【超難関】ゲーム業界就職情報スレ2【薄給】

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921名無しさん必死だな:2005/10/21(金) 12:12:15 ID:Hfj8iieO
今年の1次(書類)倍率約100倍。はっきりとは分からないが約三割
程度が専門生。
面接時約20倍。ここでの専門生き残りは5%程度。そして・・・。
(驚愕)採用大卒3人
・立命理工・関西情報・日芸デザイン
(総研)採用大卒6人専門1人
・明治理工・阪南経営・和歌山工・農工院・日大文理
(日本文理じゃねーぞ)・京都造形
・そして日本電子専門CG科
922名無しさん必死だな:2005/10/21(金) 12:12:25 ID:Hfj8iieO
(人気作家)大卒5人専門1人
・愛知教育・宮崎院・ムサ美・九州工院・東北院
・そして日本電子専門アミューズ科
(遊戯映像)大卒6人
・流通科学院・駒沢経済・九州工院・ムサ美2人
・東北院
923名無しさん必死だな:2005/10/21(金) 12:12:41 ID:Hfj8iieO
〈赤)大卒3人
・ムサ美・東京学芸・筑波
(笑)大卒3人
・岡山・日本・広島市立
(過労)大卒7人
・京都造形・立命政策・熊本院・岡山県立院
・東大経済・SFC・広島市立


(音速隊)大卒5人
・東京造詣2・SFC・関西情報・電通
(芸術家)大卒4人
・タマ美2・名古屋院・慶応文

以上すべて開発のみ。事務はしらん。

924名無しさん必死だな:2005/10/21(金) 12:15:44 ID:Hfj8iieO
今年のナムコの開発新入社員(プログラマ)は
10人ちょいらしい。皆大卒。
判明分は
・電通・東工・会津・慶応・日芸それ以外不明。
あと企画で5人前後入ってるみたい。
925⊂Ninten坊⊃:2005/10/21(金) 12:16:08 ID:yDXreACy
どこの会社?<ぜんぜ面白くない書き込みした人
926名無しさん必死だな:2005/10/21(金) 12:16:53 ID:Hfj8iieO
あるときの組が全員専門学校出身で、しかもそろいも揃って
全員駄目だったことがあります。どうみても全員平均以下。
面接官は私ともう一人いるのですが、
”おいおい、今の、誰とればいいんだよ?”
と途方にくれたことがあります。で、協議の結果、
比較的マシだった2人を残して他を落としました。

その直後、今度は東大、京大など、名だたる大学の組がやってきて、
しかも、そろいも揃って使えそうな奴等ばっかり、
話もしっかりしていてどうみても平均以上の人たちでした。
私ともう一人の面接官がさっきの2人を落として、
かわりにこの組の全員を2次選考に進めたのはいうまでもありません。
927名無しさん必死だな:2005/10/21(金) 12:17:08 ID:Hfj8iieO

別に学校で差別しているわけじゃないんです。ほんとに。
この世界、学歴なんざ屁の役にもたちません。
最近、いい大学からくるひとも多いですが学歴を傘にきてても、
いろんな意味でなにかしらの実力が評価されなければ
数年で会社を追い出されます、単に窓際じゃなく排除されます。

結果がすべてなんですよ。これ冗談じゃないんですよ。マジで。

大卒のひとたちは、大学いってるだけあって、自分の考えを表現する能力は
そこそこ持っています。レポート提出とか卒論とかこなしてきてますから。
新人のときは経験的にはバイトあがりの社員に劣りますが、
その差は数年でほぼうまります。

だから、取る方としても割と普通に取れるんですよ。

928名無しさん必死だな:2005/10/21(金) 12:23:00 ID:Hfj8iieO
119 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/05/15(火) 01:47 ID:6fFvmnz6

 知り合いに大手ゲームメーカーの下請会社の役員がいる。
そいつから聞いた話。
 大手ゲームメーカーが採用する新人は、理工系大学卒が大半で、
専門卒は採用しないらしい。学歴差別とかじゃなくて、実力本位で選別すると、
そうなっちゃう。
せめて理系の国立大受かるくらいの数学力がないとダメらしい。
たまに専門卒の採用枠を設けることもあるんだけど、
早い話、高給取りばっかだと採算が合わないから、
不景気になったときに真っ先にリストラするための
調整要員(バッファー)として採用するそうだ。
 ここ読んでる専門生のみんな、そう落ち込むな。
君の偏差値が75以上で、Cとかプログラム言語2種類以上に精通してて
MAYAみたいな3Dソフトを3種類くらい使いこなせて、
ゲーム企画かシナリオを2〜3本書いてるか、
簡単な自作ゲーム(PS1版)の一つでも作ってて、
初任給18万円で毎日残業5時間に耐えられるなら、
ひろってくれるゲーム会社があるよ。
929名無しさん必死だな:2005/10/21(金) 12:23:25 ID:P42datjr
ゲーム業界に確実に就職したいならおこしください。

東京デジタルブレイン:Dejitaru-Burein.orzzz(15)
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1127091809/l50
930名無しさん必死だな:2005/10/21(金) 12:23:43 ID:4gzdCzgF
>>921-923
どこのこと?
931名無しさん必死だな:2005/10/21(金) 12:24:55 ID:Hfj8iieO
176 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/05/23(水) 10:35 ID:iCuCL3pE

・中川(WOW):中央大理工
・鈴木(AM2):岡山理大
・小口(オーナーズクラブ):中央大理工
・名越(AV):東京造形大
・新井(スマイルビット):早稲田大理工
・大場(オーバーワークス):慶応経済
・亙(VOディレクター):東大理学部博士課程
・水口(スペチャン):日大芸術
・加来(VF):九州工大
・三船(VS):羽田工業高校
・中(ソニック):塩尻工業高校
932名無しさん必死だな:2005/10/21(金) 12:27:16 ID:Hfj8iieO
239 名前: 名無し専門学校 投稿日: 2001/07/25(水) 18:09 ID:???

http://www.solid-web.com/cgi-bin/view5.cgi?ID=_2&CLASS=11
ここを参考にしろ!!
933名無しさん必死だな:2005/10/21(金) 12:31:41 ID:ONDVRTZf
国立大受かるくらいの数学力がないとダメなのか、世知辛いなあ
技術研究兼ねている会社なのかな?
934名無しさん必死だな:2005/10/21(金) 12:41:20 ID:oEpY/Daw
倍率100倍!?
なにその天文学的な倍率!?
935名無しさん必死だな:2005/10/21(金) 12:42:01 ID:Hfj8iieO
>933
PCでエロゲーしか作らないんなら不必要。
ポリゴンやるなら行列要るし、レースゲーやるなら物理が要る。
936名無しさん必死だな:2005/10/21(金) 12:42:51 ID:Hfj8iieO
>934
普通っしょ。採用5人で500人応募。
937名無しさん必死だな:2005/10/21(金) 12:57:18 ID:SP3J6DXM
つか、ゲーム会社なんてプログラム組めりゃ簡単に入れるのに、
なんでそんなに学歴重視ってことにしたいんだ?

大手たって、プロジェクト単位で売り上げ出さなきゃいけないんだから、
新人教育なんてやってる暇ないんだよ。
ゲームプログラム組めるプログラマなんてどこでも人材不足だってのw
要は組めりゃ入れるんだよ。
面接にノーパソ持ち込んで作ったもんバーンと見せてこい。
それで出来がよけりゃかなり余裕で合格だっつのw

どのチーム(プロジェクト?)に割り振られるかはもうホント時の運だがなw
938名無しさん必死だな:2005/10/21(金) 13:03:44 ID:Hfj8iieO
>937

任天堂

採用校
東大7・慶大、多摩美大各6・東工大、早大、東京芸大、関西学院大各3
上智大、お茶女大、日大、女子美大、京大、京工繊大、阪大各2
茨城大、立教大、金沢美大、岐阜大、同大、立命大、九大各1・専門4(高専含む)・他

ナムコ

採用校
青学大・阪大・関大・慶大・神戸大・女子美大・上智大・成蹊大・専大・多摩美大
電通大・造形大・東大・東洋大・東工大・獨協大・日大・法大・立教大・立命大・
早大・短大2・専門3

約140人前後がこの2社に採用されたが、その中で専門から採用されたのは7人だけ(しかも任天堂は高専を含めての数字)
大卒から専門に行って採用された人も専門に含まれてるかも。


939名無しさん必死だな:2005/10/21(金) 13:08:54 ID:oEpY/Daw
>>936
いや、公務員ですらそんな超高倍率聞いたことないぞ
まさに芸能人のオーディションとかそういうレベルだ
なんか途方に暮れるのを通り越して笑えてきた
940名無しさん必死だな:2005/10/21(金) 13:14:53 ID:Hfj8iieO
>939

全国にどれだけチンカスゲー専があると思ってるの?
たとえばあの東ゲーなんて1学年全部ひっくるめて1000人近く居るんだぞ。
しかも、就職活動には共通テストはないから、足切りナシw
夢見る能無しゲーオタが、やれ任天堂だカプコンだセガだと、妄想満載の履歴書
送りつける・・・そうするとこの倍率になるんだよ。
941名無しさん必死だな:2005/10/21(金) 13:23:27 ID:oEpY/Daw
でもそう考えると100倍で済んだのが不思議なくらいだな。
1000倍くらいあってもおかしくない。
942名無しさん必死だな:2005/10/21(金) 13:28:01 ID:t82q3/8f
>>937
プログラム組める「だけ」だと
年数を経るにつれ、只の邪魔者になるね。

しかも、本人は周りが俺に解るように仕事を持ってこないのが悪い、と
自分の欠点に気づかないで、雰囲気悪くするし。

ハッキリ言えば、「超単機能社員」なんか雇ってる余裕がないんだよ、
それこそ、人不足だから。


学歴が良くても教育がダメなら
プライドの高いだけの産業廃棄物になるってのも有るけどね。
エニクスのプロデューサー群みたいに。
基本スペックは高いけどOSの入ってないマシンみたいな感じで
こっちも邪魔にしかならない。
943名無しさん必死だな:2005/10/21(金) 13:30:41 ID:t82q3/8f
>>937
てか、昨日も人の話は聞かないでさんざん吠えてた
自称ベテラン君かな?君は?
944名無しさん必死だな:2005/10/21(金) 14:35:26 ID:SP3J6DXM
>>943
さっきから大嘘撒き散らしてるのはお前か?
学歴あっても、実力あっても、嘘吐きは入れないからw
945名無しさん必死だな:2005/10/21(金) 15:51:47 ID:t82q3/8f
>>944
例無しの断定口調か抽象的にしか話せない馬鹿に
説得力はないよ。
946名無しさん必死だな:2005/10/21(金) 16:03:44 ID:gEqgTE0i
>>944
この人、恐らく小さな会社の古株で
ちょっと凄めば、周りがはいはい言うこと聞くような環境なんだろうな。
論理思考がすっかり錆び付いてるよ・・・
絵にかいたような老害・・・
947名無しさん必死だな:2005/10/21(金) 16:42:47 ID:N4f87+Oc
大手は倍率で考えると100倍は軽いでしょ。
でも実際のところは大多数が勉強を始めて間もない専門生。
もしくは自己満全開の痛々しいヲタク。

芸大が記念受験で50倍以上の倍率になるときがあるけど
実際相手になるのはほんの一握りだよ。
ゲーム業界の大手はそれと同じ。
948名無しさん必死だな:2005/10/21(金) 17:09:24 ID:SP3J6DXM
>>945
嘘吐きは相手にされないよw
949名無しさん必死だな:2005/10/21(金) 17:55:36 ID:U56gOgH1
CGコンテストを紹介してるページってないですか?
950名無しさん必死だな:2005/10/21(金) 19:02:02 ID:LFYX6Q90
そもそもが学歴と一言にいっても
大学はただお勉強だけするとこじゃないんだけどな。

中高よりも遥かに広い世界の中での縦社会含めた人間関係や
大きな視点での物の考え方などもひっくるめて
そんな中での自分自身の在りようや、立ち位置の考え方など
社会に出て役に立ついろんなものを学ぶのよ。

技術だけありゃあいいなんてのは芸術家志向の職人的な考えで
組織人の一人としては正しい考え方ではないよ。
951名無しさん必死だな:2005/10/21(金) 19:41:52 ID:qVkqWbT5
フリーの害虫野郎は、そんな安月給で子供養っていけるのか?
952名無しさん必死だな:2005/10/21(金) 21:20:31 ID:SP3J6DXM
>>950
そんなあるべき論なんて、ゲーム会社が残業代払えるようになってから語れよw
953名無しさん必死だな:2005/10/21(金) 22:57:30 ID:oEpY/Daw
ゲーム業界ってまだ未成熟なんだろうか
954名無しさん必死だな:2005/10/21(金) 23:30:50 ID:RrjY8h+L
今時、大手メーカーにプログラマー職で応募するなら、
大学に行ってようが行ってまいが、大学教養部程度の数学・物理は必須だな。

そこのプログラマー志望の学生君、三角形と線分の衝突判定くらいは
自分できるようになっておけよ。
955名無しさん必死だな:2005/10/21(金) 23:41:39 ID:8m+4Uyqf
>954
ゲー専行ってるプログラマ志望にそんな事出来るわけないじゃん。
それが出来ないからゲー専行ってるのに・・・・。
彼らの脳内じゃ、そういう基礎理論的なことは「誰かが」やってくれる事になってます。
自分はただツールの使い方を覚えて、出来た気になってるだけ。
956名無しさん必死だな:2005/10/21(金) 23:56:01 ID:v07dOe3C
大学出てゲーム会社に行くやつって馬鹿だろ?
957名無しさん必死だな:2005/10/22(土) 00:04:26 ID:g7jyhhv1
ニートになるよりマシだべ
958名無しさん必死だな:2005/10/22(土) 00:06:12 ID:tk/VsN2R
>>951
そういう奴は専門学校で講師してる場合がある。
そうすると結構儲かるそうだ。

授業は課題与えて適当にやらせといて、その間に自分は仕様書書いたり
する時間はたんまりある。それでいて金ももらえる。

とのこと。
959名無しさん必死だな:2005/10/22(土) 01:34:10 ID:YFknabTw
どうやらゲー専卒にアゴで使われてる、能力のない大卒の人が
必死にゲー専卒の人間をたたいているようです。
960名無しさん必死だな:2005/10/22(土) 02:01:40 ID:jWTzvLlq
>>858
そもそも専門学校は、生徒の需要があるから成り立っている。
世の中には、それだけアホな親子がいるという証拠だ。
961名無しさん必死だな:2005/10/22(土) 10:57:07 ID:iH8uYiR7
専門学校の有り様をちゃんと考えねばならない時期に来ているのかもしれないな。
単なる怠惰な学生の吹き溜まりというのが専門学校の本来の在り方であってはならないと思う。
962名無しさん必死だな:2005/10/22(土) 11:09:19 ID:/NRIdfrs
誰でも大学に入れる時代が来てるから、
専門は駄目になる一方でしょう。
963名無しさん必死だな:2005/10/22(土) 11:11:24 ID:PDH94V2b
公立じゃないんだから「あってはならない」もなにもない
経営者の好きにすればいいだけだろ
964名無しさん必死だな:2005/10/22(土) 12:09:16 ID:rpyGunFH
すでに専門学校は、夢見がちな若者から
金を巻き上げる場でしかないから。
965名無しさん必死だな:2005/10/22(土) 12:54:19 ID:iH8uYiR7
確かにそういう専門学校経営者たちの裏の姿に気がつかない学生も悪いし
その泥沼の中で現状に気づいて自分で進むべき道を見出せない学生も悪い。
本人たちにも悪いところは腐るほどある。
しかしその現状をいいことに開き直って金だけ巻き上げてポイするような専門学校も悪いと思う。
認可だろうが無認可だろうがそんなことは人に物を教える立場の者がすべきことじゃない。
数ある専門学校すべてがそうだとは思わないし真剣に指導をしている学校もあるとは思うけど、
そういう学校が霞んでしまうほど経営だけに真面目になって指導に不真面目な専門学校が多いのも問題だと思う。
966名無しさん必死だな:2005/10/22(土) 13:02:18 ID:PTKtwDED
>>965
それで経営が成り立つんだからしょうがないじゃん。

そりゃ、消費者責任でも、余りにもモラル崩壊を誘導するものは
規制されないといけないとは思うけど、
「学校のロールプレイをすることでモラトリアム期間を延長できて、かつ、根拠のない安心感を得られる」って
エロとか、児童保護並みにインモラルなことか?

結局、実のない専門には金を落とさない、っていう
消費側の自衛手段しかないよ。
967名無しさん必死だな:2005/10/22(土) 16:17:29 ID:WREhSU3W
毎年あれだけ東京ゲームに入学するカスタレが
居るんだから、しょうがないよ。

カネをドブに捨てたがってる生徒と、カネをたくさん集めたい学校。
上手く回ってるからいいんじゃないの??

大体、東京ゲームらの専門学校行く奴は本気でゲーム会社に
就職したいなんて思ってないよ。自分が数学・物理全然出来ない/
論文や漢字も書けない/デッサンの基礎も全然やってない、てのは
自分自身が一番承知してるんだから(それが出来ないから大学に
行けずここにきてるんだし)

連中は300万出して、2年間だけ
「ゲーム業界人ごっこ」
が出来ればそれで満足なんだよ。ゲームショーに業者公開日に入場できれば
それで満足。2年間のぬるーいゴッコ遊びが終われば、あとはコンビニバイトの
現実が待ってるし、それは承知の上での入学なんだから。
968名無しさん必死だな:2005/10/22(土) 16:39:29 ID:KxbTpkk9
業界人ごっこはこのスレも同じだけどな
969名無しさん必死だな:2005/10/22(土) 16:49:01 ID:PTKtwDED
レス付けるのに300万もかからないしw
970名無しさん必死だな
まあ、俺も一歩間違えればそうなっていたかもしれないから人事とは思えない。
もしあそこで道を踏み外していたらと思うとゾッとするよ。