【SCE】プレイステーションの著作権侵害裁判【2月10日】
私は、ゲーム機プレイステーションならびに同ゲームソフトに組み込まれているプロ
グラムの開発を担当した個人のソフトウェアエンジニアです。私の開発したプログラム
の著作権は私にありますが、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)
は、著作権者に支払われるべき著作物利用の正当な対価を支払っていません。
また、上記プログラムの著作者人格権を有している私の同意なしに、プログラムを改変
することはできない(著作権方20条1項)にもかかわらず、これを改変するおそれが極
めて大きい状態でした。
そこで、平成15年3月27日、株式会社ソニーコンピュータ・エンタテインメントに対して、
損害賠償請求ならびに改変差止請求の訴訟を、東京地裁に提起しました。
ところが、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントが提出した答弁書と準備書面
の内容さえもが異なる状態であり、事実とかけ離れた主張に驚いています。
本HPでは、私とSCEの主張を対比しながら公開しようと思っています。
http://members.aol.com/Piracy3000/
2 :
名無しさん必死だな:04/02/07 22:47 ID:2P/qvoBD
_n (_ )u ( ⌒) uu)∩_ (_ )
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3 :
名無しさん必死だな:04/02/07 22:50 ID:BbBjpfIn
SCEに悪い点があるなら、それを正し、
きちんと謝罪するべきだと思う。
それがゲーム業界のリーダーの取るべき態度だと思う。
これは穏やかじゃないですねえ。
5 :
名無しさん必死だな:04/02/07 22:51 ID:bngiWPj/
ダイオード見て決心したのかな?
最初のソニコンとの契約とかどうなってるのかね。
記念カキコ
ソニーはとことんまで腐ってるな
ほんと醜すぎる
これからはこういう便乗的な訴訟がどんどん増えてくるのかね・・・
8 :
名無しさん必死だな:04/02/07 23:00 ID:znCQpGNS
部下の手柄はクタタンのもの
クタタンの手柄はクタタンのものだもんな
クタタンのミスは部下のもの
部下のミスは部下のものでもあるし
そりゃO本さんも辞めるわ
ヒット商品作った関係者はみんな会社を訴えて身ぐるみ
剥ぐことが可能なんだな。
この人がSCEの社員として業務で作ったものなら著作権等は間違いなくSCEの
ものだけど外部の人みたいだからねえ。
契約書で著作権をどうするかとかきっちり決めてなかったんでしょ。
外注の契約なんて今でも結構適当。納入後のサポートとかも含めてなあなあの
ところ多いし。
施工をした土方の一人がビルのオーナーを訴えてるみたいなもんだな
12 :
名無しさん必死だな:04/02/07 23:54 ID:E3YcuwHu
そういやハードを全部自前で作ってるのはSCEだけって
めちゃくちゃ見当外れの自慢をしてる出川がいたっけ
>(2) 原告はプログラム3の開発に際して、新たに発売されるゲーム機の売上に応じた報酬を要求し、
>月々の最低保証額の支払だけでも毎月25日に振込むとの合意のもとで開発をおこなった。
>ところが、被告は、1月25日になっても原告に対し何ら金銭の振込みもせず、何らかの書面を
>作成しなければ金銭の支払ができないとして契約書(甲1)を提示した。そこで、原告はやむを
>得ず、同契約に署名押印した。しかしながら、甲1には売上に応じた報酬の記載がないばかりか、
>被告には同契約書第1条(2)(3)に記載された業務を原告に行わせようとの意思も全く存在しない
>ものであるから、同契約は虚偽表示により、無効である。
まあ経緯については知らんけど、内容も良く読まず契約書にサインしちまった以上
仕方ねえんじゃないの?
虚偽表示により無効って、そんな子供の喧嘩じゃあるまいし・・・
しかし、ハードの中核に近いライブラリを外注プログラマに委託するとは。
SCEにはロクな人材がいないんだな。まあ、わかってたけど(笑)
かなり前に「苦境に立つ金型産業 設計図海外流出」とかいう朝日の記事で
ゲーム機の金型の注文受けて、納品したあとで「メンテ用に必要」とかいう理由で
設計データ渡すようメーカーから要求されてしぶしぶ渡したらそれ以降さっぱり
注文がこなくなった。(その設計データ−で海外の金型屋に発注?)てのが
あったけど、PS2じゃないの?
>>13 ライブラリ作成で売り上げに応じたロイヤリティ要求も珍しいな。
その上、契約書にサインしちまってるし。
しかし、ゲームプログラマでロイヤリティ収入貰ってる奴なんているのかね?
業界の慣習も考慮されたら厳しいそう。
おやおや逆転裁判3にちなんで訴訟ラッシュですか。
18 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/02/08 08:47 ID:Xi72cRWk
19 :
名無しさん必死だな:04/02/08 08:52 ID:1S1HpJq4
不況って嫌だね
20 :
名無しさん必死だな:04/02/08 08:58 ID:4vaVyYEp
ソニーは違法コピーソフト販売屋みたいなもんだな。
21 :
名無しさん必死だな:04/02/08 09:04 ID:K2hVNFTX
>>13 法的効果
原則=無効(95条本文)→勘違いをしたのに気付いていない表意者がかわいそ
うだから。
無効を主張できる者=表意者とその承継人に限るとされる
(90条無効の目的=社会の秩序維持→誰でも言える
95条無効の目的=表意者の保護)
例外=表意者が重過失(普通勘違いだって気付けよー)の場合は表意者は無効を主
張できない。
(同条但書。最初から有効になる訳ではないことに注意)
→表意者の要保護性が低くなり、取引の安全の方を優先した方がよいから。
但し、相手方が表意者の錯誤につき悪意の場合は但書は適用されず、無効
となるとするのが通説・判例。
→相手方の要保護性がないから。
22 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :04/02/08 16:05 ID:Zl4oW2GZ
おもしろそうだな。注目しよう。
このサイト左上にアクセス解析付いてるから
会社から見るときは気をつけろよ
24 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :04/02/08 16:08 ID:Zl4oW2GZ
解析されたところでかまわんだろ。
25 :
名無しさん必死だな:04/02/08 16:09 ID:SZHxKPVI
東芝のクレーマー事件を思い出したべ。
26 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/02/08 16:16 ID:Xi72cRWk
誰か見に行く予定の人はいます?
27 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :04/02/08 16:21 ID:Zl4oW2GZ
おまえら暇なんだから逝ってきてレポしろよ。
もっとやれもっとやれ
個人以外の知的財産権なんざ全部ぶっ潰せ
29 :
名無しさん必死だな:04/02/08 19:16 ID:7Hi4qvW/
ソニーも馬鹿相手に大変だな・・・
PSXの件にしろ今回の件にしろ
30 :
名無しさん必死だな:04/02/08 19:18 ID:Q8ANilt/
たとえばこれが「PSがまったく売れていない状況」だったら、恐らくこの人は訴えなかったのではないでしょうか。
青色ダイオードみたいにほぼ独自で開発>会社に利権を奪われ、それに対する対価がないのとは違い、
ゲーム機のライブラリーなどは他者との共同開発が多く、わかりやすくいうと
「オレはFFのプログラムの重要なところを受け持った、しかし、それに対する売り上げ比較との対価が少なすぎる」
のと同じなのではないかと。
青色ダイオードと違い、単品で完成体のものを作ったわけではないので、裁判では簡単に負けると思います。
いえいえ馬鹿というか、あのクソハード開発の中枢にいたことを告白した時点でエンジニアとして
もう仕事はこないかもw
32 :
名無しさん必死だな:04/02/08 19:23 ID:Q8ANilt/
三上とか飯野とか
マスが動かないよなソニー相手は...
34 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/02/08 19:34 ID:Xi72cRWk
PSで仕事がこなくなるのなら、同時代で遥かに駄目駄目な
64とかSS、3DOの基礎プログラムを作った人は、もう生きていけないんじゃ。。。
35 :
名無しさん必死だな:04/02/08 20:25 ID:PvzF2JWo
36 :
名無しさん必死だな:04/02/10 00:16 ID:00I9fREt
当日あげ
首都圏の出川はくたたんを守るために集合だ!
金の亡者を許すな!!!!
ほとんど口約束で仕事を請け負ったんでしょうな。
にしても、損失金額の算出方法に、営業等がまったく考慮されてないような・・・。
PSは売れたから良かったものの、赤字になる可能性もあるわけで、
そのリスクは負わずに、儲かったから分け前よこせ、はちょっと都合いい気がするな。
38 :
名無しさん必死だな:04/02/10 00:28 ID:g1dsd/OE
まあ何だかんだ言いつつプレステはたくさん売れたんだから、少しくらい
分け前を貰う権利はあるだろう。
どのくらい貰えるのかな?
口約束だけで、ちゃんとしたロイヤリティ契約が無いんじゃねぇ…。
てか、こんなでかい商売で個人に「ロイヤリティの支払い契約結んでくれ」
とか言われたら、俺は契約しないな。
PS売れるたびに個人の講座にチャリチャリ金振り込むなんてあほらしい。
それは給料も払わないということか
41 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :04/02/10 11:28 ID:c4JFiyy5
つーか、訴訟なんだから多めに言うのが当たり前なのだよ。
しかし、こないだの200億は裁判官が無知すぎるのではないかと思えるわな。
42 :
名無しさん必死だな:04/02/10 18:51 ID:4GObhA2O
で、どうなりましたか?
43 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/02/10 19:29 ID:FqyMo96h
訴訟内容がアホだとアンチさえよりついてくれないのか
せっかくのアンチネタなのに
45 :
名無しさん必死だな:04/02/14 16:17 ID:OmZoSLsE
これなんか追加情報ないのかね
>>1のサイトの更新待ちか?
◆ 訴訟その1〜PS2のDVD読み込み不良問題で訴訟 ◆
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/news.cgi?id=2003051802 カリフォルニアでPS2のDVD読み込み不良問題についての訴訟が起きているそうです。
DVDを再生しようとしても「ディスク読み取りエラー」となって再生出来ないという問題です。
ソニーのスポークスマンは
「一部のユーザーのみの問題ではないか? 欠陥があるかどうかについてはコメント出来る立場にない」
と言ったそうです。
問題はDVD再生機として十分に動作しない事で何千人ものユーザーがソニーの宣伝に騙されたという点です。
訴訟を起こした集団の弁護人Jonathan Shub氏によると、
ソニーは読み取りエラーについては沢山報告が上がっているけど隠している。
現に動作不良を訴える声がネット上で多く、これが一部のユーザーの問題のワケが無い。
そしてもしソニーへの報告が少なくとも、自ら調査して知るべきだったとコメントしています。
加えて修理費120ドルとはユーザーをバカにしている。
あと80ドル出せば新品が買えてしまうとも言っています。
◆ 訴訟その4〜『GTA: Vice City』ハイチ訴訟、連邦裁判から州裁判へ変更 ◆
http://gameonline.jp/news/2004/01/27014.html マイアミのハイチ系アメリカ人グループが、Take-Twoなどに対する連邦訴訟を取り下げ、
新たにフロリダ州での訴訟を計画していることが明らかになった。
ハイチ系アメリカ人グループの弁護士は、
このケースの場合連邦裁判所よりも州裁判所で争う方が良いとしている。
それは、連邦裁判所での議論になると、
"言論の自由"の解釈が寛大に適用されすぎてしまうというのがその理由。
今回の州訴訟も、販売・開発元であるTake-Two、Rockstar Gamesの他、
プラットフォームホルダーのSCE、マイクロソフト、販売店のウォルマート、ベストバイなどが
その対象となっているとのこと。
◆ 訴訟その5〜PS用MODチップ、オーストラリアでは「合法」の判決、ソニーの敗訴 ◆
http://www.itmedia.co.jp/news/0207/29/ne00_mod.html オーストラリアの連邦裁判所判事は、
PS用MODチップはソニーの著作権の侵害にはあたらないとの判決を下した。
Rinald Sackville判事は、
MODチップは「違法コピー防止機構」を回避することを禁じた同国の法律には違反していないと判断した。
同判事によると、MODチップが回避する機構は、
輸入ゲームのプレイや個人的なゲームのバックアップといった合法的な利用も阻害するため、
同国の法律で定めたところの「違法コピー防止機構」にはあたらないという。
「ソニーの違法コピー防止機構の主な用途や目的が、
オーストラリアおよび欧州で合法的に入手したPSゲームだけをPS上で走らせることにあると示す証拠はない」
同判事はまた、PSの違法コピー防止機構は、コピーされたゲームの利用は防止するが、
違法コピー自体は防止しないため、著作権保護対策としては妥当ではないとの見解も示した。
◆ 訴訟その7〜プレイステーションの著作権侵害裁判 ◆
http://members.aol.com/Piracy3000/ 私は、ゲーム機プレイステーションならびに同ゲームソフトに組み込まれている
プログラムの開発を担当した個人のソフトウェアエンジニアです。
私の開発したプログラムの著作権は私にありますが、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントは、
著作権者に支払われるべき著作物利用の正当な対価を支払っていません。
また、上記プログラムの著作者人格権を有している私の同意なしに、
プログラムを改変することはできない (著作権方20条1項) にもかかわらず、
これを改変するおそれが極めて大きい状態でした。
そこで、平成15年3月27日、株式会社ソニーコンピュータ・エンタテインメントに対して、
損害賠償請求ならびに改変差止請求の訴訟を、東京地裁に提起しました。
ところが、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントが提出した答弁書と準備書面の内容さえもが
異なる状態であり、事実とかけ離れた主張に驚いています。
53 :
>>46-52:04/02/14 16:45 ID:9C6nKLDp
54 :
名無しさん必死だな:04/02/15 02:19 ID:r+faRDVj
裁判大好きなんだね、ソニー。
55 :
名無しさん必死だな:04/02/16 14:33 ID:NmelYcWd
で、どうなったの?
ていうか裁判大杉。
56 :
名無しさん必死だな:04/02/20 11:24 ID:ivg6cgEp
続報なし?
57 :
名無しさん必死だな:04/02/20 16:12 ID:wsFgrDRi
どうなるんだろうね
58 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/02/20 16:13 ID:sJi8RGAt
まあWEBに情報を流しても裁判に有利になるって事は少ないですからね。。。
59 :
名無しさん必死だな:04/02/20 19:02 ID:8egtjjte
振動パッドの裁判ではSCEはどうなったんだ?
MSは使用量払うことになったんだよな
60 :
名無しさん必死だな:04/02/21 01:01 ID:i3EtQUUx
続報はまだ?
61 :
名無しさん必死だな:04/02/21 01:42 ID:oyr5RIMJ
63 :
名無しさん必死だな:04/02/21 07:40 ID:LW1KW6R0
アフォらし
65 :
名無しさん必死だな:04/02/21 09:40 ID:sA2z09hc
>>63 誰でもかけるとかそういう問題ではないと思うが
実際に書いたかどうかが問題だね
問題は
「コードのレベル」でも、
「コードを書いたか」でもなく、
「契約の内容」だとおもうが。
68 :
名無しさん必死だな:04/02/21 23:28 ID:QCjiKArv
69 :
名無しさん必死だな:04/02/21 23:45 ID:66ZJcmfv
適当な契約書で個人に外注してる時点で如何に体裁だけ取り繕った
いい加減な会社であるかわかるな。
70 :
名無しさん必死だな:04/02/22 06:44 ID:cOKi63x0
ソニコチン
ニコ珍
72 :
名無しさん必死だな:04/02/22 13:54 ID:lyy9eGmR
73 :
名無しさん必死だな:04/02/25 19:05 ID:87yjoghi
74 :
名無しさん必死だな:04/03/05 21:33 ID:FsAMXTxX
で、どうなったんだ?
1ヶ月経っちゃうぞ。
75 :
名無しさん必死だな:
続報は?