PSPがこの地獄から生還出来るよう真剣に考える★44
>>950 CPU周波数速度変更APIの設定上限をOSで絞ってるだけじゃないの?
後はハードウェアの方の周波数設定シーケンスをサードに公表しなければAPIを使うしかないからね
>>943 くたらぎにもこういった逸話の一つや二つありそうなもんだが
954 :
950:2005/03/23(水) 01:01:07 ID:WaE+LIpI
>>952 なるほど。
となると、バッテリーの消費を度外視すれば
いつでも外せるのかな。
って、スレ立ては自分ですか・・・。
955 :
950:2005/03/23(水) 01:04:06 ID:WaE+LIpI
OSで8MB使ってて空きは24MBなんだね。
つうか、最初の予定では8MBしか積まないとか
言ってなかったっけ。
ブラウザやメーラーもシステムに組み込む
なんてのは無理なのかなぁ。
スレが止まった!?
前スレの醜態を晒したくないだけ
>ハードとソフトの設計の不一致が時に見られることが、SCEIの弱点だ
すべてはこの問題にかかっているんだよな。
ソフトウェア軽視が亀裂を生じさせている。
理想/現実
CPU…333Mhz/222Mhz
GPU…166Mhz/111Mhz
メモリ…32MB/24MB ※自由に使えるサイズ
こりゃ確実に,「PSP1.5」が出るな。
当然のように、1.5用ソフトは現行機では動かない(もしくは重い)だろうから、
現行機を買い換えさせる戦法か…orz
というか、せめてOS用メモリは別に確保しろよ…。
>>959 何年前からゲーム機作ってるんですかって感じなんだがな…
>>960 ゲーム機以外の機能を大量に持たせようとした結果だろうな<OSに8MB
ハード設計が汎用性重視になっているところがゲームの機能に特化して
スペックをゲーム部分に集中させられず、こんな仕様になってしまった。
逆に「間に合わせのハッタリスペックで携帯市場は取れるだろ」と考えてたのではないかと。
つまりGBAの低スペック(据置と比べて)を「手抜き」と考えてたのではないか?
なんて思ってしまうが、さすがにそれは言い過ぎか。
家電屋のマイコン使いってもういないのかね。
ハードにべったりなソフト書けば8MBもカーネルで使用するとかありえないんだが。
>>962 去年の春にまだOSの開発者探してたらしいから、
明らかに作りこみ不足だろ。
>>963 いや、それはない。
物理的な問題(消費電力、熱)が壁になっているだけであり、
相対的に手を抜くなんていう考えをもって開発してるようなレベルの企業ではないでしょ。
要は、「要求された機能をすべて実現するためには、こうするしか製品化の道はなかった」と。
いろいろ余計な機能を付けようというコンセプトが完全に足かせとなったのだ。
実装面積の関係で8MBから32MBに増やした時に
メモリ帯域は半分になったんだっけ。
将来的にはチップをまとめて、ついでにメモリ容量
も増えてメモリ帯域もアップしたりするのかな。
買い時はいつかね。
…今誰かスレ立てやってるの?
OSに(当初搭載予定のメモリ量である)8MBも使っているのは、
きっとデバッグコンパイルの状態なんだよ。
最適化とか圧縮とかもしてないんだよ。
…それって,ソフトもハードもβ版ってことじゃんorz
消費電力を考慮してスペックダウンするのは別に悪くないと思うが
それなら液晶も少し小さくして□ボタンが普通に基盤に収まるようにすればいいのにな。
まあ、後は、OS制御の強化で
あらゆる型番違いハードとの互換を維持させる狙いもあると見ている。
その辺は新型PSを出すごとに互換性云々の問題を生じさせた反省が
見えていると思うが、そもそもこんな形で取ろうとするのもどうかと思った。
明らかに10年スパンで売る気満々だね。その割に開発期間は短すぎたり
問題が生じて開発要員を急遽増員させたり、やってはイケナイコトをいっぱいやってしまったな。
>>952 バスが現状スペックで設計されているので、公表スペック条件値333で動作させるには
ハードウェアの変更も必要になる可能性大だってさ。
おいおい、本気でハッタリかよ・・・・。
つうかこれは詐欺だろ。公表スペックはまだ333だぞ。
>>972 搭載部品のスペックはあってる。
常時1速のフェラーリみたいな。
まあおかげでと言うか、アレな人達はほとんどニュー速に行ったらしく
2、3日は平和っぽいけどなんだかなぁ。
>>972-973 ペンティアムじゃなくてセレロンが搭載されてるわけね。
デュロンならアスロンにできる可能性があるのだが……
買い換えさせる気満々なのな、SCE。
発売前のスペックダウンで騒がれたPSXですら、
これに比べりゃまだ良心的だったのかよorz
ソニーの技術力を疑うようなハナシだ
>>975 今後、65nmプロセスやそれ以降の製造プロセスに移行して消費電力が下がった段階で、
333MHzまで向上可能にするのかもしれない。
って記事に書いてあるから65nmプロセスのPSPに買い換えなきゃ無理くさいね。
欺術のソニーです!
将来222MHzから333MHzになったら1.5倍速のリッジが遊べるのん?
ちょっと何か引っかかるところがあったのでもう一度見直してみた。
…すると。
>SCEA(Sony Computer Entertainment America)は、
>GDCで「PSP Advanced Software Overview」と題したセッションを行なった。
>SCEA(Sony Computer Entertainment America)は、
…北米における訴訟回避策と見ていいのか?
というか、一つだけ確実に言えることは、「北米版PSPもバッテリー問題は解決されていない」ということで……
……もしかして狙撃手が増えただけってオチはないよな。
>>978 そうそう、つまり、現行機ではもっと容量のあるバッテリーを積む必要があるからね。
だから、今後333に上げる可能性はかなり低い
333で動かすか222で動かすかソフト側で
選べるようには出来なかったのだろうか?
逆にナムコは偉いな。
よくもまあこんな制限の中でリッジとか作ったもんだ。
…ナムコだけは大事にしてやれよ、PS3になっても(つД`)
バッテリーが持たないならACアダプタで遊べばいいじゃない
歩きながら(ry
>>480 しかし倍率は上げられたとしてもしてもベースクロックは
どうしようもないんじゃないの。
つうか、65nm以降ではクロックを上げられるかもしれない
って言ってるってことは、現行モデルのCPUではファンレス
で333Mhzは無理なんじゃない。
PSP総合はファームアップで333化楽勝というお花畑なふいんき
988 :
986:2005/03/23(水) 02:56:12 ID:CnwIiOmf
すまん、誤爆。
しかしまたGK自爆の法則が発動されたか。
DSに問題→GK狂乱→PSPの問題発覚→報復祭り
ダメだった
↓スレ立てよろしく
P
1000まで埋め手伝いますよ・・・
>>928 こんな記事がでるようじゃ・・もう地獄逝きでいいよ
余裕で995get
あとちょっとで1000
1000
998?
鉄郎!
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。