1 :
名無しさん必死だな:
小さくね?
同人ソフトの数字かと思った。
2 :
名無しさん必死だな:04/04/24 21:43 ID:FwsuMJZc
3 :
名無しさん必死だな:04/04/24 21:45 ID:HtLvRtUz
ソニーの売上から見ればゴミみたいなもんだよな。
アメリカのゲーム業界団体ESAの発表によると、
2003年の米ゲーム市場は前年比1%増の70億ドル。
家庭用ゲームが58億ドル(1億8640万本)、
PCゲームが12億ドル(5280万本)
5 :
名無しさん必死だな:04/04/24 21:52 ID:4wpN5wLa
市場は小さいのに、開発費は億円単位で増えている。
構造不況。
6 :
名無しさん必死だな:04/04/24 21:55 ID:jBiVActi
ソースは?
7 :
名無しさん必死だな:04/04/24 21:56 ID:4wpN5wLa
これか?
4/19日経産業新聞
ゲーム雑誌のメディアワークス(東京・千代田)がまとめた調査によると、
2003年度の国内ゲーム市場規模は前の期に比べて8.1%減の4501億円だった。
ゲーム機市場は17.8%減の1258億円。ゲームソフトも3243億円と3.8%減少した。
ゲーム機では任天堂の家庭用ゲーム機「ゲームキューブ」が増加したが、
ソニー・コンピュータエンタテインメントの「プレイステーション2」などが落ち込んだ。
ソフト市場は販売本数ベースではほぼ横ばいだったが、単価が安い
任天堂の携帯型ゲーム機「ゲームボーイアドバンス(GBA)」向けタイトルの比率が上がったほか、
廉価版ソフトの増加などで金額ベースでは減少した。
調査は全国約2500の販売店やメーカー、流通会社などのデータを元にメディアワークスが算出した。
8 :
名無しさん必死だな:04/04/24 21:57 ID:4wpN5wLa
ハードの市場規模も1200億円と小さいな。
たしかにこの数字は小さい。アーケードの方はもっとひどそう。
11 :
名無しさん必死だな:04/04/24 22:07 ID:CxREYYrN
定価ベースで3400億だからね。
メーカーの取り分は4割程度か?
そうすると1360億。
シェンムーの80億の開発費がいかに無謀だったか。
2兆円産業とかいわれてなかった?
13 :
名無しさん必死だな:04/04/24 22:11 ID:GVzhi1xb
コンピュータソフト市場の中で占める割合も小さいよね。
無視していい程度の規模かな。
>8
ソフトのほうは数百社で3200億円で
ハードは3社で1200億円だから
結構多いんじゃないか?
15 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/04/25 03:39 ID:nU1v1/MV
定価ベースなの?
NPDとかは普通に平均小売価格を出してますけど。
無視していい程度のものしか作ってこなかったからな。
>>10 そのデータは多分PCゲームとかも含んでるよね。
18 :
名無しさん必死だな:04/04/25 11:15 ID:1fLfF6zl
ちっさ。
えらいしょぼんだな。
ま、どっかのメーカーがゲーム業界の金を持ち逃げしてるから仕方ないけど。
小さな市場で稼いだ金を市場の大きい他の分野に投資、か…
普通は逆だけどな
>>17 PCゲーム市場なんか100億だっていってないだろうに・・
21 :
名無しさん必死だな:04/04/27 01:11 ID:BnuWTnav
全盛期の半分だってよ。
22 :
名無しさん必死だな:04/04/27 01:27 ID:UWmR4dwy
最近海外のアナリストもやけに静かです
スレも伸びないしな
無限に新しいものを買い続けなければならない商品じゃないからね
ある程度面白いものを持ってれば長く遊べるし飽和してきたってことかな
ゲーム自体の量が少なくて皆が新作を待望してた頃とは違う
「今までのゲームはしょぼかった、新しいのを買わねば!」
と誰もが思うようにできれば打開できるんだけど
革新のつもりでビジュアルを必死に上げても意外とユーザーは冷静に見てて
ゲームの作り自体は旧いものの方がハマレたとか思われちゃってるからしょうがない
後ろ向きな方法として繰り返し遊べないものばかり作るという方向に流れたら
ますますゲーム離れを招くし八方塞りだな
レスが少ないのが痛々しい
ちっさ