あきまんソニーにご乱心2-ソニコンよ何か仕事くれ-
1 :
エビオス不滅:
2 :
名無しさん必死だな:04/02/11 21:02 ID:woGh9lr6
2げと
( ´仝`) 人 ガッ
と ) < >∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Y /ノ V (´・ω・) < ショボン太が叩かれながらもムーンウォークで2ゲットォー!!
/ ) / / ./ つ つ \_____________________
_/し' //〜(_⌒ヽ (´⌒(´
(_フ彡 .)ノ `J≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
(´⌒(´⌒;; ショボーーーーーンッ
4 :
名無しさん必死だな:04/02/11 21:04 ID:HM9seiEM
>>3 おいしょぼ
オレがスクリプト使ってないって事証明してやったぞ
エヘン
たてたのか
あれID変わってる
本人は来るの?
ちんぽ太郎次第
あきまんが
あきまん来ないってさ
どうでもいいがキンゲは「WOWWOW」じゃないぞあきまん
>12 ふうむ?仕事か?
どうせ前スレみたいにくだらない煽りで釣られてやってくるんだろうよ。
ヤツはあまのじゃく。
あと誉め殺しに弱い。
そこを利用するんだ。
安田朗って仕事無かったのか。
売れてねえんだなぁ。
あー立てちゃまずかったか
ゲームの話は嫌いだから(話してて楽しくないから
加速させて終了させたんだと
ふうむ〜?そういえばセイラさんって誰と結婚したの?
別にヲタ太郎さんさえいればよくね?
実際、絵のみで評価されたことはない
あくまでスト2を作った一人としてチヤホヤされてるだけ
本来人間は上半身より下半身の方が圧倒的に酷使されるのですが
デスクワークの方はそれが逆転してしまうというとんでもない状況に陥ることがあります
それを補うためには下半身のトレーニングを行うべきなのですが
人は往々にして上半身ばかりを鍛えたがる傾向にあります
筋トレの動機は「○○のような体になりたいから」というのがほとんどなので
下半身の筋肉をアピールする有名人が
スピードスケートの選手くらいしかいない現状では仕方ないかもしれません
意識して下半身の運動をするように心掛けましょう
一番手っ取り早いのは走ることです
体脂肪の消費は20分以上の有酸素運動とされてきましたが
実は10分+10分でもほぼ同じ効果があることが近年明らかとなりました
醜い豚のみなさんには朗報です
10分歩けるとこまで歩いて休憩して家に帰りましょう
前スレで結局どのハードが好きかを答えなかったな。
なんか色々言ってる割にはヘタレな奴だと思ったよ。
あきまんはおそらく自室?で仕事を始めたのだろう〜〜♪
28 :
名無しさん必死だな:04/02/11 21:38 ID:zsj3vkDX
あきまん降臨あげ
>27 まあな。ところで最悪板の俺のスレにカスタムキャラを公開してたのだが
見てくれたかな!?(w
>>29 (´・ω・)y─┛~~<どこですか
おいらにも見せてくださいよ
>>31 最悪板のヲタスレに貼り付けてあった。
最悪板らしい内容で笑える。
>31 最悪板に行け
>>32-33 ツイー -=∧_,,∧
-=≡ ( ´・ω・) <ちょっくら見てくる
-= / o┯つ
≡ -=≡u―u|
-= (◎) ̄))
ヲタスレの160番辺りからはじまる・・カスタムサイシュウ
しかし2chに有名人がコテ半で光臨するもんなんだね
まあ
かわいいもんよ>ヲタ太郎くん
>39 これ以上他人のスレに迷惑かけるな
>>40 IDって知ってるかい?ヲタ太郎
存在自体がうざいんだよボケ
>41 NOっ〜〜〜!!(w
まあまあ・・大人しく汁。あきまんはお仕事中なはず!?
死ね
IDを知らない馬鹿は死ねっての
バカ、スレタイは
あきまん〜ストリートファイター2〜
にすれば良かったのに。
ソニコンへの愚痴の一つも書いておかないと
あきまんがへそ曲げるだろが
48 :
名無しさん必死だな:04/02/12 00:53 ID:woje94LD
ああっ、もうダメッ!ぁあ…清原出るっ、清原出ますうっ!!さっ、さんっ、さん
しぃーーーんーーーーーッッッ!!!いやああああっっっ!!清原見ないで、お願
いぃぃぃっっっ!!!ニンニク注射!散髪一回三万えーーーーーんーっっっ…肉体改
造っ!大リーガー養成ギブスーーーーーーーーっっっっっっ!!!!大阪府う
うーーーーっっっ!!!きっ、岸和田っ、誰も来ないィィィッッ!!!スタベンっっ
!!代打っっ、3試合連続三振っっ!!!おおっ!取材拒否っ!!このカメラっ、誰
のっ、誰の許可をっっ!!!勝手に撮らないでぇっ、ああっ、もうダメッ!!フライ
デー追跡ーーーーっっっ!!!左ふとももっ!右ふともも!近々故障再発ううう
うっっっっっ!!!!いやぁぁっ!清原、こんなにいっぱい巨人に迷惑かけてるゥゥッ!
ていうかあきまんはこっちにはたぶんこないけどな
ここは糞コテどもの馴れ合いの場
来るのが当然みたいなノリはあきまんもきついだろ
仕事に行き詰ったときやソニコンに我慢できなくなったら
またくればいい
52 :
名無しさん必死だな:04/02/12 02:24 ID:1nzCFMju
思うにこのパターンは・・・・
あきまん半年後には総叩きをくらうな。
自殺しても保険がでるというのは確信犯的に自殺しても金がでる
ということなのかな?自殺には保険でないだろ。
54 :
名無しさん必死だな:04/02/12 04:03 ID:woje94LD
2月9日
こんばんわ
今年は前哨戦
3ヶ月で
300万円稼ぐぞ
そんで
A3をスキャンできるスキャナーと
G5を買うのだ
そんでそんで
借金を返すのだ
そんでそんで
ズボンを買うのだ
そんでそんで
洗濯乾燥機を買うのだ
そんでそんで
無印のレンジを買うのだ
月100万か・・・安い仕事してんなぁ
大丈夫か?
53
じさつしてもほけんおりますか?
はい
といわれた
55
すまんが相場を知っているならおしえてくれんですか?
>>56 自殺しても保険が降りる会社教えてください
外資系ですか?
住友生命だよ
掛け金は月々4万円
あきまんさん
もっとエロイの描いてください
おねがいします
えっと
けっ、やなこった
じゃあ書かないでいいよ
もうくんなよあきちん
>>60 あきまんは最近ゲームとかする?
GBAの逆転裁判3はまじお勧めするで
でもハマリすぎに注意(・∀・)!!
あきまんはほとんどゲームしないそうです
65 :
名無しさん必死だな:04/02/12 12:39 ID:b9YRsOcR
最近のゲームは斬新さが足りない気がする
あくまで個人的意見だが
66 :
名無しさん必死だな:04/02/12 13:02 ID:SxPTz4KG
辻本Jrってどんな人れすか?
あきまん今日の昼飯は何食ったの?
いいもの食ってる?
67
いやぁ今日さー、久しぶりにおなかの調子がよいので
牛丼喰いに行ったら
なくって
しょうがないから
キムチ豚飯食いました
あと930レス頑張って埋めるのかいあきまんさん
また規制リストに載りたいのかい
70 :
名無しさん必死だな:04/02/12 13:21 ID:b9YRsOcR
あきまんも大変だよな、あきまんよ。
三太郎帰れ三太郎
みたいだな
どっか違う所でやっておくれよ
つまんないよ
sage
あきまその好みの女性ベスト10を発表してよ
75 :
名無しさん必死だな:04/02/12 13:43 ID:b9YRsOcR
>>72 スマンかった。
お詫びに3週間吉野家で牛丼食うのをやめるよ。
>>1よ、責任持って適当にAAや吉野家コピペで荒らして終了させておくれ
>>76 このころの秋マンの絵がさいこーだよな
いまはちょっとすかしてるかんじがしてかっこわりー
ほんにんはいけてるとおもってるようだが
おすましあきまん
ねらいすぎ
73
黒木瞳
田中美保
名前しらんが外人モデル
山田優
小倉優子
及川なお
石川梨華
石川亜佐美
後藤真希
アギレラ
おお
>>76よ まったくべつじんのえをあげるとはなにごとだ
78よ、、、
76に俺の絵はないのだ、、
>>76 なあ・・・そんなかにあきまんが描いたやつ
ひとつもないぞ
釣りか?
84 :
名無しさん必死だな:04/02/12 14:01 ID:MppK902l
あげとくか
ちなみに76は
左上がえだやんで
それ以外はすべてベンガス
ベンガスは凄い奴なので俺に敵う道理はないのだ
あきまん様、チンポの調子はどうですか?
あきまんの好きなおなごベスト10は
スルーなのな。
86
我がチンポ様はギンギーだが
それより
ものすごく考えて書いた
ベスト10は
スルーなのか
寂しがりやさんをかまってやろう
あきまんが石川梨華をおきにいりに入れるとは意外(俺の中で)だったのだが
石川は太腿からケツのラインがいいよね
で、おぐぅ〜もOKなんですか? いえ、なにも問題はありませんが
90 :
名無しさん必死だな:04/02/12 14:12 ID:b9YRsOcR
黒木瞳の大人フェロモンは分かる
名前知らんが外人モデルが気になる
下に行くほど顔がこゆいね
つかあのベスト10で
語れっつー方が無理
93 :
滝本 ◆IBzBbtcESk :04/02/12 14:16 ID:t6Yoo5Dl
あきまん、オレの小説の挿絵もよろしく頼むよ
92
そんなら何で質問したのだ92よ
あきまんスルーしてすまぬ。
ここに来てから下の方のレスから見たんで、おなごベスト10は見てなかったよ。
外人モデルって基本的に何に出てる人?
あと石川梨華は俺も好きだったよ。結構昔だけど・・・
今は二次元のキャラ(あきまんのデザインしたキャラも含む)
しかハァハァできない病気にかかってしまいました。
もう人生おしまいだ。
93
マコピーさんかよ
おげんき?
95さんこんにちは
日本人類ならば平面の人にハアハアするのは正常なことなんだ
何ら恥じることはない
ほしゅ
>80-82
いや正直スマン
マジであきまんが描いてるものだと思っていた
100
おれの仕事は主にドット打ち係だったので
デザイン室創世以降はほとんどイラストは描いていないの
あきまんって「世間的に人気があるって事になってる女」を好きだと挙げるよね、って言われてたな
確かにこのベスト10では語るの無理だよ
まんこ?
104 :
名無しさん必死だな:04/02/12 14:29 ID:kuRpUd+F
あきまんさんあきまんさん
カプコン時代の飯野賢治ってどんなんだったん?
あきまん、カプエス1のカプキャラ絵(森気楼タッチな方)は森氏が描いたって強硬に主張する人がいて
「ベンガス氏やカプコンのデザイナーが森氏を真似て全部描いたんだよ」といくら説明されても
「それ書いた攻略本やあきまんHPは伝聞だからソースとして信用できない」と突っぱねられるんだけど
本当に信用できないのかい?
そろそろあきまんが回答放棄
>>100 おれもおれも
あのハンターの絵はすさまじくすげーから
てっきりあきまんが描いてるものだとと思ってた
ベンガルはホモで有名だが
ベンガスなんて存在自体しらんかった、
108 :
名無しさん必死だな:04/02/12 14:35 ID:kuRpUd+F
あきまんが大王描いて
それと自殺しても保険金が支払われるには契約後一年以上経ってから出ないと無理だったと記憶、
でもこれは保険会社ごとに違うものなのかもしれん、
ちなみに契約後きっかり一年後に自殺して保険金で借金を返済した残した男性も実在する、
実在っつーかもういないけど、
104
しらなーい、バグチェッカーだったんじゃなかったんだっけ?
105
俺はベンガスが横で描いてたのを見てたんだがな、、
ちがうのかね
それでも森さんが最後になおすことが前提だったんで
すごくよくにているわけだが
というか当時森さんはまだS社だったから
「全部描いてもらえないか?」
という願いがむりだったから
カプ側でかいたそうだよ
まー伝言だが
>>76が全部あきまんじゃないってマジ?正直びびった
111 :
名無しさん必死だな:04/02/12 14:39 ID:kuRpUd+F
>>109 サンクス、バグチェッカーだったんだ、
飯野本人の話だとアーケードのクイズゲームの製作に携わったみたいなことを言っていたが、、、
それとあきまんの絵には青春時代ずいぶんと息子がお世話になりました
息子に代わってお礼申し上げます、ゴチ
あきまん辛抱強いよあきまん
ねえねえあきまん
キャラ筋肉膨れ化は誰の仕業?
ストゼロでベガやサガットまで膨れた時はなんじゃこれって思った
カプエスで元に戻るまで実に長かった
あきまんの原稿料って幾ら?
111
アーケードゲームの制作なら随分昔だな
とりあえず俺の管轄部署でもあったわけなので
知らないのは難しいからいたとしたら後半の方か
後半ゲームのクイズ問題を新人企画マンたちがみんなで出し合って他ので
そのなかにいたやもしれん
まーしらん
あきまんって生きてて恥ずかしくないの?
めんどくさい質問に答えてくれてサンキューあきまん
因みに2chでまことしやかに流れている表はこんなの
●カプコンキャラCグルーヴ…イケノ氏
●SNKキャラCグルーヴ…西村キヌ氏
●カプコンキャラSグルーヴ… 森気楼氏
●SNKキャラSグルーヴ…ベンガス氏
113
キャラまんのしわざ
というのかわいそうか
担当者のしゅみだな
あきまんって生きてて恥ずかしくないの?
、、、、、、、、
、、、、、、、
なんだそりゃ?
あきまんって生きてて恥ずかしくないの?
、、、、、
しょうがないからこたえるが正直
116よりは恥ずかしくない
117ぐるー部なんて小難しい事云われても我下欄
>>111 5、6年前ごろかな
ハテナの冒険2の問題は、ほとんど俺らが作ったって
あちこちで言ってたよ。
188
1ばんめはキヌ
2晩3番はべんがす
なんかいもいうが
俺はイラストレーターだったわけじゃなから
絵はほとんど入社3,4年しか描いてないから
そのへんのは
ぜんぶ
キヌ
ベンガス
イケノ
枝ヤン
とおもうとよい
岡本に3流って言われるわけだw>飯野豚
120
かねみつの部下だったのかな
そのときでんでんしらん
ほんとかもよ
ようやくあきまんの気持ちが多少なりともわかったような気がするよ
なるほどこれは確かにムカつくわ
俺ずっとカプコンの絵はあきまんが描いてるもんだと信じてたから
そんだけ恵まれてるのに何甘えてんだコイツとか思ってたよ
デザインはさせるけど絵は他人に描かせるからってそりゃねえだろ
125 :
117:04/02/12 14:54 ID:p6c+Mxbm
>>114 web日記の11月の所に原稿料書いてるけど3ヶ月前だから今は変わってるかも
>>あきまんさん
すまん、上2つがキヌ先生っぺえ方・下2つが森氏っぺえ方だった
しかしあきまんが好きじゃないカプコン絵話の流れになっちゃったな
俺様のお陰だな
じゃあ、あきまんにサインをねだる機会があったら
ファミコンの1942の箱でも持っていったらいいのかゲオタ的には
スト2以降にあきまんが描いたのはX−MENのだけですか
何にしても本業をあっさり捨てれるのはすげーよ
俺はチキン野郎なんでできねー。
129 :
名無しさん必死だな:04/02/12 14:56 ID:kuRpUd+F
>>115 ほへー、てことはいたとしても後期でそれほど存在感も無かったのかな、
昔あきまんさんどっかの雑誌のインタビューで遠まわしながらも
カプコンのキャラデザは時間優先のために彩色をコンピューター上で行うようになってから駄目になった、
みたいな事を言ってたけど、
やっぱり現場の作品にこだわる人間と制作期間優先の上層部との確執って結構相互無理解なん?
上記のままじゃこれからもカプコンは駄目なまんまっぽそう?
124
そのころはデザイン室が出来たばかりだったので
俺が出しゃばってはおかしいだろ
おれは絵を描く仕事じゃなくて
ゲームのラインを回したり
立ち上げたり
ピンチになるとドット打ったり
デザインしたりする雑用
ベンガスってなに?
めちゃくちゃ絵のかんじかわってるな
132 :
名無しさん必死だな:04/02/12 14:59 ID:kuRpUd+F
つーかカプコンキャラで麻雀ホットギミック作ってくれたらしんでもいい、
でも彩京とはパートナーシップ解消したんだっけ?もう生きてらんない、、、
あきまんって昔とんねるずの番組に出てなかったっけ?
バナナマンの日村みたいなブサイク顔だったような・・・
>>130 いや出しゃばるべきだった
よく耐えられたな
なんか適当な肩書きもらって騙されてたんじゃないのか
他人事ながら腹が立つ
135 :
名無しさん必死だな:04/02/12 15:01 ID:kuRpUd+F
カメラ回ってないときのきなしノリタケってどんなんでした?
レデリボの仕事も不明
何故あきまんなのか
相変わらず痛快な釣られぶりだ、あきまん。
>>111氏と同じく、俺も大分あきまんにはお世話になったなぁ。息子も含めてw
小学生の時はストUを友達とやりまくり、中学生の時は受験勉強などせずに
髭ガンにハマリ・・・
そして何故か今、俺の中ではストリートファイターシリーズがマイブームで
ゲーセン行って対戦しまくりの日々・・・
楽しい時をありがとう、あきまん。
ところでRミカってあきまんデザインだよね?
いろんな意味でよく使わせてもらってますw
125
キヌ
ベンガス
イケノ
森さんてやってたのは
間違いはないはず
129
カプコンのキャラデザは時間優先のために×
カプコンのイラストレーションは時間優先のために〇
これ自体昔の話なので今のカプコンとはそこまでかんけいない
141 :
名無しさん必死だな:04/02/12 15:06 ID:kuRpUd+F
そーいや今日の仕事の昼休みにスパ2Xやって
ディージェイで真ゴウキに手も足も出ずにやられたんだけど
あきまんさん倒し方知ってる?
今検索したらハイパースト2なんてのが出てるのね
あとで探しに行くかな
3800円らしいし
134
は勘違いをしておられる
カプコンの中ではイラストレーターより
キャラクターマンの方がえらい
その中で一番えらいキャラマンがおれだったわけで
イラストをやってもカプコンにはそんなにお金は入らないが
ドットを出来るだけ綺麗に格好良く動かすために
仕事した方がずっとよい
ちなみにおれは背景とかもきちんと作ってもらうのが好きだったので
そういうのもやっていた
俺がもしイラストで出しゃばってたら
とりあえず
ヴァンパイヤは存在しなかったよ
144 :
名無しさん必死だな:04/02/12 15:11 ID:kuRpUd+F
>>140 あー、キャラデザとイラストレーションで別個に考えろって事か、
ここら辺は現場に接してる人間でないとそこまで細かいことに気がつかなかった、
つーか確かにインタビュー受けたのはずいぶん昔の話ですもんね、
今のカプコンにそのまま当てはめるのは無理があるか、
となると今のカプコンが駄目なのは何でだ?
鉄騎は狙いは面白いと思うがいかんせん日本でX箱自体があれだし、
バイオや鬼武者は自己劣化コピーでキッツい事になってるし、
個人的にはアーケードで2D格闘を出し続けてほしいもんだが、、、
2D格闘では食えんだろ
>>144 鬼武者3はエンジン作り直しで期待してるけどね
同時描写可能なポリゴンモデル50体ってのは凄い
あとGC売ったけどバイオ4もなかなか凄そうじゃん
多分これは売れないと思うけど
それと逆裁がオモロイらしいね、やったこと無いけど
携帯機は目が痛いからしない
147 :
名無しさん必死だな:04/02/12 15:15 ID:kuRpUd+F
>>143 ヴァンパイアのアニメ塗りっぽいやり方はあきまんさんが力説して導入させた、
って聞いたけどそれはキャラデザとしてでしゃばったって事なんかな、
あーフェリシア動かしたくなってきた、
サミーが作るフェリシアどんなのになるんだろ、
後世に残そう日本の電脳文化2D格闘
ヴァンパイアの新しいの出ねーかなぁ。
無論キャラ原案はあきまんさまで。
>>143 それはゲーム会社社員としてのあきまんだろ?
俺には絵しかないんだーないんだーナインダーナインダーのあきまんとしてどうよ?
てめえの絵が下書き扱いされるなんて考えただけでも肛門が切れそうになる
とりあえずあきまんの好きな男のタイプ教えて
154 :
名無しさん必死だな:04/02/12 15:19 ID:kuRpUd+F
>>145 無理は承知の上での個人的願望です、
俺にとってのカプコンはアーケードメーカーであり2D格闘の最高峰なんですよ、
コンシューマーメインのカプコンは俺からみるとなんか違うのよ、
>>146 鬼武者3はエンジン作り直しやってるんだ、
そこら辺のこだわりがまだできるならカプコンも終わってないかもしれん、
タレント使っての話題性のみで食いつなぐのはもう無理とわかったのかな
逆転裁判は面白そう、GBA持ってるから今度買ってみようかな、とは、
吉田みたいにデザインから造形からテクスチャから3D空間監修まで
全部自分ひとりで出来るってのはかなり幸せなんだろうなあ
最初からずっと同じ人の下で信頼されて完全に任せてもらえるってのも
オマケに松野優秀だし
自殺で保険はおりんぞ。
それどころか、生前にそういう事を言ってる人間に対しては相当に渋る。
例えそれが交通事故死でも。
ネットで挙句に2chで書いたら完全にペケ。
自殺でおりると聞かれれば保険会社はハイと答えるさ。
だって顧客欲しいもん。いざとなったらしらばっくれるのが手口。
157 :
名無しさん必死だな:04/02/12 15:21 ID:kuRpUd+F
>自殺で保険はおりんぞ。
これであきまんはますます俺には絵しかない、
と気張ってくれる方向に
144
キャラデザはゲームの根幹に関わるので
だいじなんだけどなぁ
カプコンが駄目と云われてもなぁ
カプコンが業界に食い込んでいることが奇跡なんだよ
何の取り柄があるかということだ
会社は取り柄がないと生きれない
144がおもいえがく2dの黄金期には
アニメ上がりの俺がいち早くドットアニメーターを
大量育成したのと
他社に遅れていたハード開発が不器用故に
とても偶然使いようがよいモノとなった
それはつまり機能はないが容量だけはあるハードだ
つまり必死こいて大量の絵をつくれってこと
それが当時他社に先駆けて出来た
それプラス
西谷君とボス岡本のゲーム理論
岡本さんは当時
絶対神のように恐ろしい程
おもろくなるまで
煮詰めさせたわけ
でもコンシューマーのおもろさと
アーケードのおもろさは
ぜんぜんちがってたんだよな
まーそれはいいとして
カプコンは最新技術の導入がいつも著しく遅く
研究開発チームを持たないので(ナムコはCGの会社ごとかってたりしてたのにな)
エッジな事を期待するのがそもそも無理
>>143 そうだったのか、ありがとうございます
しかし森氏は最後に直すのみだったのに、ああも技法を似せて描けるなんてな
あきまんがその画力にしっとしたのも無理ないかもな>キヌ氏とベンガス氏
ヴァンパイアの動きの気持ち良さや格好良さには昔感動したよ
10年後、あれはKOF等より少ない枚数で動かしてたと知ってさらに驚いたよ
ヴァンパイアを創り出してくれてありがとう
161 :
名無しさん必死だな:04/02/12 15:30 ID:kuRpUd+F
>>159 すんません、
キャラデザはシルエットだけでどのキャラかわかるようにしないと駄目、
って言ったのはあきまんさんでしたっけ?
ゲームに限らず大事なことだと思うけど、
確かにカプコンは技術の導入の面で腰の重いところがあったと思う、
時代が2Dから3Dへ移行するときも乗り遅れてた感があるし、
3Dで格闘ゲーム作らせてもあれだったしなー、
アリカのほうがよっぽどカプコンらしい3Dゲーム作れてた気がする、
そーいや昔岡本さんがゲーメストでのコラムであきまんさんのこと結構書いてましたけど
書いてあったことって本当なんですか?
>カプコンは最新技術の導入がいつも著しく遅く
あくまで部外者なんだけど、
これって、いつもタイミングを逸してるような印象だなあ。
研究開発系の分野に資源を投じるべき時期に経営悪化とか、内部のゴタゴタで。
今も、昨年からそんな傾向なだけに、今後6年がどうなることやら・・・
キヌも最近よく他の仕事してるよね
>キンゲとかニュータイプとかファウストとか
こういうのって依頼があったら他のカプ絵師でも可能なの?
現在消息不明の藤原得郎氏に説教されたことある?
半日続くのは当たり前で鬱社員を大量生産したって伝説の
そのかわりそれにたえられた人たちは軒並み今の部長クラスってやつ
まあSNKの対応の遅さに比べればマシだよ
>>161 そのゲームの事を出すと荒れの比が現状の三倍になるから止めようぜ
ヒント:メール欄
>>166 すまんもうちょっと熟考して書き込むべきだったね、
でもかなり前に聞いたエピソードだった気がするんだけどなー、うろ覚え、
こんなところでなにをしてるんだアキラは
面白いじゃないか
事実は違う
おれは当時アーケードゲーム全般のグラフィックの責任者だった
時々ボス岡本が無茶なことを云う
みんなにもっとキャラを早く描かせることはできんのか?
早くなればコストも下がるしいいタイミングでゲームがだせる
例えば「借キャラの状態」をちょっと絞めて出すとか++君の
作った借キャラはよいぞ
俺「++君の借りキャラは++君だから出来るんです。今は皆は下手だから
そんな難しい事はできません」
という会話が何回もあって
とうとうヴァンパイヤでそれを実現させることに
スト2のキャラをモンスターにして出しちゃえば簡単にゲームが出来るし
アニメっぽくすれば早くキャラが作れる。
だけど、アニメキャラにする為には今までごまかしていたキャラマンたちの
画力を上げなければいけなかったので
とても大変だったし
コマの割り方もスト2より情報の多い生きた割方にしないといけなかったので
実際は予想の2〜3倍時間がかかった
>>167 この人以外も同じ事言ってたかも
でも彼がそう言ってる本は持ってるから確実、カプコン格闘信者だって事もあちこちで公言してるし
ちなみにヴァンプのデザインは俺ですらない
俺はその時キャラクターデザインをすることも封印された
そのおかげでキャラクターマン全員(12人くらい)に毎日デザインしてもらって
没を繰り返し
いちいちデザインのことを指示しないといけなくて
3ヶ月から半年近くかかった
その間の責任は全て俺だ
>>170 彼の企画あちこちで門前払い食らってたね
丁度2D末期だったから
既出の質問にも切り口を変えて丁寧に返答するあきまん燃え
いきなり関係ない話で恐縮ですが、俺もジム行ってるんだけど、
あきまんって何時間くらいジムで運動してる?
自分はやる気のない時は30分くらい、
長いときは3時間くらい運動して帰ります。
あ・き・まん!あ・き・まん!
(⊃) (⊃)
∧_∧ / / ∧_∧ / /
( ´_ゝ`)./ / ( ´_>`)./ /
./ / / /
/ / ̄ ̄ ̄ ̄/ /
__(__ニつ/ age. /____|__
\/____/
>>169 上のほうの人間は
ジャンボジェットのパイロットにラジコン飛行機の操縦させればもっと早く簡単にできるだろう、
とでも考えていたんかな、でも実際はそう単純な話ではなかった、と、
確かにヴァンプのキャラのモーションは生き生きとしてたし新鮮だったなー、
>>170 何人か言ってそうな言葉ではあるね、
>>171 ヴァンプの開発期間は延びたけどその結果キャラクターマンの
地力がついたって事なら一概に責任とだけは言えないんじゃないんですかね
ほかのことにも応用が利くようにもなったんだろうし、
ヴァンプ自体は後にカプコンのアーケードの看板タイトルのひとつになったわけだし、
ハイパースト2回にいこうと思って調べたら
セーブ出来ない事が判明・・・止めとこ
いちいちボタン配置調整し直すのはめんどい
161
3dの導入が遅れた事を言われてもどうしようもない
会社の規模がそもそもセガとは違うからな
せがには当時大量のドット絵を作る事が出来なかったそうだ(コンティニューの
鈴木さんの記事から)
代わりに
コンピュータを使った
ハードも開発したはーどまん噂によると500人
カプコン2〜30人
ものすごく早く導入しても超遅く導入してもやばい
あれがギリギリベストなのだと考えるしかない
確かに98年当時のセガにはドッターは居なかった
部署にもよるがビジュアルメモリの時はチェッカーバイトだろうが何だろうが
社内でドット打ちできるやつは駆り出された
>>178 セガとカプコンで出来る事が違っていたって事ですか、
3Dに関してはカプコンのできるベストの選択肢があれであった、と、サンクス
となると互いに相互補完しあえるカプコンとナムコは業界の合併婚行き遅れ組の
合併相手としては意外にベストカップルなのかもしれない、とふと思った、でもないか、
>>179 きんにくマンとカメハメハ大王のきんにくマンブラックシルエットで見分けつかんぞ、
>カプコンが業界に食い込んでいることが奇跡なんだよ
これには同意。自社の人気シリーズを続々脂肪させてるし
そろそろアルゼあたりに吸収されて終了だろうな。
ゆで・たま・ご! ゆで・たま・ご!
(⊃) (⊃)
∧_∧ / / ∧_∧ / /
( ´_ゝ`)./ / ( ´_>`)./ /
./ / / /
/ / ̄ ̄ ̄ ̄/ /
__(__ニつ/ age. /____|__
\/____/
あきまんは今
日テレに夢中
間違い無い。
182
未来については若干いろんがある
カプコンはいろんな最新技術にいちいち遅れる会社であるのは
未来永劫変わらない
だがそれは悪か?
おれはそうはおもわん
3D転換期をなんとか乗り越え
俺のような枯れた人材や俺と共に歩んだ2D戦士が一通り
流出したいま
俺の知っているカプコンのメンバーは
やはり相変わらず大量に黙々と作業をこなしておる
そしてこれからもな
転換するのは不器用だが
状態を保ちサービスする遺伝子はまだあるはず
いまは管理側があたふたしている印象がある
どっしりすれば
いまだに粘り強いモノを出す可能性がある
期待したい人は来しても良いとおもわれる
>186
重いし動かねーしもう最悪だぞ
間違ってかうなよ
期待しちゃう・・・
スタートリングアドベンチャーみたいなのを
また出して欲しい。
>>187 期待するする、
でもなるたけ俺がゲーセン行っても恥ずかしくない年齢のうちに復活してね、
復活したら50過ぎてても行くけどね、
(;´ω`)y─┛~~<・・・あきまん、毎日2ちゃんて
ゲーセンか、、
アーケードに関してはいろいろ人が抜けて
トミチンというとてもひどい男が少しはやりやくなったかもしれん
違うかもしれん
おれはアーケードゲームをとりしきっていた
第一の出来ない人に優しいシステムが
いやで
トミチンは心地よい程にひどいことをしてたので
連ジの出来を
つくることができた
そのかわり
背景を作ってた大御所が抜けたので
背景ががくっと落ちるが
というか
多分出来不出来が大きくわけることになるが、、
そのへんはカンベン
まーいまはわかんねーのがしょうじきないけんだな
>>193 あきまん
忙しい中レスしてくれてるのにこんな事言うのもなんだが
ちょっとわかりづらいぞ・・・
業界には見切りつけた人間がなんでこの板にはりついてんの?
>>193 アーケードはトミチンというとてもひどい男に期待すればよい、と?
まぁカプコンは不意にエポックメイキングなゲーム作ってくる会社だから期待してます、
あきまんさんが回答放棄する前に質問側が質問が尽きた様子(w
あきまんさんもう落ちたのかな、また来てねー、
俺も仕事に戻らないと、
色々人が抜けたので、トミチンというとてもひどい男がやり易くなったのかもしれん
俺は、「アーケードゲームを取り仕切っていた、出来ない人にも優しいシステム」が嫌で
トミチンは心地よい程にひどいことをしてたので、連ジの出来を作る事ができた
という訳で合ってる?>住人
「第一のできない人」が分からなかったけど
あっている
第1というのは第一制作室
あー製作についてこれないスタッフに優しい開発環境だった、って事かな、
で、トミチンはそんなことお構いなしにゲーム最優先で作ってくれるから期待できるかも、と、
201
やつは出来ない人をどんどんきっていたからよいが
えらくなるとそうも行かなくなるので
トミチン封じに出世させるという策もある
封じ手どうする
スレに重い空気が漂ってきた
アーケード部門を取り仕切っていた「『第一製作室のシステム』が出来ない人にとって優しいシステム」が嫌だったが
という事か。あきまん直々にありがと
っていうか「第一制作室」って分からなかったの俺だけ臭いな恥ずかしい
良く分からんが、そのひどい男は俺たち消費者にとっては素晴らしい人なのだな
ああっ、もうダメッ!ぁあ…清原出るっ、清原出ますうっ!!さっ、さんっ、さん
しぃーーーんーーーーーッッッ!!!いやああああっっっ!!清原見ないで、お願
いぃぃぃっっっ!!!ニンニク注射!散髪一回三万えーーーーーんーっっっ…肉体改
造っ!大リーガー養成ギブスーーーーーーーーっっっっっっ!!!!大阪府う
うーーーーっっっ!!!きっ、岸和田っ、誰も来ないィィィッッ!!!スタベンっっ
!!代打っっ、3試合連続三振っっ!!!おおっ!取材拒否っ!!このカメラっ、誰
のっ、誰の許可をっっ!!!勝手に撮らないでぇっ、ああっ、もうダメッ!!フライ
デー追跡ーーーーっっっ!!!左ふとももっ!右ふともも!近々故障再発ううう
うっっっっっ!!!!いやぁぁっ!清原、こんなにいっぱい巨人に迷惑かけてるゥゥッ!
204
そういうことだ
そのひどい男がひどいままならば
とても良い事が起きる
良い人になると
未来は失われるであろう
一番好きな格げーであるヴァンパイアの
制作秘話が聞けたことがうれしい。
あきまんが描くモリガンを見てみたい。
重いスレだな・・・
いい人だと胃を痛めるだけぽ
昨日まではほぼ糞スレだったが
カプコンファン、というかカプコンの絵師ファンには
非常に興味深いスレになってるな
とりあえずここで一度応援しときますね。
あきまん あきまん あきまん
+ ワッショイ、ワッショイ、ワッショイ +
+ っ +
./■\ っ
___(´∀`∩) ___
/| (( (つ ノ /|
/ | ( ヽノ /:: |
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ::/
| |/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
あきまそオリジナルもがんばって!
どこもかしこも国生さゆりの曲かけやがって!
あーもうむかつく!
214ゲットおめ。
314にはお返ししなきゃ
今度はバレンタインを語る糞スレに
218 :
名無しさん必死だな:04/02/12 17:55 ID:SdyFK8U+
あきまんのサイト見れなくなってるんだけど
220 :
219:04/02/12 18:12 ID:8L4uqPcG
すまん誤爆った
早 く し な い と ・・・ !
ものすごい焦りが伝わってくるな
あきまん買いそうだな
記念パピコ
あきまんとアリカのタッグ見たかったな…。
安田先輩ごくろうさまでした
本当に
惜しい人を
うんちゃ!!
目立ちたがりはしんでくれ
229 :
ヲタ太郎:04/02/12 21:05 ID:6lNqjFEs
ふふふ〜?あきまんって・・??本当に本物なの???
231 :
ヲタ太郎:04/02/12 21:07 ID:6lNqjFEs
安田 朗って あん たろう って読むの??俺をたたろう なんだけど〜♪
232 :
ヲタ太郎:04/02/12 21:16 ID:6lNqjFEs
ふうむ?みんな落ちたか・・つまらんのう〜♪♪
233 :
ヲタ太郎:04/02/12 21:23 ID:6lNqjFEs
俺も そにー から仕事貰いたいわィ
又痛いのが湧いたな
235 :
ヲタ太郎:04/02/12 21:47 ID:6lNqjFEs
おいおい、誰もいねーのかよ?
偽者UZEEEEEEEEEEEEEEE
トリップないしよ
237 :
ヲタ太郎:04/02/12 21:51 ID:6lNqjFEs
>236 ふうむ〜〜?本物を見抜く能力すらないとは・・・♪(w
ITEッ〜な♪(プ
痛い奴だな全く
モリガンだけ古いんだよなぁ・・・
240 :
ヲタ太郎:04/02/12 21:56 ID:6lNqjFEs
∀ガンダムの主人公の性別って???
241 :
ヲタ太郎:04/02/12 22:01 ID:6lNqjFEs
そういえば気になっていたんだが・・??
243 :
ヲタ太郎:04/02/12 22:05 ID:6lNqjFEs
>>242 ・・笑いがとまらねェ〜〜ッッ!!(w
月人類ってのは要するにスペースコロニーに移住した連中の子孫なんだよな?
244 :
ヲタ太郎:04/02/12 22:11 ID:6lNqjFEs
要するに月人類=ニュータイプ?=両性??
245 :
名無しさん必死だな:04/02/12 22:12 ID:E6htJGLF
あげたら誰か相手してくれるかもよ
いや、妖精で合ってる。
247 :
ヲタ太郎:04/02/12 22:16 ID:6lNqjFEs
>246 意味不明
おまえらスレ違いだぞ
249 :
ヲタ太郎:04/02/12 22:19 ID:6lNqjFEs
ちんことまんこの両方ついてるのか?
それより 安田 朗 って何て読むの??
まぁ性別ではないワナ>妖精
タンAはチンポコクピットなのでしかも(まんまの形)男でしょ
ひげはえてるし
251 :
ヲタ太郎:04/02/12 22:23 ID:6lNqjFEs
>250 さっぱりわからんっ〜〜♪
それより あきまん の本名ってどうよむの?
おしえん
ガンダム見てないのにガンダム語ろうとするのが間違いだ
あん でんろう
あきまん見てると桜玉吉が頭に浮かんでくる
安田 朗は
あんだほが って読む
258 :
名無しさん必死だな:04/02/13 01:19 ID:Ec1TbQ2L
あきまーん、隅に置けないなあ。
岡本スレ第4章で1000getしてたのねwww
259 :
名無しさん必死だな:04/02/13 01:29 ID:i6OOdRaS
アン タロウ
あきまんも岡本も在日っぽいよな
安田 朗を直訳すると
aki manとなるのだよ
朝鮮人は要らん
ああー!誰か俺に仕事をくれーーー!
7社目も落ちたぞーーー!
ゲーム会社なんてどこもくそだ、くそー!
びちぐそがぁー!
( ´,_ゝ`)プッ
>>262 職種はなんだ?
ちゃんと作品集つくらにゃ通らんぞ
大手は2月から受けれるが
最終的に6月〜7月まで採用試験しているから
本命は後半にとっておくのも手だ。
中途なら何時でもいけるよ
俺は本命のひとつを2月に受けて面接行く前に落とされたなぁ。
そのあと中小受かって自信をつけると就職活動面白くて
暇があるといろんな会社を受けてみた。
楽しかったなぁ。
>>264 デザインだよ。
一応開発で5年の経験がある。
>>267 中途かぁ。
絵描き、モデル、モーションのどれですかね
俺もそろそろ鞍替えしようと思っている6年目w
バイトでゲーム会社に入社して
成り上がる
みたいな経験がしてみたいよ。
>>269 余裕であるわな。
バグチェッカーから開発へ、ってのは聞かないが。
でもこのネタスレチガイだな。
271 :
262:04/02/13 02:59 ID:E0TGP7/y
>>268 モデル作ったりモーションやったり
3Dに関係することはなんでもやったよ。
( ´Д`) <はぁ、派遣のお世話にでもなるかなー。
FF12のハイエンドモデルくらいの奴作れれば就職できるんじゃないの
FF12はハイエンドモデルよかリアルタイムの凄さに目が行ってしまうが・・
ハイエンドも凄いんだがね
>>271 わかるなぁ・・派遣の広告に目が行くが、
どこに派遣されるかわからんのがにんともかんとも・・・。
ゲームをプレイする側から
ゲームを作る側の立場になると
ゲームに対する観点とか変わりそうだなぁ
純粋にゲームとして楽しめなくなってしまいそう
というか
だいぶネタスレチガイかも
ごめんよ、あきまんよ。
気にするな
それよりも富野御大がカプコンに持ち込んでボツにされたゲーム企画がどんな内容だったのかが昔から気になるよ
ボツにしたのはボスなのか?
元とはいえ本物の業界人が光臨してるじゃねーか
ちょっと感動したよ
どこが"ハード・業界"板なんだろうってずっと疑問に思ってたから、ここ
別にカプコン時代の事なんて聞きたくナインだけどな
信者が蔓延るとどうも
俺もセイバーとかのキャラはアキマンが描いたと思てたよ
トミチンの妹がキヌなんだっけ?
姉
ちわっす
283
ちわっす
280
イラストレーターじゃない(じゃなかった)
と何回もいろんなところで描いていたはずだが
何故そうなるのだろうな
>>284 ちわっす、
多分外から見てる人にはカプコンの
キャラデザとイラストレーターの違いがわかりにくいんだと思う、
いや俺も言われるまであんま明確に区別してなかったけど、
つーかトミチンとキヌは兄弟だったんだ、知らんかった、
両方とも西村って事?
俺もネット始める前はカプコンの絵=あきまん(か、西村キヌ)と思ってたよ
ノリタケがやったことはキャラデザで
その憲麻呂をゲームで動くようにしたのがイラストレーターって事、だと思う、違う?
つまり俺があきまんの絵だと思ってた絵は全部別人の絵だったのか
みんな似せて描いてるのかな
そういう決まりになってるのか?会社として?
ドッターちゃうか
285
デザインというのは下手したら企画マンが原案を描いて
チームの者がドットにしやすいようにクリンナップしていたわけだ
それをキヌセンセやベンガスがイラストにする
本が出てからイラストレーター人気が高まりすぎて
安易にイラストレーターにデザインを頼む馬鹿者が続出して
えらい大変だった
イラストレーターがデザインができないといういみではない
メディアに露出させるときはもっときちんと説明しする
姿勢が欲しかったよ
せっかくあきまんさんが来たのにこれから昼飯食べに行かないといけない罠、
吉野家でカレー丼食ってスパ2Xやってきてから戻ってきます、んでは、
>>289 あーそか、
となると俺の中でイラストレーターのする仕事がなくなったぞ、あいつら何やってんだ?
じゃあ、キャラデザが原画マンでイラストレーターが動画マン、
このたとえでどう?
イラストレーターはパッケージとかポスターとか
vsシリーズのカットインとか?
のりさんがやったことはキャラデザ
俺がやったのはのりさんに嫉妬したりしないよう
社内のグラフィッカーとの調整
そのプロジェクトの必要性を説く事
のりまろの基本ドットを作成する事
技のコンセプトを伝える事
すなわちアートディレクター
のりまろを動かした人々はドッター
キャラセレやイラストを描いたベンガスは
イラストレーター
>>290 サンクス、
キャラデザからドッターとイラストレーターに分岐して仕事が分かれるということかな、
イラストレーターは絵を描くのが仕事でドッターとも違うと、
ぼんやりと把握はしていたけど言われるまではちゃんとわからないもんだなー、サンクス、
そーいや昔ファミ通で西村キヌに架空のゲームキャラのデザイン頼む企画があったなー、
288
身内の俺等からすれば一つ一つの絵柄は全然違うのだが
外である皆さんからすれば同じに見えるとは良く聞く事だ
特に意識して絵柄をまねていると云う事はないが
キャラクターの持つイメージを出来る範囲で守ろうという姿勢は存在していた
外人がみんな同じに見えるのと一緒か
それぞれした仕事が違うと知った今では俺の好きなカプコン絵描きは
ベンガス、キヌときてあきまんは3番目だ
ごめんねあきまん
297
だから絵描きでは、、、
まーそれでよい
>>295 あきまんありがと
スタジオみたいにみんなで同じ絵を描いてるのかとおもってた
分かる奴が見たら一人一人違うんだろうな
ついでに300ゲトー
でも見分けはつくでそ あきまん キヌ crmk イケノ くらいは
それとも俺がオタなだけか
301
おたくはそもそもテレビのうる星やつらのラムちゃんの
絵柄で誰が描いたかわかる人々のような
目をもっていたひとびとのことだから
まさにオタクだ
選ばれた民よ
帰ってきた、カレー丼っつーかカレーライスやんあれ、
スパ2Xはダルシムにやられた、
>>293 なるほど、
カプコンのキャラクターデザインの部署はそこまで細分化が進んでいたのね、
分業が徹底していたからこそあれだけキャラクターが活きていたんかな、
そいつらの名前がでることじたいがおかしいよな
しょせん裏方。
俺も厨公房時代は
ただたんにカプコンの絵はきれーだなとしか思ってなかった。
ついでに続編ばっかりだしやがってとも。
ベンガスはわかるが
あきまんとキヌの違いはわからんかった
303
かぷこんにキャラクターデザインの部署はない
デザイン室とはイラストレーションを専門にやる部署の事だった
デザインと名前が付いているのは
販促物のデザインをするから
キャラクターデザインについては基本的に俺の仕事だった
俺が取り仕切るキマリで
それを放棄したのはスト3サードの時
カプコンの絵はエロいなー
と思ってたなあんまゲーセン行かん買ったけど
おれらはあきまんからいろんな話聞くのは楽しいが
やっぱりあきまんも自分の話して楽しいのか?
やたら親切に解説してくれるじゃないか
キャラデザする時は
なんども試行錯誤するの?
>>308 絵を描いてる人にはぐもーんですよ
あと修行らしいし
生き生き動くなカプ絵は、と思ってた
当時俺が居たクラスではカプ格闘が大流行で
ポリ格闘派の俺は肩身が狭くて前の学校の奴と遊んでた
308
いらいらも楽しいうちだとしたらとても楽しい
ウンコをしている気分に近いな
309
何十回〜何百回の試行錯誤をする
またはさせる
>>306 サンクス、キャラデザだけを担当する部署は無かったって事かー、
ってそれってキャラデザはあきまんさん一人でやってたってこと?キチー
やりがいはありそうだが責任も相当重そう、
それでゲームのグラフィックチームの調整役みたいなこともしていた、のかな、
で、スト3サードの時にそれをやめた、と、
スト3は溜めキャラがいないからあんまやんなかったなー、レミーは遅すぎた、
314 :
名無しさん必死だな :04/02/13 12:56 ID:OAH7EQN1
あきまんって 人間かくとき どこからかくの
ということは
一発で仕上がるということはないのか・・・
鬼武者のプロモやってら
時代によって違うけれど
アーケードゲームのグラフィックに関しては
全てのチームをまかされていた事になったことがあり
皆さんの好きな時期はその辺に当たると思われる
キャラクターデザインを1人でする事は不可能なので
ゲームの事がよくわかっているグラフィックスタッフがいるチームは
意識して放置する。ボスから力を入れろと云われたところを基本的に重点
的に見る。
基本はキャラクターデザインをさせる人を選別しさせて時には俺がやる
キャラクターデザインはとても大事なのでキャラクターデザインをさせる
役割はとても力を持つ
ドーデも良いけどあきまんさんは改行が変だよね。
だが、グラフィックに弱い企画マンは時に自分で力を持ちたくて
その権利をZEROあたりから行使する事になった
けっか
俺はグラフィックの品質管理に関してはとても責任が終えなくなるのだが
そのカタチばかりの管理だけは延々と1日中やることになり
それで10年が過ぎることとなる
その最後がスト3サード
バビル2世の雑魚やスペル星人が諸手をあげて賛同される時代に
突入するわけだ
そのキャラデザ会の時にはじめて心が折れ
みんなに心の中でさよならをした
これはあってはいけないことだ
ほんとうにすまん
だらだらやってたんだね
10年もせんない事を
せんない
っつーのはどこかの方言ですか?
古文で習ったじゃん
せんな・い 3 【▼詮無い】
(形)[文]ク せんな・し
しかたがない。かいがない。無益だ。
「いくらいっても―・いことだ」「今となっては―・いことだ」
(´・ω・)y─┛~~<「とりとめもないこと」みたいな
古文選択しなかった…
>>317-319 なるほど、
いや319のほうの真ん中らへんのバビル二世やらのたとえはよーわからんが、
でも10年我慢してさよならしてなかったら今もそれが続いていたわけだし、
あきまんさんは悪いことをしたように思ってるみたいだけど仕方の無いことだったのかな、
まぁ部外者が軽々しく結論言える問題ではないわな、
ぐぐったら山口周辺の方言でもあるようですね。
ハウツー本をだせばうれる。 うれないか。
>>319 それはデザイン的なものをよそから借りてくることが許されるようになっちゃったと
いゆこと?
10年分のうっぷんで描いたマンガがアレらしい
でもあきまんがあのスペル星人をよく思ってないというのがわかってちょっと安心したよ
今の仕事のほうが充実してそうだな
ばいちゃ!!
こういう内部事情が当人から聞けるのは楽しいな
あきまん、今日もご苦労さまでございます。
ところでずっと気になってたんだけど、
GBAのスパ2Xリバイバルのイラストは誰が描いてるんですか?
326
キャラマンは誰かがオーケーしてくんなきゃ
びくびくして1ミリも前に進めない種族なので
10ねんかんオーケーをとか駄目とか云う仕事だったのだが
それはとても必要だったのは認識している
だが後半になると
駄目
はもう云っても通じない状況になっていった
それは在庫処理在庫処理
でしかたがなく続編を作らざるを得なかったから
時間をかけてはいられなかったからだ
だが売っても思いの外売れて
追加してまた残すという事が続いたそうで
とても大変だった
あとカプコンがはじめたレンタル業のおかげで
アメリカの中間業者がおこって不買運動が始まり
日本の2倍合った市場をカプコンは失った
> あとカプコンがはじめたレンタル業のおかげで
> アメリカの中間業者がおこって不買運動が始まり
> 日本の2倍合った市場をカプコンは失った
これがなかったらカプンコは今でもアーケードに残っていたのかな?
あんまりこっちを盛り上げるとガンダムファンがやきもち焼くよ
337
さあ、わからん
319
まーそういうことだな
スト2の時からパクリはあったが
あくまでも前提はゲームだった
超能力者が必要だから
鷲崎とかな
そんでも
ぱくってばかりは恥ずかしいので
ヴァンプでカプコンは自分で作れますよ
というところを見せたかったわけ
だが時代を追うとしんどく働かせているキャラマンのうっぷんの
ガス抜きのようにデザインさせるわけです
そうすると企画不在のキャラデザが始まっていくわけだ
スペル成人が好きだからスペル成人になっていったわけ
>>336 あきまんさんはキャラマンの背中を押す役をずっとやっていたわけだ、
キャラマンも誰か絶対的な人にオッケー言ってもらったほうが気が楽だろうし、
でもその役を一人で請け負い続けるのはしんどいだろうなー、
で、途中から連作連作でキャラの質が落ちても
売れるという状況が続いたのが製作者としてはジレンマだった、って事かな、
そんな中会社のほうはアメリカでとんでもないしくじりをやって大きな市場を失った、と、
カプコンのアーケード部門縮小のニュースを聞いたときは悲しかったなー、
CFASの発売を中止したのはいちゲーマーとしては残念だけど
そういう英断ができる人間がカプコンにまだいるのは救いなのかな、
それともものになるまで練り上げさせるべきだったんだろうか?んーわからん、
>>337 まるでカプンコがアーケードに残ってない口調だが
本当にそうなのかい
337よ
>>340 そーいや西村キヌが女性向け恋愛ゲームのキャラクターを
描いてるおまけの絵が昔買った本にあったが
あれはキヌ嬢のガス抜きの意味で描いていたものだったのかな、
企画不在のキャラデザってのも本末転倒でなんか薄ら寒いものがあるなー、
特に深い意味は無くガス抜きとしてやっていたのかもしれないけど、
341
>で、途中から連作連作でキャラの質が落ちても
>売れるという状況が続いたのが製作者としてはジレンマだった、って事かな、
へっぽこな事に
おれはZEROのようなものが売れるどころか
会社倒産の危機かなぐらい思っていたのだが
そうでもなくて卒倒しそうだったわけだ
俺の中にはキャラ使い回しなどという思想はなかったからな
だけどスト3のかいはつに時間がかかりすぎていたので
ありがたいとは思った
もしスト3の開発基盤が色数ではなくて解像度の方を上げていたら
時代は変わったかも知れないと
無駄な想像をする
色数2倍は8倍時間がかかる
>342
細々と出してはいるけどねェ・・・
343
キヌはイラストレーター側であったのでガス抜きをする必要などはなかった
ガス抜きというのはこういう事
キャラマンはみんな絵を描くのが好き
1つのゲーム開発に6ヶ月から3年の人生をかける
イラストレーターは1つのゲームに1ヶ月から3ヶ月くらいの人生をかける
キャラマンはゲームができあがると自分のゲームの人気があるか気になる
自分の作ったキャラに人気があるか気になる
評判を聞く
いろいろ本を読む
イラストレーターの絵が載っている
かっこいい
ファンの意見「やっぱ何々さんのデザイン(イラストレーターの名前)したキャラはさいこーだ」
イラストレーターのインタビュー
アーケードゲームだから親にも自分の仕事は見せられない
キャラマンの心「、、、、、、、、、」
これが鬱屈
ちなみにキヌ先生の企画は俺が没にした
>>344 ゲーマーはそれだけカプコンの格闘ゲームに飢えていたんだと思う、
ある意味物分りのよすぎる消費者になっていたのかもね、
会社としては金かけなくても売れるわけだから切磋琢磨する精神は当然鈍るわな、
そこら辺が使いまわしで会社にいっぺん痛い目に遭ってほしかった身としては意外だったと、
今になってみればそういう使いまわしのツケを今になって払わされてるような感もあるが、
CP3のことはあまり詳しくないけど個人的には3D主流の時代に後れてきた基盤、って印象があるかな、
あの基盤で出てくるゲームは妙に肩に力の入ったものばかりな感じがして敬遠しちゃってたな、当時は、
解像度を上げるってことはギルティギアのような方向性って事かな、
確かに素人目にはあの映像はインパクトあったなー、
>>346 あー、それはきつい、
裏方(イラストレーター)のさらに裏方(キャラマン)として日陰でいつづけるわけだし、
雑誌やちょっとかじったゲーマーは裏方の努力に注目するようになったけど
それはイラストレーターどまりでキャラマンにまでほりさげられることは無かったのか、不憫や、、、
これはカプコン独自の開発形態ゆえの弊害だったのかな、
それとも上の人間がもっと意を汲んでキャラマンの労をねぎらう術を施すべきだったのかも、
>ちなみにキヌ先生の企画は俺が没にした
ワロタ、いやちょっと見てみたいとは思ったけどね、
>>346 なーるほど
きちんとした広報をやってくれなかったと
カプコンが
人は石垣・・・
347
あんたさんまさか俺の知り合いではないでしょうね?
素人とはおもえん
息子が世話になった者でしょ
あきまんのえっち
きゃらまんかわいそうだな
オレも普段カプキャラを語るときって「西村キヌすげー!」だからな
349
そういうことです
昨日俺にイラストを描くべきだったと云った人は
特に良く聞いて欲しく思う
おれはイラストレーター側ではなくキャラマン側だった
キャラマンでは俺が一番上
おれがのこのこ売れ筋のゲームの絵を描くわけには絶対行かなかったわけだ
そんでも描きたいときは
せいぜいX-MENなどをかくのだ
わかるりますか
たぶん息子が世話になった者だろう
あきまんのエロス神
やっぱじぬんのキャラが動くと
感動するんだろうな〜
>>350 いや単なるあきまんさんのいちファンです、
昔カプコンの入社試験受けて落ちたけどね、
それでもカプコン嫌いになれずに今でもカプコン好きな引退気味のゲーマーやってます、
あきまんさんの仕事もちょくちょく追いかけてますよ、
昔は友人と一緒に依頼を受けてゲーム作っていた時期はあるから、まったくの素人、というわけでもないかも、
なんだかんだで未練があるのかなー、この業界に、
今でもその友人と集まるとこういうゲーム作りたいとかとりとめも無い話で盛り上がるし、
今は普通の会社員やってるけどね、いやあんま普通でもないか、2chやってるし、
>>351 機会があれば今後も世話になりたいです、
>それとも上の人間がもっと意を汲んで
>キャラマンの労をねぎらう術を施すべきだったのかも、
それはキャラマンがやりたいといった事を
やらせる方向に推移
キャラマンはデザインをやりたがる
あきまんが裏方だったとしても
なぜもこんなに知名度が上がってるんだ?
いつから「あきまん」という固有名詞を認知したのか
疑問になってきた
そもそもあきまんがメディアに程よく晒されるようになったのは
いつごろだったのか…
>358
とんねるずの番組?
「キャラマン側」の人間というのは
「イラストレーター側」に悪い感情を持ってるってことですか?
とにかく目先の利益ばっかで
先の先の投資みたいなものを忘れたのがいけなかったと
今の日本人に言えまくれることだな
358
古い人ならゲーメスとたいしょう2年連続とった当たり
だな
中くらいの人ならあれ
カプコンでもあるとき急にスクエアさんのように(当時東京系のゲーム会社
は開発員をタレントのように扱いパブリッシングを展開していた
それはカプコンの引き抜き防止策とは反対の開かれた感覚でまぶしかった)
やろうということになり
そのやり玉でテレビや雑誌に急にでなくてはいけなくなった
最近に人はがんだむだろう
ちなみにメディアに晒されていると云ってもおれはコンシューマ雑誌には
ついぞでたことなかったよ
360
悪い感情というわけでもないが
とてつもなく深い情念があるよ
現在はイラストレーターはそれぞれのチームに入り
ちーむと一緒にゲームを作るという方法をとっているので
また昔とは違う
363
やっぱすこしうそかも
とても悪い感情を持っていたときも確かにあった
ゲームが出来たときにはゲームの攻略本というものがでる
そのとき
「俺たちの開発中の絵ものせてくれなきゃ
俺たちはもう開発やってられないですよ」
といわれることがよくあった
それはもうせつなかったわけだが
俺の座っている席はデザイン室の席だったもので
(ボス岡本の席の近くでもあった、)
キャラマンからもどんどん遠くなっていった
ボスのボードゲーム狂いに歯止めはかけらんなかった?
色々わかってきたけど、ファイナルファイトのポスターのインパクトとか、
初代スト2のつンリの立ち絵とつんリの銭湯でのポーズイラストとか、
今でも好きだよあきまん。
自分の作ったキャラの、売れるイラストを描く能力があっても、
そういうことをしてイラストのほうで世間から尊敬されちゃうと
キャラマン仲間からうとまれるとかもしくはもうしわけないとかそういう意味?
そんでエクスメンならカプのキャラマンたちがゼロからつくったわけではないので
「おいおいあきまんはキャラつくりの人なのに
オレらの作ったキャラのイラストでキャーキャーいわれてる「イラストレータ側」かよ
あいつともう仕事したくねーよ」
ということにはなりにくいということですか?
なんかすげー皮肉を感じるね
無知なオレが必死で理解しようとしてるので
勘違いがあったらゆってください
オレもあきまんと言う人を知ったのはガンダムからですよ
でもガンダムはあきまんじゃなくて安田朗(カプコン)だったし
「あっこれってたしかにカプコン絵だ でも西村キヌじゃねんだなんだ」と思ったすまん
ゲーム雑誌なんかはよく立ち読みしてたんだけどたしかに名前でてこなかったね
「AKIMAN」ならそういえばスタッフロールでなんどか見てたかな?という認識
ゆってくださいというのも図々しいな
シカトしてくれてももちろん構わないのですが
365
説明が相当難しいな
まず前提条件として以下の事を知ってもらおう
1,ボスは生まれながらのゲーム人
そのゲームとはコミュニケーションと駆け引きと勝負
ボスには独自のゲーム理論があり俺はそれをとても正しいと考える
おぼえた?
そんじゃあ本題
俺はボスとは最後の方は行動を共にしてないのだが(ボスの仕事がひろくなったから
ボスの事はよくわかるつもり
スト2後の一番良い時代は若すぎるということで出世できず全て手柄を
その時の部長にとられ(その部長はアニメスト2テレビスト2ヴァンダミングスト2
後にスクエアに云ってFF映画をつくらせた、面白情報ではその部長さんの連れは
せいどうかいかんのえらいひととおつるみになって以下略)
やっと出世したときにはコンシューマ時代
アーケード時代は引き抜き防止のためマスコミにはほとんどでれず
カリスマ度が最も低いときに世間に認知される
つづく
∧_∧
(*´ω`) ドキドキ
( ∪ ∪
と__)__)
あれでカリスマ度が一番低いときなのか・・・・。
出てきたときからすげーやり手な人に見えたけどな。
ピーク時を想像するとおっとろしい。
面白情報は面白いな、、、
367
そういうことです
ファイナルファイトをノーコンクリアしたときに出てくるAKIMANってやっぱあきまん?
ブタ顔でふぇっふぇっふぇっとか言っててリア厨心に「気持ち悪〜」と思った
あれ悪意すら感じられたんだけど他人が勝手にぶち込んだとか?それとも若気のいたり?
完全なる記憶違いでそんな事実はまったくなかったりしたら迷わずスルーして
∀のオファー受けたときにはゲーム開発とオサラバする心算もあったの?
377 :
367:04/02/13 15:40 ID:o8l7BHkM
375
それは俺です
あれを作ったグラフィッカーはすんげーかわいこちゃんだよ
だからいいの
つづき
コンシューマ時代に突入するも藤原さんがいなくなったボスは
藤原さんの残したバイオを宣伝しなければいけなく
せんでんする
それはいいがコンシューマの世界では開発員はタレントでなくては
いけないようなので
タレント風にしていたがお客さんというのは目が肥えているので
単なるスポークスマンには厳しいと
考えたボスは(俺の想像だから、、)
これはゲームを作らんと俺の意味なさんな(クリエーター兼役員で売り出したので)
と開発をする事になったが
その時にはボスが開発をする部署はないので
外に求めた
それがフラッグシップ
あれ、なんかつながらん
ようはボードゲームはゲームの根幹をもう一度見つめ直すのによいから
ゲームをゲーム業界に取り戻す理想を実現する一歩として
ボスには必要と思われる
とちゅう
1000字くらい省略
つまりボスはゲームをゲームの手に取り戻したいと
で、あきまんはかわいこちゃんだったらなんでも許すと
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そういうことです
頑張ってその部署とかのトップになっても
居場所がなくなり
会社を辞めるってなんかツライね
でも自分の会社もつってーのはいいよな
自分の学校自分の会社・・・夢だ
ウホッ
思いもよらぬ大河返答ありがとう
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居場所が無くなるのは辛いが
辛いからって無理して自分に合わない居場所に居続ける為に
努力することは
会社を辞める事より辛いとおれはかんがえた
ボスは会社のトップになれないとわかったので
やめた
あきまんってゲームとか全然関係無い所からでもオファーあったら仕事受けるの?
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そんときはガンダムやったらまた
ボスの云う事きかんといけないなぁ
というきもちだった
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いまはむしろゲームに関係あると
断る事が多いよ
ゲームに関わるとまたソニコンみたいに
呪わなきゃならん会社が増える悪寒