1 :
名無しさん必死だな:
まりすみぜる
意味わかんないんだけど2get
しゃむしぇいど
鉄拳>>>>>>>>>>>>∞>>>>>>>>>>>>>>バーチャン
他スレにアドレス貼りまくってんじゃねーよ
第一意味わかんねー
さっさと病院逝け
いつになったら鉄拳vsVF出すんだろ。
8 :
名無しさん必死だな:2005/04/05(火) 14:52:14 ID:xDelpngy
ナムコさぁ〜ん、そろそろセガ真似から卒業しましょうよ〜(藁
特典がアーケード用カードというのもパクっちゃいましたか〜(藁
少しは自分でアイデア出しましょうよ〜(藁
ナムコってセガをパクってばかりだねスレを思い出すな
10 :
名無しさん必死だな:2005/04/05(火) 15:24:41 ID:pi1ekmS5
提携でしょ
バーチャvs鉄拳は無理でもキャラのゲスト出演くらいはあってもよさそうだな。
とっくの昔に開き直っていると思うが
13 :
名無しさん必死だな:2005/04/05(火) 18:25:41 ID:3EGsK4q3
うひょー
うひょー
15 :
名無しさん必死だな:2005/04/05(火) 18:53:12 ID:s5fwNi8y
ほんとナムコってアーケードではセガの後追いばっかだな
「パクリだ!」って騒ぐのって大抵落ち目の会社だよね
18 :
名無しさん必死だな:2005/04/05(火) 18:59:06 ID:y4Nwnhcg
じゃあ任天堂も落ち目だね
第二のナムコ黄金期はいつくるの?
21 :
名無しさん必死だな:2005/04/05(火) 19:05:46 ID:b/5Qt/dR
パクリも糞もこれはセガと提携してるやってるよな。
22 :
名無しさん必死だな:2005/04/05(火) 19:07:36 ID:s5fwNi8y
昇段とかアイテムでカスタマイズとか まんまだな
バーチャなんて最新作が1000円で投げ売られてるようなもんパクッたって誰も怒んないよ
言っちゃ悪いが
セガのゲームは駄作ばかりだよ。
25 :
名無しさん必死だな:2005/04/05(火) 19:37:53 ID:Lzk4hgpm
鉄拳=ウンコ
瀬賀家の庭木に生った新種の果実・バーチャを、
近所の知恵遅れ・南無子ちゃんが盗み食い。
しばらくしてから、南無子ちゃんの肛門から出てきたのが
「鉄拳」という名のウンコ。
そのウンコに蝿のように群がっているのが鉄拳信者。
これくらいちゃんと自覚しとけよ。
SEGAの最初のビデオゲームって
ポンのパクリゲーじゃなかったっけ?
鉄拳なんて4のときに完全死亡しただろ
バーチャはキャラがキモい(無機質)からプレイする気になれん。
29 :
名無しさん必死だな:2005/04/05(火) 19:56:41 ID:3Ege8xe1
>>23 「最新作」と言っても、もう2年以上経ってるんだけど。
ネット部分はセガが担当していて、ちゃんとナムコからセガにお金が支払われいていますが。
31 :
名無しさん必死だな:2005/04/05(火) 21:33:44 ID:KHthEnIS
ナムコがパクらなくなったらセガも本当に終わりだよ
32 :
名無しさん必死だな:2005/04/05(火) 22:07:33 ID:s5fwNi8y
セガをパクれなくなったらナムコも本当に終わりだよ
2年以上前のものパックてるということはもうパクるものがないんじゃないのかい。
34 :
名無しさん必死だな:2005/04/05(火) 22:41:21 ID:9F/jCums
パックてるw
ネットに関しては流石のナムコもパクれなくてセガさんにお金を支払ってます
36 :
名無しさん必死だな:2005/04/06(水) 00:30:50 ID:59b5WXLb
ぐんぐんパクってるね(藁
けどまぁパクリって日本人らしくていいんじゃね?
つーかナムコとセガがくっつけば万事解決。
ゲームセンター強者連合カモーン
>>38 会社合併する予定だったんだけど、セガがパチンコ業者に浮気してナムコが怒り合併解消になった。
ナムコとの合併がなくなったことが原因で、セガの最高執行責任者が辞任してる。
40 :
名無しさん必死だな:2005/04/06(水) 01:38:04 ID:akXYHe5M
>>39 ナムコとサミーがセガの取り合いをしてたが、
結局セガは両者との合併を破談にして自力再生の道を選んだ。
が、当時の筆頭株主CSKがセガの意思とは関わりなく
サミーにセガ株を全部売ったんだよ。
どうしようもなかったんだよ。
42 :
名無しさん必死だな:2005/04/06(水) 01:54:39 ID:jlu4aeP6
>>35 バーカ。
まだ、採算合わねぇんだよ。
その代わり形態のコンテンツで金がっぽり稼いでる。
セガってもうなくなったんじゃなかったっけ?
44 :
名無しさん必死だな:2005/04/06(水) 02:02:59 ID:59b5WXLb
>>42 いや、携帯のコンテンツで金稼いでるとか関係ないから(藁
カードを使ったゲームも随分遅かったなナメコは。
ドラゴンなんちゃらだっけ?
ムシキングのパクリもそろそろ出てきそうだが。
46 :
名無しさん必死だな :2005/04/06(水) 02:43:06 ID:ZbLHU8Xd
鉄拳ってなんであんなに韓国人や中国人が出てるの…
売国企業なのか?
よくわかーねんだけど、
バーチャと鉄拳って似て非になるものと聞いたが。
前者は奥行きの概念があって、完全なる3D空間。
後者は奥行きの概念がなくて、見た目だけ3D空間。
他にも操作方法が違うとかなんとか。
そこらへん、両方プレイした事ある人はどうなん?
両方とも3からはZ軸がゲーム性に大きく関わるようになってる。
49 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2005/04/06(水) 03:20:13 ID:CqmkIyXU BE:40457489-
バーチャ 投げ抜けゲー
鉄拳 スカゲー
鉄拳の敗残兵がバーチャプレイヤーという事実
ほんとパクリはひどいよな。
セガスキーをパクったアルペンレーサー。
ラストブロンクスをパクったソウルエッジ。
バーチャってしゃがパンの打ち合いゲームでしょ、糞ゲー
53 :
名無しさん必死だな:2005/04/06(水) 04:47:25 ID:kML5g5lh
バ糞サーを作った人がパクリの橋渡し役だったんだよね
名前忘れたけど
池袋サラとかキモイよな。
キモメンがサラとか名乗ってて。
まあパクリってほどではないが、
サクラ大戦で藤島を起用したのを後追いしてテイルズで起用したよな。
ワンテンポずれてる。
テイルズオブファンタジア 96年
サクラ対戦 97年
57 :
名無しさん必死だな:2005/04/06(水) 06:15:07 ID:kML5g5lh
>56
テイルズが先なのは確かだけど、年が違うような
サクラは96年だよ
パクってても鉄拳の方がおもしろいからいいや
ぶっちゃけ
キャラ数とグラフィック 鉄拳>バーチャ
それ以外全ての要素 バーチャ>鉄拳
61 :
名無しさん必死だな:2005/04/06(水) 09:05:57 ID:qAW2hZKh
売国あげ
モーション
鉄拳>バーチャ
鉄拳は典型的な日本人・平八をつかい
朝鮮人や中国人をサンドバックの様になぐるのがいい。
韓国はともかく中国が怒るのは無理もない
なんだあの扶桑社の新教科書
おまいらはホント中国朝鮮が好きだなw
糞セガ信者必死だなw
藁をも掴む思いってかw
使い方違うぞ。ツッコムのはナンセンスだが・・・
バーチャは昔初めてやったとき、攻撃が当たってるんだか当たってないんだか
わからず、爽快感がまったくなかった。それ以来やってないから今はどうか知らんけど。
鉄拳はキャラの顔濃かったけど、攻撃当たった時の効果音とエフェクトと吹っ飛び具合が
爽快で好きになったな。空中コンボもかっこいいし。
どっかでバーチャの空中コンボみたけどひたすら同じジャブ当て続けるだけで
ゲージ全部もっていってた…
70 :
名無しさん必死だな:2005/04/06(水) 17:00:28 ID:42WyTnVg
67 :名無しさん必死だな :2005/04/06(水) 11:29:58 ID:L2p4rcWM
糞セガ信者必死だなw
藁をも掴む思いってかw
セガなんて一つもジャンル築いたこと無いくせに
身の程を知りなさい。
でも最近のナムコは正直セガぱくってるよね。
>>69 オレも鉄拳派だが、多分バーチャ派の人も鉄拳のどこがおもしろいのか
本気で分からんのだと思う。
実際バーチャ4流行ってたしな。
最初藤島だったのってSFCの頃なんじゃないの?
ムービーとかでキャラが目立ってたのっていのまた時代からだろうから、
知らなきゃずっといのまただったと思うだろうなあ。
73 :
名無しさん必死だな:2005/04/07(木) 00:23:19 ID:vf1xq5EV
パクリ続けの毎日から脱せよ!!
そういやバーチャ5はいつでんの?
鉄拳1>VF1
鉄拳2>VF2
鉄拳タッグ>VF3
鉄拳4・5>VF4
PS>SS
PS2>DC
鉄拳=プライド・異種格闘技戦
VF=爺さんがやる中国拳法
>>74 FT ver.Bが稼働し始めてから3ヶ月しか経ってないし、まだまだなんでないの。
78 :
名無しさん必死だな:2005/04/07(木) 01:00:44 ID:oCPuDP/J
鉄拳のモーションがいいとか抜かしてるスカ野郎がいるが
バーチャ2から導入されたモーションキャプチャーの使用もパクってんだが
鉄拳のいかにもモーションキャプチャー使ってますしかもそのまま無調整で垂れ流しまるで人間みたいでしょ的な
動きが俺は気に食わなかったな。
何かポーズ取った後バランス保とうとしてプルプル震えてるのもそのまま使ってて見苦しかったんだよなぁ。
キャラ自体もPS互換のボロ基板だったんでドット荒くて糞汚くてとても見てられなかった。
絶対冗談で作ってるゲームだと思ってたよ。
基板の性能が上がった途端あからさまなパクリしてくる所がナムコらしいといえばらしいんだが。
79 :
名無しさん必死だな :2005/04/07(木) 01:08:43 ID:N3+8dHGc
鉄拳は、本当に中国&韓国人多いな…
ナムコはサヨか…
バーチャは空間を感じれたから好きだった。
2の橋の下のイカダとか、3の万里の長城とか。
万里の長城の端っこでジャイアントスイングとかやると
遠くまで長時間掛けて落ちていく様を見てはそのだだっ広さに感動したもんだ。
ただ4以降、その空間を密室レベルにしてしまって息苦しくなって止めた。
バーチャは宮本茂がくやしがったくらい革命的な格闘ゲームだったんだよ
ほとんどの奴が俺の言ってることを理解出来るとは思えないが聞いてくれ。
まずいいたいことは、
「バーチャファイター」には無理があるということだ。俺は3でバーチャは終わったんだと思う。
名前から言っても「バーチャファイター」でしょ?変な名前だ。だけどこれは適当じゃないんだ。
当時業界初となるポリゴンで人間を再現し、格闘ゲームを作り上げるというね、
未知の世界に対しての挑戦的な意味合いが強かったんだ。「バーチャファイター」はさ。
バーチャのキャラはダサいというが、これはある意味当たっていて、ある意味外れている。
初代バーチャファイターキャラクターデザインは日本屈指のイラストレーター寺田さんだ。
そのデザインコンセプトは、挑戦的な「バーチャファイター」というゲーム性を引き立たせるために
あえて没個性、最小限、共通イメージなキャラデザインにしたんだ。バーチャというゲームに敬意の念を込めてね。
続く
ポールやキングの進化一つとって見ても、鉄拳がどれだけ優れてるか一目
瞭然だろ。それに引き替えVFときたら…笑
ストUの後にファイターズヒストリーがでたような感覚。
でもこの場合、鉄拳の方が人気あるからちょっと違うか。
>>82の続き
そして今はポリゴン格闘ゲームなど当たり前の世の中になった。
その代表例がまさに「鉄拳」なのだろう。
ポリゴンであることは当たり前でさらにその上に独自の個性を持たせたのが「鉄拳」なんだ。
つまり「バーチャファイター」より一歩進んだゲームが「鉄拳」なんだ。
続く
鉄拳のゲーム性なんてバックステップでスカして浮かし技を入れるだけじゃん。
浮かされたらなにも出来ずに体力が半分以上削られるのを見てるだけ。
駆け引きもなんもない待ち絶対有利なバランスで対戦格闘として破綻してる。
88 :
名無しさん必死だな:2005/04/07(木) 01:22:18 ID:oCPuDP/J
金髪赤胴着の空手キャラ・・・パクリ
>>86の続き
自由な発想と世の中に求められているものを取り入れ進化していったのが「鉄拳」。
初代「バーチャファイター」の今では全く意味の無いコンセプトを引き継いで、
無理やり4までもっていったのが「バーチャファイター」と呼べると俺は思う。
VFって初心者がガチャガチャ適当にプレイしても勝てる仕様にしてあると
鈴木裕がかたっていたんだが…
ゲーム性で言うならVFのほうが破綻しているな
92 :
名無しさん必死だな:2005/04/07(木) 01:33:08 ID:oCPuDP/J
>>86 鉄拳はキャラの存在自体を否定しかねない
有り得ない時間軸以外
バーチャより進んでるものなど無い気がする。
開発者自身が有り得ないっぷりが鉄拳らしいとか抜かしてるし。
あぁ、PS2版鉄ケソ5のプログレ画面の美麗さには正直タマゲタ。
あのレベルの絵がPS2で出せるんだったら
アケ版で使った新基板は何だったんだろうと思ってしまうぐらい綺麗だわ。
いろんなところで何度も言われてるが
バーチャ=ストリートファイター
鉄拳=KOF
以上
94 :
名無しさん必死だな:2005/04/07(木) 03:43:23 ID:BZAUh2MJ
暴挙!!ナムコがバーチャコップをPSで発売!!
タイムクライシスと名を変えて。
95 :
名無しさん必死だな:2005/04/07(木) 04:48:01 ID:Itk50Ga8
こんなにパクられまくってセガさんは何も行動を起こさないのかな?
ひどすぎですよ、セガファンとしてつらい
Virtua Fighter 4 Final Tunedと鉄拳5ってどっちがゲーセンで人気あるの?
なんか瀬賀儲て、チョソ見たいだな
チョソみたいなのはパクリ常習犯のナムコの方だろ。
鉄拳・キャリバーでもチョソが現実には有り得ない美しさでマンセーされてるしな。
ナムコのアーケードのビデオゲーム部門は結構カスだよね
結局、そこそこ数字行くのはセガの後追い真似ゲくらいだしね
でも売り方はナムコの方が上手かったね
ゲームバランス的にはとても誉められたもんじゃないけど
屁垂れたストーリーに見た目インパクトだけのムービーを付けることで支持を受けた
それがバーチャと鉄拳の歴史
>>98 DCでソウルキャリバー出たときマンセーしてたのはどこのどいつだよ。
ナムコがチョンの理由を教えてくれ。
セガは鉄拳はライバルでは無く、
一緒に進化していく仲間というふうにセガの開発者が話していたけど。
鉄拳を作った中にVFの開発者が混ざっているのは知られていることだけど
パクられたくなければ、社員が他の会社に引き抜かれるセガの体質が問題だと思うがどうか。
ナムコはいつでも二番煎じじゃん。
103 :
名無しさん必死だな:2005/04/07(木) 07:57:22 ID:+JFG8Z3K
×鉄拳
○キャリバー
×リッジ
○motoGP
×ゼノ
×テイルズ
○餃子
サターンにはソフトを一切出さず、
PSに続々とセガの真似ゲーを供給し続けたパクリ屋ナムコ。
この朝鮮人のような図々しい企業をこれ以上のさばらせてはなりません。
106 :
名無しさん必死だな:2005/04/07(木) 11:08:16 ID:b4xRtk9v
「遊び」をパクリする
ナムコ
誰かナムコのパクリ歴史をまとめてくれ
>>45 >ムシキングのパクリもそろそろ出てきそうだが。
大いに有り得る話だw
害虫を集めてキングを決めるってのはどうだろう
三国志大戦に対抗して朝鮮志大戦でも出すか
南北戦争で出すな。
112 :
名無しさん必死だな:2005/04/07(木) 19:14:05 ID:3MKg8yyu
セガ死すともセガ信者死せず、か。
113 :
名無しさん必死だな:2005/04/07(木) 19:30:59 ID:aBtWWgNT
ばーちゃん吐いたー
このスレにおいてすら
スレ住人の殆どがバーチャか鉄拳、或いはどちらも
やったことなさそうなのがゲハ板クオリティ
まあ、現役でやってる人なんてそもそもものすごく少ないんですけどね。
116 :
名無しさん必死だな:2005/04/07(木) 23:44:08 ID:j/YYFuoo
そろそろパクリ稼業から足を洗おうよ
偽バーチャ4、PSで累計で300万本売り上げた作品3セット入れてそれかよ。
やる事なすこと中途半端!byモンキッキー 元おさる
グラフィックはナムコの方がなれてる気がするけどね。(擁護ではない
バーチャ4EVOよりは売れてるな。
120 :
名無しさん必死だな:2005/04/08(金) 01:23:28 ID:8f+DnYhp
ナムコ=ゲーム業界のオレンジレンジ
音楽も鉄拳の方が200倍くらいセンスいいね
セガとナムコは、よきライバル
123 :
名無しさん必死だな:2005/04/08(金) 04:20:11 ID:BKizHETo
つーか鉄拳5にはセガが協力してるのだが…
正直CGムービーいらんよな。
質感だけ無意味に良くなってるからグロテスクな人物のオンパレードになってる。
で、ゲーム画面になると「ああ、いつものやつか」となってガッカリ。
>>124 は時代の流れに付いていけないお年寄り。
次はムシキングが狙われる?。
>125
むしろもう10年ぐらいそういうゲーム見ててげんなりしてるんじゃないか
本当にこのスレ見てるとこの板の煽りあいって
ゲームの内容自体は関係無いんだな・・・って感じるわ。
どっちもやったことなさそうな奴が多すぎ。
129 :
名無しさん必死だな:2005/04/08(金) 09:51:17 ID:erHTSZMi
130 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2005/04/08(金) 10:55:14 ID:AfcC5zUs BE:10115429-#
まあ、ファン層なんてシステマチックな、投げ抜けが好きか
フィジカルなスカ待ちが好きかの違いでしかないですよね。
パクリだ何だと言っても、どちらも初代ストリートファイターの複数レバー操作とボタンの
組み合わせによるコマンド入力で、キャラクターに特定のアクションをさせると言う、
アクションゲーム史上に輝く革新性に比べればたいした事はないべ。
>>82 遅レス 寺田氏はキャラクターデザインはしてないんじゃ?
肩書きもオフィシャルイラストレーターとかなんとかだったと思う。
つまり、もうあるバーチャのキャラのイメージイラストをセガの注文で描く人
もうマニアしかやってないと言っても、20万人もマニアがいるんじゃ
3D格ゲーの未来は明るい・・・と見ていいのかな
どーかなー、暗いと思うけど
3D格闘でアケ稼動してるのなんて今じゃ鉄拳とバーチャくらいじゃない?
俺が行くとこはなぜかジャス学もあるけど
どこ行っても2D格闘の方が設置数が多いような気がするんだが
格ゲーも廃れたジャンルとして弾幕と同じく同人ゲーにシフトして行くでしょう。
>>134 鉄拳は質の高いキャラゲーって意味で
もう最高だと思うんだが、そんな理由でプレイしてんのは俺だけか?
キン肉マンやら一歩やらブルー・スリーが夢の共演とか脳内変換して遊んでるので
バーチャがどうとか比べる気にもならん。
>>124 最近のナムコが作るゲームはそんなんばっかやね
確かに鉄拳は質の高いキャラゲーだね。
三島とか風人拳とか、
キャラに関しては右に並ぶものが無いほどセンスいいね。
138 :
名無しさん必死だな:2005/04/08(金) 14:50:42 ID:4zOsyEa6
キャラもパクリばっかだけどなww
139 :
名無しさん必死だな:2005/04/08(金) 15:10:57 ID:HrUL66qT
烈海王がいたな
140 :
名無しさん必死だな:2005/04/08(金) 15:14:28 ID:S2+wFGFt
北米売上
鉄拳5 10万
DOAU 12万
バーチャ5 ??
142 :
名無しさん必死だな:2005/04/08(金) 16:21:23 ID:C3gJXUPd
パクリってかあれはパロディじゃないのか?
そういう風に楽しむもんだとばかり思ってたが・・・。
むしろPS2版の奴は何故板垣にフェンのデザインを
担当させないのかと・・・。
まぁ、板垣の烈海王もそこまでオリジナリティあふれるキャラでもないしな。
つーか鉄拳チームに刃牙の格ゲー作って欲しい。
あれはなかった事にして。
まあ、バーチャも鉄拳も結局は、スト2をパクッてるんだけどな。
カプ>>なむこ>せが>>>ありか>さみー
俺はむしろスト2を超えたと思うが。
セガ>>ナムコ>>>>カプコン
バキ(というかグラップラーバキ)、列海王がバキに負けなければもっと好きだった
>>148 あれはむちゃくちゃだったよな・・・
ところで話変わるけど、カプコンのジョジョ格ゲーは神だった。
あのときは、さすがカプコン、しびれる!あこがれる!とか思ってたのに、最近ダメポすぎ。
五部ゲーも地雷だったし。。あのときのカプコンは何処に・・・
ジョジョ格ゲーは大戦格ゲーとさえ思わなければ確かに神かも
というか、発売元がカプコンだからバランスに高度なものを求めすぎたのか
まあ、バランスはしっちゃかめっちゃか
五部ゲーはどう判断しても地雷
ジョジョは楽しかったなー。
逆にあれでジョジョの3部読み出した奴もいたし。
五部?
こいつはメチャ許せんよなあ!
152 :
名無しさん必死だな:2005/04/08(金) 18:45:05 ID:W5ng7CS1
セガは倒産したんじゃないの?まだあるの?
つうか、今はやりの、敵対的買収って奴じゃないか?
セガの株をナムコが買ったとか・・・。
ちがうのか?
ナムコはセガゲーをぱくってばかりの恥知らずのくせしてセガに合併を申し込んでたな
スピード感
バーチャ4>>>ストシリーズ>鉄拳5
爽快感
鉄拳5>>>バーチャ4>ストシリーズ
対戦の緻密さ
バーチャ4≧ストシリーズ>>>>>>>>>>>鉄拳5
155 :
名無しさん必死だな:2005/04/08(金) 19:09:08 ID:bThveLfW
鉄拳って今は日本より韓国のほうが売れるんじゃねえか?
ところで話変わるけど、
鉄山靠の爽快感は
バーチャ>ストサード>鉄拳
爽快感
鉄拳5>>ストシリーズ>>バーチャ4
だと思う。
バーチャは対人戦は確かに非常に緻密
しかしそれゆえかあまりにも敷居が高すぎるんだよな・・・・
スト3やGGXXなんて全く眼じゃ無いぐらい敷居が高い。
そもそも3D格ゲーは2Dと違ってゲームごとの応用が利きにくいからな・・・・
(2Dが効き過ぎるだけかも知れない。トップ人の顔ぶれの被ること被ること)
158 :
名無しさん必死だな:2005/04/08(金) 20:24:46 ID:7I9bJQjt
鉄拳信者の脳内では、
「爽快感=エフェクト・効果音の派手さ」という園児並みの定義がされてます。
鉄拳4が不評ながら5で盛り返したのは、
開発陣が信者のその単純な定義に気がつき派手なエフェクトに戻したからです。
VFではそう簡単にはいきませんが。
めでたし、めでたし。
159 :
名無しさん必死だな:2005/04/08(金) 21:18:59 ID:2S2PUOSc
セガのために何ができるか考えよう
シェンムーやれ、横須賀が待ってるぜ
シェンムー、もしも続編がPS2で出たならばどれくらい売れるんだろうな
162 :
名無しさん必死だな:2005/04/08(金) 21:57:29 ID:F3q+P2GJ
しぇンムーだと続編でもせいぜい15000本くらじゃね?
>>138-139 漏れのわかる範囲だけでもこんなに・・・
・グラップラーバキ(烈海王)
・ブルースリー
・ジャッキーチェン
・魁!男塾
・タイガーマスク
・ブレイド
・プレデター、ゼイラム
・無天老師
実際に鉄拳5やると、もっと(´Д`;)パクリジャン…ってのが
これ以上にたくさん発見できる
格闘技の技からもってきてるのは仕方ないとしても
ゴールドバーグの某とか武藤の某とか個人の技じゃんか、ナムコよ
164 :
名無しさん必死だな:2005/04/08(金) 22:09:26 ID:oFGwi+c6
セガのネットシステムを利用させてもらうとかいう契約の中に
段位制・キャラカスタマイズも真似ていいって文言もあるの?
>>163 別にいいじゃん。パロディだし。
シャイニングウィザードとか入ってたらうれしいだろ?
デンプシーロールとか入ってたらうれしいだろ?
パクリって言ってもパクリだけで鉄拳が成立するわけねーんだし。
高度なオリジナリティの部分はスルーしといて、
自分がちょっと知ってるネタの部分だけに反応して鉄拳はパクリゲーだなんて批評は全く意味無いね。
総合的に見て鉄拳はトップレベルにセンスあるゲームだよ。
ライト層にとってはガードボタンの有無だけで別物ですよ
海外での売り上げ
キャリバー>>鉄拳>DOA>バーチャ
鉄拳もバーチャもイラネ
>>163 ネタにパクリっつってもしゃあないぞ。
無駄技が何故多いか推して知るべし。
VFのパクリ云々とは関係ないが。
169 :
名無しさん必死だな:2005/04/08(金) 22:36:01 ID:LDNQ9kMG
パロディだからと言えばパクリが許されるのか?
そもそもナムコはパロディですなんて公式見解出してたっけ?
170 :
名無しさん必死だな:2005/04/08(金) 22:42:36 ID:4PFiN/iW
パロディなら許されたはず。
俺の顔も親父のパロディー
不細工に輪をかけてます
KOF2001の哲雄はアウト
173 :
名無しさん必死だな:2005/04/08(金) 22:50:07 ID:GVpgIQxa
パクリをパロディと脳内変換することで精神的安定を保とうと必死な鉄拳信者w
不憫でなりませんw
俺が悪かった、もう泣きそうだから許してくれ。
ホントは童貞なんだ。
>>167 なんか知らんがキャリバーてそんなに売れてんの?
177 :
名無しさん必死だな:2005/04/09(土) 01:27:05 ID:Z9sQszM+
ナムコさぁ〜ん、バーチャからもキャラを拝借してますか〜(藁
ニーナ→バーチャのサラ
風間飛鳥→バーチャの葵 関西弁(京都弁)まで同じ
結局システムにケチが付けられなくなったから
キャラがパクリだ!とか儲が騒いでるだけだろ
179 :
名無しさん必死だな:2005/04/09(土) 02:04:25 ID:Z9sQszM+
スレの流れをよく見てくださいよ〜(藁
キャラに話題を移しだしたのは鉄拳信者の方ですから〜(藁
同じに見えるよな
・グラップラーバキ(烈海王) フェイ
・ブルースリー ロウ親子
・ジャッキーチェン ポリスメン
・魁!男塾 平八?
・タイガーマスク キング
・ブレイド レイヴン?
・プレデター、ゼイラム 吉光
・無天老師 ?
結構わからない
182 :
名無しさん必死だな:2005/04/09(土) 05:08:18 ID:KPdCdu2n
大阪弁と京都弁を一緒にしたら現地の人はいい顔をしないよ。
183 :
名無しさん必死だな:2005/04/09(土) 05:09:19 ID:KPdCdu2n
ラウ 桃白白
アキラ ストUのリュウ
全てはイーアルカンフーのぱくり。
いや、全ての格ゲーはアーバンチャンピオンのぱくり
186 :
名無しさん必死だな:2005/04/09(土) 06:02:54 ID:jzgyYmSV
出た、イーアルカンフーネタ使ってくる人!!
いかに「祖」でも、その後に出た作品のほうが売れれば、
一般の認識は、それが「祖」になるんだよね。
じゃなきゃ、山内さんも「日本のRPGはドラクエのパクリ!」
なんて言わないよね。誰もウィザードリィのパクリとは思わないもん。
闘神伝が出たときも「バーチャのパクリ!」って言われてたなそういや。なつかしい。
何故かDOAはそう言われないのが格ゲー七不思議の一つです。
オパイは正義ってことよ。
うむ
ポリゴン格闘がどーのの前におっぱいに目がいったと。
だからDOAは格ゲーじゃないってば
DOAとかバーチャのキャラって語るほどの個性も無いキャラだからじゃね?
何の個性も無いっていうかその辺の同人誌のようなもんでしょ?
パクリだろうがパロディだろがそんなのはどーでもいいんだよ。
ヽ(`Д´)ノ っていうか寧ろもっと色んなところからソレっぽいのもってきてくれよ!
俺はキン肉バスターとかデンプシーロールとかするために鉄拳やってんだよ。
是非セクシーコマンドーに挑戦してくださいお願いします。
放キャンしてー!
195 :
名無しさん必死だな:2005/04/09(土) 11:30:02 ID:l5UwGn7o
バーチャのパクリである事を否定できないから
「鉄拳の方がキャラが魅力的」とか話そらすんだよな
そのキャラもあちこちからパクってるわけだが
Drums→太鼓
ナムコクオリティ
>>195 その論理で行くと、2D格闘ゲームは全てストUのパクリ?
そこでアーバンチャンピオンですよ
二人対戦テニスのパクリ
確かこんな奴↓
|
|
|
|
| ○
|
50 50
鉄拳が基本的にバーチャのパクリなのは認める。
キャラも他所のを参考にしたのが多いのも事実。
でも、俺は格ゲーで一番好きなのは鉄拳だ。
パクリだろうが何だろうがそんなのは関係ない。
ナムコも
>>200みたいに居直れば問題ないのに
我が物顔して出してくるからな。
しかもアピールがセガより強烈
203 :
名無しさん必死だな:2005/04/09(土) 17:20:52 ID:RxCkyq1Z
君たちも、B'zが洋楽から色々とパクってるって事は知ってるだろ?
ある意味、邦楽界の常識だと思われる程、浸透している事実だと思う。
「B'zが好きだ」って言ってる人たちも
「確かにB'zはパクリをしてる。でも好きな曲も多いんだよ・・・」
というスタンスで聞いているもんだと思っていた。
が し か し ! B'zのパクリについての議論になると、彼らは
「パクリは法律違反ではない!」
「パクリ批判をする奴は音楽を知らない奴w」
「そもそもB'zはパクリをしてない!」
なんて、にわかには信じがたいような妄言を『本気で』言い出すんですよ!?
信じられますか!?釣りだと思われそうですが、これが盲目B'zオタの現実なのです・・・。
B'z−PAK松本のすごさを説明してください 6
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1112782159/l50 この屁理屈B'zオタたちに舌戦で挑戦してみたい人はこちら↑にどうぞ・・・。
あなたもきっとコテンパンに論破されちゃいますよ・・・。
ってか鉄拳みたいなゲームをパクリと煽ってもしかたがないってことだよ。
ジャッキーチェンとブルースリーを対決させてみてーっみたいなゲームなんだから。
似てていいの、似てないと面白さ半減。
205 :
名無しさん必死だな:2005/04/09(土) 17:46:09 ID:vCwr+t/a
>ジャッキーチェンとブルースリーを対決させてみてーっみたいなゲームなんだから。
それが貴方の勝手な思い込みでなく事実なら、ちゃんと許可を得てからにしなさい。
「対決させてみてーっ」からといって無断使用が許されるんですか?
>>205 >無断使用が許されるんですか?
クローン戦士ブルース・リー 3人のドラゴン
と言う映画を知っているか?
お前さんは映画というものを知らなさ過ぎる
207 :
名無しさん必死だな:2005/04/09(土) 17:55:45 ID:vCwr+t/a
>お前さんは映画というものを知らなさ過ぎる
知ってないとまずいですか?
ゲームの話をしてるんですが。
対決させたい映画スターをゲームで勝手に使用してもいいってことですか?
>>205 ・俺が鉄拳作ったわけでもないのに許可を得なさいと言われても。
・テレビなんかだと写真や動画は肖像権の関係で事務所に連絡とるが、
似顔絵、イラストはOKだね。ゲームだとどうなんだろうな。
・だいたい問題があると思えば、ユリゲラーみたいに本人が裁判起こせばいい話で
黙認されてるなら別にあんたがギャアギャア騒ぐ話じゃない。
・そもそも無許可ってのはソースあんの?
>>206 ぐぐっても出てこないよ
その映画の存在を知ればパクリが正当化されるのかな
じゃあ正直に言ってやるよ。
>対決させたい映画スターをゲームで勝手に使用してもいいってことですか?
良いんだよ。本人の名前を使ってるわけじゃあないからな。
映画界だって昔からそうやって人気スターのそっくりさんを使った映画をバンバン作ってた。
映画界に限らず、テレビ、漫画、なんだってそうだ。
そうやって人気キャラクターを意識した
類似キャラクターを使った商売なんてのは芸能業界じゃあ当たり前なんだよ
お前さんは物を知らなさ過ぎるってのはそのことだ。
211 :
名無しさん必死だな:2005/04/09(土) 18:08:56 ID:US6RJ00+
浦安鉄筋家族の人はどうやってんだろ?
>>208 許可を得てたら大抵発表するよ
当然、実名つかうだろうし
対決させてみてーっみたいなゲームだというソースも用意してみては
khq3dXnFはなにがしたいんだ?
大体よくよく考えたら
野球ゲームなんて許可取れないときは
名前ちらっと変えるだけでだすじゃねーか。
サモハンキンポーには漫画あげたとか言う話がw
まー春巻はもう別人だ。
>>211 無許可に決まってるだろ
アレだけ毎回膨大な量の映画スターやプロレスラーの版権を全部取ってたら
チャンピオンどころか秋田書店がやばくなるワイ
というか、逆に映画雑誌なんかで作者がコラム書くときなんかは
きっちり本名で書いてるな。
>>212 別に実名、実写でなければ問題ないよーって程度の許可かもしれんぞ。
>>対決させてみてーっみたいなゲームだというソースも用意してみては
意味不明。
>>213 vCwr+t/aが物知らぬ振りを続けてるのを
どうかと思っただけだな。
パクリも無断使用も許されるなんて中国人か朝鮮人だけかと思ってたよw
鉄拳オタとB'zオタ(
>>203)もそういう考え方だったんだねw
「パクリは法律違反ではない!」
「パクリ批判をする奴は音楽を知らない奴w」
「そもそもB'zはパクリをしてない!」
鉄拳が実在の人物や漫画のキャラをパロディしてるのと、
バーチャに対するゲーム性のパクリは別問題だと思うがなあ。
どちらにしろティアリングサーガですらFEのパクリと認められないんじゃあ
日本では法的には問い詰めようがあるまい。
まあ鉄拳程度でバーチャのパクリってことで損害賠償になったらゲーム業界アボーンだがな。
もっとチョット笑えるぐらい似てないと。
>ジャッキーチェンとブルースリーを対決させてみてーっみたいなゲームなんだから。
んなわけねーw
VFが流行ったから似たようなゲームで稼ごうとしただけだろ。
地味な正統派キャラじゃそれこそVFもどきとして埋もれてしまうのが
目に見えてるからイロモノに走ったって程度だろ。
>別に実名、実写でなければ問題ないよーって程度の許可かもしれんぞ。
馬鹿丸出しw
希望的観測のべてどうすんのw
まあそうさな
ファイターズヒストリーとスト2ですら駄目だったからなあ。
>>221 いや、あんたがいってんので正しいよ。
俺が言ってる意味は。そういうゲームだと思うよ。
>>222 いや・・・普通だけどな、そういう許可の取り方。
なんでもかんでもタイアップするわけじゃなし。
まあパクられてる、その所為で損害を受けてると思った人は
こんなところでくだまいてないで裁判でもしなさいってこった。
パクリは許せネーって思うならなお更。
実際勝てるかかなりビミョーだと思うが。
俺はただのユーザーだから面白いゲームが出来ればそれでいい。
ナムコを糾弾したい奴の意図はよくわからん。
バーチャも普通にやるしな。
227 :
名無しさん必死だな:2005/04/09(土) 18:36:03 ID:AHCNXigk
>>219 鉄拳が姦国で支持される理由がわかったような希ガス
>>226 バーチャも鉄拳もやるとは珍しいな。と言うか頑張るな。
2dと違ってゲームごとに応用も利かないし。
>>228 ついでにキャリバーもスト3もやるでよ。
SNKだけが肌にあわない。
キャリバーと鉄拳はなんかにてる気がする
まあ、鉄拳3以降の左右ステップと8ウェイランが同じだったせいか
ギルティはやらねえの
バーチャなんてまんま少林寺拳法パクってるキャラがいるのになんでそれはスルーなんだろうな?
っていうくらい馬鹿馬鹿しいな。鉄拳はパクリだなんて。
金になるわけでもねーだろうし、
何がしたいのかよーわからんねアンチ鉄拳の思考は。
あーギルティは少ししか触ってないな。
あの紙袋かぶってる奴ちょっと動かして止めた・・・。
なんて話してると多分そろそろおこられっからもう消えるわ。
じゃあなー。
ノシ
233 :
名無しさん必死だな:2005/04/09(土) 18:48:58 ID:AHCNXigk
>>231 少林寺拳法パクってるというか少林拳の使い手なわけで
234 :
名無しさん必死だな:2005/04/09(土) 18:49:33 ID:US6RJ00+
>少林寺拳法パクってるキャラ
( ・д・)ポカーン・・・
235 :
名無しさん必死だな:2005/04/09(土) 18:49:50 ID:Kfm/9s28
バーチャ自体ストIIのパクリなんで別にどうでも
>少林寺拳法パクってる
…えーっと、キャラの使用格闘技も実在のから持ってきちゃいかんつうこと?
それなら1の時点で既にアウトじゃないか
てか、ギャラクシーファイトやブラスナンバーズとかしかないじゃん
全部のキャラの格闘技がオリジナルなんて
>>233 そう。だから少林拳をパクッてるというわけジャン。
アキラとかの八極拳も全部パクリなのになんでそれはスルーなんだろうね?w
つかそこまでいくと、ゲーセンで金入れてレバーとボタンで操作するゲームって時点で駄目だろ
>>236 そうだよ。
厳密に言えば完全オリジナルなんてものはバーチャにもほとんど存在しないわけだよ。
これは程度問題であってね、鉄拳のキャラをパクリと批判するなら、
バーチャもこういう問題に付き合わなければおかしいわけよ。
だから馬鹿馬鹿しいんだよ。
240 :
名無しさん必死だな:2005/04/09(土) 18:57:36 ID:72ts4HsT
IVAF9aB4はネタだろ。
>>1 おなえは独島が返して我々に謝罪と賠償を昇給しなしい!
ネタだよなあ
まぁ、あれだ。
ウルフもキングも技に節操がないって事だ。
中学生が作ったファイプロのEDITキャラみたいな技のバリエーション。
まあプロレスラーらしさならキングよりもマードックの方が上だな
マッスルドッキングは流石にどうかとオモタ
このスレが立ったのってアケで鉄拳5が当たってバーチャ層が鉄拳に流れてるからか
ジリ貧の3D格ゲーで罵り合ってるんだからそりゃ誰も寄り付かなくて当然だっつーの。
248 :
名無しさん必死だな:2005/04/09(土) 20:09:51 ID:AfucWGIz
バーチャを禿しくストーキングする鉄拳ニダ
∧_∧ 高低差・壁、段位制、
⊂< `∀´ ,> キャラカスタマイズ・・・
∧_∧と) 次は何ニダ?
( ´Д`;)⊃
(つ /J キモイヨー
| (⌒)
し⌒
鉄拳VSバーチャ じゃなくて、
鉄拳VS嫌韓 だったのか。
俺はトバルでいいや。
醤油ラーメンとミソラーメンとトンコツラーメンのどれが好きか?
てのと同じ内容だな。
こんな中学生の様な話しで満足できるなんて、平等教育が生み出した弊害に他ならないな。
例えるなら元祖と本家とかじゃね?
漏れは味噌豚骨だな。
254 :
名無しさん必死だな:2005/04/09(土) 22:42:33 ID:z3xVMYAC
鶏骨スープ好きな俺はどうすれば…。
天下一品マンセー!
いや、ID:IVAF9aB4は釣りじゃなくて普通のこといってるだろ?
程度問題って意味がわからんのか?
実際のプロレスラーが使ってる技をプロレスラーのゲームキャラに使わせることと、
少林寺拳法家が実際に使ってる技を少林寺拳法家のゲームキャラに使わせることも、
突き詰めれば同じこと。
プロレスラーが個人で使ってる技にしたって、その技自体に版権があるわけでもなければ、
その個人にしか出来ないわけでもなく、人間なら誰だって使える技なんだから、
ゲームキャラが使ったっておかしくないっていうか問題ない。
少林寺拳法にしろ、最初は誰か個人が色々技を考えたわけだけど、じゃあそいつに
許可取らないと技を使用しちゃいけないわけじゃないだろ?そんな版権ないし、現実の
人間が勝手に技使うことも、ゲームキャラに使わせることも問題ない。
プロレスやらなんやらにしたって、程度の差こそあれ同じことだろってことだよ。
ブルース・リーにしたって、ジークンドーって拳法作ってるんだから、
ジークンドーの技=ブルース・リーの技なわけで、ジークンドー使いが
ブルース・リーと同じ技を使うのは当たり前。何の問題が?
どっちも仮想世界の格闘ゲームで
バーチャがリアル志向の詰め格闘技
鉄拳は仮想世界でブンブンッってゲームだろ?
格ゲー(笑)
259 :
名無しさん必死だな:2005/04/10(日) 00:23:25 ID:s/AoNdPJ
>>257 >バーチャがリアル志向の詰め格闘技
詰め格闘技ではあるもののリアル志向と言う部分に関しては
流石に「比較的」と言う言葉がないと流石に苦しい
261 :
名無しさん必死だな:2005/04/10(日) 01:04:15 ID:ZoutdpM9
ブラピって格闘超人にブチキレたんでしょ?
ナムコはそのへんラッキーだよね。
>>30 偉そうに言う事か。セガは2001年にはじめた事なんだぞ。
>>256 ブルースリーの創始した截拳道と、映画のための見栄えするアクションは違うと思います。
264 :
名無しさん必死だな:2005/04/10(日) 02:37:16 ID:hLnLWFTU
以前ドリマガで「バーチャ VS 鉄拳」開発者対談って企画があったんだが、
その対談でナムコスタッフが堂々とパクリ発言してますたw
ナムコ「バーチャ4でアンジュレーション無くしたじゃないですか〜?」
セガ「あれ大変なんですよね〜。鉄拳4良く出来てるじゃないですか〜」
ナムコ「言って下さいよ〜。バーチャ4がやらないって知ってたらウチもやらなかったのに〜!」
雑誌読んでた漏れ「( ゚Д゚) ポカーン・・・・・・」
ナムコのゲームによってセガのAM店舗に利益が上がればそれで嬉しい構造なのですよ。
ディトナVSリッジもイニVS湾岸もそれで盛り上がるのであれば問題無し。
ただ、わずか三ヶ月の家庭用スピード移植、これはだめ。
カードシステム採用とはいえ何百万も払ったオペの人たちは泣きを見ただろうね。
家庭用だけで満足する人間続出でエウティタの悪夢再びか。
アーケード出さないですぐ家庭用でよかったんじゃねえの?
268 :
名無しさん必死だな:2005/04/10(日) 08:58:59 ID:kI20Eh2s
いや、ID:IVAF9aB4は釣りじゃなくて普通のこといってるだろ?
程度問題って意味がわからんのか?
実際のプロレスラーが使ってる技をプロレスラーのゲームキャラに使わせることと、
少林寺拳法家が実際に使ってる技を少林寺拳法家のゲームキャラに使わせることも、
突き詰めれば同じこと。
プロレスラーが個人で使ってる技にしたって、その技自体に版権があるわけでもなければ、
その個人にしか出来ないわけでもなく、人間なら誰だって使える技なんだから、
ゲームキャラが使ったっておかしくないっていうか問題ない。
少林寺拳法にしろ、最初は誰か個人が色々技を考えたわけだけど、じゃあそいつに
許可取らないと技を使用しちゃいけないわけじゃないだろ?そんな版権ないし、現実の
人間が勝手に技使うことも、ゲームキャラに使わせることも問題ない。
プロレスやらなんやらにしたって、程度の差こそあれ同じことだろってことだよ。
スレの流れをぶったぎってカキコ
>>199 そのAAで素直にわらた。なんか今日はいいことありそうだわ。
バーチャは確かに少林寺拳法まんま使ってるな。
あれはパクリだな。手抜き過ぎ。
アキラとかもスト2の劣化パクリだし、
鳥山のタオパイパイとかもいるじゃねーか。
サラのあの金髪ネーチャンって日本人が抱く外人の典型的なイメージをパクッてるな。許せん。
蟷螂拳とかまんまパ食ってるキャラもいたよな。
あーそういえば酔拳とかまんま使う奴もいたよな。老人が酔拳使うなんて設定ってまさしく映画のパクリ。
4の新キャラにキックボクサーとかいたけど、今更出してんじゃねーよって感じ。鉄拳は2からいますしね。
5には多分ボクサーとか出てきそうだよね。スティーブのパクリなんでしょうか?w
ネタにマジレスもなんだが、タオパイパイ自体がジャッキーチェンとかの
カンフー映画からそのまま持ってきてる物だぞ。
>>272 バーチャってオリジナリティ無いね。
パクリをパクッてどうするんだって感じ。
274 :
名無しさん必死だな:2005/04/10(日) 10:59:06 ID:doA/Pn+x
電波を装ってかまってもらおうと必死だな
鉄拳5は、バーチャのパクリではなく
業務用で提携してるから良いんじゃないの?
でもVF4のアイデアをそのまんま使うとは、思わなかったけど....
276 :
名無しさん必死だな:2005/04/10(日) 13:12:19 ID:/9OuRa1z
と言うか、そんなもんでしょ、って感じ。
バーチャ終わったな
釣られてやるけど少林寺拳法と少林拳はまったく別物だぞ
何を今更
問題の本質とも関係無いし
鈴Q氏がディレクターで鉄拳つくったら面白い物になると思う
281 :
名無しさん必死だな:2005/04/10(日) 17:01:48 ID:hpsZK2h1
ソウルキャリバーのほうがVFや鉄拳よりすきなんだが。
適当にやってるだけでもコンボ出るし。
空間を動き回れる爽快感がいい。
鉄拳はコンボを覚えないと技が出ない&話にならない
VFは技の特性を覚えないと話にならない。
DOAはまだガチャプレーでどうにかなるが。
キャリバーでコンボを狙うとは奇特な人だ
入れ辛いコンボが入った時は快感だ
DOAをガチャプレーするとは奇特な人だ
大半の人はガチャプレーなんでないのかな。
DOAのコマンド覚える事ほど無駄な作業は無い気がする
289 :
名無しさん必死だな:2005/04/10(日) 19:57:46 ID:ki8CRL7d
>>271 スティーブはボクシングのパクリということになるな
290 :
名無しさん必死だな:2005/04/10(日) 19:59:35 ID:gXAWWD0G
しかし、信者がどんどん喰いついて面白いからって鉄拳スレ立てすぎだ。
家ゲ板にいくつ立ってるんだ。
春麗 → パイ → シャオユウ
これがそのまま、
スト2>バーチャ>鉄拳
となり、格ゲーのすごさを表している
世界的にみた、知名度、売り上げ本数も
スト2>バーチャ>鉄拳
っていうか、バーチャも鉄拳も、
映画のネタにされたり、映画化されてみろってんだ。
スト2は、ジャッキーやJCヴァンダムレベルのすごさ
バーチャなんてせいぜい
オリジナルビデオ「アニメ」が精一杯だな
いいからいつものキタネエゲーセンでストUやってろよ
しょうゆラーメン → ミソラーメン → トンコツラーメン
ミソラーメンもトンコツラーメンもパクリだよな。
295 :
名無しさん必死だな:2005/04/11(月) 05:28:21 ID:yxhcb9DQ
語尾にラーメンって付くから多分パクリだよ
邦楽板見てきた
あんなのに論破されるとは思えないにょろ
3Dに限らず2D格ゲーにまでチャイナ娘が必ず出るのはなんなんだ?
最初から風間準ヒロインで問題ねーべさ。
ゲーム的に小さくてすばやいキャラと考えると中華娘が当てはめやすいからでしょう
あと3Dに限らずというより先に2Dで大ヒットした春麗の存在もでかいでしょう、イーアルカンフーでもいたけどね
299 :
名無しさん必死だな:2005/04/11(月) 06:24:08 ID:xtpgZyf9
そう気を落とすなナムコにはアイドルマスターがあるじゃないか
VFの原風景は拳児だろ。
>>297 必ずっつーほどはいないだろ
いないゲームの方が多い
チャイナ娘にははまったなぁ
当時高校生でどうしても春麗のコスチューム欲しくて夏期講習の金使って買ったよ
ゲーメストっつう雑誌でチャコット製の奴通販してた
まぁ大学落ちて30歳でバイトの人生送ってる今となってはちょっと恥ずかしい思い出
そりゃ実際に作り手になって考えてみればわかる。
まず日本で発売するわけだから、日本人に理解しやすいヒロインを考えるわけだ。
だけど女で格闘技っていったら、
せいぜい合気道、もしくは柔道くらいしかないだろ?
しかもこの二つはどちらも通向けっていうかね。素人は見ててもその攻防がわかりにくいんだ。
それともう一つ重要なのがやはり女は実際に力が無いわけだから、
細腕の女ボクサーがバイソンみたいな奴と互角に張り合うのはどうしても不自然なわけだ。
だから必然的に腕っぷしの格闘技では無く、足格闘技、もしくは柔道や合気道になるわけだが、
日本人にお馴染み、足技、柔道、合気道とかのいろんな要素を加味すると、
必然的にチュンリーみたいなのが出てくる。
バーチャ、鉄拳、スト2もだいたいそんな感じだろ女キャラなんて。
ただ最近は格闘技ブームなどの影響や成熟もあって、女キャラの男性分野進出も目立つけどね。
SNKには女キャラに相撲もボクサーもいるな。
変な格闘技を女にやらす割にSNKはチャイナ娘をあんま出さんな
餓狼で7作目、KOFで6作目からか(しかも同一人物)
他のタイトルでは出てすらないんじゃないかな?
その代わり朝鮮人の出現頻度が高めな気がする
307 :
名無しさん必死だな:2005/04/11(月) 22:39:02 ID:9B9NPHeT
パクッティング・パクリズミ仮谷清志さん
DoAは不知火舞のパクリ
コレはガチだろ
今度のKOFは
髪お下げにして肩にボンボリ付けた青マイを出してほしい
311 :
名無しさん必死だな:2005/04/13(水) 04:46:14 ID:J4AowE2K
>>25 /⌒ヽ
/ ´_ゝ`) ←南無子
/ , /
(_(_, )
しし'
..λ
..(;;;;;;;;)
..(;;;;;;;;;;;;;;;;)
(;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;) ←鉄拳
312 :
名無しさん必死だな:2005/04/13(水) 07:36:25 ID:n69P5MbI
ぬるぽ
∧_∧
( ・∀・) | | ガッ
と ) | |
Y /ノ 人
/ ) < >__∧∩
_/し' //. V`Д´)/
(_フ彡 / ←
>>312
314 :
名無しさん必死だな:2005/04/14(木) 10:17:52 ID:Eaa4J62z
真似では無いんじゃね?
カード&段位システムとかはアーケードを盛り上げる為には必要な要素の一つだから両社同意のもと鉄拳も取り入れたと俺は思う
逆に高段者だけで回しプレイになっちゃって新規の食いつきは今迄で一番悪い気がせんでもないが
俺のよく行くとことかいつもの面子で固定だよ、もう
>>315 別にそれでいいんじゃね?
田舎住まい?
317 :
名無しさん必死だな:2005/04/14(木) 12:10:27 ID:qY5oRuMv
てかパクリとかどうでもいい。面白ければいくね?
俺はVF、鉄拳両方やるけど、対戦ツールとしてのおもしろさはVFが上。奥の深さが比べ物にならない。
多分両方やりこんだやつはほとんどいっしょの考えだと思う。
VF3早く出してくれよ!
サターンがイカレちまうぜ。
319 :
315:2005/04/14(木) 13:04:14 ID:d8uCvO7v
田舎ってほど田舎でもないけど
いつもの面子ばっかでちょっと飽きてきたよ
カード導入以前はもっといろんな人と遊べてた気がする
>>317 そこは人によって違うよ、やっぱ
俺はバーチャのフレームが面倒すぎで、ちょっとだけ鉄拳のが上なんだ。
鉄拳はアクションゲームって要素も強いかもね。
マリオを操作するような感覚っていうかね。
フレームが何とかそれほど厳密にこだわる必要もないというかね。
>>320 バーチャはフレームもそうだが技にそれぞれ意味があるのがいい。
正直鉄拳の技の8割は魅せ技に思えてならない。
違ってたらごめん。
魅せ技があるのがいいんじゃん。
空中コンボなんてかなり数あるけど、ダメージだけ考えたら一種だけを使ってればいい。
でもあえて難しいつなげ方して魅せるプレイしたり、かっこいい技使ってみたり。
324 :
名無しさん必死だな:2005/04/15(金) 21:09:04 ID:rMHPJzLW
ナムコはセガをパクった。
SNKはカプコンをパクった。
そしたパクった方のゲームには必ず韓国人キャラがいるという不思議な現実。
(鉄拳=ペク、ファラン 飢狼、KOF=キムその他大勢の韓国チーム)
あれか、やっぱナムコとSNKの開発チームには朝鮮系の方がいらっしゃるのですか。
326 :
名無しさん必死だな:2005/04/15(金) 22:11:30 ID:fJ8ZUZuA
あいかわらずパクリ続けてますね〜(藁
>>7 そんなものだなさくていい世界観がもろにくずれる
カプエスなんかいい例だろ、おかげで現在のカプジャムやらネオウエーブとか
ゴチャまぜ対戦だしてくるでてくるし、肝心の本編がぜんぜんでない状況になっている。
カプコンとナムコのRPGもでるし
ブランドにきずつく、もっと大切にしてほしいよ。
>>327 ネオウェーブは違うだろ?
ネオコロの事だろ?
アレはただの完コピだから_| ̄|○
329 :
名無しさん必死だな:2005/04/15(金) 23:34:50 ID:sq4xZRZp
海外では圧倒的に鉄拳の方が人気あるんだよな
基盤が安いから
VF人気あるのは日本だけ
331 :
名無しさん必死だな:2005/04/16(土) 04:16:09 ID:iVMyTjdM
なんだ、基盤の安さゆえの人気かw
韓国、台湾では
バーチャ4>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>鉄拳4
だったぞ
鉄拳5は韓国や台湾でもネット接続してるの?
だとすればバーチャより進んでる数少ない要素なのに。
334 :
名無しさん必死だな:2005/04/17(日) 11:27:25 ID:8Miv3jkk
>>333 鉄拳5はセガの「ALL.Net(Amusement Linkage Live Network)」を丸借りして
「TEKKEN-NET」と名乗っているだけ
韓国や台湾でセガがインフラの整備をしてなければ当然無い
335 :
名無しさん必死だな:2005/04/17(日) 18:54:40 ID:FuDJlxWs
339 :
名無しさん必死だな:2005/04/18(月) 04:05:02 ID:phVWYl4o
これ以上のパクリ稼業は止めましょうよ〜(藁
むしろナムコにはアルマジロレーシングがあるじゃないか
色合いとかそっくりだしな、DSの上の画面だけ見たらモンキーボールにしか見えん。
まあモンキーボール自体が、マーブルのコンセプトを今に持ってきた
ゲームだとしても(カービィとかパットゴルフ系、キャメルトライなんかもあるが)、
パックンロールはそのセガの、そのコンセプトをパクってるのは明らか。
しかし個人的には、まあいいと思うけどね。セガゲーぱくったナムコゲーって
面白い物多いしね
342 :
名無しさん必死だな:2005/04/18(月) 05:59:39 ID:kZpcsHUs
ぬるぽ
∧_∧
( ・∀・) | | ガッ
と ) | |
Y /ノ 人
/ ) < >__∧∩
_/し' //. V`Д´)/
(_フ彡 / ←
>>342
亀レスですまんが、
>292
テッケソは映画のネタに使われてたぞ?確か。「拳神」て映画。サモハンが出てたナ
ー。あと花郎っぺえコゾーも居た。アレは違うのかなー・・・?スレ違いスマソ
>JCヴァンダムレベルのすごさ
大神源太レベルのすごさ
346 :
名無しさん必死だな:2005/04/22(金) 01:52:10 ID:OoWjGpeL
鉄拳信者にありがちな微笑ましい主張
ヽ`Д´><パクリじゃないニダ!オマージュ・パロディニダ!
"`∀´"><鉄拳は爽快感があるニダ!(エフェクト・効果音が派手なだけ)
VFでも鉄拳でも良いから
在日は帰れ
追い詰められファビョった鉄拳信者がよくする微笑ましい主張^^
@ヽ`Д´><鉄拳はパクリじゃないニダ!オマージュ・パロディニダ!
Aヽ`Д´><VFのアイデアは誰にでも思いつく物ニダ!鉄拳が常に後追いなのは偶然ニダ!
Bヽ`∀´><鉄拳のキャラは魅力的ニダ!(魅力的なキャラを他所からパクってるだけ)
Cヽ`∀´><鉄拳は爽快感があるニダ!(実際は単にエフェクト・効果音が派手なだけ)
Dヽ`∀´><鉄拳は世界初の3Dエフェクト格闘ニダ!(これが一番の自慢らしい)
テンプレが出来そうだ・・・
350 :
名無しさん必死だな:2005/04/22(金) 09:02:41 ID:JjIekGYQ
VFもかなり爽快感あったけどなぁ…
カウンターヒットしたときのあの「バキィン!」というヒット音や甚大なダメージ、
サマーヒット時の「シャコッ!」て感じの切れ味の良さ(SS版VF2はどちらもスカスカだったけど)
鉄山靠とかで8割減った日にゃリアルでチビリそうだったがな
鉄ケソなんかやってても絶対アレは味わえんよ。
つーか、こんな鉄拳はVFのパクリNIDA!!!
なんて言ってるのはゲハ板ぐらいなもんだよ
肝心のアケ板はアンチスレも乱立したけど鉄拳がVFの
パクリなんて低レベルすぎる事は誰も言ってないのが
ゲハ住民と肝心のアーケーダーの差
ナムコはパクってばっかだな。
真面目な話スーパーモンキーボールとパックンロールを同じとか言われると困る。
スーパーモンキーボールはコースを傾けて物理演算で自キャラが動いてるんだよ。
その操作感が独特でオモロイんだよ。
パックンロールとは全然違う。
>>348 Bで何故か得意げになってきて
自慢し始めたの朝鮮っぽくてワロタ。
355 :
名無しさん必死だな:2005/04/22(金) 23:05:48 ID:H1ZBn8BO
鉄拳=ウンコ
瀬賀家の庭木に生った新種の果実・バーチャを、
近所の知恵遅れ・南無子ちゃんが盗み食い。
しばらくしてから、南無子ちゃんの肛門から出てきたのが
「鉄拳」という名のウンコ。
そのウンコに蝿のように群がっているのが鉄拳信者。
これくらいちゃんと自覚しとけよ。
ここの人は、ローグ系のRPGをトルネコorシレンのパクリと叩く人達と同じだね。
あほか、あれはエニッ糞が偉大なローグやnethackをパクったんだよ
そんな事実も知らず「やっぱりエニックスはすごい!」とか言って
マンセーしてる奴が大馬鹿、カレー味のうんこ食って感動してるようなもの。
>>348 追加
Eヽ`∀´><鉄拳は直感的な操作感覚ニダ!(今も信者が語り継ぐ都市伝説)
359 :
名無しさん必死だな:2005/04/24(日) 05:31:22 ID:J/He0oRV
360 :
名無しさん必死だな:2005/04/25(月) 01:24:52 ID:C30tIzGZ
鉄拳は世界初の3Dエフェクト格闘ニダ 。
. 。 スミソニアン博物館に展示される日はもうすぐニダ ,:'. 。
'+。
:: . .. ∧_∧ .. ' ,:'.
, ,:'. <丶`∀´>,:' ''
+ , ..⊂ つ + '。
,:'. 。 .. . . ::: ' ,:'ノ つ ノ + 。 , .. . + . : :...
レ レ 〜 幸せ回路作動中 〜
>>356 そんなのトルネコスレじゃ常識だ
たぶん
あの昔VFに何故金を落としていたのか謎だ
格ゲーなんて概して敷居が高いというが
バーチャ4の敷居の高さは群を抜いてる
まあ、セガの対戦ゲームはバーチャロンを始めそう言うものが多かったが
(バイパーズは良かったんだが2が全然人気でなかったなー)
ゲーム自体はいいとおもうんだろうけどね。
初めてどれくらいやればゲーム性になれるようになるんだろうねー
中村光一はトルネコ1のときから、パクりましたと公言している。
365 :
名無しさん必死だな:2005/04/27(水) 00:46:05 ID:ez8rcsn/
546 名前:先週の人 ◆lYEqsPCUw2 [sage] 投稿日:2005/04/27(水) 00:43:52 ID:usivM2s0
>>530 アーバンレイン
ナムコ PS2 開発状況60%
多人数格闘アクション。4人まで協力・対戦プレイ可能。
ぶっちゃけ、ブレイクダウンとかスパイクアウトみたいなもの。
使用できるキャラは60人以上。
パートナーを使った攻撃もある。
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
366 :
名無しさん必死だな:2005/04/27(水) 01:10:02 ID:2akA9gAC
>>365 ついにスパイクアウトをやっちゃいましたか〜(藁
ムシキングも来ますよ〜(藁
D.netとVF.net
TEKKEN-NET
auへの対応から
ナムコ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>セガ
ゲーム自体はセガはかなり好きだけどね。
(・A・)っ
(っ ,r
. i_ノ┘
∧_∧
⊂( ・ A ・ )
. ヽ ⊂ )
(⌒) |
三 `J
/ヽ /ヽ
/ ヽ___/ ヽ
/ \
| ● ヽー/ ● | <寝ろ
\ ∨ /
>>365 >アーバンレイン
>ナムコ PS2 開発状況60%
>多人数格闘アクション。4人まで協力・対戦プレイ可能。
>ぶっちゃけ、ブレイクダウンとかスパイクアウトみたいなもの。
>使用できるキャラは60人以上。
>パートナーを使った攻撃もある。
∧_∧ アーバンレインは堂々たるウリジナル作品ニダ
⊂< `∀´ ,> スパイクアウト?
∧_∧と) そんなもの聞いた事ないニダ
( ´Д`;)⊃
(つ /J キモイヨー
| (⌒)
し⌒
370 :
名無しさん必死だな:2005/04/29(金) 03:29:27 ID:DlTfRcTl
スパイクアウトっていうか
カプコンのに似てる
373 :
名無しさん必死だな:2005/04/29(金) 19:13:29 ID:QfdaOhqA
ナムコさぁ〜ん、これ以上盗むのは止めましょうよ〜(藁
というか洋ゲー臭プンプンだな
日本人の嗜好無視で向こう向けにしかみえん
次のターゲットはムシキング辺りか?
ナムコといえばパックマン
つまりパクっても何の問題もない
377 :
名無しさん必死だな:2005/04/30(土) 04:21:56 ID:apVHnbp+
もっと早くパクると思ってたけどな >スパイクアウト
案外セガよりもカプコンからのいただきのほうが多い気がする
380 :
名無しさん必死だな:2005/05/01(日) 00:11:00 ID:Ttrgi28r
「アーバンレインってスパイクアウトのパクリでしょ?」
:::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::
:::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
::::::::::::::::::::∧_∧
::::::::: <`∀´∩> アー!アー!きこえなーいニダ!アー!
_.. /^ソ⌒ヽヽ
-― ―'ー'-''―-''<_<_ノ、_ソ―'''ー'-''――'`'
,, '''' . ''''' ::::::::::::::::::: ''"
383 :
名無しさん必死だな:2005/05/11(水) 18:02:23 ID:H3mB0Q7Q
パクリ続けの毎日は止めようよ、ね?
バーチャのときにバーチャ信者が騒いだだけであって
実際は細かなものも含めればコナミやカプコンからのパクリのほうが多いんじゃねえかな。
>>386 ニューマンアスレチックと太鼓はコナミのパクリと想像できるが
カプコンから何かパクったっけ?
388 :
名無しさん必死だな:2005/05/16(月) 17:50:42 ID:eTGpfod4
(⌒\ ∧_∧
\ ヽヽ( ´_ゝ`) <今度はスパイクアウトのパクリかよ
(mJ ⌒\
ノ ∩ / / ∩
( | .|∧_∧/ /
/\丿 | < >/ <そのうち個性が出てくるニダ
(___へ_ノ ゝ__ノ <気長に待ってほしいニダ
>>384 カウンターストライクに対する冒涜
ひどすぎる
う
391 :
名無しさん必死だな:2005/05/23(月) 00:15:07 ID:av+1KTQB
392 :
名無しさん必死だな:2005/05/23(月) 00:16:37 ID:uFqKvhsx
393 :
名無しさん必死だな:2005/05/24(火) 02:04:54 ID:/Y1Rfzng
, -―-、、
/ ∧_∧
l <丶`∀´>〜♪
ヽ、_ フづと)'
〜(_⌒ヽ
)ノ `J
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
394 :
名無しさん必死だな:2005/05/24(火) 02:23:15 ID:fx8Sv4Jf
鉄拳4=バーチャ3のパクり
バーチャ4=鉄拳3のパクり
鉄拳5=バーチャ4のパクり
>>51 だれも突っ込まないんであえて。
それって逆でしょ?
特にセガスキー。
396 :
名無しさん必死だな:2005/06/04(土) 12:23:48 ID:v0m9hyDy
397 :
名無しさん必死だな:2005/06/04(土) 12:30:54 ID:Q38xZijA
進化してるのはDOAだけやね
メルブラとかの萌えるだけのゲームが普通に喜ばれる時代にパクリやらリアルじゃないやらとかゆうほうがおかしいと。
どっちもおもろいんやからええやんと。
400 :
名無しさん必死だな:2005/06/09(木) 06:35:44 ID:Ka+XQGfl
>>398 エロ度は進化してると思うのですが (w
企業としてはこういう問題で熱心すぎる信者さんにサポセンやアンケートで
「あそこの会社お宅のゲームぱくってますよ酷い!」て苦情いわれてもマジ困るんですけど。
ハァとしか言いようがない。プログラムソースやテクスチャー流用されてるならいざ知らず・・・。
鉄拳の文字がモーフィングして暴挙になってほしい
403 :
もうだめぽ:2005/06/18(土) 00:03:04 ID:MRfIWbsg
はぁ、。
>>370 スパイクっていうか、
俺には「遂にシェンムー2.1キター」って感じに見えたw
>>404 確かにこのシステムでシェンムー3作ってほしいな
d
407 :
何処の誰とは言わないけれど判りますその気持ち:2005/06/27(月) 07:06:29 ID:azFo3Xey
>>401 まぁ、狂信的なファンの方はそんなもので。
逆に相手方の狂信的なファンの方が、「パクりでしょう!」と詰め寄っても
困る訳で。
ファン、ユーザーにお願いしたい事は、パクりに関しては、訴訟のできる
ものに関してはメーカーは放置しませんから、御理解いただきたい。
もちろん、このゲームのこの部分は、おたくのゲームのこれに非常に類似
していますよ。という御連絡は有り難い訳で。
408 :
名無しさん必死だな:2005/06/27(月) 07:29:17 ID:575BbDMP
ぬるぽ
409 :
名無しさん必死だな:
(=゚ω゚)ノ ガッ