どうして山内の任天堂は強かったのか?

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1ニンテン
「任天堂の特徴は、常に冒険に挑戦する姿勢だ。それを失えば、
『ただの会社』になる。しかし、もたれあいの日本社会の中で、
人が考えていないことをやるには、強いリーダーシップが必要で、
勇気がいる。私は、任天堂を常にチャレンジできる、ゆとりのある
企業にしたいと思ってきた」

―引退のめどを21世紀としているが。

「人間は有限でしょ。私に辞めろと言う人はいない。自分で決める
しかない。ちょうど、きりの良いのが21世紀。私は、自分が目指し
てきた任天堂の路線が、現実との間にどれぐらいの違いが生じるの
かを、見届けたいと思っている。ぜいたくかもしれないが、思った
通りになって、会心の笑みがこみあげる中で辞めることができたら
、これほどありがたいことはない。その節目で、決断したい」

ちょっと古いけど山内社長の言葉。
やはり今の任天堂に欠けているのは、『冒険に挑戦する姿勢』ではないだろうか!
今はホント「ただの会社」になりつつある

ソース
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/enterprise/talk_up/yamauchi.html
2名無しさん必死だな:04/04/06 17:13 ID:18/CVAVS
駒に軍平がいたから。
3名無しさん必死だな:04/04/06 17:15 ID:emX6Awq/
山内の強さは そのワンマンにあり
4名無しさん必死だな:04/04/06 17:15 ID:U61Bs1hf
バブル
5名無しさん必死だな:04/04/06 17:16 ID:TnsceKN0
競争相手がSEGAとPCエンジンだったから
6名無しさん必死だな:04/04/06 17:17 ID:f7GhEXL0
岩田は可哀想だったね。ヴァカ内組長が無茶苦茶にした会社を押し付けられ、
糞幹部にはやりたいようにさせてもらえず。
GCが終わったからといって責任を取ってヴァカ内のDSを出すように仕向けられ・・
てゆ−か任天堂って、社員にたくさん給料やってる会社なんだろ?
他の会社で必死でいい業績残そうと努力してた人の頬を
札束ではたいて奪って補強するんだけど結局勝てない会社なんだろ?
社員は社員でその金に見合った業績残せないんだけど
「金はたんまり貰えるしちんたらやってたらいいか」って、みんな腐っていく会社なんだろ?
任天堂というネームバリューだけにとらわれて痛い目見てる様は妊娠も一緒だね。
あんな奴らにゲーム作らさせるなら、そこいらの素人に作らせた方が意外に売れたりして。
相談役があんなボロクズジジイじゃ任天堂はいつまでたっても史上最低。
7名無しさん必死だな:04/04/06 17:19 ID:WOgc5zfB
「強いリーダーシップが必要」
「私にやめろという人は誰もいない」
山内さんは強い!神!
今の任天堂には殺気がないんだよな〜
8名無しさん必死だな:04/04/06 17:19 ID:U61Bs1hf
そこいらのオタクに作らせたのが今のゲームだと思うけど
9名無しさん必死だな:04/04/06 17:22 ID:WOgc5zfB
>>6
そこいらの素人にたまたま作らせて売れたのでは
企業としてはやっていけないのですよ。
まだ働いたことない学生かい?

ゆとりある会社で保守的になっているようには見えるけどね。
10名無しさん必死だな:04/04/06 17:25 ID:M6b/9PrT
コピペにマジレスか
11名無しさん必死だな:04/04/06 18:03 ID:PFJ208ua
任天ゲーに外れなし、という言葉が表すように任天堂を支えてきたのは奇抜な攻めの姿勢ではなく、質の高い守りの姿勢だよ。ハードは攻めまくりだったけど。
12名無しさん必死だな:04/04/06 19:36 ID:f3US3ZKZ
任天堂は王道のゲームしか出さないっていうイメージがあったけどGCになって横にそれたゲームも作るようにがんばってるけど
それによって質は確実に落ちたな。
13名無しさん必死だな:04/04/07 14:35 ID:2HcieZ1A
>>2が全て
14名無しさん必死だな:04/04/07 14:42 ID:ka2wkDip
しかし軍平は山内を裏切り
裏切った天罰として亡くなってしまわれた。
おしい人をなくしたものだ。
15名無しさん必死だな:04/04/07 16:49 ID:V90YEy+p
軍平さんの考えは今のゲーム業界には通用しないでしょ。
バーチャルボーイのみんなの反応はどうだ?

僕なんて発売日に走って買いに行ったけど、ゲームは
つまらなかったよ。発想は面白い!
16名無しさん必死だな:04/04/07 16:53 ID:ka2wkDip
マリオクラッシュ面白いじゃないか
17名無しさん必死だな:04/04/17 14:40 ID:GcvOLI8S
>>1
痛いな山内
18名無しさん必死だな:04/04/17 14:47 ID:wbpmheBQ
山内が強かったというか、ワンマンだから強かったのでは。
山内が裏に潜んでいるとはいえ、一線から退いたことで
船頭多くして船、山に登る状態だったからな。
今はずいぶんマシになったようだが。
19名無しさん必死だな:04/04/17 14:52 ID:G7qK+Co3
山内任天堂は任天堂が小さいからいろんな冒険が出来た。

もちろん、当時の状況とは異なるが今の任天堂でも十分に冒険は出来る。
NDSもその一つの商品だろうな。
ゲーム機の場合ゲームとは関係のない多機能(主に専用機があるのにおまけとしてつける物)を搭載する
ゲーム機を発売することは冒険でもない。
ただの技術力を過信したオナニー商品にしか過ぎない。
20名無しさん必死だな:04/04/17 15:01 ID:wbpmheBQ
>>12
> それによって質は確実に落ちたな。

二代目ボンボンの社長が「今風に、今風に」を連呼して狭い視野と浅い思考で
好き勝手やりつづけ、破滅する様を思い浮かべてしまうほどひどい状況だったな。
まず同発タイトルからして未完成でどうしようもなかったし。
岩田は引き抜かれてくるほどのやり手だけど、周りがよくなかったな。やっぱり。

21名無しさん必死だな:04/04/17 15:01 ID:xs+38FW2
タッチパネルなんて誰も使わない機能をつけるNDSが一番のオナニー商品
22名無しさん必死だな:04/04/17 15:05 ID:cW1/tgnX
>>21
NDSではソフトによっては必要に迫られて使うだろ。
PSXやPSPのようなオナニーハードはゲーム業界には正直な話いらんよ。
23名無しさん必死だな:04/04/17 16:53 ID:esStc6BI
必要に迫られるほど集まるかどうか。
24名無しさん必死だな
山内さんの最後の思いは詰まったハード・・

それがNDSなのです・・・