PSPがここからどうやって逆転できるか真剣に考える5
886 :
名無しさん必死だな:04/12/04 01:44:50 ID:tEyDS/Im
ソニーって任天堂を甘く見すぎたのかなあ、
単なるGBAの進化系で来ると勝手に予想して無理して作ってたら
あんな妙チクリンなハード出されて、定価も15000円にまで抑えられて、
ど真ん中ストレート狙ってたら隠し玉でランナーアウトみたいな。
>>882 DSの北斗の拳にいきなり持っていかれそうだな。
>>885 旧作リメイクはほとんどやりつくしたし
モンスターズもDSで予定されてる。
>>880 今家にゲーム機があってPS2持ってない子供がどのくらいいるんだよ・・・。
ファンも・・・まさかSCEもそんな狭い視野でモノ見てるのなら、
まずそうゆう偏見じみたものを捨て去らないと負け組確定だよ。
SFCがPSに乗っ取られた時などの様な、典型的な思い上がって落ちぶれて負け組って
パターンと酷似したPS派書き込みがこの板にはあふれてるのが最大の心配事なのかも。
>>884 ドラクエモンスターズは既にDS決まってるしな・・・。
ナンバーシリーズのメインプラットをPSPにします、とでも言えば武器になるだろうけど
それで9作ったら何年後なんだよ・・・って話にw
>886
そうだね、実際発表も早すぎた気もする。
任天堂に反撃の隙を与えた格好になったよな。
ギリギリまで開発してるのを黙ってれば、もしかしたら
任天堂もDSを出してこなかったかもしれない。出したかもしれないけどね。
ま、今更そんなこと言っても仕方ないわけだが…
>>888 >今家にゲーム機があってPS2持ってない子供がどのくらいいるんだよ・・・。
俺は分からないのでおせーて
ついでに子供がPS2で何のゲームをするのかも
891 :
萌 菜織(巫女) ☆:04/12/04 01:54:07 ID:O1QnSFOk
9が出るのはやはりPS2でっぽい感じがする・・。
箱2でもPS3でも当分普及率では勝てないなどの諸事情があるから。
パチスロはDSの方が向いてるわな
893 :
名無しさん必死だな:04/12/04 01:56:03 ID:+nhgurCq
そのためにアルゼにもサービスしたんだろうな
任天堂
>890
知らんけど、ラチェットって結構売れてるらしいね
あれって大人がやるのかな
895 :
名無しさん必死だな:04/12/04 01:57:14 ID:+nhgurCq
ラチェットっていうおっさんは
やってるな
ここはソニー社員のゲーハー板専用の会議室ですか?
ぶちゃけた話ユーザーにとってPSPが逆転が出来るかなんて真剣に考えることじゃないし。
そうでもなかろう
>>889 それ以前にUMD採用が致命的。
もうコンテンツ云々は完璧にあきらめてRWタイプを出した方がマシ鴨ね。
ラチェットは今の所7万本ほど売れているらしい
確かにこれは子供に売れてるんだろうね
PS時代はクラッシュバンデクーが結構人気あったな
このごろ流行の
無職の子
おつむの小さな無職の子
こっちは無職よハニート
だってだってだって
だってダルいんだもん
お願い〜お願い〜
親死なないで
私の生活が〜
引き引きしちゃうのー
いやよいやよ 職を見つけちゃいやーん
ハニートフラッシュ!
>900
誤爆っす…スマソ
>>890 今ヤフーゲーム週間ランキングに入ってるPS2ゲームから
子供メインに売れていると思われるゲームだけ抜き出してみよう。
1位 桃太郎電鉄USA
15位 ゾイド ストラグル
16位 名探偵コナン 大英帝国の遺産
ウイイレとかRPGもの、アクションなども当然子供も買ってるだろうけど
シェアが広そうなものは外した。
後ラチェットとかクラッシュとかは出てるけど
サルゲッチュだってメイン購買層は子供やライトだな。
PSP、カーナビに出来ないかな
地図ソフトをUMDで出して定期的にリリース
DVDも見られるしゲームも出来るなら車内にはうってつけでは?
バッテリィ問題も解決出来る
と思ったら
>>842からの数レスで結論出ちゃってるね…
スイマセンでした
>>903 ランクの数字を見ると、それは前週のデータかな?
子供向けのゲームも出てるのは分かったよ
でもPS2が子供に強いわけじゃないよね
>>896 俺はソニー派でもなければ、PSPはダメだと思ってる。
でも別にSCEにも任天堂にも肩入れしてない人間には厳しい方のハードを
どうやったら売れるのかとかって想定議論してるのって結構面白いぞ。
ここにはどっちか派って感情で眼鏡の曇ってない人間も多いから。
DSは普通に安定してるからあの機体仕様でどんなゲーム作ってほしいか、
とかの話が面白いだろうな。またそれは別のスレの話だ。
>>906 ある層に強いって話ではないだろ。
逆にある層に限定したり、ある層を軽視してたら普及は無いって話だ。
>>907 普及しまくったGBAはガキ向けソフトばっかりのポケモンハードだよ
>>907 ゲームにしか興味ない人間には
PSPは過ぎたハードだ
>>908 もしSCEがそんな思い上がったヲタ思考で開発してるんだったら
PSPは絶対に普及しない。
君たちのような選ばれた大人さんたちだけのハードで終わるだろう。
ゲームギアやらに毛が生えた程度で終了だな。
まぁさすがにそんな事はないとは思う・・・が。
とりあえずvsスレでもだめぽスレでも行けよ。君にはそっちがお似合いだ。
>>908 さがせば単なるガキ向けではないソフトも結構あると思うけどな。
ディズニーはミッキーやプーさんしかねーって主張するのと同じよ、それ
>>911 マニアックなゲームもヲタ向けのゲームも意外とたくさんあるよね
ウルトラ警備隊とかリヴィエラとか
でも「ポケモンハード」「ガキ向けハード」と言われてしまうのは
実際そういうゲームがソフト売上やリリースタイトルの大半を占めるからなのだろう
>>912 それだけ携帯機の大人市場が小さいんだと危機感にならないとまずいと思うよ。
いくつものハードが、それこそGBですらFF出したりなんだりと
そこを開拓に行っても取れてないってことなんだから。
家電方面で押すにもそれぞれに秀でた他ハードが既にスタンダードに
なりつつある状況だし・・・。
>>913 GBAのFFI・IIは内容自体は大人向けでもなんでもないけどね
ファミコン時代は小学生から社会人までが隔てなく遊んでたんだから
大人が遊びたいと思うゲームなんて昔から麻雀かゴルフくらいのもんだ
…というかそれくらいしかやる気になれないのが「大人」なんだと思う
>>914 しかしアレを買ったのは既に大人になった昔FCでやった人も多かった。
ああゆうのやファミコンミニみたいな復刻ゲームは
リアルタイムな世代狙いじゃなくて大人の懐古狙いだろ。
まぁどちらにしろ大人市場が厳しいのは変わりない。
携帯機は据え置きに比べて、親が子に変え与え易いだろうし(GBシリーズは特に)
開発力が小さくて、据え置きじゃなかなかソフトをリリース出来ないようなデベロッパーが
簡易的な子供向けソフトを出す土壌が整ってる
だから、いわゆる「お子様向けゲーム」が作られやすいんだろ
でも、大手メーカーからの有名タイトルの移植・移籍
高年齢層を狙ったリメイク物・復刻物も結構な数が出てて、それなりに売れてる事も忘れちゃイカン
ポケモンにしたって、全部が全部小学生ユーザーって訳でも無いでしょ
FFは子供向けにテキストが平易になるモードがあるし
システムも現代的にアレンジされている
その一方、昔からのファン向けに歴代ボスを出すサービスもやっている
大人向けではなく、大人も楽しめる全年齢向けゲームだよ
こういう年齢層を問わないゲームが多く出るのが理想的なんだけどな
>>916 >簡易的な子供向けソフトを出す土壌が整ってる
ここはおかしい
複雑なゲームを作れないという理由で子供向けにするメーカーなんてない
子供に売るのが目的だから複雑でないゲームになるんだ
>857-858
遅レスですまん。今から出勤なもんで寝てた。
えー、その使い方だとすると、容量的にも、アクセス速度的にも、HDDの方が利便性があるし、
HDDに於けるDRMと同じ問題が出る、ってか考慮しないとダメでしょう。
結局は音楽メディアにおけるHiMDとHDDプレイヤーの様な関係に終始しそうなんですが…。
あと、MDの様に、元コンテンツがある程度自由にコピーできる環境にあるのと、UMDの様に
基本的にコピーするコンテンツを自前で用意しないと行けない環境では、
再生メディアの有無が単純に普及率の差となって現れるわけで、書き換えメディアだけで盛り上がるとは、
思えません(だから、HDDプレイヤーは配信事業の同時展開もしている)。
>>918 おかしくないと思うぞ。
たしかに子供向けにあえて複雑にしない場合もあるだろうけど、
実際に据え置きでリリースできるレベルの開発力のないメーカーが
GBAで簡単な子供向けゲームを作ってるよ。
「きせかえなんたら」とか「おりょうりなんたら」みたいなかんじの。
>>914のレスにしても自分の価値観だけで
「おかしい!」と全て決めつけてしまうのは良く無いよ。
>>920 TDKコアなんかは女の子向けのゴッコ遊びゲームを作り続けてるけど
そりゃ「高度なゲームを作りたくても作れないから仕方なくゴッコ遊びゲームを作ってる」
ということではないと思うんだけどね
では何故ゴッコ遊びゲームを作るのか?それはそこに需要があるからに他ならない
子供向けの簡易なゲームはメーカーにとっては「逃げ」ではなく「攻め」
そういう意味で
>>916の言ってることはおかしいと指摘したのです
あと
>>914でなんかヘンなこと言ったかなオレ
>>918 「逃げで子供向けゲームを作ってる」という事を言いたい訳じゃないし
実際そうは書いてない
>>916で書いたのは
「零細devでも子供向けゲームなら参入出来る→子供向けゲームが増える」
って事
「力が無いから、据え置きから逃げてGBAに来てる」みたいな事じゃ無いのね
最初から据え置き市場が眼中にない/作れないようなメーカーでも参入出来る需要が有るから
結果的にGBAで子供向けゲームが増える、と。
>据え置きじゃなかなかソフトをリリース出来ないような
この「なかなか」が余分だったな
つーか、そもそも「何故GBAにお子様ゲーが多いのか」って事が
>>916の主題な訳で
逃げだの攻めだの、論点がズレとる
>では何故ゴッコ遊びゲームを作るのか?それはそこに需要があるからに他ならない
>>916にもそう書いてあるじゃん
>>922 >>912でマニアックゲームの例として挙げた「ウルトラ警備隊」を
開発・発売したロケットカンパニーは資本金1000万円の小さな会社だよ
ここはリアル麻雀なんかもGBAで出してる…
なんかもうスレ違いまくりだな
申し訳ない気持ちでいっぱいです
「携帯機は据え置きに比べて、親が子に買い与え易い」のがお子様ゲーム需要が大きい理由なら、
なぜ親は携帯機を買い与えやすいんだろう?
安いから?
ガキどもが外で携帯ゲーやる分には
家の中でたむろされずにすむ
・比較的に安価
・任天堂が子供用玩具としての安全面・耐久性にまで配慮している
・エロやバイオレンスなど子供に触れさせたくないコンテンツが少なめ
・皆がもっているツールとして子供間のコミュニケーションに必要
・専用の画面を持つ携帯機であり据え置き機より遥かに屋外指向
こんなところか?
どうも携帯機というより従来のGBシリーズの話だな。
PSPではあてはまらなくなるのがいくつか出てくるだろう。
PSPに対してPS2やればいいじゃんは、GBAに対してスーファミやればいいじゃん
みたいなもんじゃないの?実際スーファミだし。
PSPを屋外でやらない=持ち歩かないは同意なのだろうか?持ち歩いて電車の中
やバスの中でやる分にはそれはつまり室内屋内でやるというのと殆ど同意なのでは?
一番よくわからないのは、PSPやるならPS2やればいいじゃんて意見かな。電車の
中でPS2が出来るんだろうか。PS2が持ち歩けるんだろうか?
GBAは実際スーファミの携帯版みたいなものだが、何故それでスパロボやったり
ゼルダやったりするのだろうか?スーファミの方が操作性もいいし、画面も大きいし
ソフトも安く手に入るし、クロノトリガーでもやってればGBAはいらないんじゃなかろうか?
つまり、携帯だから据え置きとソフト内容を差別化するべきという意見に対しては
異を唱える。携帯機でプレイ出来るというそのものが売りなんだよ。逆転裁判や
ホケモンは本当に携帯機でないと不可能なソフトなのかい?携帯機でリリース
されているだけで内容は据え置きのゲームと変わらないのではないか?
話が逆なんですね。
ソフト内容が差別化出来ていないから携帯機のタイレシオは低いのですよ。
携帯性という特徴はハードの魅力を増しこそすれソフトの魅力にはほとんど関係無く、
ソフト内容を据置機と差別化出来ないので必然的に縮小再生産に陥ってしまう。
これはGBAから格段に性能が上がるPSPでも変わらない構造です。
仮にPS2と同じ性能であったとしても、PS2で散々売り尽くされた
ソフトの内容と差別化出来ない以上ソフトはあまり売れないのです。
例外がポケモンです。これは携帯性をソフトの魅力に活かしています。
仮にGCで出しても何百万本売って何百万台も普及なんてことは起こり得ないソフトです。
他には、傾きセンサーを使ったタイトルなども差別化が出来ているでしょう。
(逆転裁判は単にプロジェクトの規模を抑えられるという意味でGBAが選ばれただけです。)
(だからこそ、ポケモンとは違って据置機(PS/PS2)で出せばという声が多数あった。)
そこでNDSが出てきます。
性能が最も高い据置機。性能を犠牲にして携帯性を追及した携帯機。
ポケモンなど一部の例外を除いてどうしてもソフト内容を差別化できない、
そういう携帯機に据置機と差別化できるかも知れない特徴を備えたハード。
PSPが悪いわけではありません。NDSが(可能性ですが)良いのです。
>>925 安いからってのはある。
あと今時ポケモンを持ってない子供が学校でどういう立場をとるか考えれ。
GBAをねだられてるのにPS2買ってこられるのは子供にとってはありがたメイワク。
近所の子供によるとポケモンは低学年向けで、今はロックマンEXEとか言ってたな。
それでもポケモンはやってるみたいだけど。
テレビ好きにとってはゲームにテレビを取られないと言うのもあるな。
>>870 そのソフトが『これはPSP以外には移植できねー』と思わせるものなら・・・
だが、そういうアイディアある?
ゲームという面では期待してない。
「面白いものを作るならPS2と変わらない値段でしか作れないだろう」という
ハードスペックの高さゆえ。
7〜8000円のゲームを出すメーカーがあるなら期待もするが
5000円切るような価格帯では移植作品しか出せないだろう。
>>933 携帯ゲームだからといって、制作費が安く上がるという訳でない。
貴方の教祖である宮本さんも言ってるよ。