【SQUARE】 スクエニ社員に問う 【ENIX】
2
最初はお互いガタガタするだろうな。
社員さん来るかな。
5 :
名無しさん必死だな:03/04/02 15:19 ID:tihnWJqC
五
6 :
修人 ◆CaVl9qwMqs :03/04/02 15:29 ID:bltdbABb
6
7 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:03/04/02 15:30 ID:JD8PPsPF
スクエニshine
8 :
名無しさん必死だな:03/04/02 17:19 ID:/ICi14V8
応援age
sage
スクスクスクウェアのはずがエニクスに養分を吸い取られ・・・あーぁ
クスクスエニクス(プ・・・あーぁ
13 :
名無しさん必死だな:03/04/02 18:18 ID:iMNa4q3c
あとはケムコを吸収すればめでたく完全体。
どうせならエニクスクウェアにすりゃよかったのに
つーかこの板は任天社員とカプ社員しか居ないんじゃねえかな(w
16 :
bloom:03/04/02 18:28 ID:3mXgM6x5
>>15 おれもそう思う。
まさに弱い犬ほどよく吼えるってヤツw
18 :
名無しさん必死だな:03/04/02 20:33 ID:9UxXujFe
>スクエニ社員の本音が聞きたいです。
聞いてどうしたいの?引越し準備で忙しくなる・・それだけさ。
19 :
名無しさん必死だな:03/04/03 09:23 ID:fRU4ZOCI
社員サン期待アゲ
POLでいただきストリートを出してください。
21 :
名無しさん必死だな:03/04/03 11:51 ID:Ou4AYRQb
はしもとタンは元気なのかなぁ。
22 :
名無しさん必死だな:03/04/03 17:13 ID:j4T9wVFO
>>14 それでは吸収元のエニックスの方が格下になってしまうのですな。
どう見てもエニのほうが格下ですよお
三井住友とわかしお銀行の合併みたいなものです
三井住友 = スク
わかしお = エニ
なぜかわかしおが存続会社
25 :
名無しさん必死だな:03/04/03 17:35 ID:VTUMFMTr
全てヒゲのせいだよな。マジで
会社合併って優遇措置受けれるように格下の会社を存続会社にするんじゃなかったっけ・・・
うろ覚えですまん。
27 :
名無しさん必死だな:03/04/03 17:58 ID:Mcm2gVDP
あらら・・・ まるで別物ですね・・・
>>24 わかしおが存続会社なのは、
会計上無理矢理利益を出す為の荒業だとか新聞に載っていた。
つまり例外中の例外ってヤツ。
30 :
名無しさん必死だな:03/04/03 19:48 ID:s9VXlI0H
31 :
名無しさん必死だな:03/04/03 19:53 ID:p4aVJExg
いや、閑してる社員だろ。藁
32 :
名無しさん必死だな:03/04/06 17:26 ID:yzZso6oq
電話でるとき はいスクウェアエニックスです。 なんてめんどくさくていえないとおもっているスクエア社員の数→(800)
社員はエニのほうが待遇よさそうだが。でも契約社員はかわらんだろうな。
社長が和田である時点でどうも■が吸収されたという感じがしないな。
どうも■がエニックスを乗っ取ったという印象を受ける
35 :
名無しさん必死だな:03/04/06 17:40 ID:iQejsUyX
スクエニサイト微妙に重いぞ・・・
37 :
名無しさん必死だな:03/04/07 05:25 ID:tAybZt/b
SquarE
. EniX
略称 SEX
スクウェアエニックスの合併の目標は、業界に対して影響力を持ちたいって事でしたけど
その影響力で何をしたいのでしょうかね?
1 Pax Kutarika ■エニ ロックスター エイドス SCE
2 バランスオブパワー カプコン、セガ
3 リアルポリティーク EA コナミ
4 パワーポリティクス 任天堂 MS
今のところ各社の政策はおおまかにわけるとこんな感じですけど(かなりわけわからんが
かつてのナムコ、■のように野心を持って4の道を選ぶのか、単に邦SFCのように
くたたんに一強体制を敷いて欲しいのか、それとも現在最も成功しているゲーム会社であるEA
のビジネスモデルをなぞるのか。。。
39 :
名無しさん必死だな:03/04/07 06:16 ID:Mg189Pn0
>>38 「ロイヤリティ0への道を模索」
コレしかないだろ
40 :
:03/04/07 06:24 ID:RXJoQKWS
>>38 1と3の融合ではないですかね。
つまるところFFとDQは1。ネットゲームは3。
41 :
名無しさん必死だな:03/04/08 11:08 ID:179aF4R2
っていうかスクウェアが開発、エニクスが営業
ドラクエとFFが融合なんてのは単なる宣伝
会社名より主力商品のが有名だよなあ
合併の時の一般紙の見出しなんて「FF・ドラクエ合併」だったし
■エニは続編物はすべて捨てて新作オンリーでいってほすぃ。
>>45 ファンが離れていく罠
と言ってもFFみたいに十数もの続編(?)を作るのは止めて欲しいですけどネ
しかもどれも全く別物ですし。
アイテム物語ってまだ売ってありますか?
クロスゲートのコンシューマ移植期待しています。
嘘です。
49 :
名無しさん必死だな:03/04/12 00:42 ID:BdNuK7J4
それよりもロリータシンドロームのリメイクを
>29
漏れは、ワザと規模の小さいわかしお銀行の看板に変えて、今後適用されるであろう
「外形標準課税」の課税額を低く抑えるためだと聞いた。要するに名より実をとったと
いうことらすぃ。
糞ゲー会社
52 :
山崎渉:03/04/19 22:39 ID:Uz5hd7UC
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
53 :
山崎渉:03/04/20 06:27 ID:7rp/QvmP
(^^)
54 :
名無しさん:03/05/07 14:39 ID:pZ6rJjft
55 :
名無しさん:03/05/07 16:13 ID:SKBNXseK
58 :
壽宏:03/05/17 20:19 ID:W+WUu1KF
トウ。
>>27 更に闘う者達はやっぱりイイね。初めて聞いたときは鳥肌がたったっけなあ。
60 :
名無しさん必死だな:03/06/06 16:59 ID:Olt1Qsj9
スクエニ社員様、たまには「ゲーム」を作って下さい。
おながいします。
FFCCとヤンキースピリッツでご勘弁を。
62 :
名無しさん必死だな:03/06/06 18:02 ID:Oy4MnGV3
オタクが作るヤンキーゲーム
63 :
名無しさん必死だな:03/06/06 18:47 ID:ZfQCi+9o
スクウェア信者
↓
64 :
松野信者:03/06/06 18:48 ID:3dnO4GWb
65 :
名無しさん必死だな:03/06/11 05:38 ID:Rwbyy8Z7
福嶋康博会長のような大人物になりたいです。
66 :
名無しさん必死だな:03/06/11 06:43 ID:Jwd1C3Ph
あの人ゲームわかってないよ。結局凄いのはドラクエのスタッフだけでエニックス自体はただの出版社。
67 :
名無しさん必死だな:03/06/11 08:31 ID:DFXxyV2+
スクウェアが吸収されたんだっけ?
なにも福嶋がゲーム作るわけじゃないんだし
69 :
名無しさん必死だな:03/06/11 13:46 ID:gYW9mxAf
福嶋氏は、エニックスが東証一部上場したときに
持ち株を売却して、約700億円の現ナマをを手にしたわけだが。
70 :
名無しさん必死だな:03/06/11 13:58 ID:9CTJ9SpJ
知加士ときしも逮捕は時間の問題。
「なぜ泳がされているか、気づかない不良銀行員は馬鹿。」
特に知加士くんは「新築の豪邸で弟切草ごっこ。」
1はこういうスレ立てれば社員が本気で語り合うと思ったんだ
72 :
名無しさん必死だな:03/06/11 14:02 ID:9CTJ9SpJ
不良行員、知加士の後ろで金髪のお稲荷様がボヨヨヨン。
73 :
名無しさん必死だな:03/06/11 14:03 ID:9CTJ9SpJ
ぐれた由美子がショボボボン。
74 :
名無しさん必死だな:03/06/11 14:14 ID:9CTJ9SpJ
行員一同の証拠隠滅希望物件。「はよ、燃やせ」
知加士はよぅセンサ。
火災保険加入の時点で最重要監視物件。
75 :
名無しさん必死だな:03/06/11 14:16 ID:9CTJ9SpJ
火付け役として軟禁状態のまりん。
76 :
名無しさん必死だな:03/06/11 14:19 ID:9CTJ9SpJ
家に火がついてボア!!
77 :
名無しさん必死だな:03/06/11 16:24 ID:9CTJ9SpJ
スクウェア、エニックスの社員で本社社屋で仕事したことあるやつ、いる?
みんな、在宅ワーカー(SOHO)だ。
自称ドラクエ、FFのスタッフでも、キャラクター、ダンジョン、イベントの
アイデアの一部をだしただけとかさ。
シリーズ毎にスタッフはころころ変わっている。
分業化することで、だれも全体像は把握していない。
79 :
名無しさん必死だな:03/06/12 09:43 ID:a/20XJc4
本当の製作スタッフがタコ部屋で過当労働してる間に、自称幹部は
革命やギャンブル、詐欺に精を出す。
「続編つくってみろよ。」と声をかけられた人間を飛ばして、勝手に
名前だけ使って、やる馬鹿が出る。売上げも落ちる。
80 :
名無しさん必死だな:03/06/12 10:03 ID:LeraheJP
スクウェア・エニックス会長 福嶋康博氏の事業遍歴
日大理工学部卒業後、就職をせずに弱冠23歳で
広告会社「ジャポン・アノンス」設立(会社登記をしておらず失敗)
↓
故郷・北海道に戻り、父親の広告会社に入社
↓
アメリカ・アジアを放浪。
↓
1975年 「営団社募集センター」設立(3年目で社員20名 年間利益7000万円)
↓
『打倒!小僧寿し』を合言葉に狛江市に寿司屋をオープン(3ヶ月で撤退)
↓
1982年 エニックス設立
(ゲームコンテストを行ない、堀井雄二、中村光一を発掘。一年目で年間利益3億円に)
↓
「ドラクエ」大ヒット。 店頭公開、東証一部上場を果たす。
↓
スクウェアを事実上吸収合併。
スクウェア・エニックス会長に就任。
81 :
名無しさん必死だな:03/06/12 10:06 ID:uPhjhIp2
ナンダヨ日大卒か。
82 :
名無しさん必死だな:03/06/12 10:18 ID:a/20XJc4
同年代で漫画や小説、音楽で印税収入を稼ぐ人間が出てくるとさ、
架空会社や他人の休止口座使って、節税対策するやつ。
本人たちは完全犯罪のつもりでも、通過儀礼をとおってるだけ。
わざと銀行や役所に、やりそうな奴をいれて泳がせる。
使途不明金、地下資金がわらわらと集まってくるから。
「俺のほうが技術力高い。知識もある。」
「俺のほうが実績ある。」とかいったところで、
勝手にでしゃばって動く人間は正社員じゃ使えない。
どンな情報漏洩やらかすかわからないから。
いくら技術力、知識をアピールしてもさまよう羽目になる。
83 :
名無しさん必死だな:03/06/12 10:30 ID:a/20XJc4
「おいっ!おとり捜査だ。ひっかかんなよ!」
本人はかわしたつもりでも、周囲の友達、家族から攻めてくる。
自分の仲間に触れを出したつもりでも、途中でとまってる。
自分たちの技術力や知識をひけらかす人間がやりそうなことを捜査する
側も仕掛けてくる。
情報統制で都合の悪いカット、
84 :
名無しさん必死だな:03/06/12 10:33 ID:a/20XJc4
全員捜査官、全員容疑者。
85 :
名無しさん必死だな:03/06/12 14:23 ID:a/20XJc4
「信じてくれよ、あの家に何かいるんだよ。」
自分たちのやることを正当化できるメンバーを集めて、技術、アイデアを
全部入れたら出来上がったオカルトハウス。
仕掛けてあるトリックと設備を知り尽くしている人間でも理解できない
何かが家の中で起こる。
システムの遠隔操作権を握っているのは小学生のちびっ子。
マニュアルに無いような使い方を考えつくの。
何より本人が罪悪感でおびえてる。「怖くてあの家で生活できません。」
いつの間にかまりんともすっかり仲良し。
「仕方ないから沖縄音楽のオムニバスでもつくろーぜ。」
86 :
名無しさん必死だな:03/06/12 14:27 ID:a/20XJc4
知らないうちにゲーム同様、家のシリーズ第2作、第3作目と
増殖してる。「誰だよ、設計パクったの。」
地元出店の銀行の数だけ増えていくホームオートメーションのお化け屋敷。
87 :
名無しさん必死だな:03/06/12 14:37 ID:a/20XJc4
住宅地図では銀行員の家、公証役場の登記は誰名義でしょう。
本人が役場に確かめに来た時には、別の偽造書類が出てくる。
書類の改ざん、契約書の偽造、ええ歳こいた大人がきりの無いことを
やってる。
88 :
名無しさん必死だな:03/06/12 14:47 ID:a/20XJc4
ハッカーにオカルティスト、ゲームマニアに金融ヤクザ、物理、バイオヲタ、
知識だけ肥大化した女の集団暴走が全部集約されてる。
やった本人連中を交代で体験入居させたら。とち狂ってメタンガス爆発。
ぐれた由美子、略してヤンユミが一番手。
89 :
名無しさん必死だな:03/06/12 14:57 ID:a/20XJc4
「なぜだ??床を転がるはずのビー玉が這いあがっていく!?」
後ろめたいことがあるもんで、家の建築を大急ぎでやったゆがみが
全部出てるの。市橋、真っ青!!
厨房ですでにキモオタ↓
91 :
名無しさん必死だな:03/06/13 15:38 ID:FJ5ab06K
スクエニ合併最大の目的はプログラマー大幅解雇らしいっすよ。
エニは子飼でプログラマもってなかっただろ。
アホか。
93 :
名無しさん必死だな:03/06/13 15:46 ID:FJ5ab06K
でもそう聞いたよ。
切るとするならもとスクウェア組みの事じゃないのかな?
95 :
名無しさん必死だな:03/06/13 15:56 ID:FJ5ab06K
しかも解雇通知の仕方もかなりひどいらしいよ。
スクウェアは昨年度はむしろ雇用を促進してただろ、
元QUESTスタッフ流入とかでな。
人数へってねぇよ、会社のHPで概要見てこいや。
97 :
名無しさん必死だな:03/06/13 16:02 ID:lnee8Xo8
直接切られるのはスクウェアのスタッフ。
残ったスクウェアチームをこき使うので間接的に手を切られるのが
エニックスの下請けだった所。
これから切るかも!?っていう話じゃないのかな?
去年はまだSQUARESOFTでしたしね。
今年はもうSQUARE ENIXだし。
だったら開発力の確保という合併理由を守ってねぇだろ、
アホか…
エニックスにはもともと下請けとの取引も存在していたわけだから、
全部の社員まではいらなかったという事かもよ。
101 :
名無しさん必死だな:03/06/13 16:25 ID:lnee8Xo8
>>99 チームの支社化とか経営スタッフのスリム化とかなかったか?
総合的な開発力は維持したといいつつ実際には左遷の嵐もありえる。
102 :
名無しさん必死だな:03/06/13 18:10 ID:ra7ikV3l
FF8.9,10にかかわった奴は
残らずしたほうがいいとおもう
前期あれだけの利益出した会社から大量リストラしたらそれこそ分社騒動になると思いますが
勝手なこと言ってるな、、。
今の■に開発職首切ることなど出来んよ、、、、。
これ以上人居なくなったらどうすんだ。
106 :
名無しさん必死だな:03/06/17 20:59 ID:7P54KFAj
ここまで売れてるのに海外でクリエイターとして評価されてるヤツが■には居ないってのも凄い
パソコン時代のゲームを復刻する気はないの?
名作、結構あると思うけど
108 :
名無しさん必死だな:03/06/19 13:22 ID:gTyRorGg
ではまずファイナルロリータを
GDCでノムテツが表彰されてたべ
呑む鉄の絵ってなんであんな糞なの?
彡川川川三三三ミノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
川|川 ノ臭 \|(,,_______,,人_ ヽ
川川 ◎---◎|i‐;-、 、__,._-─‐ヽ. l
川川:: 3 ヽ|-[ε]─[ε]-- i /
川川: ∴):::::::::∴〉! ... リ 6 )
川川::: @ ( .(бб_) U ヽ i
川川::: U ノ(∴ ) 3( ∴ U ノ
川川ヽ::: :._二二ノ ノヽ..,ノつ__ __,.. \
川川 .⌒ ̄ヽ____ノ_.( u 任 ヽ
/::: XBOXマンセーつ U 天 |
|::: ヽ_____,.,;;_.;;,,.つ /:::: 堂 |
ヽ::: ∂ ・)|u ヽつ U|::::: 党 |
ノ::: ::::ノ|。 。: |::: G |
/::: :::::::_)ヽ::::::: 人 ::_ノ.|: C ノ
(::: ::::::)ノ::::::u :::|: 命 ノヽ
.(::::: ノgg&g(::: × U.:::ノ: u ( ヽ
\::: g.こ3::: gg&g :::/:: ) :)
ヽ:::;∴ : // ヽ∈二二 u:::(人ノノノノノ ::ノ
):: ;;; ノ.) /:: (;;(;;;) :/
/:: // (:: 人 U :/
113 :
山崎 渉:03/07/15 15:04 ID:766I09b6
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
114 :
名無しさん必死だな:03/07/15 21:49 ID:NZfiH9OU
あそこの社員は自殺してほしいね。
115 :
名無しさん必死だな:03/08/03 20:05 ID:dZYCDTD0
116 :
_:03/08/03 20:06 ID:nHgB0zKr
■■■■■■■■
■■■■■■■■■
■■■■√ === │
■■■■√ 彡 ミ │
■■■√ ━ ━ \
■■■ ∵ (● ●)∴│
■■■ 丿■■■( │
■■■ ■ 3 ■ │
■■■■ ■■ ■■ ■
■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■
/⌒ - - ⌒\
/⌒\ ・ ・ /⌒\
/ \∩/ \
/\/⊃ ∞' ⊂\/\
/ / \_)*(_/ \ \
|_/ \_|
118 :
山崎 渉:03/08/15 10:10 ID:k4ujdCrS
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
吸収合併方式という合併の仕方で対等合併なんだから■信者も落ち着いて仲良くやれよ
120 :
名無しさん必死だな:03/09/19 07:42 ID:l7RwWKNo
goizou9@hotmai
121 :
名無しさん必死だな:03/09/26 15:01 ID:MguyOQzJ
本社は新宿文化クイントビルって書いてあるけど、
何フロアー借りてるんだろ?
社員が1000人超えてるってことは・・・・
122 :
名無しさん必死だな:03/09/26 15:42 ID:8VqSh0DN
FFCCを開発してました。
今まで経験したプロジェクトの中で
一番チームワーク(人間関係)が良かったです。
このチームでまた何か作りたいと思いました。
うちの会社に入って初めてそう思いました。
以上。
123 :
名無しさん必死だな:03/09/26 15:44 ID:qr2J1R7U
旧スクと旧エニの派閥争いとかあるんですか?
>>122 最初GC向けというのを知らされなったというのは本当ですか?
>>123 上の人間同士でのレベルならあるかもわかりません。
そんな話は聞きませんが。
>>124 設計・開発工程ではもう知ってましたが。
河津神の次回作の情報教えれ
127 :
名無しさん必死だな:03/09/26 16:06 ID:8VqSh0DN
個人的にはFFと付くソフトは作りたくないんだけどね(^^;
次も付くみたいです。
GCは開発しやすいのでまたGCで嬉しいですが。
では、仕事に戻ります。
さようなら。
129 :
名無しさん必死だな:03/09/26 16:11 ID:VdRNtieY
ネタスレじゃん
脳内社員でもこなけりゃ存在価値あるのか
130 :
名無しさん必死だな:03/09/26 18:05 ID:Koyb7U0f
>127
引きこもりウザインダヨ
ヴァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーカ!!!
.l''',! .r-、 .,、=@ .l''',! ./ー、,,,_ .r-,
.广''''″.¨゙゙! .,,,丿 {,,、、, .v-l゙ .!-r/i、 广''''″.¨゙゙! .!、, l゙ | .} ,
.゙l---, ぃ" .| .| .| _,,{゙l .ヽ ヽ--i、 .ぃ" .,,,,,,,,二i" .,..-" .ヽl、゙l
r---┘.―'i、 "',! ./ニニニ、  ̄| .L,,,,,゙l,,i´ .r---┘.―'i、 .| :,! | .l .|、
|__ ._,,,,} ノ .| | l゙ ./ ゙'i、 .|__ ._,,,,} "''''ツ ./ "''ト .|゙i、 ||、゙l
.,―-" | .ノ .l゙ `"゙゙゙'" ,i´,〕゙゙^'i、 | .,―-" | ../ `i、 l゙ ,l゙ | |.゙l.,ノ
.l゙ .,,,,,, .\ .l゙ .l゙ ,, .l゙ .|.} | | .| / .,,,,,, .\ ../ .,.i、 | l゙ .l゙ .| .,! .゛
| し,,l゙ .、 ゙,! ,l゙ ,l゙.i".゙゙'''''"! ゙l .″.|.,!'''゛ l゙ | .l゙,,,,l゙ .、 ゙,! ,/`/ .| ."'゙゙l ./ .l゙r┘,l゙
.゙l, .,/`∪ ゙〃 .`ー--丿 .゙'--ヽ{,,,./ .゙l,, _/`∪ .゙l.,i´ .!,_,,,/ .l゙../ | .,i
っていうかね、ゲーム機はもう買ってないんですよ。
DVDは専用機、ゲームはPCでたまにやる程度ですし。
PS2も、最早余程のゲーム好きしか買ってないんじゃないでしょうか。
GCやXBOXに至っては、ゲームオタクぐらいしか手を出さないと思われます。
それを複数所持していると言うのは、正直異常だといわざるを得ません。
134 :
名無しさん必死だな:03/10/21 22:52 ID:9m/W1nG7
■新会社スクエニ大株主ランキング■
1位 福嶋康博 41.06%
2位 虚沒企画 i6.87%
3位 日本MT 4.76%
4位 福嶋美知子 2.15%
5位 日本T.S 1.61%
6位 宮本雅史 1.10%
7位 千田幸信 1.08%
8位 野村信託銀 1.05%
9位 中村雅哉 0.97%
10位 UFJ信託銀 0.67%
sce逝った?
136 :
名無しさん必死だな:03/11/05 02:13 ID:9VHwmlmK
あげ
137 :
sage:03/11/05 15:18 ID:nhLQ6zWw
ふーん
>>135 それどっかで既出だが旧エニ時代の古い奴だぞ。
というか何で福島一族が50%以上持っているんだ?
140 :
名無しさん必死だな:03/12/05 16:55 ID:PGCwsz/a
あげ
ノ人ヽ
c ゜⊃゚| | | ガッ
と丶 ∀ノアヒャ | |
Y /ノ 人
/ ) < >__Λ∩
_/し' //. V`,,,,,,´)/
(_フ彡
144 :
名無しさん必死だな:04/01/03 22:59 ID:K3C6DrbZ
あげ
145 :
名無しさん必死だな:04/01/19 15:58 ID:jQSNI5QA
今日のNHKクローズアップ現代で企業合併を取り上げるね。
目標通りに業績を上げる企業は少なく、合併が成功しないケ
ースが多いと言われているとか。
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
150 :
社員の鏡↓:04/01/19 16:38 ID:pio3e9Zl
あぼーん
152 :
名無しさん必死だな:04/01/19 16:44 ID:rrNvSx5b
>世界累計出荷本数が150万本を突破
フロントミッション4の返品分は全部中古屋往き?
あぼーん
154 :
名無しさん必死だな:04/01/19 18:00 ID:7Gcw07dV
フロントミッション4の返品が心配。
↑コナミ社員の妄想乙
捏造コピペよく作ったな 笑。
157 :
名無しさん必死だな:04/01/20 06:31 ID:PPXJl+Mi
すいませんちょっとageますよ(AA略
158 :
捏造ですって。プゲ:04/01/20 06:56 ID:JQeIKs05
159 :
このアドレスのも捏造かなー?:04/01/20 06:58 ID:VtBpTRXV
>>146 他に関してはよく覚えていないから言及しないけど、
モンスターを仲間に出来るという点においては女神転生とドラクエ5は似通っているけれども、
女神転生の場合、仲間にしたモンスターは成長させる事が出来ない一方、
ドラクエ5の場合は人間キャラと同様に成長させる事が出来るという違いがあるが。
モンスターに武器や防具を装備させる事も出来る。
ポケモンの場合は人間キャラを廃してパーティー編成をモンスターのみにしている点が斬新。
先駆者がいるからといってシステムの進歩や多様化を一概に剽窃と断じて否定してしまう事は、
TVゲームの発展を阻害する事にしかならないと思うが。
スクウェア・エニックス、北米で100万本突破。
2004/01/22, , 日経産業新聞, 21ページ, 有, 201文字
スクウェア・エニックス ロールプレイングゲーム「ファイナルファンタジー(FF)X―2」
=写真は画面=の北米での累計出荷本数が昨年十一月の発売以来、百三十万本に達したと、
二十一日、発表した。FFX―2は二〇〇一年七月に国内で発売された「FFX」の続編。
ゲーム空間のデザインやキャラクターを二ソフト間で共有し、開発コストを削減している。
日本、北米、アジアに続き二月には欧州でもFFX―2を発売する計画。
***
/"' ̄フ/) 、
,/ ,--、  ̄、__フ //
,ヘl⌒ノ > ,/ /_
( _l_"_ニ_ く_ /) / /
゛ ,> フ、 、、>
<" ( フ __>
うぃ〜っす。
スクエニさんもロマサガコレクションいかがっすか〜?
ゼルダコレクションも出ますし。
165