525 :
名無しさん必死だな:04/02/24 12:22 ID:0Fo4Zd1Z
ヤンキー魂って売れなさそう…。
売れると思ってる方が馬鹿なんだよ。
ヤン魂は和田社長も密かな期待作と言っていたタイトルなんだがな・・・・
おおっぴらに「期待してます!!」なんて言ったら後で何言われるか・・・
529 :
名無しさん必死だな:04/02/27 14:59 ID:8TiRySzk
和田さん、カメラ映りも段々良くなってきたねw
和田サン言うなや!
532 :
名無しさん必死だな:04/03/06 23:19 ID:LsWwLfc5
じゃぁ、洋ちゃん で。
age
534 :
:04/03/12 19:36 ID:foQ6CMJm
早くFF12の情報出して・・・
535 :
名無しさん必死だな:04/03/13 09:35 ID:zgETegk2
───────── ─ ― - -- 少し痩せろゴルァ!!
─── /⌒ヽ ,∧_∧ ────
 ̄ ̄ / ,ヘ (V,,,,,,V)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ , ” ' ‐ ,
 ̄ ̄ i .i \ ヽ, ___,, __ _ ,, - _―" ’. ' ・, ’・/∧_∧
── ヽ勿 ヽ,__ j i~"" _ ― _: i ∴”_ ∵, ( ;´,,,,,,` ))
______ ヽ,, / / __,,, -- "" ─ "ー ・, ; ; - 、・ r=-,/⌒ ~ヽ~,
─────── ヽノ ノ,イ ─── ― - i y ノ' ノi j |
─────── / /,. ヽ, ── i,,___ノ //
______ 丿 ノ ヽ,__,ノ ___ _ _ _ ,' ゝ
j i / y ノ
_____ 巛i~ ____ _ / /~/
i < /
536 :
名無しさん必死だな:04/03/13 14:23 ID:ewRbU4XL
ワダさん、ワダさん!!
「熱い、ヤバイ、マチガイナイ!!」
537 :
名無しさん必死だな:04/03/17 07:56 ID:HbWzpwK6
age
ドキュモだけじゃなくてアウにもゲーム配信しろ
540 :
名無しさん必死だな:04/03/25 02:02 ID:Nybvhnh9
>>538 ん〜なんでこの手のニュースではいつも、
スクウェアとだけ書かれるのだろう?
そういや、そうですね。
多分スクエニと書くよりスクウェアと書くほうが通りがいいからでしょう。
元々スクウェアが株主だったからじゃねーの?
それが一番大きいのかも。
単に記者がスクウェア好きだったからじゃない
エニックスなんて誰も好きになれないしな。
>>546 エニというとDQばかりに目が息がちだけど、
作品自体は昔から渋い佳作を出す、いいメーカーなんだけどな。
ロリータシンドロームとかね
さすがに創世記の頃はしらないな・・・。
せいぜいSFCの頃の作品群か。
東京ナンパストリートとかね
エニも□も、意外と恋愛ゲームに関わってますね
石井浩一氏も京都と「ときめきハイスクール」いっしょに作ってるし
恋愛ゲームじゃないけど、DOG時代の□の「水晶の龍」
「シンシアと野球拳」のウソテクにハマった人、たくさんいるでしょうね
リメイクしてくれないかなあ
もちろん、今度は本当に「野球拳」付きで
553 :
名無しさん必死だな:04/04/02 08:04 ID:0v4VUh8B
野島一成は退社した後何やってるの?
退社前に滑り込みで2作品頼んだってノビヨが言ってたから
FF7ACとKH2なんじゃないかな?
>2つの仕事
まほろばの作詞とFFコンサート札幌公演のゲスト
557 :
名無しさん必死だな:04/04/03 00:02 ID:oL8JuXq4
>>565 そのはずだよねw
開発プロデューサーでも無い植松がどうしてFF7ACとKH2の
シナリオを頼むんだよw
>>557 あのさあ、普通に常識的でフラットな思考をすれば
スクウェア・エニックスが頼んだって結論に達しないだろうか?
お前はアレか?
第一事業部長の北瀬執行役員がスクウェア・エニックス代表取締役社長和田洋一氏の
承認を受けて野島一成氏の退職前に弊社の開発中の2作品のシナリオ執筆を要請しました。
と発言してなきゃおかしいと思うのか?
そもそも野島がフリーになった理由がわからん。
奴のシナリオはそれほど評価されてる訳でも無し・・・・一般にも知名度ある訳でも無い。
ただ会社に来たくなくなっただけか?
561 :
名無しさん必死だな:04/04/03 10:08 ID:wVLa48/t
>>559 文筆家や芸術家はパトロンがいるうちは自分の才能を過信しますからねえ。
天野みたいによっぽど上手く立ち回らないとすぐルンペンに落ちぶれますよ
というかこれからもFFナンバーでオファーくるから大丈夫だろう位にしか考えてなかったりして
>>561 植松ラジオなんかを聞く限りFFの第1開発とのパイプはまだ持ってるようだが、会社としてはフリーに積極的に仕事やるとは思えない。
代わりにシナリオ書ける人間なら■eならいくらでも雇えるだろうし。
こんな不況時代に、人気のある大手を辞めて、何考えてるのか他人視点で見る限りは理解不能。
別に惜しい訳でもないからどうでも良いが。
ゲームオンリーの仕事だけしたくないから辞めたんじゃないのか?
光田と同じようにさ。
大体FF以上の仕事なんてDQ以外有り得ないんだから。
不況の時代にフリーになるだけで頭おかしいみたいな書き方するお前の方がおかしい。
ついでに鳥山と渡辺も辞めれば良かったのに…
FF8や10でてめーは映画やドラマのシナリオ書けるくらいの能力があると思ったのかな?>野島
思ったからやめたんじゃないの?
野村だってそう思ってたらとっくの昔にやめてるでしょ。
567 :
名無しさん必死だな:04/04/03 16:03 ID:oL8JuXq4
>>562 FF11の加藤も退社したって聞いたけどさ、これから
シナリオは全て外注にするんじゃないの?
書ける奴は書くし、書かない奴は書かない。
単純にシナリオ書く奴なら野島でも加藤でも松野でも高橋でもいろいろいるんだから。
別にそんな外注だのに拘る理由なんてないだろ。
◇スク・エニ、前期営業益190億円――過去最高に
<日経>◇スク・エニ、前期営業益190億円――過去最高に
スクウェア・エニックスの2004年3月期の連結営業利益は従来予想を46億円上回る190億円にな
ったもようだ。昨年4月に合併した旧スクウェア、旧エニックスの単純合算ベースでは過去最高。前
期は人気ゲームの新作を投入しなかったが、オンラインゲームが米国で順調に利用者を伸ばした
ほか、出版事業なども好調だった。
連結売上高は前の期(合併2社の単純合算)と比べほぼ横ばいの630億円と、従来予想を70億円上回
ったとみられる。オンラインゲーム「FF11」の課金ユーザー数が日米合計で50万人に達したほか、漫画
「鋼の錬金術師」もコミック本や関連書籍の累計販売部数が1100万部に達するなど新たな収益源に育
った。旧作「ドラゴンクエスト5 天空の花嫁」のリメイク版が3月末までに130万本を出荷する人気となっ
たことも寄与した。
ただ、純利益は90億円程度と前の期(単純合算で164億円)に比べ大幅減。
>>571 株価も急上昇
現在、(ザラ場での)年初来高値更新中
純利益減は残念ですけど、これから海外市場にも力を入れ始めるようだし
来期以降も期待できそうですね
スク・エニ、欧州子会社の人員を増強ーCEOは元アトラスの山本氏
日経産業新聞によると、スクウェア・エニックスは年内にも
欧州事業を統括する子会社スクウェア・エニックスヨーロッパの人員を、
現在の約20名から50人程度に増強する方針であることが明らかになった。
人員は現地で採用していく予定だ。
http://gameonline.jp/news/2004/04/14022.html
>573
FF11の日本の課金ユーザーの離れが急速に進んでいるという話を聞いたのだが、
それが唯一の不安か。
575 :
名無しさん必死だな:04/04/21 09:06 ID:sLgF+sRA
age
>>574 減ってるといってもMMOの標準ペースは上回ってるしねぇ・・・。
北米がそれを補って余りあるからしばらくは不安は無いと思うが。
あまり増え過ぎても鯖増設しなきゃならんし。
週刊ダイヤモンド4/24号の中国特集で□e本多副社長へのインタビュー記事が掲載されています
□eも「中国銘柄」になっちゃったんだなあ
578 :
名無しさん必死だな:04/04/24 09:47 ID:+Oofvyj1
age
このスレがなかなか発展しないのは、
やっぱりうえ〜んスレがあるせいかな・・・・。
だいたい
>>1でAA貼ってる時点でうえ〜んスレと変わらんし。
581 :
名無しさん必死だな:04/05/10 11:38 ID:McMK56wZ
age
スクがあのまま単独でやってたほうが良かったのか悪かったのか・・・。
FF12の延期を見るに、合併してなかったら去年になにがなんでも
発売してたかも。
>>582 8までは1ヶ月単位とかだったけど
普通に伸びていたわけだし、そうでもないかと。
584 :
名無しさん必死だな:04/05/18 17:07 ID:1zoDVyXJ
age
585 :
名無しさん必死だな:04/05/20 22:43 ID:dF4QsJr1
586 :
名無しさん必死だな:04/05/20 23:04 ID:S0KHnFYw
587 :
名無しさん必死だな:04/06/03 17:03 ID:4yULwTPb
あげ
588 :
名無しさん必死だな:04/06/03 20:48 ID:RxGATSPX
■FF11のスタッフ15〜20名がマイクロソフトに移ってRPGを制作?
『ファイナルファンタジー11』に携わっていたスクウェアエニックスのメンバー15〜20人が会社を辞めてマイクロソフトに移ったらしい。
そして彼らはマイクロソフトでXbox向けのRPGを作っているそうです。このタイトルは今後数ヶ月の間に発表されるとか
これはなに?
591 :
名無しさん必死だな:04/06/24 20:04 ID:Lt+gPZa6
age
>>588 ゼノサーガ、バテンカイトス等のゲームが思い浮かびますね。
PS3でFF13か・・・
594 :
名無しさん必死だな:04/07/13 09:27 ID:PDMOcM+n
age
595 :
名無しさん必死だな:04/07/25 02:18 ID:Qkq+onP3
あげ
>>593 FF13かよ。
そろそろタイトル変えない?
DQみたいに副題つければいいだけ。
598 :
名無しさん必死だな:04/08/01 07:08 ID:ug1bsaIg
age
601 :
名無しさん必死だな:04/08/18 06:03 ID:jOr1/yWY
age
602 :
名無しさん必死だな:04/08/26 06:55 ID:pAQU/iSB
age
603 :
名無しさん必死だな:04/09/03 08:38 ID:iQQ8XV/E
age
604 :
名無しさん必死だな:04/09/03 08:59 ID:xY7dXFgx
このスレは
ヒゲ 抜きのスレにしよう。
いくら元副社長だからって、事実上更迭されて、クビになった人間。
FF12の発表会に出ようが、今年の4月で契約上は全く無関係な人物。
まだ ヒゲ と■eを結び付けてる うぇ〜んスレの人間は カ エ レ
605 :
名無しさん必死だな:04/09/03 11:20 ID:4NnkC+jo
松野は2003年にFF12の新作発表しておいて発売は翌年のゲームショウより
さらにずっと後。さすがろくに人前に出ない引き篭もり社員だなw
ファンの気持ちを全然わかってないもんな。
>>604 FFを出し続ける限り、ヒゲは無関係にはなり得ないのよ。
つーかうえ〜んネタ以外ほとんどヒゲ抜きで話が進んでるのに
今更そんなこと言い出して何をしたいんだ?
608 :
名無しさん必死だな:04/09/07 13:45 ID:mQYwK1zx
ETC‖ 有志による「クロノトリガー」復活プロジェクトが中止に (open)
スーパーファミコンで発売された『クロノトリガー』には海外にもファンが多く、
その熱狂的なファンが有志でリメイクを作り出す「Chrono Resurrection」というプロジェクトがあったのだが、
同プロジェクトのHPにてスクウェアエニックスからの要請によりプロジェクトを中止させる事が発表され、
同プロジェクトは無期限の停止状態に入った。
ゲームとしてどこまで完成していたかは不明だが、
停止状態のHPでは質の高いスクリーンショットやトレーラーが公開されている。
http://www.opcoder.com/projects/chrono/ これを作ったチームは既に現在他の何かの計画に着手しいる様子である。
ここは大株主達で構成されてるけど、
いづれ福島氏や宮本氏は誰かに譲渡するのかね?
宮本氏は基本的に経営にほとんど口出ししないから無問題。
西武の堤オーナーのように重要な問題にしか関与しない。
福嶋氏も合併を機に一線を退いた感があるな。
でもまだ影響力は大きいか。
613 :
名無しさん必死だな:04/09/16 19:39:31 ID:pmBmibCe
>>613 ゲームショーでそれどころじゃねーだろ。
そんな同人相手しにいくような暇な社員いるのか。
ネズミー絡みのKH以外は甘いって聞いたことあるけど。
特にハガレンは腐女子で持ってるようなもんだから、
ガサ入れみたいなことにはならないんじゃない?
>614
出版部とか法務部とか。
617 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/09/18 10:46:19 ID:Y6j6lBQg
618 :
名無しさん必死だな:04/09/18 10:55:40 ID:L2/5jObl
>>616 外部に委託して調査させるのでは? そういう調査会社があった
人おらんね。
620 :
名無しさん必死だな:04/10/11 16:40:15 ID:xgRkj9O0
>>615 ガサ入れは無くても チェックくらいはしてるんじゃない
みんなDEクエストって奴
人気あるんかな?
携帯で配信してる人気RPGを
NDS向けにも供給する予定とか言ってたけど
このみんなDE〜がNDSに来るんかなあ
FF7BCとか。
てかこれって、CMまで流しているんですね。
623 :
:04/10/12 03:19:46 ID:EPXsWCCq
7BCは会社の看板コンテンツ(携帯事業の)として売る気満々だから。
実際携帯ゲームとしては結構反響あるしな。
624 :
名無しさん必死だな:
age