【CESA白書】ゲーム離れ深刻 第8夜【ゲーム人口減】
ゲームしかつくれない様な会社はそれなりに力入ってるソフトつくってるわけで…
823 :
名無しさん必死だな:03/12/29 11:38 ID:NK2zL2wh
とかなんとかいいつつ、みんなお金がないからゲーム買わないだけでしょ?
不景気で娯楽にお金を回せないことが最大の原因。
景気がよくなれば、ゲーム市場も復活するから大丈夫。
とはいいつつも、先行き見通しは暗いんだけどねえ。
824 :
名無しさん必死だな:03/12/29 11:39 ID:sMEZI1Uv
ちがうよ。実際最近のゲームで面白かったものある?
825 :
名無しさん必死だな:03/12/29 11:44 ID:NK2zL2wh
>>824 最近っていうけど、昔は面白いゲームがあったの?
あんまり変わらないと思うけどなあ。
>>823 景気もだけど、ほかの娯楽との競争にさらされて、
FF10-2 つくりも丁寧で実に遊びやすくって面白かった、
逆転裁判 シリーズもネタは陳腐だけど演出は抜群、
ROM機の特性をいかんなく発揮したリアクションのすばやい気持ちのいいゲームだった。
マリオカートDD 走ってて気持ちいい、アイテム運が入り込む隙間をテクニックで狭くするのが面白い。
やって無い人間に限って最近のゲームはと言い出す。
今までやってきた人ほど良かった探しが出来る。
>>825 ううむ。そういわれると自身ないなあ。
でも今より夢はあったよ。勘違いだったにしろ。
もう一つは、リアル路線以前は如何に巧くデフォルメする(モデリングするか)を
真剣に考えてからゲームになっていたので、今よりもかえって洗練されていた部分も
多いと思うんだ。
結局今のゲームがつまらないと言う人は昔のゲームも心から楽しんだ事のない寂しい人なのよ…
830 :
826:03/12/29 11:49 ID:gORAi5w9
ミスった。
ほかの娯楽との競争にさらされて、ゲームの優先順位が落ちていってるんだよね。
ほかの娯楽の味を知ってしまったら、なかなかゲームには戻ってきてくれないわけで。
単純な金の問題と、テレビゲームというメディアの限界もはらんでる。
831 :
826:03/12/29 11:51 ID:gORAi5w9
また、一般生活者を対象にした調査では普段ゲームに接している層の減少傾向が進 み、
その一方で以前はゲームをしていたものの最近はやらなくなった層や、
今後ゲー ムをやるつもりがない層が増加傾向にあることがわかりました。
以前よりゲーム以外 への小遣い支出の分散傾向が見られましたが、
今年は昨年と比較し、「携帯電話・ PHSの通信費」「インターネットに関する通信費」が
上昇する傾向が確認されており ます。
http://report.cesa.or.jp/game/game2002.html ↑このCESAのデータ、「今後ゲームをやるつもりのない層の増加」というのが厳しい、、、
>>829 いや、828の後者の意見もまじめに考えてみて。エッセンスを抽出する余裕があった
時代と、リアルにするために作業してる時代ではちょっと違うでしょ。
わかりにくいかな?
その強いアロマ(おもしろさ)を自分で探せない呆けた鼻の持ち主が、
今のゲームは面白くない、腐ってる、やる気がしないと言ってるだけ。
面白いゲームはコンスタントに出てる。
馬鹿もん。よっく考えてくれ。
エッセンスを抽出してない=ゲーム中に存在してない
リアルな世界が面白い事ばかりではないのと一緒で、
探せば面白さはある。面白いゲームもある。
結局買って無いだけ、買わないんじゃなくて買えない。
漫画も一緒、週刊少年四誌読んでる人間は実に少ないのに、
チャンピオンは糞だのなんだの言ってる。イメージだけ。
面白いゲームが多少はあるのは否定しないが、ダメゲー大杉でしょう?
そういう話よ。
おもしろいゲームはたしかに今もある。
でも、新鮮なゲームは最近少ない。
>>835 だからどうしてそこで妄想に走る? 少なくともまじめに話したいんなら冷静になれい。
ゲーム名まで出せとは言わんけれどもどこに面白さを感じたかくらいはつけてくれた方が良いかも
駄目ゲーが売れていた過去が健全だったとでも?
そうではないでしょ?
駄目ゲーまでもが10〜20万という過去が良かったなんてのは、
業界に身をおいている人間のいい分であって、
消費する側がそんな考えを持っていては駄目、駄目すぎる。
過去そんなにダメゲーが多かったとも思わんが。いいよ。とにかく面白く感じるエッセンスを
考えようぜ。その方が水掛けにならん
このスレでしっかりソフト名も上げてるんですけどね…
ごめんよ。あんまり読んでないの
そういう人は飛び込みでレスを付ける癖をマズ無くしましょう。
844 :
823:03/12/29 12:09 ID:NK2zL2wh
>>828 それってSFCの頃の話だと思うけど、SFCの頃ってカセットの値段が
1万円以上しててもバカスカ売れてたでしょ?
景気が良かった頃はゲームを買うのも、気軽に買えてた。
それが今はゲーム一つを買うのも、吟味して少しでも面白いものを
買おうなんて考えからして間違ってる。
昔、景気が良かった頃は、クソゲーを笑い飛ばせるくらいの
雰囲気すらあったと思うよ。
>>830 ほかの娯楽というより、生活必需品の携帯電話に押される形で
娯楽の出費が抑えられる結果になってるんだと思うな。
携帯電話ばかりは景気が悪くても手放せないからね。
おいおい。まだそれで君の意見が絶対と決まった訳じゃああるまい
846 :
名無しさん必死だな:03/12/29 12:11 ID:AJen+lIc
ゲームのお金アドバンテージは極めて少ないね
ドラクエ5楽しみッ!!!
>クソゲーを笑い飛ばせるくらいの 雰囲気すらあったと思うよ。
あったねえ。確かに。確かに単純比較はできないが、それでもゲーム不況の構図の説明にはなるかと。
意味ない結論だが。
そもそも抽出という言葉からしてあなたの発言にはそぐわないでしょう?
無いものを抽出なんて出来ない。
100の中に70あって、30を削って70を100としてリリースしてた昔と違い、
容量に制限が無くなったために100の中に70あったものをそのまま出してるだけ。
それを薄くなった、つまらないんなんていうのは実にナンセンス。
>>847 それはまだ時代がのどかだったからですよ。
ネットも携帯も普及してないころ。競合する娯楽も少なかったころだから。
携帯の料金が下がればなー。なんて言うと過剰に反応する人がいるだろうけどw
やっぱり携帯の存在は大きいよ。
20.2% 21:00 CX* プレミアムステージ特別企画「太閤記〜サルと呼ばれた男〜」
14.9% 21:03 NTV 金曜ロードショー「模倣犯」
852 :
名無しさん必死だな:03/12/29 12:40 ID:qkcc9/sF
模倣犯さむかったね〜
でもね、今のゲームってあの映画のダメなところにそっくりなんだよね。
ユーザー置いてけぼりで監督オナニーな似非スタイリッシュ演出
無駄な感情の起伏と見てるほうポカーーンな似非倫理メッセージ
もうぬるぽ
太閤記も負けずに酷かったよ。
あんな内容でもジャニタレさえ出ていれば数字が取れてしまうTV業界。
あんまり真似したくないな
携帯だってかけ過ぎれば金かかるけど
料金徴収が後回しだからいますぐ取られる感じは少ないし
アイフルその他でローン組むのと大差ないような金銭感覚になれる
少ない投資で大きな見返りっていう幻想を感じやすいんだよな
かけすぎで失敗したなーと思う頃には
メールその他で安上がり、みたいな逃げも用意されてて
露骨に損してる感覚が麻痺しちゃう
そういう逃げ口上を持っていない(持ちようがない)ゲームは
飽きられたら逃げられるっていう法則から逃れられないんだろう
男の場合狩猟本能があるだろうから
敵(獲物)は大きいほうがいいんだよね
倒せば達成感がデカいし
でも女にそういう本能は希薄だから
敵が大きいと鬱陶しいんだろう
邪魔すんなって思うんとちゃうか?
女にとっての獲物は金と地位と安心感
それを満たしてるくれるボス(男?)だけが獲物なんだよな
・ライトユーザーの携帯・ネット等への流出
・ゲーム脳報道などによるゲーム否定派へのイメージダウン
・容量がでかくなってあらが見えるようになった
・今作っているのがゲーム世代のため底の浅いオタクだったり、過去の枠を超えられない
・アーティスト志向(俺流クリエーター:ゲーム全体を見れない絵描き、シナリオ書き)
・ハード性能が上がったためにスタッフが増加し、結果的に全体として整合性あるものが作りづらい
・ゲームがビジネス視されるようになって方向性がおかしくなった
(納期最優先、雇用条件は改善されないのに作品条件が厳しくなってプログラマーの異業界への流出など)
・ゲームの平均化(市場が安定してきてとがったソフトが減った。選択幅が小さい)
・PS2がオタク志向、任天堂がファミリー志向でそれ以外の層が買わない
・当時のゲーマー層が卒業年齢になっている(当時PSを買っていた中高生は今大学生や社会人)
・シリーズ・定番物が新規参入阻害して新しい風が入ってこない
・今のメインハードが過去の遺産を利用できるから(PS2:PS、GBA:GB)
・タイトル数増加によって共通話題としてのゲームの意義が低下した
・時代が悪い
・某誌のレビューが・・・。
・初回特典、初回限定版、半年でベスト版、完全版とか出していたので当日購入しなかった人は
評判が良くてもヽ(`Д´)ノカワネーヨ!!となってしまった。
理由はこんなところですか?(可能性のあるものはとりあえず列記してみた)
858 :
名無しさん必死だな:03/12/29 13:10 ID:ST6Mgso6
探さないと楽しめないほどゲーム自体に魅力がないのさ
すでに、ゲーム=楽しいもの、じゃねぇな
いっそチョンコロみたいに競技にするか
女のゲームに対するイメージを良くするには・・・
例えば加山雄三みたいにゲームが上手い芸能人に場を仕切ってもらうとか
ゲームを一日1、2時間やってるヤツのほうが勉強ばっかりのヤツより
社会的地位が高いというデータを(捏造でいいから)提示するとか
最終学歴や職歴の良さそうな人のゲーム歴(オタクっぽいのは駄目)を
紹介したりお宅訪問番組とかでかっこいい部屋にゲーム機が置いてある
ところを紹介するとか、、、そういう意味でリアルにならないと厳しい
あとは、ゲームをやることそのものが栄達の道をひらくとか。
彼女らは「世の中には裏方がある」という当たり前のことすら気づかない
大馬鹿者だから、ゲームを商売にしようと思ったら技術や知識が必要ですよ〜
と言われても食いつかない
実際、現に女性が進出して男より目立ってる業界は
たいてい見た目優先だったりするし
女が技術職で上手くいってるのって化粧品とかネイルアートとか床屋とか
体に関係あることばっかりだしなー
(言葉の意味が違うけど)女は体目当てで生きてるんだよ
あれ? uAkltmyfいなくなっちゃった?
861 :
名無しさん必死だな:03/12/29 14:00 ID:dz7AeQKF
近頃の主婦が、ゲームを目の敵にしてる。
テレビニュースの影響かもしれない。
そうだよな。
今や、テレビゲームは、テレビ局の商売敵だもんな。
主婦ほど馬鹿な商売も無い
金くれとか旦那に言いながら金もらえる内容の仕事してない
任天とかSCEとかがCMで金落としてくれてるのに。
864 :
名無しさん必死だな:03/12/29 14:48 ID:Re4tDdIX
>>820 > 何がガイジンをゲームに駆り立てるんだろうかねえ・・・。
> 規格乱立状態や料金、通話エリアの問題で欧州は
> 携帯電話の普及がいまいち遅れているとは聞く。その関係かな。
アメリカでは同時多発テロ以来外出を控えるようになったことは関係していないのだろうか?
>>864 欧米人は日本人ほどコミニュケーションというか、人間関係に
それほど依存してないのでは。
ゲーム買いたいけど金ねえよ。
仕方ないから、2ちゃんやってる。
これがゲーム業界の不振の根本的原因だな。
おまえら馬鹿すぎて笑える
869 :
:03/12/29 15:09 ID:lOtEYEQH
金を稼げ
ID:uAkltmyf
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