SONY、PlayStation3用GPUにnVidiaのGeforceを採用2
641 :
名無しさん必死だな:2005/05/19(木) 17:48:52 ID:sC/h3BCg
PowerVRはどこにいったの?
PowerVR Kyroの次世代版待ってるんですが
643 :
名無しさん必死だな:2005/05/19(木) 17:59:05 ID:a6dF0sjh
すれ違いで申し訳ないが、グラフィックボードの話題があったのでついでに聞きたいんだけど、ミレニアムの次世代版はもうでないのですか?
644 :
名無しさん必死だな:2005/05/19(木) 18:01:47 ID:sC/h3BCg
出てますけどもはや安価でもないしトリプルディスプレイがしたいとかじゃないと
あえて買う必要はありません
当然ゲームには全く不向きです
646 :
名無しさん必死だな:2005/05/19(木) 18:14:31 ID:a6dF0sjh
パフェリア、ゲーム向きじゃないけど、画質は死ぬほど奇麗だよ。
GPUからNUMAで直接XDRをアクセスしなくても、
一番FlexIOに近いSPEを使えば、低レイテンシで
しかもプリプロセス済みのデータを受け取る事が可能だよ。
BDから読んだデータをそのままほぼダイレクトに流し込めるし、
このはしっこのSPEをどう活用するかで凄くなるよ。
>>648 でもSPE8個の内、どれか1個は使えないわけだから
プログラムから任意に指定することは出来ないんじゃない?
>>648 ハードを直接たたけたらそりゃいいだろうがそんな手の込んだソフトは数年先まで出ないだろうな
それにRSXのほうがネックになってSPEを遊ばせることになりかねん
>>649 その点は不明だけどな。
でもSPEの位置によってレイテンシ変わるからなあ。
ある程度は制御できる仕様にすると思われる。
FlexIOに一番近いSPEでも2つあるしな。
>>651 ひとつの可能性はないの? 例の冗長なやつがたまたまそこに・・・・
>>651 SPEによるプリフェッチとかは考えなくてもいいのでは。
素直に25GBpsのメモリとしてアクセスすれば精神衛生上いいような機がします。
3Dcみたいなもん使えばGDDR3でもそれなりに効率の良い利用もできそうですし。
どうやら、XDR側をRSXがそのままレンダーターゲットとして扱うのではなく、
SPE側とRSXがSLIのような協調動作で作業するようですね。
その際、SPEはXDRをRSXはGDDR3を利用するみたいですな。
ゲーム機でSLIとはな・・・
まずは素直にSPE側にはLOD等の頂点処理を行わせて
RSXに流してピクセル処理というところかな。
それでもかなり強力で柔軟な処理が出来ると思う。
西川氏の記事読んでると、
>>648に書いたような感じでいけるみたいだね。
やっぱりそうなるだろうね。SPEかなり面白いな。
パフォーマンスの鍵はFlexIO直近のSPEだな。
予想を超えるモンスターだったXbox 360のGPU
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0520/kaigai181.htm >結論から言えば、Xenon GPUは、かつてないモンスターGPUだ。
>現在のハイエンドGPUの2倍のShader構成となる。
>しかも、Shaderはフレキシブルに構成ができる。
360GPU>>PS3-GPU確定!
あ、今の箱360の画面がしょぼかったりガクガクだったりするのは、
モンスターなGPUやCPUがまだ出来てませんから。
今は1/3性能のG5でヒーヒー動かしてるだけ。
実機になればベラボーに凄いグラフィックが滑らかに動きます。
>>659 既出。おまいは2レス前も読めないのか?
やっぱCellが凄そうだな・・・思ったよりも柔軟に使えそうだ
ところでNV70の詳細が発表されるのはいつ?
恐らくそのタイミング位でRSXの詳細も出てくるんじゃないかと思うのだが。
後藤氏の記事二転三転してるので気になってるんだよな。
Computexでとか言われてるから今月末かな。
ありがとう。じゃあ近いうちに詳細は判明するね。
なんかNV70っていう書く人多いんだけどG70な
でも絶対コストはかかるよな
SPEがある分GPUは冒険しなかったんじゃないかという気がする
xbox360の価格が楽しみだ
>>667 XBOX360が実験台にされた、って感じもするけどね。
統合型シェーダアーキテクチャってまだまだパフォーマンス的に?な部分が多くて
理想通りにパワーが出るかわからない。
テクスチャユニット4機って本当に大丈夫なのか?
GeforceFXと構造が似てて心配。
本田はPS3万歳
後藤は360万歳
>>672 将来NVIDIAからCellベースのGPUが出る予感!
>>674 グラフィック設計が肝のnVidiaが他社のIP使うわけ無い。
そんなことになったら売れるチップは作れるが台湾の半導体会社と同レベル。
PS3チップセットのっけたバイオキボンヌ。
オフィスアプリで性能出なければインテルも載せてよし
>>675 なるほど。自分の存在意義が薄れることになるか。
将来もCellと協調して動くNVIDIA独自のGPUか。
679 :
名無しさん必死だな:2005/05/28(土) 11:16:05 ID:JpLeJOIz
年末発売の箱丸なんかCPUもGPUも未完成だし、
それに+4ヶ月くらいの猶予があるし間に合うんじゃない?
コストと販売価格は違うよ?
683 :
名無しさん必死だな:2005/05/28(土) 13:21:36 ID:seUn6qUz
E3で出た画像はなんだったんですか?
685 :
名無しさん必死だな:2005/05/28(土) 13:27:53 ID:yyMNJxw7
>>679 実は他者を油断させるためのソニーなりの罠だったりして
300ドル近辺じゃ別に安くはないな
200ドル代なら価格的にアドバンテージになると思ったが
689 :
名無しさん必死だな:
>>686 信用を代償にしてまでやるほどの効果がないでしょう
どこが巧妙なんですか