【当時は】ゲーム絶頂期【ヨカッタナ】

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん必死だな
俺は1996年
スクウェアは名作揃いだった。。。
2|ω・`) ◆SYOBONN1Vw :03/04/26 13:48 ID:okd4N6rC
  ショボ美姉妹がムーンウォークで2ゲットォー!!
  ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄
     ∋oノハヽo∈∋oノハヽo∈
       (´・ωメ)    (´・ω・)
      ⊂ ⊂ヽ    / つ つ
        /⌒_)〜(_⌒ヽ
;;⌒´)≡≡≡し´ヽ(     .)ノ `J≡≡≡(´⌒;;
  ;;⌒´)⌒´)         (´⌒(´⌒;;
 ショボボーーーーンッ         ショボーーーーンッ
3( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:03/04/26 13:49 ID:TmXC95U4
えへへ、2007年辺りに絶頂を迎えると見ているんですけどどうでしょ( ● ´ ー ` ● )?
4名無しさん必死だな:03/04/26 13:49 ID:uDz/v9bT
ショボン太は当時25歳
5名無しさん必死だな:03/04/26 13:51 ID:ZZL8LevS
クソゲーばっかだったじゃん。
史上最高レベルのCGとか言いながら、
鉄拳3以下のCGムービー、バイオハザードと大差ないCG。
雑誌に広告料沢山払って嘘ばっかついて技術力をアピールしていた糞企業。
ゲームの面白さはグラフィックじゃないっつーの!
6名無しさん必死だな:03/04/26 13:57 ID:uQaPUVJ7
翌年の1997年1月31日に歴史的な神のゲームが発売されるわけですね。
7名無しさん必死だな:03/04/26 13:58 ID:jED14l+8
グラフィックは重要だと思います。ムビはなくてもいい。別DVDにムビだけ
いれてゲーム進行具合に応じでキー解除で見れるようになるとかにしとけ
RPGなら途中で止めてもあとでムビみて話のあらすじ思い出せるし
8Moffy ◆11WYvSm4u2 :03/04/26 13:58 ID:6HANu0Gt
ところで、各ハードを代表するゲームってあるよな。
そのハードならではの大きな流れを作ったソフトが。

例えばファミコンなら、スーパーマリオ。
プレステなら、バイオハザード。
PS2なら、真・三國無双。

で、スーファミなら?
俺が思うにスーファミを代表するソフトって単独のタイトルじゃなくて
「スクウェアそのもの」なんじゃないのかな。
そのくらい、あの時のスクウェアは凄かった。

>>3
何か根拠はあるのかい
9名無しさん必死だな:03/04/26 14:01 ID:ZZL8LevS
>>8
スーファミ時代は常に任天堂にお株奪われてたね。
FF6で最高のグラフィック達成とか言いながら、同じ年に任天堂の
スーパードンキーコングが発売されてからはカスに見えた(w
10名無しさん必死だな:03/04/26 14:03 ID:uQaPUVJ7
FFVIIはRPGの革命的な作品でした。
11名無しさん必死だな:03/04/26 14:10 ID:ZwDV3z1K
スクウェアはPS時代の方が勢いあっただろ
馬場が死んだ後の猪木のようにノリノリだったぞ
12( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:03/04/26 14:11 ID:TmXC95U4
いや、単に近い未来に良い話があればいいなあって事で。。。
過去形だと1992、1995、1997年とかはかなりの候補ですよね。
13名無しさん必死だな:03/04/26 14:12 ID:0ejvrqDa
>FFVIIはRPGの革命的な作品でした。

そりゃまた、どの辺が (爆
14Moffy ◆11WYvSm4u2 :03/04/26 14:13 ID:6HANu0Gt
>>11
スクウェアが最も躍進したのは、スーファミ時代だと思うな。
磐石な基盤を作り上げたのはPS時代だったが。
15名無しさん必死だな:03/04/26 14:14 ID:uQaPUVJ7
>>13
演出のあたり。
当時のCG技術では革新的だった。
16名無しさん必死だな:03/04/26 14:16 ID:J5+qfiKk
>>13
FF7からだろ。RPGで3Dが主流になったのは。
これって革命とは言わないのか?
17名無しさん必死だな:03/04/26 14:19 ID:0ejvrqDa
西健一の理屈で逝けばアローンインザダークも初代バイオもRPG
というこになりますし、実際には背景は従来のプリレンダーにMぺぐ。
バトルもシルフィードレベルのポリゴン。
18名無しさん必死だな:03/04/26 14:23 ID:ZZL8LevS
>>15
幻想だな。当時あのレベルのCGなんて別に珍しくなかったしな。
19名無しさん必死だな:03/04/26 14:23 ID:stv56JL7
バイオハザード2辺りからですね。
20名無しさん必死だな:03/04/26 14:24 ID:ODJ4bV+7
スーファミ時代を楽しんだ者からすると
どっと絵を3Dにしたら、あんな気持ち悪くなるとは思わなかった
やっぱ脳内で補完してたほうが、まだよかったかも
21名無しさん必死だな:03/04/26 14:25 ID:EIBELCZ+
PSとバイオハザードの出現。■の焦りと暴走の始まり。
22名無しさん必死だな:03/04/26 14:26 ID:EIBELCZ+
>やっぱ脳内で補完してたほうが、まだよかったかも

ゲームの中にトイレが出て来なくても気にはならない。(藁
23名無しさん必死だな:03/04/26 14:27 ID:VqDEYKQq
ファミコン時代を楽しんだものからするとスーファミ時代は暗黒時代。
ただグラフィックがUPしただけだったし。今のGCみたい
24名無しさん必死だな:03/04/26 14:30 ID:EIBELCZ+
他社のネタを入れすぎましたね。
25名無しさん必死だな:03/04/26 14:30 ID:vmeLqS72
手打ちのドットとドンキーのプリレンダ較べられてもなあ
>>9は元セ皮かエミュでしか知らない糞ガキなんだろうけど
26名無しさん必死だな:03/04/26 14:30 ID:ODJ4bV+7
ロボット系はまだ許せるんだけど
ポリゴン人形は、どこまで進んでも気持ち悪いだけだと思うんだけど
未来がなさそうと言うか、ほんとキモィ
27名無しさん必死だな:03/04/26 14:32 ID:EIBELCZ+
紙フウセン。
28名無しさん必死だな:03/04/26 14:32 ID:4Lrduq53
SFC初期のF-ZERO、シムシティ、マリオワールドは圧巻だった

>>25
当時はプリレンダ画面なんて見たこと無かったんだからかなり衝撃だったでしょ
しかもリアルタイムにアクションゲームとして動かせたし
29名無しさん必死だな:03/04/26 14:32 ID:EIBELCZ+
フェイシャルモーションage
30Moffy ◆11WYvSm4u2 :03/04/26 14:33 ID:6HANu0Gt
>>26
少なくともあと数年はキモイままだろうな。
リアルになればなるほど、人間というより死体に近づいてる。

その間はトゥーン表現に頑張ってもらうか。
31( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:03/04/26 14:35 ID:TmXC95U4
リアルタイムスケッチモーションゲームが出来るまで我慢がまん。
32名無しさん必死だな:03/04/26 14:37 ID:EIBELCZ+
キモいのはFFと、それに便乗してるヤシらだけなんですが。(藁
33名無しさん必死だな:03/04/26 14:42 ID:uQaPUVJ7
FF7はそれまでゲームをやったことない一般層にまで
ゲームを認知させるようになった。
まさに神がかり的な名作といえよう。
34Moffy ◆11WYvSm4u2 :03/04/26 14:45 ID:6HANu0Gt
FF7は、良くも悪くもスクウェア最大のターニングポイントだったね。
まあ、ゲーム業界全体のターニングポイントだったのかもしれないが……。
35名無しさん必死だな:03/04/26 14:47 ID:vmeLqS72
>>28
たしかにPS発売当時だったけどまだSFCで戦えるって思わせるインパクトはあったね
けど俺はワイルドトラックスのほうがスゲーのキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!って思った
36名無しさん必死だな:03/04/26 14:47 ID:EIBELCZ+
もともとでジキューブは、自分達の言う事を聞いてくれない既存の小売店に
対するあてつけとして、一部メーカーが大量の資金を投じて作ったものであり、
一般の小売店に認められ無い「在庫メーカー返品」がコンビニには認められる。

 さらに、貴重なコンビニのスペースや流通路を使ってまで行われるこの
システムは、一般の小売店でソフトを販売するよりもはるかに利益が少なく
なるのは当然の話であり・・・・・・・・・・・・・・。

単に、小売店に対する嫌がらせを、自社の利益を削りつつ行っていただけの話。
そして、それもおしまい。
小売店を屈服させるつもりが、自分達が潰れてしまった。
いかに既存の小売店がゲームの販売を支えているかが伺える。
37Moffy ◆11WYvSm4u2 :03/04/26 14:50 ID:6HANu0Gt
プレステの場合、ローポリゴンモデルの不気味さを逆手にとって
ホラーゲームが全盛になったのには、さすがだと思った。

一方、PS2の無双系のゲームは、団体で表示出来るという表示能力
の進化を素直に活用してるだけだな。
例えばジャギチラなどを、もっと逆手にとれないものか?
38名無しさん必死だな:03/04/26 14:50 ID:TghPlfcE
99年の時点で■は投資家からの信用を完全に失った。
39( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:03/04/26 14:50 ID:TmXC95U4
マキシモでノコギリの表現をしてたじゃん。
40( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:03/04/26 14:51 ID:TmXC95U4
信用を失ったのは投資家というよりもゲーオタじゃありませんでしたっけ?
全盛はPOL発表の頃だったような。
41名無しさん必死だな:03/04/26 14:54 ID:vmeLqS72
小売店に置いてもらえなくなりつつあるGCは・・・
42Moffy ◆11WYvSm4u2 :03/04/26 14:58 ID:6HANu0Gt
>>39
そうだったのか。その調子でギザギザゲームをもっと出すべきだな。
ちなみに魔岸藻は体験版やったけど、3Dにすりゃいいって(ry

>>40
POLの頃はネットバブル全盛期だったっけ。
43名無しさん必死だな:03/04/26 15:01 ID:vCWdKyKo
映画事業とコンビニ(返品赤字)の不振を埋めるには、
ネット事業しかないと。
44名無しさん必死だな:03/04/26 15:01 ID:m65c8lky
PS2はハード的なフリッカーフリー処理が弱いが、
逆手に取ると現行ハードで一番シャープな絵が表示できる。
45名無しさん必死だな:03/04/26 15:03 ID:vCWdKyKo
坂口鈴木そして田中…。時田も半熟でサヨナラだな。
46名無しさん必死だな:03/04/26 15:03 ID:jED14l+8
他ハードのソフトでもフリッカー切れるオプション付けとけばよいんじゃ
47Moffy ◆11WYvSm4u2 :03/04/26 15:03 ID:6HANu0Gt
>>44
>逆手に取ると現行ハードで一番シャープな絵が表示できる。

おお、そうなのか。
それじゃ、細かいものがたくさん出て来るゲームとかに向いてるのかな?

って、無双だよ、それ!
48Moffy ◆11WYvSm4u2 :03/04/26 17:22 ID:fd1AIonY
まあ、当時は良かったわけだが。
数年以内にまたブームが来てくれねえかなあ。
そのためにはSFC→PSの時のような、何らかのブレイクスルーが必要なわけだが。
代わり映えのしないPS3が、PS2以上に売れるとは到底思えないわけで……。
49( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:03/04/26 17:29 ID:TmXC95U4
ジャギチラ無し、ロード時間無し、立ち上げ早い。DVDの使用感の向上
これで完璧( ● ´ ー ` ● )
50Moffy ◆11WYvSm4u2 :03/04/26 17:32 ID:fd1AIonY
>>49
それって要は単純にPS2の改良版だから、今PS2で頻繁にゲームしてる人に
しか魅力が無いのでは?
2D→3Dのような、素人でもわかるようなインパクトが無いと、人は呼べないかと。
51千手観音 ◆uTft8WGmn6 :03/04/26 17:34 ID:v4PbJssA
時代は3D→4Dだな
52名無しさん必死だな:03/04/26 17:42 ID:JxF/gj0l
PS3では5Dのゲームが主流になります
53名無しさん必死だな:03/04/26 18:31 ID:4t7gE7L5
>>52
5Dってなんですか?

縦*横*高さ*時間*?
54名無しさん必死だな:03/04/27 00:29 ID:35amlDNn
最近スーファミの聖剣3やり始めたんだけどやっぱドット絵の脳内補完の方が萌えるぞい
55名無しさん必死だな:03/04/27 00:31 ID:N4PYe5Q9
>>54
同意
56名無しさん必死だな:03/04/27 00:31 ID:N4PYe5Q9
>>53
縦X横X高さX時間X萌え
57名無しさん必死だな:03/04/27 00:32 ID:35amlDNn
ついでに言うと「スーファミ」って言う限られた枠内での制作だから
音楽も凝っていいね。 最近のはオーケストラっぽくてメロディが身につかん。。。
58名無しさん必死だな:03/04/27 00:32 ID:uX2MkS3A
>>1
同意する。
59名無しさん必死だな:03/04/27 00:38 ID:ppm6njRt
結局自分が学生の頃が絶頂期なんだよな
60名無しさん必死だな:03/04/27 00:46 ID:F15MPYN5
もうファイヤーエンブレム聖戦の系譜のフィールド音楽なんて最高にヨカッタしね。
61名無しさん必死だな:03/04/27 00:48 ID:ppm6njRt
聖戦のフィールド曲は4章が最強
62名無しさん必死だな:03/04/27 00:52 ID:CyNaHa3U
>>59
あんたのいうとうり
63名無しさん必死だな:03/04/27 02:40 ID:jB8/joGs
しばらく前、知り合いの高校生と大学生と社会人が
一斉にゲームから離れてた
64名無しさん必死だな:03/04/28 16:13 ID:rKVflb/n
聖戦良すぎ!でも4章フィールド曲はイマイチ
65名無しさん必死だな:03/04/28 19:18 ID:zVYroiLJ
ゲーム業界バブル
66名無しさん必死だな:03/04/28 19:20 ID:fbCH4+fy
SFC バハムートラグーン S・RPG 1996年2月9日 \11,400
SFC ガンハザード ACT 1996年2月23日 \11,400
SFC スーパーマリオRPG RPG 1996年3月9日 \7,500
SFC ルドラの秘宝 RPG 1996年4月5日 \8,000
SFC トレジャーハンターG A・RPG 1996年5月24日 \7,900
SFC ラジカルドリーマーズ 〜盗めない宝石〜 A・ADV 1サテラビュー配信
SFC ダイナマイト・レーサー RCG サテラビュー配信
SFC トレジャー・コンフリクス A・ADV サテラビュー配信
SFC 恋はバランス〜たとえばK君の多忙な一日編〜 A・ADV サテラビュー配信

1996年のスクウェアって大したことないぞ
67名無しさん必死だな:03/04/28 19:30 ID:UT12xgIU
まあ当時のユーザーやクリエイターがその時点の環境が最強と思ってるかつったら
そーでもない訳で、
ユーザーもクリエイターも「もっとリアルに」と思ってたじゃん
シュールレアリズムに走ったピカソに青の時代に戻れ(漏れは近代美術において
ピカソとダリはガンだと思ってるが)っていってるよーなもんで、
たとえそれが為に停滞したといっても進化を否定すべきじゃないね
68名無しさん必死だな:03/04/28 19:35 ID:9ol2DBK8
ゴミくずみてーなゲーム棚。
69:03/04/29 18:18 ID:ftOqT9qK
>>66
すまん、1995の間違え

俺の学生時代は・・・1994かな。
70あぼーん:あぼーん
あぼーん
71あぼーん:あぼーん
あぼーん
72あぼーん:あぼーん
あぼーん
73あぼーん:あぼーん
あぼーん
74名無しさん必死だな:03/05/26 17:22 ID:mJdDGCZ4
test
75名無しさん必死だな:03/05/26 20:46 ID:mJdDGCZ4
test
76名無しさん必死だな:03/05/26 22:24 ID:Fo4J3dQ9
test
77山崎渉:03/05/28 09:50 ID:FTyGz50p
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
78名無しさん必死だな:03/05/28 10:09 ID:H9xCBsBa
バブル景気
79名無しさん必死だな:03/05/28 11:43 ID:syc+Rhrp
「おい!いよいよバーチャファイター2のロケテが始まるぞ!」
80名無しさん必死だな:03/05/28 11:58 ID:KXQ3/SI2
>>66
TOBAL No.1 を忘れるな
81名無しさん必死だな:03/05/28 12:15 ID:0XJUniiy
>>16
その革命が数々の名作を糞にしたわけだが
82名無しさん必死だな:03/05/28 12:25 ID:vZhmnUh9
ウンコ革命
83あぼーん:あぼーん
あぼーん
84ぬるゲーマ:03/06/19 11:02 ID:Gix7QSQJ
ゲーム絶頂期は数年に一回はくるんですが
PS発売後一年までくらいを境に
かれこれ7〜8年音沙汰ナシ
昔は良かった〜
85名無しさん必死だな:03/06/19 12:12 ID:c1wFSBlc
今だな。
86あぼーん:あぼーん
あぼーん
87山崎 渉:03/07/15 15:04 ID:ACHKwjRj

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
88名無しさん必死だな:03/07/15 21:33 ID:NZfiH9OU
スクの全盛期は94年。
89山崎 渉:03/08/15 10:30 ID:ULQJQXV5
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
90名無しさん必死だな:03/08/15 19:43 ID:KFXxPW1V


91名無しさん必死だな:03/08/15 20:13 ID:x9dQ28tx
あたりショックの次って何ショックだっけ
92名無しさん必死だな:03/08/15 23:12 ID:QYp5/aj7
♪ABCDEFG   ショック
93名無しさん必死だな:03/08/15 23:44 ID:QYp5/aj7
リリアのファンのことをリリアンと呼んだりな


イース2のリリアな
94名無しさん必死だな:03/09/07 18:44 ID:irhVWwJW
kimo
95名無しさん必死だな:03/09/07 21:35 ID:fPHwfBrM
ファイナルファンタジー12(2月頃?)
ファイナルファンタジー3(第5暇だし)
フロントミッション4(2003年のクリスマスのような気もするが)
フロントミッションオンライン(タイトルは確定してないけど第6のオンゲー)
クロノブレーク(第7時田暇だし)
新約聖剣伝説2(作って欲しいという願望)
アンリミテッド:サガ2(FF2−2かも!?まあ冗談としても河津神新作。タイトルは分からんが)
キングダムハーツ2(夏頃かな?アメリカはクリスマスに出るだろうし)
GBA新作(個人的には坂口新作希望)

これ全部出たら2004年はスクウェア黄金時代再び!?
96名無しさん必死だな:03/09/07 21:38 ID:fPHwfBrM
もう一つついでにクロノトリガーとFF5,6をGBAにリメイクしてくれたら神!!
俺としてはクロノとFF6はバランス調整くらいで文句ないけどFF5はグラフィックなんとかしてほしい。
97名無しさん必死だな:03/09/07 21:38 ID:nH05eD8X
>>91
ポケモンショック
これでポケモンの社会現象化がさめた
98名無しさん必死だな:03/09/07 22:58 ID:uOsFaSbJ
スクエニは続編ばっかでつまらん。
99名無しさん:03/09/29 00:41 ID:SZgsjoq9
っていうかね、ゲーム機はもう買ってないんですよ。
DVDは専用機、ゲームはPCでたまにやる程度ですし。
PS2も、最早余程のゲーム好きしか買ってないんじゃないでしょうか。
GCやXBOXに至っては、ゲームオタクぐらいしか手を出さないと思われます。
それを複数所持していると言うのは、正直異常だといわざるを得ません。
100名無しさん:03/09/29 13:39 ID:SZgsjoq9
っていうかね、ゲーム機はもう買ってないんですよ。
DVDは専用機、ゲームはPCでたまにやる程度ですし。
PS2も、最早余程のゲーム好きしか買ってないんじゃないでしょうか。
GCやXBOXに至っては、ゲームオタクぐらいしか手を出さないと思われます。
それを複数所持していると言うのは、正直異常だといわざるを得ません。
101名無しさん必死だな:03/10/06 12:22 ID:5BW6XUT/
agegege
102名無しさん必死だな:03/10/06 12:27 ID:vQUQiuFU
音楽系の板と似たようなこと言ってるな。皆人生で出遅れたショボイ20代が懐古ってほざいてるんだろうな。
103名無しさん必死だな
>>102
悲しいかな同意