nVidiaのGPUを得たPS3は究極性能 part2

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943名無しさん必死だな:05/01/25 05:20:49 ID:Cd+hYYue
http://bit-drive.e-words.ne.jp/w/E382B9E382ABE383A9E59E8BE382B9E383BCE38391E383BCE382B3E383B3E38394E383A5E383BCE382BF.html

>スカラ型スーパーコンピュータ 【scalar type super computer】

>一般的な構造のマイクロプロセッサを大量に搭載したスーパーコンピュータ。



>プロセッサ単体での性能はベクトル型プロセッサの方が優れるが、プロセッ
>サの並列接続が容易になるにつれて、コストパフォーマンスが高いスカラ型
>の構成でも、ベクトル型の構成に匹敵する速度での演算が可能になった。現
>在は、スカラ型スーパーコンピュータがスーパーコンピュータの主流となっ
>ている。
944名無しさん必死だな:05/01/25 05:31:29 ID:Cd+hYYue
>>937
>グラフィック分野での使用ってんだから、そもそも用途が違うし。
>「いうなれば地球シミュレーターみたいな」と読んで流せば良いやん、と思うのですが。
>なぜにみなさんこうもこだわってますか、良く分からない世界です。

全く同意。「もしCellワークステーションの製品版が地球シミュレータ
並のFlopsがでればすごいことだねえ」という感想文としてて聞き流せば
よいことだと思うけど。
945名無しさん必死だな:05/01/25 05:43:21 ID:Cd+hYYue
nVIDIAのGPU、2014年には10Tflops
http://www.digit-life.com/news.html?104156#104156

2014年というと、PS5が発売される頃かな? もうさすがにこのころに
なると、ハード戦争も終わってそうだ。これ以上の性能追求は意味が
ない気がする。ロードマップによると、65nm、2006年のGPUのトランジ
スタ数は5億2千万となっている。あくまで目安だろうけど、PS3搭載
のGPUのトランジスタ数もこれくらいになるのかな? PS3もちょうど
06年発売、65nmプロセスでスタートだから。
946( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:05/01/25 05:51:07 ID:GLkRT8BZ
つまり、eDRAM32MB+GF6800ってとこか。

947名無しさん必死だな:05/01/25 09:06:11 ID:4p0ankNr
ハード戦争に終わりがあると思ってるのがそもそも間違い
リアル世紀末救世主伝説でも始まらない限り続くよ
948名無しさん必死だな:05/01/25 09:06:25 ID:xnwrFsR8
地球シミュレータが現在でも最高速だろ
32GB/1cpuのFSBと、超高速クロスバースイッチで
他の追随を許さない

cellのすごいところは、メモリにXDRを使ってる点
90nmや65nmで演算器をバカみたいに積むのは当然のことだからね


949名無しさん必死だな:05/01/25 10:58:23 ID:MFzuW8Ve
(`ε´)
950名無しさん必死だな:05/01/25 11:10:14 ID:kQDErsiJ
グラフィック性能自体の追求に終わりはないでしょう、
今でもできないことがあまりにも多すぎる、ただそれが技術で
どうにかなる以前に、物量の限界が見え始めている、
物量を支えるならゲームビジネスやシステム自体が
今後変化していき、それに合わしてハードも変化していく。
951名無しさん必死だな:05/01/25 11:12:02 ID:fCT6hJZ0
PS3のソフト開発は困難で金がかかるそうですがどうなんでしょうか?
ゲーム作る側の人間としては、そんな方向に行ってほしくはないんですが・・・
952名無しさん必死だな:05/01/25 11:28:07 ID:ufN3b6Uj
発表されている情報を見る限りでは現在のハイエンドPCゲームと同等になる模様。
XBOX2陣営にはすでにUnrealEngine3がついている関係上、
下手なゲームを出すとダメダメ感が際立つおそれあり。
953名無しさん必死だな:05/01/25 11:34:38 ID:pBSyNxcV
次スレはここを使いましょ

SONY、PlayStation3用GPUにnVidiaのGeforceを採用2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1102580162/l50
954名無しさん必死だな:05/01/25 12:32:16 ID:Cd+hYYue
>PS3のソフト開発は困難で金がかかるそうですがどうなんでしょうか?

PS2の時と違って、SCEIもOpen GL ES採用したり、早くからミドルウェア
開発会社に情報提供してツールを作ってもらうようしているみたいだし、
GPU関係ではnVIDIAが自社ツールを提供してくれる。PS2の時みたいに、「勝
手に作ってください」という感じにはならんでしょ。

ただ一般論として、次世代機の性能を生かすゲームを制作しようとするなら、
どのプラットフォームでもそれなりに予算はかかるでしょ。それは避けられ
ない。
955名無しさん必死だな:05/01/25 12:41:01 ID:y4nDJne0
>>951
海外サイトの
どっかの記者のレポートとかで言ってたやつだろ?
956名無しさん必死だな:05/01/25 13:05:03 ID:MFzuW8Ve
なら、
DXと比較して困難ってことかな
957名無しさん必死だな:05/01/25 13:16:22 ID:kQDErsiJ
DirectXの蓄積ないとこなら同じでしょ。
958名無しさん必死だな:05/01/25 13:33:23 ID:WsUe9gOL
残念ながらPS3もGC2もXBOX2もグラフィック性能変わりませんよ。
959名無しさん必死だな:05/01/25 13:39:10 ID:4p0ankNr
そうなると良かったのにね
960名無しさん必死だな:05/01/25 13:43:39 ID:pHtJ8HNn
まぁでもマルチ展開するソフトはものすごく大きい違いはないだろうなー
Burnout3 for PS2やっててそう思った
確かに海外Xbox版の方が綺麗だけど、ゲームとして遊ぶ限りに於いてそれは大きなファクターではない
961名無しさん必死だな:05/01/25 17:53:51 ID:sMbLiJNf
次世代はマルチタイトルばかりの謎市場が完成しそうだ。
レボを完全にスルーしてるが。
962名無しさん必死だな:05/01/25 18:18:58 ID:ufN3b6Uj
海外タイトルはほぼ間違いなくPS3/XBOX2マルチになるだろうね。
日本はともかく海外では先行のXBOX2が激しく有利だろう。
963名無しさん必死だな:05/01/25 18:23:12 ID:sMbLiJNf
特定の独占タイトルでいかに凄いのが出てくるかだな。
964名無しさん必死だな:05/01/25 22:01:56 ID:Dwtb7KA/
海外ってあんなにマルチマルチで、んなら結局オマエら何を
根拠にハード買ってるのよ、って感じ。
965名無しさん必死だな:05/01/25 22:15:44 ID:61d/twnu
先行していたドリキャスは無残な姿になりました・・・
先行=優位ではなさそう
966名無しさん必死だな:05/01/25 22:24:08 ID:kwbGoXWK
DCがなきゃ、PS2も環境整うまで発売のばしたかなぁ?
967名無しさん必死だな:05/01/25 22:42:09 ID:Dwtb7KA/
PS2のVRAMが少ないのはDCが悪い!みたいな・・・
968名無しさん必死だな:05/01/25 22:42:54 ID:LWTWHj1j
>>966
当時のSCEの方針からしてそれは無さそう。
 →開発環境については
969名無しさん必死だな:05/01/25 23:09:25 ID:umfcTgUn
GPUやCPUのパワーが上がれば、低コストでゲームなり映像なりが開発できるようになるから、進化は止まらないだろう
たとえば、今の2次元の画像でも、フリーもしくは販売向けの素材がある
プロが作った、電波に乗るビデオでも部分的に使われている
GPUやCPUのパワーが上がれば、今のようにカリカリにチューンした環境がなくても、充分な画像やゲームが作れるようになるだろう
そうなれば、共通フォーマットの3Dモデルなどが販売されるようになる
故に、ハードウェアの進化は止まらない
970名無しさん必死だな:05/01/25 23:21:56 ID:sMbLiJNf
>>969
今より良い物でも
その時の周りのタイトルと比べてショボければ叩かれる。
971名無しさん必死だな:05/01/26 00:17:02 ID:SJBedmtx
>>970
それは、まだ3Dモデルが進化する余地がある状態だろ
近いうちにそんな時代が来るとは言ってない
そんな時代が来るまでは、ハードウェアは進化の余地があるし
3Dモデルが究極的な品質を持ち、停滞する時代が来ても
ハードウェアの進化は止まらない
そして、そんなことが問題になる日が来るのも遙か先で
結局、現状は進化を続ける状態にあるってことを言いたいだけだが
972名無しさん必死だな:05/01/26 00:26:53 ID:SJBedmtx
あ、最初に言っておくべきことだったけど
ゲームにそこまでの性能は有害だろうって意見が散見されたので
それに対する反論のつもりでした
でも、GPU性能が上がりすぎることで、コストがあがり
中小のゲームメーカーがソフトを開発できなくなるなら
3Dモデルを購入することでコストダウンしたいって要望も出るだろうね
要望があるなら隙間産業として需要もあるわけで
コストがかかるってことは、その分稼げるってことでもあるわけで
アイデアで勝負したい会社は、自社開発より安くモデルを買ってゲームを作る
キャラクターで勝負したい会社はゲーム製作を諦めて、3Dモデルを売ることに注力する
こんな感じで生き残るなんて日は近いかもね
973名無しさん必死だな:05/01/26 00:48:35 ID:LsL7yN86
同じことを現行ハードでやった場合のコストと比べた方がいいだろうね。
PS1のソフトだってまだ作れるし販売もできるわけだから。
974名無しさん必死だな:05/01/26 04:54:04 ID:6/s2Ej0u
3Dモデルを作ることそれ自体に対してコストはそれ程かからないよ。
問題は1フレームでのポリゴンコストに合わせた最適化をするプログラムの部分と3Dモデルを
再調整する部分。そういった手間にコストが掛かっている。

それが事前に判っていれば3Dモデルを外注に任せることも出来るが、実際に組んでみないと
判らない場合が多い。というかそれが普通。
975名無しさん必死だな:05/01/26 10:44:48 ID:ISVjsBEo
PS3おもすれー( ^ω^)
976名無しさん必死だな:05/01/26 11:13:54 ID:tACamjDj
このスレの住人はGKばかりだと思うが、あの一連の久タ発言も週刊誌で出てしまった以上、信用回復はもはや無理。これからソニーは暗黒時代だ。
一般人も週刊誌見てソニーに対するイメージが変わっただろうよ。
977名無しさん必死だな:05/01/26 11:23:15 ID:24Hrytln
ここってタイトルはともかく普通の雑談スレだぞ
978名無しさん必死だな:05/01/26 12:37:03 ID:nssi9bWj
変なのが湧いたかw
979名無しさん必死だな:05/01/26 13:12:11 ID:kXmlhRXU
3Dモデルより各種ツールが簡単に売買できるかだろうな
今の状態ですら中小メーカーとかちょっとしたフィルタリングも間に合ってない現状だし
そのゲームで使う大事な部分だけで精一杯の感じが
980名無しさん必死だな:05/01/26 13:23:45 ID:FSRL8Sgd
いまだにGKって言う人が残っているのですね。
981名無しさん必死だな:05/01/26 15:04:38 ID:OvGk+31Y
>>980
GKZ。
982名無しさん必死だな:05/01/26 15:51:16 ID:5qKSx7ig
このスレだけはそういうのに毒されないで欲しいんだが
983名無しさん必死だな:05/01/26 16:05:04 ID:e59fX6Ib
無理だよ
分からない事があればすぐに飽和するし
984名無しさん必死だな:05/01/26 16:46:46 ID:r9EIPLlY
3年くらい前はこういう技術ネタを語れるスレが結構あったけど
その頃の住人はあんまり来なくなっちまったんだろうな
現在のこの板住人の平均レベルじゃ仕方ないか
985名無しさん必死だな:05/01/26 17:44:40 ID:8Lr2hQUD
最近あぼん設定キーワードを増やしたせいか、なんだかあぼ〜んばっかりのスレが多いなw
986名無しさん必死だな:05/01/26 22:33:55 ID:6xX9zuyo
SGGK若林
987名無しさん必死だな:05/01/27 19:01:35 ID:wmKxdaZi
>>900
PCゲームを流行らせたいなら、
まずはPCそのものをどうにかしろ。
逆に言えばエロゲーだからこそドライバなどのバージョン管理や
環境依存などの扱い難さが許されているようなもんだ。
家庭用ゲーム機みたいな手軽さが無い。
しかも現在の普及PCは既に枯れを通り越して遺物アーキテクチャ。
いい加減に世代交代させろ。
988名無しさん必死だな:05/01/27 19:16:27 ID:wmKxdaZi
>>948
地球シミュレータはTOP500で2002年6月から2年半続いた。
それでも5回トップを維持したのは凄まじい事だけど。
残念ながら2004年11月で3位に落ちた。
989名無しさん必死だな:05/01/27 22:04:17 ID:AVl0es0Z
>>988
たぶん1つの指標でしか測らないランキングがすべてではない、と言う意味かと
990名無しさん必死だな:05/01/27 23:57:40 ID:6NMv0oVC
ATIのほうが性能いいんだろ
991名無しさん必死だな:05/01/28 00:04:31 ID:yMey4yQx
他社ビデオチップ搭載となると
ソニーお得意のハッタリが使えなくなるな。けけけ。
992名無しさん必死だな
nVidiaとATIがハッタリ使わないとでも