609 :
名無しさん必死だな:04/06/14 21:45 ID:uFUTbQzg
つーかD3は開発費増加で赤字だぞ
最近はもはやシンプルではないといわれてるし
610 :
名無しさん必死だな:04/06/20 21:12 ID:CWt1VXr5
シンプル2000シリーズよりしょぼいくせに開発費がこれじゃあやっぱ糞だな
611 :
名無しさん必死だな:04/06/20 21:16 ID:gbZj1fob
PS2のゲームはGC開発者の5分の1の能力で開発可能です
素人同然のあなたもお気軽にご参入ください
612 :
名無しさん必死だな:04/06/20 21:17 ID:8SqzSgI7
まあ任天堂は社員1人のびんぼうソフトの参入を断ったからな
GCはベンチャービジネスに理解を示さないということだな
613 :
名無しさん必死だな:04/06/20 21:17 ID:POUftEpk
GCのワゴンセール
シンプル1980シリーズも忘れないでね
614 :
名無しさん必死だな:04/06/21 02:55 ID:5ofcEPm4
GCの方が安いだろ
何言ってんだか
スレッドタイトル
GCソフト開発にはPS2の5倍の金がかかる
ニンテンドーゲームキューブ(7,200万円)
プレイステーション(1,400万円)
で、PS2の開発費の値段は?
617 :
名無しさん必死だな:04/06/21 10:01 ID:jiCSFONz
PS2は、1億2300万円!?かかるぅ!?
どおりで焼き直し多発してると思った。
618 :
名無しさん必死だな:04/06/21 10:02 ID:34xs1Tyz
今頃プレステで開発かよ
PSPより開発費やすいけどね
>>617 一から作ればね。
PS2だと、一般的な3Dモデルを表示までに半年は掛かる。
GCだと、用意されてるものを使うのではれば、どんなものか解析するだけ。
1日あれば理解出来るし、ほぼ実用。最適化は非常にされてる。
表面だけどれだけ言いつくろっても
発売予定GCソフトスケジュールの前には無意味
621 :
名無しさん必死だな:04/07/08 20:42 ID:drVNOTkt
GCのサードタイトルで黒字だったのは猿球とソニック2だけだったろうな
622 :
名無しさん必死だな:04/07/20 22:25 ID:iiT5fjQY
さくまが嘆くわけだな
623 :
名無しさん必死だな:04/07/20 22:30 ID:9rnz4xTU
牧場物語と1ピーストレバトもだったんじゃなかったっけ?
>>621 バイオは両タイトル世界売上100万本超えてるから黒字だろ。
625 :
名無しさん必死だな:04/07/22 22:28 ID:gSO7F0AC
バイオ0はN64時代から開発期間何年もかかってるから赤字だろ
626 :
名無しさん必死だな:04/07/25 19:55 ID:ikOOcbSO
>619 残念だが、その用意されているエフェクトやオブジェクト、
パターンが少ないから別のメーカーの別のゲームで、同じエフェクトや同じ建物を見る事がある
あと効果音も同じものが多い
627 :
名無しさん必死だな:04/07/25 21:17 ID:HtQpTIl2
?? ↑
しかし性能の分だけ開発費というのはかかってしまうものなだね。
PSPも開発費高騰が叫ばれてるし。
バイオ0はツマランかったな。別の部署が作ったんだっけ
三並の第三開発部で外注ですよ
630 :
名無しさん必死だな:04/07/26 23:32 ID:Wu5MRr5Y
PS2、GBA、GCはほとんど変わらんのか・・・
分散がしりたいな
GBAの開発費高騰の裏には何がある?
>>632 携帯ゲーム機のゲームボーイアドバンス向けは、
「移植版でも再チューンナップの必要性があり、
ドットの作業が必要となった」(同協会)ことから
今の時代ゲームを作るなら4000万は必要ということか
それにしてもやっぱりGCの方がコストダウンはし易かったようだね
1億以上から始まってやっと3900万に下がったPS2
7200万から約半分に下がったGC
PS2とGCで開発費いっしょだし
PS2 で得た次世代機の開発ノウハウがきいたんだろ
636 :
名無しさん必死だな:04/07/27 19:51 ID:P5TNLvDj
GCの開発費低下は早いな。
シンプルシリーズもないし、純粋に研究開発費を除くと元から
GCは安く作れるって事なんだろうね。
開発環境が相当充実してるんだろう。GC自体も作りやすさを重視した
ハードらしいし。さすがソフト屋の任天堂。
というか、いくら作りやすかろうがメインハードほど金をかけるから
意味のない比較だわな。
同じくらいじゃ何のメリットもねえな・・・最近マルチがPS2と箱に集中してるのも納得だわ
開発費は国内の話だからマルチどころかソフトもまともに出てない箱は論外ですよ
まあ、箱の開発費が何故あんなに安いかといえばローカライズがほとんどで
新規に作るとしても開発費をかけてゲームが作られてないからでしょうね
PS2が開発費がかかるハードだとわかったとたんに信者の必死な書き込みがw
642 :
:04/08/10 18:56 ID:N6FoomFE
というか、この市場規模と投資額の差で
互角になる時点でPS2が異常だ。
そりゃ大作は全部PS2だからねえ
FFとかDQなんかも含めての平均なんだし
そして都合よく忘れ去られるシンプルシリーズ
D3パブリッシャーにあやまれ
646 :
GCの高さが嫌いだってPS2の2倍:04/08/24 21:11 ID:q6qaTiDF
金が掛かる=必死に作る=良作 (例シェンムー)
安い=儲からないから安っぽく作る=駄作 (シンプル系、GC大半のソフト、)
647 :
名無しさん必死だな:04/08/24 21:12 ID:dm9oCXpY
シェンムーは良作じゃねえよ
648 :
名無しさん必死だな:04/09/08 22:31 ID:Gdo5YGOZ
GCって地球防衛軍やお姉チャンバラみたいな
安い良作が無いね
649 :
名無しさん必死だな:04/09/10 20:59:50 ID:TfKKhBhu
安く作れないだけじゃない?光ディスクだし。
シンプル2000はCD-ROMだから安上がりだったり。
>>649 メディア代なんてDVDもCDもそれほどかわらんでしょ。
651 :
名無しさん必死だな:04/09/11 20:37:33 ID:z8HceIJz
要するにGCはソフトが作りにくくて簡単には作れないんだろ。
またアホ出川がくそスレあげやがった
653 :
名無しさん必死だな:04/09/11 20:42:35 ID:JRCjtc2f
粘着出川
最新のCESA白書でGCの開発費がPS2のを下回ったら
今度は真面目に作ってないからなんだってさ。
結局高くても安くても叩くんだよ。
正に基地外
655 :
名無しさん必死だな:04/09/11 20:54:06 ID:ZkPCi2k8
ゲームキューブがソフト一番作りやすいのは確かだな。なんせSCEからのお墨付きなもので。
656 :
名無しさん必死だな:04/09/11 22:23:53 ID:z8HceIJz
作りやすかったらもっとソフトでてもいいんじゃないですかね?
売れないから作るだけ無駄
(-_-;)…それ以前に、タイトル間違えてますよねこれ…