海外のソフト、ハード売上を見守るスレ20

このエントリーをはてなブックマークに追加
941名無しさん必死だな:05/02/21 07:46:51 ID:Wh5j1xRG
>>934

三国無双、パワプロ、ウイイレのほうが
変更は軽微で全部同じぽ。
942名無しさん必死だな:05/02/21 07:59:38 ID:8SSNwmfz
RPGに例えた方が適切かと。
FPSなんてシステム的には普通に行き詰まっているわけで。
HALO、HALO2で良いのはストーリーなど演出面では。
943名無しさん必死だな:05/02/21 08:44:24 ID:B3XEnhRt
ま、FPSなんてどれも似たようなモンだしな〜。
944名無しさん必死だな:05/02/21 11:04:43 ID:Pv1Pstfc

(´・ω・) 海外市場で日本企業制作ゲームがなんでこんなにも落ちぶれっちまったんだろう。
945名無しさん必死だな:05/02/21 11:58:38 ID:ZpzDORW/
いつまでも日本市場でミリオンヒットする洋ゲーが出ないことに、北米魂が傷つけられたから。
946名無しさん必死だな:05/02/21 12:07:36 ID:ffqNZPgp
クラッシュバンディクがあったじゃないか。
947名無しさん必死だな:05/02/21 12:31:39 ID:B3XEnhRt
ラチェットも一作目は百万本越えたんじゃない?
948名無しさん必死だな:05/02/21 12:35:13 ID:HSi2rhye
Current Gen Titles > 500k LTD (as of Jan 2005)
http://forums.gaming-age.com/showthread.php?t=36636
1月のNPD販売データを踏まえての北米市場での現世代機のソフト累計販売本数。
242位まで掲載されています。
949名無しさん必死だな:05/02/21 12:44:35 ID:UhIIqTqa
>>948
最近急に売れなくなったよな日本製ゲーム。
そのランキングに入ってるのも2001年ごろまでのゲームばかり。
950名無しさん必死だな:05/02/21 12:46:40 ID:LyNuRBjZ
>>948
100位までほぼミリオンが続くって・・・
951名無しさん必死だな:05/02/21 12:50:51 ID:9ue4fEQz
日本との市場規模の違いを勘案しても、
山の頂上は同じくらいでも裾野が広い感じですかね。
952名無しさん必死だな:05/02/21 12:51:51 ID:/u51yyBS
海外は本当の意味でのライトユーザが多いんだろうね。
発売日がいつだろうが、良いゲームは売れるし。
953名無しさん必死だな:05/02/21 13:05:36 ID:l43PcMhU
キモいアニオタゲームばかりが売れる日本と違い、
売れてるゲームがスポーツ、アクション、レース、一部RPGと健全なのがいい。
954名無しさん必死だな:05/02/21 13:09:34 ID:I6oqgB8Z
アメリカって中古市場とかあるの?
955名無しさん必死だな:05/02/21 13:13:07 ID:nIiDen07
レンタルはあるよ。中古はどうだったっけ。
レンタルの方がでかいかもしれない。
956名無しさん必死だな:05/02/21 13:30:28 ID:Pv1Pstfc
今の若手クリエイターはTVゲームで育った世代だから既存のジャンルを打ち破るような斬新なゲームを想像できない。
中年クリエイターは外で遊んで色んなものに触れて育ったから、こんな遊びをTVゲームにすれば面白いんじゃないかって創作して画期的なゲームが生み出された。
TVゲームと外で遊ぶのとじゃ得られる情報量が違いすぎるんだよね。
だから、日本のゲームはこの先、世界を呻らせるようなゲームは生まれないと思う。
(´・ω・)それに、今から活躍する若手クリエイターはゆとり教育を卒業した第一期生だし、もう絶望的だよ。
957名無しさん必死だな:05/02/21 14:06:40 ID:fKNDR61X
>>953は三上
958名無しさん必死だな:05/02/21 14:30:12 ID:yQ1aWi0f
まうそう逆上するなアニオタ
959名無しさん必死だな:05/02/21 14:36:00 ID:Gqoyc0nb
でもさぁ
外で遊んだ人間が考えるゲームとはいっても
結局、我々人間が経験から考え出すアイデアなんてものは
似たような物になっちゃうのが現実。
ある意味、それらの経験を集結させて作り上げたゲームを
数多く経験した方が効率が良かったりしてね。
よく小説家になるためには兎に角本を沢山読めって言われるのと同じ気がする。
960名無しさん必死だな:05/02/21 14:43:11 ID:W00o2N4f
>>959
未開拓でゼロからゲームを作り上げなければならなかった黎明期と違って、
システィマチックに、ビジネスライクになってしまった今のゲーム製作では
そちらの方法論の方が正しいのかもな。
革命的なアイディアなんて考えても、上層部に理解されなかったり
売れないという理由で営業からストップがかかってしまうのが現実。
961名無しさん必死だな:05/02/21 16:03:30 ID:CsX9fQfD
http://forums.gaming-age.com/showthread.php?t=36224&page=5&pp=50
http://gnn.gamer.com.tw/7/18897.html

NPD 2005.1

1. PS2 275k
2. GBA 225k
3. Xbox 210k
4. NDS 165k
5. NGC 115k
962名無しさん必死だな:05/02/21 17:01:25 ID:INmiPbuw
>>961
以前でてた数字に携帯機の売上げを加えたものだよね。
結局どれが正確なものなんだ?
963名無しさん必死だな:05/02/21 17:24:01 ID:hTNUGq48
最初にでてたの=961のやつがデマ
いつも書いてる人のやつが正しい
964名無しさん必死だな:05/02/21 17:24:37 ID:/Pyic//2
NGC駄目じゃん
965名無しさん必死だな:05/02/21 18:21:17 ID:bFGz0eGK
まるで今日のこの瞬間までは駄目ではないと思っていたかのような文体だな
966名無しさん必死だな:05/02/21 19:26:40 ID:y2nerPB+
>>945
>>949
>>956
今年に入ってから、和ゲーが海外で好調なもんだから
例の痴漢=負け犬洋ゲー厨が脱糞しながらブルブル震えてやがるw
967名無しさん必死だな:05/02/21 19:28:02 ID:y2nerPB+
アンカー間違えた。
>>945じゃなくて>>944だった。
968名無しさん必死だな:05/02/21 19:35:13 ID:DTZ0jSmh
確かに今年になってから、日本のゲームのシェア上がってるな。
たぶん、海外のメーカーはクリスマスシーズンに合わせてソフト開発するのに対して日本のメーカーは
お年玉景気の為に一月に照準を合わせて開発するせいだろうね。
できれば日本のメーカーとしても海外では年内に発売したかったんだろうけど
日本市場との兼ね合いのせいでどうしても海外では1〜2月に発売になってしまう。
969名無しさん必死だな:05/02/21 19:38:28 ID:G7jPtsUN
携帯機市場の活況も和ゲーにプラスに動いてるね。
箱は結局またPS2にダブルスコアつけられてるし、
洋ゲー信者が焦ってトチ狂うのも分かるな。
970名無しさん必死だな:05/02/21 19:40:43 ID:y2nerPB+
箱は今年に新型機がでるし、もう駄目だろうな。
EAは箱の生産停止しないでくれとか言ってるらしいけど
MSとしてもそうはできないだろうし。
971名無しさん必死だな:05/02/21 19:50:27 ID:XqCyMv0h
なんだか結局PS2の一人勝ちでつまんねえ・・・
972名無しさん必死だな:05/02/21 20:33:47 ID:+b1TRlYW
50万台が本当なら売れた物だよね。
あれだけ普及して、PSoneの時よりも価格が2倍も高いのに
売れるってのはなんなんだろうか。
99ドルにすれば後一年くらいは耐えられるのかなぁ。
つても、次世代機需要もそれはそれで別にありそうな感じもする。
結局、何が凄いってPS2よりもそれだけ買えちゃうアメリカ市場だよな・・・・・・
973名無しさん必死だな:05/02/21 23:41:45 ID:AKwZ9k6Z
NGC駄目じゃん
974名無しさん必死だな:05/02/22 00:38:56 ID:BQ/AlCN8
GTAって500万とか600万の世界なのか。
975名無しさん必死だな:05/02/22 01:20:55 ID:8EGv1CcZ
日本ではハーフも売れてないというのが凄いな
976名無しさん必死だな:05/02/22 01:23:03 ID:J6I6Cqfe
DQみたいなものでしょう。
だから海外はリアル志向、日本はファンタジー志向と言われるわけで。
977名無しさん必死だな:05/02/22 01:26:06 ID:rTZAhq+k
PS2 GRAND THEFT AUTO:VICE TAKE2 6,507,468
PS2 GRAND THEFT AUTO 3 TAKE2 5,524,042
PS2 GRAND THEFT: ANDREAS TAKE2 5,385,319
XBX HALO 2 MS 4,425,798
XBX HALO MS 3,970,888
PS2 GRAN TURISMO 3:A-SPEC SCE 3,674,822
PS2 MADDEN NFL 2004 EA 3,429,951
PS2 MADDEN NFL 2005 EA 2,975,329
PS2 MADDEN NFL 2003 EA 2,726,108
GCN SUPER SMASH BRO MELEE NOA 2,694,644
GBA SUPER MARIO ADVANCE 2 NOA 2,415,476
PS2 NEED SPEED: UNDERGRND EA 2,317,709
GBA POKEMON RUBY NOA 2,301,310
PS2 KINGDOM HEARTS SQUARE ENIX USA 2,273,349
PS2 MEDAL HONOR FRONTLINE EA 2,248,604
978名無しさん必死だな:05/02/22 02:37:10 ID:b+X2eI0S
KHすご!
979名無しさん必死だな:05/02/22 02:38:02 ID:4UJTy3EO
GTA、それでも40万以上うれるのは流石だな
他の洋ゲーなんて日本では全部爆死じゃん
980名無しさん必死だな:05/02/22 03:03:08 ID:rlD21SeE
>>948のランキング見ると
負けハードと言われながら上位にGCが相当食い込んでる

なんだかんだ言って任天堂のブランドはアメリカでは健在か
981名無しさん必死だな:05/02/22 03:08:01 ID:UwuEb/If
ニンテンは海外で売り上げの7割くらい稼いでるんだろ?
982名無しさん必死だな:05/02/22 03:10:13 ID:Sd02CmoJ
>>980
> >>948のランキング見ると
> 負けハードと言われながら上位にGCが相当食い込んでる

そうか?
983名無しさん必死だな:05/02/22 03:12:00 ID:rlD21SeE
しかしGBAのナムコミュージアム売れすぎだね
200万本近くって、アメ人はアホかと
984名無しさん必死だな:05/02/22 03:19:10 ID:t3S/IOtG


【最新情報】世界観点で見て語るDSとPSP【海外サイト】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/poke/1106268604/l50
985名無しさん必死だな:05/02/22 03:34:20 ID:17pwUc8L
なんだかんだ言って箱はHALOしかねーじゃん
アメリカじゃ箱売れてるんじゃなかったけ〜?
986名無しさん必死だな:05/02/22 04:30:08 ID:ZFp+LVbT
アメリカで50万本以上売れたゲーム

PS2 - 129本
GBA - 46本
Xbox - 42本
GC - 23本
987名無しさん必死だな:05/02/22 04:36:56 ID:vZhqN1uw
100万本以上 GC:7 箱:9(実質8、HALO2が2つ入ってる)
50万本以上 GC:23 箱:42(実質41)

ミリオンタイトルに関してはGCと箱はそれほど差はないが
50〜100万本のタイトルで差があるんだな。
988名無しさん必死だな:05/02/22 06:43:55 ID:WrptEVrg
>>987
実質とか言って数を一つ減らしているのが笑えるw
妊娠必死だなw
989名無しさん必死だな:05/02/22 08:20:15 ID:4UJTy3EO
>>986
携帯って、ハードの普及に対してあまりソフト売れないんだな

とりあえず今までの日本のランキング見たら、ミリオンいってるのって
ポケモンの3色(3本)だけだった
50万〜100万が11本
日本で1800万台も売れてるのに
990名無しさん必死だな
ハード普及台数が違うんだからハーフの数とか比べて何の意味があるんだ?