日本のゲーム業界衰退の原因は?〜〜〜

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73名無しさん必死だな:05/01/12 14:57:13 ID:0MupIRZF
大手メーカーも
2000円位でも採算の取れるシンプルなゲームを売った方が良いんじゃないか?
74名無しさん必死だな:05/01/12 14:57:25 ID:SoHO9kMN
>>71
逆転裁判はキャラがアニメ絵だけど良いよ。最初カエルみたいだったけど真宵ちゃん萌え。
75名無しさん必死だな:05/01/12 15:00:48 ID:O9WheIUQ
複雑なゲームばっかのPS2市場が全盛で
短小軽薄を売りにしてるGC市場が盛り上がってないのに何言ってんだか。
76名無しさん必死だな:05/01/12 15:01:43 ID:jNKm2bnu
複雑なPCゲームなども同じようなのばっかりだからみんなすぐにとっつけれるのが特徴ですよ
77名無しさん必死だな:05/01/12 15:14:36 ID:HGgKfZj+
>>75
それがつまりゲーマー主体の市場であることを指し示してるわけで。
これは3Dゲーが主になって2Dゲーがすっかり消えたのも原因だと思う。
基本的に日本人て空間把握能力に乏しいらしいし。
ライト層にとっちゃ広い3Dフィールドは弊害でしかないんじゃないかね。

んでそんな中で無理矢理ライト層を取り込もうとゲームの難易度下げたりするから、
今度はコアユーザーがPCゲーや洋ゲーに移行、あるいはゲーム自体から離れ始める。
これが今の業界衰退の要因じゃなかろうか?
78名無しさん必死だな:05/01/12 15:16:45 ID:0MupIRZF
PS2も全盛って程か?
GCは言わずもがなだけど
79名無しさん必死だな:05/01/12 15:29:05 ID:yVVFFK59
>>77
なんか、こう考えてくるとゲーム社会の未来は暗いな。。。
複雑にすると、一派層が減る。
簡単にすると、ゲーマー層が減る。

ということは、新しい感覚でユーザーのレベルをリセットさせた(?)DSが普及していけば、ゲームの楽しさを知った一般層が据え置きへ手を出していく。
という状況にならんかな・・?
80名無しさん必死だな:05/01/12 15:29:58 ID:yVVFFK59
>>79
一派× 一般○
81名無しさん必死だな:05/01/12 15:43:05 ID:HGgKfZj+
>>79
俺はそれは大いに有りうると思うよ。
2Dゲーも多くリリースされるだろうし、ヒトフデやバンブラみたいな間口が広くて奥が深いゲームが当たれば、
本体価格の安さと相まってライトを引っ張るとっかかりになると思う。
82名無しさん必死だな:05/01/12 15:47:38 ID:SQp5fpbw
いずれにしても、日本は子供の人口は減り、年寄りが増えるから、シルバー向けのソフトは必要になる。
日本の未来は暗いかも?
83名無しさん必死だな:05/01/12 15:55:35 ID:hLsjs2yX
>>81
残念。
DSは安くない。
PSPが高すぎるから安く感じるだけ。

携帯ゲーム機として一般ライトユーザーにアピールするには1万5000円は
ちょいと高めな値段。ソフトも買わなければならないしね。

どこらへんが適正なのかはわからないけど、自分なら定価1万2000円で手がのびそう。
わがままを言えば9800円(税込み)。だったら即買い
84名無しさん必死だな:05/01/12 16:05:46 ID:gLBKn77W
どのみちDQはもう糞シナリオになっても売れ続けるんだから堀井など関係無い。
85名無しさん必死だな:05/01/12 16:14:52 ID:HGgKfZj+
>>83
ん〜、まぁ人それぞれかもしれんけど、うちの嫁と友達3人は安いと感じたようだ。
少なくとも高いと感じないなら有望だと思う。
86名無しさん必死だな:05/01/12 17:21:50 ID:5KezeWUx
PS3ソフトのコード作りが楽なら、中小ゲームメーカーにも光が見えてくるはずだ。
あとは同人ゲームをソニーがうまく利用すれば良いのではないか?
87名無しさん必死だな:05/01/12 17:27:25 ID:2z5qzf3L
よく考えるとGCって安いな、14000円
88名無しさん必死だな:05/01/12 17:27:56 ID:F50oBuoZ
>>83
初代GBが13000円だったから、安いと思うけど。
89名無しさん必死だな:05/01/12 18:50:17 ID:cnj49Smi
バンブラなんて複雑系のゲームだと思うが。
タッチパネルで楽器を操作できれば良かったのに。
90名無しさん必死だな:05/01/12 18:51:53 ID:hLsjs2yX
>>88
GBよりも2000円高い。

DSは性能でいったらGBよりもずっとすぐれているわけだけど、
当時はGBだって最新機種だった。
それを考えればGBよりも2000円も高い、となるわけです。
それにいま(長引く不況による所得減・趣味の多様化・携帯電話の登場)の時代は
当時と状況が異なるわけで、世の中に色々な選択肢が溢れている以上、
ゲームに深い愛情のないないユーザーに手をだしてもらうには、
ちょいと高いといえるかも。

でも、あくまでもライトユーザーにとっての値段としたら、です。
91名無しさん必死だな:05/01/12 18:53:31 ID:B/gtPY1m
2番手3番手が不甲斐ない

SS N64は良かった
92名無しさん必死だな:05/01/12 18:53:55 ID:+uaCyRg+
面白くないからさ
93名無しさん必死だな:05/01/12 18:56:11 ID:nHCmMKQ6
エロゲーを出さないから
94名無しさん必死だな:05/01/12 18:57:07 ID:cnj49Smi
特に三番手はひどいよな。
セガだって二百万くらい売っていたのに今の三番手は三十万だもんな。
Msがもうちょっとがんばってくれればな。
95名無しさん必死だな:05/01/12 19:00:36 ID:Fz6ceews
ソニーが悪い
96名無しさん必死だな:05/01/12 19:04:11 ID:f9owIW3w
ゲーム製作が糞難しいPS2を普及させたソニーの責任。
97名無しさん必死だな:05/01/12 19:06:17 ID:e45LOsrX
さも面白いように大々的に宣伝して雑誌で煽って糞ゲーを売りつけたから
それが普通だと思ってゲームはつまんねって思ってみんな離れたんだよ
98名無しさん必死だな:05/01/12 19:13:31 ID:ifJ+zIrJ
作業感の強いゲームがまん延したからじゃない?

楽しむはずのゲームが苦痛のほうが多いとかさ。
99名無しさん必死だな:05/01/12 19:24:44 ID:hLsjs2yX
一) ソニーが他ハードを必死に排斥しようとした点
敵に克つことが大事なのに、敵を殲滅させようとしている点。

二) 操作性が複雑になったこと。
ボタンがひとつ増えれば、心の負担もまたひとつ増える。

三) 開発費がかさみ、弱小倒産。
ソフトメーカーが減る一方、大手メーカーの占有率が増し、
低学歴がソフトメーカーに就職できなくなる。つまり人材や作品に多様性がなくなる。

四) 萌えヲタ好みのソフトが増え、主流ハード機にヲタが大量潜伏。
注目ソフトが、萌えゲーってだけで、ため息が出る。萎える。
ゲーヲタきもい、というイメージが加速度的に広まる。死ねばいいのに、2次元ヲタ。
と思う。

五) ファミ通
大きくなりすぎた。つぶれてよし。
100名無しさん必死だな:05/01/12 19:26:12 ID:nO0ubXvU
なにかの雑誌で海外の開発者が言ってた。
「なぜ三人称視点で剣をもった主人公のゲームばかりなんだ?」

確かに多すぎるよな。
しかもいわゆる"手堅い"作品に多い気がする。
101名無しさん必死だな:05/01/12 19:29:07 ID:jNKm2bnu
右下に銃がにゅっと出てるゲームばっかりの国の人が言っても
聞き入れる気になれませぬ
102名無しさん必死だな:05/01/12 19:29:37 ID:hi8k2Qht
逆転裁判くらい面白いゲームを量産してみろよカスが
103名無しさん必死だな:05/01/12 19:29:48 ID:hLsjs2yX
洋ゲーはなんで自分視点のゲームばっかりなんだ?

64のゴールデンアイは面白かったけど、
あんなのばっかじゃ、3D酔いでゲロ吐くべ
104名無しさん必死だな:05/01/12 19:31:03 ID:n+xeKI4f
ゲーム雑誌が集まる場所に行けば、目がでっかいミニスカート
履いたオタ表紙ばかりで近寄ることすら無理。
105名無しさん必死だな:05/01/12 19:31:21 ID:Hg6mgnxD
・インターネット
・携帯電話
・セックスの若年化
106名無しさん必死だな:05/01/12 19:32:14 ID:qnbDISaH
3人称もたくさんある
107名無しさん必死だな:05/01/12 19:35:27 ID:lptbsS5x
萌えオタは馬鹿だよ 栄作者も消費者も
自分で自分の首絞めてるもん 売り上げが低下してるのもそのせい
90年代や80年代のアニメやゲームの方がずっとおもしろかった
108名無しさん必死だな:05/01/12 19:37:21 ID:lptbsS5x
 ↑
栄作者×
製作者○
109名無しさん必死だな:05/01/12 19:37:47 ID:tGCeaRQN
>>1
お子ちゃまの遊びとか、瀬川妊娠痴漢とか揶揄し、ゲーマーの裾野を狭めるから。

110名無しさん必死だな:05/01/12 19:41:40 ID:qZOHt7T8
なんつーか、ゲームをしたいのにゲームをできない雰囲気あるよな、今のゲームって。
111名無しさん必死だな:05/01/12 19:56:57 ID:jNKm2bnu
自分で言えば、長ったらしいデモ画面なんかいらない
お話なんかはプレイしながら同時進行か簡潔な説明でいい

その長ったらしいデモが無いと手抜きとか言われる現状はかなりどうかと思う、ゲームしたいんだろてめえといいたい。
112名無しさん必死だな:05/01/12 20:04:53 ID:zK2HPLzC
おまえらゲ趣味に釣られすぎ
113名無しさん必死だな:05/01/12 20:15:10 ID:+3HPas9Y
演出と映像にのみ重点をおいたものが増えすぎ
続編が多いのも問題
飽きてしまってゲーム以外のホビーに流れる
114名無しさん必死だな:05/01/12 20:40:03 ID:BG8pJPh9
>>113
これはおもちゃ業界にとってはありがたいね。
昔はファミコンに客を取られてばっかしで大変だった。
115名無しさん必死だな:05/01/12 20:45:39 ID:81vT1+md
MMORPGやると普通のゲームやる気なくす('A`)
従来のゲームは継続力がないし、変化性がないから、飽きがくるのも早い。
競争でもないから別にのめりこまない。
その点、ネットゲームはアップデートされたり相手が人間だから楽しい。
116名無しさん必死だな:05/01/12 20:50:54 ID:huBKPURp
>>114
いや、ホビーって玩具の事ばかりじゃなかろうと。
ホビー=趣味と捉えてもいいんじゃないか?
117てか:05/01/12 20:54:01 ID:bP2cYzP7
ムービー入れるとかったるい、入れないと手抜きっていう現象が起きるのは、
過剰なハード性能とストーリーに乗せすぎた自由度の少ない操作性にあると思う。
悪い例を挙げれば、FF10とソリッド3がそう言える。
広大なフィールドに創造性を感じる作りじゃなく、映像や演出ばかりに力入れすぎて動ける、動かす範囲が決まり過ぎてるからつまらないと思うからだ。
操作出来なきゃゲームじゃない
118名無しさん必死だな:05/01/12 20:56:15 ID:coUSFrxs
>>115
それは人によるんじゃないかねぇ。
俺はFF11をβから去年の2月までやってたんだけど、
その頃やりたいオフゲ何作かあってそれやったらもう全然ネトゲ受け付けなくなった。
俺的には長々だらだらとゲーム内の生活を繰り返すのに飽きた。

あと、こりゃFFだけかも分からんが他プレイヤーの発言とかキモくてついていけなかった。
119名無しさん必死だな:05/01/12 21:35:39 ID:Ge1tK5g6
国産パソゲーとアーケードゲーが滅んだからではないだろうか?
スーファミくらいまではこれらの優秀なソフト群をデフォルメして間口を広げたから、
海外でもウケたんだろうと思う。

プレステ1のころはそれらの資産を食いつぶしていたってかんじかな?
120名無しさん必死だな:05/01/12 21:59:05 ID:sDd97vd5
欧米じゃどんな大手のビッグタイトルでも
出来が糞ならメジャーなゲーム誌でも叩きまくるからいい

あとバーンアウト3をやってアメ公との差に愕然とした
もう日本のメーカーは逆立ちしてもかなわんと思た
121名無しさん必死だな:05/01/12 22:30:26 ID:xAZeB7Xs
日本のゲーム誌のレベルの低さは感じるね。
レビューはボロボロ、メジャータイトルは無条件マンセー。
122名無しさん必死だな
誘導

ゲームオタクがゲーム業界を衰退させた
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