【ワラタ】GCソフトは開発費が高い【ギフトピアで5億円】
1 :
名無しさん必死だな:
ショボ美姉妹がムーンウォークで2ゲットォー!!
 ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄
∋oノハヽo∈∋oノハヽo∈
(´・ωメ) (´・ω・)
⊂ ⊂ヽ / つ つ
/⌒_)〜(_⌒ヽ
;;⌒´)≡≡≡し´ヽ( .)ノ `J≡≡≡(´⌒;;
;;⌒´)⌒´) (´⌒(´⌒;;
ショボボーーーーンッ ショボーーーーンッ
4 :
名無しさん必死だな:03/04/21 23:38 ID:uu39ZSLg
5 :
名無しさん必死だな:03/04/21 23:39 ID:NwdfFG1O
GCにサードが集まる伝説
GCは黒字伝説
GCのゲームは開発費が安い伝説
全部ひっくり返されて妊娠もうだめぽ
しかしこの開発は毎回一緒だよな
Moonは斬新だったけどあとは全部その焼き直し
7 :
名無しさん必死だな:03/04/21 23:44 ID:YeTn/5Si
その開発費に販促費が加わってペイできるんですかね?
8 :
名無しさん必死だな:03/04/21 23:45 ID:Px/DCliv
もともと捨てゴマだから関係ない
水無月のコピペやめれ
10 :
名無しさん必死だな:03/04/21 23:49 ID:3/2AvhzU
組長と任天にとっては、端金です。
貧乏人に心配してもらう必要はございません。
11 :
名無しさん必死だな:03/04/21 23:54 ID:xNb8jDaY
妊娠が
貢いだカネが
はした金
12 :
名無しさん必死だな:03/04/21 23:54 ID:Jrg/gr3C
13 :
名無しさん必死だな:03/04/21 23:57 ID:pdxlpftE
あぁ、10のよけいなお節介で一つのスレが消えて行くよ・・
14 :
◆ozOtJW9BFA :03/04/21 23:57 ID:TlbfweQW
15 :
名無しさん必死だな:03/04/22 00:00 ID:aunD4lh4
>>8 ファンドQの第1弾が失敗すればあとに続く物もやばいと思うんでつが?
それはつまり、ファンドQも捨て駒ということでつか?
いったいどういう金のかけ方をしたのかは気になる。
開発機材は貸してもらったらしいし、一番金がかかる人件費も
開発会社の規模、開発期間からいってそんなにかからんだろうし。
かといってムービーなんかそんな入れてないだろうし。
はした金だよ
貧乏出川にとっては大金だろうが
18 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:03/04/22 00:02 ID:2qgmJwve
これはさすがに日経の勘違いじゃないのかな。。。
いくら西さんが無駄遣いで有名だからって。。。
とりあえず五億ってのはデマらしいですよ。
21 :
名無しさん必死だな:03/04/22 00:05 ID:Ok/yoe1T
ファンドQの資金回収は今西がやるから大丈夫
仮に未回収でも
組長の税金対策になるだけだから問題ない。
ファンドQじゃないこともしらないで煽ってる奴まだいるのか
23 :
名無しさん必死だな:03/04/22 00:06 ID:+L0fIxe0
ファンドQはGCとGBAの連動が前提じゃなかったけ?
GCはほっといてもネタを提供してくれるなw
26 :
名無しさん必死だな:03/04/22 00:08 ID:IJC4mT+g
何回も言うが、山内ファンドと任天のベンチャー支援は別もの。
煽る奴に限ってごっちゃにしてるから、たちが悪いし、馬鹿みたい。
27 :
名無しさん必死だな:03/04/22 00:08 ID:CvJL46cy
仮にファンドQだったとしても、たった5/200億でしょ
半分出資だから二億五千万じゃ?
デマのソースプリーズ
29 :
名無しさん必死だな:03/04/22 00:14 ID:u4NYuR56
そんな中、再び「ギフトピア、開発費5億円」の記事が…。
20名(そんなにいないけど)で2年(そんなにかかってないけど)とすると、
1ヶ月2000万くらいでしょ!?
西さんのコメントです。ソースはあえて伏せます(意味ね〜)。
>>30 そうなんだよな。
そういう観点からすると開発費5億はどう考えてもおかしい。
もしそれが真であるなら一体なにに使ったというのか。
32 :
名無しさん必死だな:03/04/22 00:45 ID:xVYYu1LQ
GC‖ ギフトピアの開発費は5億円じゃない
昨日『ギフトピア』の開発費は5億円だとの記事を紹介しましたが(4/21の記事)、
スキップのHPで同ソフトのディレクター、西健一氏がこれを否定しています。
「20名(そんなにいないけど)で2年(そんなにかかってないけど)とすると、(
5億円だと)1ヶ月2000万くらいでしょ!?ここで「そんなに高くない!」
とか「そんなに安くない!」とか書くと、またまた守秘義務違反になって
怒られてしまうけど、どうして事実と違うことが平気で記事になるのか
不思議だよなぁ〜。タレントの密会報道とかも、こんな感じで、
いい加減な記事が多いんだろうね。」
だそうです。5億以上か以下かは不明です。
このサイトでは事実確認せずに片っ端から記事にしています。
申し訳ありませんでした>スキップ様
33 :
名無しさん必死だな:03/04/22 00:49 ID:uMrwPPjI
むしろほんとに5億もくれるなら、
各開発メーカーがこぞって任天堂に
ソフト制作の依頼を申し入れてくるよw
マイクロソフトならありえるだろうけど・・(ぼそ
34 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:03/04/22 00:50 ID:2qgmJwve
元ネタが日経の記事なんだからわには全然悪くないじゃん。
それに一人月100万計算で2000万だから一見無茶じゃないっぽくも見えますし。
「そんなに高くない!」ってことか。
まあ、5億じゃ開発費安いなんて言う訳ないもんな。
高い高いと言われてるPS2でも平均は1億2000万なんだし。
出川の妄想は日経と連動
GCも平均出してみないと何とも言えないね。
>>37 PS2ソフトの平均開発費が1億2000万ってシンプルシリーズも入ってでしょ
比べられないんじゃない?
39 :
名無しさん必死だな:03/04/22 00:58 ID:IJC4mT+g
ps2は大作の陰に膨大な手抜きゲ−が隠れてるから、開発費の平均は
低そうだけど..
ただ、みんなが買うようなソフトに関してはps2の開発費が一番高そう。金掛けてそうだし。
マジで日経のデマかい。
ホントあそこはどういう取材をしてるんだ?
41 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:03/04/22 01:03 ID:2qgmJwve
大手の大作ソフトだと開発費だけで2億円で全部で一本辺り7億円だとか?
社員13人で一年半くらいってとこかな?
それでも1〜2億かな?
43 :
名無しさん必死だな:03/04/22 01:05 ID:IJC4mT+g
信用度
日経=電撃
で結論でいい?
仮に1億だとしても、回収できないと思う。
売れても、一万枚程度じゃないの?
46 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:03/04/22 01:07 ID:2qgmJwve
ああしかしなんだ、ゲームの面白さを追及するためにお金をかけた大作ソフトだと思ったら、
人員も機材も期間もケチったいつもの焼き直し短小ソフトだったのか。
少し萎えたべ(←元から買う気は無い。
>>43 それでいいけど
日経はわざとだけど、電撃はマジ間違い。
ここで誰が妄想しようが、真実は一つ。
GCとPS2どっちが開発費がかからないかも。
49 :
名無しさん必死だな:03/04/22 01:11 ID:IHQJ6L8c
この程度のゲーム1本の開発費が零細中小企業の年商並にかかってるんか
ゲーム業界マジでオワタな
まだやってないから評価は出来ないけどこういうソフトが売れたら楽しそうじゃない?
昨今の売れるように売れるように作ってるわけでもなく、
多数の社員でのごり押しでもなく、こんなの作ってみたいなあ的雰囲気。
最初から売れるソフトなんてそんなに簡単に出せないですからね。
でもじっとしててもつまらないというか。
52 :
名無しさん必死だな:03/04/22 01:13 ID:sM+DWHGl
>>49 まだ発売もしてない、ゲームがどの程度か分かるなんて
卓越した鑑識眼の持ち主ですね。
53 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:03/04/22 01:13 ID:2qgmJwve
えへへ、シェンムーとかFFMとか、開発費が思いっきりかかっているのに
売れないから、面白さが創造されるんじゃないですか。
ま た 日 経 か
だんだん論点がズレてきてる…
>>55 >>1がせっかく鼻息も荒く煽りスレを立てたのに、その餌である情報が嘘
だったんだから、どうしようもない糞スレになるのも仕方のない話。
57 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:03/04/22 01:18 ID:2qgmJwve
まあ、45さんの言うように開発費は1億円程度と見るのが妥当なんでしょうかね。
任天堂の出資は5000万円。
もうベンチャー使わないとソフトも作れない世の中になっちゃったのね。
後で公開してくれないかなあ制作費いくらだったとか。
60 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:03/04/22 01:22 ID:2qgmJwve
てか、クイターとか2ちゃんごときでちょっと騒がれたくらいで、
守秘義務があるから、といちいち断りを入れないような事を
ペラペラとしゃべり出すってのも少しあれのような。。。
61 :
レザー神谷:03/04/22 01:23 ID:SEiVX708
すごい儲かっている開発会社でなかったら、1人30万もあるかしら?
>>60 弱い動物ほど周りの環境には敏感なのです。
>>60 日経が5億だとかぬかしたから反論したんだと思うが。
なんでもかんでも2ちゃんねる中心に物事を考えるヤシは、烈しくキモい。
65 :
レザー神谷:03/04/22 01:26 ID:SEiVX708
>>59 最初の3ヶ月〜4ヶ月の製作期間で商品化のプレゼンは
日記でもあったから、これですね。
66 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:03/04/22 01:28 ID:2qgmJwve
ああ、そっか。わにが自分のせいだと言ってたもので(責任転嫁
68 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:03/04/22 01:30 ID:2qgmJwve
激しく自爆( ● ´ ー ` ● ;)
ハード別1タイトルあたりの平均開発費(2001年)
(2002CESAゲーム白書より)
プレイステーション2・・・・・・・・約1億2300万円
ニンテンドウ64・・・・・・・・・・・・・・・約6000万円
ドリームキャスト・・・・・・・・・・・・・・約4800万円
ワンダースワン・・・・・・・・・・・・・・・約4700万円
ゲームボーイアドバンス・・・・・・・約4100万円
プレイステーション・・・・・・・・・・・・約2000万円
ゲームボーイ・・・・・・・・・・・・・・・・・約400万円
64でも6000万なんだ
71 :
レザー神谷:03/04/22 01:35 ID:SEiVX708
1億から30億とか、開発費が差があるのに
だいたい6000円前後で買えるゲームは素晴らしい。
映画だって本だって値段は一緒。
>>69 ドリキャスやっすう。
だからいっぱいソフト出たのかな?
>>70 2001年に発売された64ソフトは6本しかないし全メーカーから
回答があったわけでもないみたいだから一応参考程度に・・・
75 :
レザー神谷:03/04/22 01:45 ID:SEiVX708
>>72 ほんとだね。
・・・よかった「こんな素晴らしいのはゲーム業界しかない!」って
強く書き込むのをやめて。
>>69 ゲームボーイアドバンス・・・・・・・約4100万円
ドリームキャスト・・・・・・・・・・・・・・約4800万円
ゲームボーイ・・・・・・・・・・・・・・・・・約400万円
ありえねー。
77 :
名無しさん必死だな:03/04/22 02:43 ID:uGyiwhEE
>>1 ギャハハハハハハハハハ!!
壮大に偽情報につられてやんの!!!!!!!!!!!!!!!!!!
>>76 DCはギャルゲーとか移植ゲーが多いから平均だと安くなるんじゃない?
79 :
名無しさん必死だな:03/04/22 03:21 ID:wvfRMfAv
日経はさあ、この記事について謝罪文とか修正記事載せたりするのかね?
でなかったら、本当に悪質なことだと思うんだが。
とりあえず日経がどうしようもない
クソッタレ報道機関だということは実に明瞭になった。
この誤報はわに糞の仕業だよ。
わに糞は責任取れ!
そういえばわにくんはギフトピアのタイトル発表のときも迷惑かけてたよな
わには西健一に恨みでもあるのか?
ギフトピアは結局何のゲームかわからねーし。
20名(そんなにいないけど)
推定10〜15名 推定給料18万〜30万
2年(そんなにかかってないけど)
推定1年〜1年半
推定開発費 2160万〜8100万 幅デカッ
86 :
名無しさん必死だな:03/04/22 08:27 ID:tVJ4BERr
>>70 N64の開発費高騰を反省して、GCは開発しやすいよう設計された。
さらに言えば、GCの開発機材の費用はN64の10分の1の価格。
87 :
名無しさん必死だな:03/04/22 08:29 ID:uGyiwhEE
西健一は極度の妊娠だ。
今日の行動見てわかったよ・・・・
あんな週刊誌のゴシップ記事例にあげることはないだろうに・・・
88 :
名無しさん必死だな:03/04/22 08:30 ID:tVJ4BERr
89 :
名無しさん必死だな:03/04/22 08:32 ID:rqNqPh98
「作りやすいハード」というのがウリだったんじゃあ…。
90 :
名無しさん必死だな:03/04/22 08:32 ID:uGyiwhEE
>>85 開発費は5000万行くか行かないかだと思われ
任天堂が2500万出資
91 :
名無しさん必死だな:03/04/22 08:37 ID:tVJ4BERr
92 :
名無しさん必死だな:03/04/22 08:37 ID:uGyiwhEE
任天堂の場合、それが重荷になってる。>安く作れる、作りやすいハード
ゼルダもマリオもギフトピアもFFCCもそれに拘ってるのは、
サードに見本を示さないといけないからだろうね。
サードからGCに寄ってこれば、こんなことする必要ないんだが。
技術者を育てるという任天堂の方向はいいと思うが、
天の時にめぐまれてないような気が。
93 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:03/04/22 08:41 ID:ox084FoG
そういえばくだんの西の日記のURLは何処なのかな。
スキップのHP見たけど分りにくいサイトで。。。
ここは偽情報から思わず糞スレを立ててしまった
>>1を弔うスレか?
>>87 出資してもらってるということが判らんのか馬鹿
96 :
名無しさん必死だな:03/04/22 09:19 ID:SRXMqNJL
ちょっと考えればすぐわかることなのに。
>>1によってまた出川のアホさが証明されてしまった。
97 :
名無しさん必死だな:03/04/22 09:33 ID:VheKADbL
ああ、もう痛い厨だってもう見放してるさ。
>85
人件費は手取り給料のことじゃない
税金、社会保険費、会社の建物の家賃や備品代等々も
全部含めてのことだ
1人月は80〜100万で計算するのが普通
10人、1年、1人月80万で計算しても9600万
ここの開発はわりと人件費高いので1人月100万でも不思議じゃない
15人、18ヶ月、1人月100万で計算すると2億7000万
3億という開発費はテレビCM打つようなゲームなら
わりと普通
それは、プラットフォームに関係ない
なお、3億回収には15万本程度の出荷が必要
100 :
名無しさん必死だな:03/04/22 10:29 ID:q8tJGLPY
101 :
名無しさん必死だな:03/04/22 10:36 ID:yem7rOgR
>>98 >3億という開発費はテレビCM打つようなゲームなら
>わりと普通
>それは、プラットフォームに関係ない
>なお、3億回収には15万本程度の出荷が必要
PN3は・・・(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
102 :
名無しさん必死だな:03/04/22 10:38 ID:uf4tHhn+
デザイナー崩ればかり12人だけどな。
>>98 1人月100万って相当いい会社だよ
コレ↓はどう説明するのよ4人が1ヶ月で作ったってこと?
ゲームボーイ・・・・・・・・・・・・・・・・・約400万円
104 :
名無しさん必死だな:03/04/22 10:44 ID:Es6gxHYp
今、15万本出荷できてるゲームは数えられるほどない。
ギフトピアは最近のGCソフトにしては力入ってるけど
15万本も売れるとは思えないなあ
106 :
名無しさん必死だな:03/04/22 10:46 ID:uf4tHhn+
厨リップ(PS2) 出荷5000本
チュウリップは宣伝不足も響いたかも。
ギフトピアはぶつ森層を取り込めたら健闘する、かもしれない。
まあ、たぶん売れないだろうけど。
>103
その統計とやらが、どの時期のもので
どういう計測をしたのかはしらんが、「平均的」っていうイメージがズレてると思う
雑誌に紹介記事が出てるようなゲームを平均的なものだと思ってないよな?
新作情報で1/4ページサイズの紹介が出て、それっきりなんてソフトが
ほとんだぞ。
ゲームボーイについては、黎明期、中期について言えば
プログラマー1人、デザイナー1人体制ってのは普通だし(サウンドは最後に掛け持ちでな)
それで3ヶ月ってのも普通、2ヶ月って話聞いてもおどろかなかったよ
あと、あそこは人件費に関しては相当いい会社
今はどうかしらんが、以前につとめてたヤツが手取りで50万って言ってた
ボーナスは発売までなしだけどな
ほとんだぞ>ほとんどだぞ
だな。失礼
しっかし、400万円で開発できてたなんて夢のようだねぇ
>>69 別にセガのハードメーカー復活を望むわけじゃないが
コレ見るとPS2でなくドリキャスが覇権を握っていたら、
普通にゲーム業界潤ってるような気がするな。
>>98 わかりやすい。
なるほどねえ。
就職説明会の時にハル研で似たようなこと聞いたよ。
2年で3億円くらいかけて15万本くらいで回収だって言ってた。
当時は64だったが。
>>103 ゲームボーイは企画がプログラムもやっちゃうとか普通にあったみたいよ?
>>108 >>69のは2001年に発売されたタイトルでアンケートに回答が
あったものの平均開発費だったかと。
だから全盛期がハッキリと過ぎてるPS、64、GB辺りは全盛期より
下がってると思われ。
>>110 ドリキャスは標準でネット機能(特にドリパス)が付いてたのが
運の尽きだったな。おかげで殆どのユーザーがゲーム買わないで
ネットサーフィンしてたんじゃねーの?
これならPSOにただでモデム付けた方が良かったろ。
あと発売最初の定価販売強制やら中古に圧力をかけたのが勢いに
乗れなかった大きい理由だな。
>>113 いや・・・どう考えてもセガのブランドイメージで
ハードが売れなかったことが一番の要因だと思うが。
だね。
セガゲーでミリオン行ったのバーチャ2、1本しかないからなあ
116 :
名無しさん必死だな:03/04/23 12:02 ID:bV3dEQ4C
だって発売後数ヶ月たって定価のままで旧タイトルが並んでるし
中古に売りに行こうにも引きとってくれない店が殆どだったもの。
それじゃ比較的ライトなセガファンは興味があっても買えないでしょう。
その隙にPS2が登場してなし崩し的に・・・
DCでネットサーフィンはする人は少なかったろ
118 :
名無しさん必死だな:03/04/23 13:13 ID:xqua+w3A
>>98 バーカ
>税金、社会保険費、会社の建物の家賃や備品代等々
100万×15人=1500万
最初の一月は備品代などでこれぐらいかかるかもしれないが
あとの17ヶ月は税金と保険費と家賃だけで1000万以上かよ、おめでてーな
121 :
名無しさん必死だな:03/04/23 13:19 ID:nOyjR5Ib
>>113 アメリカはPS2が出た後もDCでそれなりに商売できてた。
122 :
いちいち細かいんだよ:03/04/23 14:06 ID:zUvI5FuD
>120
ボクは減価償却って言葉知ってるかな?
125 :
名無しさん必死だな:03/04/23 14:42 ID:vg+J88n3
126 :
名無しさん必死だな:03/04/23 14:47 ID:8Af4NjZv
>>121 アメリカでは全然売れなくて、プロバイダの年契約と引き換えに実質無料でバラ撒いてましたが何か?
>>112 PS2はシンプル系を除けばもっと平均が上がってる
ギャルゲーはめちゃめちゃ安そうだな
DCとか次は大変なことになってそうだ
129 :
名無しさん必死だな:03/04/23 15:35 ID:ebtRuKJQ
ローリスクハイリターンの典型がポケモン
>>120 会社が保険金半額負担してるのしらんのかい?
131 :
名無しさん必死だな:03/04/23 15:51 ID:Kr4vCPpo
>>129 初代は、GBが終わりかけ&今までさっぱり売れないプロデューサー
で奇跡のヒットでしょう。
ハイリスク超ハイリターン継続中って感じ。
リスクは高くないでしょ
明日をも知れぬ企画に5年も金を出し続けること自体ハイリスクだろ。
失敗しても任天堂的には痛くも痒くもないだろ
元々それほど売れるとも思ってなかっただろうし。
>>120って釣り?
それとも無知なだけ?
それともただのバカ?
136 :
sage:03/04/23 20:35 ID:KiLd34pV
ファミのレビューはあくまで希望。
こうあって欲しい、こうあるべきだという幻想。
でき上がった当初はニンテンに
いろいろ言われたらしい・・。
以前、莫迦業界人スレで、1人月90万で計算してるって書き込みに
「知ったかしてんじゃねえよ、いまどき1人月40万も出すクライアントなんていないって(w」
などと、自らを底辺製作会社の社員だとバラしてしまうレスをしていた奴がいたなあ
しかも自作自演なのかもしれないが、複数が同意していた
>>138 >「知ったかしてんじゃねえよ、いまどき1人月40万も出すクライアントなんていないって(w」
何人月とかいう単位すら聞いたことが無い学生じゃないのか?
140 :
名無しさん必死だな:03/05/05 23:36 ID:x6vszRcQ
141 :
名無しさん必死だな:03/05/05 23:39 ID:lNLj2W+d
そんなに金をかけた割に、ギフトピア、つまんなそーなんですが。
ギフトピア糞つまんねーから明日売ってくるよ。
ついでに マリサン・エタダク・GC版ロードブザリング・パズコレ・風のタクト も一緒に。
残るのは
プライム・SWログスコ3・スマデラ・斑鳩・ウェーブレース・スターフォックスADV・ソニアド2バトル・サッカースラム
kk
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄」
―――――――――――――‐┬┘
|
____.____ |
| | | | ゲームキューブを
| | ∧_∧ | | 投げ捨てろ!
| |( ´∀`)つ ミ |
| |/ ⊃ ノ | | ミ
 ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ | □
147 :
名無しさん必死だな:03/06/02 11:52 ID:pX32qbUI
高いね。
あぼーん
149 :
名無しさん必死だな:03/06/09 22:44 ID:UQ9c520b
任天堂はTVCM多いからGCのゲームのCMやると必然的に大赤字
150 :
名無しさん必死だな:03/06/10 07:35 ID:97yKodSq
151 :
名無しさん必死だな:03/06/10 12:58 ID:XSfxVkgm
CM代は別
152 :
名無しさん必死だな:03/06/12 23:17 ID:RXOaUTL1
広告費を別にしろとか妊娠都合よすぎ
スライクーパーよりマシ
154 :
名無しさん必死だな:03/06/12 23:44 ID:uLzQoDiN
ちゃんとしたデータが何一つないから虚しいな
憶測とハッタリだけか
あぼーん
あぼーん
157 :
名無しさん必死だな:03/06/26 23:27 ID:hLEVAP3l
任天堂タイトルはTVCMガンガンやるから開発費の総額は高いよ
あぼーん
あぼーん
160 :
名無しさん必死だな:03/07/06 21:57 ID:KiEAW87T
宮本に怒られた西
161 :
山崎 渉:03/07/15 14:52 ID:28OH7Q8K
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
162 :
名無しさん必死だな:03/07/28 22:42 ID:/SfwpCje
GCが開発費高騰の最悪ハードと発覚して妊娠驚愕!もうPS2は開発費が高い煽りは使えない!
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/news.cgi?id=2003072803 業界‖ CESAゲーム白書2003、開発費平均金額が最も高いのはGC
CESAゲーム白書2003発刊、という事で少しデータを出してくれています。
2002年各プラットフォーム別ゲームソフト開発費平均金額(43社の回答)
開発費平均金額で最も高額だったのがニンテンドーゲームキューブ(7,200万円)
最も低額であったのがプレイステーション(1,400万円)
163 :
名無しさん必死だな:03/07/28 22:46 ID:uxcvBx0n
まあ箱はもっと悲惨だが
164 :
名無しさん必死だな:03/07/28 22:52 ID:zVcpCQ/t
全てワニのデマだろ
暇つぶしにデマ情報を流すんじゃねぇ!
165 :
名無しさん必死だな:03/07/28 22:53 ID:/SfwpCje
これで決まった
GCはサードに見捨てられて終了
166 :
名無しさん必死だな:03/07/28 23:17 ID:tA1OOgSV
167 :
名無しさん必死だな:03/07/28 23:58 ID:qYuYHoyw
168 :
名無しさん必死だな:03/07/29 00:07 ID:9PDv/jf2
GC開発費バカ高祭りだ!
170 :
名無しさん必死だな:
クイターより
>6,300円の2003CESAゲーム白書を買えばもっとイロイロなデータが見られるそうです。
>とりあえず記事のタイトルは「CESAゲーム白書2003、開発費平均金額が最も高いのはGC」としましたが、
>43社の回答しか無く、またどの会社が答えているのか分からない状態です。
フォローになっているようでなっていないな。