陰謀と戦って歴史に学ぶそうです。
948 :
名無しさん必死だな:04/08/25 00:06 ID:BD1+gct0
ディノクラ3で宇宙に出てなかったか
アレは宇宙人出てこないのか?
買ってないから知らないんだけど
ディノクラ3は恐竜じゃありません。
宇宙怪獣軍団です。
最後キングギドラみたいな奴が出てきました。お約束ですね。
衰退の元凶は三上の暴走という事で一致か?
このスレも1000まで後少しと....
>>950 三上ってディノ3とかもやってたのか
暴走は三上に限った事ではないな
カプのクリエイターはもっと周りを見ないとね
最近のカプの大作ってなんかある?やっぱバイオかな?
サターンのストコレやX-men vsを発売日にチャリ飛ばして買いに走ったあの頃。
>>951 バイオ4、バイオOB2、デビクラ3あたりかな
カプコンの位置付けでは
954 :
名無しさん必死だな:04/08/25 19:29 ID:+T6qIZJM
カプコンってネタがないな
終わっとる
だからクローバーだって。
957 :
名無しさん必死だな:04/08/26 12:09 ID:j70CL7OQ
大不況 経営不振 負債多額 大規模首切 役員維持
給与削減 人材流出 低脳低学歴 開発力低下 タイトル不振
株価暴落 倒産確実
958 :
名無しさん必死だな:04/08/27 00:48 ID:yORV5b0/
960 :
名無しさん必死だな:04/08/27 00:53 ID:yoyUFOAR
アンチカプコンっているの?
9月2週目にバイオアウトブレイク2とビューティフルジョーが出るわけだが。
バイオは前作40万以上、ジョーもGCで10万前後。
なのに売れなさそうな気配しかないのが……。
しかも同時発売だし。
けど、予想外に売れるんか?
963 :
名無しさん必死だな:04/08/27 02:24 ID:aYHFx6gj
>>962 同発だったのか・・・せめて一ヶ月はずらせばいいのに・・・
OB2は前作と一緒くらいだろうな。
ネット環境整ってないと手が出しづらいし。
ジョーは、PS2じゃあんま売れなそう。
つか、よくGCで10万も売れたな。
>OB2は前作と一緒くらいだろうな。
そんなに売れますかね?
まあ、映画もあるわけですが・・・。
OBは前作でバグ搭載のまま発売したからな
しかもその後バグを仕様と開き直ったり
無限弾モードはオンライン専用とか訳の解らん事言い出すし
・・・・・・・でもまあ、オンラインプレイは非常に面白いんだよね
オンラインプレイ経験者は大体買うんじゃないかな?
もっとプラスに考えようぜ
次世代機の性能いっぱいにつかったらコストが肥大化するだろうけど
次世代機でPS2並のゲームの開発だったら
今の開発コストの半分位でできるかもしれないじゃん!
とりあえずロード時間が短くなって処理落ちしなくなってればそれでいいよ
970 :
名無しさん必死だな:04/08/27 21:56 ID:yORV5b0/
アウトブレイクよくわからんかったし、ジョーは結構良く出来てたけど、アクション的には任店のほうが面白いような気がする。
その後出るであろう鬼は元から期待してないし、ロックマンはお子様でないので楽しめない。
ブレスオブファイアとかももう終わっててRPGっぽいのもないな。
実はアーケードに期待しているのだが、ストシリーズはなんかロケの評判悪いし、ガンダムもやってるの中高生ばっかだし。
なんかないのかね。今のカプコンには。
>>ガンダムもやってるの中高生ばっかだし
それはいいことなんじゃないか?
KOFやVSシリーズなんかも、主なプレイヤー層が
中高生だってことで、厨房だDQNだと言われてることもあるけど
普通のゲーセンは、メインの客層は中高生。
20超えてゲーセンにかよってる人間なんてごく少数だろ。
古代ギリシアだかローマだかが舞台のゲームはどうよ?
ファミ通で絵を見る限りは、少しだけ期待できるんだが。
動いているところはTGSで見られるのか?
おっさんがゲーセンにしがみ付いてるのは気持ちは判るがモイキー
ジョーは
国内: 67,899
海外:213,559
だからPS2でもやばいんでない。
もっとやばいのはOBでしょ。前作購入者の9割
以上がOF専でしょ。OF専にはおもいっきり
不評だったから。ONは最高なのに・・・。
売上海外の方が多いからメリ拳で売れてないGCからPS2にも展開したんだ菜
パニックメーカーにバイオ投入しても売上げ効果なかったように
ビューティフルジョーにダンテ投入しても意味なさそう。
んなこたぁない
978 :
名無しさん必死だな:04/08/28 04:44 ID:SbZcqX2V
>>970 確かに濡れも今カプに一番期待できるのはアーケードだがスタッフ残ってるのかな?
もうすぐ鉄拳とかでてくるからゲーセンに人が帰ってくればカプも力入れなおすかもしれん。
ジョーはほとんどCM見てないのは気のせいか?(ロックマンとかみてないし)
マーケティングにも金かけられないのはわかるが余りにも無策なのが多すぎる。
979 :
978:04/08/28 04:45 ID:SbZcqX2V
噂だが、プロデューサの権限が強すぎて営業などのマーケティングなどもめちゃくちゃに出来るらしい。
デットレットリボルバーもその一例。ゲームショー逝った香具師なら知ってると思うが、一番力をいれて面積もいっぱいにして出してた。
その後岡本が失脚するや否や、ゲームそのものを評価する事なく、彼の手がけたと理由だけでオシャカになった。
似たような例はいっぱいあるに違いない。ゲーム本編より力を入れなければならないのは社内の根回しと言うことだw
こんなんで売れるわきゃねーよ!
マジ今の役員全部クビにしてどっかに買収されたほうが良いな。
あのワンマン社長がそれを許すはずもないが。時期がくればナベツネのようになるに違いない。それまで会社がもてばだが。
そこでクローバーですよ
>>971 昔は子供が居たらいけない場所だったのだよ。
>>974 今回のOBって殆どが使いまわしっぽいから大丈夫なな気がする
警察署、森、地下鉄のステージに至っては前作で作ってたみたいだしね
>>979 噂じゃないよ
あとその事実がカウンターになって今マーケティングだけになったよ
>もっとやばいのはOBでしょ。前作購入者の9割
PS2のオンライン対応ソフトでオンする人って売り上げ本数の5%未満?
200万売るFFで10万強だった気がするけど。
で、その辺がマックスなのかな?
開発コストかからないってのは、期間短縮できるってことなんでしょうかね、
だとしたらその分タイトル数増やして物量作戦ってなっちゃうけど
市場規模は限られてるわけで数出しゃ売れるってもんでもなさそう。
ネタだってそうポンポン出てくるモノでもないでしょうし・・
結局質で勝負してシェア広げていくしかないと思う。
>>979 「レッドデッドリボルバー」は、北米で今春発売され、
その週の1位を獲得した。
ロックスターがどの程度作り直したのかはわからないが、
海外できちんと売れる商品を放り出したのは明らかに失策。
…ていうか、国内版出してくれ、類似ゲームないんだから。
>>986 ネタなんて自前でださずに海外人気タイトルを買ってくる
これが今のカプコン
989 :
名無しさん必死だな:04/08/28 13:27 ID:+dqW6UFV
バイオハザードアウトブレイクでの「バグ」って何?
990 :
名無しさん必死だな:04/08/28 13:30 ID:NZ5TRfXC
アトチョットデセンデスナ
991 :
名無しさん必死だな:04/08/28 13:40 ID:Md4k0x5X
>>988 カプコンだけじゃなくて、国内メ−カ-も、焼き直し、続編、過去物
等の商法は一通りやって、ユ−ザ-がもう飽きてきてるの分かってるから、
これからは確実に、他のメ−カ-も輸入ソフトを売る商法をやってくるよ。
(もうなりつつあるが)
海外ゲームがほんとに売れるようになりゃ他所もほっとかないだろう。
その時は時既に遅し
995 :
名無しさん必死だな:
>989
バイオハザードアウトブレイクにもこれまでのシリーズでおなじみの無限弾モードが有りました
出現条件が全シナリオ達成率100%というもので、5つの短めのシナリオがあるのですが
そのうちの一つがバグで100%にならなかったのです
カプコンは100%にならないのは仕様と開き直ったり
無限弾モードはオンライン専用モードである、など見苦しい言い訳をしました
100%にならないバグはテストプレイを一回すれば確実に発覚するバグだったので
カプコンはバグを知りつつ発売をしたか、テストプレイもせずに発売したかのどちらかなのは確実です
その後別のバグが発覚し、全シナリオ達成率100%にする事が可能になりました
他にもほぼ同時にイベントが発生すると片方のイベントが無効になりクリアー不可能になったりもします