>911
藻前アタマ悪そうだな。
>>911 業務系のプログラマのショボさを知らないだろ。
相対パスも知らない奴等がわんさかいるぞ。
それもそのはずでみんなプログラムがメインの仕事ってわけじゃないから、
どっちかっていうとワードとかエクセルとかいじってる時間のほうが長くて
プログラムの勉強なんてロクにしたこと無い。
会議の数もやたらと多いしね。
だからプログラムを組めばバグだらけ。
VBとか触ってウィンドウ用意してってホントマニュアルどおりのものしかできないレベル。
新しいクラスや関数を追加することにすごく抵抗をもっている(ゲームじゃ考えられんw)
フローチャート書いて、設計書出してって手順ばかり多くて、本で読んだことしかないみたいなプログラムの
バグに対する恐怖心だけはあるんだけど、やっぱり経験が少ないから的外れでねw
まあ、場所にもよるってのはあるのかもな。
俺がまわった感じだと大手でも(ほど)この傾向はあるよ。
どうせなら水準の低いところへ入った方が生きやすいぞw
そんな低レベルのところだけ抜き出して語られましても
VB/PHP/java/C#なんて言語が流行るのは事務系がアホばっかな証拠だろ。
>>906 チーフクラスじゃないプランナなんてそんなもんだ
便宜的に企画と呼んでいるだけでただの作業要員とか雑用だから
ゲームの質がしょぼいのは本当のプランナである船頭がしょぼいから
>>916 確かに、ここ数年でグラフィックやらサウンドの質は上がったけど、
企画の仕事っぷりは、ほんと旧態依然だよなぁ。
でもって自分のしょぼさに気づかないで、プライドだけは高いという始末の悪い人が多い。
人当たりが良いだけで才能のない人、というのもそれはそれで困るけど。
>>914 いや、大部分が
>>913みたいな感じだから、
まともな仕事やろうと思うと全部自分でやった方がはやいぐらいだよ。
919 :
名無しさん必死だな:2005/07/17(日) 10:28:10 ID:wRASGIOZ
ゲームプログラミングなんて、最高難易度だっつーの。
920 :
名無しさん必死だな:2005/07/17(日) 10:46:08 ID:nATxFgVm
>>907>>908 他人の庭の芝生が蒼く見えるってやつね。
きつい低次元の肉体労働や、小さなお店の店員から見ればすごくよく見えるもの。
一般サラリーマンがもう寝ている頃まで会社で無料仕事していていい人生なわけないよな。
ゲーム業界を支えているのは多くの小さな開発会社なので惨状が目に浮ぶ・・・
>>885 セガは?
仮にも時価総額1兆円企業だよ(殆どサミー分だけど)
>>917 企画はほんと駄目。
メイン企画ですらスケジュール無視して仕様追加するし。
間に合わないから延期
↓
延期したから仕様増やそうってアホの子かオマエは!
指摘しても聞きやしないし。
そのくせこっそり仕様間引いて作っても気付きゃしねぇ。
本当、何がしたいんだかあいつら。
ゲーム作りたいけど絵は描けないし音楽は作れない。プログラムも書けないって奴の行き着く先だから。
中途半端に絵とか音とかプログラムやってましたってのもそれはそれで困る
大勢に影響ない細部にあれこれ口出してきたりして
しょせん時間制限のないアマチュアでそれなりに経験積んでたとしたって意味ない
こちとら限られた時間で最大効率を安定して出すのが仕事なんだから
ホントにゲームプログラマが一般にいける思っているのだろうか…
ゲー専の俺が就職活動中に聞いた話じゃ
どこもそんな人間いらないって言ってたけどな
926 :
名無しさん必死だな:2005/07/17(日) 12:30:05 ID:wRASGIOZ
>>923 だからって知らない方がいいという免罪府にはならない。
今後のそいつの扱いはどうすればいいんだ?
絵も覚えないプログラムもよくわからない。
はじめから採らないのが正解なのにすでに会社にいるんだから
どうにかしなくちゃならないだろ。
なにも知らない馬鹿は黙ってみてろ的な対処だけど
それじゃなんにも解決になってないんだよ。
と、だいたいプログラマー(の最下層)の考え方が出揃ったなw
1,視野狭い(自分の知ってる事が一般化される。故意にそうする奴もいる)
2,自分の知らない事は、大したこと無いと思っている。
3,とりあえず、攻撃的。人のふり見て〜的な自戒を促す意見は決して出てこない。
>>927 知らない方がいいなんて事を言いたいんじゃないよ
分をわきまえろって言いたいわけ
人間ができている人は自分が中途半端にしか知らないことも自覚して発言するが
たいていはそうではないからね
逆に言えば、人間性如何で、中途半端な細切れ名知識が
生きもするし、死にもする
プログラマーさんは挨拶ができない子が多いね
>>929 じゃあ、いま会社にいる企画にはどうしろっての?
絵もプログラムも分からない奴の仕事なんて無いよ。
具体的な解決策がほしいね。
>>929 まず、現状は絵もプログラムもわからないとしても仕事として
かかわっていかなくちゃ仕事にならないよね?
だんだんと覚えて貰っていくしかないでしょ。
でも、そういうことをしないで全然勉強をしない企画が多いわけだ。
この現状をどうするのか?
ってのが問題なわけでしょ?
君はどうすればいいっていってるの?
”出来ない”と”知らない”では段違いだからな。無知は罪だよ。
>>932
なんで、その馬鹿企画になんの責任も無いおまいが
そんなに必死なのか?
すぐに、思い込みで議論のための議論を初めてるね。
意味なく攻撃的+自己尊大化という
ダメプログラマの性格が如実に出てるね。
真剣に会社をうれいての事なら
こんな所で聞きやしないしね。
工程管理技術を知らないのに
スケジュールに口出したり、
映画が好きだという程度で動画演出や構成に口出したり、
まともな日本語書けないくせに、スクリプトの仕様を勝手に決めたり、
プログラマってえらいなぁー
>>工程管理技術
WBSや、何とかプロセスの類か?
すまないが、具体名をあげて頂きたい。
>>演出
私は、基本的に、デザイナさんに一任している。
意見を元に大まかに実装した後、相談しながら詳細を詰める。
ただし、技術的な問題や、ハード的な問題があれば、
妥協策という形で、クチを出さざるを得ない。
>>まともな日本語
これはプログラマだからというよりは、当人の問題。
スクリプトの言語仕様に関しては、既存のものを元にする。
一応、事前に関係者には相談するが、
何でもいいよと返ってくる。どうしろというのだ。
マネジメントも企画よりプログラマ向けじゃないか?
今時、システマチックにしないと工程管理なんてできないし。
常々思っていることだが(皆思ってるだろうが)、
経験つんだプログラマが、システム・仕様固めの企画に
経験つんだデザイナーが世界観・ビジュアル構築する企画になるのが
今のような規模の多きゲーム開発に向いていると思う。
スーファミ時代に比べ専門性の高いところがゲームの要所になっているから
ちょっと知識がある程度の企画じゃ勤まらん気がする。
大枠の方向決めも上記の知識がないと、単発ネタに終わるし。
技術的な知識が無いので(勉強不足)、昔自分が楽しんだゲームのような
時代遅れなアイデアしか出せなくて、完成したものが滑稽なものにしかなってない。
>>934 ハイハイ。
ひととおり文句が言い終わったら解決策を出してね。
>>937 今そんな感じでやってる
工期に収まるが無難すぎて糞面白くないものしか作れない元プログラマ企画
対人能力がないため仕様書メールで丸投げで何のフォローもしない元プログラマ企画
自己満足なオタ絵を元に素人丸出しのオナニーストーリーを展開する元デザイナ企画
そして自分のテリトリーを越えてお互いのオナニーの押し付け合い
他人の意見など素人の口出しとしか思えない技術者の卑小なプライド
だめぽ
企画の優秀さは技術力とは関連性がないことがわかったのでこの体制はもうない
照明やカメラマンができる=映画監督ができるではない
できる人は元々資質を持っていた人にすぎない
>>940 凄い事になってるねw
もともと現場に信頼関係が築けていない会社なのか?
>できる人は元々資質を持っていた人にすぎない
そこにつきるんかな。
もともと企画の才能があるやつでないと
プログラマもデザイナーも企画には転向できないとは思う。
でも、資質を持っていた人なんて
ほんの一握りだから、才能があれば他の職からでも募るべきだと思う。
>>941 それでも才能だけじゃどっちみち無理。
プログラマ、デザイナやってきた人の中から才能のある人間を探すべき。
別の職では結局仕組みをしらない人間が現場を混乱させて終わる。
あぁ、別の職って他のパートの事ね。
書き方悪かった。
別の職は失敗するねー
他業種営業畑から来たプロデューサーは、現場を引っかきき回してたよ、職権乱用で。
この場合は、他業種というより、その人の人格面で問題があったわけだが・・・・
他業種で有能な人でも、遊びを理解できないひとが結構いるからね。
スタート地点が違いすぎる。
>>941 企画糞→俺にやらせろ、というクリエイターの方々の要望に応えてみたら
そいつも同様に糞企画だっただけの話
だから
>>937とかは、やらせろ君の言い分にしか聞こえない
デザイナやプログラマから企画の資質がある奴を探すのも効率悪いからダメだな
偶発性が多くて人材供給が安定しない
プログラマなんて対人能力ある人自体が貴重だから
そこから出てくる人なんて放っておいても出てくるしな
才能ある素人に知識叩き込む方が早い
で、その過程の失敗作が糞企画となってしまうので話が永遠にループするんだがな
いずれにせよ企画の話はスレの趣旨から脱線してるからこのくらいで
946 :
名無しさん必死だな:2005/07/17(日) 17:26:37 ID:siNDqGZK
EbXw6jLpだけ、
企画に必要な才能とか技術とか解ってないな。
なんか必死に話に追いすがろうとはしてるが・・・・
ま、ダメな人は企画、プログラマ、絵描き問わずに居ますよ、って事。
ゲームをゲームとしてまとめる作業の大半はまぁ雑用だよな…
だから有能な雑用係がいないと各要素が齟齬を来し空中分解したりする
地味で面倒くさいから軽視されがちだが凄ぇ重要な仕事だ、と思。
やっぱり、一時期大量に入ってきた素人が負債になってるよな。
だめなやつはなにをやらせてもだめ
>>949 同感
90年代後半に新卒とか他業種から来た奴とかね
それなりに勉強してくれてる人もいないことはないんだけど
ほとんどはコストも考えずに妄想を垂れ流すだけの輩
こういう場所で批判にさらされた時に本性が現れる。
こういうふうに批判されても、冷静に、謙虚に、おおらかに対処できるプランナーと仕事したいな。
うちの会社の場合、こういう場面で逆ギレしそうな人ばかりですよ('・ω・`)
プライドだけはお高いようで。
おれは逆にここで煽ってる&愚痴ってるようなやつとは仕事したくないなぁ。
すぐにこいつダメだの低脳だのとか言って、建設的な意見とかできなそう。
裏で愚痴愚痴言って、プロジェクトの進行の妨げにしかならなそう。
>>953 >おれは逆にここで煽ってる&愚痴ってるようなやつとは仕事したくないなぁ。
君のことかw
企画で一番使いものにならないのは
格ゲー世代だろ
955 :
名無しさん必死だな:2005/07/17(日) 19:55:10 ID:7hTYCqLB
PGが企画も兼ねて仕事をする時代なんて
とっくに終わったものだと思ってたのですが?
>>953 そうそう、そういう奴がプロジェクト進行の停滞と職場の雰囲気を悪くするのに
一番活躍している。
「自分より使えない奴探し」に躍起になっているんだよね。
そういう奴ほど、同様に低脳なんだよな。
自分よりも下の奴を探して叩くことにより、自分がターゲットにされないようにね。
出来る人は低脳な人がいても目もくれずに自分の仕事を黙々とこなしている。
低脳君叩きには参加しないし、興味も示さない。
低脳な人が自分の仕事の邪魔になったときも、有能だからパッパッと処理して
先に進める。
当然、仕事も早く人望も厚い。
>959
ファミコン時代はそうだったとか。
いい時代だったんだろうな