事情がなかったならまず企画通らなかっただろうし。一発狙いしか頭に
無い(と言うかそれしか道がない)カプコンじゃ無理すぎる。
>>972 一応訂正しておくと、メタスラ1はSNKの事情なんて関係ねーっすよ
他社が作ったデキのいいゲームをSNKは吸収しただけ
つか、2D、3Dにしろ肝心の開発に気合が見られないんだけど。
売れ線と言われてるゲームのコピーだけって感じ。
カプ独自のカラーってもうないよな‥。
だって稲船さんがいるんですもの
>>974 他社ってほど独立してない。ナスカは後に吸収合併されたの見ても解る通りで、実質的に開発。
やめた人は今稲船スレに光臨中
ファンは要チェック!
980 :
名無しさん必死だな:2006/01/06(金) 14:52:30 ID:X9NLQRY1
脳トレやあたま塾が売れてるのを見ると、結局ゲームはアイデア勝負なんだなと思う
大金を投じてグラフィックを強化した鬼武者よりも売れてる
カプコンが力を入れないハードは売れる法則
>>981 あたま塾や脳トをPS2で出しても売れない。携帯機のイメージに合致してるからのヒットであって。
ハードの特性を無視して言ってもどうしようもないでしょ。
981はアイデア勝負の例えとして脳トレ、あたま塾をだしただけなのに
PS2で出しても売れないとか言っちゃう発想が致命的だよなぁ。
実際の現場もこんな人ばっかりだったりするんだろうか。
初動 最終
ロックマンゼロ GBA カプコン 2002/4/26 66980 231166
ロックマンゼロ2 GBA カプコン 2003/5/2 53839 158479
ロックマンゼロ3 GBA カプコン 2004/4/23 44330 121847
ロックマンゼロ4 GBA カプコン 2005/4/21 27596 65341
ロックマンX4 PS カプコン 1997/8/1 56649 197391
ロックマンX5 PS カプコン 2000/11/30 46033 201153
ロックマンX6 PS カプコン 2001/11/29 39318 146836
ロックマンX7 PS2 カプコン 2003/7/17 52420 111778
ロックマンX8 PS2 カプコン 2005/3/10 15499 30541
カプコンだけのロックマンはサッパリだな
Devil May Cry PS2 カプコン 2001/8/23 352668 571071
Devil May Cry(MEGA HITS!) PS2 カプコン 2002/7/25 77102
Devil May Cry 2 PS2 カプコン 2003/1/30 309279 456824
Devil May Cry 3 PS2 カプコン 2005/2/17 183208 278649
モンスターハンター PS2 カプコン 2004/3/11 124060 288559 43%
モンスターハンターG PS2 カプコン 2005/1/20 128051 229966 55.70%
ブレス オブ ファイアIII PS カプコン 1997/9/11 186885 425497
ブレス オブ ファイアIV うつろわざるもの PS カプコン 2000/4/27 241806 334253
ブレス オブ ファイアV ドラゴンクォーター PS2 カプコン 2002/11/14 88107 140073
こうやって見ると、売上が下がってる
モンスターハンターGは完全版と考えれば上出来か