1 :
名無しさん必死だな :
2005/06/02(木) 07:53:45 ID:t9Z6vhkS 海外で盛り上がってる暴力ゲー規制の動きに 反対してばっかというのも芸がないよな。 暴力ゲーが規制されたって日本メーカーは洋ゲーメーカーほどは ダメージ受けないし、いくらでも対応していけるはず。 暴力ゲー規制法案大賛成。 そんなグロいゲームに興味ないし。 主に困るのは暴力表現に胡坐をかいていた洋ゲーメーカーだけ。 暴力規制を利用してGTAらバイオレンス系の洋ゲーを 根絶やしにするべき。 日本メーカーに邪魔な存在は徹底的に排除するべし。 どんな陰険な手を使ってでもね。 暴力ゲ規制が出来ても日本メーカーはいくらでも対応できる。、 困るのはバイオレンス系に依存してる、腐れ洋ゲーメーカーだけ。
本当にそんな規制ができたら海外で洋ゲーメーカーは 大打撃受けそうだね。
3 :
名無しさん必死だな :2005/06/02(木) 07:58:28 ID:iVPIxeZb
ロックスターとEAムカつく。 糞みたいなゲームしか作れない癖に。
GTAがPS3→360に移行したと思ったら早くもコレだよ。
5 :
名無しさん必死だな :2005/06/02(木) 08:02:30 ID:iVPIxeZb
そのうちエロゲーも規制されそうだから賛成しない
7 :
名無しさん必死だな :2005/06/02(木) 08:06:55 ID:kmAqBNnc
暴力的なゲームや映画が犯罪を作るとも言われてるが 同じように多くの人のストレス解消になり実社会での暴発(犯罪)を 防いでいるとの意見もあることを忘れるでないぞ。
8 :
名無しさん必死だな :2005/06/02(木) 08:07:51 ID:QZ0kw4IA
エロゲーやギャルゲーを規制するのが先だろ
9 :
名無しさん必死だな :2005/06/02(木) 08:08:54 ID:iVPIxeZb
低レベルマンネリ洋ゲーとその信者いらない。 消えろ。
日本の場合、未成年者でもGTAを買えちゃうのが問題 アメリカみたいにレイティングにもっと拘束力を持たせて 18禁ソフトは未成年者が買えないようにすべき そうして置いてCSでエロゲ解禁っと
11 :
名無しさん必死だな :2005/06/02(木) 08:10:38 ID:4kdsv9s1
洋ゲーは現実に則したバイオレンスが多いから問題だな
年齢規制をもっと厳しく、その一方で 表現はより自由にするのが理想か
洋ゲーイラネ
14 :
名無しさん必死だな :2005/06/02(木) 08:14:29 ID:edy7uz17
暴力規制する前にギャルゲー規制してくれ。特に幼女にハァハァするやつ。 犯罪者生み出す可能性があるのはどちらも同じだろ。 臭い萌えオタを生み出して町の景観汚しているだけでも既に犯罪同然だし。
15 :
名無しさん必死だな :2005/06/02(木) 08:15:36 ID:SW2LFp8S
締め出したところで代わりに国内ゲーム買ってくれるわけじゃあるまい。
>>1 は洋ゲーに頼りつつあるハードを叩きたいだけ。
つまり、任天堂信者だ。
17 :
名無しさん必死だな :2005/06/02(木) 08:23:37 ID:4kdsv9s1
Q: あなたとソニーには、Grand Theft Autoタイトルがある独占的協定がありました。 私たちはコンソールの次世代で同様のアレンジメントを見るでしょうか? 私たちがそれ(逆[on]壮大なTheft Auto3)を発表したとき、ソニーは、ビジネスの大きくて、大きい要素であり、私たちの偉大なパートナーでした。 [since]は私たちがそのブランドをXboxとPC市場にもたらさせています。 それはただ私たちが市場に出すという模様眺め態度です。 [私たち]は、市場を研究して、その時かそれがしたいと思わないかもしれない何かであるなら会社に、排他的な本質がある[whether]が良いのを見ます。 Q: したがって、まだ決定をしていませんか? 私たちはまだ何も発表していません。 それはある良い位置です、私たちには世界の最も大きいブランドがあって、私たちがハードウェア会社に私たちに尋ねさせて、 彼らが確かにそれらのシステムの上でその製品が欲しいので。 マークを研究するとき、私たちはその決定を成立させるでしょう。 Q: 私たちは新しいコンソールのためにいつGrand Theft Autoのバージョンを見るでしょうか? 私たちはさらに何も発表していません。
18 :
名無しさん必死だな :2005/06/02(木) 08:25:30 ID:QZ0kw4IA
>>14 同意だ。
個人的には幼女オタは全員精神病院行ってもらう必要がある。
中学生に少し恋心を抱くまでならいいんだが 小学生の幼女をいたずらして
犯したりするようなものでハァハァしてる奴はマジで死んで欲しい。
19 :
名無しさん必死だな :2005/06/02(木) 08:29:27 ID:Fn2uM5kv
海外ではエロ表現に厳しくて暴力表現に甘いところがあるようだね。 あんなに低レベルなバイオレンス系のゲームが氾濫してる海外市場の現状は異常。 海外で暴力ゲー規制の動きが強まるわけだ。
欲求を満たし犯罪を抑止する効果と 欲求を煽って犯罪を助長する効果は ほぼ等しいので規制を緩和しようが 規制を強化しようが大した影響はない ただ、暴力や劣情を正当化するような ハナシの作り方をしないのは作り手の モラルやマナーであるべきだね
21 :
名無しさん必死だな :2005/06/02(木) 08:40:11 ID:iVPIxeZb
規制がないんだから作れという段階で、強化や緩和の話を持ち出すのはピントがずれてる
23 :
名無しさん必死だな :2005/06/02(木) 08:48:54 ID:4kdsv9s1
海外のFPSとか馬鹿みたい。 おまえらそんなに暴力欲求が強いのか? と言いたくなる。 あんなの規制していいよ。
24 :
名無しさん必死だな :2005/06/02(木) 08:55:39 ID:YDK10XBl BE:11800122-
日本で洋ゲーは売れないから、洋ゲー会社にとってはあまり痛手では無いな てか、日本で一番売れた洋ゲーってアタリの「ドラゴンボールZ」のような気がする 確かハーフ行ってるし、GTAでも30万ぐらいだからな
25 :
名無しさん必死だな :2005/06/02(木) 08:57:52 ID:iVPIxeZb
>>24 海外での規制ってことでしょ?
>海外で盛り上がってる暴力ゲー規制の動きに
>>22 規制しても大した効果は望めないよってこった
27 :
名無しさん必死だな :2005/06/02(木) 09:01:22 ID:YDK10XBl BE:132746459-
>>25 あ、海外でか
海外で海外のゲームを規制したら
海外のゲーム市場自体がなくなると思う
今は日本のゲームは恐ろしいほど売れないし
28 :
名無しさん必死だな :2005/06/02(木) 09:01:27 ID:4kdsv9s1
販売した小売に罰則がつくなら、影響大きいと思うけど。 実際米国でそーゆー法案でてるんでしょ。
てか別に日本で洋ゲーなんか出さなくていいよ
>>27 は?
それ情報古いよ。
携帯機のシェアが相対的に上がってるし
むしろ和ゲーは復活気味。
米国ではマリオ64DSとかミリオンだし。
31 :
名無しさん必死だな :2005/06/02(木) 09:06:25 ID:4kdsv9s1
今年はGT4やポケモンも売れてるしな
てか、日本のゲームは面白くても売れない 塊魂とか海外で絶賛されてるのに、ぜんぜん売れてないし 面白くても外人にはゲームが会わないんだろうな
>>32 売れないって言ってもまだ海外市場の三割前後は和ゲーなんだけど
日本では洋ゲーのシェアは限りなくゼロに近いけど
×まだ海外市場の三割前後は和ゲーなんだけど ○まだ北米市場の三割前後は和ゲーなんだけど
>>26 責任の明確化や安心の担保というのは社会にとって必要とされることなんだよ。
規制することには良い意味でも悪い意味でもいつでも効果がある。
>>1 縦読みすると結構面白い
海外
反対
暴力
ダメ
暴力
そん
主に
暴力
根絶
日本
どん
暴力
困る
37 :
名無しさん必死だな :2005/06/02(木) 14:07:38 ID:G6z8QsYM
>>34 日本メーカーも海外を意識したゲームを作り出したからじゃない?
日本人が好きなジャンルもある程度売れてるけど、
カプコン、ナムコ、小波、その他のメーカーも欧米人が好きな
ドンパチするようなの結構作ってるじゃん。
つまりメーカー側が、欧米人に合わせてるからだよ。
38 :
名無しさん必死だな :2005/06/02(木) 14:16:03 ID:KUHkEi8w
血が出なきゃおk 人間じゃないから何してもおk 幼女のパンツ見えてても具が見えなきゃおk おkおkおk 歪んでるよ歪んでるね
日本のキモオタゲームのほうがイラネ
>>24 007ゴールデンアイとかクラッシュバンディクーはスルー?
前者はFPSなのに売れまくり,後者は2と3がミリオン行っているんだが.
洋ゲー=暴力イパーイってイメージが付きまとっているのかなぁ
42 :
名無しさん必死だな :2005/06/02(木) 22:27:56 ID:aKm6+I8t
>>40 007ゴールデンアイは日本でコケたじゃん。
クラッシュバンディクーはSCEの宣伝がよかったからだろ。
>>42 ゴールデンアイはアメリカの300万本には劣るが日本でも80万本売ってる。
まあクラッシュには負けるけどな。
44 :
名無しさん必死だな :2005/06/02(木) 22:36:17 ID:aKm6+I8t
>>43 データ間違ってるよ。
ゴールデンアイは日本でそんなに売れてない。
64は結局それぐらい売れたらすいよ。
46 :
名無しさん必死だな :2005/06/02(木) 22:55:15 ID:aKm6+I8t
>>19 逆じゃないのか?
ドリマガの記事だと日本のコンシュマーじゃありえない乳首見えてるやつがある代わりに、
銃で人撃つようなゲームは戦争物とかでも17歳以上の年齢制限がかかるそうだが。
>>46 >データサイトでは上位ランキング中の数字しか加算されないため
>15万本程度と認識されているが、
>実際には80万本近くを売り上げたという
>64版「ゴールデンアイ」のような
>隠れたメガヒットを期待出来るタイトルであろう。
と忍の出張所にはある。
アメリカではレーティングMATUREのゲームは ID見せないと買えないんでしょ?
50 :
名無しさん必死だな :2005/06/02(木) 23:10:27 ID:4kdsv9s1
一定水準以上のバイオレンス系のゲームに対して 販売した小売に罰則がつく法案が米国で出されたり、 バイオレンス系のゲームに触発された犯罪が起きて訴訟になったり そろそろ海外でバイオレンス系のゲームって下降線たどると思う。 そうなると和ゲーは強いし洋ゲーは弱くなるね。
暴力ゲーム反対の輪を世界に広げていければ日本ゲームの復権も可能だね
53 :
名無しさん必死だな :2005/06/02(木) 23:15:21 ID:WhdgV4Uc
>>48 「実際には80万本近くを売り上げた」って日本で?
ありえない。
なんで29,264本が80万本になるわけ?
コピーの数も入れてマース
北米で評価が高いのに売れない和ゲーが多すぎる。 低レベルバイオレンス洋ゲーばっか売れてる現状は異常だし 「悪貨が良貨を駆逐する」状態といえるだろう。 暴力規制で低レベルバイオレンス洋ゲーに歯止めをかけて 良質な和ゲーがもっと売れるようにしないと。
56 :
名無しさん必死だな :2005/06/02(木) 23:27:45 ID:WhdgV4Uc
>>55 その為には携帯機のシェアが上がってるのはいい傾向だね
ゴールデンアイって80万も売れたのか! 俺の記憶だと30万本ぐらいだったような気が、、 凄いね、超ジワ売れしたんだな。
58 :
名無しさん必死だな :2005/06/02(木) 23:32:40 ID:sdQOgyU9
子供がやらないようにしてくれれば自由にしてくれていいよ。 別になくても困らんが、好きな香具師に他のはけ口みつけてやれないしさ。
はけ口は有り余ってると思うよ。 これで足りないなんて消費病というか資本主義病というかとにかく病気だよ
AVみたいにモザイク入れたらOKでいいでしょう
61 :
名無しさん必死だな :2005/06/02(木) 23:46:17 ID:WhdgV4Uc
>>57 なんで日本で三万本しか売れてないゴールデンアイが
80万本売れたことにしたいんだ?
>>61 ?
少なくとも3万以上は売れてるんじゃなかったっけ?
うろ覚えだが当時のファミ通の売り上げランキングで累計20〜30万だった記憶がある。
63 :
名無しさん必死だな :2005/06/02(木) 23:56:07 ID:ybn8IKKJ
GTAってヨーロッパで規制対象なの? ↓ 245 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2005/06/02(木) 01:35:23 ID:Xo+xShnU GTAに関して言えばヨーロッパじゃとっくに規制対象だからあまりに日本が甘すぎただけだと思う。 が、ほんのわずかな人間たちが適当に決めるのがこういった規制の実態なのを考えると ぐちゃぐちゃになるのは確実だな。
64 :
名無しさん必死だな :2005/06/02(木) 23:57:42 ID:WhdgV4Uc
65 :
名無しさん必死だな :2005/06/03(金) 00:05:28 ID:Poj2ohy+
64が80万って話だろー
HALOって日本では2の売上落ちてるんだ
67 :
62 :2005/06/03(金) 00:11:07 ID:CbtzOHQ0
>>64 携帯だから見れないがおそらくデータのなんたらってサイトかな?
俺も最初そこ見てゴールデンアイってこんなに売れてなかったか?って思ったけど、おそらく集計ミスかなんかじゃね?
その証拠に続編のPDがたしかGEよりも売り上げ本数が上になってない?
売り上げ的にPD>GEってありえないだろ。
もし違うサイト貼ってたらスマン
>>64 祠の累計は週間で上位に食い込んだものを累計したものなので
ランキング外で一年とか長いスパンでジワ売れをしている場合、祠の累計は当てにならない
80万は完全にいいすぎだがどっかのblogでGYはランキングに反映されない影のヒット作と言われてた
69 :
40 :2005/06/03(金) 01:14:38 ID:9j1W5Eig
007GEを取り上げたら売り上げ論争になるなんて. ググってみると10万,30万,80万が多い>売り上げ
70 :
名無しさん必死だな :2005/06/03(金) 04:39:23 ID:2TGps5iE
>>67 PDは日本で76,873本、米国で1,297,490本
ゴールデン・アイ 007は日本で29,264本、米国で5,019,092本。
この数字は間違ってない。
ゴールデン・アイといえば米国でヒットして日本でコケた代表的な作品に
よくあげられる作品。
そんなことも知らないのか?
>>68 馬鹿?
ランキング外で77万本も売れたと思うのか?
71 :
名無しさん必死だな :2005/06/03(金) 04:50:15 ID:OnmbgFLa
そういってるんだからそうなんだろうさ。
72 :
名無しさん必死だな :2005/06/03(金) 06:04:35 ID:fWAnL9LM
グロいゲームって虫唾が走るくらい嫌い。 そーゆーゲームの大半は洋ゲーだけど。
73 :
名無しさん必死だな :2005/06/03(金) 06:11:48 ID:fWAnL9LM
ランキング外で80万てw
75 :
名無しさん必死だな :2005/06/03(金) 06:18:39 ID:2TGps5iE
76 :
名無しさん必死だな :2005/06/03(金) 06:21:45 ID:fWAnL9LM
ついでだからデビルメイクライとか無双も消えてくれねえかな あとアニメ絵っぽいゲームもね
>>70 80万売れたことはないと思うが
>>68 の言ってることはほぼあってるぞ。
当時のファミ通のランキングを確認してみても上位30位に載った分の集計しかしてないことが分かる。
それとランキング外でも伸ばしまくるソフトは実際にあるぞ、初動率1%とかな。口コミで広がるものはそうなる傾向がある。
ランキング内の話になるがスマブラはまるまる1年間上位30位に入り続けた(もちろんファミ通のランキングで最長記録)。
79 :
名無しさん必死だな :2005/06/03(金) 07:10:02 ID:fWAnL9LM
>>78 アホか?
初動一万二千本のソフトが、ランキング外で
粘ったってタカが知れてるだろ。
ID:KHohBGr9は絶対に自分の間違いは認めたくない厨房なんだと思われ。
みんごる3の廉価版
初週4000本台で累計30万本超え
>>80 お前は少しは知識をつけてから威張れよ
ていうか、洋ゲー排除スレみたいなのってお前ら3人で運営してないか? 少しでも肯定するやつがいたらたたいてスレ伸ばし、悲しいな
84 :
名無しさん必死だな :2005/06/03(金) 07:43:13 ID:zyavtP+P
これだから ギャルゲーオタは困る
85 :
名無しさん必死だな :2005/06/03(金) 07:45:51 ID:+Yzon0Ke
箱には洋ゲヲタとギャルゲヲタしかいないオカン
根本的に俺は箱持ってないんだがな・・・PS2とGCは持ってるが
87 :
名無しさん必死だな :2005/06/03(金) 07:50:07 ID:zyavtP+P
箱はギャルゲーほとんどないだろ
88 :
名無しさん必死だな :2005/06/03(金) 07:59:03 ID:nk5Ka0hT
>>82 はぁ???
馬鹿か?
みんごる3の廉価版とゴールデンアイが同じ推移のわけないだろうw
ほんとーに、おまえは低能だなw
89 :
名無しさん必死だな :2005/06/03(金) 07:59:38 ID:5wfZLXMs
そんなないわな
91 :
名無しさん必死だな :2005/06/03(金) 08:04:02 ID:L8uRlSBs
みんゴル3は30万売れたデータが残ってるんだろ?
>>86 箱持ってないから痴漢じゃないとでも言うつもりか?w
この板の痴漢の殆どは箱なんか持ってねーよw
アンチソニーだけで動いてる馬鹿だから。
93 :
名無しさん必死だな :2005/06/03(金) 08:09:18 ID:MDHH1D4l
洋ゲー信者って頭おかしいな。 データの祠で累計三万本というデータが提示されてるわけだから 「ランキング外で初動からは考えられないほど売れた」という ちゃんとしたデータ出さなきゃ論破されてるも同然だぞ。
小学生の口コミで売れた007GEが 3万本ってこたぁないな 30万本ぐらいが一番しっくりくる
>>91 別にみんゴル3廉価版の累計について語ってるわけじゃないし。
あれは完全にライト向けのゲームだから
廉価版がそーゆー累計型の推移になるのはわかるが
ゴールデンアイはそーゆー類のゲームじゃないし
そもそも廉価版なんて出てないんだから
みんゴル3廉価版の推移なんてまったく参考にならない。
96 :
名無しさん必死だな :2005/06/03(金) 08:13:32 ID:zyavtP+P
そんなのどっちでもいいよ。 早くギャルゲーから規制してくれ
97 :
名無しさん必死だな :2005/06/03(金) 08:14:35 ID:MDHH1D4l
>>94 だから、そんなに売れたというソースだせよ。
「小学生の口コミで007GEが売れた」???
てか小学生でも出来る掛け算が出来れば判るだろ。 ランキング外で80万?? アホ過ぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
スマブラとか007GEは雑誌とかに まるで見向きもされなかったけど、 ガキの間で対戦ゲーとして広がり 評価されるようになったという ガキのほうがゲーヲタよりよっぽど 物を見る目があるという例として 有名なハナシだと思ってたが… まあ、間違いってことでいいや
GEは30万じゃなかったっけ? まあ、PD以下ってことはまずないわな。
PDはハイレゾも必要だったしGEとPDは 時オカとムジュラみたいな関係だと思う
102 :
名無しさん必死だな :2005/06/03(金) 08:41:25 ID:TwQE17wf
うそつくな。 スマプラは任天堂キャラ総出演で最初から かなり人気も評価も高かった。 だからこそ初動はそんなでもなかったけど、超ロングで売れた。 厚かましくスマプラと007GEを同様のソフトに分類してんじゃねえ。
>>100 だからそのソースだせよ。
ソースも出せない、しかもうろ覚えの癖にしつこいなオマエ。
ムジュラですら累計60万なのにGEがそんな 何十万本も売れてるわけない。
まず格闘ゲームは暴力ゲーだから禁止。 リアル系の自動車ゲーも免許持ってない人に売ってはだめ。 なんと事になったら、任天堂がいっそう強くなりそう
しっかし半端じゃなくしつこかったなGEが80万売れたとか30万売れたとか言ってる奴 しかも口調が「〜じゃなかった?」とか「〜だったような」とかばっかだし
だから
>>68 が言ってるようにランク外のジワ売れで集計されなかったんだろ?
GEが30000本なのに続編のPDが80000本も売れるはずないだろ
最低でも80000以上は売れてるって。
ID:nk5Ka0hT、ID:TwQE17wfがすごいバカなのは分かった 相手が言及してないことまで勝手に決め付けて批判してるし 恥ずかしいから現実の人の付き合いでやるなよ
109 :
名無しさん必死だな :2005/06/04(土) 01:43:10 ID:9b0bTlYX
↑ ( ´,_ゝ`)プッ
>>107 だから、もう、おまえの推測はいいからソースもってこい。
でなきゃ誰も信用しない。
この場合、普通は数字の方が信用できないもんだが
112 :
名無しさん必死だな :2005/06/04(土) 01:52:44 ID:9b0bTlYX
自信なさげに「〜じゃなかった?」とか「〜だったような」とか うろ覚えで語ってる奴の方が信用できない。
おまえの勝ちだ
まーた馬鹿が出現したwwwwww
116 :
名無しさん必死だな :2005/06/04(土) 02:07:44 ID:QwFW1qV2
>>115 >口コミで広がってるのは周知のとおりだし。
勝手に周知にするなよ低能w
当時口コミで広がったってソースは?
>>116 小学生にしても頭悪すぎだろお前はwww 実際に3万本でピタリと売上げがとまると思ってるのか?
発売後数週間のランキングに載った分しか加算してないことは明らかなんだぞ
>>115 64のどうぶつの森や風来のシレンですら20万そこそこしか売れてないのに
ゴールデンアイが30万本も売れてるわけねーだろ馬鹿。
集中砲火で叩かれて生き恥さらしてるID:HWEuHlA2は ランキング外で27万本も売れたと本気で思ってるのか?
俺も真似してソースの提示を求めるかww
>>119 売れるわけがないといえるソースを出してくれww
集中砲火、ってGKのチーム行動にしか見えないが
なんだGKか、つまらん
124 :
名無しさん必死だな :2005/06/04(土) 02:21:52 ID:tCrcGzsf
ID:HWEuHlA2は
>>115 の記事を信じてるんだろ?
俺は
>>116 と同じ考えで3万本と30万本を間違えたんだと思うが・・・
ランキング外で27万本も売れたと
マジで信じてるとしたらかなりの馬鹿かと。
>>123 痴漢って追い詰められたら直ぐにGKっていうな
>>121 悪魔の証明を求めるなんていくらなんでもアホすぎるよ・・・洋ゲーオタはみんなこうなのかよ・・・orz
>>126 追い詰められるのに関係なく痴漢って言うな
129 :
名無しさん必死だな :2005/06/04(土) 02:26:46 ID:tCrcGzsf
>>125 そのブログがソースになると思ってんの?
だいたい
>15万本程度と認識されているが、
↑
この時点で間違えてるじゃんw
>>129 3万本以上なのは確かだから別にその表現は問題ない
日本語できないのか?
131 :
名無しさん必死だな :2005/06/04(土) 02:29:50 ID:9b0bTlYX
だいたいゴールデンアイって米国でヒットして日本でコケた代表的な作品なのに 「メガヒット」とか言ってる時点でそのブログはアホ過ぎ。 このスレで喚いてる奴が書いてるのブログなのか?
132 :
名無しさん必死だな :2005/06/04(土) 02:32:14 ID:9VPKyUVd
133 :
名無しさん必死だな :2005/06/04(土) 02:34:14 ID:tCrcGzsf
>>130 「その表現は問題ない 」だぁ?
>15万本程度と認識されているが、
ランキング上で三万本前後しか売れてないのに15万本程度とかデマ書いてるじゃん。
134 :
名無しさん必死だな :2005/06/04(土) 02:36:15 ID:Ve6T4Bv7
やったことないゲームを必死に叩いている、馬鹿なFF、DQ信者
>>133 何言ってんだおまいは・・・
その書いた人が認識されていると思う数値とデータの祠の数値が一致してないといけないのか?
そもそもデータの祠の数値自体が正確じゃないというのに。
頭のおかしい洋ゲー信者が来てますねw あまりにも洋ゲーが日本で売れないから発狂したか?w
137 :
名無しさん必死だな :2005/06/04(土) 02:38:46 ID:qf8/42kX
>>135 おまえは真性のアホなのか?
ただのブログに信憑性あると思い込んでやがるw
データの祠の数値は他のソフトの売上と比較してもだいたい正確だろう。
多少の誤差はあったところで。
検索してみると80万はそのブログだけっぽいな。 10万や30万と書いてるとこはそれぞれいくつかあるが。
139 :
名無しさん必死だな :2005/06/04(土) 02:39:52 ID:Ve6T4Bv7
2Dマンセーってか? 自分が3D酔いするからFPSが糞ってか? 自分はギャルゲーしか出来ないからFPSなんて操作できねーってか?
140 :
名無しさん必死だな :2005/06/04(土) 02:40:38 ID:QwFW1qV2
>>138 じゃあ貼ってみてよ。
本当にそこ以外に書いてる所があるのなら。
141 :
名無しさん必死だな :2005/06/04(土) 02:42:16 ID:lxqrx+ju
規制は大賛成、でも禁止にはするな 「推奨」という中途半端なものではなくて、きちんと年齢制限設けて区別しろ
まぁデータの祠自体がファミ通調べな訳だが・・・
なんか常にageてるけどなんで?
つーか日本で007がヒットするわきゃねーわな。 そもそもが。
145 :
名無しさん必死だな :2005/06/04(土) 02:47:03 ID:tnyfaWGr
>>131 が真相臭い。
そのブログ書いてた当事者がこのスレに来てたとしか思えない。
プログで書いちゃったから絶対にその間違いを認めたくなかったんだろう。
考えてみたらここって隔離スレなんだな
世界最大ゲームサイトGAMESPOTがきた・・・
そもそもが97年当時のファミ通集計に信憑性があるのかね
そういや集計のやり方が変化してたんだっけ
今は知らないが、当時はファミ通協力店とかの出荷集計だったと思ったが
つか、上のブログって忍だったんやね。 外に出てくるよりも情報を速く出すからゲハ板じゃ重宝されてるところだった気が・・・
まぁ、いくらなんでも80万はありえないと思うが・・・
同感。 流石に80万はありえないと思う。
157 :
名無しさん必死だな :2005/06/04(土) 04:11:15 ID:uKcDwf4g
下らないことで話が逸れ過ぎ。 ここはいかに低レベル洋ゲーを駆逐し、封じ込めるかについて 語るスレなのに。
>>156 40万本以上出荷した、みたいな話は
64後期に任天堂関連の何かの談話で出てた覚えがあるけど
80万はその倍だからなあ
>>157 やっぱり暴力規制を利用するのがいいと思う。
和ゲーメーカーは海外で盛り上がってる暴力ゲー規制の動きに賛同するべき。
暴力ゲ規制が出来ても日本メーカーはいくらでも対応できる。
困るのは洋ゲーメーカーだけ。
>>148 これは山内社長自身が国内じゃ50万本いかなかったっていう表現してたってことでいいのかな?
>>159 同時に児童ポルノゲームも規制していただきたいが
これは日本に大ダメージだね・・・
162 :
名無しさん必死だな :2005/06/04(土) 04:53:04 ID:n/SN7ejw
>>161 本気で言ってるとしたら、おまえはアホだな。
なんで、児童ポルノゲームが規制されたら和ゲーに
大ダメージなんだ?
163 :
名無しさん必死だな :2005/06/04(土) 05:15:54 ID:1cR/HRK9
164 :
名無しさん必死だな :2005/06/04(土) 05:23:47 ID:qf8/42kX
和ゲーで規制すべき残虐ゲーって何があるの
・・・・しかし、何で洋ゲーメーカーを封じ込める必要があるんだ? 俺たちが遊ぶゲームの幅が狭くなるだけだぞ? 第一、ゲーハー板って以前はどちらかと言えば 洋ゲー派の意見も多かったはずだが。 (単純にPS2なんかのキモオタゲーが嫌い、それと相反する 欧米市場は健全、てな感じで。) 国内&アジア市場を否定、欧米市場も否定、じゃあこの板の住人にとって何が正しいんだ?
アンケートをとった訳でもないのにゲハの総論がわかるんだよ。 ネット上で洋ゲーやセガヲタは声だけでかいからな。 邪魔なんだよ。最近では任天堂へシフトしてますが。
やりたくなければやらなきゃいいわけで
何でこんなに洋ゲーを規制したいのかわからん
暇だから最初から読んだけど
>>3 の文が一番意味わからな過ぎて笑っちまった
糞みたいなゲームしか作れないところでお前のには関係ないわけで
まあ、個人的な問題なんだろうけどさ
>>167 誰も総論とは言ってないだろう。何故そこまで興奮するのかわからん。
>邪魔なんだよ。最近では任天堂へシフトしてますが。
まあ・・・・随分前からこの板は任天堂ファンとソニー信者が大多数を占めるといわれているが、
かといって任天堂以外の全てを否定することは無いだろう。
据え置きにおいて任天堂はニッチでいいじゃ無いか。
他を無理に押さえ込んでまで一体何が得られよう。一体何が不満なんだ?
170 :
名無しさん必死だな :2005/06/04(土) 09:22:46 ID:qf8/42kX
>>166 アホ?
おまえがシコシコ洋ゲーやるぶんにはちっとも支障ないだろw
バイオレンスを売り物にしている低レベルな洋ゲーを
押さえ込もうとするのは当然の流れだろ。
もちろんこれは海外市場の話ね。
日本では最初から低レベルな洋ゲーなんて売れてないしw
「バイオレンスに頼って売れるソフトを出すのは容易いがそれはしたくない」
173 :
名無しさん必死だな :2005/06/04(土) 09:33:31 ID:qf8/42kX
釣堀を用意するのも結構だが、 もうこの板には自称含め洋ゲーファンはいないぜ。 国内ではPS陣営を批判。 海外では洋ゲーそのものを批判。 この板の住人にとってゲームは任天堂のもの以外は全てダウトと言うことなのか
>>170 別にアホと言われる様な事言ってないと思うけど
qf8/42kXはなぜそこまで洋ゲーに対して怒りがあるのかがわからん 何か嫌な事でもあったのかい?
昔の信者論争は「自分らのやっているゲームは最高であり、 それをしない人はわかってない人。例えそれ以外が多数派だとしても。」てな程度だったが 最近だと「自分らのやっているゲームは最高であり、 他は規制すべし。存在すら許してはならない。例えそれ以外が多数派だとしても。」 て感じなのか。 くわばら くわばら
>>176 俺も聞きたいよ。
一体どうしたんだ。会社で嫌なことでもあったのか。
>>176 きっと洋ゲーを誤って飲み込んで喉につまらせて死にそうになった人なんだよ
洋ゲーの波に押されて 大好きなメイド育成ゲーが 出来なくなるのを恐れてるんだよ。 察してやれよ。
181 :
名無しさん必死だな :2005/06/04(土) 09:47:49 ID:uKcDwf4g
規制強化はしなくちゃいけない事というのは同意。 それで洋ゲーにダメージならその程度のゲームしか作ってこなかった 洋ゲーメーカーが悪い。
なんにしても規制という言葉は嫌いだな
多分qf8/42kXは>>1さんだろ?違いだったらゴメン qf8/42kXは一応残酷なゲームじゃないということで ピーターモリニューやウィルライトのゲームはOKなの? まあ、洋ゲーって言ってもFPSばかりじゃないからね AVGやRPG・SIMとかいろいろあるからね
>>180 アホ?
最初から日本で洋ゲーなんて売れてないのに
「洋ゲーの波に押されて 大好きなメイド育成ゲーが 出来なくなる」って意味不明。
その手のギャルゲーは俺も大嫌いだが?
185 :
名無しさん必死だな :2005/06/04(土) 09:54:48 ID:tCrcGzsf
洋ゲーってまともなゲーム作ってたら絶対に和ゲーに勝てないから バイオレンスに逃げるしかなかった面があると思う。 あと、センスもないから、リアル系のCG技術を 磨くしかなかったという面も。 そんな状況だから大神とか塊魂みたいな本当にセンスあるゲームに弱い。
とりあえず、
>>180 も悪いけど、qf8/42kXは人を馬鹿にする文のはじまり方はやめれ
187 :
名無しさん必死だな :2005/06/04(土) 10:05:53 ID:f8PeqQ7Q
何でここのスレはこんなにネガティブな奴が多いんだ? 洋ゲー・和ゲー共に独特のセンスがあっていいと思うけど
批判を恐れずに言うが、 最近の洋ゲーには和ゲーにありがちな 「どうしようもないクソゲー」ってもんが少なく なってきている気がする。つーか無い。 どうよ?例えば、買って30分でフリスビーになったって 洋ゲー試しに挙げられるか? 俺は和ゲーならいくらでも挙げられるぞ。 女神転生とか女神転生とか女神転生とか
>>187 qf8/42kXとしてはここで昔で言うところの
洋ゲー厨を引っ掛けて煽り合いに持ち込みたいんだろう。
ただ、なかなか上手くいかないから
なんか破れかぶれになって全レスが煽り口調になっているようだ。
191 :
名無しさん必死だな :2005/06/04(土) 10:29:00 ID:QwFW1qV2
>>190 でもそっちのスレだと全く相手にされてないな。
というか、彼自身あんまり洋ゲーに詳しくないのか
システム面での話題に入ってこれないようでもある。
ぶっちゃけあれだろう。今この板は慢性的な話題不足なんだな。 勿論業界の中に話題が無いわけじゃあ無いんだけど、 あまりこの板向きなものが多くなく、 頼みの綱の次世代機に関する情報もイマイチ、 そんな閉塞した環境だからこそ新しいネタを投下してるんだろう。 今でも突発的にセガネタのスレッド立ったりするのと一緒。 現状に話題が無ければ古いネタを再利用・・・・てな感じで。 しかし、そのやり方が上手くいったことはあまり無い。
>>191 ってか俺は、洋ゲー・和ゲー・PCゲー・コンシューマー共にやるしどっちの味方でもないし
ただqf8/42kXの棘のある文(常に人を馬鹿にしたようなのが)が気にくわないだけだし
優勢とか劣勢とか思ってるほうがどうかと思うけど 実際何が優勢で何が劣勢なのかわからんし
196 :
名無しさん必死だな :2005/06/04(土) 10:50:34 ID:QwFW1qV2
>>192-195 ID:f8PeqQ7QとID:Imlkx+U6って同一人物か?
言ってることのアホさがまんま一緒になんだけど。
197 :
名無しさん必死だな :2005/06/04(土) 10:52:47 ID:9b0bTlYX
>>194 そーゆー感情論で愚痴愚痴と愚にもつかないことを言ってたわけね
そろそろIDをかえるころじゃ
現状で煽ってるのは明らかにID:f8PeqQ7Q=ID:Imlkx+U6だよな。 まあ、洋ゲー信者にしてみたら日本で惨敗続きで 悔しくて気が狂いそうなんだろうけど、見苦しすぎ。
>>197 ゴメン、何か感情的になったのは認めるわ
201 :
名無しさん必死だな :2005/06/04(土) 10:56:57 ID:f8PeqQ7Q
洋ゲ叩かれて、洋ゲー信者が泣き喚いてただけだろw 悔しかったら日本で洋ゲー売れるように頑張るんだなw 負け犬どもが。
つうかさ、なんか和ゲーとか洋ゲーとか語らないで個人攻撃ばっかしてないか? 「◯◯(IDやレス番)は□□(たいていバカにするようなこと)なんだろ」の繰り返しばっか。女々しいったらありゃしない
昔タクティクスオウガやってたら親から暴力的なゲームやめろって言われたよ。 マリオやドラえもんはいいらしい。所詮価値観の問題じゃないかな。
205 :
名無しさん必死だな :2005/06/04(土) 11:20:49 ID:9b0bTlYX
洋ゲー信者の下らない戯言みてたら これからも日本で洋ゲーは売れないままだろうなぁと思った。 洋ゲー信者って和ゲーを見下ろすような視点でみてるけど、 一般の人の洋ゲーの陳腐さ見抜いてるよ。 つまんねーバイオレンスに頼ってんじゃねーよw
そんなつもりレスしてた訳じゃないけど結果的に集団で個人攻撃になったのは謝るわ
そんなつもりでレスしてた訳じゃないけど結果的に集団で個人攻撃になったのは謝るわ
>f8PeqQ7Q まあ、正直俺もお前さんは律儀に釣られすぎなんじゃないかと思うんですよ。 そして最大の問題は俺自身もバイオレンス系の洋ゲーやんないんだよね・・・・ あ、GTA3とかメダルオブオナーってバイオレンス系に入るの?
しかし、とりあえず結構長いことスレ進めて来たけど、 週末だし以前なら本物の洋ゲーマーが1匹ぐらい釣れたもんだが、 それだけこの板の過疎化も申告ってことなのか? さて、どうする
211 :
名無しさん必死だな :2005/06/04(土) 11:49:57 ID:f8PeqQ7Q
>>209 一般の人から見ればバイオレンス系に入ると思うよ。
敵がモンスター系ならOKなのかな?
そこらへんどうなんだろうね?
洋ゲー好きだけどこれだけは言っておく GTAは糞ゲー
1位 Doom 3 2位 Grand Theft Auto : San Andreas 3位 Gunslinger Girls2 4位 Half Life 2 5位 Halo 2 6位 Hitman: Blood Money 7位 Manhunt 8位 Mortal Combat: Deception 9位 Postal 2 10位 Shadow Heart 暴力ゲームワースト10 ライトなFPSのMoHとGTAを一緒にしないほうが。
214 :
名無しさん必死だな :2005/06/04(土) 12:59:51 ID:tnyfaWGr
>>213 腐れ洋ゲーのヒット作がズラリw
和ゲーは切られてもいいタイトルが二本だけ入ってるな。
やっぱ暴力表現規制は絶対必要。
和ゲーに対しては対してデメリットないし。
暴力洋ゲーが打撃受けようとしったことじゃないな。
そもそも規制する以前に見た目から日本人受けしないからスルーでいいだろ。
アメリカ産の洋ゲーとかだと、世界観を米国中心に 描きすぎてると思う。 そこが凄い違和感。 無国籍なゲームの多い日本のゲームの方が普遍性あると思うな。
日本のゲームが海外で売れない原因の一端が良くわかるスレだ。
FFやDQなどのRPGも目的を果たすため戦いで突き進んでくわけだから、 暴力によって目的達成するゲーム、ということになる。だがそれが悪いとは言わない。 RPGは暴力を楽しむのが目的ではなく、ストーリーの進行やアイテム収集などを 楽しんでいくもの。その方法として暴力という手段をとっている。 ゲームにとって暴力という要素は必要な場合もある。 ポスタルやGTAなどは暴力そのものを目的としているゲームなので 社会に悪影響を及ぼす可能性は十分ある。 しかし全ての洋ゲーやFPSを「規制されるべき暴力ゲー」というならば 和ゲーにも近いものがあることを認識しなければ。 見た目はおとなしいが本質的なものは同じだ。 暴力要素をなくした場合、結果的にエロゲ、育成系、生活系、経営シミュ、音楽系 、パズル系くらいしかなくなってしまう。
219 :
名無しさん必死だな :2005/06/04(土) 14:23:51 ID:Ve6T4Bv7
結局 エロゲーオタクが騒いでるだけじゃねーの
機動刑事ジバンの歌を聞けば全てわかるさ
>>219 まーた根拠のないレッテル貼りかっこ悪い
でも事実だろ
223 :
名無しさん必死だな :2005/06/04(土) 15:19:18 ID:j+5UcH4M
ゲームをすると馬鹿になるので、 ゲーム自体を禁止すればいいと思うよ
洋ゲーを語る前に洋ゲーをプレイしまくれ、敵を知れってところだな
洋ゲーなんてやる価値ないよ あの濃いキャラとか見てるだけで吐き気がするw 洋ゲーオタもああいうキモイ顔してんのかね
同意。 逆にギャルゲオタはイケメンばかりだよね。
危機感があるんだろうな日本企業に 別に俺は洋ゲーのほうが和ゲーより優れているとか思わないし 両者には両者それぞれのいい点があると思う でもここ最近世界規模のシェアにおいて洋ゲーがすごいことになってる 日本人の文化的素養にあまり合わない洋ゲーが日本企業ゲームを国内で圧倒するなんて事はまず起こらないと思うが EAがベスト版をバンバン出してきてたり、その日本内での存在感が大きくなっていくことは間違いない
228 :
名無しさん必死だな :2005/06/04(土) 16:43:54 ID:j+5UcH4M
アニオタゲーばかり
暴力げーいらねぇよ。
230 :
名無しさん必死だな :2005/06/04(土) 16:53:57 ID:Ve6T4Bv7
幼女ハァハァゲーム ばっかやってる奴はリアルに死ね
231 :
名無しさん必死だな :2005/06/04(土) 16:54:41 ID:e2wVBcc+ BE:264714067-#
そうだ!! 任天堂のゲームは暴力的だ!! 国内から閉めだせ!!
まあ心配せんでもGTAを初めとする海外の人殺しまくったり出来る系のゲームは日本では大して売れん。
暴力ゲーオタはムサイオッサンを見ながらチンポしごく変態!
234 :
名無しさん必死だな :2005/06/04(土) 21:35:40 ID:CbzmFpYs
>>217 馬鹿か?
日本のゲームは世界的に売れてる。
携帯機のシェア拡大で和ゲーはむしろ復権気味。
洋ゲーは日本で全然売れてないけどね。
>>236 ギャー!!
なに、そのゲーム。
やっぱり洋ゲー病んでるよ。
ある意味、自由の最終形態であるといえる。
たしかに病んでるね。
MMOのエロゲだな、もっとも女キャラを操作するのは男だが。
日本のプレイヤーはキャラに対する愛着が強いから、 こういうのは流行らないな。
244 :
名無しさん必死だな :2005/06/05(日) 23:22:31 ID:baB/dk/g
>日本のプレイヤーはキャラに対する愛着が強いから、 これって悪いことじゃないよね。 それだけ漫画文化が異常に発達してるから そうなるんだろうけど。 ゼノサーガとか、センスの悪いキャラゲーも多いけど、 基本的にはゲームで、キャラの魅力で引っ張るのは 悪いことじゃない。 それだけだと困るけど。 味も素っ気もない洋ゲーは少しそーゆー所を和ゲーから学んだ方がいいよ。
商業的には技術的に優れた絵よりも、 通りすがりの人の足を止める魅力のある絵の方が優れてる。 欧米ではこういった考え方をしないので、安易なリアル路線に走るのかもね。
海外でララ・クロフトやHALOのチーフ、PDのジョアンナ・ダークとか人気あるんだけど…。
3人か…
魅力のある絵ねぇ 日本人の書くアニメ調の女 あれ髪型が違うだけで顔、体形、みんな同じだよな。 はっきり言って発想が貧弱だと思うよ。
デフォルメだから顔も体型も同じなんだよ
残念ながら海外では生きたアジア系は全て同じ顔と思われています
キン肉マンは顔がカッコ悪くてダサいので欧米では絶対に受けないキャラ造形、 でも日本では人気が出た。 キャラの魅力とは見た目ではなくその行動に起因する場合が多い、 日本人の描くアニメ調の女でも犬でも猫でもAAでも キャラクターの取った行動が見た人の共感を得られる物であれば魅力に繋がる。
海外でキン消しは流行ってたようだが
キン消しだけ流行っても極端だなぁ。
254 :
名無しさん必死だな :2005/06/06(月) 08:57:09 ID:m+Bns8kQ
>>248 おまえの方が発想が貧弱、というか無知だな。
さすが低能洋ゲー厨=痴漢。
一概にアニメっていってもキャラデザによって
千差万別だろ。
大友アニメや川尻アニメ・押井アニメと、ポケモンとかの絵は
全然違うし。
255 :
名無しさん必死だな :2005/06/06(月) 09:03:36 ID:y2Tg9QUU
キモイアニオタの言ってることがよくわからんがお前らがペドなんだろ?
ジブリとR.O.Dも全然違いますね
昔はリアルよりの絵柄で描いてたけど、今は流行りのアニメ系ばっか描いてるね、 受け悪い絵柄で一々描いててもしょうがないし。
258 :
名無しさん必死だな :2005/06/06(月) 09:27:19 ID:071huNPc
>>257 おまえが知らないだけだろ。
昔より今の方が遥かに細分化されて色々なアニメがある。
>>258 いや、漏れが流行りの絵柄で描いてるって意味です。
あとありがちなのが 宇宙船とかロボットのパイロットに 若い女が異常に多いの、 あれおかしーよな。
宇宙船のような限られた空間では女がいっぱいいた方が性欲が発散できていいだろ ゲイはキモイがレズはkせfsあghdふじこ
「キャプテンフューチャー」のアニメが始まっても3週打ち切りとか食らいそうだ、 個人的には好きなのだが、駄目なものは駄目なのだろう。
263 :
名無しさん必死だな :2005/06/06(月) 09:41:57 ID:KHwYQ4yR
大人向けのアニメや漫画が極端に少ない 海外のアニメや漫画こそが批判されるべきだな。 日本の漫画やアニメの表現力は凄いよ。
ゴルゴなんて神だよな
ゴルゴってゴルゴ13? なぜその作品を例に出したのかよくわからんが、 あれは日本では数少ない分業制で描いてる漫画だから、 むしろアメコミに近いよ。
アニヲタが騒いでるだけのスレなの?
268 :
名無しさん必死だな :2005/06/06(月) 12:59:07 ID:XSoZ+oNj
>>267 >ビデオゲーム業界はこの法案に強く異議を唱えており、
>再検討されることになっても姿勢は変えないとしている。
>エンタテインメントソフトウェア協会(Entertainment Software Association)の
>ダグ・ローウェンスタイン会長は、「カリフォルニア州での戦いはまだ終わっていない」としている。
↑
「ビデオゲーム業界はこの法案に強く異議を唱えており」って
異議を唱えるのは腐れ洋ゲーメーカーだけでいいよ。
和ゲーメーカーはこの法案を支持するべき。
分業とキャラデザにどんな関係が・・・
>さらに同氏は、カリフォルニア以外の州でも類似する法案が提出されていることについて、 >「私たちは今後も、必要とされるあらゆる場所でこの取り組みを進めていく」と強調した。 もっと保守的な州では可決するんじゃないかな。
禁止は不味いでしょ、巻き添え食うぞ。
GENJIなんかモロに暴力ゲームだな。
273 :
名無しさん必死だな :2005/06/06(月) 13:08:45 ID:XSoZ+oNj
274 :
名無しさん必死だな :2005/06/06(月) 13:14:12 ID:071huNPc
>>271 暴力ゲ規制が出来ても和ゲーはいくらでも対応できるよ。
>>273 確かに最近のハリウッドに活気が無い、
新人の役者で取り敢えず顔が良いの揃えとけみたいな感じで
ザルな演技を最新のSFXとCG技術で誤魔化してる感じ。
>>274 ジャンルが多彩な分生き残りは簡単そうすね。
色んなゲームがある方が良いだろ。 エログロ最高じゃないですか。 ファンタジーの世界で血もでない スポーツチャンバラやられても寒いですよ。
かつて日本の音楽業界は洋楽のシェアが四割くらいあったんだけど Jポップの頑張りで今は一割くらいになっちゃったけど ハリウッド映画も似たような状況になるかもね。 邦画にはアニメという金鉱があるしね。
ごもっともな御意見ですが、世間に露出しすぎるのはなんですな。
280 :
名無しさん必死だな :2005/06/06(月) 13:28:48 ID:0SRm8A9L
規制されて、エログロ洋ゲーはマニア向けにやってたらいい。 健全な和ゲーはライトや子供相手にするから。
邦楽によって、隅に追いやられた洋楽のように ハリウッド映画も徐々に日本市場でシェア落としていきそう。 例えば松竹東急系って今までは洋画の大作ばっか配給してたけど これからは日本のアニメに力を入れていくそうだよ。 今はゼータガンダムがヒットしてるけど、ハガレンの映画も控えてるね。 その分、洋画の小屋が減るわけで。
何故マルチなのかよく分からんが… 歴代日本映画興行成績の1位は千と千尋の神隠しは2位もののけ姫。 ハウルの動く城もランキング入りすると思われるので、 事実上、日本で一番優秀な成績を収めている映画はアニメだ。
>280 ってか、ライトな奴はこんな所見ない
こりゃまた的外れなレスだねw
暴力だけじゃなくて猥褻も規制すべきだよ
288 :
名無しさん必死だな :2005/06/07(火) 04:36:25 ID:5D4VX56j
>
>>281 邦楽によって、隅に追いやられた洋楽のように
今でも世界市場では洋楽>>>>>>邦楽ですが。
ロック R&B ソウル ヒップホップ ポップス今の音楽の基礎は全部
欧米生まれ日本は演歌 浪曲 のみがオリジナル
289 :
名無しさん必死だな :2005/06/07(火) 05:11:03 ID:knCidNDX
>>285 バカか?カプコン
利益の為には子供の教育やモラルはお構いなしって事か
こんな糞メーカー潰れた方が世の為だな
ゲームの評判を悪くするのは、いつもカプコン
290 :
名無しさん必死だな :2005/06/07(火) 05:33:12 ID:ApwGfDI2
大人が18才対象ソフトを、儲けの為に普通に販売してしまう方はどうなん? GTA3は残虐チートがダメなのかな、バイスシティーは無くなっちゃたんだけど。 大人のユーザーに迷惑のかからない、25禁指定販売ってのを作って欲しいよ。 もし、洋ゲーがなくなったら遊ぶソフトが無くなっちゃうよ。 GTAだけじゃないから。 洋ゲーの面白さに、理解の無い人には分からないかもしれないけど。
292 :
名無しさん必死だな :2005/06/07(火) 06:50:12 ID:ApwGfDI2
トップに上がってるのは、洋ゲーじゃないですか。 それにメタルギア3はあっち向けに作ってる、日本では受け入れて貰えないから。
人斬りゲームも規制すべきだな
294 :
名無しさん必死だな :2005/06/07(火) 07:22:36 ID:CoS1gbYW
>>292 はぁ?
どこがだよw
トップ10のうち、7本が日本メーカーじゃねーかw
295 :
名無しさん必死だな :2005/06/07(火) 12:41:28 ID:WAI14yve
アメリカでもとっとと「残虐ゲーム」を販売した小売に
罰則を科す法案成立させろよ。
GTAに触発された殺人事件とか起きてんだろ?
ウザんだよ、低レベル残虐洋ゲーは。
↓
「残虐ゲーム」を有害指定 神奈川県が全国初
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050607-00000062-kyodo-soci 神奈川県は7日、残虐性を誘発する恐れがあるとして県青少年保護育成条例に基づき、
米国ロックスター・ゲームス社製の家庭用テレビゲームソフト
「グランド・セフト・オート3」(国内版発売元・カプコン)を有害図書類に指定した。
残虐性を理由にしたゲームソフトの有害指定は全国初。
指定を受け、神奈川県内の販売店では、同ソフトをほかの商品と区別して陳列することが義務付けられ、
18歳未満への販売が禁じられる。違反者には30万円以下の罰金が科せられる。
同ソフトは、主人公が街頭などで拳銃や自動車を使い、一般市民を次々と殺傷する内容。
国内で4月現在、約35万本が販売された。
>>295 ここで言わずにアメリカのサイトで啓蒙活動してこれば。
297 :
名無しさん必死だな :2005/06/07(火) 12:51:15 ID:WAI14yve
まあ、全米各州で法案提出されてるから どこかの保守的な州では通ると思うけど。 早く成立されないかなぁ、ワクワク。
だからニュー即の引きこもりの意見をさも一般人の意見のように言うのは何時になったら直るのか?
>>288 おーい、演歌は半分は日本オリジナルじゃないぞ
わかるだろ?演歌歌手の出自を見れば。
>>295 神奈川県だけ規制しても,ネット通販で容易に回避できるから実質無意味じゃない?
決まり事には穴を空けておかないと、何かと不便になりますからね。
>>301 そのうちどの県にもこういうのができるから大丈夫。
実質日本では商売できなくなるよ。
まあ、PCゲーは関係ないからどうなったっていいや とりあえずいま規制されるのはPS2版のGTA3のみなんでしょ?
これって「ちゃんと仕事してますよ」的なアピールじゃなかったの? いまどき3買う奴いなくね?
306 :
名無しさん必死だな :2005/06/09(木) 10:17:15 ID:HKSVrHOB
GTAを批判している引きこもりのキモオタ共よ。いろんな規制や条令を妄想するのはいいが、その前に藻前らの大好きなエロゲが規制される結末になるぞm9(^Д^)プギャー
307 :
名無しさん必死だな :2005/06/09(木) 10:23:25 ID:HKSVrHOB
>>295 エロゲやエロアニに触発された女子高生首輪監禁事件等により藻前の大好きなエロゲやエロアニに対する法案が国会を通過、エロゲは日本では発売禁止になる模様。いい気味m9(^Д^)プギャー
エロ絵程度なら自分で描けるので何ら問題ありません。
309 :
名無しさん必死だな :2005/06/09(木) 10:30:26 ID:eQw/UKNt
カプンコは犯罪ゲームを日本で売った犯罪会社
エロゲー規制 屮゚Д゚)屮 カモーン これでキモオタの野望は終わったね( ゚∀゚)アーヒャヒャ
それにしても実質GTAは国内で終了って事だね。
児童ポルノゲームもとっとと規制してもらいたいが
そしてゲーム市場は任天堂が独占
314 :
名無しさん必死だな :2005/06/09(木) 23:38:57 ID:aurUY5t3
そしてゲーム市場滅亡
エロと暴力がなければ生き残れない業界など存在価値が無い。潰れてくれて結構。
316 :
名無しさん必死だな :2005/06/10(金) 00:00:15 ID:sh2ZKoQa
昔のSTGみたいに破壊して爽快できるゲームがやりたい 暴力はなくていい
困ったことにもうそんなものを求めている人はこの世界に殆どいない。
俺も欲しいけどな
俺も欲しい・・・けど この板の住人の嗜好は世間のそれとかけ離れているの法則
アルマゲドンをゲーム化しよう 隕石を破壊して爽快間違い無し
322 :
名無しさん必死だな :2005/06/15(水) 04:48:49 ID:sjmaQHZI
ttp://www.pc-view.net/Product/030516/page4.html 一方、マイクロソフトはXboxやWindows CEなどを使ってさまざまな戦略を矢継ぎ早に打ち出し、
家電業界をも飲み込んでしまおうと必死になっている。
マイクロソフトの“野望”が実現してしまえば、日本のIT業界は未来永劫に浮上できなくなってしまう」
そんな危機感がいま、日本の業界を突き動かしているのだ。
ウインテル帝国の維持に必死になるマイクロソフト。“失われた10年”を取り返すべく、
捲土重来の巻き返しを狙う日本の家電メーカー。戦いはまだ始まったばかりなのである。
5年後、勝利の女神はどちらに微笑んでいるだろうか。
日本人なら箱を買ってMSに貢献するような真似だけはしちゃ駄目
家電業界がやられたらマジで個人の小遣い・給料・雇用に直接ダメージ与えるだろう
面白いゲームやれればOK、とか言ってる間に貧乏人になってしまうぞ
自分の生活を考えるならMS帝国に味方するのはやめよう
>322 ソニー社員必死だな その理論だとチョンソニーのPS3も買えなくなるのだがW
日本の家電メーカーなんぞ最早死に体。 海外メーカーと戦えると思ってる自体お花畑。
325 :
名無しさん必死だな :2005/06/15(水) 09:02:43 ID:sjmaQHZI
>>324 痴漢=チョンの正体がよく分かるコメントですなw
326 :
名無しさん必死だな :2005/06/15(水) 09:08:45 ID:YuwHofsq
洋ゲーが、というより暴力ゲー全般がいらない あとエロゲー、萌えゲーも
日本ゲームの人間は悪影響な表現を極力減らそうとがんばってんだよ MOTHERとかポケモンとか
マザーもバットとかスリングショットとか 武器が身近な分だけタチ悪いと思う
売れる売れない関係無しに、暴力げーいらないと思うな。
暴力ゲーとポルノゲーはいらないな
331 :
名無しさん必死だな :2005/06/17(金) 13:50:28 ID:JJB624Dy
GTAやるやつとか、マジでキモイよ チェーンソーで人を切るんだぜ?人間のやる行為じゃねーよ
暴力ゲー 規制反対 規制の線引きがあいまいな限り 暴力ゲームがただの外堀になりかねん
サンアンドレアスがプラットフォーム未定になってるが、 今の流れでは箱のみってのもありえるって事だろうな。
334 :
名無しさん必死だな :2005/06/17(金) 14:05:20 ID:2p+IM4Va
嫌いなら買わなきゃええんちゃう?
賛成している人たちの好きなゲームも粗探しすれば暴力性ありって判断されるのが大半だと思うよ? ジャイアンがのび太を苛めるのがけしからん、って投書が新聞に載っちゃうような国なんだぞ日本は。 線引きするのはゲームとは縁のないお偉いさんだぞ。 本気で言ってるのか。
そもそも洋ゲーが嫌いだから 規制しろって、これはガキの理論ってもんだ。
>>335 自主規制が効果ないんだから仕方ない。
業界とバカユーザーがてめえらで招いた事態だろ。
バカユーザーてw モウちょっと規制の勉強してから煽れよw
ゲームを規制するよりキモオタをどうやって社会から排除するかを考えるほうが重要
340 :
名無しさん必死だな :2005/06/20(月) 03:33:11 ID:pxeKHCU/
>>336 そもそも残虐低レベル洋ゲーが好きだからって
規制するななんて、これはガキの理論ってもんだw
神奈川県が県青少年保護育成条例に基づき、有害図書類に指定したんだから
従えよw
米国では影響された殺人事件もおきてるし、規制強化は当然の流れw
ゲームにしか価値を見出せないオタクってほんと社会不適応者だね
お前もな
>>341 オウム返しとか
無理して反論しなくていいよ。
それに俺は残虐低レベル洋ゲーは別に好きじゃないよ。
勝手に決めないでね。
しかし、ここは米国じゃなく日本だし
監禁事件を起こしたメイド育成ゲーや
中毒性が問題になってるMMORPGを規制した方が
よっぽど効果ありそうだけどね。
特に後者はマジにそう思うよ。
345 :
名無しさん必死だな :2005/06/24(金) 00:30:03 ID:1VG09FN1
346 :
名無しさん必死だな :2005/06/24(金) 00:34:32 ID:gB5c68gZ
暴力ゲーはゲーム業界に悪影響しか与えない ガキに悪影響しか与えない 経済に悪影響しか与えない 全面的に撤廃するべき
>>350 開発元の利益には貢献するにょ
手軽な憂さ晴らしとしての需要もあるし。
もちろんプレイヤーだけではなくて、それを叩きたい人にとってもね。
・・・しかし、ギャルゲエロゲに続き ネタとはいえ海外初の新ゲームジャンルまで叩こうなんて マジでゲハ板って末期だな。 昔は企業同士の叩きあい煽り合いはやっても こういった問題ばかりは皆飽くまでもゲームの自由な表現を 肯定する立場にたってたもんだが。 それだけ、板住人に現役のゲーマーが減ってるって事なんだろうな・・・・ 皆買いもせずやりもせずなんとなくゲーム業界の不満をたらたら書いてるだけ。 他に趣味は無いもんなのかね・・・
354 :
名無しさん必死だな :2005/06/26(日) 23:19:43 ID:gusDKvIc
痴漢唯一の希望の星の北米ですら、今年に入ってから PS2の半分以下しか売れてない件についてw 2005年1〜5月 NPD累計[()内は累計、GBA/DSは推測、万未満四捨五入] PS2 2,120,000(28,780,000) PSP 1,220,000 GBA 1,200,000(27,600,000) XBX **960,000(12,640,000) NDS **580,000(*1,810,000) GCN **430,000(*9,450,000)
"( ´゚,_」゚)ヒッシダナ"
>>345 暴力ゲーをやってるから暴力をふるうのではなく、
暴力をふるうような人が暴力ゲーを好んでやるって事だろ?
何でもゲームのせいにすりゃいいってもんじゃないな。
まあ、やたらと任天堂が持ち上げられてるから、そっち系の人が潜伏してるのかな。
ハードメーカー各社が動き出したね。その中でMSもいるのが笑えるのだが。
MSって暴力ゲー作ってたっけ? HALIはバンジーだから違うし、なんかあったか?
>>358 ご機嫌取りじゃないの?
スタンスをはっきりさせておきたかったとか。
つーか、どこのゲームメーカーも弱腰だな。
>>356 そう言うガチ論議をするための板じゃ無いから残念
それに影響を受けるDQNが入るなら理由関係なしに対処しないといけないんだろ。 今のうちにある程度対応しておいた方が業界としても都合がいいだろうし。
あと、今後ゲーム業界もそういった ヤクザ顔負けの圧力団体の評的にされる可能性が大いにあるんだし、 それに対する対処が必要になってくるっての事あるんだろうねえ。 とりあえずいわゆる暴力ゲーム・クライムゲームを中心としたハード、 xboxのMSがその資本でいかに規制の並から逃れるかが鍵だな。 こればっかりはマイクロソフトの強引なやり方にも期待してしまう。
ゲーム業界という圧力団体にこそ屈する必要は無いよ
364 :
名無しさん必死だな :2005/06/30(木) 01:01:37 ID:u5N6Mx/h
発売してないソフトはいってるんだけど
pstal2が9位かよ。単純に知名度のもんだいだろ。
>>364 明らかにおかしいな。実際にゲーム内容考慮して決めるなら
1.Manhunt
2.Postal 2
3.Grand Theft Auto : San Andreas
4.Mortal Combat: Deception
この辺が上位に来ないとおかしい気がするが。
HalfLife2もHalo2も暴力表現、グロ表現自体はそれ程酷いものではない。
この辺を「暴力ゲー」と呼ぶなら、この世の多くのゲームも暴力ゲーと呼ばねばならん。
369 :
名無しさん必死だな :2005/07/02(土) 01:34:40 ID:WRUDk25Y
日本のメーカーは暴力規制に上手く対応できると思う。 カプコンはちょっと打撃受けるかもしれないけど。
洋ゲーはシミュレーション以外いらん
馬鹿おま バーンアウトとかフラットアウトとかいりまくる。
postal2なんてやるのは破壊主義者だけだ 1なんて殺すだけのゲームだし
ゲームなんて割とそうだろ 表現が直接的じゃ無いだけで。
エロゲとエロゲユーザーはアードである
http://www.jpf.go.jp/venezia-biennale/otaku/j/ 現実は現実、趣味は趣味だ。かつてOTAKU文化は「子供のもの」として卑しめられてきた。
しかし現在では、OTAKU文化は大人にも広く享受されている。
それは最近の大人が子供化したのではなく、所謂第一世代オタクの「ダメであるが故に愛する」
という屈折した感情が時代を経るに連れてOTAKU内部で薄れていった。
第9回べネチア・ビエンナーレ建築展での「おたく展」の
コミッショナーを務めたのは森川嘉一郎氏という建築家であるが、
キャラクターを集めたり漫画を描いたりするだけがおたくではなくて、
その人たちの力が秋葉原という町を変えているということに意味があるという哲学のもとに展示を行ったとのことである。
NHKの新日曜美術館でも紹介されたところではあるが、 秋葉原がなぜ外国人にとって魅力であるかと言えば、それは訪れる度に街が変わっているからである。 また、おたくの文化は、強い者が勝つという資本主義の社会だけの文化ではない、 全く新しい、次元の違うものである。森川コミッショナーはそういったことを考えている。 新日曜美術館ではインタビューされたイタリア人の若い女性が日本に行って、 本場で見てみたいといったことを言っていたように、文化の良い悪いを決める人は誰もおらず、 それが魅力なのかどうか、長期的に見て世界にとって意味があるのかどうかというのは10年か20年たってみないとわからない。 そういう意味ではおたく文化も必ずしも否定されるだけのものではないと思う。
それに、ヴェネチアビエンナーレ建築展日本館展示の帰国展の会場には、 外国人も随分いたが、彼ら/彼女らはこの展示をいったいどうみたのか。 少女、少年愛、フィギィア、機械、万博、建築、インテリア、そして都市。全体を俯瞰してわかったこと。 確かにここには「わび」「さび」文化が息づいている。あるいは「見立て」文化。 otaku,オタクは、日本の伝統文化の正当な嫡子だということを再認識させられた感じ。
ビエンナーレは「趣味が街並みを変える」ってのが主眼であって それに合っていれば題材はなんでもよかった。ほかに無いのかもしれないが 少なくとも「オタク」じゃないといけない必然性はない。
NHKってお上の犬だろ、、それとアートがどうのこうのって なんかコンプレックス全開のような気が、、、
洋ゲーの出来とか性質とか内容とかどうでもいいんだよね。 どんなに洋ゲーが面白くたって俺は死ぬまで洋ゲーなんて買うつもりないし。 俺はゲームそのものよりゲーム業界の趨勢にしか興味がないの。
別にいいけど自分の嗜好を他人に押し付けるのは止めろ。
>>380 その意見こそ押しつけだ。正しい意見をアピールして何が悪い。
とか思うやつもいて、不毛な議論になる(既になってるか)のでスルーするか
このスレを見ないようにするのが宜しかろう。
>377 あなたの意見は正しいですけれど しかし、現実には 少なくとも「オタク」じゃないといけない必然性はある。 ほかのものでは日本の独自性を持ってないから。 アニメ、ゲームなど、メディア横断的な特徴を持っており、 他国で追随できない特有の自意識とセクシュアリティをベースにしている日本現代文化だ。
383 :
名無しさん必死だな :2005/07/11(月) 03:48:33 ID:K1WM0OO+
欧州あたりも暴力規制どんどん強まっていきそう。
ドイツなんかはすでに強い。ただ、ドイツのエロはどうにかしたほうがいいな。
385 :
名無しさん必死だな :2005/07/16(土) 03:32:20 ID:CDnDy1+h
ドイツでもGTAの販売禁止されてるの?
386 :
名無しさん必死だな :2005/07/16(土) 05:01:32 ID:2DWmZRm0
>>386 いつもの「宣伝」じゃね?
レーディングがAOになってのR☆はそんなに困らないんじゃね?
今週の週刊ポストにPS2のスキャンダルが載ってるみたいだけど
390 :
名無しさん必死だな :2005/07/16(土) 22:05:58 ID:CDnDy1+h
今更PS2のスキャンダルがでたって
391 :
名無しさん必死だな :2005/07/16(土) 22:56:42 ID:KsYQH7RQ
洋ゲーってどこからが洋ゲーなの? 日本で生まれたバイオレンスなゲームは洋ゲーなのか? 海外で流行ってるジャンルのゲームは全部洋ゲーなのか?FPSとかさ。
そういった定義から論じようとしても ここの住人は食いつかないぜ。適当に煽り合いたいだけの人たちなんだから。
洋といっても東洋と西洋があるしな
恐らく、このスレじゃあ 海外のゲームと 海外のゲームをルーツとする(と勝手にスレ住人が決めている)が 洋ゲーなんじゃねえか しかし、洋ゲー及び海外のゲームは駄目、残酷ゲーは駄目、 国内のアニメ絵のゲームは駄目、3Dゲームは駄目・・・て 駄目駄目尽くしだなこの板は。任天堂辺りの 旧来の国産ゲーム以外は全部否定する気か?
>>394 気に入らない事を好き勝手否定するだけの板だからな、ここ。
洋ゲー信者も和ゲー信者もね。
海外でも、これくらい厳しくすればいいのに。 有害ゲームを広域指定検討 神奈川提案で知事会 全国知事会議は14日、残虐シーンが多いとして全国で初めて家庭用テレビゲームソフトを条例で有害図書類に指定した神奈川県の提案を受け、都道府県での広域的な指定や、業界の自主規制の強化要望などを常任委員会で検討することを決めた。 神奈川県は6月、米国製の家庭用テレビゲームソフト「グランド・セフト・オート3」(国内版発売元・カプコン)を有害図書類に指定した。 松沢成文神奈川知事は「愛好者や業界からすごい抗議を受けたが、驚くほどの残虐性だ。各知事の判断もあるが、広域的にやらないと(近隣県で)すぐ手に入る」と指摘した。(共同通信)
先にギャルゲー規制しろや
ギャルゲー規制するならエロゲーが先かな
エロゲは既にされてるだろ 年齢制限以外の規制を強める動きも無いしね。
販売店を許可制にすべきだ
403 :
名無しさん必死だな :2005/07/19(火) 22:38:20 ID:m5oiTPNi
現状は、今まで禁断だった「家庭用ゲーム機における18禁というジャンル」が できあがっていく過程なのかも知れない。
規制に頼るしかないって情けないねえ。
情けないけどそうせざるを得なくしたのは業界とユーザー
408 :
名無しさん必死だな :2005/07/23(土) 14:50:08 ID:3/YvL08l
『GTA』に隠し性的表現で米国でも大騒動に
http://www.nintendo-inside.jp/news/167/16728.html >殆どの小売店は販売を見送ると見られていて、テイク・ツーも生産を停止したことを明らかにしています。
>米国のアナリストはテイク・ツーは今後、連邦取引委員会や連邦証券取引委員会の
>調査を受けることになり、これによる損害は4000万ドルにも登るだろうとしています。
>政治を巻き込んだ論争となっていて、1200万本売れたゲームを交換するように要求する
>政治家まで居るそうです。アナリストも集団訴訟の対象となるのは「避けられない」と話しています。
>更に同じアナリストは「COOのGary Lewisを含むテイク・ツーの数人のインサイダーが
>同時期に株式を売却しています。Lewisは7月13日に2万株を、19日に4万株を売っています。
>SEC(連邦証券取引委員会)は調査を始めることになるでしょう」としています。
409 :
名無しさん必死だな :2005/07/25(月) 16:05:37 ID:5QCTDr0l
日本じゃ大して問題にならんな。 なると思っている奴は、コンビニや電車の広告を見て考えてみよう。。
410 :
名無しさん必死だな :2005/07/25(月) 18:50:55 ID:yVyHKNx/
決まりを守らないからこういう事になったんだよ… 人間なんてこんなもんだね…
411 :
名無しさん必死だな :2005/07/26(火) 04:24:03 ID:yJMVH9SE
412 :
名無しさん必死だな :2005/07/26(火) 05:35:47 ID:6JeVJ0BT
暴力ゲームがなくなれば任天堂が盛り上がるとでも思ってるのか?
413 :
名無しさん必死だな :2005/07/26(火) 07:13:24 ID:ymFD29MZ
GTAにエロ画像が入ってた件だが 続編はレイプも出来るようにして もうやりたい放題にしてほしい。 ゲーム規制する公共団体は、まず暴力ゲームと犯罪との因果関係がある程度認められるデータ出してから規制しやがれ。
414 :
名無しさん必死だな :2005/07/27(水) 03:02:40 ID:p7ulJrE1
洋ゲー封じ込めても、和ゲーはダメなまま。
暴力描写も行き過ぎなければいいだろう。 和ゲーも洋ゲーもどっちも暴力描写はある DQやFFなどのRPGでも人間を攻撃するシーンが含まれていれば それはソフトな表現であっても「暴力描写」だ。 つまり洋ゲー和ゲーの問題ではなく どのレベルの暴力描写まで許容するかだろ。
417 :
名無しさん必死だな :2005/07/27(水) 05:32:38 ID:hjVao6AI
>>416 いや、そもそも規制すべきか否かだ、問題は。
規制するとなると、公権力による恣意的な内容選別が行われる。
犯罪と暴力ゲーとの相関関係についての有意味なデータを国・公共団体側が提供しないことには何とも言えん。
神奈川県知事は感情的に規制しないで、科学的に実証して、国民(全国的な影響があるのだから、たとえ一地方公共団体の問題だとしても、国民に説明すべきだ)が納得できるようにしてほしいね。
DQ8の刺殺シーンも規制するべき
正義だからいいってのもどうかと思うけどな。
>>420 もし暴力描写が含まれたゲームをなくしたら
ほとんどのゲームが消えるよ
どのレベルまで許容するかは個人の価値観によって違うので
これは誰も言えない。
塊魂とかパズル系、ボードゲーム系ばかりになってしまう
>>420 の言ってることは、
実は、アクであることを前提の上でのものや
格闘技などの悪魔d目お膳悪と切り離された場合においての暴力描写よりも
正義を振りかざした上での暴力描写の方が悪影響があるのではないか・・・?という
某研究結果からの意見ではないか
>>420 社会全体の安全や道徳に貢献する意図が明確ならば許容できよう。
破壊それ自体が目的のような作品は規制すべき。
424 :
名無しさん必死だな :2005/07/28(木) 03:08:21 ID:Po+LOXdd
あのさ。 GTA VICE CITYってのと、GTA 3ってどっちが新作? どっちも同じような値段だったんだけど(3000円弱) どうせなら最新作やりたいからさ。
VICE。でも余裕があるなら3からやったほうが楽しめるかも。
426 :
名無しさん必死だな :2005/07/28(木) 03:15:53 ID:Po+LOXdd
>>425 ありがとございます。
とりあえずVICEを買って、面白かったら、3も買っちゃいます。
428 :
名無しさん必死だな :2005/07/28(木) 03:42:12 ID:Po+LOXdd
>>427 舐めた口聞いてんじゃねえよ。
言ってるてめえがすんな、ぼけ。
↑やっぱGTA買おうとするようなやつはDQNが多いな
たしかに、こういうのが買えないようにしないとな。
だな。
GTAをプレイしている奴が駄目なら MMORPGでPKしている奴はもっと駄目だな。
433 :
名無しさん必死だな :2005/07/29(金) 01:51:47 ID:by4bzxm2
>>432 またわけのわからないこじつけをする・・・
そうやって全部GTAの同類に仕立てて正当化してればいいよ。
なにいっても規制がなくなるわけじゃないんだから
まあMMOはPKとか関係なくクソだが( ´,_ゝ`)
MMOは犯罪につながらなくても人間を堕落させるからな。 アヘンあたりと一緒。