PS3のメモリは128MB!!!!!!!!!!!!
>931
HDDの回転速度とか関係あるもん?
よくわからないけど
BD-REは2倍速モードが規格化されるから、BD-ROMドライブの最外周は5倍速以上になりそうな悪寒。
箱は5倍速DVD-ROMだから925の計算方法だと
64MB転送するのに約9.24秒。
PS3が5倍速BD-ROMだとしたら
256MB転送するのに約11.37秒。
RealizerのeDRAMを64MB、PS2互換のI/Oメモリを32MBと計算すると、
合計352MBを転送するのに約15.64秒。
XENONは12倍速DVD-ROMと言われているから、メインメモリ256MB、eDRAM10MBで
合計266MB転送するのに約16秒。
微妙にXENONのローディング時間が一番長いな。
理屈から言えばXENONもBDかHD-DVDを採用しなけりゃ遊びづらいハードになってしまうが。
ましてHDDの併用をしないなら512MBのメモリはメディアとのバランスが悪すぎる。
DVDの5倍速とBDの5倍速って同じ速度なん?
936 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/08/15 04:08 ID:Y+jT4Jcg
だから、そういう計算をするのに一体何の意味が。。
確かに意味は無いw。
ちなみに5倍速は一見中途半端な数字に見えるが、
ディスクメディアはCAVにした時、最内周と最外周の転送速度差が2.4倍弱になるため
最内週を2倍以上で読み取るには最大5倍速にすると足りる計算になる。
第3世代のDVD-ROMには4.8倍速なんてのもあったな。
>>925 DVD-ROMの可能性大のXBox2はどうするんだ?
DVD-ROMのx12〜16にしても半端じゃなく遅いと思うんだが?
それと騒音も半端じゃないぞ・・・
>>938 DVD12じゃいらないな
数字がでかけりゃいいって物でもなかろう
>>934 eDRAM分はロード時間に含めなくていいんじゃ?
特に10MB程度のxenonはフレームバッファくらいにしか使えないだろうし。
941 :
名無しさん必死だな:04/08/15 19:51 ID:ym0MFwEF
PS2ってグッガッみたいな音出して読み込むのとなんか回転数早そうな音を常に出しているのがあるんだけど、何が違うの?
グッガッはシーク音じゃないの?
んがぐっぐ
>>943 ソレはバスの帯域以上のサイズのものを無理やり通過させようとしたときの音だな。
うぐうー
>>941 ブッブッ・・・レーザー出力調整音
シュコンシュコン・・・ヘッドのシーク音
ブウォーン・・・・CD-ROM高回転
うぐぅ
948 :
名無しさん必死だな:04/08/16 22:08 ID:jXZfYziD
PS3に128MBもいらん。
性能を考えれば64MBで十分(ワラ
>>948 128は必要だろ
さすがに256は必要ないだろうが
PCみたいに無駄に高解像度にするならメモリ容量だけ気にしてればいいんだが…
早くPC超えろ
PS3にハイビジョンは必須だ
それがだめなら最低でも480P(全てのゲームで)にしてくれ
>>953 480Pはたしかに欲しいね
ただし今のTVが全てハイビジョンどころか480Pに対応するまでまだまだかかると思うが
955 :
名無しさん必死だな:04/08/17 21:28 ID:ys6xkhjr
メモリ128MBで最低性能PS3
956 :
名無しさん必死だな:04/08/17 21:32 ID:ys6xkhjr
箱とPS2の差
箱>>>>>>>>>>>>>>>>>>> PS2
箱2とPS3の差
箱2 >>>>>>>>∞の壁>>>>>>>>>>PS3
957 :
名無しさん必死だな:04/08/17 21:35 ID:ys6xkhjr
GC2 PS3 Xbox2
↓ ↓ ↓
< `皿´>(´・ω・`)(`ー´ )
↑
メモリ128MB最低性能で仲間はずれw
958 :
名無しさん必死だな:04/08/17 21:38 ID:ys6xkhjr
史 上 最 も 低 い 性 能 向 上 を 達 成 し て し ま っ た P S 3 (藁)
原 因 は メ モ リ ケ チ っ て 128 M B し か 積 ま な か っ た か ら で す (藁)
PS3のおかげでゲーム業界がさらに衰退することに
961 :
名無しさん必死だな:04/08/19 21:50 ID:phIUPSLT
緊急浮上
962 :
名無しさん必死だな:04/08/19 22:09 ID:CRtlwvDi
この時代にもっと積めるだろうに、セコいね。
次世代機は負けそうだねソニーは。
しかし、どうしてこうも悲観論者というか、アンチは抽象的なんだろうか。
>やwの数とか、字間行間の数でアンチ度や悲観度を定量化できたりして。
>>963 2ちゃんビューワに実装したら面白そうだな。
>>962 一台5千円違うとなると、128Mで来るだろう
結局のところ、どの情報も憶測だけなんだろ。
「終わったな」とか自信満々で言ってるヤツは容量が足りないんだろうな。
967 :
名無しさん必死だな:04/09/04 12:50 ID:h42MuSD6
ウメ
>>1の記事見るとPS3のメモリはXDRの使用は決まってるから、128MBだとDDR(2?3?)を使うであろうXBOX2の2倍〜4倍のスピード、256MBなら4倍〜8倍のスピードだな。
GC2は、発注先がXBOX2と同じで、発売次期も対して変わらないみたいだから、XBOX2の部品を全体的にワンランク以上落としたデチューン版みたいな性能だろう。
箱2はGDDR3-1400*128bit=22.4GB/secを使うんじゃないの。
例のリーク資料が正しければの話だけど。
XDR256MB・50GB/sec(某機の倍以上!)+eDRAM64MB!なんてぜったい認めたくないよ!!!(涙
>>969 ソレを実現すると基板上の配線の取り回しが大変になるんだよな。
DDR系は等長配線とは言え、まだ4チップ、128本ぐらいならどうにかなるでしょう。
彼らは、匡体の大きさは気にしない民族だしね。
>972
てか、箱がだいたい128bitだよな。XENONも基本的な基板設計は箱と大差無い悪寒。
箱は空きパターンの裏面にDDRメモリがくっ付いてるけど、
XENONが256MBのメモリを搭載するとしたら両面に接続する感じになるのかな。
974 :
名無しさん必死だな:04/09/07 20:10 ID:VpMigvo6
PS2 128bit
GC 32bit
XBOX 32bit
975 :
974追記:04/09/07 20:12 ID:VpMigvo6
PS2だけ処理速度重視。
他2機種は安定性重視。
はぁ?
bitって何のbitなわけ?
まだビット数がどうとか言う奴がいたんだな
HDD内蔵で安定重視?
うめ
PS3のメモリ量はまだ不明だった見たいだな
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0709/kaigai101.htm 512Mbitから256Mbitへの変更は、PlayStation 3に搭載するメモリチップが変わったという単純な話に留まらない。
PlayStation 3の仕様自体に重要な変更があったことを示唆している。考えられる可能性は2つ。
(1)PlayStation 3に搭載されるメモリ量が、当初の予想の256MBから128MBへと半減された。
(2)PlayStation 3のメモリ帯域が、当初の予想の約25.6GB/secから約51.2GB/secへと倍増された。
このどちらかの変更があった可能性が高い。
>>980 「みたいだな」って…
マジで1しか読まないやつがいるのか?
スレが終わる頃に何言ってんだか・・・そもそもその記事が発端だろ