任天堂のGBは独占状態だったけど値段は上がらなかった。何故?
FCやSFCや64は高かったのに。どういうこと?すでにあの値段がボッタクリなんだな。
∧_∧
( ・∀・)
>>1 毎日お仕事ご苦労様です
( ∪ ∪
と__)__)
しかしSFCのROMは高かったねえ。12800円・・・・。8000円近く利益になるのかな?
GB初期のソフトは2000円台だったから値上げはしている。
ただ開発費も高くなっているだろうし
SFCのような単なるぼったくりとは違うと思うけど。
6 :
名無しさん必死だな:05/01/17 16:12:01 ID:ttPGpDJR
まずGB初期のは白黒でしょぼいから安かった。
ゆえGBCくらいからずっと値段変わってないかな。
まあもうすぐ一万円超えるであろうソニーとは違うよね。
SFCソフトは高かったねえ。
1万円近くもあれ1本に払ってたのは、今思い返せばちょっともったいなかったな…。
ソフトの値段が一番高い家庭用ハードといえば、ネオジオ最強か?
8 :
名無しさん必死だな:05/01/17 16:26:10 ID:SZfZmgSV
あれはすげーよな。
でも満足できたよ。
9 :
名無しさん必死だな:05/01/17 16:29:13 ID:Iduja+EE
GBCで6400円なんて値段設定してる基地外メーカーもあったけどね
10 :
名無しさん必死だな:05/01/17 16:30:51 ID:SZfZmgSV
6400円じゃPSPケースも買えねえよなあ。
>>9 SFCで先頭に立って値段吊り上げてたメーカーだな
12 :
名無しさん必死だな:05/01/17 16:33:42 ID:d9ohtk1Q
ソフトの高騰をROMの高騰のせいにしながら、NINTENDO64の
スタートダッシュに失敗するや否やソフトの値下げに踏み切った
悪徳企業任天堂
SFCソフトの需要が減れば
ROM価格高騰も落ち着くだろ
ソフトの値下げはセガもしてるし
無謀な値下げで市場ごと荒らしていく某DVDプレーヤーメーカーよりはまし。
競争原理や量産化、原材料価格の変動による定価の引き下げは当然のこと。
いまだに64で値段を下げた事をぐちぐち言ってる奴は、PS2の初期価格が
\39800だった事はどう思っているのかと。
16 :
名無しさん必死だな:05/01/18 01:21:46 ID:R6oRkZ+v
でもPS2もおそらく一万円越えなるでしょ。
カウントダウンはじまってるもんね。
17 :
名無しさん必死だな:05/01/18 01:25:14 ID:pQLR3103
GBASP本体の値段は上がったのでは?w
18 :
名無しさん必死だな:05/01/18 01:27:11 ID:bVvThzvV
すべては物価で説明できます。
SFC時代は
任天堂とサードが一緒になってがんばったおかげで
理想的な需要と供給のバランスが展開されてました。
牛丼もハンバーガーもSFCも当時は高かったけど
売れてた。
でも今は違う。ゲームもハンバーガーも牛丼も
売れなくなった。
結局は需要と供給という基本原則に回帰する。
牛丼が食えなくなれば需要が高騰し値段もそれに連動する。
FC本体も心なしか高くなってるね
どうでもいいけど
20 :
名無しさん必死だな:05/01/18 01:31:18 ID:pQLR3103
一つ確実にいえるのはPSのおかげでソフトの値段が下がったということでしょう
21 :
名無しさん必死だな:05/01/18 01:36:16 ID:bVvThzvV
逆に安易に値段だけが下がった性で
開発者の思考が止まった。
ファミコン、スーファミと変わらない映像面での進化しかなくなり
ドラクエもFFも
システム的な進歩が止まった。
もしソフト価格が変わらず需要が落ち込めば
開発者は売るためにもっと努力したかもしれない
今のゲーム市場とはまた違った進歩をゲーム業界は遂げただろう。
映像に金かけて大作つくろーとすると
ロム容量アップと開発費アップで値段跳ね上がるけど
手軽さを求められるGBはそんなこととはほぼ無縁
PS1で値段下がったのいいけど
PS2の現状を見るにPS3でまた跳ね上がりそうで欝だな
32ビット機以降直前の定価はSFCが12000円、PCエンジンが7〜8000円、メガドラが7〜10000円くらいだった。
実売はSFCが3割引で8000円台、PCエンジンが3割引で5000〜6000円、
メガドラが4割引で4000〜6000円台だったかな。
32ビット機はPSが5800円(定価)、サターンが7800〜8800円(1割引)、
PC-FXが8800〜9800円(1割引)とPSが断トツに安かった。
セガとNECはPCエンジンやメガCDより開発コストが上がった分を
そのまま上乗せしようとしてたけどセガはすぐにPS並まで下げた。
NECも値下げしたけど同じ土俵に上がれなかったのでどうでも良い。
PSは公取の勧告が来てから実売1割引になった。
ファミコン初期を除けばこの頃が一番安かったな。
この頃のソニーは良かった。
物価の問題だな。バブルの頃は良かった…
SFC、PCE、MDも同容量のソフトなら
定価はほとんど変わらなかったな
27 :
名無しさん必死だな:05/01/20 12:28:49 ID:rGyowN9U
当然だ。
開発費の関係でPS2ならソフト価格が上昇せざるを得ないが、
GBAやNDSは違う。
28 :
名無しさん必死だな:05/01/20 14:23:04 ID:08LUAMCs
リスクを避けたい会社はNDSに集うだろうな。
そういった市場という意味で、もう一度ファミコンが復活するかもしれない。
29 :
名無しさん必死だな:05/01/21 12:20:28 ID:Dg7kK2vB
ファミコンの頃は、始めて耳にしたようなソフトメーカーが何社もあって、
しかもそういう会社がずっとソフトをリリースしてた。
願わくばそういう市場、いろんな会社にチャンスの巡ってくる市場を
NDSには期待したい。
開発費の高騰するPSPはもはや、仲良しサークルのようで。
30 :
名無しさん必死だな:05/01/21 12:27:52 ID:vIQM6pDT
物価や開発費の問題だけじゃない
企業努力の問題
メディアが安くなっても
作るのに何百人で何年もかけちゃったら、そりゃ高くなるわな
32 :
名無しさん必死だな:05/01/21 12:40:25 ID:cGOjqhlE
安く作れるはずなのにPSと変わらん値段だがな
ぼったくりだよなあ
34 :
名無しさん必死だな:05/01/21 15:38:52 ID:CcxoRkNr
こないだ、テレビ東京の番組でパチンコ業界ってどうよ?
やっててメーカー一覧がちょろっと紹介されてたわけ。
セタとサン電子。ファミコンの頃はこういうメーカーが一線で頑張ってたなと。
ここはなかなかの良スレでつね
36 :
名無しさん必死だな:05/01/21 21:33:34 ID:9PucECCZ
GBはFCやSFCの頃と違って、サードが主流と捕らえてないからな。
あくまで小遣い稼ぎと考えてる。
主流と考えてるのは任天堂だけ。
だから値段はあがらない。
37 :
名無しさん必死だな:05/01/22 11:12:53 ID:+/X+fhzN
ソフト価格引き上げの主導は常にサードになる。
サードから軽視されている市場(任天堂タイトル以外売れない)では、
ソフト価格はあがりようがない。
つか、今のPS2市場のキラータイトルみてれば、サードがボッタクッてんのは明らかじゃん
39 :
名無しさん必死だな:05/01/22 15:13:40 ID:y0a0YFmq
サードというか大手のメーカーだな。
あ、そんな高値でも売れるんだ?みたいになって、他のメーカーも追従してしまう。
スーパーファミコンレベルのゲームが4500円。
安いのか?
>>40 何も開発費に金を払ってるわけではない。
勝手に開発費をかけるのは自由だがそれで面白いモノができるとは限らない(豪華なものはできるだろうが)
必ずしもSFCのソフトよりPSのソフトの方が面白いと言えるか?
43 :
名無しさん必死だな:05/01/22 17:35:10 ID:4UAhXINZ
スーパーファミコンの場合は今のPS2と同じで、
主流ハードだったからな。やっぱり参入するならSFCしかないよって感じで。
ビックタイトルは全部SFCで出るし、引き上げられたソフト価格に
他のサードも全部あわせたというか。ビールとかの値段だってそうだしね。
次世代機では間違いなく開発費あがるだろうし、
スクエニあたりは当たり前の如く\9800つけそうだな。
45 :
名無しさん必死だな:05/01/23 10:54:43 ID:FUT7ozgd
開発費があがるからというか、それを理由に値上げはするだろうな、PS3も。
独占市場は大手のサードが我が物顔でのさばるから、なんやかやと理由を
つけては値上げ×値上げ。
一方、GB市場はずっと任天堂のコントロール下にあるおかげで、
値段が安定してる・良心的。
まあね、ジュースの自動販売機が消費税3パーセント→5パーセントで
110円→120円になったのはいまだに腑に落ちないんですよ。
>>45 しかしGBAは当初のソフトの価格は\5800,GCも\6800だった。
たぶんGBAに関しては高くて売れなくて下げたと思うんだけど、
任天堂は携帯で勝って据え置きで苦戦するぐらいがユーザーには
丁度良いのかも知れない。今のGCはちと海外で負けすぎだが。
全体的なことを考えるとレヴォ辺りがあるべき次世代ハードなのかもな。
スペックアップを抑え開発費の高騰を防ぎつつ新たなアイデアを喚起できるシステムを備える。
つっても綺麗なグラにはやっぱ惹かれるんだろうなあ。
売れなくて?
任天堂のタイトルばかり売れるといわれるGBAの市場で、
売れなくて値下げ、なんて言いがかり以外の何者でもないぞ。
>>49 いやGBAって当初ものすごい盛り上がった割には
ちょうどPS2みたいにソフトが意外に売れないような
印象があったんで。んでソース不明の謎情報なら
任天堂がロイヤリティを下げたという話もあったし。
つか俺はGBAを三台も買った信者だよ。
なんでもかんでも煽ってくんなよ。
51 :
名無しさん必死だな:05/01/23 13:52:01 ID:POjS2gGu
どちらにしろ、任天堂の利益と照らし合わせると、
GBAでロイヤリティ、自社ソフトを値下げしてもまだ、全然儲かってるんだよな。
それってGC事業が大幅な黒字ってことの裏づけにもなる。
健全な経営をしていればむしろ黒字に出来て当然という気がしてきた、
53 :
名無しさん必死だな:05/01/23 22:13:22 ID:HMKk5b1N
GBシリーズの独占長いのにねぇ。
感心しちゃうわ、任天堂には。
>>52 本来それが当然。
>>53 漏れはGBA初期のソフト\5800で、高すぎても売れないということを
学習したように思えてならない。なんにしても\4800は丁度良いのだろう。
>>52 1台売るごとに1万円超の損益が出るハードで
任天堂に喧嘩売ってる不健全な企業がいるな。
そういえば。
56 :
名無しさん必死だな:05/01/23 23:13:31 ID:HMKk5b1N
自社のソフトを値下げするのはわかるが、サードのソフトも
ロイヤリティ値下げで下げるってのがすごい。
任天堂のソフトだけ売れてりゃ、ガッポガッポ儲かるのにな。
すごいわ。聖母マリアだ。
ちょっと持ち上げすぎ。
普通に健全に商売してる、ぐらいにしとこうぜ。
>>55 損益.....................
専門用語っぽい言葉を使ってみたかった只の馬鹿
損益を辞書で引け
59 :
名無しさん必死だな:05/01/24 16:03:15 ID:LSmOJXkJ
大手サードが我が物顔でのさばらない市場だから
健全化が進んだんだろうな。
これってもしかすると将来に渡っての理想形かもだ。
価格調べたYO
任天堂製ゲームボーイ用ソフト 平均価格
1989年 \2,500 1990年 \2,500 1991年 \2,950 1992年 \3,400
1993年 \3,300 1994年 \3,566 1995年 \3,900 1996年 \3,385
1997年 \3,000 1998年 \3,400 1999年 \3,725 2000年 \3,609
2001年 \4,200 ■全平均 \3,245 (価格は全部消費税抜きの価格)
任天堂製ゲームボーイアドバンス用ソフト 平均価格
ほぼ全部 \4,800 (税抜き)
消費税法改正後は \4,571
任天堂製ニンテンドーDS用ソフト 平均価格
ほぼ全部 \4,571(直感ヒトフデ \3,619)
あ、ファミコンミニ抜けてた
ファミコンミニ \2,000
消費税法改正後は \1,905
62 :
名無しさん必死だな:05/01/24 20:06:55 ID:ZDAnAXRE
お、すげぇな。
白黒とはいえ、初期のGBの安さは神だな。またもや慈善事業か。
そういえばソニーがシェアトップになってから
ソフトの値段はさがったけど、ハードの値段は上がってるな・・・。
真面目に統計取って、壊れる可能性を含めたPSシリーズの実質的な価格を見てみたいなあ。
65 :
名無しさん必死だな:05/01/25 11:03:51 ID:1C1IIOPo
任天堂の市場コントロールが正常に働いていれば、
値上げをする必要は無いということ。
ソフトを出せるだけ出すとかね。そういう浅はかな行き当たりばったり
ではダメなんだよ。だから価格も高騰せざるを得ない。
あんまりマンセーするのも度が過ぎると信者思考になっちゃうよ。
\4800円より上がらないのは、GBA初期\5800で思うほどに売れず、
携帯機の値段の落としどころが\4800だった、のだと俺は思うがなあ。
だから「\4800×想定される出荷本数」で予算を組んでるはずだ。
それ以上に安くしても、例えば\3800でも劇的に売れるわけでもないし。
67 :
名無しさん必死だな:05/01/25 11:41:50 ID:1C1IIOPo
え〜っと、小生も発売日に購入しましたマリオアドバンス、
くるくるくるりん、ともに4800円ですけど。
PSPは4800円で売ってるけど、開発費はPS2と変わらないらしいな
だから、移植物ばかりなのか
サードも見捨て始めたし、完全敗北しそうだな
>>67 初期のサードパーティ製ソフトは\5800だったじゃん。
まー今でもスクエニ製ソフトだけは高いけど。
んでソース無しの謎情報なら任天堂がロイヤリティを
下げたという話が当時あった。所詮は妄想だがな。
SFC中期から任天堂\9800で他社は\10800だったのと
似たようなもんかなと思ってるだけさ。
GCだって\6800だったのを一部\5800に下げたわけで、
仮に任天堂一社のみなら下げる理由なんかないしね。
やっぱ競争はユーザーにとって必要だよ。
もっとも次の相手はMSだろうから、SCE次第では
二社の市場となり値下げ圧力が弱まるかもしれんが。
70 :
名無しさん必死だな:05/01/25 12:12:30 ID:1C1IIOPo
一部のサードに5800円というのはあったが、売れてたよ?
だからそれは、任天堂が単になぜか独占市場なのに
ロイヤリティを引き下げた、というのを裏打ちするだけの情報だよ。
任天堂独占のGB市場は、価格上昇ではなく価格下落しかしてないわけだ。
アメリカだとアドバンスに移行したとき
ソフトの値段は30ドルで変わらなかったのに
日本では1000円値上げした。
あんときはちょっとむかついた。
>>70 あんまり芳しい気はしないけどなあ。
ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~hokora/gbadb01j.html GBA登場前の盛り上がりからすると肩すかしの感がある。
その後に値下げして売れ出したわけでもないけど・・・。
だってさ、このスレ、独占市場になって欲しいかのような
書き込みばっかじゃん。それはちょっとまずい。
当時で言えばWSの存在は絶対に必要だったと思うのよ。
任天堂がDSでアグレッシブなのも、PSPがあったからだ。
もっともPSPは大振りしすぎて自爆した感じだが。
73 :
名無しさん必死だな:05/01/25 12:43:33 ID:1C1IIOPo
任天堂独占で構わないんじゃないの?
任天堂独占でもロイヤリティは値下げしてもらえる上に、
ユーザーは手ごろな価格でソフトが買えるならそれでいいじゃん。
>>73 俺は別に任天堂が優位な市場で構わないように書いてるじゃん。
ただ独占でいいとか、軽々しく言うもんじゃないよ。
若いのかな?独占市場ってのは決して安楽の地ではない。
俺はSCEが堕落したのも、GBAが少し停滞気味だったのも、
独占に近い市場で安穏としていたからだと思うんだけど・・・。
値段が高騰するのは、基本的にコーエーがいつも悪い。
76 :
名無しさん必死だな:05/01/25 12:53:43 ID:1C1IIOPo
事実上の独占ってことでしょ。それでいいじゃん。
最初だけ良い顔するなんて、どこの腐れ企業でも出来るよ。
そんなのノートの最初のページだけ綺麗な字で書く、みたいな
ガキのやること。
任天堂は長い長い歴史のGB市場で、ずっと低価格姿勢を貫いた。
これほど信用できる企業は他に無いでしょ。
77 :
名無しさん必死だな:05/01/25 13:00:11 ID:gd5HQyJJ
>>76 なら聞くが、新作が\4800より下がらないのは何故だ?
例えば新作が\3800で出てきたっていいはずなんだよ。
実際にWSには\3800のソフトが多く出ていた。
GBAは開発費が安いんでしょ?GBは\2600なんでしょ?
でも\4800に留め置かれるのは、独占市場だからだよ。
それ以上に上がらないのは、子供向け市場で値上げにも
限度があるからだ。売れなかったら元も子もないからね。
だから競争相手が必要なんだよ。WSみたいにね。
もっともPSPみたいな腐ったハードが市場を取ったら
幻滅もいいところだ。だから俺は任天堂優位で構わない。
78 :
名無しさん必死だな:05/01/25 13:03:20 ID:1C1IIOPo
4800円って、十分安いでしょ?
ソフト価格って高くても安くてもダメなわけで、
それはDSのソフト価格を聞かれたときも岩田社長が言及している。
ソフトメーカーとしては、売れるものなら少しでも高く売りたいんだから。
十分に安いよ。でも、もっと安くすることだって可能だ。
今の任天堂は無茶な値上げはしないと思うけどさ。
シンプル2000みたいなのは質が悪すぎるように思うが、
マリオアドバンスなんか\3800だったら最高じゃないか?
歴史的に見ても、メーカーが競争している時期には
値下げ、クーポン同梱、ソフトバンドルとか必死だよ。
それで市場が健全なら何一つとして損なことはない。
DSが\15000と激安なのもPSPという相手あってこそ。
それで安くしすぎてダメになるなら、負け組だということ。
>>73 FC、SFC時代は、その独占のせいで販売店がどれだけ苦労したか知らないだろ。
販売店は専用スペースを作らないと商品を卸してもらえない。
ソフトもロイヤリティも高騰。
>>76 低価格姿勢を貫いたのは、GBやGBAが子供をターゲットにしていたから。
大人や中高生以上をターゲットにしたら、それでは済まないはず。
>>79 確かに安くすることが出来そうだよね。
特に任天堂は、キャッシュを鬼のように蓄えてるから。
それにしても、競争原理がわからない人がいるんだなあ。
任天堂の独占でいいと言う人は、ちょっと勉強した方がいい。
PCや携帯電話だけでも、競争のおかげでどれほど価格が下がって
かつ性能が上がったか調べてみな。
ファンだとシェアが高い方が嬉しいからね。
理屈じゃないよ。
82 :
名無しさん必死だな:05/01/25 14:09:18 ID:SqT2qr20
4800円で十分に安いでしょ。
3800円?ソフトメーカーをこれ以上枯らしてどうすんの?
それこそ市場原理のわかってない、おこちゃまの発想だ。
で、わかってない奴が統治する市場がどうなるのか?
それはPS2を見ればわかるわな。
不思議なスレだね。安いより高いほうが良いことらしい。
安くすることと、品質を落とすことは、似てるけど違うよ。
>>80 任天堂は携帯機の独占であって業界の独占じゃないから、
昔みたいな横暴は働かないとは思うけどね。
あえて独占がいいと主張するほうの肩を持つなら、
MS独占・SCE独占・任天堂独占の中から選べと言われたら
任天堂を選ぶよって感じかねえ。
安くするのは良いけど、儲けがなくなったら意味ないってことだろ。
バランスが大事。商売として成り立たなければ意味がない。
>>82 PS2の市場は、SFC独占時代の再来だろ。
これを破るには、次世代機である程度競争しないとダメ。
ソフトの値段については、価値観の違いが大きい。
小学生に4800円は大金だろ。
>>83 SCEをソニーから分離させて、任天堂に吸収させたら面白いかなあなんて思った。
>>84 これは同意。
>>84 それを成り立たせるのがメーカーの知恵であり意義だ。
それが出来なかったらセガみたいになってしまう。
ある意味でSCEはベスト版の乱発で似たことをやったが。
WSで\3800円のソフトが多いと書いたが、探せば
GBAにも幾つか\3800もしくは\3980のソフトがある。
例えば今度出るコナミのSFCゴエモンリメイクは、
二本分が入って\3990だ。これで利益が出ないなら
出すはずがない。ではマリオアドバンスは\4800,
ゴエモンと同じコナミのGBA初期ソフトは\5800.
これらの差は何処から来るのかを考える。
もちろん品質が著しく劣ることはないのが前提。
値段は\4800で、これ以上は下がらないものだという
思考停止に陥ってしまうと、そこから発展しなくなる。
87 :
名無しさん必死だな:05/01/25 14:43:16 ID:SqT2qr20
GBA規模のものを3800円だって?
頭沸いてるのか?
そうやってソフトメーカーを疲弊させて、やがてはゲームそのものを
この世界から無くさせるのが目的なら、勝手に啓蒙してくれとしか
いいようがないが。
>>86 ソフトってのは売れる本数によって利益がでたりでなかったりするもんだぞ。
安くしたらした分だけ本数を売らなければ、同じ利益はでない。
利益がでるかどうかなんて売ってからしかわからんよ。
ある程度の予想はしてるだろうけど。
なんか無茶苦茶な事言ってんなあ。
WSで¥3800のソフトなんて殆どモノクロだろう。
WSCでもやや安いソフトはあるがやっぱショボイぞ。
GBAでもショボければいいのなら多少安くできるかもしれんが。
DSではROMの値段が安くなっているので
GBAレベルの作品なら3800円でいいだろ
>GBA規模のものを3800円だって?
そりゃメーカーの内情であって客には関係ないことだからね。
俺はこのスレの「独占で構わない」という雰囲気に異論を
唱えたいだけだから、損益分岐点の細かいことまでは知らんよ。
PSXみたいに市場を引っかき回せと言ってるんじゃねーんだし(w
あとは売る側の商才だろ。シンプルみたいに下げすぎでもなく、
かといって高すぎでもない突破口を開けたら勝ち組になるかもね。
安い方がありがたいが、何を根拠に3800円と言ってるのかね?
そこまで劇的にROMが安くなったとは思えないんだが。
あくまで「割安」ってくらいだろ。
93 :
名無しさん必死だな:05/01/25 14:54:13 ID:SqT2qr20
下げすぎでもなく、高価でもない価格が4800円だろ。
何言っちゃってんの?
>>91 客側の意見だけで言うなら、タダでダウンロードさせろって言うがな。
>>92 ただ単に1000円下げただけで、特に根拠はないよ。
俺は91で書いたとおり、このスレ前半の雰囲気に
異論を唱えたかっただけだ。
その例として持ってきただけなので、多少なりとも
現実的ではない部分があるかもしれない。
それはそれで、現実的な数字があれば訂正する。
よしわかった、みんなヒトフデ買い捲れ。
50万も売れれば各サードメーカーも\3800のお手軽ソフトだすだろう。
実際に4800円が妥当かどうかは別にして、もし4800円でかなりの利益が稼げるなら、
それはそれで問題。
糞ゲーを乱発されて、ATARIショックの再来になりかねない。
安くするのが必ずしもいいとは思わないが、数打ちゃ当たるってより、
もう少しソフトの絶対数が絞られた方がいいと思う。
特にPS2は、ソフトの数が多すぎる。
ソフトメーカー
問屋
販売店
この3つが健全に経営できる価格にしなければ
ゲーム業界が潰れてしまう
そんなこともわからない人いるのは悲しいことだな。
任天堂は商品(ゲーム)を
適正価格で売らなければいけないことをわかっている。
だから価格を無意味に上げたり下げたりしないんだよ。
>>98 それは今の任天堂の話だろ。
独占状態が続いていたら、そんなこと言ってられないっての。
FC時代には、皆が苦しんでいた。
ソフトメーカー:高額なロイヤリティ
問屋:人気商品を仕入れるために、メーカーからの抱き合わせ
販売店:専用の売り場スペース確保、極悪な分納制
ソフトメーカーにとっては、ソフトが売れる畑さえあればいいから、
それがどのハードでも構わない。(開発がしやすいのに越したことはないが)
販売店は、売れることも大事だが、過剰な在庫を抱えないことも重要。
売れなくなってから分納されても意味がない。
PS時代が一番良かった気がする。
SS、PS、64と三つ巴で面白かった。
つまり\4800から下げると業界の破壊に繋がるのか。
\3980でも\4500でも、メーカーが儲からないってことかな。
するとGBAより製造単価が安いとされるNDSに期待すべきなのか。
それは分かった。俺もヒトフデを買おう。
マリオ64DSがあらかた終わったし。
てゆーかスレに張り付いて疲れた・・・。腰が痛ぇ。そろそろ脱落します。
当初の目的はある程度は達成したと思うし・・・。
>>99 ロイヤリティが高かったってのは噂レベルで
実際はそんなことなかったらしいじゃん。
FC、SFC時代にソフトの値段が高かったから
そう思われてたけど
値段が高かった本当の理由はROM自体が高かったからでしょ。
>>101 噂の領域だろうけど、独占状態であえてロイヤリティを下げる理由も見つからないわけで。
ROMが高いのは、CD-ROMに移行することで解放されたわけだから、
独占じゃないメリットがそこにも現れてる。
>>94 それは客の意見ではなく物乞いの意見だと思われ。
>>102 ちなみにPS2って製造コストの割にロイヤリティが高いって事はないんだよな?
>問屋:人気商品を仕入れるために、メーカーからの抱き合わせ
ドラクエ8入荷のためにKHCOMも入荷させられたそうだが?
PSP仕入れるのにソフトがついてくるそうだが?
何も変わってないんだよ。無根拠に任天堂=悪みたいに言うのやめれ。
>>103 PS2の場合は、ソフト会社間の競争の方が大変だろうな。
グラフィックは、望む望まないに関わらずある程度の水準までいかないと難しいだろうし、
ゲーム内容のボリュームに対する目も厳しい。
次世代機では、開発費の圧縮も重要になってくると思う。
ハードの性能が高ければ高いほど、要求されるレベルも難しくなってくる。
悩ましいのはPSP。
性能が中途半端なんだよね。
グラフィックはある程度良くないとダメだけど、バッテリーや読み込むスピードとの戦いになる。
サードも簡単には食いつけないだろうな。
DSも中途半端だったりする。
へたに3D性能があるせいで、GBAと同じ作り方が出来ない。
64と同じって言っても、64にゲームを出していたメーカーがどれぐらいあるのやら。
>>104 任天堂だけが悪では無く、独占になるのがまずいと言ってる。
現状のソニーだって、裏で何やってるか、わかったもんじゃない。
次世代機でMSが天下取るのも、もちろんまずい。
106 :
名無しさん必死だな:05/01/25 16:27:38 ID:Sv+MYynH
任天堂が悪じゃないと困るんだろ、ソニーCEとしては。
どっかの国が日本=悪としてるのと変わらん。
ソフト価格が上昇の一途を辿ってるPS2がロイヤリティぼったくり
という事実もしらないの?
↓ ソースは?
独占市場であえてロイヤリティを下げる理由も無いわけで
言ったもん勝ちだろ。任天堂が懐深いからわざわざ訴えないだけの話であって。
とりあえずマリオアドバンスは安くないと俺は思う
マリオコレクションを切り売りしてあの値段だし…
>>106 う〜ん、連続して書く場合、コテハンにしないと読みづらい?
ID出てるからいいかと思ってたんだけど。
任天堂が悪だったのは昔の独占時代の話。
で、PS2のロイヤリティが高騰してるなら、据え置きを独占してる今のソニーも悪。
どこかのメーカーが悪ではなく、独占=悪って話をしてるだけ。
たしかに任天堂=日本だよな
戦後これだけ優等生を続けているのにかかわらず世界から嫌われている理不尽さ
任天堂=日本
MS=アメリカ
ソニーはあえて言わないけど
>>109 別に嫌われてないと思うけどなぁ〜>任天堂
任天堂 = バッチリがんばれ!
MS = ガンガンいこうぜ!
ソニー = テンションためろ!
>>109 俺も最近は嫌われてないと思う。
さんざん書いたのは、あくまでも昔(PS以前の独占時代)の話ね。
携帯ゲーム機に関しては、PSP=悪ってイメージの方が強くない?
俺としてはPSPに刺激されて、GBA2が出てくれるのを願ってるんだが。
(DS SPでも可)
113 :
名無しさん必死だな:05/01/25 16:58:02 ID:Sv+MYynH
違うんだよ。
ソニーの子飼いが任天堂=悪みたいな図式を作っていったんだよ。
その根拠がSFCの値段で、あのときはサードもさんざん美味しい思いした
くせに任天堂だけを悪に仕立て上げてよ。
山内相談役も言ってるけど、そういう任天堂に関する悪い話って、
誰も直接山内氏に聞いて確かめにはこないんだよな。うそだから。
確信があるなら直接聞いてみればいいのに、4流記者ども。
>>113 う〜ん、FC全盛時代の販売店の様子って知ってる?
小さなおもちゃ屋でも、強引に任天堂に販売スペースを作らされていた。
ディスクシステムの書き換え装置なんて、黒字になった店があるか疑問。
もちろん、販売店も儲かってたから従ったんだろうけど、どう考えたってやりすぎ。
つか、これはPSが出る前の話なんだが。
サードから見た印象は、実際に■が離反したのを見ると
何かしら問題があったんだろうと邪推しちゃうなあ。
まあ、その当時の噂はソニーから出ていた可能性はあるけど。
>>115 それは消費者にとったらすごいありがたい事だろ
117 :
名無しさん必死だな:05/01/25 18:19:26 ID:2rciueEr
小売の話はそれほどの問題か?
全然たいしたことないと思うんだが。
>>116 販売スペース=余分なコスト=ソフト価格に上乗せ
スペースって書いたけど、立派なブースって書いた方がわかりやすいかな。
狭いおもちゃ屋に、任天堂専用の立派なブースがあるって感じ。
いや、だから任天堂が悪かどうかはどうでもいい。
重要なのは、独占市場は消費者にとってマイナスにしかならないってこと。
>>105 つーかどこかに天下取らせてしまうとおかしくなるんだよな。
なんとかバランスを保って2強対立、もしくは三国時代に突入して欲しいんだが。
誰か灰色の魔女呼んできてくれマジで
日本じゃ均衡の天秤なんか成り立たない
まずスクエニから解体しないと
>>120 均衡しなくても、ある程度牽制し合うぐらいのシェアを握ってればいいと思う。
SS:PSが理想だけど、PS2:GCの規模でもいいんじゃないかと。
携帯ゲーム機も、PSPが牽制出来るぐらいのシェアがいい。
DS+GBAに対して、3分の1〜2分の1程度かな。
DSの販売台数をPSPが抜くってのは良くない。
そしたら、SCEが強くなりすぎる。
三つ巴時代も面白かったよ
NEC NINTENDO SEGA
NINTENDO SEGA SCE
MS NINTENDO SCE
いつの時代も3つくらいはメーカーがある。
だが、常に2段のピラミッドにしかならなかったのは残念。
NEC 好きでした。一番時代の最先端を行く異端児だった。
いまだに CD-ROM2 のプロテクトは強固だし。
>>123 PCenginGTには入院中にお世話になりました。
CD-ROM2のイースも最高。
8801シリーズも良く遊んだなあ。
でも、9801の独占は×。
>>115 本当に作らせてたのか?販売スペースを。
店が販売スペースを作ってただけだろ。
ディスクの書き換えだって
書き換えをやりたいといった店に設置しただけだろ。
妄想激し過ぎ。
>>125 FC当時せめて10代後半(この当時の10代後半だから今の子供にしたら20歳以上)
ぐらいの歳じゃないと暗黒任天堂時代は知らないだろうな。
2chの構成は、都心部のやつら中心だし。
当時は、小さいオモチャ屋さんでも壁伝いにモニタを7〜8何個置いて
そのモニタの上に任天堂が作った専用スペース用のプレートみたいなのを置き
床に任天堂のマットを敷き、ファミコンソフトは手前のガラスケースに置くといった
ファミコン専用の1区画が店内で浮いているような構成だった。
流石にディスクシステムの書き換え装置はどこにでもある訳じゃなかったけどね(ジャスコとかにはあったけど)
お前ちょっとおかしいぞ。
それはSFCの頃だ。まあFC時代にもモニター並べて売ってるとこも、
あったことはあったが小さい小売店ではそんなことやってねえよ、やってたのは
百貨店とかそんなところだ。しかも任天堂のみじゃなくて、カセットビジョンとかも
モニターされてたつうの。知らんくせに俺は詳しいとか勘違いしてんじゃねえよ
129 :
125:05/01/26 00:22:45 ID:02LmcKU0
>>126-127 それは知ってる。俺は28歳だから。
あれが強制だったわけないだろ。
妄想激し過ぎだっつーの。
やりたい店にやらしてただけだよ。
うちの近くのおもちゃ屋
(ゲームの売り上げなんてほとんど望めない店)にまで
ディスクの書き換え機を強制で置くかよ。
>>128 あ〜そうだSFCの頃だね
ファイナルファイトとかスターフォックスを買いに行った時に見た覚えがある。
FC時代じゃないのは間違いない。
>>129
強制では無いにしろ、やってる店には
大作ソフトが発売日に結構あった気がするなぁ
任天堂の暗黒面を語るときは、どうしても難しくなるよなあ。
・GK的な中傷にならないよう気を付ける
・若い奴が知らない事実を語るので慎重に
・現在の任天堂とはかけ離れている
だから下手をしたら信じて貰えないこともあるよな。
でも現在の任天堂は携帯機の独占であって業界の独占じゃないので、
昔みたいに悪辣なことは物理的・政治的に不可能だから安心(?)かも。
仮にSCEが消え去ってもMSが相手だから独占はないだろう。
金持ち喧嘩せずで値段が下がらなくなるかもしれないけど。
>>128 SFC時代だったか。
な〜んか時期が合わない気がしてたんだよ。
すまんです。
>>129 ここで何を言っても信じられないと思うから、実際の店に聞いてみて。
>>132 確かに難しい。
ちょっと一言足りなかったのは、現在の任天堂はどちらかというと善だってこと。
独占すると、ろくなことが無いってのを言いたいだけだったんだが。
現在の悪はSCEだな。
据え置きの独占、完成した市場であるGBA市場を引っかき回す存在のPSP。
久多良木氏のあり得ない言動。
俺はPSPユーザーだし不具合もなく楽しんでるけど、あの発言でSCEに対してはアンチになった。
単純に据え置きより安くしないといけないのと、サードが主力じゃないからだろ。そ
れに、値下げをするとサードと小売りに被害がいって市場が小さくなっちゃうから任天堂
としてはとくではない。ビデオゲームクラッシュみたいに値下げ合戦による粗悪化を防ぎ
たい思惑もある。
あと独占ハードがロイアリティが高いから値段が上がったんではなく、単に開発期間が
のびることによる開発費の高騰で高くなってきたと考えた方が、どのハードでも高いソフ
トと安いソフトが同時期に存在しているからすじがとおると思うぞ。
任天堂なんちゃらってあったねえ。
あれは確か中間問屋の抱き合わせ等の問題で軋轢も
あって始めたんじゃなかったっけか?。量販店と小売での値段の違いとかもあって、
小売でも量販店に近い値引きで最初から売れるので、喜んでた小売もあったように
記憶してるけど
>>135 そうそう
そういう問題があってやってたんだよ
それを自分で勝手に解釈して批判すんなよ
>>135-136 仮にそういう利点があったとしても、店の中に任天堂専用のスペースを
設けるってのは、おかしくないか?
任天堂が他社を閉め出すためだけの物だろ。
あと、普通のおもちゃ屋やデパートが量販店価格で売ってたって記憶は無いんだが。
わざわざ隣町の安い店まで、自転車で通ってたぐらい。
つか、そこまで任天堂をかばう理由がわからん。
現在の任天堂は、いい会社だと思うよ。
少なくともセガや今のSCEより、間違いなく好印象。
何度も言ってるが、任天堂批判ではなく独占に対しての批判だっつうの。
かばってないよ、事実だし。
過去形で書いたが、未だに任天堂のスペースは残ってる店もあるよ。
加盟せずに従来の問屋から仕入れる販売形式維持した店もあるしな。
事実の片方だけ持ち出して、何でもかんでも批判に利用する方が明らかにおかしいだろ。
>>138 そしたら、任天堂のスペースを作って一番利点があるのは誰?
ソフトの売り場を占有したい任天堂しかないじゃん。
占有すれば、他社製品が売れなくなる。
そうすれば、独占がさらに盤石なものになる。
独占が完了すれば、サードも小売りも言いなりに出来る。
つか、スペースを作った小売りだけ卸値が下がって安定供給されるなら、
スペースを作らない小売りはどうなるの?
あと、現在で批判される対象はSCE。
もし、GCや箱が無かったら、今よりもっと酷いことになる。
だからPSPにも勝って欲しくない。
でも、いくら任天堂が良くても、携帯ゲーム機市場の独占状態も良くない。
ほどよい競争が一番健全。
141 :
名無しさん必死だな:05/01/26 17:32:40 ID:e+K153Sb
任天堂スペースってのは知らないし、見たことも無いけど
それによって任天堂から優遇してもらえるなら、
構わないんじゃないの?
悪い面だけ取り上げて悪に仕立て上げてどうすんのよ。
スーパーマリオランドやテトリスは、2500円だったよ。
>>141 とりあえず、独占禁止法がなぜ存在するのかから勉強した方がいいな。
任天堂が悪かどうかよりも、もっと大切なことだから。
144 :
名無しさん必死だな:05/01/26 17:45:36 ID:e+K153Sb
なんでそこで独占禁止法が出てくるんだ?
厨房?いや、小学生か?
ただの馬鹿のようだな。
小売にもメリットあるし、加盟料納めなければならないつうのはあるが、問屋に卸す値段に
近い額で、少量でも仕入れられるし、再入荷も従来よりスピーディーになるし、
ドラクエみたいな人気タイトルに、問屋に抱き合わせで仕入れ要求されたりしないし。
しかも任天堂スペースがあるからといって、他ハードのソフトおいてはいけないって
決まりもおそらくなかっただろ?普通にドコでも任天堂のスペースのカウンターとかに、
他社ハードのソフトも扱ってたぞ
なんで任天堂エンターテイメントでそんなに揉めてるのか漏れにはわからん。
148 :
名無しさん必死だな:05/01/26 18:19:54 ID:e+K153Sb
煙に巻くだけで、一向に確信に触れようとしないな。
もう最初から逃げる気満々じゃん。ID:NPIQfeAy
任天堂からスペース確保の打診があった、
その見返りに問屋に卸すのに近い価格(低価格)で、
しかも少量でもOK。なおかつ抱き合わせなし、だったんだろ。
上の話によると。
かなり良心的と思うが。抱き合わせは確かに問題になってたしな。
人気タイトルは大手量販店は沢山仕入れられるのに、小売には入らない
つうのも問題になってたしな。中間業者がそこら辺の分配をコントロールしてたわけだ。
それは任天堂自身も、小売にもあまり望ましい形じゃなかったからな
確かに何かを行うと、駄目な部分もあるが、良い面もある。
片方の悪い部分だけを持ち出して批判だけするのはおかしいぞ。
SCEの流通革命とかなんとかいってたのだって、任天堂のは
カウンター形式だから目立つだけで、SCEが強要してたやつのが
売り場面積は大きい店舗のが多かったちゅうの。中古販売する店は加盟させなかったり、
本当に強制してたのはそっち。しかしあれでも良い面がなかったわけじゃないしな。
結果裁判になってSCE負けたけどな。流通の問題は結構深いんだぞ
>>148 ちょっと視点を変えて、スペースを持てない店(面積が狭いとか)から見たら、どう思う?
近隣のスペース持ってる店が優遇されて、自分の所は作りたくても作れないって状態。
>>149 今はSCEの方が悪いとしっかり書いているが?
151 :
名無しさん必死だな:05/01/26 18:47:43 ID:e+K153Sb
>>150 > ちょっと視点を変えて、スペースを持てない店(面積が狭いとか)から見たら、どう思う?
そんなチンケな問題どうでもよくね?抱き合わせとか大手量販店との
競争を解決するって大儀と比較すると、すごくちっぽけな問題だよ。
だってさ、売り場が小さいとか資金が少ないなんて、
任天堂のスペースじゃなくても、常に絡む問題でしょ?
金を多く持ってる人間が常に良いポジションにつける。
ゲーム屋さんに限らず、なんでも一緒だよ。
あんたの言ってることは奇麗事過ぎる。
>>151 もう、任天堂が善でSCEが悪でいいよ。
そんなことより、ある市場をどこか一社が独占することが一番悪いってことだけ理解してくれ。
それさえわかってくれれば、俺が大嘘つきでも馬鹿でもかまわんから。
結論はスクエニは調子に乗んな。って事で良いですね。
ああ、SCEは中古を無くすって言ってたんだよな。
漏れ新品しか買ってなかったから中古ってウザイと思ってたし
SCEのそれを信じて買ったんだよ。
騙されたよ畜生。あれからSCEは信用してない。
>154
ただの馬鹿w
>>150 小さいとこもあったよ、本屋のカウンターで隣に小さい
任天堂カウンター作ってやってるとこもあったし
>>156 俺の知ってるおもちゃ屋は、ほんとに狭くて作れなかった。
で、はす向かいのおもちゃ屋との差がどんどん開いて潰れたよ。
それまではある程度客が分散してたけど、一気に差が開いた感じ。
まあ、潰れた原因はそれだけじゃないと思うけどね。
>>157 それは経営体力の差であって
そんな狭い地域に競合店がありゃそりゃどっちかがいつかは潰れるだろ。
独占が良くないのはわかったから
あんたがいつまでも居座ると話がどんどんズレるのでそろそろお帰り頂きたい。
160 :
名無しさん必死だな:05/01/26 22:12:41 ID:GMwlw2uO
昔の任天堂はサードからロイヤルティを搾取して
会社を運営していたわけではないぞ。
当時の利益の7割以上が自社ソフト売上げだったし、
問題視されているロイヤルティも実はSCEの方が高い。
当時のソフトの値段が高かったのはコーエーとかが
値段吊り上げに走ったからだろう。
なんでもかんでもイメージだけで悪と弾劾してちゃあ
それこそやってることは何かの宗教と変わらん。
>>160 そこらへんはのことは
64時代の任天堂が1番儲けていたことで証明されてるね。
>>150 スペースを持てないっていうか
1階しか使ってなかったおもちゃ屋が
2階を使ってやってたな。
店の横の狭くて薄暗い階段を上らないといけない。
そんなところに作っても
任天堂にとっておいしいとは思えないけどな。
>>154 その頃から消費者を騙す事しか考えてなかったって事だな。
>>160 まあマトモに考えたら当たり前なんだよな。
少なくとも初期〜中期はハードで利益が取れないし、
絶対的なキラーソフトを自社で用意出来るわけでもないんだから
サードの利益を他よりも吸い上げる以外に儲けようがないだろ。
自前でソフト開発できないところが
ハード作っちゃダメなんだよ
SCEも昔はそこそこできてたような
気がしたんだけどなぁ
164 :
名無しさん必死だな:05/01/27 15:09:49 ID:TlGR/qLc
独占の弊害を知らないおこちゃまが多すぎるな
例えばMSがPC本体を作るようになったら、社会にとって
どれくらいのマイナスになるかって事ぐらい想像つくだろ
165 :
名無しさん必死だな:05/01/27 15:14:31 ID:lTYjLdkr
MSはPC作って無くてもOS市場の寡占だけですでに
セガバンダイが誕生してたらどうなったのかな・・・。
SCEはソフトメーカーって言うよりベンダーだからな。
168 :
名無しさん必死だな:05/01/27 16:46:38 ID:lTYjLdkr
そういえば上に出てる任天堂スペースの話って、
初心会とかでいろいろ言われてる悪評を吹き飛ばしてるな。
任天堂は解決しようといろいろ頑張ってたのね。
>>164 ここは独占がどうのより、任天堂を悪者にされるのがイヤな奴が多いんだよ。
たぶん、↓のように書けば、もう少し聞く耳を持ってくれたと思う。
問屋の圧政に苦しんでいた販売店に、SCEがソフトの安定供給を約束した。
それを受けるための見返りに、店は規定以上の広さの販売スペースをPS2の
ソフトやハードの為に確保するよう求められた。
その求めに応じた販売店は、次々とGCや箱の販売スペースを縮小。
それによって、今のPS2の独占状態が作られた。
170 :
名無しさん必死だな:05/01/27 17:01:17 ID:lTYjLdkr
でもま、任天堂も問屋を潰すような事は出来ないだろうし、
ビジネスとして考えると、当然のような気がするけどな。
スペースを確保しなくても任天堂から直接仕入れられる、
みたいなことになると任天堂は何も見返りが無いわけだし。
抱き合わせ、量販店との競争etc...
その辺を解決するために任天堂が何かアクションを起こしていた、
ってのは素直に良いことだと認める必要がある。
>>169の続き
こうやって市場を独占出来れば、あとはSCEの思うがまま。
サードへのロイヤリティ値上げ。
サードのソフトも、一定以上のレベルをクリアしなければ発売延期。
それによって上昇した開発費やロイヤリティ等の費用は、ソフトの単価に上乗せ。
さらに、儲けた資金を利用し他社が追随出来ない性能のハードを開発。
そのハードに載せた媒体も、自社開発の独自規格。
それらを搭載した他社のゲーム以外の製品にもロイヤリティを課す。
競合が無いので、媒体の価格も値下げする必要なし。
で、こういうことを禁じる為の物が、独占禁止法や公正取引委員会、ダンピングの禁止等。
>>106 SCEがロイヤルティぼったくりならば、
2000円ソフトなんてまず出ない筈だけどな。
SCEを悪だと思い込んでいるのは正にどっかの国と変わらない。
何を言った所で、結局は任天堂を持ち上げたい奴ばっかりだし。
だったらどこを持ち上げもせず、おとしめもせずに分析して見せてよ
そしたら誰も文句言わないでしょ
う〜ん、まだダメか。
>>169と
>>171の、SCEの部分を、自分が気に入らないと思ってる企業名に置き換えて読んでみて。
ゲーム業界以外の企業でもいいし、架空の企業でもいい。
実は、これは企業が目指す当然の道だったりする。
独占するのは企業にとって理想の環境。
でも、それはユーザーにとっては不利なことにしかならない。
競合することにより、技術も上がるし価格も下がる。
パソコンの価格が下がっても、OSの値段が下がらないのと一緒。
多分に憶測が入り混じっているフシがあるから賛同を得られないだけなのではないか、と
177 :
名無しさん必死だな:05/01/27 19:49:02 ID:IoVZEAdd
>>177 例え話にムキにならないの。
で、スレタイに戻るわけだが、
>>60がいい資料を出してるね。
GBから比べたらGBAソフトが高くなって当然だと思う。そこは問題ない。
問題はGBAソフトがほぼ4800円ってところ。
開発費や販売本数が一律では無いように、同じ価格で出したら利益率は大幅に違うはず。
そこに競争が働いてるようには見えない。
理由として考えられるのは、
1.任天堂の価格統制
2.サード同士が横にらみで牽制し合った結果
3.実は4800円というのは、心理学的にも市場的にも一番理想
今の任天堂が危ない橋を渡る可能性少ないから、2〜3かそれ以外だと思うけど、
もし1だったらと思うと、ガクブルもんですな。
まあ、これからDS、PSP、GBAの競争になるから価格が動くと思うよ。
動かなかったら3が正しかったってことで。
179 :
名無しさん必死だな:05/01/27 21:02:40 ID:ad2fGFAt
スクエニのタイトルは5800円だよ。
つまり、このスレでは任天堂とかSCEとかいう前に、
まず独占の弊害から勉強しないといけないのか。
今ちょっとミクロ経済学関連をググってるが、
意外にWeb上でうまいこと引っ掛からんなあ。
かといって学生時代の教科書をうぷするのもアレだし。
独占が最悪なのは誰でもわかってるだろうけど
独占されるなら任天堂のほうが若干マシかも
っていうのがスレの流れかね
182 :
名無しさん必死だな:05/01/27 21:11:27 ID:ad2fGFAt
独占の弊害なんて誰でもわかってるって。
Windowsで。
独占の弊害を語りたい奴が、なぜだか任天堂に対してだけ
妄想を展開するから叩かれるんだよ。
>>独占が最悪なのは誰でもわかってるだろうけど
いや、このスレをざっと眺めた限り、そうじゃない奴もいるみたいだぞ。
だからこそ議論になってるんだと思うが、今はSCE独占時代だから
SCE側の悪事が色々取りざたされるが、任天堂独占時代も色々とあった。
でもそれを認めたくない、どちらかといえば感情的なレスが見受けられる。
184 :
名無しさん必死だな:05/01/27 21:17:01 ID:iN+us7E8
PS2が独占してるからって
SFCの時みたいにソフトが一万円を
超えることはないしぃ
任天堂独占時代って弱小だったけどライバルが良かった。
ソニーも任天堂に挑む形ってのは良かったし。セガはまーねー。
ついで言うと今のソニー独占状態は、ライバルがいないってとこか。
>>184 でも価格は徐々に上がりつつあるし、ハードはダメだし、
PSPを見れば分かるように態度は傲慢だし、SFC時代とは
違うにせよ弊害は出ているよな。これに異論はないだろ。
このスレでの焦点はGBAソフトの\4800固定だな。
これは独占の弊害で下がらない、に該当するか否かだ。
ドラクエ見てみろ
つーか最近の大作ソフトはデフォルトがほぼ7800にまでつりあがってきてる
次世代機ではまたさらにあがるんじゃね?
BDの製造コストがどんなもんかわかんねぇけど確実に今のDVDほどの安さでは作れんしな
>>187 >>178でも書いたが、必ずしも独占が理由ってだけじゃないと思う。
子供にとって5000円未満ってのは、一つのボーダーライン。
これは、FC時代に自分が感じた感想。
一方で、価格を下げると安かろう悪かろうってイメージも付く。
サードもある程度これを目安に開発費を計算してると思うし。
それに、価格統制していたら、公正取引委員会が動いててもおかしくない。
あと、GBAは完成された市場じゃないかと思う。
ただ、安くなる余裕という物はあるはず。
それを競争によって崩せるかどうか。
心配なのがPSPの存在で、競争が起こる前に携帯ゲーム市場を壊されること。
出来れば、共存してくれるのが一番ありがたい。
(任天堂がトップで、PSPはシェアの30%ぐらい?)
>>188 メディア台が高く付いたところで数百円の差だろ
ROMカートリッジみたいに数千円もいくまい
>>184 光ディスクとROMカートリッジの製造費を考えろよ
>>172 お前はロイヤリティってのは1本当たり一律何円とかで取られてると思ってるのか?
193 :
名無しさん必死だな:05/01/28 14:33:52 ID:ubfynSu8
PS2ソフトの価格が上昇傾向にあるのは事実。
SCEの(ソニー)ソフトでさえ、7500円とかぼったくってたからな。
ハードメーカー自ら高騰を煽ってる。
まあソニーは赤字企業ですから(・∀・)
>>189 >任天堂がトップで、PSPはシェアの30%ぐらい?
そうやって、任天堂がトップだと安泰という妄想を展開するから叩かれる。
>>192 本当にぼったくりならば、2000円ソフトはまず出ないだろ。
ロイヤルティーの協力がなければ、採算割れで実現しないはずだと言っている。
それは定額だろうが割合だろうが変わらないだろ。
つーか、SCEも任天もぼったくってないんだよ
妄想すんなよ。
>>195 いや、それがいいんじゃないか?って一つの提案なんだが。
場合によっては、逆の方がいいかもしれない。
それに対する反対意見は、参考にしたいから書いて欲しい。
>>197 現在の任天堂の場合は、ロイヤリティよりも、自社ソフトやハードの販売による、
比較的健全な利益だと思う。
SCEの場合も ぼったくっていたら、ここまでサードが参入してこないんじゃないかと。
ただ、ソフトが高くなってるのは事実。
開発費の高騰もあるのだろうけど、本数が売れなくなってるってのもあるかと。
DQの場合は、スクエニがぼったくってる気がする。
199 :
名無しさん必死だな:05/01/28 18:52:21 ID:42R/Sewc
シンプル2000は例外的な契約になってるだけだろ。
ロイヤリティぼったくってなかったら、SCE単体で任天堂より利益でるかよ。
200 :
名無しさん必死だな:05/01/28 19:21:25 ID:GQTi3FrV
ドラクエとかFFは今9,240円で高いじゃないですか
そりゃ他のソフトに比べれば開発費はかかってるんだろうけど
売れる数の桁が違うんだから開発費を考慮に入れても価格なんて格段に下げられるじゃない
なのになんでこんなに高いの?ボッタクリってやつ?
ボッタクリボッタクリって、じゃあ年間1兆超す利益上げてるトヨタなんかはどうなるんだ
>>201 トヨタは企業努力って感じが強いが、NTT、Docomo、NHK、MSとかは、
ぼったくりって感じ。
でも、一番たちが悪いのは税金。
あれだけぼったくってても、さらに借金するんだから。
今一番悪いのは、官僚。
スレ違いスマン。
商品の値段を上げる馬鹿がどこにいる?!
どこにでも。
>>203 なんで、為替介入分を引くのか良くわからん。
トヨタは為替の影響を受けないように、現地生産等の努力をしてるが?
>>204 今は原油と鉄鋼だね。
特に原油は、値段を下げないように減産するといったことをして、常に操作している。
鉄鋼は、需要が過多。
ぼったくりとちょくちょく見かけるけど、本気でいってるのかな?
この言葉には悪意があるから、よほどの商品じゃないと不適切だと思う。
まぁ漏れの知る限り一番のぼった栗は某社・某浄水器\290.000、原価\55400なわけだが。
桁は間違いじゃないぞ。某社・某健康布団\298.000は、原価\112.000だしぃ。
某社・某宝石とか某社・某墓石なんて恐ろしくてとても言えない。
ソフトウェアに原価もクソもないけどな
Windowsの売上と開発費を比べたら凄いことになりそうだ
>
>>207 それは、単なる詐欺。
>>208 ソフトウェアの原価=開発費、メディア代、宣伝費、ロイヤリティ等々
>
>>207 ごめん、
>>209は訂正。
全部が詐欺じゃないや。
詐欺なのは、例の版画屋かな。
原価数万円が100万オーバー。
しかも、買った瞬間に価値が原価まで下がる。
>>198 任天堂がトップになると何かと押しつけがましくなる。
ゲームはこうあるべきだとか言って。
普段でもあれこれ他社非難やってるし。
ハードの進化もまず間違いなく遅れる。
おまけにゲームは子供の物に逆戻り。
任天堂がいくら5歳から95歳と言った所で、
実際にやっている事は子供向け。
>>199 ソニー赤字だの、任天堂が利益でトップだの言っているくせに、
こういう時だけは、ソニーとSCEをきっちり分けて、しかもSCEが任天堂よりも利益を出しているのを認めるのかよ。
>>211 「任天堂ゲーム=子供向け」っていう印象よくみかけるけど
そういうのに限ってプレイもせずに批判してるだけなんだよね
実際にプレイすれば子供向けだなんてことはないのに。
子供向けだと言う事にしないと都合の悪いんだろ。
中二病患者は子供向けって言うだけでスルーしてくれるからな。
216 :
名無しさん必死だな:05/01/31 12:00:25 ID:fS1ZTXc/
ソニーがトップになると何かと押しつけがましくなる。
ゲームはビジュアル重視であるべきだとか言って。
普段でもあれこれ他社のユーザー非難までやってるし。
ハードの進化もまず技術力の問題で間違いなく遅れる。
おまけにゲームはオタクのものとレッテル貼られる。
ソニーがいくら大人向けと言った所で、
実際にやっている事は中学生向け。
任天堂のゲームはプレイする気にもならんのも事実だが。
218 :
名無しさん必死だな:05/01/31 12:08:56 ID:EzmtqGBx
任天堂がおこちゃま向けなのは明らかじゃん
妊娠必死だなぁ
GCソフトもビジュアル重視なんじゃないのか?
220 :
名無しさん必死だな:05/01/31 12:13:53 ID:qzYmkkJU
スクエニはぼったくってるな。
でもSFC時代はなぜか全部が追従してたよな。
>>214 NDS試遊してみたけど、あれは精神年齢が子供じゃないと楽しめないと思った。
さワリオとかキタヨとか何処が面白いの?って感じ。
だいたい、バイオ4の氏に方を見れば、任天堂ハードが子供向けなのは火を見るより明らかだろ。
DS買ったけどすぐ売ったよ
暗くて目がおかしくなりそう あんなのでゲームやってる奴の頭がよく分からないよw
223 :
名無しさん必死だな:05/01/31 12:25:29 ID:V51nUmV1
ゲームの値段にケチつけるのは自分勝手だと思わないか?
開発費が普通より高ければ値段も上がるのは当たり前の事だろ。
224 :
名無しさん必死だな:05/01/31 12:26:10 ID:fS1ZTXc/
>>217-
>>222 こっから ここまで新規ID。
JaneViewって便利だな。
妊娠さん。ageときますね。
妊娠がかわいそうに見えてくるよw
ソニー工作員、ソニー最下層契約社員工作員、ソニー奴隷、ソニー下僕ども乙
228 :
名無しさん必死だな:05/01/31 12:32:37 ID:YbbCXCUL
携帯用の旧石器時代のゲームがプレステのゲームをこえるわけにはいかなかった
がGB用ゲームの値段があがらなかった理由だろうねぇ
相変わらず数人固まって一度にやってくるなぁ
231 :
名無しさん必死だな:05/01/31 12:45:29 ID:fS1ZTXc/
>>228 ID:YbbCXCUL
旧石器自体のゲームってどんなの?
火おこしゲームみたいな?
まあ今出てるゴミキューブもその石器の一つなんだがなw
>>221 どこが面白くないのかいってくれないと答えようがないよ
しかもバイオ関係ないし
PS2ソフトの価格上昇が俎上に載ってから意味のない
レッテル貼りと叩きの大量発生。
わかりやすいなオイ
236 :
名無しさん必死だな:05/01/31 17:13:03 ID:NAMur2oQ
元が安いしな。
237 :
名無しさん必死だな:05/01/31 17:36:24 ID:SnRO875j
>>231 > 火おこしゲームみたいな?
まさにワリオDSなんかを描写するのにふさわしい表現だな
>>234 面白いものなら説明のしようがあるけど、
つまらないものは説明のしようがないと思いませんか?
まあ強いて言うなら、ミニゲームが面白くない上にタッチパネルが大して面白くない、と言ったところでしょうか。
妊娠さんがマンセーしてる割には、余りにも面白くなくてがっかりしましたよ。
大人向けのバイオ4は売れないのに、マリパとかは売れる=任天堂ハードは子供向け
ってことだと思いますよ?
ご理解いただけましたか?
オトナ向けのDCですらベロニカがそれほど売れてたわけでもないが
240 :
名無しさん必死だな:05/01/31 18:29:55 ID:B1vNw5IG
そりゃタッチパネル自体は別に面白くないよ。
銀行のATMの列って、面白いから並んでるんじゃないよ?
手数料の関係で月曜とか金曜は混む傾向にあるだけ。
大人向けねぇ・・・・・・
牛丼も高いときのほうが良い思いでだな。残飯飯化して天罰があたる。
全員「おおあたり」
243 :
名無しさん必死だな:05/01/31 19:34:39 ID:P0aUNiLN
18歳未満は見ちゃだめ
244 :
名無しさん必死だな:05/01/31 19:39:38 ID:58S8JcGW
245 :
名無しさん必死だな:05/01/31 19:57:02 ID:YbbCXCUL
NDSは試遊機17秒やってあきた
246 :
名無しさん必死だな:05/01/31 22:35:30 ID:FiytBCbu
>>237 火おこしの面白さをよく知ってらっしゃる。昔やったけど
オガクズのあいだから煙が出てきてチラチラ赤い火が見えはじめたときは感動したなあ。
光と熱を人間の手で発生させるって言う、まさに文明の始まりの象徴だね。
メイドインワリオにも人間の知恵に対する素直な感動をおぼえるよね。
みんなもやってみよう!!
PSPは2chだけでお腹いっぱいw
大人すぎてゲームを楽しめない精神年齢になってしまったんだろう。
どのゲームも根本は大して変わらんのにな。
ゲームやる時点で精神年齢が子供なんだけど
それを認めたくない層の人達は
「グラフィックが最先端で綺麗だし」「映画っぽいし」
という理由づけで買える所謂大人向けゲームに逃げてるんだよね
で、グラフィックが綺麗なだけじゃん、映画くずれのゲームいらね、と本末転倒な批判をする始末
開き直ってゲームを楽しもうって気にならないんだろうか
スクエニは好きだけど、なんか率先して価額上げてくるからそこは好かん。
251 :
名無しさん必死だな:05/01/31 23:21:35 ID:f/RRDDf8
任天堂エンターテイメント叩いてる奴らがいるけど
ソニーだって何百万も保証金払わないと取引出来ないことを知らないのかな?
それが無理な小売はみんな潰れたのに。
ドラクエと抱き合わせで糞ゲー売ってたような小売は潰れて結構。
253 :
名無しさん必死だな:05/01/31 23:34:37 ID:f/RRDDf8
中古ソフトを売ってたカメクラに新品を卸さないとかもしていましたな
254 :
石原吉積:05/01/31 23:37:42 ID:HEhc6onI
ここもGKに占拠されてるな
妊娠とか信者とかいってるからすぐわかる
任天堂やSCEよりもスクエニが問題だ。
あれだけソフト売れるのに率先して価額吊り上げてくるし、開発費かかってるのはわかるけどさあ。
そもそも、スクエニが参入した陣営が勝利するだの影響力が凄まじい。
このままじゃオレたち・・・スクエニに支配されちまうぜ!
FFが開発費高いというのはわかるがDQが高いのは納得できん。
ドラクエの開発期間の長さを考えると当然だろw
何も任天堂信者を叩く奴はGKだけじゃない
実社会で真っ当に働いている人は、いい歳になっても働かずDS!DS!言ってる人達をどう見るでしょうかね
>>214 大人が読んでも面白いといいながら、
コロコロコミックを薦められても困る。
要はそういう事だ。
261 :
名無しさん必死だな:05/02/02 13:09:08 ID:OMwWHQhj
大人が読んでも面白いといいながら、
ブラックキャットを薦められてるような状態<PS2のゲーム
>>261 RPGに例えていうなら、
指輪物語やD&Dの影響を受けて作られたのがファミコン時代のRPG。
スレイヤーズやFFの影響を受けて作られてるのがPS2のRPG。
劣化の度合いが年々酷くなっている気がする。
263 :
名無しさん必死だな:05/02/02 13:23:49 ID:OMwWHQhj
漫画を読んで漫画を描いてる、
漫画を描くのに絵の勉強ばかりしている、
みたいなね。
もっと本を読めと富樫が言ってたぞ。
富樫はむしろもっと絵を描け
>>261 (正) 指輪物語やD&Dの影響を受けて作られたウルティマやWIZからパクッて作られた
ドラクエの影響を受けて作られたのがファミコン時代のRPG
>>255 そりゃ、DVDが見られるとか、子供が遊ぶとかいい訳こいてPS2が売れたんだから。
>>261 ゲームをやって育った人間が作ったゲーム。
他の社会体験が足りなさ杉
>>260 コロコロやらジャンプを読む子供がいるだろうに
口汚く罵るGKはどうかと思うがな。
コロコロ的子供っぽさはPS2の方が強いと思うがな
>>268 ???
趣味趣向の違いの話だろ。
コロコロの面白さが解らないから漫画の面白さを知らないと
言われても、たかだかコロコロだけで漫画を語る思い上がった発言としか思えない。
>>269 そのコロコロ的な物以外がたくさんあるから良いんだよ。
コロコロばっかりの本屋には行く人が限られる。
普通のユーザーが求めるのは何でもある一般の本屋。
271 :
名無しさん必死だな:05/02/07 11:41:07 ID:JqJ4EuW/
つまりそのコロコロばっかりなのがPS2ってことだよね
コロコロをソフトに喩えてるのか
ハードに喩えてるのかだけはっきりしろ
>>270 自分で面白さが分からないからと言って
コロコロを必死に否定するなんて、見てて気分悪いし恥ずかしい。
大人なら受け流すぐらいしたらどうだ。本当はおこちゃまだから無理か?
小学館や集英社や講談社が子供向け漫画誌を出してるからと言って、
これらの会社の物を全て子供向けと言う奴はいないし。
というか子供向け、ファン向けにこだわる本屋はアリ。
PS2やPSPは、何でも集めてると口では言っても、
子供シェア最高の任天堂や快適なゲームを選べない市場だからな。
しかもハードコアな物も無く、突然、再入場料金を要求されると。
いくらヲタ向け文庫が沢山あっても子供や任天堂ファンにはつまらんだけ。
そうした個人の考えの違いを互いに認め合うのが本当の多様性だ。
i■\
| 从// c、A゚,, ) ワチョ!
| ∧∧彡 ノ ⊂三二≡
|_(Д+c´⌒っ三二≡=─ `ヾ (
|終|┣¨ \,)
| ̄| ↑
ID:3+4zeEsf
↓
| | ずるずる…
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|_|i!
|終/i、/(
| (,4、 ,,c´⌒っ くた…
>>273 コロコロを否定?
否定もなにもしていないじゃないか。
趣味が合わない物を勧められても困るという話じゃん。
読むと実は大人向けだと言われてもね…
しかもコロコロばっかりではその本屋に行く人が限られる。
コロコロみたいなのだけの品揃えで済んだ時代はとっくに終わった。
276 :
名無しさん必死だな:05/02/09 22:06:52 ID:WfyNFpcg
コロコロばかり揃えてくるPS2は大変なんだね^^
>>275 >趣味が合わない物を勧められても困るという話じゃん。
自分の頭で判断したら?薦められたからって買わなきゃいけないわけじゃない。
お前一人が断れば良いだけじゃん。
お前に管理者じゃないし管理能力もゼロだし人の気持ちも分からない人間なんだから
他の事は他の奴一人ひとりに任せればいい。
迷惑と言うなら、お前の自己中と無駄な驕りばかりの
口汚い文章書き込むことが迷惑だし。
お前に大きな話は無理なんだよ。おまえ自身が偏狭だから。
コンセプトも考えず、何でも集めて大きくすれば良い時代は
とっくに終わった。
というか、コロコロぐらいで思い上がったとかの話になるのかが意味不明だが、
自分の何らかの精神活動を思い上がったという物だと思い、
誰かはそうなったから負けたんだ、勝ったんだと思って
他人に押し付けてるなら、そんなもんはバカの考えだぞ。
言葉に真実は無い。
>>275 >しかもコロコロばっかりではその本屋に行く人が限られる。
そもそも、こんな売り上げ話は今回の話には関係ない。
お前の愚論の補強にはならない。
お前は寄生虫に近く、寄生虫の後ろには誰も付いていないからだ。
コロコロすらろくに置いてない本屋に子供は行かない。
ただそれだけだ。
>コロコロみたいなのだけの品揃えで済んだ時代はとっくに終わった。
むしろここ数十年でそういう店舗があればお目にかかりたいが。
お前はバカだ。
>>278 任天堂ゲームを絶対視するから思い上がりだと言われる。
>>280 ×言われる
○俺一人がそう言ってる。
お前みたいなキチガイそんなに他にいないから
別に困ってないし。
思い上がる、思い上がらないなんて、
お前だけの精神活動を説明しなくてもいいよ。
お前は物を教わる生徒の立場なのだから。先生の言うことは聞きなさい。
お前は、批判相手は、任天堂のゲームを絶対視してるという判断を
頑迷に絶対視してるが、その判断がまず間違ってる。
任天堂ファンにしても、GCゼルダの後半を残念だと語る奴がいる。
この時点で終わってる話だよ。
自分の狭い視野と間違った思い込みを絶対視するのをやめなさい。
238 :名無しさん必死だな :05/01/11 23:24:32 ID:r5C6/nXB
>>213 それはお前にとってそう見えているだけだ。
任天堂製品を愛好している人間には当然の如く愛好するだけの根拠があるし、
また任天堂ユーザー内にも嗜好の違いというものは存在する。
任天堂ユーザー全員が例外なく全ての任天堂製品を支持しているわけではない。
お前がそのように錯覚するのは、お前が任天堂ユーザーを総体でしか捉えようとしないから。
仮にどんな不評の製品にだって多少の愛好者は存在する。
だがお前は任天堂ユーザー全体をもって一個の人格として認識しているから
任天堂ユーザーはあらゆる任天堂製品を例外無く賞賛していると錯覚する。
匿名性をいいことに任天堂製品を批判する任天堂ユーザーの存在可能性を一切切り捨てて
自分にとって都合のいい狂信的任天堂ユーザー像を作り上げているだけ。
>>280 自分の脳内妄想が、絶対正しいと思い上がってるのは、お前。
読みを外しまくってるし。
>>281 ファンには冷静な人も居るんじゃないの。
任天堂信者が
>>279 >>279 >むしろここ数十年でそういう店舗があればお目にかかりたいが。
他人を馬鹿呼ばわりする割には比喩と現実の話をごっちゃにしている。
大体、他人に対して馬鹿だの何だの見下した事を言う奴は程度が低い。
>>284 お前が冷静じゃないからこうなるんじゃないの?
そもそも、思い上がってるとか信者とか、ジャイアンとか、
相手をそういう風に書く、まるで自分の方が教えてやってるような態度、
お前こそが実力や人格に反して思い上がってると思うぞ。
批判者以外に配慮した発言とは思えないから、
言葉の使い方も分かってないし。
相手の程度が低いと思う前に、自分の程度が低い事を考えな。排他思想丸出しだし。
>他人を馬鹿呼ばわりする割には比喩と現実の話をごっちゃにしている。
お前より程度の低い奴はいない。
>大体、他人に対して馬鹿だの何だの見下した事を言う奴は程度が低い。
信者だの思い上がってるだのという、
自分の汚い言葉は冷静な発言で、
ちょっと叩かれたら、見下して自分をごまかすのか。
理性のある人間とは思えない。
他人はいくら殴っても何とも思わないが、
自分が一発殴られたら泣いて逃げるタイプか?
>コロコロみたいなのだけの品揃えで済んだ時代はとっくに終わった。
と、実名を出す以上、実例としてこういう品揃えがあり
どうなったか出さなければ空理空論だろ。騙してるだけだ。
>>287 GKは、相手を狭い発想で矮小化して、脳内妊娠に反論してるだけです。
鏡に向かって書き込んでるのと一緒。
リアルな人間相手だと勝てないからなw
それくらいしか暇つぶしの手段がないんでしょ。
頭が悪いから正論では負ける、けど金も無いし
他に暇の潰しようが無いから、そうやって
勝った気分だけでも味わってるのでしょう。
勝てる相手にしか勝負を挑まない…か。
しょーもない連中だねぇ。
ゲーム脳
hosyu
ちくしょぉPS2とPSPややこしいんだよな。
昨日も実は間違えかけたしよ。
まあ値段上昇の影に、常に有力サードありってこった。