うちはロイヤリティー出ることになってるけど、
売れなかったり、予算使いすぎだったりして全然もらえない。
ウンコみたいなゲーム作ったディレクターでも、基本給でけっこう貰ってるから、
責任も取らずにお気楽な生活してる人多いんだよなぁ。
カプ…いや…
890 :
⊂Ninten坊⊃:2005/09/24(土) 08:13:35 ID:4/C49S6g
次世代機で撤退を決意する会社って、増えるでしょうね。
ハリウッド映画なみに激減するとみますが。
制作費は増加の一途ですが、売上が伸びるとは思えない。
今でもこんなスレの状態なのに・・・。
ゲーム業界は世間のイメージに反して体質も古いよな。
古い上層部と派遣調達並の労働者でハッハー。
もう一度アタリショックで崩壊しないと永久に変わらんかもね。
892 :
名無しさん必死だな:2005/09/24(土) 09:33:41 ID:EpW99ANO
変わったとしても、労働内容がIT土方と言われるような状況じゃ、
多少給与はagesageしても本質的には変わらないと思うよ。
結局世の中の金の量って決まってる訳だから。
世の中の金は、国家が発行した分だけ増えてくけれども、
それが、ゲーム業界にまわるかどうかは別問題なんだよな。
IT土方か
上手いことを言う('A`)
デジタル土方の変形版か?>IT土方
土方的な人海戦術仕事はどんどん海外に流れて行くだろうね
>>897 5億4000万だし
少なくとも1000人分は正社員以外の給与だし
>>898 おっと失礼、打ち込みミスだw
でも計算は、あってるよ
>少なくとも1000人分は正社員以外の給与だし
ごめん、その一文、見つけられんかった、ソースキボン
まあ、仮にそうでも、契約社員だろ?
夢がないのに変わりなし('A`)
>>896 既に海外に流れてる部分はある。一部CG技術は国策としてCG技術者を支援してる韓国に抜かれてる。
一部嫌韓厨にこういう事言うと笑うけど、現状が見えてないという事はこういう事なんだろうなと思う。
プログラム関係はインドに依存するPC系ソフトメーカーなんかが増えてるから、いずれゲーム系もそうなる。
アニメ業界が海外に依存しすぎて国内の人材が集まらなくなって危機的状況と化してるのを後追いしてる。
ハイテク家電系企業が技術流出を食い止めるために国内回帰・人員育成に力を入れ始めてるのにね。
・・・ああ、ソニーだけは例外だ。国内大リストラで、中国は逆に大増員だそうだ。
>>899 いや、単に任天堂の正社員は1200人だから
>>901 なるほど、そういうことか
調べてみたら、連結社員数が3000人という事なので
全部が子会社の給料という可能性はあるですな
というより、むしろそう考えるべきか
会社体系にもよるんで、実情が非常に見えにくいけど、
正社員が、優遇されてないという事はなさげですな
てことで
>>897は一応撤回しときます
しかし、あれだけ大きな会社で正社員が1200人て・・・
>>902 ゲームを作るんじゃなく外注するのが仕事みたいな面がある思う
というか、全部が子会社の給料と言う可能性は何故か思いつかなかった
なるほど。
>>903 >ゲームを作るんじゃなく外注するのが仕事みたいな面がある思う
なるほど、開発リスク分散とマネージメント業てことか
あと、本社の採用情報のリンクに他社へのリンクが張られているね
もし、ここへの給料だとすれば、個人的には全部納得だな>会社体制
てか、任天堂ってあれだけ開発者の待遇よくっても、
もう、国内でゼルダとか作ってないっしょ。
歳の進んだ開発者ってのは邪魔になっちゃってるのかもしれないね。
え?ゼルダは国内では?
というか、ゲハ板のスレ読んで思うんですが、
任天堂は、ハードシェアトップだった頃に
独裁政で稼ぎまくってますからね。
財力に余裕がありすぎて、特別ですよ。
自転車操業の他社と比較するのもどうかと思う。
よし、分かった
俺辞める
もし成功したらまた連絡する
ガンガレよ〜。
このスレ住人結構多いんだな
>>907 辞めると今まで悩んでたのが下らないと気づくぞ
一度すっきりして、ゲーム業界に戻りたければ戻ればいいし
でも、あんな異常な労働環境には戻る気は無くなるだろうけど
>>884 300万てかなりおおいやん200万以下時代だろ
いや150万時代だな
ゲーム業界なんぞより、同人ゲームの方が良いぞ。
好き勝手に作れるから。
>>897 でもゲーム業界じゃない人のイメージは実際そうだよ。「〜兆円産業」とかのイメージで。
一日中ゲームしてるように思ってるゲーオタもいるし。
150万なんて個人の同人活動レベルの収入だな。つうか同人の稼ぎのほうがいいや。
ちゃんと海外市場にも目を向けている企業ならそんな給料にはならないから安心しな。
そういう企業に入れなかった奴はご愁傷様。
なんか底辺が騒いでループになるよな。
ここの常駐者って、どれだけ底辺なんだよ
漏れは、足を洗った人間だが、現役最終年度でも、
年600くらいはあったぞ
916 :
名無しさん必死だな:2005/09/24(土) 22:14:18 ID:rg5M0WZC
917 :
名無しさん必死だな:2005/09/24(土) 22:19:30 ID:RiRlQO5P
>>915 俺も600ぐらいの現役だが、多いのか少ないのか分からないな。
零細だが。
任天堂の平均年収は857万円だったかな。
>>916 京都銀行だけに振り込んでるわけじゃないだろうから
全額はさらに多いんだろうな。
大変だよな。1人月50万ですって言ってくる会社とかいるもんな。
マネージャ連中は、「安上がりw」って発注するし、リーダ以下は
発注金額なんか関係ないから、当然できるものとして使うからな。
困るけど、1人月50万っていってる会社の人でできる人は悪い事
言わないから、今後の事考えたほうがいい。やめた方がいいよ。
921 :
名無しさん必死だな:2005/09/24(土) 23:16:57 ID:Y4sG9vjz
みんごる作ってる所とか平均900万以上だって。
HPに載ってた。
922 :
名無しさん必死だな:2005/09/24(土) 23:18:36 ID:+TwJLoIJ
ゴルフゲーばかり作る会社とか、GTレゲーばかり作る某会社は
給料が高くても嫌だなぁ。
三度の飯よりゴルフが好きでも厳しいような。
好きな事ばかりできる仕事なんてない。
嫌な事でもこなすのが仕事ってもんだろうに。
続編地獄から逃れる=転職ってことになるからね、きついね
926 :
名無しさん必死だな:2005/09/24(土) 23:45:58 ID:Y4sG9vjz
でも続編(柱)作れていない所は会社ごと消えちゃう場合も多々あるから
たぶん同人だとか年収150万だとか騒いでるのはエログラマ。
零細よりはましな中小のSEでしたが、400万に届かない程度でした。問題は、
平ではなくなおかつ10年以上の経験持ちのため、現場ではトップクラスの
給料として、昇給・昇進が打ち止めになったこと。
役員は赤字でも8桁持って行く上に、身勝手な指示で全体の計画を破綻さ
せてはごますりで昇進するので、中間管理職の存在しない会社では、限界
を感じて辞めました。
この労働条件、親会社の有無や会社所在地でも変わってくるのかもしれま
せん。
>>920 人月40万の売り込みがきたので、さすがに不審に思って計画中止にした
ことがあります。
>>917 職種に拠りますが、SE全体の平均レベル。PGなら一般企業よりは高いが、
技術を考えると高くはないのでは?
むしろ続編作ってる所に行きたい
毎回新作はもう疲れたよ
やっぱ会社選びの基準として柱があるかは重要だよな。できれば複数の。
ある程度会社として資金繰りの目処が立たないと新しいこと出来ないし
いずれジリ貧になってくるのが目に見えてるしな。。。
つまんなくても、パチ請負でも最低2ラインは収益源をもったところを選ぶのが30代からのゲーム会社選びですよ。
と、自分のことは棚に上げてほざいてみるwww orz
しかし、なにげに良スレだな。
ゲハ板は厨だらけなんで、いつもはマ板のゲーム屋スレに常駐してるんだが、
ここにもグチをこぼせる場所があるとはしらなかったよw
理想のバイクゲー作れるなら続編地獄でもいい
以前勤めていた会社での年収計算したら200万切ってた底辺の俺。
交通費とボーナスが中途半端な値だったので、少し高く見積もって計算したのにorz
年収600万とかマジウラヤマシス。
934 :
革命運動家:2005/09/25(日) 10:41:35 ID:Xdc4J+AE
>>933 ゲーム業界で下請けやってる人たちは年収200万から300万円ってとこ。
自分の人生の記念に20代にゲーム業界で働いたというのもいいと思う。
「柱」になっててくれる人は大勢いるよ、でもそういう人は・・・
任天堂に入るか、コナミか、スクエニへ行かない限りは地獄の将来しかない。
935 :
革命運動家:2005/09/25(日) 10:45:24 ID:Xdc4J+AE
開発させるだけだったら、中国人雇って、人月7万円。
その他間接費用、利益込みで人月計15万円。
今は25以下の人間ばっかなんで、まともな設計や開発が
できないが、30歳のSEになったら、、、技術ではすでに負けてる
PG会社の住人は、数年後、こいつらが競合相手になってくる。
その時に生活できるかどうか考えないとな。どうする?
937 :
名無しさん必死だな:
>>936 人月ってのは、諸経費含んでいる訳だが。