まりすみぜる
乙
5 :
名無しさん必死だな:2005/08/07(日) 23:35:19 ID:FQFgP3Qc
前スレもう落ちてたかage
6 :
名無しさん必死だな:2005/08/08(月) 01:12:12 ID:tV+QJAz1
必死だなw
でぃるあんぐれい
岡田って今はなにを作ってるんだろ?
なんか、ゲムリパ岡本の日記に一緒に会議したような記述があったりするんだが、
ガイアとゲムリパが共同開発?
どういう事だろ?
ソニーからの発売ではなく、岡田ゲーを共同で製作または販売するための会議?
なんかXboxくさいな。
手始めにDSとPSPで何か作ると言ってたけどそれはどうなんだろう
BUSINを祖父地図で今更ながら買ってきてプレイ中だけど、
なかなか良いね。
ノクタンに慣れた今だと戦闘開始までのロードがちょっと長いが。
天誅 忍大全の岡田耕始の監修したマップが配信中だね。
そこにプロフィールが。
プロフィール
1983年、AM(業務用)マシンの設計者としてゲーム業界に入る。
1986年、ゲームメーカー2社を経て同志7名でATLUSを設立。
ゲームを創りたいの一心で独学でアセンブラを覚える。女神転生のプロジェクトに関わる。
1992年〜真・女神転生のメインプログラム兼ディレクションを担当するが、プログラマの限界を感じ、(笑)
ディレクション及びプロデュースに専念する。その後、デビルサマナーシリーズ、ペルソナシリーズ、
魔剣シリーズ、デビルチルドレンシリーズなどのプロデュースを手掛ける。
2003年、満を持して株式会社ガイアを設立。
ttp://www.tenchu.net/taizen/info.html 最初は筐体ハードウェア設計担当の人だったんだね。
>プログラマの限界を感じ、(笑)
じゃねーよバグ生産大魔王が
16 :
名無しさん必死だな:2005/08/11(木) 20:02:33 ID:SFecyMwQ
何このプロフィール('A`)
メガテンの亜種を、ファンが認める出来で発売したらガイアは大成するだろうな。
アトラスがグッダグダな今なら、メガテンをパクっても小規模クレームで済む。
普通の作ってたらすぐ潰れて終わるな。
しかも、よその会社を巻き込んで。
どうなんすかねぇ、コアな時代のメガテンファンなるものが
ゲーム卒業してる可能性が、、、
ガイアでメガテンの亜種なんか作ったら何のために独立したのかわからんだろう
オリジナルのゲームを作るには独立したほうがいいと言っていたはず
>>17 >アトラスがグッダグダな今なら、メガテンをパクっても小規模クレームで済む。
ここが分かんない。どんな時期であろうが看板タイトルをパクられたら激しく反応すると思うけど
ってかわざわざ会社作ってまでメガテンもどき作ってどうするんだ
そう。
だからガイアは潰れるという事だよ。
訴えられないように作れば、安定して稼げる。
ねえねえおじちゃん、こんなところでなにしてるの?
・懐古仲魔を探してる ・腐女子叩き
・そもそもメガテンはウィザードリーの亜流だということを厨に教えてる
・亜流の意味がわからず辞書で調べてる
なんというか、正統なメガテンを作れば儲かると言う考えが理解できん
本当に売れると思ってんの?
デザイナーと広報しだいかな
知名度がまったくないのが問題だよな。
かくいう自分もゲームしなくなったが。
つか、メガテンは広報で売ってた感はあるな。
メガテンはキャラより,悪魔のほうが良かった。
キャラ中心になってから変なほういった気がする。
わてもそうおもう。
ファンが、何でメガテンの事を好きなのか。
アトラスは、それを把握してないように思える。
>>28 だな
>>30 1.悪魔(仲魔)
2.背徳感(イベント・悪魔合体等)
3.(現実的な)日常の崩壊
特徴的なのはこんなところかな
昔は1だけでも相当ダークで濃い要素だったんだが、
最近モンスター育成・配合要素を取り入れたライト層向けのゲームが増えたため、
ダークさや濃さが相対的に薄れてきてしまったのが厳しい
>>31 個人的には、項目1と項目2さえあればいい。
最近は、大事なこれらをカットしちゃってるんだよね。
33 :
名無しさん必死だな:2005/08/17(水) 20:27:48 ID:0f02hmrZ
32がいいこと言った。
省いちゃってるから逆に何が面白いのか分からないよね。
初めてやる人なんて余計にそうだろう。
sage忘れた。ゴメン。
新作発表してんじゃん
デビサマの新作
>>35 ああ、このスレにはなかったのか
前スレで議論されて一段落してたので気付かんかった
ライドウはアバチュと同じくらいかな。
16万ってトコだろうな。
te
39 :
名無しさん必死だな:2005/08/28(日) 23:42:52 ID:S+2vHj36
ここって労働環境どうなのよ?
募集かかってたからちょっと心が動いているのだが・・・
>>32 同じアトラスから出ていたがDCのデスピリアをお勧めしておく。
仲魔要素はちょっと薄いが背徳ぶりは尋常じゃなく、
大好きな俺ですら有害指定されたとしても納得してしまう内容だ。
>>39 今は知らんが、俺がいた頃は、シニアになったとたんに辞める
人が続出してた気がするから、とてもじゃないが良いとは言え
ないんだろうな、やっぱり。
42 :
名無しさん必死だな:2005/08/29(月) 10:52:40 ID:sjXk6okk
>>41 やっぱ平気で休日出勤とか、帰れないとか続出ですか?
・・・やめとこうかな
/::::::::::::;;;ノ ̄´゙゙゙゙゙`ー‐..;;:::::::::::::::::::::::::ヽ
.!::::::::/'′ `''ーヽ::::::::::::::::1
|:::::::丿 |:::::::::::::::|
l:::::::/ {::::::::::::::i
ヘ;;;;l、 /;;;;;;;;;;;;;ヽ ! ,ノ |:::::::::::::!
り/ ソ´::::::::::::`ヽ,; ; ,,:;;;;;;;;;;,ヽ 〔::::::::::,'
( Y ゝ;::::::::::::::::::ノ-(:::::::::::::::`ヽ-.r::::::丿
| ′ `‐ー‐´;;; |ヘ;::::::::::::::ノ /:::ノ
l ._,, l._ `ー‐´ l;/ノ
`、 ノ〈_,.、_,.、_〉ヽ | |
___ | l..l ,,し
´;;;;;;;;/^.| /=ニ二ニ=ヽ /
;;;;;;;;;;;| |丶 ゝー一ノ ノ⌒ー--、
;;;;;;;;;;;| ヽ ゝ、 /|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;``ヽ、
岡田に似た人のAAはっと来ますね
シニアって魔剣作った部署だね。
何かあるのあの部署?
>>魔剣
つくって鬱になって辞めた知り合い知ってる。
でもゲーム屋さんって休日出勤って普通じゃないの?
ごく一部の大手の中で労使の管理がうるさいところじゃなきゃ
休日出勤・残業当たり前、長期休暇で帳尻あわせ
それが日本のゲーム製作会社クオリティ
マジで中小、大手関係なくどこもそんなもんですよ。
>>45 > つくって鬱になって辞めた知り合い
お、誰だろ。あん時はペルソナも重なって大量離脱
したからなあ。ヒント教えてよ、どんな人かさ。
例の、有名な人か?
>鳴り物入りで登場したソフトの出来が、支離滅裂で、どうしようもないものと登場してくることがそう遠くない未来に起きるだろう。
はい アタリ
岡田さんて何でやめたの?
54 :
名無しさん必死だな:2005/09/02(金) 23:57:28 ID:ehXXT9CE
業界向け某誌の金子一馬インタビューを読んで唖然...
キャラクターを作りすぎではないか?
20代の頃の彼を知っているが、インタビューの彼は他人か
それとも雑誌社が大幅な編集をしているのか
アトラスが不良キャラで売り出せとでもいったのか
アニメ仕事時代やアトラスがマンションの部屋にあった頃の金子君を
詳しく知ってる人間だってここにいるんだからさ..
13歳から不良と書いてあったが
社会人の頃は典型的な今でいう秋葉系だった
秋葉系というとかわいそうだな、真面目で地味な若者って印象
>>54 「がなり」みたいに違う人格を作り上げて仕事してるんじゃないの?
いつか無理がくるけどね、そういうの。
>>43 それゆめのすけじゃんw
カルチャーブレーンのw
57 :
名無しさん必死だな:2005/09/03(土) 00:31:44 ID:ZnMix+3W
かね
58 :
名無しさん必死だな:2005/09/03(土) 00:45:36 ID:ZnMix+3W
金子さんの記事はクリーク&リバーの会報みたいのでも載ってたよ。
売り込まないとそろそろだめなのかな?頭が薄くなっててちとかわいそう(哂
俺がいた頃は3ヶ月位休みめないのは当たり前で寮や寝袋で暮らしてた。
あそこに入社したら体は確実に壊すだろ。ゲーム会社は多忙だけどその中でもトップクラス。
金子さんていうと30すぎても彼女できないから誰か紹介しろと騒いでたのが印象的だった(哂
>>58 もう趣味丸出しで楽しく女神転生作ってた時代には戻れないのね…
ifのレイコが眼鏡なのって誰かの趣味だったんだっけ?
60 :
名無しさん必死だな:2005/09/03(土) 01:20:53 ID:ZnMix+3W
C&Rの会報読みなおしちゃったじゃないか(W
金子年表のこれはちょっと嘘だろ・・・俺いたときには彼女募集必死だったんだから(哂
ファッションに目覚め、女の子にモテ始める。
学校内でファンクラブができるほどの人気に。
{{{{(* ̄д ̄)}}}} サブッ
下の有名なコピペのように、周りが見えてないときに作った自分ってのはアレだね
いつかのた打ち回って恥ずかしがる日がくるんじゃないの?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
中学生の頃、妹は二重人格だった。
なんでも、火を見ると「影羅(エイラ)」という魔族の人格が現れるそうで、
真っ暗な部屋の中で唐突にマッチを擦っては、
「……ヘヘ、久しぶりに外に出られた。この小娘は意思が強すぎて困るぜ(笑」
などと乱暴な口調で叫んだりしていた。
ある日、夕食の時に「影羅」が出たことがある。
突然おかずの春巻きを手掴みでムシャムシャと食べ始めて、「久々の飯だぜ(笑」と言った。
食べ物関係のジョークを一切許さない母が、
影羅の頭にゲンコツ振り落とすと影羅は涙目になっておとなしくなった。
それ以来、食事時に影羅が出たことは無い。
そして別人格とやらは、妹が高校に入った辺りでパタリと出なくなった。
最近になって、大学生になった妹にその頃のことを尋ねたら、
クッションに顔を埋めて、手足をバタバタさせてのた打ち回っていた。
よし もっと昔の金子を語るんだ
俺は真面目で地味な若者だったけど田舎の高校時代はもてたよ。
上級生の女(怖い人)がクラスの女子を集めて○○(俺)君には手を出すなとのお達しがあったと聞いた。
下級生から写真撮らせてくれと言われたり、ラブレターもらったりしてた。
俺はオクテだったのでいい目はみれなかったけどな。田舎出てからはサッパリだしorz
だから学生時代はモテてたってのが嘘とは限らないと思うんだよね。
……でも金子って顔もいまいちだよなあ。ファッションだけでどうにかなるのか?
モテル要素には地域によって異なるローカル的なものあるだろうし、
それに当てはまっていれば局所的には大人気かもしれない。
65 :
名無しさん必死だな:2005/09/04(日) 00:20:52 ID:a/wl6zH+
あの顔でもてたら奇跡だ....
66 :
元メガテンファン:2005/09/04(日) 00:37:07 ID:HXCvc0Zv
そもそも女神転生なんて、原作の魅力におんぶ抱っこの作品だろ。
同名小説やら各宗教やら神話やらデビルマンwやら北斗の拳wやらゴッドサイダーwww
やらのネタを使い回して人気が出ただけで。
純粋にRPGとして見ると、ゲーム性もストーリーもバランスも二流作品。
もはや新作には全く期待は出来ん、終わったシリーズだな。
67 :
名無しさん必死だな:2005/09/04(日) 05:54:25 ID:TKUKeuVL
まだアトラスが今より弱小な頃、ファンが送ってきたファンレター見て、
エロ社員どもがファンに連絡を取って食ってたからね。
開発もその他の部署のやつも。
68 :
名無しさん必死だな:2005/09/04(日) 07:12:02 ID:QdKyRnsf
> 純粋にRPGとして見ると、ゲーム性もストーリーもバランスも二流作品。
どれを指して言ってるのか分からんけど,FC版2とSFC版Ifまで(含む)は
間違いなく名作と呼べるゲームだろう。バグの話はこの際目をつむるとしてな。
それ以外だったらある程度は同意。
ネタを使いまわすこと自体が悪いととれる書き方をする人がいてショック……
元メガテンファンって名前なのが痛いな。
>同名小説やら各宗教やら神話やらデビルマンwやら北斗の拳wやらゴッドサイダーwww
>やらのネタを使い回して人気が出ただけで。
どのRPGだって、ネタの使いまわしやん
ガンダムXの後にティファとか言う髪型でバレバレのパクリキャラ出してる会社もありましたな。
ま、あれに関してははるか昔に斬鉄剣の時点で「おいおい」と思ってたけど。
いや、ネタの使い回しなのはたしかだから別にいいと思うんだが。
>>72 バハムートが竜の時点では気付かなかったのか?
>>76 ソース元がよくわからんが、本当なら嬉しいね
でもなんで、「真・女神転生4(仮)」でなくて、
「真・女神転生(仮)」なんだ?
「4」ではなく「真・女神転生 〜○○〜」というようなタイトルに
するつもりなのではなかろうか
なるほど
4と死を引っ掛けた名前とかにしたりして
真女神転生if
真女神転生デビルサマナー
真女神転生NINE
真・女神転生デビルチルドレン
「----------- 〜 真・女神転生IV 〜 」かも知れないよ。
マジ話で。
漢字は恐い&キモイイメージがあるからね。(転生とか九龍とか、漢字タイトルはヤル気も起こらないキモゲーばっか。)
変える必要がある。正直言って。
つ三国無双
鬼武者、桃太郎電鉄、牧場物語、塊魂、天誅、弟切草、魂斗羅、絶体絶命都市、零
好きなゲームを馬鹿にしてしまった事、謝ります。
ごめんね。
メガテンが人をひきつけられないからって漢字の所為にしないでください!
おまいら許してやれ
どこの国の人かは知らんが漢字アレルギーなんだろう
(*゚ー゚) あとらすたん・・・
信者って奴か
信者って会社を悪くするよな…
無能な社員もね
・[PS2]デビルサマナー葛葉ライドウ(仮)
・[PSP]真・女神転生デビルサマナー
・[PSP]ペルソナ(仮)
・[NDS]真・女神転生DS(仮)
・[PS3]真・女神転生(仮)
・[PC]真・女神転生IMAGINE
普通に考えて 今真の新作発表なんかしたらライドウの売り上げに響く気がするんだけど
>>93 売り上げに響く?
お前は新作の発表聞いてライドウ買うのやめようとか思った?
1,2か月に出るとか発表されたのならともかく、いつ出るかもわからない
タイトルの発表で響くとは思えん。
逆に俺は新作発表でアトラスも少し元気が出てきたかな・・・と思ったけどな。
メガテンの新作はもうないんじゃないだろうかって所にライドウとデビサマと真の発表だからね、いい傾向だよ
半年ぐらい前は葬式ムードだった希ガスw
うん。
本シリーズが出るんなら 外伝サマナーなんて買わなくてもいいか
どうせ外伝スタッフが作るんだし
そうか?
実際どんなスタッフが作ってるかは知らないが、アバチュの乱の後始末で無能者は減ったし、そんなにひどいことにはならないと思うけどな。
新規獲得は不可能だし、そんなに売れないだろうけど。
でも、安く作ってるみたいだし赤字にはならないだろうからOK!としとこう。
DQがローマならFFメガテンはギリシャだな。
「無能者」は、今だアトラス内部に潜伏中の模様。
ライドウの企画も、かなり危険である。
>>98 有能なヤツほど、逆に辞めてそうなもんだけどな。
102 :
名無しさん必死だな:2005/09/09(金) 23:54:11 ID:5C9iM3Sa
yonda?
岡田か,頑張って欲しいね。
ただ里見が関わるのだけは勘弁な。
中野 仁ってやつが無能なのか さっさと首にしろ
「メガテンの魅力が、てんこもり」的な企画が通らないのだろうか。
それとも、そういう企画など生まれてもいないのだろうか。
商業的に考えれば、そういう製品はかなり有効だと思うんだけどなぁ…。違うのかな?
>>107 その魅力と言うものがファンの間で共通ならば良いんだけどな。
魅力という要素が人によって千差万別である限り、そう言う都合のいい企画なんかあるわけが無い。
誰が作るかも重要だな。
製作側もみんなが違う方向むいてたら意味ないからね。
>>102 よく事情しらんから憶測だけど、岡田氏はソニー派でアトラスがXBOXやら任天やらの
ハードでソフトだしてソフト自体の評価以前に参画ハードで会社が苦戦してるのが嫌だ
ったのかな。
XBOXのタイトル、ネットゲームのすごいコケかた見ると、何となくそう思う。
モンスタキングダム、ソニーすごい力の入れ様で、音楽担当がすごい面子なんだが。
ハードで苦戦するのが嫌なのに、なんでPSPで出すんだよ
つーか、プロデューサーなんだから、
アトラスが色々なハードに手を出す状況に不満があるなら
それにストップかけることも出来たはず。
というか、岡田は元プログラマーだし、
色々なハードに手を出すのは岡田の意向もあるような気もする
岡田が採算の合わないハードに広げて
責任を取って辞めたってところが真相だろうな
つーかNINEって制作費全額MSがだしたんじゃないの?
NINEって外注だったような
がーん。岡田がいろんなハードに手を出した?
バカか。でびるさまなーのときにセガからプログラマー支援して
もらってその仮があるからドリームキャストでまけんだしたんだよ。
だいたいほとんど参加してない岡田が名前だけいつも使われてかわいそうだよ。
もっと実権あって名前だすならわかるけど実権もないわ名前は使われるわ、責任は取らされるわ
じゃ岡田が泣くぞ。たんに会社上層部との対立だよ。
DDSAT2で裁く者とセトが出てきたのは2007年にメガテン20周年記念で真Uを3D化したものを出す為じゃないかって気が唐突にした
ハァ?
ただのデザイン使いまわしだろ
使い回しというかサービスというか、苦肉の策で媚びてるだけ。
大体、今更真2出しても無理っしょ。正直、地味にイタイし。
>>117 ファンに媚びるための安易な方法として手抜きしただけだろ?
正直あんなクソゲーと真2と絡められるだけでも迷惑なのに何やってくれちゃってんの、って感じ。
あれで全ての古参を敵に回したね。
>>121 自分=全ての古参と勘違いするのをまずやめましょう
自分の意見が他のファンの総意と勘違いしてるのは論外だが、メガテンって古参と新参を分けるほど
新規ユーザーが増えてるようには思えんけどね。売り上げやら見ても、ゲームの質云々もあるんだろうけど
とっつき難さで、他のゲームより損してそう。古参ユーザなんてのも、ゲームから普通に離れてくもんだし。
格ゲーやらシューティングみたいな道を歩んでそうだ。
>>122 しかしほぼ全てのメガテンファンがアバチュを受け入れず、
それどころか黒歴史として亡き者にしたがってるのは紛れも無い事実だ。
>>124 2chではそうだね
かなり古参だけどアバチュは
普通に遊べたし2本ともやれば十分面白かったと思ってる俺って一体…
「メガテンが好きな理由」次第ですよ。
オレなんかは、合体命だからダメなだけ。
いろいろですよ。
俺も合体がないとイマイチに感じてしまう
ペルソナも合体の繰り返しで強く出来ないのがマイナスに感じた
罪はカードを大量に集めて交換とか論外('A`)
システムの個人的好き嫌いはさておいて
メガテンの低迷は最近の情勢も多少は関係してると思うがどうだろう
変な新興宗教やテロが増えたせいか、
宗教や儀式などがイメージダウンどころか陳腐化し
魅力に乏しくなってきてる
ライドウのように過去の時代を舞台にするならともかく
もう現代メガテンは難しいのではないだろうか
えりかとさとるの夢冒険こえーって思ったら
開発元はナムコ下請け時代のアトラスかよ・・・・・・
その当時からギスギスしてたんだな・・・・・・・・
おいしいとこだけもってっ
た おかださん。 きみの
アブノーマルなせいへきを
ぼくはしっている
って誰のこと?
>>125 俺もアバチュは面白かった。特に2は神ゲーだと思ってる。
>>127 バブル時代だと、安定への反逆として
カタストロフも娯楽として楽しめたけど、
不況やテロといった社会不安が現実にある今は、
カタストロフ的な世界よりも、
安定した「癒し」の世界を求める人が多いんじゃないだろうか。
テロや大破壊がシャレにならない時代になったというか。
アバチューは世界観的には面白かったな。
カルマシティの階級社会とか多層構造世界とか。
えーっと、ここは社員乙…でいいのか?
いいですよ。もちろん。
ちなみに自分は、アバチュは作り直せば面白くなると思ってる。
>>131 この時期にアバチュをマンセーしても意味無いと思うんだが…
1、2に分離したのはどうかと思うが、2は良く出来てたよ
アバチュを褒める奴は氏ねば良いと思う
>>134 アレ(太陽&全体的な雰囲気)が?
あれが良く出来てると?
買わなくて良かったよホント
まあ、どこのスレにも
>>124みたいなこと言う人はいるから。
>>126みたいに他人の嗜好を許容できる人ばかりではないからな。
>>124は事実を言ってるだけじゃねぇの?数字見てみろよ。
オレは
>>126だけど、ああいう書き方をしたのは相手が古参の先輩だから。
彼はメガテンの善し悪しが分かってるはずだから、余計な事を言う必要もないし。
敬意を払っただけ。
新人相手なら、こんな事は書かねェよ。
アバチュ自体はかなり出来が悪い。シナリオもそうだが、システムが作業そのもので魅力が無い。
メガテンとアバチュの違いは、作業感の感じ方の違いだ。
メガテンは「仲魔」がある。
いつも新しい仲魔を探し、合体の事も考えながらプレイするので常に飽きる事がない。
だが、アバチュは常に「金。喰うという隠れ蓑を使った経験値集め。ハント」。
全てが作業。平凡なRPG。
アバチュは駄作だと思ってますよ。というか駄作ですよ。ハッキリと。
そういう自称古参って大抵真から入った奴なんだよなあ…
>>138が駄作と思ってるのは別にいいんだけどさ。
俺は合体が重要だと思ってないだけ。
つーか新人とか古参とか、なに言ってるの?
>数字
真・女神転生III ノクターン 15万
真・女神転生III ノクターン マニアクス 8万
アバタール・チューナー 12万
アバタール・チューナー2 6万
真・女神転生NINE 4万
女神異聞録ペルソナ 40万
ペルソナ2罪 27万
ペルソナ2罰 16万
ノクターンは20万の間違い。15万は初週だった。
なんだ…
まーた、典型的なペルソナ信者か
>>140 真・女神転生III ノクターン 20万
真・女神転生III ノクターン マニアクス 8万
アバタール・チューナー 16万
アバタール・チューナー2 9万
なんだけどな…。
どうもアバチュの売り上げはアンチによって毎度毎度都合よく改竄されているようだ。
マニアクス8万しか売れてないのか!
マニアクスって本数限定だった希ガス
一度再販したらしいが
おいおい、
>>138よ。皆がお前のことを
「 気 持 ち 悪 い 」って言ってるぞ。
昔のデータで、何を語ろうとしてるんだろうか
昔の売り上げなんて関係ないだろうが
アトラスと同じだな。昔の情報と比べて、どういうゲームが売れるかどうか判断してる。
時間が経てば、需要も変わる
そのへんを解れや
>>147 ペルソナなんかは時代に合わせて実際売れたというのに、
それを由とせず昔に縛られ今でも延々と叩いてるのはどこの信者さんでしたっけね?
>>147 じゃあメガテンシリーズは今の大衆の需要に合ってないからもう出すべきじゃないな。
PS3の新作がペルソナと同じパターンで売れればいいな
開発費がかかりすぎてアトラスが潰れるのでは?
株買ってるけど・・
なんかだんだん漏れの資産が無くなってきてるお・・
初期ラインナップってことで多少援助とかしてもらえるのかな・・・
360にも参入ですな。
タイトル未定だが。
それがメガテンシリーズじゃないことを祈る
メガテンのために何種類もハード買うのいい加減嫌なってきたし
NINEと真3のように分散しないことを祈る
>>156 NINEはウンコーだったし分散しても別にやる価値ないよ
何で遊ぶ側が売り上げを気にせにゃならんのだ?
別に本人がおもしろいと思うなら別にいいじゃないか
>>144 ディレクターズカットの割には売れてると思うぞ
?ここはハード・業界板ですよ?
>>158 まとめ。
正直あんなクソゲーと真2と絡められるだけでも迷惑なのに何やってくれちゃってんの、って感じ。
あれで全ての古参を敵に回したね。
ほぼ全てのメガテンファンがアバチュを受け入れず、
それどころか黒歴史として亡き者にしたがってるのは紛れも無い事実だ。
数字見てみろよ
>>160 アバチュが糞なのも売れてないのも同意だが、
全ての古参とか断言するのは勘弁
そういう断定口調が荒れる一因なんだから
岡田がいなくなったところで,メガテンは終わったんだろうな。
やりたい放題やって,あとはぽいなんてメガテンて何だったんだ。
いや、俺は全ての古参が〜とか思ってないよ。
実際上の方で楽しめてる人もいたし。
>何で遊ぶ側が売り上げを気にせにゃならんのだ?
って書いてたから流れを説明しただけで。
DDSATぐらいの出来であれば糞ではないんだがな
バグがあったわけでも、ロードが遅いわけでも、バランスが悪かったわけでもない
そこにあるのは好みの問題だけなのに糞とか言うから話がややこしくなる
>何で遊ぶ側が売り上げを気にせにゃならんのだ?
メガテンシリーズが好き
↓
新しいメガテンをやりたい!
↓
でも、売り上げが悪くて新作が出るかどうか心配
だからじゃないか?
アバチュが叩かれる原因も、滅多に出ないメガテンの新作でありながら
会話、合体がなかったから叩いている人も多いだろう
あれがスクエニかコナミあたりで萌え絵だったら結構評判よかったんじゃないかと思う。
シナリオ電波でヒロインがアレでも。
シナリオ電波,ヒロインがアレなんて駄目って言ってるようなもんじゃん。
はいはいくそげーくそげー。アバチュ信者は巣に帰ってね。
頭に回鍋肉がつまってる奴には理解できなかったか
アバチュは、そこらへんのゲームと比べたら全然良作だと思うよ。
でも世間的には投げる人もいるだろうしな。
ボスの初見はアホみたいに殺されるだろうし、馴れてない人はその時点で終わりだから世間的にもキツそうだと思うな。
遊びでストレス溜めるなんて有り得ないし。
話は変わりまして。
案の定、ライドウがヤバイそうですね…。アクションそのものだそうですよ?
デビルサマナーじゃなければ良かったんだろうにな…。
アクション好きだから良いが、デビサマシリーズにされては困る。
勝手な想いだが、「デビサマ=メガテンの進化系システムとして最高峰に面白いRPG」という期待があるから、ああいうのは何か嫌なんだよね。
メガテンの魅力を突き詰めた感じ。その象徴なのに。
ネーミングでミスるよね…。
DDSとか、デビサマとか。逆効果ですよ。
後で変更して誤魔化すための(仮)なのか?深読みか。
PS3の真・女神転生が正統派のメガテン(RPG)であることを願う
>>169 ライドウ期待してたのにアクションかよ orz
流石にそれだと希望持てんなぁ
召喚と合体があるなら一応購入はするが・・
>>170 一番正統派RPGメガテンになる可能性が高いのは真・女神転生DS(仮)だな
スペック的に変な方向に行きにくい
唯一の問題は、出るかどうか分からないところだ('A`)
>>171 真・女神転生DS(仮)ってどうせデビチルだろうと警戒せずにはいられない
昔ながらのメガテンやりたい人はケータイアプリしかないのか。
>>172 それは勘弁 orz
>>173 最新機種にも対応してるのか?
もう少なくとも半年〜1年は対応機種更新されてないはずだが・・
って今見たら更新されてるYO!
1、2ヶ月前までは問い合わせても返答ないほど動く気配もなく、
アプリ入手のため旧機種をヤフオクで探そうか迷ってたところだった
再度確認の機会をくれた
>>173に多謝だ
このままいくとペルソナシリーズの戦闘はシミュレーション風味になりそうだなぁw
魔神転生復活。
岡田のPSP作品のサウンドに
増子司氏の名前を発見して、なんか嬉しかったけど
PSP買うつもりもないから、サントラでも買うしかないのかな。
出れば、だけどさ。
買っちゃいなよー!
と言っても、サモナーはキラーソフトとまでは遺憾よな。PSPは面白いソフトが無いし。
個人的には他のソフトが決め手になって購入決心したけども。
デビサマ、ペルソナも出るしPSP買ったらやってみようと思う>ジュエルサモナー
デビサマの新作が出ると聞いて、正統続編が楽しめると思っていたから、少しガッカリでもあるが
俺はアクション戦闘もぜんぜんアリだと思う。
ノクタンやアバチュのポリゴンで動く悪魔たちを見て、
これを実際アクションでグリグリ動かせたら面白いだろうなと思ってたし、
公式のムービー見るとハデなアクションで面白そうだ。
ただ、アトラスってアクション戦闘のノウハウないから、仕上がりには不安が残る。
アトラスの新シリーズ1作目ってバランス調整甘くてイマイチになることも多いし、
しっかりと作って欲しいところ。
orz
魔剣
エンカウント式ってのがなぁ…
安く作りたいのなら、普通にRPG作って売った方が儲かるぞ?
アクションゲームで手抜きすんなって。単純じゃねぇんだぞ。
RPGよりアクションのほうが売れる(というか、ライト層が食いつきやすい)から、そっちの方向にいきたいのはわかる
でも、デビサマを練習台にしてほしくなかった・・・
デビサマ続編キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!と浮かれていた俺の気持ちが・・・
アトラスでアクション・・・魔剣と豪血寺くらいしか思い打線
アバチュの時と同じだ。
14万は堅いかもな。んでその後に嵐が吹き荒れるだろう。
魔剣
それは、初めて3D酔いしたゲーム…
魔剣は、開発内でも「酔い」の問題が指摘され続けてたんだよ。
俺もデバッグしててグデグデに酔ったしな(w
>188
無能社員
主観視点アクションで酔うのは仕方ないだろ。
シャオは客観視点にしたおかげで酔わなくなったが。
つうかヘタクソなカメラは酔いやすい、それをいかにうまく回避
するかが問題、しょうがないで放り出すのは論外。
ライドウの本スレが、現実逃避で「お人形」の話になってる。
キモカワイくて笑った。現実逃避にもほどがある。
>>189 俺はグラフィッカーだったから、デバッグで酔っても
無能ってわけじゃねーんだよ。
>>190 主観でも酔わないようにする手はいくらでもあるがな。
>>191の言う事が正しいと思うよ。
ゲーム自体現実逃避の道具だし
業界人でもないのに業界のこと話し合ったりとかもな
誤爆??
>>192 お人形とかキモすぎ。いつからメガテンはそんなになっちまったんですかオイ
真2からだろ
わらうにんぎょう なくにんぎょう
おこるにんぎょう おどるにんぎょう
ねむるにんぎょう
意外とキモイ奴が多いよな
ネットやるまでは、メガテンってのはちょっと珍しい娯楽を好むキモくない人がプレイしてるものだと思ってたんだよね。
俺はハッカーズではメアリが大人気だとか そういう話を聞いたときに気付いた
あんまり意外じゃない。
それはアンタg(ry
マッピングしたり合体表作ったりしながら楽しむ濃いファンが多い(かった)ゲームだし。
萌えオタがギャルゲーしかやらないって勘違い?
>>202 昔はそうだがペルソナを機に変わった希ガス
たかがゲームなのに方眼紙やノートに色々書き込んでキモイ
ゲームキャラのことを現実に存在するかのように熱く語ってキモイ
キモがられる方向性が変わっただけだと思う
フィギュアやアニメに現を抜かしているヲタとメガテンヲタじゃ明らかに毛色というか質が違う気がするけどな。
少なくとも俺は前者側の人間ではないし絶対なりたいとは思わない。
両方なりたくねぇよ…
ゲーヲタにはなっちまったなぁ。大分やっちゃった…
207 :
名無しさん必死だな:2005/09/25(日) 00:55:41 ID:e8p9t/1C
金子さん、白石さんおしゃれ!とかいってる馬鹿ダサオタクなんとかしろ。
ブランド物着ててもあのセンスの悪さは社内で失笑もんだ。
自慢げにファッション雑誌に載ってた話をそのまま自分の知識のように
(しかも名前とか間違って覚えてるし)されたときにゃ大笑いしてやりたかったよ。
>>205 五十歩百歩
同属嫌悪のヲタ以外は何ヲタだろうと関係ない
ヲタと思われたくなければ一切のゲーム、漫画を生活から切り離せ
でも実際キモがられるのは○○してるから〜じゃなくて、
周りの人間とうまくコミュニケーションとれないからなんだよな
明るくて話易いヲタと、人の目を見ないで口の中でゴニョゴニョ言ってる非ヲタのどっちがキモイかってことだ
>>209 正直、オタというのをナメすぎだろう
あいつらは、オタ話しか乗ってこないし振ってこない
よって、周りとうまくやれるわけがないんだが
後者の例だと、嫌う奴はいなかった、ただし存在を忘れてる奴も多かったが
<日経>◇アトラス、9月中間に特損6億9300万円計上
娯楽機器のアトラスは26日、2005年9月中間期に特別損失を約6億9300万円計上
すると発表した。家庭用ゲームソフト数本の開発中止を決定したほか、前期に発売
したソフトの在庫評価減を計上するため。ただ資産売却などによる特別利益の計上
も見込んでおり、05年9月中間期の連結最終赤字を6億円とする従来予想は修正しない。
アトラスはタカラの連結子会社。
>家庭用ゲームソフト数本の開発中止を決定したほか
何だろう・・個の言い知れぬ不安感は orz
アバチュを作ってなかったらそれらのソフトが
無事に開発されてたかと思うとやるせない
アバチューを否定する気は無いが
せめてセコイ分割さえなければ
もっと売れたはず・・・と思うと残念でしょうがない
>>214 いやーそれはないでしょう。2つ作るにしても基本は一緒だから低コストで済むし、
多少売り上げが下がったとしても2つを1つにまとめて売り出すよりは確実に儲かってる。
まぁそれでも足りなかったってのは事実だが、
問題はそう言うセコイ手でも使わなきゃ満足な利益も挙げられない会社の状況だと思う。
分割とか関係ないから。内容は変わらないから。
冒険しないで硬派に作ってくれればそれで良い
それが一番無難なんだよ
一度その無難をやってくれたら、
何が世間で良いか悪いかが証明されるんだよ
でもアトラスは信頼を失ってでも
一時の金を稼ごうとするから駄目なんだ
DSで正統派を作ってくれればそれで良い
言いたいことはわかったからメガテンスレを荒らすのはやめろよ。
過去スタッフもほとんどいないのにか?
唯一残った奴は暴走しまくりのやりたい放題だし
554 名前:てるよしinノート@昼休み中 ◆ybZsI9oins [sage] 投稿日:2005/09/28(水) 13:56:01
> (株)アトラス IR広報担当です。お問合せありがとうございます。
>
> 個別タイトルに関するご回答は控えさせていただきますが、
> 今回発表いたしました「開発を中止したタイトル」には、
> 過去から開発を継続してきたものや、所謂、基礎研究開発などを
> 含んでおります。
>
> なお、ニンテンドーDSタイトルにつきましては、
> 今期「超執刀カドゥケウス」を発売し、今後ともリリースしていく
> 予定です。
> 是非ご期待ください。
>
> =====================================================
> 株式会社アトラス ATLUS Co.,LTD.
> IR広報担当
> E-mail.
[email protected] >
> 東京都新宿区神楽坂4-8 〒162-0825
> Phone. 03-3235-7801 Fax. 03-3235-7804
>
http://www.atlus.co.jp/ > =====================================================
>220
あちこち貼るな
>>211 何年か前も似たような理由で巨額の特損を計上していたが、またかいな。
なんだか、財務内情が透けて見えるぞ・・・
223 :
名無しさん必死だな:2005/10/11(火) 17:48:31 ID:71ac8XlG
任天堂ハードでこれ以上ねばっても
負債が増えるだけだと思います
・新規開拓にはDSが最適
・GBAにはSFCソフトを簡単に移植できる
・DSが国内で勝つことは明らか
・PS2市場は来年以降廃れる
・次世代機は開発費が高く、赤字のアトラスにはキツイ
で、任天堂から撤退?
まあ向き不向きもあるし。
相変わらずポータルサイトの
まとめて答えます!
の音沙汰が無いな・・・
> 是非ご期待ください。
(´A `)
229 :
名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 03:04:25 ID:sY4tVP10
金子はげ
230 :
名無しさん必死だな:2005/10/23(日) 04:35:54 ID:gikeN3ba
メガテン以外の柱がないのが痛いよね
プリクラがイマイチなのとFF3の発表でアトラスは手のひら返しそうだな。
新春スクープとか言って真・女神転生DSの画面でも出す用意してんだろう。
金子はげ
金子HG
どうも今のアトラスだとDSにはデビチル出しそうなんだよな。
真・女神転生DSにひそかに期待してるんだが
メガテン以外ではBUSINをサブの柱として定期的に出していってくれれば嬉しいよ
235 :
名無しさん必死だな:2005/10/23(日) 16:26:56 ID:gikeN3ba
俺もBUSINは好きだけど
あれはマニア向けだ
だってBUSIN0 4万本ぐらいしか売れなかったんだろ
かといってライトユーザーむけに作ったらBUSINの魅力なくなっちまうしなぁ
アトラスはゲーム作るのヘタだ。
岡田の新作みたいなモンを、何故作らなかったのか。
上が許さなかったんだろうな。だから独立してまで作ったんだね。
許可出してたら、そこそこ売れただろうにな。
「そこそこ」どころじゃないかも知れないし。
そして、オレは何故、1行空いてる状態で書き込んでしまったのか。
238 :
名無しさん必死だな:2005/10/24(月) 07:08:27 ID:gk7DHDt0
240 :
238:2005/10/24(月) 07:12:04 ID:gk7DHDt0
事故解決
ジュエルモンスターって奴かな?
これは売れないだろ・・・
ジュエルモンスターは売れなさそう。
つか、絵が普通すぎて魅力感じない。
その普通すぎる感じが必要なのかもしれんし、なんとも言えない。
>>236は、売れてから言ってくれってことで。
243 :
名無しさん必死だな:2005/10/29(土) 11:31:32 ID:Mc16jnOk
>>102 はじめて公式見たけど、思ってたよりまともそう。
特に主人公系の専用モンスターのデザインがいい。
個人的には金子より好みだな。
ガイアは、そのうちアトラス超えるよ。
ガイアが圧倒的にすごいと言ってるワケじゃねぇぞ?
アトラスが下手過ぎて、岡田の方が巧いだけ。
技術はあるのに商売は下手な会社って損してるよねぇ
馬鹿正直で商売が下手だと好感が持てるが、
アトラスはこずるくて商売が下手だからな
昔からメガテンシリーズで楽しませてくれているし、
BUSINとか九龍とか他メーカーでは出してくれなさそうな
ゲームを出してくれるんで無条件で応援してたんだけど、
最近の分割商法がなぁ…
>>243 錬金とかモンスターのカスタマイズとかメガテン風味を入れてきたな
アトラスじゃ出来ないゲームを作りたいとか言ってたのに
岡田もこずるいw
最初は手堅くって感じなんかね。
単にメガテンの世界観に飽きただけかもしれんけど。
>>247 BUSINとか作ってたし、2行目だろうな
ガイアが力入れるのは当たり前だろ。なんたって新会社立ち上げて一番最初のプロジェクトだからな。
問題はそれが今後継続するかどうか。今の段階で越える越えないとか言うのはあまりにも早計過ぎる。
モンスターキングダムの世界には、昔「エンチャンター」というモンスターと共に暮らし使役する能力を持った伝説の存在が居たそうだ。
これがどういう事か。わかるよね?
続編では、メガテンに入るかもしれない新規ユーザーを大量に取られる。
卒業生か、おこぼれを貰うしかなくなるぞ。
こういう企画をやっておけよ、と。ヘタクソだ。損しまくり。
わからないよ。俺は世界観が好きでメガテンやってるし。
ていうか、なんでそんな出てもいないモンスターキングダムが
成功例みたいに扱われてるのかがわからん。
そんなに世間が盛り上がってるとも思えないし。
閉塞感かな
「私がアトラスに足を引っ張られることはない!
私がアトラスをぶっ壊す!」
別に壊さなくていいよ。モンキンも買うけど。
…「ターキン」じゃねぇの?
しかも続編が出たら「もんじゅ」じゃねぇの?
アトラスが、世界で唯一のピンボール製造会社から、ピンボールの日本国内のアミューズメント施設への独占販売権を取得したそうな
ヘタな底上げしやがるw
改装&新機導入した方がいいだろ阿呆ラスめ。
258 :
名無しさん必死だな:2005/11/04(金) 10:43:15 ID:0nwC0Zat
アトラスはライドウで決定的に駄目になりそうな予感
ライドウのコケっぷりがでかければでかいほどマニアクスが更に高沸するんだろうなあ
いまどきのバンパイアが歴史から抹消されてますね
>>258 正直言って、アバチュよりヤバイ気がするよね。
ああいう雰囲気を好む一部しか評価してない。
デビサマファンには無理だしアレ。
しかもアクション部分が単純で楽しめない。やるならとことんやるべきだよ。
懲りずに、またファンに対してケンカ売ってるよ。
しかしアクションRPGとは思い切ったことをするね。
うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
実写ドラマのDVDキターーーーーーーーーーーー!!(・∀・)
>>264 そんな釣りで(ry
と思い検索したらアトラスから12/23発売予定とか
マジ情報だったとは・・正直スマンカッタ
さっそく予約してきますた(;´Д`)ハァハァ
ほんと嬉しいよ。
当時ビデオうまく使えなかったから録画してなかったし、
夜中なので結構見逃してた。
隣接市も含めてレンタル店探しても無いし。
本気で意味がわからないんだよな…
絶対に大怪我するのに。信者しか買わないよ。
マジで、売り上げはアバ2以下になるって…。
ロゴでここまで不安になるゲームも珍しい
さすが、金子センス アヴァ 魔人 スパロボときて これか
まだまだこの勢いは止まりそうにないな
270 :
名無しさん必死だな:2005/11/13(日) 10:35:08 ID:LwbWWXd6
271 :
名無しさん必死だな:2005/11/16(水) 17:38:26 ID:py4IEWFz
メガテンシリーズなんて,もうファンに買ってもらえなくてもいいんだなって
つくづく思う。誰でもいいから買って買って感じ。
だったらもっとライト(その時限りの客)に媚びたもの作れって思うよ。
ファンを騙すな。メガテンを安売りするな。
最近のアトラスは何がしたいのかわからん。
272 :
名無しさん必死だな:2005/11/16(水) 18:20:59 ID:NmAA0Y/A
>>269 俺もあのロゴ見てシラケタ一人だ。デビサマじゃなくてヒーロー戦隊物に見えて仕方がない…
ライドウってNINE臭するのは何でだろう・・・
作りが安っぽいんだよ
PSP用に考えてた原案のデザインのまま作ってやがるな、恐らく。
わたしは もう なきたいです.....。
276 :
名無しさん必死だな:2005/11/18(金) 01:13:33 ID:rt/yKkcM
PSPのサマナーは買うけどね・・・
ナンボだっけ?
値段によっては買うか。中古なんか絶対に出回らないだろうしな…
でもやっぱサターンに華持たせていてやりてぇしなぁ。
278 :
名無しさん必死だな:2005/11/21(月) 02:19:17 ID:8g5DYVdf
279 :
名無しさん必死だな:2005/11/26(土) 03:45:29 ID:TKIXgfaP
金子のセンスがどんどん悪くなってゆく...まあ年だからな
あ、元からセンス悪かったか(W
カメラ付携帯電話の普及でプリクラの人気が右肩下がりらしいけど、
主力の一つであるプリクラ事業って今どうなの?
まあ、赤字では無いだろうが…
アトラスのサイトのIR情報でも見れば?
>>280 ちゃんと力入れてる印象があるけどな。
家庭用部門だけ、これからの目標みたいなのを明記してないんだよね。
どうやって改善するか、とか。
もう本格的にダメだと思う。
>>282 リストラクチャリングによる組織のスリム化と開発・収益管理体制の見直しを図る。
真・女神転生シリーズ、グローランサーシリーズなどメインタイトルへ資源を集中させ、収益の確保に努める。
筋肉質な組織でのオリジナルコンテンツ及び周辺ビジネスを育成する。
いかにも言葉だけの企業計画って感じだな。
さよなら、古巣。
そんな古株タイトルに集中させて大丈夫なん?
じきに崩れる家を増築するようなマネして…
ライドウ発売する時点で、デビサマの輝かしい歴史は終わるからな…。
最後ッ屁みたいなモンだろう。
光闇でデビチルが
罪罰でペルソナが
アバチュで新機軸が
ライドウでデビサマが
それぞれ終わりを告げた
さて、残るは真メガテンファンの最後の砦、
真・女神転生DS(仮称)なわけだが('A`)
うーん…。
PS3の「真・女神転生シリーズ」が残ってるよ
(*゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ!!
次世代機になっちゃうと、社内ではグラフィックを
処理し切れないんじゃないかな。契約社員入れる
程度じゃおっつかない気が・・・
今のレベルで十分だと思うけどね
ハードに合わせる必要はない。質さえしっかりしてれば。
まぁ、今のアトラスはその質さえも満足に完成できてないのだg(ry
今のゲーム業界って変だ。
クリエイター魂は、むしろ趣味でやってる奴の方に。
あきらかに趣味に走っている金子に、そんなものがあるとは到底思えないぞ。
信者ってすごいよな…
DQ並にキモイよ、あいつら。
DQ並にキモイって表現がわからない。
キモイと思ってるのに、自らそれに近づいていくってのが理解できんな
近づいてる?
決戦は金曜日?
わざわざスレのぞかなくても…ってことじゃないかね。
アトラスの映像販売が良くわからん
デビサマTV版のDVDはわかるが、トンデケマンとかジェス・フランコ作品5本とか
アトラスは販売だけというのもやっている。
海外サイトに、他社ゲーとか普通に載ってた記憶がある。
303 :
名無しさん必死だな:2005/12/10(土) 01:55:04 ID:CKyMsm3k
dat落ち阻止