サードにやる気があることは非常に良いことだ、
既存のゲーム概念に捕らわれないNDSでどういった物が出てくるのか
予測できない所もまた良い。
>>806 >本当に2画面タッチパネルでなければ成立しないゲーム:3本
ここだ・・・。ここがスッゴイ重要。テストに出ます。
飛龍の拳NDS
初心者モードでは↓画面による 心眼システムの上、中、下 これらがナビされます。
3インチの液晶にナビ登場で初心者にも馬鹿売れ必死。
ビジュアルノベルで文章と画面が別々に表示できるだけでも便利だろ。
また日本電話施設か?
>>818 十字ボタンじゃないけど
そんなにはずれてないでしょね
2つの画面を1つとして利用可能かどうかがキーだな
822 :
( ○ ´ ー ` 紅 ) はスバラシイ :04/04/10 20:06 ID:2az6NwY7
文字読んでてそのバックで場面が変わったりするからサウンドノベルは臨場感あると思うけどなぁ
それに文章読みながらチラチラ場面見ると疲れるだろ
任天堂がまず「2画面」といったから皆それに思考がとらわれてるが、もし最初から
「通常の画面に付け加えタッチパネルをつけました」と言っていたら、その2画面目を
「画面」と受け取るやつはほとんどいないんじゃないかな?あくまで「新しいボタンだ」と。
第一「2画面」というのは任天堂のHPの隅っこにひっそり書かれてるだけなんだから、
世間的には最初から「通常の画面に付け加えタッチパネルをつけました」ととられるだろう。
と、すると単純に異質でもなんでもないGBAの後継と受け取られるんじゃないかね?
要するに「従来のゲームにタッチパネルがついてこんなに便利になりますた」がやはり
メインなんじゃない?
>>824 操作が全然違うからなぁ。あと見た目も関わってくると思う。
A・B・L・R・スタートボタンでも5つしか使えないからな、
FPSで武器切替えをL・Rで割り振ると左右移動が出来ないし、
A・Bを押しながらL・Rだと操作が面倒で子供がついていけない。
タッチパネルで視覚的に選択できれば武器を順次切替えるする必要もなく
直に使いたい武器を選べる。
メニュー画面・MAP・ライフ等小さな画面に大量に表示する雑多な情報量を
2つの画面で小さく纏める事が出来る。
ゲーム上に表示される情報を細かく纏めるのが2画面の有効性。
現時点のゲームには必要不可欠な、
メニューを一々開く必要がないという事だけでも大きなアドバンテージになるでしょう。
828 :
名無しさん必死だな:04/04/11 01:28 ID:FUm+//AD
ファミコンミニの発売がポイント。
アイスクライマーとレッキングクルーの2画面バージョンという開発費が恐ろしく安いソフトも出る。
このソフトで1万本出荷でもかなりの利益が出せるハードだということを証明する(GBAと違い利益率が高いので可能)。
2画面を生かしたソフト、タッチパネルを生かしたソフトも出るが、こういうことをできることを証明するためのハードでもある気がする。
他ハードで同じことをやってもしょぼいの一言で片づけられるだろうし。
>>826 マウス感覚で操作できるのはいいな。
従来はボタンの組み合わせでやっていた事を。
聖剣伝説というかクロノトリガーというか、ああいう「リアルタイムでアクション」かつ
(主に魔法のために)「メニュー開く必要がある」ってゲームあるよな?どうしても
メニュー開いてる間は止めざるをえなかったわけだが、ああいうのにいいんじゃない?
たとえば聖賢伝説なんてまあソフトは全員分ないとだめだろうが、無線機能も使って
誰かのセーブデータ使って開始時に誰は誰って決定。戦闘中は魔法メニュー開きっぱなし、
町に居るときは町のマップでも開いて他のキャラの位置も表示、とか。
一人でやるときはCOMが動かしてるキャラの情報をかたっぽに表示、適当なボタンを
割り振って即時切替可能とか。戦闘舞台がある程度広ければ意味あると思う。
>>828 単純に行動範囲が広いだけでもアクションゲームは面白くなるからなぁ。
>>830 魔法選択時にメニューを開く必要がないのはもちろん
カーソル動かして選択する必要がないから戦闘がスピーディになるね。
「あのタッチパネルていうのは、そういう状況を変えるかもしれへんな〜って。
僕らの仕事ってジャンケンに変わるルールを考えるようなもので、
今はBボタン押して走ったりスタートボタンでメニュー画面を開くっていうルールが
考えるよりも先にあるもんやからね。
それって豪華なジャンケンやん、ていう事に気が付かへんと」
「無線はね、面白い事やってるんやけど…ええかな。
あの、沢山の人が同じゲームをやってるとするとね、
今はこの道具が一番使われてるんやっていうグラフとか
(ゲーム上のマップで)どの場所に人が集まってんのやっていうのが
リアルタイムで見れたりするんやけど、その蓄積したデータも
共有出来たりね、自分以外の遊びの記録が残せるんやけども」
834 :
名無しさん必死だな:04/04/11 03:36 ID:QPZhndfr
ゲームを料理に例えるなら、
任天堂はメニューにおまけをつけたり店内のデコレーションに凝ったり、
はしやフォークの代わりにストローでメンを吸わせてみたりとか、
そんな印象を受ける。
老舗の味をしっかり守るのが大切なのではないかなあ。
少なくとも利便性は上がる訳だからそのたとえはおかしい、
今までストローでメンを吸わせていたのをはしやフォークで食べさせると言う方が意味が通る。
メニューを取るのに店員を呼んでいたのを横にメニューを置いておく感じか。
>>833 沢山の人と言う表現を使うという事は、
4人同時通信のラインは越えてる事になるね。
「画面が二つあるっていうのは普通やないしね(笑)
今まで右手だけで絵を描いてきた人が、明日からは両手で描けますって言われても
「それで何が変わるんや」って。「昨日の倍も描かなあかんのか」とかね(笑)
筆を持ち替えたり洗ろたりするんも楽になるかもしれへんけど、
絵を描いてる自分をモデルから見た構図とか、描けへんかったもんが描けるやんって。
その普通やないもんを分かってもらうんが一番難しい仕事なんやけど」
絵を描いてる自分をモデルから見た構図は、両手で描けなくてもかけるよ。
どこから引っ張ってきたのか知らんけど変なたとえだね。
そのキャラを使うだけで目に見えて売り上げが伸びるわけで
しかもそのキャラはゲームで確立されたものなんだから
なんの問題もないぞ
こんど任天堂からレジェンドオブゴルファーなる
どうやら既成キャラを使ってないっぽいゴルフゲームが出るみたいだから
マリオゴルフの売り上げと比べて納得すればよろしい
すわっ
誤爆スマソ
>>839 2画面と両手を置き換えた比喩表現でしょ。
いや、比喩表現だってのはわかるよ。
出来なかったことが出来るようになるってとこが変なだけ。
両手で描けますってくだりは
そういう風に思われるかもしれないが〜って話で
構図のくだりが本当のとこですってことだろ
845 :
名無しさん必死だな:04/04/11 05:07 ID:QPZhndfr
>>835 私はストローでメンを吸うのを
ネガティブな意味で書いたのではないよ。
食べ方を変えても肝心の味には関わってない、と言いたかったの。
利便性とかでなくて。
昔の任天堂は新しいキャラ作りに意欲的だったけどいまはね…
サードから押される形で競争意欲が戻れば良いけど。
>>844 その構図のくだりが変なのよ。
両手で描けなくても平気でしょ?
構図だけなら両手で描けなくても、片手は筆持ってるだけでいいんだからさ。
せっかく2画面の有効性と意外な使い方を示そうとしてるのに、
意外な使い方の例が飾りでOKなんてのは変でしょ。
あんま、細けぇことは気にすんねぃw
>>847 だからそれぞれ独立した話ってこと
両手を〜は構図にはかかってない
わかる?
両手を〜は「そう受け取っている人がいるようだが」って話の一部で
構図のくだりでそうじゃないんですよって否定してるわけ
つまり「両手が使えるようになったということではない」ってこと
「うん、量にはお金を払うけど、質にはお金を払いにくい。
そうやってまた自分たちの首を絞めることを言うてしまうんやけど(笑)
今ある物で質の違う物ができへんかっていうとね、出来るよね。
ただ、量の隣に質を並べて置いても見つけにくいし、
量も質も兼ねるには土壌が広がりすぎて育てる時間がなかったりね。
そういう小さい畑から作る変わった物があってもいいやんっていうね」
要約すればNDSはサード主導で進めるという事なんだろうけど。
こうしてみると随分余裕のある発言だなぁw
タッチパネルの機能が、タッチだけではなく、なぞったり、絵を書くような事ができたら、
ラクガキ王国みたいなのきそう。
でもタッチパネルはやっぱタッチだよね。
853 :
名無しさん必死だな:04/04/11 06:22 ID:kjLlE25h
お願い タッチ タッチ そこにタッチ
なぜか野球じゃない方のFC版タッチか…
>>853 君は返し方がベタだね(・∀・)ニヤニヤ
何故かペンも付いているらしいですよ、
爪楊枝でも出来ると思うけど。
>>851 こういうのを任天病とでもいうのかな?
会社自体は安泰だから社員たちが無能になってるのに気づかない
無能化した社員が会社を食いつぶして危機になったときに
はじめて現実がわかって気づいたときは後の祭りというふうな
全体が伸びなきゃ意味ねぇだよ。
>>858 SCEのソフト開発部門が優秀だと仰りたいわけですかw
2画面の利点は本体が折り畳めるようになるということだけだろ。
1つの画面を2分割することと何が違うのさ
>>861 ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )