つ∀・)つBげと!
5 :
名無しさん必死だな:03/09/26 22:43 ID:1HQWOOYu
バイオ4出た後だと、他のメーカ〜も大変だよな。
うーむ、
ただイベントムービーシーンを繋いだだけに見える・・・・・
ゲームシーン(移動シーン?)かコンマ数秒単位で
チラチラカットインされてる程度みたいだから
もちっと通しプレイのムビまでまちますか
なごなご(・∀・)
E3から進歩してねえじゃんBH4
9 :
名無しさん必死だな:03/09/26 22:51 ID:Roh3fzv4
>>4 鬼武者3は60フレでフルポリゴンなのになw
下手に期待させるようなムービー
作っちゃって後悔してるかもね>バイオ4
これで実物がしょぼしょぼ画面だったら
ハッタリとか叩かれてバイオブランド
崩壊しかねないし。
バイオブランドなんて濫造しすぎで地に落ちてるような気がするぞ。
>10
あほか
下手に期待させた挙句30fpsになってユーザーを落胆させたゴッサム2みたいに
ならないようにしないと
レースゲームは60以外はありえないっていう基本を
未だに箱は理解してないみたいだな。
にしても鬼武者60フレームは凄いな。
PS2鬼武者はゲームらしいゲームで
GCバイオ4は最早芸術の領域に入ってきたな。
レースゲームとゆー括りではなく
かっとぶような超高速のゲームが60フレであるべき
としたほーがよいよい♪
たらたらとのんびり走る車ゲーなら30でもいーや
キレーになるなら
なごなご(・∀・)
普通に海岸の公道をドライブするようなゲーム欲しいな。
遠くまで緻密に描画してくれるなら、30でもいいや。
アウトランが箱で発売されるよーに
圧力かけませう
つ∀・)ニヤ
箱でやるくらいならPCでやるな……
なごちんゴメン
バイオ4そんなに凄いか?
21 :
名無しさん必死だな:03/09/26 23:41 ID:AbafnkML
PCは相当オーバースペックじゃないとフレームレート安定しないよ。
23 :
名無しさん必死だな:03/09/26 23:50 ID:8Z1yxmnl
25 :
名無しさん必死だな:03/09/26 23:54 ID:RbIR9KHb
おいおい普通DOAだすか。
バイオ4の流れで…。
GCの性能の高さを認めたくないのはわかるけど、
ちょっと醜態がすぎるぞ。
バイオ4の演出はいいと思うが
性能となるとな〜別にって感じ。
27 :
名無しさん必死だな:03/09/26 23:57 ID:8Z1yxmnl
DOAなんて恥ずかしくて一般人はプレイできない。
ムービーシーン繋いだだけのバイオ4で
GCの性能を語って欲しくない
でがわぢゃないんだから
つ∀・)ニヤ
>>24 DOAと比べたらバイオ4はそれなりに凄く見えるな。
DOAの場合表現したい物が、所詮アニメくさい3Dポリ人形だから
アレで限界なんだろうけど。
30 :
神もどき:03/09/27 00:02 ID:TDalGBdG
個人的にはGCならではの画像でバイオ的にはいいんじゃないか?
逆に箱だとポリが良すぎるからマイナスだし正解だと思う
ムービーっつーか実機映像のデモシーンでしょ
32 :
名無しさん必死だな:03/09/27 00:05 ID:S1MFXiaR
箱はさディノ3の映像見て萎えたよ。
キャラのモデリングなんて最悪、人形じゃん。
34 :
名無しさん必死だな:03/09/27 00:09 ID:T3y5gcoc
バイオは今までの流れから
4もプログレ非対応だから
持ち上げないよ
結局、妊娠は性能じゃ対抗できないのかw
36 :
名無しさん必死だな:03/09/27 00:11 ID:vwj9bgzH
なわけない
>>36 どこをどうみたらプリレンダーなんだか、、、
PS2みたいな低性能じゃないんだから。
キャラの動きにゲームの操作キャラ特有の不自然さを感じるし
モデリングも結構ショボイ。
実機画像としてみても、それほどの物だとは。
40 :
名無しさん必死だな:03/09/27 00:17 ID:bAkyJG8u
もとなごって未だに童貞ってマジ?
>>36 カプコソサイトのバイオ4コーナーに行くと、
うpされてるムービーと一緒に、スクリーンショットも貼ってある。
それ見ればプリレンダじゃないってよくわかるよ。
42 :
名無しさん必死だな:03/09/27 00:22 ID:92BohNg5
>キャラの動きにゲームの操作キャラ特有の不自然さを感じるし
>モデリングも結構ショボイ。
これは比較対象がまさにリアルと比べてってことだから、
逆にいえば非常にバイオ4がハイレベルといってることになるな。
だって今までゲームの操作キャラ特有の不自然さを叩かれたゲームなんてないもんな。
43 :
名無しさん必死だな:03/09/27 00:22 ID:KUqXbSTD
>>42 そんなに大げさなものじゃない。
明らかにプリレンダレベルにも達していないばかりか
実機でのリアルタイムレンダにしても、
最高と手放しにマンセーするほどのものでもない。
>>36はリメイクバイオCMの映像をプリレンダムービーだと思ってたに一票
46 :
名無しさん必死だな:03/09/27 00:29 ID:vwj9bgzH
あ、も一度見直してみました〜
あ〜確かにリアルタイムなのって感じですが、
これは今まで見た中で最高にすごいです
GC最強で良いと思いました
リメイクバイオで凄いと感じる部分は
殆どがプリレンダ背景によっているからね。
とはいってもそのプリレンダ背景<バイオ4の背景みたいだけど。
さっきプリレンダレベルに達してないとか言ってなかったか?
49 :
神もどき:03/09/27 00:31 ID:TDalGBdG
別に妊娠でもないけどな、箱が現行機種で一番性能が高いのはわかるし。
でも俺の言ってることがわからないようじゃ話にならんよ‥
>>47 まあ、そうなんだけどね。
ただ、光源処理とプリレンダ背景とのミックスが巧みで、空間が非常にうまく表現されている。
プリレンダであるが為に調整にも手間がかかるわけだし、フルポリじゃなけりゃ3Dじゃないみたいな風潮には疑問を感じる。
>>48 キャラの動き、モデリングがね。
かといって背景プリレンダのわけも無いでしょ。
そもそもリメイクバイオ登場当時から
(少なくともあの程度の)プリレンダ背景はGCではメリットが薄いと
言っていたつもりなんだけど。
あ、なるほどね
スマンコ
バイオ0では、個人的にはプリレンダムービーより通常のゲーム画面や
リアルタイムムービーの方が綺麗だと思った。(少なくともキャラに関しては)
>>50 みんな直感的にフルポリが一番マシンパワー要求されるの知ってるから、
フルポリが一つの判断基準になってるんだろうね。
バイオ0は、どうしてもリメイクと比べちゃうけど、見せ方に工夫が足りないね。
どのカットもアングルが似たり寄ったりで。
>>54 動画のデコードにもマシンパワーはかなり食うと思うんだけど、
ここではそんなこと言っても意味ないか、、、
57 :
神もどき:03/09/27 01:02 ID:TDalGBdG
しかし、よく考えてみたらよくネタ切れにならんなここは
ここは自慢のゲームを持ち寄って
紙相撲しながら
たのすく雑談するところでつから
つ∀・)ニヤ
なんか性能ってよりデザイナーの差で
バイオ>ニンジャ外伝
>>56 実際、リメイクバイオで背景動画を流すのにマシンパワーをえらく使ったらしく、
任天堂にATi(?)の技術者を呼んでもらって解決したらしいからね。
3Dチップ積んでる以上、フルポリの方が処理そのものは楽なんじゃないかな。
62 :
神もどき:03/09/27 01:20 ID:TDalGBdG
いつも言ってるんだけど箱とGCってそこまですごいって言う差はないんだよね
正直。クリエイターの技術なんだよ最後は 洋ゲーメーカーの絵の作り方と
日本のメーカーの絵の作り方を知っていれば分かることなんだが、その辺は
勉強してくれよ。箱の性能が高いのは事実だよまあ
>>61 デコードでメモリに展開したデータを実際に使うには同期を取る必要があるだろうから
パイプラインを止めちゃってボトルネックになったりしそう。
ポリゴンならCPUとGPを完全に並列に動かせるからそっちの方がスマートと言えるだろうね。
PS2抜きで
マルチ展開して欲しいものだ
そすればヘンテコなGCマルチソフトは回避でけるでせう
なごなご(・∀・)
>>59 テクモは何で影の処理には力を入れないんだろう?
>>65 技術力が低いからか
もしくはゲーム内容的に影をつけにくい。
レフ板で影を飛ばしたような画面を作りたかったんだったり
赤いGCは性能全てにおいて、確実にXBOXを凌駕しそうだ。
倍速XBOXとは勝ったり負けたりだろうけど。
GCはカラフルでつね
未だに箱が性能高いとか思ってる喜び組、まだいる?
業界ではもちろん、今や一般の人間でもゲームキューブが最高性能なのは常識なんだが。
>>70 ちみたったひとりが毒電波飛ばしても誰も受信しないよ
つ∀・)ニヤ
71が自分で自分のことをいってるよ。
だね。ネタだろうけど、ちょっと箱に夢見すぎ。
もとなごのような狂信者の意見は参考にならないのでみんなスルーしろ。
やれやれ、
1人芝居がおすきなしとでつなぁ
つ∀¬)ニヤ
半泣きやん
もとなごってみんなに嫌われてるんだね。
>>70はちょっと前まで箱側で煽ってた煽り屋(そっくり)。
その彼が箱を見捨ててGC側に回った。
ある意味
性能に全く興味がない煽り屋が、
客観的視点でこのスレを見ているうちに
出した結論。それが
>>70なのかも知れない。
もうもとなごの負けだな。
誰も受信しないよとゆーのが
そーとーぐやぢかったらしい
つ∀・)ニヤ
もとなご負け惜しみはやめろ。
ソニアドカクカクのGCが高性能ってそんな馬鹿な話があるかよ
うわ、喜び組来たよ
86 :
渚カモル:03/09/27 15:28 ID:7OD9vNjl
>>60 バイオとニンジャ外伝
比べるな
忍者は動き回れるし60Fps
妊娠の自演カキコばっかだなこのスレ。E3で発表したデモそのまんまTGS
で流す程度しか出来てないバイオ4でなぜソコまで吠えられるのか不思議だ。
せめてHalo2みたいに実際にGCの実機で開発者がプレイしてくんないと
ホントにそこまでの画が出せるのか信用する気にならんよ。
PS2メタルギアの初回発表時の大嘘動画覚えてる奴なら解るだろ?
うわ。
要するにバイオ4、そこまですごい出来だったという事ですね。
ムービー疑惑が起こるほどの。
やはりここまでの一連の流れを見ると、GCの性能は天井知らずに高いようですね。
90 :
神もどき :03/09/27 16:37 ID:TDalGBdG
妊娠の自演カキコばっかだなこのスレ。E3で発表したデモそのまんまTGS
で流す程度しか出来てないバイオ4でなぜソコまで吠えられるのか不思議だ。
せめてHalo2みたいに実際にGCの実機で開発者がプレイしてくんないと
ホントにそこまでの画が出せるのか信用する気にならんよ。
PS2メタルギアの初回発表時の大嘘動画覚えてる奴なら解るだろ?
出せなくはないだろ、言いすぎ。製作者の意図もあるだろうし
また狂箱信者が現れたぞ。
70レス以降、なご以外は全部釣り
93 :
名無しさん必死だな:03/09/27 16:46 ID:bDmw22Gd
つーかバイオ4いつまで作ってるの?って感じしかないな。
DOOM3とかな
しかし、これほど人気と性能が反比例な業界って・・・
97 :
神もどき :03/09/27 17:04 ID:TDalGBdG
まあ個人的にはバイオの世界が好きだから期待はするよ、あのB級映画的な
作りのシナリオが好きだから。ちょっとずれたな‥しかしPS2に出ない
から悔しい思いをしているやつは多いな
>>96 2chばかりみてないで現実の世界に戻った方が良いよ。
99 :
名無しさん必死だな:03/09/27 17:13 ID:yCyXFKIz
一流のスタッフがじっくり作り上げた作品こそ神ゲーだろ?
いくら性能が高くてもテキトーに作ったゲームはクソ。
要するに最近の任天堂はクソまみれなんだよ。
そんなわけで漏れはバイオ4には期待している。
100 :
神もどき :03/09/27 17:13 ID:TDalGBdG
性能と人気が反比例なんて常識だから
101 :
名無しさん必死だな:03/09/27 17:19 ID:EcBHYFwu
GCはちょっと派手なことやろうとすると余裕がまったく無い。
スタッフの能力に頼らざるをえないのである。
フラグシップのシナリオのクソっぷりはどうにかならんのか。
いまどき性能なんか気にしてる人がいるんだ。。
バイオは凄いな〜。
どんなけ性能があってもあの映像を作るのは苦労するだろうな。
実際ここ見てる奴であの映像作れる自信ある奴いる?
性能無限大でも簡単に作れる映像ではないよな。
そう考えると、次世代は一段とクリエイターの能力が問われるな。
バイオのなんかロープにフックがついてるような奴が迫ってくるところなんていままでで一番恐怖感じたな。
銃にびびらない上に人間並みの速度で歩く奴が一番恐怖だよな。
>90
製作者の意図で発表出来ないんだろうな。全然出来てないから。
ageの上にそのハンドル、馬鹿っぽいからやめたら?意図的なら構わんが。
106 :
名無しさん必死だな:03/09/27 17:37 ID:/ieX3FPK
箱って透明処理や光と影の演出苦手らしいね
スペックは現行機で間違いなく最強だけど
メモリが多いだけだからね。
光と影の演出が得意なんでスプセルがあるんですが
109 :
名無しさん必死だな:03/09/27 17:41 ID:EcBHYFwu
空気嫁馬鹿!GC最高GC最高!
110 :
名無しさん必死だな:03/09/27 17:44 ID:EcBHYFwu
>>108は本当にアフォだな ワラ
リメイクバイオの換気扇から光が射してる映像みたことねーのか?
この高度な処理が糞箱で出来るかよ?あ〜ん?言ってみろよ!
だめだ。
釣りだなこれは。
セガ信者による偽装任天堂信者。暇なんだなセガ信者
113 :
名無しさん必死だな:03/09/27 17:49 ID:EcBHYFwu
ヨウ!酷い扱いじゃないかよバディ。
何だと思っているのメーン!何のための二周年よ!馬鹿ファック!
NINJA GAIDEN・・・・
なんかダサくないか?
米向け?
115 :
名無しさん必死だな:03/09/27 17:51 ID:EcBHYFwu
痴漢まさに必死だな。
リメイクバイオに負けてるくせにナニガスプリンターセルダ!!!
ワラワセンジャネエゼ!!!ワラワラ
116 :
名無しさん必死だな:03/09/27 17:53 ID:EcBHYFwu
トウメイショリデハスーパーマリオサンシャインニマケテイルゾ!!!
ドウスルチカン!!!ワラワラ
EcBHYFwuはアク禁な
PS2とGCはジオメトリアクセラレーションやリアルタイムシャドウなどの
計算能力が不足していて、しょぼい
119 :
名無しさん必死だな:03/09/27 17:58 ID:EcBHYFwu
ク・ウ・キ・ヨ・メ・バ・カ!!!ジーシーサイコージーシーサイコー!!!
そぉ〜れそぉ〜れそぉ〜れそぉ〜れ!!!ジーシーサイコージーシーサイコー!!!
121 :
名無しさん必死だな:03/09/27 18:00 ID:EcBHYFwu
わっしょいわっしょい!!!(わっしょいわっしょい!!!)
わっしょいわっしょい!!!(わっしょいわっしょい!!!)
これだけバイオ4を無駄に担ぎ上げてるってことは・・
開発中止なんだろ?そうだろ?
開発の目処が立ってなかったら、
そもそも壇上に上げねえよ。
125 :
名無しさん必死だな:03/09/27 18:02 ID:EcBHYFwu
>>122 フッ・・・お前はつまらないだろうなw
そろそろ俺は消えるぜ
サバラ!(ニカッ)
出展しといて中止はねえだろ
127 :
名無しさん必死だな:03/09/27 18:03 ID:/ieX3FPK
箱でグラフィックが綺麗なソフトってある?
なんかテンパってる一派が暴れてまつね
なんかヤなことあったんでしょーかねぇ
TGSかな?
つ∀・)ニヤ
GCの完敗!!!
総メモリ XB 64MB○ GC 43MB×
メモリ帯域 XB 6.4GB/s○ GC 2.6GB/s×
最大表示ポリゴン(理論値) 125M/s○ GC 40M/s×
ドライブ転送速度 XB 6.925MB/s○ GC 3.125MB/s×
HW音源での最大同時発音数 XB 256○ GC 64×
HWレベルでの3Dオーディオ対応 XB 64 3Dチャンネル○ GC N/A×
MIDI+DLS対応 XB 有○ GC N/A×
HWでのオーディオフィルタリングおよびEQ XB 有○ GC N/A×
最大解像度 XB 1920*1080○ GC 640*480×
130 :
名無しさん必死だな:03/09/27 18:20 ID:3D2Yx0y3
キャリバー2見れば一目瞭然
まずプレステ2版はロードが遅くて話にならない
GC版はしらないけど
xボックス版はD4対応だから一番凄いことは間違いない
まあ、なんというか。
キャリバー2は確かに箱>GCだが、
お前の言っていることはそういうこと以前の問題だ。
>>120 今みたけどPS2とGCにも影が全くないシーンがしょっちゅうあったよ。
>>132 そりゃ手抜き移植だから(元もそうだし)。
箱版はオリジナル。
なのに広い場所になると部屋全体の影が無くなる。
主人公の影すら無い場面がしょっちゅうある。
スプリンターセルって
>>108が言うほどソフトなのかと思ったワケ。
>>120の動画を見ると、影に関しては微妙なソフトだと思う。
お前らファミ通箱買って、
NINJA GAIDENの記事見ろよ。
一瞬ムービーと見間違えた。
>>133 ていうかあのムービーちっさいしチラチラしててよくわかんね。
オレが前みたムービーはキレイだったし、影や光もすごかったよ。
>>133 ていうか都合わるくなると手抜き移植ってどうよ。
ソースあんの?
>>133 >そりゃ手抜き移植だから(元もそうだし)。
元もそうなのに手抜き移植っておかしくないかい。
箱への無双移植と同じに考えたらいいんでないの
140 :
名無しさん必死だな:03/09/27 20:31 ID:ZL8+crU4
>>140 そのムービー見ただけでは正直なんともわからんというのが正直な感想だな。
142 :
名無しさん必死だな:03/09/27 21:42 ID:yCyXFKIz
おいおい!
俺スンゲー事発見しちゃたもんね〜〜〜!!!!
ぶっちゃけAthlon64/Oputronで64Bitに対応したみたいなんだけどさぁ〜・・・
32Bit CPU x 2で64Bit級なんだぜっっっ!!!!
セガサターンって言うマルチCPU機を
家庭に500万台以上も出荷させたセガってすげぇよな!!!!!!!!!!!!!
ってことはだ・・・AMDは苦労して開発したみたいだけど意味ねぇじゃんかよ!(ゲラゲラゲラ
ちなみにセガサターンには7つのDSP(デジタルシグナルプロセッサ)が搭載されてるんだぜっ!!!!
特定の処理に特化したチップを贅沢に7つも搭載してるなんてやっぱセガサターンってCool Cool Coolだよなっ!!!!
32Bit x 2 で64、DSPを7つ搭載していることを加味して64 x 7で448Bit!!!?ひゃっほぅ!!!!セガ万歳!!!
チップが多いほど高性能か・・・
ニンテンドーはいつも低性能だな
144 :
名無しさん必死だな:03/09/27 22:07 ID:wJnme0oT
145 :
142:03/09/27 22:11 ID:yCyXFKIz
実はコピペなんだよね(テヘッ
146 :
名無しさん必死だな:03/09/27 22:12 ID:z3/fe6J+
108とかはPCウォッチとかで紹介されるとそれがすべて真実になっちゃうおのぼりさんだろw
>>142 SH-2*2 32bit*2
MC68EC000 16bit
VDP*2 32bit*2
SH1 32bit
SMPC 16bit
SCU 16bit
がんばっても208bitだな。
パソコンだったら
CPU 32bit
GPU 256bit
SPU 32bit
このくらいは当たり前。
148 :
名無しさん必死だな:03/09/27 22:22 ID:cu1LJKVo
>>142 エクスクラメーションマークを連発するヤシって、頭悪そうに見える
的のParheliaは512ビットだっけ
151 :
名無しさん必死だな:03/09/27 22:27 ID:uJVg2DyK
DQもやたら使うよね。
152 :
名無しさん必死だな:03/09/27 22:35 ID:FBIzv3Mv
すいません。タイトルにひかれて紛れ込みました。
スレ違いかもしれないんですが質問させて下さい。
プレイステーション2のSCPH-30000で
リージョンコード3又はリージョンフリーのDVDって再生できますか。
SCPH-30000のリージョンコードは2のみでしょうか。
自分で調べてみましたがさっぱりわからず限界を感じました。
ちなみにみなさんの話していることの80%が理解できません。
ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。
フリーはおっけー3はダメ
このスレタイのどこに惹かれたのか。
リージョンコードと性能が関係あるとでも思ったのか。
155 :
名無しさん必死だな:03/09/27 22:46 ID:FBIzv3Mv
>>153 ありがとうございました!
>>154 すいません、何もわからないに等しいので
DVD板・ドラマ板・ゲームサロン等どこにカキコすべきかかなり迷いました。
スレ汚し失礼しました。
156 :
名無しさん必死だな:03/09/27 23:00 ID:7yVfpHqY
結局どの機種も画面暗くしたりステージ狭くしたり30フレにしないとまともな絵だせないのか
とりあえずそのまともな絵とやらの具体例示そうぜ。
158 :
神もどき :03/09/27 23:20 ID:TDalGBdG
ここもそろそろタイトル変えたほうがいいんじゃないか?くだらんことで
突っ込みを入れるはスペック表まんま言うようなやつもいるは箱の自己満足
板にしか見えん、まあそういうとこならいいけどさ。ついでに105君へ
製作者の意図で発表出来ないんだろうな。全然出来てないから。
なんであんたがわかるの?俺は意図があるとしか言ってないよ?
159 :
名無しさん必死だな:03/09/27 23:24 ID:z3/fe6J+
まともな絵=リアルな絵じゃないの
現時点で最高スペックの箱でゲームやっててもリアルと思ったことはないが
鉄器はかなーりリアルでつよ
二足歩行の兵器なんぞ乗ったことないから
根拠ないけど
つ∀・)ニヤ
161 :
名無しさん必死だな:03/09/27 23:54 ID:z3/fe6J+
ゲームぽく軽快な動きとか出来ないようにいろいろな制限かけてるという点ではリアルだなw
ガンコンつかったゲームぽく、違ったアプローチでリアルさを追求したのを
ショボグラフィックが引き戻しちゃってるが
162 :
名無しさん必死だな:03/09/28 00:01 ID:wB2rz8yV
GTA3・VCを遊んで、あぁゲームは性能じゃなく、
中身のプログラムにより面白さが出てくるんだなと感じた。
XBOXのゲームなど見た目だけで遊んで楽しくない。
motoGPを街頭で遊んできたけど、全く面白くない。
あれは飽きるね。
motoGPはネット対戦バイクゲーとして熱いわけだが。
165 :
名無しさん必死だな:03/09/28 00:05 ID:LeFS08sg
>>159 >まともな絵=リアルな絵じゃないの
その理屈からいった風タクなんて最悪にまともな絵じゃないな。
GTA3面白いか?
なんか凄い肩透かしくらった感じなんだけど・・・・
リコンのLiveばっかりやってる。
>>162 ゲームの面白さは性能では決まらない。
・・・が、ここは性能を語るスレなのでスレ違いです。
なんでGCは60fpsキツイの?
なにがネックなってんの?
172 :
名無しさん必死だな:03/09/28 00:32 ID:snm8DS9L
性能は面白さに直結している。
FFが携帯電話で出ても買いたくないのは明らか。
それを踏まえると、一番高性能なハードで発売してくれるに越したことはないよね。
>174
妊娠によるとそれは開発者による手抜き移植なんだそうだ。
箱の三国無双を引き合いに性能の話してた野郎の台詞とは思えないよな。
>>175 実際GC版は開発者の見当違いから生まれたと思うが・・・
SRAMの特性を知らなかったとか。
>176
箱の無双は違うと? フォローになってないな。
見当違いというか、移植の際にマルチ開発環境があったから、
PS2版とGC版を同じ仕上がりにしてしまったという見方の方が正しい気が。
>>177 まあ実際無双がGCへ移植されれば
自ずと結果が見えてくる。
紅の海とバトル封神比べればいいんじゃないか?
不可能な事象に結果を勝手に求めないで頂きたい。
ありえないから>GCへ移植。
>180
なるほど、それが一番平等だ。
GCはR200系と違って、デプスシャドウマップのサポートがあるから
NV系,R300系以外まともな表示ができる可能性がある
唯一のハードだったのに、PS2が間に入ったんじゃなぁ。
>>181 まあ夢精なんて区そげいらないがな( ´,_ゝ`)プッ
バトル封神と紅の海なら
紅の海かなぁ
敵の数多いし
頭の悪い奴の発言を根拠に
まともそうな意見を封じるのは
結局自分自身の首を締めることにしかならない。
そんな発言をするのは
ただのアホか、荒し目的の奴だけだ。
>>135 信者は都合が悪くなると目が悪くなる…
>>136 話を移植精度にすり替えてるが、「箱版の手抜き陰影」が論点です。
迷路の場面など
>>120の動画見れば一目で判る。
>>137 箱(元)も影が適当。それが移植されただけ→手抜き移植。
ただ、箱版がオフにした広い室内の陰影処理が他機種では
オンになってる。箱は無指向性の光源にしか見えない。
>>175 それ俺じゃないし。
しかしGC版は、箱→PS2→GCと言う2段階移植。
不利なのは否めないだろ。
SCの動画見て、箱の陰影処理が完璧だと思った奴いるの?
これはスプセルの話です。
>しかしGC版は、箱→PS2→GCと言う2段階移植。
>不利なのは否めないだろ。
ちょいと前の話題になるが、
いまランク王国とかなる番組で、
激闘プロ野球★水島新司オールスターズvsプロ野球の
映像が流れてた。番組では機種はわからないが
60フレで動いてた。PS2は30フレで確認が取れてるので
たぶんGC版だと思う。
>>187 確かに人が主人公に加えて一人増えたシーンで
一人の時にはあった影がなくなってるね…
リフレッシュレートは120fpsが基本だよ。
安定して100fpsはでていないと勝ち抜いていけない。
192 :
名無しさん必死だな:03/09/28 03:26 ID:kWkxDlNf
どっちにしろ箱が最高性能なのに何を話し合っているんだ?
あと一つ。日本のゲームの組み方はXBOXと相性が惡い。
関係ないけどスプセル日本語音声ありなのは箱だけだとさ。
189 :名無しさん必死だな :03/09/07 17:29 ID:kbZ01y7+
>>180 >XBは確かにテクスチャーは細かいが、壁(板)に陰影がまったく無い。
よく見て欲しい。PC・XB版は天井に照明があるが、GC・PS2版には無い。
GC・PS2版には本来あるべき照明を省略しているから、影があって当然なのだ。
これが「PS2版は難易度が低下している」事の根拠でもある。
>単純に優劣は付けがたいと思う。
まず、GC・PS2版は、オリジナルのXB版とは全く違う部屋のデザインになっている事に気付いて欲しい。
複雑な凹凸で構成されているPC・XB版とは違い、ポリゴン数の少ない平面の壁になっている。
そして、GC・PS2版の足場の網目の影は、いわゆるライトマップと言われる、「予め書き込んである影」だ。
動的に作り出した陰ではないフェイクと言う事になる。
バトル方針なんつークソなんかどうでもいいやな。
まぁ紅もクソだけど。
問題はスプセル最高ってこったw
GCはディスクちっさいからむかつく
ディスクチェンジャーつかえないぢゃん!
201 :
神:03/09/28 13:14 ID:UccyJPiw
まともなこと言うやつが出てきたなー
>>200 すげえ個人的な事情によるむかつきかただな。
>>200 あのCDがいっぱい入るマシンはシングルサイズは駄目なのかい?
シングルはダメでつ
シングルサイズ版のチェンジャーあればいーのに・・・・
>>198 オマエは紅の海やったことないだろ?
やらなくて正解だけど
206 :
神:03/09/28 16:03 ID:UccyJPiw
所で真の箱おすすめソフトってあるのかい?
DVDプレイヤーキット
208 :
名無しさん必死だな:03/09/28 16:05 ID:BNMXTXEm
もとなごは休日ずっとゲハだなw
おまえらも同類
休日ぐらい親友と遊ぶとかしたら?
もう子供の頃のように「休日だから」という理由だけで友人とあぞぶワケにはイカナイ・・・
197の書き込みでピタっとやんだなw
213 :
神もどき:03/09/28 22:36 ID:UccyJPiw
ただネタ切れなだけだろ?加奈って何?
>>213 筑紫の番組で取り上げられてニュース界を騒然とさせた問題作
ニュース界って・・・マスコミとは違うものか?
216 :
名無しさん必死だな:03/09/28 22:58 ID:Kv2o6x7O
初めてきたな >ニュース界
>>217 かなりカクカク&色数少ないのが目立つんだが....。
PS2も頑張ればけっこうイケるのは同意だが
Zガンダムよりいいソースはいくらでもあるだろw
ついでに質問だけどZガンダムのアーケード版って
今回はPS2互換なの?それともまたNAOMI?
NAOMIだったら、ますますソースとして意味がなるなるなw
220 :
神もどき:03/09/28 23:56 ID:UccyJPiw
加奈か。出てるなら買うが‥ヒットマンはおもろい?
221 :
名無しさん必死だな:03/09/28 23:58 ID:Y+m7eiST
222 :
名無しさん必死だな:03/09/29 00:00 ID:a4p09C0l
223 :
神もどき:03/09/29 01:34 ID:5CqKJ4PK
ども。箱でシムシティー4出ないかのー
>>218 かなりショボイ。
つーか、それ以前にインターフェイス回りのデザインが古い。
鉄器オンラインって、15FPSぐらいしか出てなかった。
オンラインだからかな?開発中てのもあるだろうけど。大丈夫か?
っていうかね、ゲーム機はもう買ってないんですよ。
DVDは専用機、ゲームはPCでたまにやる程度ですし。
PS2も、最早余程のゲーム好きしか買ってないんじゃないでしょうか。
GCやXBOXに至っては、ゲームオタクぐらいしか手を出さないと思われます。
それを複数所持していると言うのは、正直異常だといわざるを得ません。
昨日ゲームショウでセルやってきたけど
正直、映像が微妙だった・・
なんかクッキリしすぎてギザギザだったんだけど・・・
ちなみにXBOX版です。
229 :
名無しさん必死だな:03/09/29 19:44 ID:ncZVYvLc
「Project Gotham Racing 2」開発者インタビュー
そうですね、今回は環境マッピングやセルフシャドウ、光の反射なども含め、細かな部分まで正確に計算して描画されています。
他のレースゲームでは、車の影があらかじめテクスチャに描き込まれていてるものが多くなっています。それによって車のモデルを擬似的にきれいに見せているのです。
しかし「PGR2」では、車のモデルをしっかりと作って、それに光源からの光が当たって、そこで初めて影が作られて表示されるようになっています。
実際に利用されているテクスチャには影が一切描き込まれていません。そのため、違和感のほとんどないリアルなグラフィックが実現されています。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030928/pgr2.htm
思うんだが、Xboxはリアル計算にこだわるあまり損をしていると思う。
プリレンダムービーを混ぜないから、下手したらPS2より劣ってる印象を
受けるときがある。
プリレンダムービーが悪いとは思わないけど通常のゲーム画面との落差が
大きいのが多いので実際にプレイしたらそうは思わないと思う。
「イベントは常にハイエンドなムービーで」という風潮もあるので仕方ないと言えば仕方ないか。
どっちかと言うとCMとかでムービー使えるから宣伝効果は凄く高そうだけど。
GCと箱で遊んだら、プリレンダムービーがいかにイラナイものかよく分かる。
>>230 リアル計算にこだわるのとプリレンダムービーを混ぜないのは別に何の関係も無いよな。
まだまだリアル計算ではプリレンダムービーほどの映像インパクトはないから、
箱もガンガンムービー入れて欲しいんですけど…。
かわいい女の子のムービーガンガン入れればそれだけで売れるのに、なんでつくらないんだろうね。
プリレンダを多用するのはプログラマの技術力の無さの顕れ。
で日本人プログラマは海外では馬鹿にされてる……とか。
236 :
神もどき:03/09/30 00:20 ID:Q5CGIvv6
だがプリレンダーにも良さはあるからな、ハードがもっと良くなればいずれは‥
しかし箱のソフトも中身が偏りすぎて飽きられたらやばい気もするな?
とりあえずリコン5780円とクレタク1280円を購入した
和ゲーのグラフィックを支えてるのはグラフィッカー
洋ゲーのグラフィックを支えてるのはプログラマー
箱やGCでプレイ画面と全然違うプリレンダムービー見せられると
せめてリアルタイムと同じモデル使ってくれよと思ってしまう。
PS2の場合はそれだとショボすぎるからまあしょうがないけど。
>>238 DCのガンダム(ジムが主人公のやつ)は同じらしいね。
FFとかみたいなムービーゲーってプリレンダのムービーのキャラが真なんだよね。
で、プレイ中のショボイ絵はプリレンダの映像を思い出しながら脳内補完する。
そーいう妄想力にたよったゲームは姿勢としてやっぱレベルは低いよ。
それを言ってしまうと、美しいゲームじゃなくて楽しいゲームをしたいんだよなーって事になってしまう
映像なんて楽しさを演出する一要素に過ぎないからね。
FF8みたく映像だけのハッタリになってしまうと一部ファン以外は楽しめない。
逆にFF7みたく映像を演出として効果的に使ってると、かなり多くの人が楽しめる。
あるいはボンバーマンみたく単純な画像でも遊べれば面白い。
243 :
神もどき:03/09/30 16:23 ID:Q5CGIvv6
そうだな!ずれてるけど
xbox最強
つかムービーは一回見れば終わりでしょうに。リアルタイムなら演出中にどんどん
新しい展開を盛り込めることが出来る。
ムービーってのは時間が「止まって」るんだよな。ゲームやってんだ映画見てるん
じゃねえよという。
プリレンダムービーが作品をより輝かせるならこだわらず入れるべきだ
ビジネス的に有利になるならやはりこだわらずに入れるべきだ
リメイクバイオの動画背景はかなり効果的に使われていたと思う。
格ゲのオープニング動画なんかは無用だな。
いらんよプリレンダ。
開発費の高騰につながるだけだし、どうしても必要な所にだけ使って欲しい。
それ以外は全部リアルタイムレンダで。
250 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:03/09/30 17:38 ID:YLxSNZJQ
↑と同じサイト
【ゲームキューブとXbox、それとPlaystation2】
http://homepage1.nifty.com/shimp/miscgcxboxps2.htm さて、それでは一種のコンピューターとして、どのゲーム機が一番高性能なのだろう。
何しろ、全然思想が異なるマシンなので比べるのは容易ではないと思うし、これについて私自身が詳しく調べた訳でも無いのだけれど、
スペックからだけで判断すると、個人的にはPlaystation2だと思う。 ←※注目
コンピューターとしてのPlaystation2は、もう、ホントにスペックだけ見ていると開いた口が塞がらない位、化け物じみたスペックになっている。
Playstation2を買う前に、その辺の話は随分と昔にこの辺に書いたのだけれど、Pentium4が出てGeForce4が入手可能になった今でも、Playstation2のとんがった設計には思想の点で遙かに及ばないと思う。
プリレンダのムービー作るってのはある程度次世代機の研究ってのもあると思うんだけどね>スク
実際3DCGって今現在も進化し続けているしね。
テクモとかカプコンは他社に頼んでまでムービー入れてるから、なんだかなーって感じ
>思想の点で遙かに及ばないと思う。
クタタンの思想についていくのは大変です。
思想をスペックに上乗せされてもなあ。
最高性能なんてあてにならんよなぁ・・・
エフェクト1つでポリ数ガタ落ちみたいな現状じゃ
>Playstation2とXboxの中間くらいなのがゲームキューブって感じ、だと思う。
257 :
名無しさん必死だな:03/09/30 19:56 ID:TZDTPdQL
ヴァカにはPS2の思想が理解できないってことだね。
実現できない思想なぞ、単にバランスの悪いアホ仕様って無能を証明してるだけ。
馬鹿にされることはあっても、自慢できるこっちゃない。
この人はバイオ4の映像見てどう思ってるんだろうか。
アレが製品版じゃないとしてもさ。
> どうして、ハードウェアの性能では優るであろうPlaystation2用のゲームの方が、クオリティが低いなんてことが起きるのだろう。
…………
>>259 この人の主張は「GCは低性能」ではなく
「PS2はGCより高性能だがソフトメーカーが性能を使いきれていない」
なので無問題。
信者ってこういうものだろ
俺は箱に偏りがちだけど悪いものは悪いと言える
この人が言ってるのは、
むしろ出川に対する強烈な皮肉なのではないか?
日本のプログラマのレベルが低いというよりも,
PS2の凡人には理解を超えた(藁)ハードに対応
するだけで手一杯になってしまって,他の部分に
力を入れる余裕がなくなってしまった,と考えて
しまうのだが。
まあ、きっと、何か凡人の理解を超えた能力があるんでしょう。PS2には。
俺は凡人なので、
理解できる能力をしっかりと発揮している箱とキューブを選ばして頂きます。
>265
PS2の制限&制約だらけのHWでゲーム製作に慣れてしまうと箱とかの制約の
緩いハード行ったときに何して良いかわかんなくなっちゃうってのは有りそうだな。
故にPS2で作ったような習作ゲームをテクスチャ多めにしただけとか解像度上げた
だけとかで終わってしまうとか。
手段と目的が逆立ちしているゲーム業界。
その最たるものPS2
PS2の独特なアーキテクチャを真に理解してる人が語って欲しいよな。
>>250-251のサイト見てると逆にどれくらい独自規格なのか興味湧いたよw
>>271 ラチェットとかジャクダク作ったやつなら理解してるんじゃない。
昔ここで、ジャクダクは異次元のプログラム組んでる、とか言ってる奴いたし。
PS2はゲームとしての面白さを練り込む前に力尽きてしまう。
余計なことに頭(労力)をかけねばならない。
以上のようなことが起きていたとすると,パンドラの箱
(糞箱以上の)みたいなものだな>PS2
>>272 開発言語から作ったって話を聞いた。
一タイトルに其処まで出来るかっての。
>>274 今後作るソフトにもそれが使えるじゃん
そりゃ人も金もかかるけど
グラフィックつくるのにしてもプログラマが介入してっていうようなフルプログラマブル性が求められるのって
海外だと多いんじゃないか?いや、多くはないかもしれないが海を渡って日本でも注目されるソフトっていうのは
ほんとにエンジン、ライブラリから自分たちで用意してるの多いよな。
日本のメーカは誰かが作ったエンジン、ライブラリが先にありき、
そういうメーカーが多いのはいいんだが、礎から作って革新的ゲーム作れるメーカって皆無じゃない?
礎から作っても日本じゃ採算取れんからなあ。
海外でも押されぎみだし、売れない→質下げる→売れない→・・・
っていうスパイラルにハマってるような。
278 :
名無しさん必死だな:03/10/02 18:16 ID:xGj/Nv8E
Half-Life 2のシアターデモでは、LOMBARDI氏の解説で、ガラスや水、炎などの自然現象を表現するデモやゲームのシーンなどが紹介された
ちなみに、LOMBARDI氏に「コンシューマーゲーム機にはない、PCゲームのアドバンテージは?」と質問してみたところ、
「もともと、コンシューマー機とPCは技術的な競争を繰り返してきた。PS2やゲームキューブが登場してから時間もたってしまった現時点では、描画に関するテクノロジーや、
ブロードバンドネットワークへの対応など、PCはゲームをよりエキサイトにするプラットフォームに進化している」と答えてくれた。
http://www.zdnet.co.jp/news/0309/29/nj00_tgspc_2.html
>>279 コンシューマのアイデンティティに疑問を持ってくるね。
HL2は静止画っつーか物理計算の凄さだもんな
みるSSによってはグラフィックも感嘆できるものもあるんだけどね、不思議。
っていうか
>>279発言でXBOXの名が挙がってないけど、やっぱりXBOXはPCだって認識かな。
XBOXがPCプラットフォームに人を運ぶ橋渡し役になってくれればいいが。
HL2の完全移植は次世代機でも無理だとみた。
ウイニングイレブンシリーズのKCET高塚新吾プロデューサーインタビュー記事
■Xbox、GCでの展開について
・ シリーズがPS2メインで行くというのはこれからも変わらないが、ハード性能的に限界に近づいている
・ Xboxが開発者から見て魅力的なハードであり、XboxLiveにも興味がある
・ しかしまだXbox版には着手していない、でもチームがXboxに興味を持っているのは事実
・ GC版はWE6FEが売れなかったけど、機会を見てリリースする見込みはある
・ シメでPS2がメインプラットフォームであると再度強調しています
ハード性能的に限界に近づいている
ハード性能的に限界に近づいている
ハード性能的に限界に近づいている
また飛び出したよ、開発者のPS2ダメ発言。
スプセルとかの光源処理みてると次世代グラフィックの肝になりそうだしね。
でも光を優先する代わりにポリを削るとかはナンセンスだね。
まーコンシューマなんてどれもその程度だろうけど。
物理計算にグラボのパワーを要求するのか
291 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:03/10/02 20:38 ID:wvPaBTa3
WEは既に5作、無双3作、GTAは2作出してますからね。
IntelもSCEも,CPUに高性能な整数演算性能は不要といった
わけだけど,本当に不要だったのか?
どう見ても釣りでしょ
>>292 3Dゲーム機のCPUなら贅肉かもしれないですよ。
PC用なら寝言ですけど。
鉄機しょぼいですねぇ
性能はどうでもいいが、キューブの方がライト層向けと思う。本気で。
某信者にかかると、GCのライトゲーは全てガキゲーに変えられてしまうよ。
FFが大人向けらしいですから。
うーん
乏しいな
303 :
名無しさん必死だな:03/10/03 02:04 ID:G0DTSmAO
水島野球
GC版60fps、PS2版30fps
鉄騎の画面見ると、箱で作りたくなるけどな
305 :
神もどき:03/10/04 10:11 ID:9BrreVsy
次世代機になってもグラフィックはそう変わらんだろ?
根本的に作り方を変えないと、HL2なんか良い例だよな。
努力が見えるよ
306 :
名無しさん必死だな:03/10/04 10:16 ID:dWTBdrVT
性能にこだわる奴は、人間としての中身がない奴が多い。
中身がないから、その他での詳細にこだわる。
不細工な奴が画質にこだわるのと同様。
>>306 じゃあお前は性能にこだわりまくりだね。
つーかここは性能スレ
もともとGC用に作ってたんだから、なんら不思議はないかと。
後から作り出したPS2に合わせて30に落とすなんてことしないだろ。
テクスチャはショボくせざるをえないだろうけどな
GC->PS2
家庭用ゲーム機の超えられない壁:フレームレートが重要な
FPSではコンスタントに100fps表示できないゲーム機では生
き延びられない。なぜ基準フレームレートが85Hz(Sysmark2002)じゃないんだろ...
それをいうならテレビはなぜマルチスキャンじゃ無いんだろう・・・と
所詮は「テレビゲーム」、「ビデオゲーム」じゃ無いって事だね。
317 :
名無しさん必死だな:03/10/06 00:33 ID:oXihb0ay
水島野球
GC版60fps、PS2版30fps
驚愕の事実発覚で出川が一気にやる気をなくしたな。。
318 :
名無しさん必死だな:03/10/06 00:39 ID:ZRVnT0Wn
SSXトリッキーのGC版が、PS2版より処理落ちが多いのは何故なのかなぁ〜???
>>317 それは性能で煽る人よりフレームで煽る人のほうが困るよね
さんざん30fps低性能とか言ってたけど結構封じられるし
これまで「GCは30fps専用低性能ハード」とか言って叩いてた人が、一転して
「性能とfpsは直接関係ない」とか言い出すのかな。
>>314 >フレームレートが重要なFPSではコンスタントに
>100fps表示できないゲーム機では生き延びられない。
はぁ〜???
各々で環境が違うPCと、コンシューマを一緒にするなよ。
PCならグラボの性能がフレームレートに直結して
ネット対戦で勝敗に係わるのは解る。
でもCSなら、みんな同条件なんだから60fpsでも問題ないっしょ。
>>306 Pen2の133MhzのPCを15万で売ってやるよ。買え
>>322 Pen2に133Mhzなんてあったか?
>>323 これって他社がまんまパクッたりできちゃうの?
訴えられる?
実際のところ、他社がパクッたらすぐに分かるし、そんなもん販売できるわけないし、
売る相手はそのエンジンでゲーム作って販売するわけだし、
商売としてはちゃんと成り立つんじゃねーの?