1 :
名無しさん必死だな:
ゲーム屋の心意気を忘れたらあかんで。
2
3 :
名無しさん必死だな:04/04/03 14:15 ID:xZA2V7af
ヽ( ;>Д< )ノうるせー馬鹿!!!!
4 :
名無しさん必死だな:04/04/03 14:20 ID:a+REOx4n
売上が唯一の客観評価
面白い物のが売れるんだったら、とっくにPCゲーム市場出来上がってる。
客観ではあっても評価ではないな。
7 :
名無しさん必死だな:04/04/03 14:32 ID:HsDnI/Zc
>>4 アンリミテッド:サガ 438,413(PS2歴代48位)
バウンサー 219,858(PS2歴代104位)
PS2は今まで約1500タイトルでていますが
この2タイトル以下が大半なゲーム業界って・・・・
ゲームの売上げが面白さでは無い!当然その通り。
自分が面白いとおもったら面白い。でも押し付けてはいけない。
押し付けるのが何よりも面白いんだってさ。
面白いゲームが売れる時代が終わりそして次に始まるのは何時のことやら。
なにを今更
12 :
名無しさん必死だな:04/04/03 19:52 ID:KvTg5V0z
市場はむしろつまらない物を買わないために
多くの労力を割いているように思える
13 :
名無しさん必死だな:04/04/03 19:56 ID:mp1Ajg10
しようが無い
オレがおもろいゲーム提案したるわwww
14 :
名無しさん必死だな:04/04/03 19:58 ID:mp1Ajg10
さぁ ゲームの始まりですw
愚鈍な警察諸君僕を捕まえて見たまえw
面白そうに見えるゲームを作る努力もしなきゃ。
面白いゲームが売れてないと言ったところで
それをプレイしてる人数の絶対数が少ないんだから
面白いと断言出来ないだろうに。
売れてなきゃ結局は負け犬の遠吠えにしかならんよ。
結局は客商売なんだから客を騙してナンボ。
16 :
( ○ ´ ー ` 紅 ) はスバラシイ :04/04/03 19:59 ID:4Q9XyvkM
面白さが必ずしも満足度、購買意欲につながるとは限りませんからねえ。
ついでに株高にも繋がりませんw
面白いと分かった上でゲームを買えるならゲーム選びには苦労しないですからね。
面白いゲームたとえばオウガバトル
でもキャラがマリオだったら買いませんw
逆で面白いはず?のゲームだろうけど
キャラがマリオなんで買って無いw
こんなもんだよw
良い歌でもSMAPが歌えば聞く気ないもんwwww
20 :
名無しさん必死だな:04/04/03 20:14 ID:qillYCxM
>>1 どうあがいても数字で勝てないセガ信者必死だなw
21 :
Moffy ◆JSRF/inJPM :04/04/03 20:22 ID:A0jGJYEo
売上げと面白さ。
この2つを絡めて語るときに、覚えとかなきゃならんことがある。
売上げは、客観的な統計データ。
面白さは、個々人の主観的な感覚。
しかも、面白さの感覚は万人いれば全員違うし、日々変化する。
万人に普遍的に通用する「客観的な面白さの基準」を数値化出来ない
限りは、この2つの関連性を語ることは、まったくのナンセンス。
22 :
名無しさん必死だな:04/04/03 20:28 ID:SKS0eTSt
19は松野
23 :
Moffy ◆JSRF/inJPM :04/04/03 20:57 ID:A0jGJYEo
ゲハ板定番の話題なのに、もう盛り下がったのか。
>>21に反論する奴が一人もいないのも淋しい。
近所で飯食って来るから、何かテキトーに盛り上げといて。
25 :
名無しさん必死だな:04/04/03 21:32 ID:w8br2Uhv
じゃ適当に盛り上げときますね
∩
/ \
/ \
26 :
名無しさん必死だな:04/04/03 21:39 ID:me0/Exzn
1の方はようするに売るための話題づくりとかグラフィック演出などの前に、
システム、バランス、インターフェース周りに重点を置いて開発してくれって事じゃないの?
違うかな…
27 :
( ○ ´ ー ` 紅 ) はスバラシイ :04/04/03 21:40 ID:4Q9XyvkM
てか、面白さを語る事自体がナンセンス。
い〜〜〜〜んだよ
ど〜〜〜でもいい しょ〜〜〜もない ネタで
喧嘩するのが2chゲハ板の真骨頂だろw
さ〜〜〜〜盛り上がって参りました〜〜〜
ヨーーーー
ドンドン パフパフ〜〜
>27
正確には、定量的に語ることがね。
現象学的には語れるからな
カバたり
ここは本能で語る板だw
32 :
Moffy ◆JSRF/inJPM :04/04/03 22:26 ID:A0jGJYEo
盛り上げご苦労。
まとめると。
面白さを定性的に語ることは出来ても、定量的に語ることは不可能。
ということだな。
これで終わるのはスレがもったいないから、ここは面白さを定性的に
語るスレにしようぜ。
33 :
名無しさん必死だな:04/04/03 22:33 ID:KUMLslTm
グラフィックとかじゃない
新しさを感じたいわけだよ
売り上げ=面白さなら
映画で言うとハリーポッターが一番になっちゃうよ
ドラクエ5馬鹿売れですよ。
あの秋葉原でさえ売り切れていたのですから。
恐ろしい。
36 :
名無しさん必死だな:04/04/03 22:36 ID:isuhaltl
風のリグレット PLAYしてみW
37 :
Moffy ◆JSRF/inJPM :04/04/03 22:43 ID:A0jGJYEo
てなわけで、このスレでは、売上げとか性能などの定量的な評価基準に
基づいた意見を声高に語るのは、ご遠慮ください。
>>33 まったくだ。
ここ数年で驚くほどの新しさを感じたゲームは、塊魂くらいだ。
塊魂って結構面白いと思うけど酔うな。
視点悪すぎだし、無意味にレバー2本も使うため思うように動かせなくて
酔ってしまう。
>>37 あー君、久々に見た。
あんたPS2のゲームしないでくれる?
PS2のイメージが悪化する。
特に、塊魂のような良ゲーを君に勧められると、よりイメージ悪化が…。
今後、塊魂誉めるときは、名前欄を名無しにしてね。
ったく、千手観音といい、この経歴偽装のコイツといい、
ろくな奴がいないな。
40 :
名無しさん必死だな:04/04/03 22:52 ID:LtGZefat
イコ エースコンバット ネクタリス ギレン グランツ アドベンチャとかロープレ嫌い。
>>1 そうだよね。
やっぱ、くまうた最高!!!!
42 :
Moffy ◆JSRF/inJPM :04/04/03 22:54 ID:A0jGJYEo
>>38 でも、レバーだけで前後左右移動と旋回をカバーするには、
2本は必要なんだよなあ。
操作は慣れだと思うよ。無駄な動きが減れば、酔いも減る。
このタイプの操作系統にしては、操作感はかなりいい。
>>39 下趣味か。ひさしぶり。
相変わらずアホなことやってんなあ。
44 :
名無しさん必死だな:04/04/03 22:56 ID:LtGZefat
オマエらもっと嫌い…
例えば友達の家であるゲームをプレイして面白いと感じたする。
彼がそのゲームを欲しいと思った時に取る行動は大方二つだけだ。
その友達に借りるか中古ソフトを買いに行くか。
中古問題って結構こういうとこに影響したりすると思うんだけどな。
ベスト版の中古を買う人だっているし。
中古ソフト買ったら、ゲームメーカーの販売数・儲けが増えないじゃん。
意味無いよ。
中古買う奴の気持ちがわからんね。
47 :
名無しさん必死だな:04/04/03 23:01 ID:LtGZefat
ロープレのせいでつまんなくなった。ぜったい!
だって高すぎて買う気がおきないんです。
メーカーには悪いですけど
>>46 そういう意味では中古買う奴は違法コピーユーザーとなんら変わんないんだよね結局。
>>45 身近にそのソフトを持ってる人がいたら、新品では買いたくない
っつーのはわかるな。
しかも、発売からかなり経ってたりしたら。
なるほど、面白さが売上げに結びつかないことの一例というわけか。
>>46 ユーザーの購買目的は、メーカーを儲けさせることじゃない。
それはさすがに言い過ぎだと思うが。
俺は基本的に欲しいソフトを当日にしか買いに行かないが、
ちょっとした軽いゲームでも買ってみようかなと思ったとき
わざわざ5800円とか6800円のソフトを買ってみようとは思わないからね。
ベスト版は非常にいい方法だとは思うんだが
やっぱりソフトによってはベストのくせに高いのもあるし。
PSFFとか確か4800円くらいしてなかったか?
もう1980円とか2980円とかに統一してほしい。
>>48 メーカーが儲かって、初めて、ゲーム業界の存在価値があるんだから。
あんたらが中古ばかり買って、メーカーに儲けが来なくなるということは、
それだけゲーム業界の地盤が崩れていくことなんだよ。
おそらく、何にも考えずに中古ソフト買ってると思うけど(笑)。
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◆gOniqFoxyo
>>51 ■は守銭奴だからなあ・・・・割高インタナーショナルを出した上で、
ちっとも安くない廉価版を出しやがる。
インターナショナルの時点で安く売れってのな。
しかし、塊魂みたいな良作の売上げが伸びないと、続編も出ないし、
ますますああいう斬新なソフトが出にくくなる。
なんとかならないかねえ。
定価を4500円に下げて来たのは、かなり頑張ったと思うんだが。
つうか、ああいうのが売れまくらないとゲーム市場の未来が危うい
ってことに、SCEも気づいてるのかねえ。
一応、今でも塊魂はCM投下続いてるみたいだし。
>>56 最初からわかってるんじゃないかな。
だから、企画をたくさん通してる罠。
でも、最後まできちんと作らせない姿勢はどうかと思うべ。
出せばいいというものでもない、品質保持する必要性は
少なからずある
>>56 君が家ゲー板でもマンセ〜しまくってるから
売れないんだよ。
君はXBOXでゲームでもしてなさいよ。
>>57 斬新なソフトほど、徹底的なクオリティ管理とバランス調整が必要なんだよな。
既存のジャンルなら、過去のソフトを参考にして作っても、それなりの出来に
なったりするが、新ジャンルだと1から組み上げないといけない。
しかも、その後の類似ジャンルの可能性を背負った、後が無い一回限りの勝負。
やったことないから分からんけど塊魂がすげえ良ゲーだとして
それが200万も300万も売れたらそれはそれで市場に問題があると思わないか?
例えばFFがCMを見てすげえ面白そうな雰囲気を醸し出していたとしても
それは30億も40億もかけて生み出した雰囲気なんだから
それに見合った売り上げを達成しなきゃ駄目でしょ?
実際のゲーム内容が糞だから売れなかったとすれば
メーカー側に恐怖心が生まれる。
金をかけて面白いゲームを製作できず
金をかけないアイディア勝負の面白いゲームばかり作ろうとする。
30億の雰囲気のゲームを作る必然性も必要性も無くなるわけだ。
アイディア勝負で売れるのもいいかも知れないが
面白そうに見えるゲームが売れる市場が一番健全だと思うぞ。
>>60 面白そうに見えるゲームが売れる市場よりも
面白いゲームが売れる市場のほうがどう考えても健全
ってか、おまえはアホか?
金かけたもん勝ちの市場なんて縮小していくだけ
62 :
名無しさん必死だな:04/04/03 23:30 ID:isuhaltl
まあコナゲ-は 中古しか買わんがW つ〜か 中古すら買う気せんが
あぼーん
>>60 ファミコンやスーファミの頃はFFだって開発費数千万くらいでミリオンとか売ってたわけだし・・・
まさにアイディア勝負のゲームだった。
FFが30億も40億もかけられるようになったのは過去の貯金があるからだし。
65 :
Moffy ◆JSRF/inJPM :04/04/03 23:32 ID:A0jGJYEo
>>60 塊魂みたいなのが200万も売れるのは異常だし、あり得ない。
この場合の大ヒットってのは、30〜50万本とかのレベルだよ。
金をかけた大作がしっかり売れる市場こそが健全という意見には、
非常に同意だ。
だが、それだけでもいけないと思う。
エンターテイメント業界には、テコ入れというものが必要だから。
数年に一度くらいは、新しい種類のゲームで新規の顧客層を発掘する。
そういう新陳代謝が必要だと思うわけで。
でも、ヒットする新機軸ゲームなんて、そう簡単に作れるもんじゃない。
だから、数十本出して、そのうち一本が当たるくらいで、妥当な線。
そのためにも、売れなくても新機軸ゲームを大量に出し続けることが大事。
そして、売れそうな匂いを感じたら、全力でプッシュするのが大事。
このあたりを忘れて、安定志向の大作続編ゲームばかりを出していたら、
業界はどんどん奇形化して、縮小再生産になり、腐って行く。
66 :
( ○ ´ ー ` 紅 ) はスバラシイ :04/04/03 23:32 ID:4Q9XyvkM
IQとかXIなんてゲームが売れてた頃はどーなんだかと思いましたけど
最近は良い時代になりましたよねえ。
>>61 だから本当に面白いものだけが売れる市場だと
製作側からしたらある程度完成しなきゃ面白いかどうかってのも分からんでしょ。
何が面白いかってのも人それぞれなんだから。
前にも書いたけど面白いと自負するなら面白そうに見える努力もしろよ。
RPGとか特にそうだけど金かけてやっとこさ面白そうに見えるゲームだってあるだろ?
ある程度固定ファンがついてる作品とかだったらまだしも
完全新作とかだったら滅茶苦茶しょぼく見える
グラフィックだったら面白そうに見えないでしょ?
それでも売れたら金かけて作ってる作品はどうなるんだ?
製作側は面白くしよう面白くしようと思って作ってるけど
売れるようにしよう売れるようにしようと思ったら
面白く見えるようにムービーに金かけたり派手な演出を入れたりしようとするだろ?
68 :
Moffy ◆JSRF/inJPM :04/04/03 23:44 ID:A0jGJYEo
>>67 非常に正論で、良くわかる。
要は、「ゲームを面白くする努力」と「ゲームを売るための努力」と、
そのまったく別の努力が、それぞれのソフトに必要だということだな。
しかし、ユーザーの中にとっかかりの無い新ジャンルをアピールする
のは、面白さが刷り込まれてるRPGのような既存のジャンルをアピール
するよりも100倍難しい。
だからこそ、そういう斬新なソフトこそ、宣伝とかゲームシステム以外の
部分に力を入れなきゃいけないんだよな。
塊魂で言えば、有名人をゲーム音楽の歌い手に起用とか。
>>65 それは確かにそうだよね。
でも例えばポケモンとか友達と交換して云々で大分ヒットした。
まさにアイディアで成功した良い例だ。
でもそれ以降ちょっとリニューアルしたりリメイクしたり
するだけで何百万本も売れてる。
これは市場にとってはあまり健全じゃない気がするな。
1発ゲーってのがあるわけで、
まあXIやIQがその典型なんだが、
あまり長いこと人気があってもどうかと思うぞ。
やってることがほとんど進歩してない、
暴言吐くと焼き直しゲーなわけじゃん?
アイディアだけで売れるのもやっぱしどっか問題あると思うんだわ。
70 :
名無しさん必死だな:04/04/03 23:49 ID:LtGZefat
オマエらもっと知ったかぶりしる
71 :
Moffy ◆JSRF/inJPM :04/04/03 23:55 ID:A0jGJYEo
>>69 一発ゲーの役割は、間違いなくあるわけで。
つまり、映画や漫画など、よそのエンタメ業界に向いていた注目を、
一瞬でもゲーム業界に引き付けて来るという効果が大事。
パラッパ、IQ、シーマン辺りは、しっかりその役目を果たした。
当たったら続編やリメイクなどで稼ぐのは、ビジネスとして当然なので、
健全云々言う以前のレベルかと。
ただでさえ、ゲームは資金回収するチャンスが少ないんだから。
72 :
名無しさん必死だな:04/04/03 23:55 ID:LtGZefat
語るがいいさ
特に、過去の資産を捨てずに利用するのは決して悪いことではありませんものね。
デメリットとしては、現在のものが売れなくなるといったことが上げられていますけども、
それこそ企業の力としての成長がないという証明になっちゃって言い訳になってしまうべ。
>66
あの頃に見た目のインパクトだけで売ってたツケが回って来たってこった。
と言うことも出来るが、見た目のインパクトなんて遅かれ早かれ無くなるわけだから、
しぼみ気味の現在が普通かもしれないと思う。
今までは割と、技術革新と言うか革新的な技術を頼りにしているようなところがあったので、
その辺が落ち着いてきてからどのように成熟させることが出来るかってのがポイントだろうか。
新しいアイディアなんてものも大概は何らかの新しい技術的な裏付けがあってのことだし、
ジャンルの使い捨てみたいなことをしないで既にあるジャンルを大事に地道にやってほしい。
75 :
名無しさん必死だな:04/04/03 23:58 ID:LtGZefat
すごいすごいよくしってるね
76 :
名無しさん必死だな:04/04/04 00:01 ID:RV9pMvHK
みんな仕事だからしょうがないよ。
77 :
名無しさん必死だな:04/04/04 00:04 ID:RV9pMvHK
センセーもっとおせーてつかーさい。
78 :
Moffy ◆JSRF/inJPM :04/04/04 00:06 ID:hksOw3Ed
>>75-77 馬鹿にするのもいいけど、なんかしゃべってくれ。
ツッコミでもなんでもいいから。
そうじゃないとつまらん。
79 :
名無しさん必死だな:04/04/04 00:09 ID:RV9pMvHK
ヤダ!オマエらイジメるだろ。
80 :
Moffy ◆JSRF/inJPM :04/04/04 00:09 ID:hksOw3Ed
>>74 それじゃ、今のままでいいって感じか。
まあ、今のままで悪くないとは思うけどな。
でも新機軸のゲームを出す役割をSCEIだけに押し付けずに、
今後も他のメーカーも頑張って欲しい。
その意味で、塊とか出してるナムコえらい。
あと、ここ最近のカプコンも変なの色々出して頑張ってるな。
Killer7は、トレイラー見てちょっと期待したくなった。
まあスレタイには同意なんだけど
売れてるゲーム=糞だとか売れてるゲーム買う奴をバカ扱いする奴には呆れる。
82 :
Moffy ◆JSRF/inJPM :04/04/04 00:11 ID:hksOw3Ed
>>79 はいはい。
俺は、俺を論破しようと思って来る奴しか叩かないから、安心汁。
>>81 まったくだ。
売れてるゲーム買う奴をバカ扱いってゲーム制作者にいましたよね
>ジャンルの使い捨てみたいなことをしないで既にあるジャンルを大事に地道にやってほしい。
今の流れだと、大事にしすぎてるのが現状じゃないかな。
とくに中小メーカーがそればっかりにならざるをえない状況。
85 :
名無しさん必死だな:04/04/04 00:13 ID:fHSZTuIo
ヽ( ;>Д< )ノうるせー馬鹿!!!!
>>81 売れてるゲームを買う奴をバカ扱いするスノッブ気取りなんて、
別にごく少数なんだから特に問題はないと思うがなあ。
自分が買ったゲームをバカにされて悔しいだけなのか?
87 :
名無しさん必死だな:04/04/04 00:18 ID:fHSZTuIo
そういや三上とかいうパクリエイターが言ってたね
それで■信者が怒ってるというわけか
>80
今のままで良いというんじゃなくて、昔のようにはいかないってこと。
FCの頃色々出ていて売れたのは、テレビゲーム自体の珍しさのせい。
必ずしもアイディアで売れていたわけではない。分けて考えて貶めているんじゃなくてね。
PSの頃についても同様。3DCG自体の珍しさが薄れたから今の様になっている。
良いアイディアってのは、ジャンルに成長すると思うのよね。
ジャンルにならないとしても、定番のシステムとして他のソフトに溶け込んでいく。
そういうアイディアを大事に考えたらって話。ちと上っ面過ぎるものが多いような気がする。
90 :
名無しさん必死だな:04/04/04 00:22 ID:RV9pMvHK
食いもんとか車とか家電なんか売れてようが売れてなかろうが自分がイイと思って食ったり使ったりしてて…何でゲームはあれなんだろな?
91 :
名無しさん必死だな:04/04/04 00:22 ID:F/GTlZbV
そんなことを気にするのは春休みのリアル厨房か?
程度の低い話なこって。
93 :
名無しさん必死だな:04/04/04 00:26 ID:vJbvF7T3
>>90 つーか2chの書き込みに毒されすぎじゃない?
世の中のたいていの人は売れてようが売れてまいがゲームは自分が楽しければいい
と思ってるよ。もうゲームも音楽も漫画もそれぞれの嗜好に合わせて細かく細分化されてるし。
2chが変な基地外が多いだけだろ。まともに受け取らないほうがいい。
95 :
Moffy ◆JSRF/inJPM :04/04/04 00:27 ID:hksOw3Ed
>>89 FC時代とPS時代は、ブームだから売れたってのは、俺も同じことを前から
語っているので、そこには非常に同意。
ただ、同時にアイデアをぜいたくに使い捨てていたというのも否めない。
新分野を開拓した直後の数年だったから、アイデア浪費はしょうがないが。
あと、「いいアイデア=ジャンルに成長するアイデア」ってのは極論だなあ。
「ゲーム業界の将来にとって、良いアイデア」ってことか。
そもそも、アイデアの良し悪しなんて、何を目的にするかによって違うんだから。
ゲーム業界に一瞬強烈にに注目を集めるためのアイデアなら、一発屋が最高の
アイデアかも知れないしな。
多様性こそが強みだから、いろんなゲームがあるのがいいと思うけどね。
96 :
名無しさん必死だな:04/04/04 00:29 ID:MmRVgx7t
>>1 ゲーム屋の心意気だと?
社長の前で言ってみろ
>>86 ゲームをバカにしてる話じゃなくて、ゲーム買ったユーザーをバカにしてるって話じゃないのか?
どうして自分がかったゲームをバカにされて悔しいに結びつくのかが疑問だな
>84
ちと意味が違う。
例えば、シューティングに飛びついては使い捨て、
横スクロールアクションに飛びついては使い捨て、
対戦格闘に飛びついては使い捨て、ってな感じで
今は次のヤマを探してオンラインってとこかな。
大事にしているのはまだそれで食えると思われているシリーズ・タイトルだよね。
それってジャンル(の元となる使えるアイディア)を大事にしているのとは微妙に違う。
100 :
名無しさん必死だな:04/04/04 00:30 ID:RV9pMvHK
あぁそうだったのねん!
>>99 ああなるほど。今まであったジャンルを維持することで固定客を
つかみ、金づるにならないと判断して捨てるなって事か。
でも実際2D→3D→オンラインと来てこれ以上進歩のしようがないと思うんだけどな。
オンラインは新しい驚きじゃなくて新しい遊び方を提供してるわけだから
これ以上ない進歩なのかもしれないけど
それでも全てがオンライン対応になる時代ってのは考えにくいし、
市場が成熟してきたと言った方が正しいんじゃないかな?
後はもう消費者に良ゲーを見分けられる目を持ってくれるのを願うしかないと思う。
>>98 三上の発言って、
「キングダムハーツ」は「オーラ買い(店頭モニターで女性が「カワイー」とかいってるのを見た男性が下心で買う)」で売れてるだけ発言
ってことらしいな。これは女受けするキングダムハーツをある意味褒めてるわけだし、
買ってる男が下心ミエミエでどうしようもね〜な〜ってことだろうに、
こんな軽口に対してマジで怒ってる奴って何なの?w
例えば彼女へのプレゼントに何か買ったとして、それを「下心ミエミエだなあ」
って言われてマジで怒ってどうすんだって感じなんだけどな。
むしろ女の気を引くネタにまでゲームが成熟したってことで喜ばしいことじゃないか?
しかもこれ何年前の発言よ?これにいちいち粘着してマジに怒ってる奴って・・・
病院行ったら?って感じなんだけど。
>>86 毎回FF買っては愚痴を言う奴はバカとしか言い様が無い
105 :
Moffy ◆JSRF/inJPM :04/04/04 00:57 ID:hksOw3Ed
>>103 オーラ買いって、そういう意味だったか??
俺は、面白そうとか、キャラがいいとかっていうより、全体的に大作っぽい
オーラがあるから売れてる、という意味かと思ってたぞ。
逆に、どんなに面白く、有名キャラを呼んで作っても、大作っぽいオーラが
無いゲームは売れないという。
ともあれ、「オーラ買い」と名づける感覚は、非常に穿っていると思う。
ゲームを買ってまったく愚痴・不満点が漏れないことってあるんですか。
■信者は恐ろしい狂信っぷりだね。
>101
発想としては逆だけどね。
今までは次から次へと流行りのジャンルに乗り換えることができたかも知れないけど、
新しいジャンルを生み出すようなアイディア、その裏付けとなるような技術革新が、
完全には止まらないにせよ以前ほどのインパクトが無くなったらどうするの? と。
(今までと比べるとだけど)割と限られた既存のアイディア(ジャンル)の中で
良い作品を作っていく時代になりつつあるんじゃないかなってこと。
テレビゲーム自体がパッと目を引くような時代を過ぎ、美麗な3DCGが目を引くような時代を過ぎ、
枯渇してきた中で無理して出したようなアイディアで目を引くんじゃなくて、
もう少し地に足がついたようなソフト開発をしてほしいなと。
小説やら映画でもさ、凄い技術革新やアイディア無いから即駄目だーってことにはならないでしょ。
残念ながら(日本の)ゲーム業界は駄目になりそうな冷え込み方なのよね。
>>103 ずいぶん都合のいい解釈してんだなw
しかも、81自体は三上の事逝ってる訳じゃないのに
>>106 前作糞だと思ったら次かわなければいいのに
買って糞だって逝ってるからバカだって言いたいんじゃねぇのか
まぁ、そんな奴本当はあまり居ねぇんだろうけど
111 :
Moffy ◆JSRF/inJPM :04/04/04 01:05 ID:hksOw3Ed
>>107 ダメになりそうな冷え込み方、ってのは感じるなあ。
でも、映画や漫画や小説とゲームが違うのは、それらのメディアって
物語メディアなんだよね。
でも、ゲームって、市場拡大のために無理やり物語メディアに仕立てて
たけど、根本的にはおもちゃとかの分類なわけで。
100%子供向けのおもちゃ以外には、最新技術でもアイデアでもいいけど、
とにかく「新しさ」と「王道の面白さ」の両方を組み合わせて生み出して行く
努力が常に必要なわけで。
むしろ、ゲームは演劇とかに近いと思うな。
その辺の違いを踏まえた上で、見ないとなあ。
>>105 宇多田ヒカルの主題歌やディズニーキャラ、FFキャラとスクウェアブランド
などの話題性で売るのもオーラ買いと言ってもいいんじゃない?
俺は「オーラ買い」別にいいと思うけどね。
ゲームなんて結局やってみるまでよくわかんないし、やってもどれもこれも出来は
大差なかったりで、結局キャラクターやブランドで「オーラ買い」に頼って買う要素は多分にあるしね。
じゃあキングダムハーツが、仮に相原コージキャラで大事マンブラザーズ主題歌でビッグ東海あたりが発売したら
おまえら出来がよくても買ってたのかよっていうね。
ソフマップの秋葉原一号店で、
あのナンパ&トークの達人たちがお作りになられた某連動作品が
ワゴンセール置き場で売られていました。
もちろん、売り上げと面白さは比例しないんでしょうけどね。
×ビッグ東海
○ビック東海
116 :
Moffy ◆JSRF/inJPM :04/04/04 01:09 ID:hksOw3Ed
>>112 俺はそういうゲームやりたいけどなw
俺もオーラ買いは、全然悪くないっつーか、当然のことだと思ってる。
オーラって、つまりはマニア以外の人にとっての、「6000円くらいの金を
出しても後悔しない何か」だと思うんだよな。
ヴィトンのバックと同じだべ。
購入することでプラスになると思えなければ買わないのは
どの商品に対しても通じる当たり前のこと。
三上のバイオもオーラ買いの賜物だったわなあ。ホラーゲームは女人気が根強いよなあ。
キングダムハーツに関しては同属嫌悪つーか
女ユーザーをとられたみたいな嫉妬みたいなもんか。別にどうでもいいと思うけどな。
キングダムハーツで女が釣れるって勉強になったわけだしw
>111
それはそうなんだけど、アイディアの枯渇がゲームを物語メディアに近付けるのよ。
勿論近付いても別物だけどね。
例えば逆転裁判なんて、小説として見ればかなりトンデモ設定で微妙なシナリオだけど、
自分で操作するという入り込み方が本よりもある意味では格段に上だから通用する。
そういう部分は多いわけで、そういう部分を活かさなければならないわけだけど、
基本的なアイディアの枯渇はどうしようもないよ。
今までとはウェイトが変わるってことね。無くなりはしないけど。
120 :
119:04/04/04 01:20 ID:3GpgK/bH
二行目抜けてた。
> 飽きたおもちゃ(ジャンル・アイディア)で遊ぶ子供はいないわけで。
レースやスポーツを含む版権物とかは別ね。
あれらはその版権の部分が魅力であり飽きさせない要素だから。
斬新なアイディアのゲームじゃもはや買ってくれないし、どうしようもないな。
今現在新規ゲーム自体がほとんど売れてないのだからどうにもならない。
シーマンとか数十万本売れてたのは今の状態からすれば奇跡。
124 :
Moffy ◆JSRF/inJPM :04/04/04 01:33 ID:hksOw3Ed
ゲームってのは、モチーフとシステムの掛け算なんだよな。
どっちかが魅力的なら、商品として成り立つ。
ただし、システムだけを魅力的にする場合には新機軸じゃダメ。
既存のシステムだからこそ、やる前から魅力が伝わるわけで。
逆に、RPGなどの手垢のついたシステムを使っていても、キャラクター
やストーリーや、ビジュアルの魅力なんかで、商品として優れたものに
したてることも出来る。
まあゲームは、すでにファミコンの後期の頃から、ストーリー要素を大々的
に取り入れて、モチーフ面で新しさを打ち出して来てたわけだが。
PSで3Dというシステムの革新があったから、一度リセットされたけど、次の
革新とされるオンラインはいつブレイクするのか。
BBアダプタが本体標準装備で、BB普及率が9割超えないと無理だなあ。
それは多分どのメーカーのゲームも独特の色が希薄になってるからだと思うよ。
今の業界で色が濃いのは任天堂とスクウェアくらいだと思う。
SFCの頃は画面見ただけでどのメーカーか大体分かったし、
そこまで分からんにしても違いは何となく分かった。
上記の2社は今でもゲーム画面見ただけで
「任天堂」って感じがするし「スクウェア」って感じがする。
業界全体が同じような色に見えるから
選ぶ側も選びにくい状態になってきている気がする。
ああ、あとコナミとコーエーも独自の色を持ってるね。
今って
膨張しすぎたゲーム業界の市場が適正な大きさに
戻ろうとしてるんじゃないかと思うんだが。
PSの時のムーブメントにのって入ってきたが、
実はそんなにゲームが好きなわけではない客が少しずつ退却して、
それにあわせてメーカーも淘汰されていくという印象。
最後はやっぱゲーム好きな人間に、
相応の規模で良質なゲームを提供できる所が残る気がする。
子供の頃FCとかからゲームで育ってる人間とか、
今ポケモンにマジはまりな子供とか、
そういう客が最後までゲームをすると思うんだよな、俺は。
何気に思ったんだけど、
普段ゲームをしない人ってゲームをどう思ってんだろ?
>>124 なんかよーわからんけど、いいこというね
売れるものって、やっぱ手軽さは必要な気がする。
任天堂の4剣なんかも、確かにやれば面白いんだけど、敷居が高すぎる、めんどくさい。
そういうものは絶対成功しない。
ポケモンがヒットしたのもアイデアと手軽さだったと思う。
オンラインは、まあ初期投資をもっと安く済ませられることと手軽さが重要
無料オンラインのぶつ森なんかあれば、ヒットしそうな気もする
「売れる」ということを考えるなら
Moffyの掛け算にインフラということを付け加えないといけないね。
今の日本でネットで何かしようと思ったら、
一番インフラが整ってるのは間違いなく携帯電話なんだがな。
ネットゲームってそんなネクストウェーブみたいなもんでもないだろ。
せいぜい百万人くらいがハマるだけ。
面倒くさいし、手間隙かかるし、ブクブク太るだけだし、廃人になるし。
携帯で充分。
131 :
Moffy ◆JSRF/inJPM :04/04/04 01:57 ID:hksOw3Ed
>>163 元の企画の内容が素顔だとしたら、おしゃれは企画書や
スライドのビジュアルインパクト。
話術は、プレゼンのテクニックに相当するわな。
誤爆おめ
>>130 ん?なんで今あるネトゲの話してんだコイツ・・・?
134 :
Moffy ◆JSRF/inJPM :04/04/04 02:08 ID:hksOw3Ed
>>129 冗談抜きに、携帯が一番最先端のネットゲーハードだと思う。
マジで、PCよりもよっぽど進んだことしてるよ。
ただし、ゲームマニアと携帯アプリって、いまいち相性悪いみたいで
市場はなかなか広がらないみたいだね。
>>130 俺もMMOみたいなネットゲーは、メインストリームになるもんじゃないとは思う。
ただし、今後あらゆるソフトにオンライン要素が付加されるのは間違いない。
今までのCPU対戦の代わりに相手を探すだけでもいいし、ランキングとか
ダウンロードだけかもしれないけどな。
>>132 フォローサンキュー。
>>134 まああとはあまりに携帯のインターフェースが
インタラクティブなオモシロさを追求するゲームとは乖離しすぎてて、
ごく一部の操作性を殆んど気にしないようなゲーム性のものしか
まともに遊べない現状もあるよな。
インターフェースのモンダイを駆逐してしまうぐらい
携帯でゲームをやることに意義を持つソフトの出現が必要よね。
アップルシードの公開直前特集やってるな。
ちょっと見るか。
イノセンスには、映像センスも予算も遠く及ばないようだが。
無視かよ・・・_| ̄|○
>>127 ど、どう思ってるんだろうな!?
いやあ、俺もそれを前から疑問に思っていたんだよな!
お、俺も俺も!気になるー!ギモンー!
異文化コミュニケーションについて考えれば少しはわかるかもですよ。
>>140 い、異文化コミュニケーションだよな!
そう、その発想だよ、竹熊!!
>>127 「ゲームゲームってバッカじゃないの?何が面白いんだか」でしょ
ウチの母親にメタルギアソリッドサンズオブリバティーの画面を見せた時は
えっらい驚嘆して感心していた。
なんだかわからんがとにかく凄いと。
多少でも近い文化圏にいると
>>142のように馬鹿にもするが、
本当にゲームなんて触れてない人は、むしろ感動があるかと。
Moffy氏にはここよりもナンパで発言の真の意図を向こうのスレで
具体的に示して欲しいかも。偽なっちの力が足りなくて申し訳ないべ( ● ´ ー ` ● ;)
そろそろ寝るです。
とりあえず、ゲームについて語るつもりなら、塊魂をやってから
じゃないと話しにならないので、みんなやろうぜ!
また、気が向いたら時々書き込もう。
んじゃー。
147 :
Moffy ◆JSRF/inJPM :04/04/20 02:08 ID:77SImWu/
マジでシリーズもの以外、ゲーム売れてねえなあ。
そんな中でモンハンは、PSO層をガッチリつかんだとは言え、
新作であの売り上げは偉いな。
そんなに時間食わないんなら、やってみようかなあ。
148 :
名無しさん必死だな:04/04/20 02:10 ID:K+bdahN8
__|、__ ,|
/ | l ∧\l |
/ \\iYl//
/ /ニニVニニゝ
/ /∵∴∵∴∵|
| ./∴∴,(・)(・)∴|ゝ
/ /____/ ○、_|
 ̄| ∵ / 三 | 三 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ∵ | __|__ | < 売れたもん勝ちだろ馬鹿!
/| \| \_/ / | マイナーゲームは投げ捨てろ
\________
149 :
Moffy ◆JSRF/inJPM :04/04/20 02:15 ID:77SImWu/
>>148 まあ実際、売れたもん勝ちなんだけどな。
あと、マイナーゲームは、むしろゲームの制作者に刺激を与える
という方向で、新しいゲーム作りに役立ってるのかもしれないな。
零細メーカーがニッチなところを攻めて、大手がそれを大資本
でパクるって流れは、どこの業界でも同じだが。
>>149 >零細メーカーがニッチなところを攻めて、大手がそれを大資本でパクる
蛇のカントクですね。
151 :
名無しさん必死だな:04/05/17 03:11 ID:WUFC9xpz
age
>>143 ウチの母親はふきだしたけどな。
エレベータから、ワラワラ出てくる敵をガンガンに殺してたら急に。
非常に滑稽だったと。
判らんでもないかな?俺はゲームだから割り切れるが。
ゲームに関心がない親や友人に最新のレースゲームやFPS見せたりしたけど
対した反応なかったよ。
他にスゴイCGはいくらでもあるがリアルタイムに演算してる凄さを感じないんだろうな。
154 :
名無しさん必死だな:04/06/06 03:56 ID:HT14+ITV
中身が無いけど売れたゲームなんて無い
グラフィックだけで売れたゲームも無い
知名度や、そのシリーズのファンの多さなどの理由で売れた作品ならあるけどな
155 :
名無しさん必死だな:04/06/06 14:49 ID:AmR2SHiX
>>154 >知名度や、そのシリーズのファンの多さなどの理由で売れた作品ならあるけどな
ド、ドラクエ7…
あれこそ知名度やファンの多さで400万本近く売れたが、
評判はそれに反比例してあまり良くない。
良い所もあるのだが(会話システム等)あの長ったるい内容、やっていて不愉快な展開、
バグの多さ、小汚いグラフィックとムービー、バランスの悪い転職などなど…(スレ違い?)
156 :
名無しさん必死だな:04/06/06 15:41 ID:NhD56sHh
ある程度同意できるが
売れなきゃ後が出んのだよ・・・
売り上げが多い=面白いと思う人が多い
だろ。
よく「本当に面白いのに売れない」とかいってる奴がいるけど
それは自分が面白いと思っているだけで、他の人はそう思ってないだけ。
それなのに、何故か自分の価値観は絶対真理だと思い込んでいるんだよなぁ。
売れない覚悟でこだわりのゲームを出せ そのためには
開発費用抑えるためにFCぐらいのグラフィックで十分なんだな
159 :
名無しさん必死だな:04/06/06 20:47 ID:AmR2SHiX
>>157 ブランドシリーズの場合はとにかく買うという人が多い。
だから情報もあまり確認しないで買う人も居る。
そういう人のおかげで売れる部分もあるから売上=面白さは間違いだと思う。
まあ売れたゲームはやった人が多いから確かに評判悪いゲームでも
面白いと思う人が多いかもな。
でも割合でいうとそうとは限らない。
>>158 FCレベルでは今としてはショボすぎる。
せめてSFCレベルは無いと…
>157
売り上げが多い=面白いと思う人が多い
だとしても、面白いと思う人は今後増えるかもしれない。
確定された事項でもなんでもない。
画家なんかだと生前評価されないままで死後評価されるということがよくある。
こういった場合、死後の評価こそ妥当とされる。正確には、現在の評価だけど。
ゲームならリメイクでオリジナルが再評価されるということが今後あるかもしれない。
そうすると、そのオリジナルは「本当に面白いのに売れない」作品だったということになる。
売上をいつまで集計するのかという話と少し似ている。
売り上げがいいのは宣伝などいろいろあるし、それに加え、特に続編物は過去に自分にとって良作だったら
新しく未知なわけわからん物を買うよりも、過去にやった系統を買った方が安全、安心感という心理も1つの面としてある。
ブランドシリーズの場合はとにかく買うという人が多い。
だから情報もあまり確認しないで買う人も居る。
そういう人のおかげで売れる部分もあるから売上=面白さは間違いだと思う。
>>159 同意。アンサガが良い例。
これは■という知名度と、実際過去の作品がよかったから売れたと思う。
163 :
名無しさん必死だな:04/06/12 23:06 ID:xK1HpDqC
つまり売れるゲームとは
@面白いゲーム。
A今作が糞でも過去面白かったゲーム。
B宣伝、ブランド。
@だけの場合もあれば、ABや@B、またBだけなど様々な組み合わせ要因があるといことでFA?
>>163 ん〜まあFAで良いんだけどそんな事は最初から分かってる罠w
もうちょっと掘り下げればただCM打っただけじゃ売れないって事。
売り上げが良くて面白くても最後までプレイさせないとゲームとしては失敗だと思うね。オレ的に。
>売り上げが多い=面白いと思う人が多い
だろ。
普通は買ってプレイして面白かったかわかる。
バカザルどもめが! 売れてるのにおもんないゲームはな
中古ワゴンセール見ればいくらでも解るんだよ!バカメ!
リサイクルソフトの1は ドラクエXなんだよ!
アレだけ売れて 今日も店に売る奴が居る
そういうゲームは カスなんだよ 恥粕なんだよ ゲーム業界のな!
>>167 その割にはDQ5まだ高いな。安ければ買おうと思っているが。
それに、GCのゼルダとか面白いのに結構値崩れ激しかったぞ?
面白くても飽きが早ければワゴンに行くだろう。
169 :
名無しさん必死だな:04/06/20 11:08 ID:31jpBcwu
170 :
名無しさん必死だな:04/06/20 15:14 ID:SRcDM4s2
>>1 でもだいたいの目安にはなるでしょ。
売れなかったゲーム20本ほど挙げてごらんよ。
たいていは面白いから。
逆もしかり。完全でないけどさ。
171 :
170:04/06/20 15:15 ID:SRcDM4s2
↑
キャハ
「面白くないから」だったw
ヴェー
∧ ∧γ⌒'ヽ
(,, ´∀i ミ(二i
/ っ、,,_| |ノ
〜( ̄__)_) r-.! !-、
`'----'
ゼルダはいつも店側が発注しすぎなんだよ
ゲームの面白さはデータ容量に比例するよ。
出川が言ってた。
>>170 DQ7は売上は最高だが中身は最低クラスのダルゲー
売り上げ−(中古屋の在庫+新品在庫)=ゲームの客観評価
ということで、中古屋の在庫を集計しる!
しまった、新品の在庫いらんか・・・
ん?なんで今あるネトゲの話してんだコイツ・・・?...