ネットゲームってそんなネクストウェーブみたいなもんでもないだろ。
せいぜい百万人くらいがハマるだけ。
面倒くさいし、手間隙かかるし、ブクブク太るだけだし、廃人になるし。
携帯で充分。
131 :
Moffy ◆JSRF/inJPM :04/04/04 01:57 ID:hksOw3Ed
>>163 元の企画の内容が素顔だとしたら、おしゃれは企画書や
スライドのビジュアルインパクト。
話術は、プレゼンのテクニックに相当するわな。
誤爆おめ
>>130 ん?なんで今あるネトゲの話してんだコイツ・・・?
134 :
Moffy ◆JSRF/inJPM :04/04/04 02:08 ID:hksOw3Ed
>>129 冗談抜きに、携帯が一番最先端のネットゲーハードだと思う。
マジで、PCよりもよっぽど進んだことしてるよ。
ただし、ゲームマニアと携帯アプリって、いまいち相性悪いみたいで
市場はなかなか広がらないみたいだね。
>>130 俺もMMOみたいなネットゲーは、メインストリームになるもんじゃないとは思う。
ただし、今後あらゆるソフトにオンライン要素が付加されるのは間違いない。
今までのCPU対戦の代わりに相手を探すだけでもいいし、ランキングとか
ダウンロードだけかもしれないけどな。
>>132 フォローサンキュー。
>>134 まああとはあまりに携帯のインターフェースが
インタラクティブなオモシロさを追求するゲームとは乖離しすぎてて、
ごく一部の操作性を殆んど気にしないようなゲーム性のものしか
まともに遊べない現状もあるよな。
インターフェースのモンダイを駆逐してしまうぐらい
携帯でゲームをやることに意義を持つソフトの出現が必要よね。
アップルシードの公開直前特集やってるな。
ちょっと見るか。
イノセンスには、映像センスも予算も遠く及ばないようだが。
無視かよ・・・_| ̄|○
>>127 ど、どう思ってるんだろうな!?
いやあ、俺もそれを前から疑問に思っていたんだよな!
お、俺も俺も!気になるー!ギモンー!
異文化コミュニケーションについて考えれば少しはわかるかもですよ。
>>140 い、異文化コミュニケーションだよな!
そう、その発想だよ、竹熊!!
>>127 「ゲームゲームってバッカじゃないの?何が面白いんだか」でしょ
ウチの母親にメタルギアソリッドサンズオブリバティーの画面を見せた時は
えっらい驚嘆して感心していた。
なんだかわからんがとにかく凄いと。
多少でも近い文化圏にいると
>>142のように馬鹿にもするが、
本当にゲームなんて触れてない人は、むしろ感動があるかと。
Moffy氏にはここよりもナンパで発言の真の意図を向こうのスレで
具体的に示して欲しいかも。偽なっちの力が足りなくて申し訳ないべ( ● ´ ー ` ● ;)
そろそろ寝るです。
とりあえず、ゲームについて語るつもりなら、塊魂をやってから
じゃないと話しにならないので、みんなやろうぜ!
また、気が向いたら時々書き込もう。
んじゃー。
147 :
Moffy ◆JSRF/inJPM :04/04/20 02:08 ID:77SImWu/
マジでシリーズもの以外、ゲーム売れてねえなあ。
そんな中でモンハンは、PSO層をガッチリつかんだとは言え、
新作であの売り上げは偉いな。
そんなに時間食わないんなら、やってみようかなあ。
148 :
名無しさん必死だな:04/04/20 02:10 ID:K+bdahN8
__|、__ ,|
/ | l ∧\l |
/ \\iYl//
/ /ニニVニニゝ
/ /∵∴∵∴∵|
| ./∴∴,(・)(・)∴|ゝ
/ /____/ ○、_|
 ̄| ∵ / 三 | 三 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ∵ | __|__ | < 売れたもん勝ちだろ馬鹿!
/| \| \_/ / | マイナーゲームは投げ捨てろ
\________
149 :
Moffy ◆JSRF/inJPM :04/04/20 02:15 ID:77SImWu/
>>148 まあ実際、売れたもん勝ちなんだけどな。
あと、マイナーゲームは、むしろゲームの制作者に刺激を与える
という方向で、新しいゲーム作りに役立ってるのかもしれないな。
零細メーカーがニッチなところを攻めて、大手がそれを大資本
でパクるって流れは、どこの業界でも同じだが。
>>149 >零細メーカーがニッチなところを攻めて、大手がそれを大資本でパクる
蛇のカントクですね。
151 :
名無しさん必死だな:04/05/17 03:11 ID:WUFC9xpz
age
>>143 ウチの母親はふきだしたけどな。
エレベータから、ワラワラ出てくる敵をガンガンに殺してたら急に。
非常に滑稽だったと。
判らんでもないかな?俺はゲームだから割り切れるが。
ゲームに関心がない親や友人に最新のレースゲームやFPS見せたりしたけど
対した反応なかったよ。
他にスゴイCGはいくらでもあるがリアルタイムに演算してる凄さを感じないんだろうな。
154 :
名無しさん必死だな:04/06/06 03:56 ID:HT14+ITV
中身が無いけど売れたゲームなんて無い
グラフィックだけで売れたゲームも無い
知名度や、そのシリーズのファンの多さなどの理由で売れた作品ならあるけどな
155 :
名無しさん必死だな:04/06/06 14:49 ID:AmR2SHiX
>>154 >知名度や、そのシリーズのファンの多さなどの理由で売れた作品ならあるけどな
ド、ドラクエ7…
あれこそ知名度やファンの多さで400万本近く売れたが、
評判はそれに反比例してあまり良くない。
良い所もあるのだが(会話システム等)あの長ったるい内容、やっていて不愉快な展開、
バグの多さ、小汚いグラフィックとムービー、バランスの悪い転職などなど…(スレ違い?)
156 :
名無しさん必死だな:04/06/06 15:41 ID:NhD56sHh
ある程度同意できるが
売れなきゃ後が出んのだよ・・・
売り上げが多い=面白いと思う人が多い
だろ。
よく「本当に面白いのに売れない」とかいってる奴がいるけど
それは自分が面白いと思っているだけで、他の人はそう思ってないだけ。
それなのに、何故か自分の価値観は絶対真理だと思い込んでいるんだよなぁ。
売れない覚悟でこだわりのゲームを出せ そのためには
開発費用抑えるためにFCぐらいのグラフィックで十分なんだな
159 :
名無しさん必死だな:04/06/06 20:47 ID:AmR2SHiX
>>157 ブランドシリーズの場合はとにかく買うという人が多い。
だから情報もあまり確認しないで買う人も居る。
そういう人のおかげで売れる部分もあるから売上=面白さは間違いだと思う。
まあ売れたゲームはやった人が多いから確かに評判悪いゲームでも
面白いと思う人が多いかもな。
でも割合でいうとそうとは限らない。
>>158 FCレベルでは今としてはショボすぎる。
せめてSFCレベルは無いと…
>157
売り上げが多い=面白いと思う人が多い
だとしても、面白いと思う人は今後増えるかもしれない。
確定された事項でもなんでもない。
画家なんかだと生前評価されないままで死後評価されるということがよくある。
こういった場合、死後の評価こそ妥当とされる。正確には、現在の評価だけど。
ゲームならリメイクでオリジナルが再評価されるということが今後あるかもしれない。
そうすると、そのオリジナルは「本当に面白いのに売れない」作品だったということになる。
売上をいつまで集計するのかという話と少し似ている。
売り上げがいいのは宣伝などいろいろあるし、それに加え、特に続編物は過去に自分にとって良作だったら
新しく未知なわけわからん物を買うよりも、過去にやった系統を買った方が安全、安心感という心理も1つの面としてある。
ブランドシリーズの場合はとにかく買うという人が多い。
だから情報もあまり確認しないで買う人も居る。
そういう人のおかげで売れる部分もあるから売上=面白さは間違いだと思う。
>>159 同意。アンサガが良い例。
これは■という知名度と、実際過去の作品がよかったから売れたと思う。
163 :
名無しさん必死だな:04/06/12 23:06 ID:xK1HpDqC
つまり売れるゲームとは
@面白いゲーム。
A今作が糞でも過去面白かったゲーム。
B宣伝、ブランド。
@だけの場合もあれば、ABや@B、またBだけなど様々な組み合わせ要因があるといことでFA?
>>163 ん〜まあFAで良いんだけどそんな事は最初から分かってる罠w
もうちょっと掘り下げればただCM打っただけじゃ売れないって事。
売り上げが良くて面白くても最後までプレイさせないとゲームとしては失敗だと思うね。オレ的に。
>売り上げが多い=面白いと思う人が多い
だろ。
普通は買ってプレイして面白かったかわかる。
バカザルどもめが! 売れてるのにおもんないゲームはな
中古ワゴンセール見ればいくらでも解るんだよ!バカメ!
リサイクルソフトの1は ドラクエXなんだよ!
アレだけ売れて 今日も店に売る奴が居る
そういうゲームは カスなんだよ 恥粕なんだよ ゲーム業界のな!
>>167 その割にはDQ5まだ高いな。安ければ買おうと思っているが。
それに、GCのゼルダとか面白いのに結構値崩れ激しかったぞ?
面白くても飽きが早ければワゴンに行くだろう。
169 :
名無しさん必死だな:04/06/20 11:08 ID:31jpBcwu
170 :
名無しさん必死だな:04/06/20 15:14 ID:SRcDM4s2
>>1 でもだいたいの目安にはなるでしょ。
売れなかったゲーム20本ほど挙げてごらんよ。
たいていは面白いから。
逆もしかり。完全でないけどさ。
171 :
170:04/06/20 15:15 ID:SRcDM4s2
↑
キャハ
「面白くないから」だったw
ヴェー
∧ ∧γ⌒'ヽ
(,, ´∀i ミ(二i
/ っ、,,_| |ノ
〜( ̄__)_) r-.! !-、
`'----'
ゼルダはいつも店側が発注しすぎなんだよ
ゲームの面白さはデータ容量に比例するよ。
出川が言ってた。
>>170 DQ7は売上は最高だが中身は最低クラスのダルゲー
売り上げ−(中古屋の在庫+新品在庫)=ゲームの客観評価
ということで、中古屋の在庫を集計しる!
しまった、新品の在庫いらんか・・・
ん?なんで今あるネトゲの話してんだコイツ・・・?...