【PS2は】ロイヤリティ【2000円】

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210名無しさん必死だな:05/02/07 22:56:34 ID:8mdsReBu
最近ソフトの値上がりしてるのはロイヤリティ上げたせいかよ!
定価5800円に戻せよ!
211名無しさん必死だな:05/02/07 23:17:55 ID:VBCATuv5
つまり、ソニーが家電で失敗すればするほどPS2のロイヤリティが上がるってこった
212名無しさん必死だな:05/02/08 00:16:53 ID:iMbLw3JH
任天堂と違ってロイヤリティ下げてくれたのはSCEなんだが。
213名無しさん必死だな:05/02/08 00:24:43 ID:MHq0TMrz
純粋な意味でのロイヤリティに関しては実際は違ったけどね。
214名無しさん必死だな:05/02/08 00:46:15 ID:iMbLw3JH
じゃなきゃ5800円でゲームが出るわけなく。 SFCの1万円もN64で5千円代に下がったのもSCEのおかげ。
215名無しさん必死だな:05/02/08 00:49:33 ID:aUE09wRb
任天堂と違ってロイヤリティ下げてくれたのはSCEなんだが。
じゃなきゃ5800円でゲームが出るわけなく。 
SFCの1万円もN64で5千円代に下がったのもSCEのおかげ。
216名無しさん必死だな:05/02/08 00:57:00 ID:nOCoD78g
今は任天堂の方が安いけどね。
217名無しさん必死だな:05/02/08 00:57:57 ID:MHq0TMrz
2000〜3000円のロム代をプレス100円のCDロムへ。
4000〜5000円あった流通マージンを1450円へ。
これがメインであって純粋なロイヤリティを減らしたわけではない。
218名無しさん必死だな:05/02/08 01:07:16 ID:SlB/GrEL
SCEに支払う額が2000円である以上、
下がったとはいえないだろ。
N64時代に最高利益をあげたことを考えると
任天堂がとっていたロイヤリティの額は1000円にも満たないはずだ。
219名無しさん必死だな:05/02/08 01:09:04 ID:ABabqfBT
CDとロムの原価の違いが理解できないなんて…そんな人が…
いやはや信じられんな…。よもやSCEがロイヤリティを大幅に下げたのが
ゲームの定価が下がった理由と考えている御仁がおられるとは…世も末よのう。
220名無しさん必死だな:05/02/08 01:11:18 ID:fJcwM2jn
1000円以下のロイヤリティならサードが大量移動するものか
221名無しさん必死だな:05/02/08 01:16:35 ID:5YZl4Bxw
任天堂と違ってロイヤリティ下げてくれたのはSCEなんだが。
じゃなきゃ5800円でゲームが出るわけなく。 
SFCの1万円もN64で5千円代に下がったのもSCEのおかげ。

しかし、独占してまたロイアリティを上げてるのはSCE。
222名無しさん必死だな:05/02/08 01:26:35 ID:jTNkcunl
平成16/4/1〜16/9/30
この期間のロイヤリティ収入 13.1億円(中間決算資料から)
GBAとGCサードの売上本数(データの祠から)約250万以上

ソフト1本あたりのロイヤリティ
1310000000/2500000=524円以下
223名無しさん必死だな:05/02/08 01:34:47 ID:fJcwM2jn
ROMに責任を転嫁してる馬鹿がいるが、同じROMのメガドライブより任天堂ハードの
ソフトは3000円は高かったな
ロイヤリティ4〜5000円は取ってたんじゃねえか
224名無しさん必死だな:05/02/08 01:44:17 ID:yJWK5rNi
市場を独占するとやりたいほうだいだからな
今はソニーが同じ事をしている
225名無しさん必死だな:05/02/08 01:44:30 ID:jTNkcunl
ちなみにファミコンのロイヤリティは定価の30%という話。
スーパーファミコンでいくらか安くなったとか。

Nintendo64で安くできたのは、PSのおかげと
このころの蓄えだそうで実は・・・
226名無しさん必死だな:05/02/08 02:14:40 ID:qA/9ulqj
>>223
同じROM容量だと1000円ぐらいしか変わらなかったぞ。
ソフトによっては2000円ぐらいだったが。
スーファミでも前期だと7800〜8800が主流。
後期の10000越えの印象が強いのだろうが
その頃にはメガドラソフトも価格が高騰していた。
まぁ間違いなくワゴン落ちしたので実売は安かったけど。
227名無しさん必死だな:05/02/08 02:21:30 ID:SlB/GrEL
ロイヤリティ沢山とってたら、もっと儲かっていたはず。
サードがほとんど居ない、居ても全然ソフト売れてない
N64時代に最も儲けている時点でロイヤリティ収入は
あくまで副業的なものなのは明らか。
228名無しさん必死だな:05/02/08 02:46:32 ID:2IDE5ceM
飯野の本によると
3DOは3ドルしか取らなかったらしいね。
という事はD食なんてボロ儲けだったんだろうな
229名無しさん必死だな:05/02/08 03:06:40 ID:JR763alU
ロイヤリティーロイヤリティーロイヤリティーロイヤリティーロイヤリティーロイヤリティーロイヤリティーロイヤリティーロイヤリティーロイヤリティーロイヤリティーうるせえよおまえら!!
230名無しさん必死だな:05/02/08 10:59:13 ID:NcSjv0RM
わかったからロイヤルミルクティーでも飲め。( ´∀`)つt[]
231( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:05/02/10 14:16:25 ID:g18JaZxF
【決算】「ニンテンドーDS向け需要が好調」,メガチップスが通期の業績予想を上方修正
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050210/101632/

というか、メガチップスは任天堂向け売上の数字を発表していたのね。
なんという見落としっぷり( ● ´ ー ` ● ;)

1〜3Qでの任天堂への売上は29,100,070,000千円、
任天堂のロムソフトの出荷本数は7759万本くらいですから、
チップ一個当たり400円弱ってとこでしょうかね。

http://www.megachips.co.jp/pdf/050209rls_3Q.pdf
http://www.megachips.co.jp/pdf/040930ts.pdf
http://www.nintendo.co.jp/n10/news/050126j.pdf
232名無しさん必死だな:05/02/10 18:05:19 ID:og6fznbL
>>230
レモンがいい
233名無しさん必死だな:05/02/12 15:59:56 ID:gC3LrSPj
>>231
DSとGBAのLSIもメガチップス製ですよ
234( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:05/02/12 16:06:45 ID:l7UQzUfU
あれ、マスクROM以外も売っているの??
235名無しさん必死だな:05/02/12 19:08:59 ID:gC3LrSPj
GBAのチップはメガチップス謹製のはずです
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010323/nintendo.htm
キューブ用にも何か供給しているようですね
236名無しさん必死だな:05/02/12 19:13:20 ID:YM9OK1YB
ロイヤリティのはなしをサード勤務の友人に聞こうと
したらはなしを濁されてしまいますた(´・ω・`)
237( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:05/02/12 19:34:38 ID:l7UQzUfU
働いている人は大体は知っているんでしょうかね。

>235
なるほど。。。
よく考えてみるとマクロニクス社の方にも別に流れてるかもですし
あまり参考にはならないか。
238名無しさん必死だな:05/02/12 19:47:51 ID:la0G8fLE
1は発狂した妊娠か痴漢だな
ロイヤリティなんて表にでてくるわけねえだろ
239名無しさん必死だな:05/02/13 13:29:28 ID:8Dl99WUC
昔はPS2,Xboxが約10ドルでGCが13ドル
ロイヤリティ高いわりに売れ行き芳しくないGCを見限って
有力サードがGCから撤退する事態となってGCも他機種並に引き下げて
EAにいたっては特別待遇で1ドルになった
今は3機種とも大体10ドル
240名無しさん必死だな:05/02/13 13:31:55 ID:8Dl99WUC
標準的な価格の場合な
241名無しさん必死だな:05/02/13 14:12:27 ID:iL5+3Skm
また、何のソースもなしに…


      (多分都合よく1ドルのソースだけだしてくるだろうけど)


242名無しさん必死だな:05/02/13 16:17:51 ID:dHswdiji
>>241
このスレでまともなソースが出たことがあろうか。
1からしてソースがないくらいだし。
243名無しさん必死だな:05/02/13 18:27:04 ID:HscEjD/4
PS2が一番高いってわにん所で出てたけどな。
もう記事消えちまってるけど。
244名無しさん必死だな:05/02/13 21:58:09 ID:YL0eNLYy
商売なんだから、サードが逃げないぎりぎりまでロイヤリティー上げるのは当然だろ
245名無しさん必死だな:05/02/13 22:11:23 ID:DGQLJQOh
http://www.g-res.com/News/GameCube/2003/20030401.html
■2003/04/11掲載分
>任天堂が、ゲームキューブのロイヤリティを下げるようです。これによって、
>穂kあのプラットホームとほぼ同じコストでゲームが発売できるようになるそうです。
当時は13ドルという数字のあるソースもあったんだけど見つけられなかった
海外のページだったのかな
246名無しさん必死だな:05/02/14 01:56:49 ID:a5CUiJ9d
元ソースはignだね
247名無しさん必死だな:05/02/19 18:01:12 ID:vaC7/6mF
あげ
248名無しさん必死だな:05/02/28 23:24:08 ID:mVX19PWG
あげ
249名無しさん必死だな:05/03/01 17:34:49 ID:uycc3AaT
ロイヤリティ高い=参入障壁高い=新しい世代が出てこない。
250名無しさん必死だな:05/03/09 01:35:46 ID:66maTZwV
そしてPS2で中小メーカーは脂肪
中小小売も数百万の保証金を払えずに脂肪
251名無しさん必死だな:05/03/09 10:38:44 ID:JxIWyV0X
任天堂がぼったくってたというソースが出てきたとたん
書き込みぴったり止まったのが笑える
252名無しさん必死だな:05/03/09 10:49:06 ID:Oq6VDp19
出てきて無いじゃん。
PS2は2000円で確定のようだが。
253名無しさん必死だな:05/03/09 19:34:35 ID:kl2GvAy8
シンプル2000シリーズはボランティアで作ってるわけだな。
まあ、PS2クラスになるとそういう人たちが出てきてもおかしくないが。

なにしろシェアが圧倒的だし。 ビンボウ人は白黒のゲームボーイでもやってれば良い。
254名無しさん必死だな:05/03/09 21:52:24 ID:PLmETJ5e
>>253
単に定価によって変動するだけでしょ?
255名無しさん必死だな:05/03/19 07:56:02 ID:Sda6qfGb
定価で変動するなら2000円じゃないな
256名無しさん必死だな:05/03/19 09:40:23 ID:7hPtdvOa
もう製造委託料だけにしてロイヤリティ0でいいやん
任天堂もMSも自社ソフトで儲けれるからそれでいいでしょう
257名無しさん必死だな:2005/03/26(土) 18:18:14 ID:EcjfFSqS
ソニーは?
258名無しさん必死だな:2005/03/26(土) 19:28:43 ID:f3nQsLCk
通常考えて定価の何%かってことじゃないか?
幾ら何でも一律幾らって事は無いと思う。
259名無しさん必死だな
>>253
シンプル1500が2000になった理由を考えてみよう