つーか、第二のアタリショックが今起きてない? pt2

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916名無しさん必死だな:03/12/25 23:50 ID:VQV+dpWi
テロの影響での引きこもり率がどうたらいう理由づけが怪しいもんだが・・・。
北米市場は今年もあい変わらず成長してるし、
だったらヨーロッパはどうなんだという話だし、
テロあんま関係ない日本が落ち込んでるのもおかしいのだが・・・
917名無しさん必死だな:03/12/25 23:56 ID:44ShKud3
面白ければ売れるだけ。

海外はレンタルあるから、ちょっとプレイしてみて面白いソフトや口コミで
広がるソフトが売れやすい。
同時に宣伝が全ての社会でもあるから朝昼晩と宣伝漬けにするくらいCM
流しまくってキャンペーン張ったソフトが売れるって側面もあるけど。

日本はソフト価格UP(平均5800円→6800円)とレンタル不在によってソフト
を買うリスクが高いから、より確実性の高いソフトが売れる。
つまり評価の定まった続編モノ、大手の作品、キャラゲーなど。
新作は売れにくいが、面白ければ口コミ効果で次回作の売上はUPする。
918名無しさん必死だな:03/12/25 23:57 ID:6oWnKACz
ヨーロッパ、アメリカなんかは日本のアニメ黄金期を今追体験してるわけで、
それはまさにゲームの黄金期とリンクしてる。
これからもっともっと伸びるだろう。
が、その先にあるのは今の萌えや動画枚数だけが先行した味も素っ気もない世界。
今〜二、三年がバランスの取れた後にも先にも訪れない凄いタイミングになるだろう。
でも日本人にとってそれはもう体験済みな事で余り魅力的には見えないのが残念。
919名無しさん必死だな:03/12/25 23:58 ID:44ShKud3
>>916
欧州は知らんけど、北米では北米人が危険を避けて外出&遠出の旅行を
しないものだから航空機産業が壊滅的なダメージ受けてて未だに回復
できてない現実があるから。

その全てがゲームに行くわけではないにせよ、少なくとも航空機産業に
回ってた巨額のお金は他の用途に行ってる。
920名無しさん必死だな:03/12/26 00:07 ID:53BGgqpZ
ソニンショックはFF8、DQ7辺りから確実に起きてるだろ
販売本数が多いだけにその糞ぶりの失望感が
921名無しさん必死だな:03/12/26 00:08 ID:7XCGYmFC
■ ユナイテッド航空 11月の業績、7500万ドルの最終赤字
Date : 2003/12/24 (Wed)

ユナイテッド航空は23日、11月の業績が最終損益で7,500万ドルの赤字
だったことを明らかにした。11月の業績には会社再建手続きに伴う費用とオ
ンライン旅行代理店、ホットワイヤーの売却に伴う売却益が含まれていた。

10ヶ月連続で事業再生融資(DIPファイナンス)の財務的要件を満たしたが、
ユナイテッド航空では、12月も満たすと見込んでいる。

11月末の手元流動性資金残高は、使途制限のある6億3,300万ドルを
含む、26億ドルだった。ホットワイヤーの売却で得た資金を除いても、11
月は流動性資金が6,900万ドル増加した。

ホットワイヤーの売却益8,100万ドルが含まれるが、会社再建手続きに
伴う費用を除いた場合、11月の業績は300万ドルの黒字だったとしてい
る。多くの再建に伴う費用は、使用しない機材の償却に伴う、資金の流出
を伴わない費用だったとしている。
922名無しさん必死だな:03/12/26 00:08 ID:WbSu4Ax9
ホントにやった人ならこんなもんだと思うレベルの完成度だと思うけどね。
DQはずっとベタしかやってこなかったし、FFも青臭いのがいいのだ。
923セルモスープラ:03/12/26 00:16 ID:NoLoJQk4
クリスマスに自社の製品を同日に発売したり乱発しはじめたような
とこは確実に敗走しましたな。
乱発乱発糞乱発…衰退してくわけだ。
924名無しさん必死だな:03/12/26 00:24 ID:yljx4ECO
何だかんだいって今年は10万〜30万辺りの売上げのソフトがかなりあるけど、
これが今の日本市場の適性値じゃないの?

10万売れば利益を出せるソフトを作っていればかなり問題ない数字かと。
925名無しさん必死だな:03/12/26 00:30 ID:7XCGYmFC
まあ冷静に考えれば10万ってかなり凄い本数だしな。
926名無しさん必死だな:03/12/26 00:32 ID:WbSu4Ax9
一千万台も売れてるのに10〜30万じゃ寒くてハードホルダーやってる意味がなくなる。
ソフトメーカーの視点なら利益が出りゃいいかも知れんが…
927名無しさん必死だな:03/12/26 00:39 ID:4/MdkpUa
DQ7駄目だった奴ってどんな理由?
928名無しさん必死だな:03/12/26 00:40 ID:mLjwdKi5
30台前半は、ガキの頃からゲームウォッチ、カセットビジョン、ファミコン、と
続くゲーム業界の高度成長期をリアルタイム体験出来た一番幸せな層。
それが今はPS2すら手放した香具師も多いのでは?
それは、ゲームが全く新しい未体験の娯楽では無くなったからだと思う。
929名無しさん必死だな:03/12/26 00:41 ID:/hJoNm0i
>>904
疑似体験は十分になるゲームでしょ。
グラフィックに惹かれる人は綺麗なCGグラフィクが好きなだけじゃない?
でも、綺麗だって思うのは今まで見てきたものと比べてだから
綺麗なグラフィックで売るにはお金かけて進化し続ける必要がある。
でも、もうここらへんで止めないとやばいんじゃないかな。
930名無しさん必死だな:03/12/26 00:43 ID:/hJoNm0i
間違えた。
疑似体験は十分ゲームになるでしょ。
でした。
931名無しさん必死だな:03/12/26 00:45 ID:QieU85ia
>>927
ゲーム・バランスじゃない?俺はそう思った。
ダーマの神殿までは最高のバランスだと思うが。
932( ○ ´ ー ` ○ ) はスパラシイ:03/12/26 00:46 ID:1uy0tx+M
レベルアップまでに時間がかかるのが一番の原因じゃない?
933名無しさん必死だな:03/12/26 00:52 ID:PSpLdu9Q
>>919
もしそれが本当だとしても、
考慮する必要は無いんじゃねえかな

だって、イスラムがアメリカを許すわけ無いじゃん
934名無しさん必死だな:03/12/26 01:02 ID:PSpLdu9Q
今までに出た意見

国内は市場規模の割りにソフト量出しすぎ、

同様に金かけすぎ、

海外はどこもマルチソフトのこのご時世にマルチ展開しないのは
日本だけ!文句言うのは余程のマニアだけなんだからしろやゴラア!

ライトユーザーだか子供向けだか知らないけど、
購買対象不明のソフトが多すぎるぞ!

あ、あと

「洋ゲーは海外も視野に入れてる分楽そう」て意見がありますが、
国内のソフトでも今はワールドワイドに売れているソフトが多いし、
(SCEのソフトやSC2みたいに海外の方が売れたものも多い)
逆に海外だからといって本国意外にも強いかといえばそんなことは無いし。
(よく、北米と欧州のゲームの嗜好性が指摘されたりしますね。)
935名無しさん必死だな:03/12/26 01:49 ID:V0oakQc7
>>933
許すさ。奴等は人間のくずだからな。
936sage:03/12/26 02:05 ID:hkScJAAI
ゲームがつまらないのはダメ開発者の責任。
その元凶は、上手い絵描きと技術のあるプログラマがいれば
良いゲームができると思っている、ゲームメーカの経営者。
937名無しさん必死だな:03/12/26 02:16 ID:cqQPFkR8
企画グラフィックプログラム音楽
どれかがかけるとダメ。


いまはグラフィックのみが特出している
938名無しさん必死だな:03/12/26 02:19 ID:5jmpHAuk
PS2の音ってしょぼい。
サントラで聴くとかなりイメージが変わる。
当然プレーヤーはPS2では無いですよ。
939名無しさん必死だな:03/12/26 02:19 ID:jLWoGC4a
つうか修正しずらいグラフィックやシナリオばかりでプログラマが好きに出来ないという節もある。
声付くだけでもう修正できないからね。
940名無しさん必死だな:03/12/26 02:27 ID:IJPk31C5
>>933,934
IDがPSP

>>939
IDがGC4
941名無しさん必死だな:03/12/26 02:29 ID:o6++o9KR
うわ凄い伸びてるな
942名無しさん必死だな:03/12/26 02:34 ID:YG+FMQIA
最近PS2のソフトも露骨に入荷してない店増えたな。
943名無しさん必死だな:03/12/26 02:36 ID:cqQPFkR8
多すぎてすべてを入荷できないのかのう

入荷できるほど店の体力がないとか…

やはり売れるものを入荷させたいわな
944名無しさん必死だな:03/12/26 03:54 ID:o6++o9KR
全国1000本のゲームと10万本のゲームなら10万本を仕入れるわな
945名無しさん必死だな:03/12/26 04:07 ID:qiu6TcWA
>>900
GTAってグラフィック良かったっけ?スペック的な意味で。
アレもかなりアメ公なりのデフォルメ効いてると思うんだが。
946名無しさん必死だな:03/12/26 04:23 ID:qiu6TcWA
このスレで言われてるグラフィックの省力化を勘違いしてる人多いなあ。
激しく無駄な髪の毛やどうでもいいジャラジャラのモデリングを必死こいて作っても、
リアル志向ならリアル志向なりのセンスを効かせたライティングやデザイン、カメラワークをもってして、
焦点を当てるべきところだけはきっちりモデリングしたゲーム画面と大して差別化出来るとは思わんのよ。
まあ既に個人レベルで頑張ってるデザイナーさんとかはいっぱい居ると思うけどさ、
もちっと企業レベル、メディアレベルでの理解が欲しいというか。
947名無しさん必死だな:03/12/26 04:27 ID:qiu6TcWA
あ、もちろん、ハイスペックなCGを全力で作る事を完全否定はせんよ。
でも業界全体でそればっかをマンセーする事ぁないじゃねえかな、と思う。
948名無しさん必死だな:03/12/26 07:15 ID:UiZGbxin
22 名前:名無しさん必死だな 投稿日:03/12/26 06:47 ID:UiZGbxin
PS1/PS2
1995年/2000年 1,400万本/1,200万本 200万台/394万台
1996年/2001年 2000万本/3720万本  420万台/830万台
1997年/2002年 9000万本/7300万本 1005万台/1249万台
1998年/2003年 13000万本/10000万本 1315万台/1426万台
(1998/2003は9/30までの集計)


こっちが本スレなのか?
内容被りすぎ・・・・
次スレは
【CESA白書】ゲーム離れ深刻 第8夜【ゲーム人口減】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1072353130/
と統合しても良いのでは?
949名無しさん必死だな:03/12/26 07:15 ID:5l3vY/mr
グラフィックに関してはどうなんでしょうか?

FF10のようなアニメ+デザイナー系
FF12のようなデザイナー系
ナルトのような動せる(アニメ(漫画)形
スターオーシャンのような人形ポリゴン系
ロード・オブ・ザ・リング王の帰還のような実写(省略)系

まだまだあるけど3Dだと表現力が色々できるようにしるから
日本人にあった嗜好とかありそうですけど・・・
950名無しさん必死だな:03/12/26 07:39 ID:UiZGbxin
てーせー

1996年/2001年 2000万本/2,030万本  270万台/594万台 
(PSは5/15、PS2は6/30の数字を採用。PSが何故かこの年のみその
数字しかないため)

PS2発売後のPSソフト年間販売本数
2000年/2700万本 2001/1400万本 2002/800万本 2003/200万本

PS2発売後のPSハード年間販売台数
2000年/82万台 2001年/61万台 2002年/65万台 2003年/23万台
951( ○ ´ ー ` ○ ) はスパラシイ:03/12/26 12:41 ID:1uy0tx+M
今週のファミ通で指輪のディレクターと桜井氏の対談があって、
その会話の中で強調されていたのが、ユーザーの気質でしたね。
日本人は自キャラ=カーソル
欧米人は自キャラ=自分
となる傾向が強いらしいです。
でもって、海外ゲームも、日本人にあわせて、3Dアクションだと
モーション削ってエフェクトを派手にして爽快感を上げたりしているそうです。

あと、桜井氏いわく、日本人の文化として、いらないものを削っていくのを
よしとするものがあり、ゲーム製作の手法にもその概念がこめられていると
ありますけど、最近はむしろ欧米型のリアル指向が強いかも。。
952名無しさん必死だな:03/12/26 13:22 ID:wp/A+2HG
>>948
統合すると荒れたら一気に寂れてあぼーんしちゃうよ
お互いが荒れたときの避難場所になるくらいのイキオイでいいんじゃないかな?
953名無しさん必死だな:03/12/26 13:40 ID:o6++o9KR
>>949
どれもまだ遠い。もっと突き詰めるべし
954名無しさん必死だな:03/12/26 13:51 ID:o2WvGxu/
欧米との比較論争を続けてくると日本人やっているのが嫌になってこないか?
955名無しさん必死だな:03/12/26 14:10 ID:o6++o9KR
厨房時代は日華思想だったんだが・・・
956名無しさん必死だな:03/12/26 14:16 ID:I3Ej/ZLR
もう一度、TVゲームの原点に回帰して考えてみよう。
インベーダーゲームやテトリスは何が面白かったのか?
マリオやパックマンのどこに夢中になったのか?
TVゲームが囲碁や将棋などと違う点は、
"時間"という要素があると考える。
テトリスやインベーダーゲームは、
最初はゆっくりと静かに始まるが
ゲームが進むにつれ加速されスピード感が増していく。
これは人間の脳にストレスをかけると同時に、
それを克服したときに多大な快感をもたらす。
故に、あ
957名無しさん必死だな:03/12/26 14:18 ID:WNmCn0dS
囲碁将棋も本格的な試合とかになると時間制限あるしね
958シンガリクリスマス小波:03/12/26 15:00 ID:yOwBvFcP
♥ コナミ社員総数   ♥
連結:4,313人(2003.3.31)♥

衰退の原因
959名無しさん必死だな:03/12/26 15:36 ID:/hJoNm0i
プレイヤーはゲームに対してアクションを起こし、その反応をみて楽しむ。
反応を予想し、予想通りだったり予想外だったりするのが楽しいのだ。
これがTVゲームだ。
960名無しさん必死だな:03/12/26 18:16 ID:ObPsRhxU
外見作る人間(デザインとか)はいっぱい居ても中身(シナリオやらもろもろ)作る人間が圧倒的に足りてないし
ま、他の業界もそうだけどな
ゲーム終わったら、はいそれまでよの思い出にもならないゲームばかりだし
961名無しさん必死だな:03/12/26 19:07 ID:yGJIDTTk
962名無しさん必死だな:03/12/26 19:09 ID:VG436l9X
見た目ばかりに気が逝って中身がアレなのって、
アフリカあたりの原住民がやたらと装飾に凝るのと大差ないような気も

それが人間の本質といってしまえばそれまでだけど
「本質」から突き抜けられないのは悲しいかもしれん
963da-me-po:03/12/26 20:05 ID:lEZqL+y3
2004年も日本の原住民は見た目「だけ」を追及してゆく模様です。
その追及もうわべだけの中途半端なレベルに終始するようです。
964名無しさん必死だな:03/12/26 20:31 ID:T9Z1+Nm4
>>961
ファミ通のサイトで珍しく読む価値がある企画。
ただの翻訳だけど。
本誌には載せらんないんだろうな。
965名無しさん必死だな
戦国無双は良げーになりそうだな
なんせ個性的な香具師らばかりだもん