PSPがこの地獄から生還出来るよう真剣に考える★35

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935名無しさん必死だな:05/02/19 19:04:58 ID:qSz6BGsK
前からアクションRPGって言われてなかったっけ?
936名無しさん必死だな:05/02/19 19:05:27 ID:hTFCQy/n
アクションRPGというのはガイシュツですな。
937名無しさん必死だな:05/02/19 19:05:49 ID:y9aIbmsW
>>934
しかも、ずーっと前からあるし
そのページ。
938名無しさん必死だな:05/02/19 19:09:27 ID:D7JMGHiI
>>931
いや、別にPCエンジンCD-ROM以来伝統のムービー垂れ流しゲー以外では
そんな大容量いらないんだけどね。
939名無しさん必死だな:05/02/19 19:09:35 ID:Rn1v0Iz+
結局音声出まくりのゲームもまだ無いし、消費電力の問題からUMDの容量を活かし切ったソフトはあまり出ないんじゃないかな。
940名無しさん必死だな:05/02/19 19:11:30 ID:zuZbLbpi
ROMのコストと容量の問題から、急にゲームに必要な容量の話に
すりかえてない?
941名無しさん必死だな:05/02/19 19:11:43 ID:hTFCQy/n
容量があっても今度はバッテリーが足を引っ張るのがな・・・
942名無しさん必死だな:05/02/19 19:13:11 ID:K+Jbd9Ue
ムービーは容量の無駄遣い以外何物でも無いけど、
声の効果は絶大だから…
マスクROMでもフルボイスAVGが出来る容量は、
有ってもいいかなと思う。
943名無しさん必死だな:05/02/19 19:17:49 ID:q3GW63kd
いざ発売日ケテーイの段でDSソフトとして発表される悪寒
・・・向こうも商売だし、売れる方に出すでしょ
944名無しさん必死だな:05/02/19 19:20:50 ID:hTFCQy/n
>>943
それってFFの事かね?さすがにそれはないって。
考えられる最悪のケースはスワン版FF3だ。
945名無しさん必死だな:05/02/19 19:24:07 ID:vyuf1bB5
>>929
それ、フラッシュメモリなんですが・・・
知識0の君に分かりやすく教えてあげると、それPSのメモリーカードみたいなメモリ。
そんな速度でゲームしますか?
凄いね。
946名無しさん必死だな:05/02/19 19:26:16 ID:JiRELv3A
>>945

…PS2なみのロード時間って時点でどっちもどっちだろ…
947名無しさん必死だな:05/02/19 19:26:25 ID:tmVx16SX
でもこの状況で5万台くらい売れてるんだし地獄ってほどでもないでしょ。
DSの累計売り上げには追いつけないと思うけど。
948名無しさん必死だな:05/02/19 19:27:39 ID:JiRELv3A
>>947

初期需要が100万台ぐらいはあるはずだから、
そこまでは黙ってても売れるはず。
そこから先をかんがえるとね…
949名無しさん必死だな:05/02/19 19:28:02 ID:Rn1v0Iz+
CCFF7は来年だから今はその効果を考えないほうが良いだろう。
それに先だってサクっとFF7本編でも移植したら効果あるかもしれんが。
腐ってもPSvsSSの帰趨を決したタイトルだし。
950名無しさん必死だな:05/02/19 19:29:05 ID:o+mEp2Tl
任天ハード買ってるのはマリオポケモン目当てが多いのは確かだけど
ちゃんとパズル好きやエムブレム好きも捨てないところがソニコンとは大きく違う
そのへんわかってんのかね ゴルフ車サルが急にコケたらどうすんだ
951名無しさん必死だな:05/02/19 19:30:23 ID:zuZbLbpi
DQ5の例から察するに、FF7はPS2で出せばミリオンだって
狙えるタイトル。
PSPを選んで貰うには、まずスクエニをどう説得するかを
考えないと・・・。

下手に優遇すると他の大手の反感を買うし、難しい所か。
952名無しさん必死だな:05/02/19 19:30:52 ID:hTFCQy/n
FF7の移植は、期待されてる手段の一つだな。
まぁ単なる移植でハードを引っ張れるかとなると疑問もあるが。
953名無しさん必死だな:05/02/19 19:30:52 ID:PxlGApNJ
>>946
フラッシュメモリはマスクROMの数万倍、DVDの数百倍遅いわけだが。
PS2の数百倍の読み込み時間を待ちますか?
954名無しさん必死だな:05/02/19 19:31:35 ID:+fH96J+S
■eを当てにするのは止めた方が…。
なんだかやる気なさそうだし。
955名無しさん必死だな:05/02/19 19:33:51 ID:O8yrh1ry
スクエニはやる気ないというか、リスク徹底回避の姿勢な気がする。
956名無しさん必死だな:05/02/19 19:33:58 ID:+fH96J+S
>>953
おーい、嘘こくなー
フラッシュはそんなに遅くないぞー
957名無しさん必死だな:05/02/19 19:35:16 ID:hTFCQy/n
スクエニがFF7関連の企画をやたら乱発してるからね。
事のついでに出ない物かと、実現性としたらその程度のもんだ。
基本的にあそこは勝ち組にしか付かん。
958名無しさん必死だな:05/02/19 19:36:44 ID:A8+Sw2ME
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0216/usb.htm
フラッシュメモリの転送速度ベンチマーク

公称値ならDVDと変わらんな。
959名無しさん必死だな:05/02/19 19:37:17 ID:D7JMGHiI
>>945
よく読め、それ使ってゲームするとは書いてないから。
フラッシュメモリで大容量低価格が実現できたら
その応用で大容量ROMも安く作れるようになるだろう、って思ったの。
960名無しさん必死だな:05/02/19 19:37:41 ID:O8yrh1ry
つーか回転メディアはソリッドメディアと違って転送速度だけじゃないから。
元々ぐるぐるメディアはスピンアップ&シークの時間が大半。
961名無しさん必死だな:05/02/19 19:38:11 ID:zuZbLbpi
>>957
いやまあ、何処の会社だって勝ち組にしか付かないっしょ。
まして、今のサードの大半は任天堂からSCEに移ってる訳なんだし。
962名無しさん必死だな:05/02/19 19:40:21 ID:JiRELv3A
>>960

さんざん既出ながら、
先読み不許可のPSPで光学メディアは
その条件だと思いっきり不利なんですが。
963名無しさん必死だな:05/02/19 19:41:17 ID:4EdJ96VF
>>961
そのレスはかみ合ってないんじゃ・・・
964名無しさん必死だな:05/02/19 19:42:11 ID:A8+Sw2ME
PSPのUMD公称転送速度ってフル回転の時なのか、起動からの速度なのかによって評価が
天地ほど変わるもんな。先読み不可、回転停止強制だからなぁ。

ピークでDVDと同等でも、ピークに持っていくまでに1秒かかってたんじゃスコア半減だし。
965名無しさん必死だな:05/02/19 19:42:15 ID:+fH96J+S
「スクエニがそれを崩してみるのも面白い」を思い出した。
966名無しさん必死だな:05/02/19 19:42:32 ID:KMszXe3l
>>945
フラッシュメモリだけど速度はいろいろだぞ、記事に速度がないから不明だけどな。
あと読み込みで通信速度以上に忘れちゃダメなのがディスクメディアのシークタイムだ。
967名無しさん必死だな:05/02/19 19:43:21 ID:P8lEVmtl
PS=FC
ポケットステーション=GB
PSOne=NewFC
PS2=SFC
新型PS2=SFCJr

PSX=SFC内蔵TV(家電+ゲーム機)

据え置きハードの推移

流れ的にはPSP=VB
更にその後のPS3=64と失敗が確定しているわけで…
968名無しさん必死だな:05/02/19 19:43:59 ID:O8yrh1ry
>>962
うん、俺もそう言ってる。
つか、960は953への反論。
969968:05/02/19 19:46:16 ID:P8lEVmtl
↑アンカーつけ間違えスマソ。
正しくは
× >>962
○ >>967
ね。
970名無しさん必死だな:05/02/19 19:47:03 ID:DOpiifu9
まぁ、結局、大容量と高速読込のどちらがより携帯機に求められているか、はこの特性の違う
ハードの勝敗で決まるって事に成るんじゃない?
ただ、大容量で更に読み込みの遅いメディアと云うのは、より大きなデータを処理すればするほど、
更に時間が掛かるという問題もあるから、個人的にはそこそこの見栄えで早い方が嬉しいがね。
ところで、そろそろ次スレの時期かと。
971名無しさん必死だな:05/02/19 19:48:03 ID:zuZbLbpi
ゲームに使われるROMやディスクROMって、
ROMのアドレスを指定してデータを書き込んで、
番地指定で高速でデータを取り出す事が
出来るようにしてるんじゃなかったっけ。

上で出てきたフラッシュメモリでも同じ事が
出来るの?
972名無しさん必死だな:05/02/19 19:48:42 ID:4OYQDIGC
UMDの転送速度は11Mbps。
フラッシュメモリはたとえばSDカードだと20MB/s=160Mbpsというのもある。
973968:05/02/19 19:50:16 ID:O8yrh1ry
>>969
誰だ君は。
974名無しさん必死だな:05/02/19 19:51:27 ID:JiRELv3A
…そろそろ、現行PSPの話題に戻ろう。

とにかく、サードにソフトを作ってもらえるような安心感だ。
それがなければSCEがハードを維持できるだけの
開発力を身につけることだ。

…で、どうすればそうなるかが問題なんだが…
975968:05/02/19 19:51:52 ID:P8lEVmtl
↑アンカーつけ間違えスマソ。
正しくは
× >>969
○ >>967
ね。
976名無しさん必死だな:05/02/19 19:52:16 ID:K+Jbd9Ue
ストレージだと、番地指定しても変わらないと思われ。
977名無しさん必死だな:05/02/19 19:53:43 ID:/0mCSCNU
盛り上がってる所に悪いが、フラッシュメモリを使用するには価格が1/20くらいにならないと使えないのでは。
もう既に大量生産が始まっているフラッシュメモリでどうやって量産効果を期待するの?
978名無しさん必死だな:05/02/19 19:54:11 ID:K+Jbd9Ue
開発力があるが資金が無い会社を買い取り、
セカンドメーカとして活用していく事かな。
任天で言うISやHAL研のような存在。
979名無しさん必死だな:05/02/19 19:55:02 ID:zuZbLbpi
>>976
なるほど、ありがと。

>>978
そんな都合の良い会社があってたまるかー!

・・・orz
980名無しさん必死だな:05/02/19 19:57:28 ID:LODHfGek
次スレどうする?
981名無しさん必死だな:05/02/19 19:58:59 ID:zuZbLbpi
>>985
よろしく。

PSPがこの地獄から生還出来るよう真剣に考える★36

◆注意◆
だめぽ、マンセー、ソニーの批判Only、vsDSネタ等はお呼びでありません。
PSPの「ゲーム市場」が生き残れるよう、真剣に考えている人のみどうぞ。

基本的にsage推奨です。

前スレ
PSPがこの地獄から生還出来るよう真剣に考える★35
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1108636511/l50

関連
PSPがこの先生きのこるには
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1103125151/l50

臨時・暫定次スレ時などにもどうぞ

†††† PSP葬式会場20日目 †††† 香典泥棒編
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1108381760/l50
葬式ムードの内容はこちらで。霊前ではお静かに願います。
982名無しさん必死だな:05/02/19 19:59:06 ID:D7JMGHiI
>>977
別にフラッシュメモリでゲーム売ると言ってるわけじゃないから。
983981:05/02/19 20:05:39 ID:zuZbLbpi
うわ、スレが止まった・・・(w
984名無しさん必死だな
ホントに止まってる……。