>>906 すまん、意味がわからんw
内容もそこそこに、それに誘発される物欲や所有欲をターゲットにしたもの=オタゲー
純粋にゲーム内容のみで楽しませるもの=一般ゲー
って定義ならどうだ?
>>907 ソニー品買う人のことさ
もう病気だよ、あいつら
MMOってのは大量に人が居るから、自然とそこには「社会」が形成される。
問題なのは、その社会にしか関わりを持たずに過ごす廃人。
物欲や所有欲をターゲットにしたものはオタゲーとは限らないよ。
アバターチャットゲーなんかまさに一般層の所有欲をターゲット。
100円200円くらいの値段で、ゲーム内ファッションアイテムとか
レアアイテムとかを売りつける。100円200円くらいならと思わせて買う。
気がついたら1万くらいは投入してたとか良くある話。
アバターチャットゲーて・・・ゲームらしい部分てあるの?
ほぼない。てかチャット目的がほとんどでしょ。
だからコアゲーマーはやらない。
別にゲームらしくなくたっていいんじゃない?
余暇時間を奪えればなんでもいいよ。
FFって名前だけの内容最低ニート製造MMOが
チャットツール化しても売れてますからね
>>912 コアゲーマーがゲームらしいゲームばかり求めてるとも限らないのだよ
>>916 何故そこまで言い切れる
お前にとってのコアゲーマーの定義とはなんだ?
そして、人間がそんなに単純に一面的なものとは思うなよ?
そりゃ限らないけど、割合はかなり落ちるし。
金はつぎ込まないだろうし。
あるいはコアゲーマーは脱ゲーマーしてライト化したちょっと問題な人種かも知れんし。
脱コアゲーマーした奴って、ライト志向に転向したくせにゲーム批評やらは現役だから。
さらに、コアゲーマー感覚もライトゲーマー感覚も
両方持ってる(つもりな)のが売りらしいのだが
どうも両極端に走りやすかったりする。
たまに、それはどうかなぁ?って見解を持ってたりする。
細かい一点に事こだわったりとか。
そもそも、コアとライトってそんなに簡単に分けられるもんじゃ無いぜ?
あるジャンルはコアだが他に関してはライト系のゲームが好きって人も多い。
すべてにおいてコアにこなす人のほうがよっぽど稀。
そもそも、コアゲーマーって漠然とどんな人だよ。
飽くまでも、「コアにやりこむ要素のある部分もある」人ってんならわかるけどさ。
今はネットゲーも萌えオタどもの肉欲を満たす道具になりつつあるからね。
アメ公ネトゲはそういうの無いけど(ゲームのためのゲームといっていい)
韓国のROやスクエニの
http://www.playonline.com/fe/とかね。
魅力的なキャラクターが好きでゲームにはまるってのは快感には違いないんだけど
はたから見ると少しアレだし、今みたいなドップリ漬かれる環境はすごく危険だといいかげんにわかれよ。
ときめきメモリアルオンラインってのも出るらしいし、据え置き機ですら若者をキモオタ化させてしまう
力が今の日本のゲームにはあるのに、これがネトゲーになったらどうなるのだろう。
最近のゲームがキモヲタ化と言うより、キモヲタ物に免疫化といったほうがいいかも。
週間マンガは読まない奴はいないだろう?90%は読むんじゃないかな。
で、その週間マンガでもキモヲタ同人マンガみたいな物が連載されると
そのうち、免疫がついちゃうってのはあると思う。
実際ふつうの若者なのに、ちゃんとした鑑識眼があれば
「オタク文化だよこれも」と言えるようなものも
この程度なら許容範囲とかで無知から容認するって事は多いと思う。若いだけに。
ふつうの感覚ならFFでもオタクセンス。
でもFFはオタクセンスじゃない、リアルCG志向だとか言う勘違いちゃんがたまにいる
みたいなね。
とは言え、ときめもとかFEとかROとかはさすがにあれで別次元だよなぁ。。。。
>週間マンガは読まない奴はいないだろう?
読んだ経験の無い奴は・・・・くらいかな。
まあ、ゲーム以外のものを含めたそういった
萌えを始めとする狭義としてのオタク文化が
結構広い分野に進出して来てるのは同意。
いいこととは思えないが非難するところにも至らない
924 :
名無しさん必死だな:2005/04/09(土) 02:39:12 ID:IyLOa0n5
釣りみたいな
>>1のスレなのにちゃんと議論してくれるおまいらが好きだ
まあ、こう見えてもちょくちょく燃料投下してるからな。
釣堀は定期的に餌撒かなけりゃ魚なんてすぐいなくなる
キャラが萌えないと文句がでると
そんなもの入らない内容面白ければいいと
萌えヲタを弾くRPGスレがあります。
>926
天外としか思えないな
萌えとかいう言葉使わずに単にいけてないといえばわかりやすいんじゃないか
>>922 俺の知り合いのゲームしない人たちがDQ8をプレイした感想の中で
「ゼシカの格好がキモイ、着せ替え人形かよ」
「見てて恥ずかしい。製作者はキモイ」
「こんなのでオナニーしているやつがいるんだろうな・・・」
「引いた。やる気が失せる」etcetc
一般人からしたらこんなもんでした
やっぱりゲームってずれてきてる
>>928 おれの周りのゲームをしない人たちは
DQ8なんかはじめからしないよ。
最近のゲーム=アニメっぽいはわかりきったことなので
ちょっともやりもしないし語りすらもしない。
本当の一般人とはこんなもんです。
そして昔からアニメ興味なくてゲームが趣味だった人たちが
今のアニメヲタ重視のクソゲー乱発を嘆き
スレが荒れたりする。
荒らしても何にもならないのにね。
933 :
名無しさん必死だな:2005/04/10(日) 09:45:34 ID:QCDGKRnE
http://umi.no-ip.com/simple/pdone.html?id=279 音楽は趣味として広く浸透しているぶん、
人は他人との違いを見せつけようとするため、
人とは違った音楽を聴きたがる。
かつて2ちゃんねるで「彼女とドライブするときに持っていくCD」が話題になったが、
ミスチルは速攻で「痛い」というレスがつき、そのほかのメジャーな人たちの歌も否定された。
結局最後に残ったのは、マイナーな洋楽と邦楽である。
そんなわけのわからないバンドの曲を聴いて楽しいのか、と思うが、音楽にははそのような「通」ぶりたがる性質がある。
音楽は、それ自体が「良い」という理由で聴くというものでもない。
我々は、他人との違いを表す記号として、音楽を消費するのである。
人がある音楽を消費したり、あるいは特定の音楽の好き嫌いを表明することは、
自分と他者とを区別することの記号でもある。人は他者と比較し、優越的な差を求める。
↑この文章の「音楽」を「ゲーム」に置き換えたのがこのスレの流れだったりする。
934 :
名無しさん必死だな:2005/04/10(日) 10:12:11 ID:ymNzrUq1
それは極一部であって、すべての人間じゃない。
そんなのは現代の音楽がはじまった時からあったわけで
例えば、バッハのルサンチマン的言及
(事あるごとにバッハのハイレベルな音楽性を強調する人々への揶揄)なんかは有名な話。
他にもコアなジャズマニアが音に拘ったりピュアオーディオの次元ですべてを語ったり。
だけど、現代社会の営みにおいて
他人と比較しない人間はこの世にひとりとしていないんで、
そう言う「拘り」がなくなったら文化としても成り立たない。(成長しない)
もちろん、「拘り」バランスが問題だが。
90%の人は純粋に音楽その物を楽しむから問題ないし。
あまりその部分に引っかかってると
「他人の拘りを否定することに拘る」
「ルサンチマンにルサンチマンする」と言う愚を犯すことになる。
気をつけたし。
「他人と同じはヤダ」「他人とは違う(スゴイような)ことをしたい」と思うのは別に悪いことではない。
そう言う意識が新しいものを作ったりすることも稀にある。
確かに歪んだ方向に行く人も多いが。そんなものに焦点を当ててしまって
競争意識、比較意識のすべてを否定するのもおかしい話。
むしろ、今の現状は「比較意識」より「同族意識」「馴れ合い」の結果だろ。
オタクの顔色ばかりうかがいながら作られたゲームには何の新鮮さもない。
逆もしかりだけどな、一般向けを狙ったつもりかしらんけど
客がどこにも存在しないようなのだされても困るし。
口癖のように「ユニークなゲーム」といいつづけるクリエイターとかいたなあ・・
そう言う人がいても別に問題ないが
確かに両極端になってるのはあるよな
ゲーム業界だからなおさら両極端になりやすい傾向なのか。
けっきょくバランスの問題なんだよね。
> けっきょくバランスの問題なんだよね。
わかったようなこと言ってんなよ( ´,_ゝ`)プッ
うすら馬鹿
映画の話題になると必ずいる
「タイタニックなんて、全然すごくないと思うの俺だけ?」
ハイハイ、わかったから( ´,_ゝ`)プッ
ぼくちゃんすごい通ですね♪
そこいらのパンピーとは違う玄人ですね
だからとっとと糞して寝て二度と起きるな、って感じ
>>936 933が言いたいのは、ゲーム業界のことではなくてこのスレのことでは。
JPOPがパッとしないのは言うまでもないことだけど
かと言ってことさらに否定するのは洋楽覚えたてのリアル厨房みたいな部分はある
けど、そういった上昇意識の裏返しのような批判精神も否定しちゃっていいもんでもない
(誰もが一度は通る道、もっと年を取れば丸くなって、、、、みたいな)てのと同じかなぁ。
ゲーム業界のことについても同じ。
>>941 だからそう反応するのも同族になっちゃうんだよってこと。
生やさしい目で「ああコイツはその段階なんだね今」って見れない時点で同族。
・無意識に対象を享受(素直に対象を楽しんでる段階
↓
・意識下で対象を比較(洋楽覚えたて厨房が邦楽をことさら貶す段階
↓
・対象を比較することを比較(洋楽覚えたて厨房が邦楽を貶すことを貶す段階。
>>941みたいな
↓
・意識的に比較しないことも、比較することをも享受。(止揚
レスし易いように極端な論を言ってるって場合もあるがね。
実際、人間ひとりひとりの趣向は3つや4つで分類できるほど単純じゃないよ。
ゲーム業界が衰退している、しつつあるってのは皆同意なのかな。
衰退の原因が、オタク、ゲーム内容、ゲーム会社、業界、あるいは必然にあるのかって
ところで意見が分かれてるって感じかね。
まあ、国内ゲーム市場が縮小していることは数字の上で確か
又、理由云々に関してはだが、
本来そういった議論はこの板でやるべきなんだろうけど、
隔離板としての認識が定着しているせいかすぐに煽り合いに発展しちゃうからな。
なかなか難しいね。
なんかメーカーも含めて、足の引っ張り合いばっかしてる印象だよね。
ほとんどの場合、ゲームが売れないのはライバル会社のせいじゃないと思うんだが・・・。
っていうかなんで俺らが業界のことなんか考えなきゃいかんわけ?
延命の手助けなんかしなくていいじゃん。
滅ぶときは勝手に滅ぶんだから。
考えたくなければ考える必要なんか全く無いよ。
実際多くの人は考えてないし、
この板にいる輩とて本当に考えているとは言い難い。
煽り合い目当てに来ている奴も多い位なんだから。
>>949 誰かがお前に考えることを強制などしたのか???
どこの誰?? 連れて来てよw
それとも実在しない幻影か何かでも見たのかな。毎日悪夢でうなされるタイプ?w
しょせん暇人の議論の議論。
無意味と思うなら参加しなければよいだけのこと。
それは2ちゃんの議論スレすべてに言えること。
煽り合うも、議論するも、あくまで趣味の範囲内ってこったな。
無意味であることを指摘されてそれを認めてなおも続けるのはなぜか
そこに愛があるからさ
自分が無意味と思うのなら、と書いてあるんじゃない?
あと、無意味に思えることを一切やらない人間なんて一人もいない。
動物や機械じゃないんだから。無意味なことをやるのも人間の行動でしょう。
遊びや失敗が発見を生んできた。
下らない無意味だと思ってたことが大きな発見になってきたこともいっぱいある。
中学校でよくいたよね。議論できないからかなんだか知らないけど
都合が悪いと全部すぐ無意味だのとか言い出す駄々っ子ニヒリストちゃんって。
それっぽいぞ。
むしろオタクに媚びるしかない状況