平林のPSPとDSの体験レビューの差 PSP ★(リッジレーサーをプレイして)心地よい3D良いが懐かしく、 手のひらの上で踊る圧倒的な迫力の画像はまさに次世代のゲーム機に相応しい体験。 DS ★うーん、DSのゲームの面白さを説明するのは小学生に性行為を教えるのに似ているからなー 今思えば、鰐のDSレビューも意図的に己の興奮を鼓舞するための ある種の虚しさを感じさせる内容の文章だったな・・・
リッジの開発インタビューを読んでると 製作者がPSPにとことん惚れ込んでるのがよくわかる メタルギアアシッドの製作スタッフもこんなこと言ってます 「PSPという携帯ゲーム機でメタルギアを作ろうと考えた時に、 やっぱり今までのアクション主体のものは厳しいだろうなということで、 こういうスタイルを選択しました。ただ、実際に作りはじめてみると、 ちょっと異常ですよね、このPSPの液晶というか、表現力は。」 PSPの映像は、本当に綺麗なようだ
コピペスレ(・∀・)
5 :
名無しさん必死だな :04/11/11 10:26:13 ID:RUfTQZDN
やっぱ、一番注目するべきはソフト開発に対する姿勢じゃないか。 急がせて、徹夜させて、無理やり納期に間に合わさせても 荒いつくりになり、ユーザーに見破られ見放される。っていう。 それを破ったためにゼルダ、マリオ、そして超新星のワリオまで糞化したのだから。
映像がきれい? 本来のシリーズはアクションのはずなのにその肝心かなめの部分を犠牲にして得られた高画質でしょ? 馬鹿じゃねぇの?
8 :
名無しさん必死だな :04/11/11 10:56:49 ID:d4RQMkeW
>>1 > …このビジネスの世界は一日かかって説明しても、なかなか理解してもらえないの
> ではないかと思うほど難しい
まぁ山内自身も理解した「つもり」なだけだったと言うオチだったな・・・・・
GCで連動を必死に売り込むも、シェアを無残なまでに減らして失敗。
NDSで基本を手抜きして異質をアピールしても、基本性能を高めたPSPをぶつけられ・・・・
実は任天堂自身が「異質」で損して、マリオ&ファミコンミニの「マンネリ」で儲けている事実がある。
9 :
名無しさん必死だな :04/11/11 10:59:00 ID:Mk05S8Lt
>超新星のワリオまで糞化 してないだろ
10 :
名無しさん必死だな :04/11/11 11:00:59 ID:RUfTQZDN
山内が退いてからのGCはダメだったのだから、 やはり山内は正しかったのだろう。 それにPSPが赤字でハードを売ることになった事を見ても、 任天堂ないしは山内の方針を、 ソニーないしはクタラギが認めたことになる。 任天堂に対する敗北宣言で始まり、普及代数的にみても 利益で見てもNDSに完敗するのは確実だ。 だからといってNDSも大ヒットはしないだろうが。
11 :
名無しさん必死だな :04/11/11 11:06:10 ID:RUfTQZDN
メイドインワリオじゃなくてワリオワールドの事な。<納期優先
12 :
名無しさん必死だな :04/11/11 11:23:27 ID:nO6HVZmp
>>10 元々クタタンは山内否定なんてしていないと思う。ただ、発想が
違うというか、「従来とは異なる」=全く違った次元の性能
という解釈しているだけだろ。
それが、少なくともPS・PS2では正解だった。PSPで
正解かどうかは市場が判断するが、今のところ素直に高性能
をアピールするソフトをそろえた。
これに対してNDSが事実2画面やペンを強くアピールする
ものになっているかというと、異質さを「触ってみないとわ
かってもらえない」のは辛いんじゃないかな。
>利益で見てもNDSに完敗するのは確実だ。 利益だけで見たらじゃないか? タッチパネルはともかくあの2画面はコスト優(ry
任天堂は先日、二画面の携帯型ゲーム機『ニンテンドー・ディーエス』を発表した。
実はこれは一年前に私が思いついたものだ。『重厚長大』とは違う発想を示すため
新しいソフト・ハードの仕組みを考案した。
家庭用ゲーム機についても来年のE3を目指し、今のゲーム機『ゲームキューブ』を
母体に新提案をする。俗にいう高機能の"次世代ゲーム機"は出さない。顧客が
先端技術を求めないのに、次世代機などと言うのはゲームを知らない人だ。
二十年前にファミコンが出たときのようなインパクトは無いだろうが、新しい分野が
広がれば世界の市場が活性化し、沈みつつある日本のマーケットも盛り上がる。
これは任天堂の使命だ。
逆に期待はずれに終われば任天堂は信用を失い、つぶれはしないがぺしゃんこに
なってしまう。勝てば天に昇り、負ければ地に沈む。これからの二年間は、任天堂
にとって正念場となろう。
http://www.nintendo-inside.jp/news/129/12914.html
でもユーザーにウケたのは重厚長大の方だったよな。
16 :
名無しさん必死だな :04/11/11 11:28:00 ID:RUfTQZDN
>>12 クタラギは「ハードで赤を出すのはあり得ない。毎年赤字を出すことになったり…」
といってる。
それなにのPSPは最初から赤字を垂れ流しながら売ることになった。
これは任天堂(山内相談役)に対して白旗をあげたことになる。
>>13 大型液晶、大型バッテリー、高速なプロセッサを搭載したPSPは
それ以上に赤字だろう。
また任天堂のように、ソフトで儲けることも出来ない。
17 :
名無しさん必死だな :04/11/11 11:32:25 ID:6Lnr1Uyq
組長より横井氏の損失の方が遥かに重大。組長は墓前で土下座して詫びるべきだ。信頼して任天堂離れたのに・・・
>実はこれは一年前に私が思いついたものだ。『重厚長大』とは違う発想を示すため どうせ言ったことすぐ忘れるんだろう。
19 :
名無しさん必死だな :04/11/11 11:37:55 ID:SoXQtA4R
「人生一寸先は闇や、運は天に任せる、それが任天堂のポリシーなんや」
20 :
名無しさん必死だな :04/11/11 22:52:47 ID:Ppjg+k5M
21 :
名無しさん必死だな :04/11/11 22:55:57 ID:RvVGpTiS
>>16 ん〜〜〜、誰かPSPは「発売価格が赤字」って公言しているのか?
台数が出て初期投資が回収できて収益に貢献するのは2006年っ
てだけかと思っていた。
新電子立国の山内語録全文 遊び方にパテントは無いわけです。 従ってですね、コピーをしようという気持ちがあれば 一定の時間があれば、コピーできるわけです。 しかもそれに対してですね、適切な手段が果たしてあるかと申しますと、 無いわけです。 要はですね、そういう考え方は捨てて、 これからのいわゆる、アミューズメント業界の発展のためには むしろ相互にそういうソフトを公開して、 そして、この新しい、しかも巨大な、そして恐らく衰える事は無い、 つまりインベーダーは衰えても、いわゆるマイコンを軸にした遊びは栄えていく。 これらの発展させていくために 当然、秘密とか、そういう考え方は捨てて、 そして、お互いに、お互いの開発した、優れたものを交流していくと
23 :
名無しさん必死だな :04/11/20 12:37:07 ID:nHpFW8tQ
「バーチャルボーイでは大変ご迷惑をおかけしました。」 山内はそう言って初心会の集会の壇上で頭を下げた。 人前はもちろんプライベートでも滅多に謝らない山内が VBの失敗で、VBの在庫が問屋の倉庫に積み上がったことを公式に謝った瞬間だった。 人前で恥かかされた山内の悔しさ、怒りは大きかった。 その後、横井は謎の死を遂げたが「不運な事故」という事になっている・・・
え、横井さんってやっぱり…
25 :
名無しさん必死だな :04/11/20 12:42:13 ID:mOJLJ/dT
うちゃうじんだったのか!
26 :
名無しさん必死だな :04/11/20 12:49:17 ID:O9eYOK5j
>>22 ミドルウエアとか○○エンジンとかは
PS2とかGCとか糞箱でも同じ技術を
使えるようになってたりするよね?
27 :
名無しさん必死だな :04/12/02 15:35:54 ID:uTPbXGw1
700円弁当とは質素だな 社長
29 :
名無しさん必死だな :04/12/02 15:47:04 ID:uTPbXGw1
いや、社員は330円弁当だから。 京都人は性悪で渋ちん。 気に食わない客はブブ付け食わせて帰す連中だよ。
ベンチャー企業若手経営者の放蕩に物申す 赤字プロ野球球団を買う三木谷氏・孫氏のニュースに目を奪われていたがその子分達にも大いに 問題がある。最近、ベンチャー企業の若手経営者の放蕩振りが各方面から具体的に入ってくるこ とを私は心配している。実名は伏せてあげよう。わけありベンチャー企業経営者A君・B君・C君・ D君はおそろいで超高級車マイバッハを乗り回し、連日六本木ヒルズで遊興三昧だという。ちなみ にダイムラークライスラーのステイタスモデルであるマイバッハは約4500万円だ。C君の 会社は無配だしあとの三人の会社もわずかな配当しか出していない、こんな無駄遣いができるの なら1銭でも多く配当するのが経営者の務めだ。投資家は自分が投じた資金は、新しいビジネス へ投入されて最大のリターンを得るために経営者が奮闘していると考えている。まさかマイバッハ に化けているなど夢にも思わないだろう。 株式を上場させた以上会社は株主のものであり、経営者は株主価値の増大に邁進 すること意外にすることなど無いはずなのだ。 2004年11月9日 ザ・イトヤマタワーにて 糸山 英太郎
31 :
名無しさん必死だな :04/12/03 20:25:26 ID:dI6wlcT0
ボクは山内を崇拝しています
32 :
萌 菜織(巫女) ☆ :04/12/03 20:28:56 ID:zgVAHaZ4
山内っておもろい社長やってんなあ ええ会社やん任天堂は
義理と人情の任天堂
35 :
名無しさん必死だな :04/12/04 14:04:58 ID:0Kybl1lK
山内語録 『 (マイクロソフトがパソコンOSで築いた)その勝利の信念をゲーム機ビジネスにそのまま持ち込もうというのなら、「全く勝算はないから今のうちにやめとき」と言いたい。 Xboxは日本では完敗状態だ。 飛躍の可能性は限りなくゼロに近い。 欧米でも敗色濃厚だ。 ゲーム機ビジネスというのは、パソコンOSとは根本的に違う世界なのだ。 彼らにはそれが分かっていない。 ゲーム機事業の赤字が今はかすり傷程度かもしれないが、次第にそうでなくなるだろう。 「勝つまでやる」と言っているようだが、まるでベトナム戦争の泥沼に突っ込んでいった米国を思わせる。 』 そのうち宮崎か富野に同じ事言われそう・・・ 『 アニメビジネスというのは、ゲームとは根本的に違う世界なのだ。 任天堂にはそれが分かっていない。 アニメ事業の赤字が今はかすり傷程度かもしれないが、次第にそうでなくなるだろう。 「大ヒットするまでやる」と言っているようだが、まるで据置ゲーム機の泥沼に突っ込んでいったGCとREVOを思わせる。 』
箱は欧米では持ち直してないか?
山内ってなんで批判をしまくるの? 間違いなく任天堂のイメージを下げてる。
38 :
名無しさん必死だな :04/12/16 21:10:53 ID:syeWUnfZ
批判された側から恨みを買ってる の間違いだろ。なぜだか、お為ごかしてイメージ下げてるとか言う奴が この板限定で存在するけど。 そう、スクウェアとかね。あとスクウェアとか。それk(ry
39 :
名無しさん必死だな :04/12/16 21:13:12 ID:ZDlU3TTD
64DD、こけちゃったが 発表したときに 「堀井さんに、書き込めるDQを作ってくれるようお願いしました」 とか言ってなかったっけ? 結局7がPSで出ちゃったけど
40 :
名無しさん必死だな :04/12/30 22:22:22 ID:TZi0zGIT
元気にしてるか?
41 :
名無しさん必死だな :04/12/30 23:41:06 ID:izeMpyYG
GCは岩田にわたす時点で既にコケることは確定していたから 別に、岩田が無能ってわけではない。 PS2が成功したのはPSの財産があり、他ハードが遅れたからで DVDがみれた以外は、PS2は失敗といえる。 PS2陣営の作り手がみんな糞なのは確かだが 任天堂の作り手があそこまで低質化してたのは山内も想定外だろな ゼルダ・マリオまで満足に遊べない日がくるとは思わなかった
GKが真っ先に煽りコピペしに来たみたいだけど逆に空しい
How Nintendo boss silenced Steve Ballmer(the Inquirer)
http://www.theinquirer.net/?article=20547 Wiredの2月号にMSが任天堂買収を持ちかけた際の任天の山内とMSのスティーブ・バルマー
のやりとりが載ってる山内のインタビュー記事があるらしいけど、
"suck my yellow balls Mr Ballmer".
黄色いボールをしゃぶってくれって日本語で言ったらしい。
それで通訳が困惑して具体的に翻訳しなかったみたいで
その後立ち上がって
"Hey Ballmer why don't you suck my tiny yellow balls."
ってゆっくり英語で言ったらしい。
44 :
名無しさん必死だな :05/01/06 23:04:30 ID:9+m/D5BX
Hiroshi Yamauchi’s interview totally from left field
http://www.engadget.com/entry/1234000293025999/ WIRED2月号の山内溥インタビュー記事より
”[Kirby] looks a bit… homosexual”
カービーは少しホモセクシャルにみえる
”Mikami [Capcom exec] is a double faced bastard…”
三上(カプコンの幹部)はdouble faced=(行動に)裏表のある, 偽善的な.
やつだ。
”Every japanese product is superior to its western equivalent”
全ての日本製品が西洋の同等品より優れています。
など。 あとPSPのサイズと重さなら人が殺せるとか
PSPの形が巨大なペニスみたいだとか。
45 :
名無しさん必死だな :05/01/06 23:11:31 ID:gm7gnfPA
>>
>>43 もし本当だとしたら、俺は一生任天堂についていく。
46 :
名無しさん必死だな :05/01/06 23:19:00 ID:9+m/D5BX
47 :
名無しさん必死だな :05/01/06 23:22:06 ID:6ElvCbw8
山内死ね。
48 :
名無しさん必死だな :05/01/06 23:25:46 ID:PjYesKe2
組長こわすぎwGKでもそこまでいわんぞw
50 :
名無しさん必死だな :05/01/06 23:31:17 ID:PjYesKe2
組長はネットなんかやらないから、助かったな GK事件が耳に入ったらどうなることか・・
>Minh: This article has been verified (by Chris Anderson via Scoble)
>to be just a parody.
>Repeat, it's NOT real.
>I'll leave it up for the time being.
http://middaysoftware.com/MinhsBlogs/articles/223.aspx この記事はスコーブルを通じてクリスアンダーソンがただのジョークだと確認しました。
繰り返すが、これはウソです。
この記事はそのうち消します。
悪質だなあ。
上にそう書いてあったとしてもその断り書きを無視してこれを引用する出川も
悪質だが、ネットならそうなってもおかしくはない。
そうして断り書きなしにこのような挑発的な発言が事実としていったと
伝わり任天堂に対する憎悪感情を引き起こしたいというこのサイトなり
この偽記事を作ったやつの魂胆がのぞいてるね。
任天堂が買収を拒んだ方法は? (The Inquirer)
http://www.theinquirer.net/?article=20547 マイクロソフトが任天堂に買収交渉を持ちかけたものの、山内相談役の強い意志でこれを拒絶したそうです。
Wiredに掲載された山内相談役へのインタビューによると、マイクロソフトが交渉を行ったのは、
GCが苦戦し、PSPの情報が出始めたころで、マイクロソフトのCEO スティーブ・バルマー氏が交渉のために京都までやってきたとのこと。
任天堂社内でも買収に賛成する役員がいたものの、山内氏が日本企業の誇りにかけて断固反対したそうで、
山内氏はMSによる買収を第二次世界大戦での敗北にたとえています。
また交渉の席上では買収するつもりはないと伝えるため、バルマー氏に向かって「俺の金玉をなめろ」とまで発言したそうです。
山内氏はゲーム機で成功できるのは日本企業だけで、MSはXboxとXbox 2で破滅すると語っています。
何かの間違いか、悪質なデマではないのか。 いくら山内相談役でもそんなことをいうはずがないと思うんだが。
54 :
名無しさん必死だな :05/01/08 18:06:46 ID:nvjVf8XY
京都流のいいまわしだよ 「ぶぶづけでも一杯よばれておくれやす」
55 :
名無しさん必死だな :05/01/08 18:16:28 ID:X5Z2cPnZ
>>53 間違いなくデマだなこんなこと言うわけが無い。
任天堂の買収を考えるって やっぱMSってすごいんだなぁって思える。 世界ってこえぇ
57 :
名無しさん必死だな :05/01/08 19:19:06 ID:CXMaG72J
正式な交渉の場で「俺のキンタマをなめろ」って・・・・
59 :
てか :05/01/08 19:40:55 ID:QHDpUqw0
京都のぶぶ茶漬は図々しい奴に使う言葉と言うか、京都の人間は損得感情強いし、外から来るものに冷たいからな…。 任天堂のゲームに対する職人的感情は認めるけど、キンタマ舐めろとか言い兼ねない空気ではあるな…。 任天堂も馬鹿にされてるみたいでムカついたんじゃないかな?? 業界で日も浅いゲームのゲの字も知らないヒヨッコが老舗の会社を買収しにきたらガキンチョにでも舐められてる気持ちになるかもよ。 MSはやり方が糞なんだよ。 任天堂のプライドを傷つけるような交渉の仕方するからキンタマ舐めろなんて言われるんだよ。
>>52 の記事はほぼ100%アメリカ人による情報操作だろ。
アメリカは日本以上にこういうのはエゲつないからな。
露骨に日本企業に対する敵対感情を煽る文脈、内容になってるし、
なんかバブルの頃のジャパンバッシングを思い出したよ。
出川だろうと妊娠だろうとこういうのをまともに取り扱っちゃダメ。
今回は山内が捏造の被害にあってるが、じきに久夛良木もターゲットに
されるかもしれん。マイクロソフトはシェアを取るためなら日本企業以上に
なんでもアリの戦法で来るだろうから。
61 :
名無しさん必死だな :05/01/09 07:07:46 ID:aUoF4kfA
>>60 んなこた誰もが分かっとる。
食いついてるのは空気読めないGKだけ。
池沼ってGKがよく使うよね
64 :
名無しさん必死だな :05/01/12 23:11:49 ID:bcGWdjEi
>>39 DQとは違うけど、64DD用のFFは制作されていたよ〜♪
TVで動いている所が放映されていたけど・・・その後、スクウェアと任天堂の間で、64DDの発売日を巡って対立・・・そして、スクウェアはPSに移籍。
あの時、64DD用FFが発売されていれば・・・N64はどうなっていたのだろう?(謎)
65 :
名無しさん必死だな :05/01/12 23:48:57 ID:K6BipyjR
ロイヤリティーの件でもめた会社の使者に対し: 「社長の首を持ってこい」 遊興の場にて: 「お前の手牌、左から順に言い当ててやろうか」 入社試験で「ドジョウすくいが得意」と言って山内の前で実演した受験者に対し: 「面白い、明日から出社していい」 宮本茂に対し: 「なんやお前、まだテレビゲームなんて作っとるのか」
66 :
名無しさん必死だな :05/01/13 01:09:45 ID:HUMe4eY8
MSはソニーの方を買収した方が手っ取り早いと思うんだが・・・ 赤字いっぱいあるし
68 :
オオカミさん必死だな :05/01/13 02:04:57 ID:+Gxu4Tup
>>65 この業界にありがちな社長さんやね。(笑) NDSがダメやったら、社長復帰しそうだな。(笑)
実際、某社の社長さんなんか・・・会長に退いていたのだが、業績不振のため、社長に復帰した例があるし。(笑)
P.S.
200X年、任天堂に何かが起きる?!(謎)
>68 >実際、某社の社長 あぁ、コナミか。
>>65 はガチ
>>68 上月さんもたいがいヤクザやねえ…
関西は恐ろしい土地だわ。
>>69 ちゃうよ〜♪(笑) 某大手H社、N社だよ〜♪(笑)
P.S.
なんかアップルの勢いが出てきたな・・・。(謎)
72 :
名無しさん必死だな :05/01/15 00:24:11 ID:RqIdgLJJ
>>41 そうだな
人材育てなかった任天は責任なんかないしな
74 :
名無しさん必死だな :05/01/23 01:37:21 ID:b3mmzy1L
x
75 :
名無しさん必死だな :
05/02/18 17:43:00 ID:S6uhyXd6 重複駆逐あげ