ゲームのデベロッパー、開発部署を格付けしよう

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952( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2005/05/17(火) 19:36:11 ID:2WdIQPZ7 BE:11800837-##
保守
953名無しさん必死だな:2005/05/20(金) 02:13:03 ID:r1xpLEbY
次スレどうする?
立てるならスレタイは
「ゲームのデベロッパー、開発部署報告スレ」
に変えた方がいいと思うけど。
954名無しさん必死だな:2005/05/20(金) 11:26:11 ID:faqXZYcw
Developer Tableより引用

バリューウェーブ

逆転裁判3(GBA) 
逆転裁判2(GBA) 
ロックマンX コマンドミッション(PS2/GC) 
ロックマンX7(PS2) 
ロックマンX6(PS) 
ロックマンX5(PS) 
ロックマンDASH 鋼の冒険心(N64) 
MARVEL SUPER HEROES VS. STREET FIGHTER EX エディション(PS)
MARVEL VS. CAPCOM CLASH OF SUPER HEROES EX エディション(PS)

http://www.valuewave.co.jp/develop/develop.html
HPで↑のような書き方をされてるのでこれを見破ったっぽい。
逆転裁判が外注とは意外だった。
955名無しさん必死だな:2005/05/20(金) 13:22:30 ID:D+DOJ4ik
初作で基本的なシステムは出来たから、
デザイナーとシナリオライターは残して後は外注って感じか。

基本使い回しなら内製でもそうコストは変わらないような気がするけど、
ラインナップを見ると付き合いの意味もあるのかな。
956( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2005/05/20(金) 17:39:38 ID:lJz2QjN7 BE:16857656-##
坂口 プリプロダクションの時点では最小単位で動いていましたが、今ではもう
「ブルードラゴン」は100人以上、外部を含めると150人近いスタッフが関わっています。
「ロストオデッセイ」も現在は70人ほどですが、近々30〜40人ほど加わり、120人くらいの体制になるでしょう。
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0505/20/news065.html
957名無しさん必死だな:2005/05/20(金) 23:23:22 ID:tVXzZM/k
>>953
「ゲームのデベロッパー、開発部署スレ」でヨロ>次スレ立てる人
報告するだけのスレじゃないしね。

>>954-955
感じからして、他のソフトもプログラム周りを中心に請け負っている感じがするね。
958名無しさん必死だな:2005/05/21(土) 04:12:50 ID:pwT6FsGD
>>956
ブルードラゴンのアートゥーンは有名だけど
ロストオデッセイのフィールプラスも中山隼雄のアミューズメントキャピタルグループみたいだね。
フィールプラスはキャビアの子会社みたいだから
ロストオデッセイはミストウォーカー+MSGの魔牙霊チーム+ドラッグオンドラグーンのチーム(近々30〜40人ほど加わりの部分)かも
959名無しさん必死だな:2005/05/21(土) 04:18:46 ID:4f2poTMp
そことは別会社っぽいけど
ロストオデッセイを作ってるフィールプラスはMSとMWの共同出資会社らしいし
960名無しさん必死だな:2005/05/21(土) 04:40:07 ID:pwT6FsGD
>>959
あれ?そんな話あったっけ
設立が平成17年3月28日だし社長が元スクウェア&デジキューブ社長の染野正道だから確定だと思ってたんだけど
http://www.a-capital.co.jp/jigyo/main03.html

早とちりだったかも
961名無しさん必死だな:2005/05/21(土) 04:44:19 ID:4f2poTMp
>>960
いや、どうやらそこでOKなようだ
ロゴが同じだし

デジ社長そこにいたのか
962名無しさん必死だな:2005/05/21(土) 05:04:16 ID:4f2poTMp
ロストオデッセイ発表のときにファミ通の記事に「MSとMWの出資で設立された」って
書いてあったが今見たら消されてた。キャビアの完全子会社なのか。
963( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2005/05/23(月) 07:22:02 ID:mUYl3yas BE:40457489-##
アリカのDSのツバサクロニクルは キャビア/アリカとなってますね。
964名無しさん必死だな:2005/05/31(火) 17:40:46 ID:1kWIGOS2
有限会社グラビス
http://www.gravis.ne.jp/

■設立年:1993年12月
■所在地:東京都千代田区飯田橋2-11-10
■役 員:代表取締役 遠藤哲央/取締役 荒木勝之

■Develop
`04〜:Playstation2 EYETOY専用ゲーム(タイトル非公開) ミニゲーム制作および制作サポート
`03〜`04:Playstation2 オンラインゲーム(タイトル非公開) 企画・キャラクタデザイン制作およびデータベース設計・構築
`03:Playstation2 XMLパーサ設計、開発
http://www.hudson.co.jp/gamenavi/gamedb/softinfo/bomb_online/index.html
`03:StarOnline BB麻雀 BBゴルフ BB大富豪 FLASH(Playable)広告制作
`00〜`01:大規模マルチプレイヤー型オンラインゲーム/ネットワーク及びデータベース設計・開発
http://saru.square-enix.co.jp/depthfantasia
`99〜`00:セガ Dreamcast用Webブラウザ/シェンムーパスポート(サーバ/SGI) 設計・開発

■ハードウェア開発
`99:セガ業務用基盤NAOMIネットワークファームウェア開発・検証ソフトウェア設計開発
965名無しさん必死だな:2005/05/31(火) 17:42:12 ID:1kWIGOS2
ゲーム関係だけ抜粋。
ネットワークシステム構築での経験が豊富で、
2003年頃からゲームソフト開発も始めたクチみたい。
966名無しさん必死だな:2005/06/02(木) 11:03:07 ID:aD/ODJEs
>>814,817
株式会社パオン
http://www.nintendo.co.jp/nom/0506/12/index.html

仙台は携帯ゲーム機が中心だそうで。
967名無しさん必死だな:2005/06/02(木) 22:20:03 ID:cCxcfA1G
>>966
ネオポケソフトのスタッフロールで何度か見かけた気がする。
あまりにもイメージ違うんで同じ会社だと思わなかった。

仙台開発部だったのか
968名無しさん必死だな:2005/06/03(金) 23:59:52 ID:3MjOibUA
有限会社新宿エクスプレス
ttp://www4.ocn.ne.jp/~express/gaiyo/gaiyo.htm
「綺麗スタジオ」という証明写真機(145万円)を販売する会社みたいだが・・・

>商標保有者であったデータイースト株式会社は、倒産の約1年前から『Metal Max』の商標の更新手続きをとっていなかった模様です。

>データイースト社の再申請優先期限の1年が経過する直前に、同社の関連会社である有限会社新宿エクスプレスが商標出願し、特許庁はこれを受理。

>すでに後追いで商標の再申請をしていたデータイースト破産管財人はこれを不服として異議を申し立てたのですが、2005年2月、特許庁はこの異議を却下。
>関係者が審理無効請求を断念したことにより、商標権の新宿エクスプレスへの移転が確定いたしました。

>なお、過去の『Metal Max』シリーズの著作権は、株式会社サクセスがデータイースト保有分を破産管財人から買い取り、有限会社クレアテックと共有することになりました。
ttp://www.crea-tech.net/news01.html

データイーストの関連会社(というかその一部門が独立した会社?)とのこと。
969名無しさん必死だな:2005/06/04(土) 08:33:14 ID:evkEf1CL
>>968
仮にデコから独立したところだとしても衛星電話装置とか作ってた情報機器部だろうから
ゲームのデベロッパとは完全に無関係でしょ。
970名無しさん必死だな:2005/06/07(火) 22:45:58 ID:mupQuXUu
ほしゅあげ
971( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2005/06/07(火) 23:56:53 ID:Hq1ChJjL BE:23600467-###
<日経>◇デジタルスケープ、ゲームソフト開発会社買収

 IT(情報技術)関連の人材派遣・請負会社、デジタルスケープはゲームソフト開発会社、
クラフテックス(東京、中田州彦社長)を買収する。家庭用ゲーム機メーカー3社が今冬以降、
相次ぎ次世代ゲーム機を投入するのに対応し、ソフトの開発体制を強化する。

 デジタルスケープは自社ブランドのゲームソフトは発売していないが、工程管理を含む制作統括、
画像デザインなどを得意とする。一方、クラフテックスは企画立案やプログム作成などの業務を
受託している。米マイクロソフトのXbox用の格闘ゲームの開発に関与した実績を持つ。

 補完関係にある両社が協業することで、ゲームソフト開発をまるごと受託できるようになる。
デジタルスケープが6月中に4000万円でクラフテックスを傘下に収める。

 次世代ゲーム機は既存のゲーム機と比べて高機能化するため、ソフト開発の手間も大幅にかかる。
買収で不足している機能を取り込み、開発作業の受託能力を高める。
972名無しさん必死だな:2005/06/08(水) 00:06:09 ID:AsIIHFdo
格闘超人かな。
973名無しさん必死だな:2005/06/08(水) 01:12:49 ID:U3erk59M
>>972
それであってる。ただし、ディレクションとモーションの一部のみでプラグラムには関わってない。
ちなみに社長の中田州彦は元ライトウェイトで
ブシドーブレード、ブシドーブレード2のディレクターをやってた人。
格闘超人でもディレクターをやってる。
石井精一は開発プロデューサーでディレクターではない。
とはいえ2人で作ったようなものだが・・・
974名無しさん必死だな:2005/06/08(水) 11:02:02 ID:syLRtRq0
セガで「バーチャファイター」のキャラクターをつくり(デザインチーフ)、
ナムコで「鉄拳」のキャラクターをつくり(デザインチーフ)、
スクウェアに渡り、
石井氏らはドリームファクトリーを設立したのに対し、中田氏はライトウェイトを設立。
元セガ、元ナムコの開発者を率いて「ブシドーブレード」を開発。
その後、スクウェア資本が抜けて元気に買収される前後にライトウェイトを離れ、
クラフテックスを設立。
ドリームファクトリーや株式会社リズ(元セガAM2研の「バーチャコップ」の生みの親が独立した会社)と
密接な絡みつきを持っている様子。

てな経歴の持ち主だっけ。
975名無しさん必死だな:2005/06/08(水) 11:14:26 ID:syLRtRq0
クラフテックスのHPは消えてるが・・・
http://web.archive.org/web/20031101013355/www.craftex.jp/in/main/gaiyou.htm
http://web.archive.org/web/20031101013026/www.craftex.jp/game.htm
http://web.archive.org/web/20030819145600/www.craftex.jp/in/main/bosyu.htm

マイクロソフト から発売予定 
「格闘超人」  Xbox
 ・ゲームディレクション担当
 ・デザイン担当

現在制作進行中
 ・アクションゲーム         X-BOX PS2
 ・アリーナ式 対戦格闘ゲーム  X-BOX PS2
 ・スポーツゲーム

とのことだったが、
アクションゲームは「クリムゾンティアーズ」、
アリーナ式対戦格闘ゲームは「UFC: Tapout」&「UFC: Tapout 2」、
スポーツゲームは「PRIDE 2003」かな。
ドリームファクトリー最新作の「義経紀」にも関与しているのかもしれん。

参考:
DreamFactory - 会社沿革
http://www.drf.co.jp/history.html
株式会社リズ 会社概要
http://www.riz.co.jp/about.html
976名無しさん必死だな:2005/06/08(水) 11:30:21 ID:syLRtRq0
クラフテックスはリズがらみで「アークザラッド 精霊の黄昏」にもタッチした様子だね。
その他、「ブラボーミュージック」に中田氏個人がスペシャルサンクス。
ttp://www.mobygames.com/developer/sheet/view/developerId,37496/
ttp://www.gamesarefun.com/gamesdb/game.php?gameid=12149
977名無しさん必死だな:2005/06/08(水) 11:32:25 ID:syLRtRq0
検索したらこんな組織にヒット。

Art Guild (アートギルド)
http://www.art-guild.jp/

アート系デザインのための「カンパニー・ユニット」とのことで、

・有限会社アソー(元セガCS部門の麻生宏のコンサルティング会社)
・株式会社アバン(主にTV系、最近はゲーム分野にも進出しているCG制作会社)
・株式会社アンカー
・有限会社クラフテックス
・パワーアニメーション(アンカーの別組織)

の4社、1組織の共同体みたい。
ニューが提唱したアーテイン・グループ(>>323,>>442,>>749)に似ているが、http://www.ertain.com/ja/ertain/group/
アートギルドの会社所在地はアンカーと同じ、
アートギルド、パワーアニメーションの代表がアンカーの小野口氏ということで、
こちらはアンカーが主導っぽい。

アンカーといえば、古きに渡ってオーパスとの業務契約がある会社だし、
そのオーパスはアーテイン・グループの一員でもあるし、
どういう関係があるんだろうか?(ない?)
978( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2005/06/10(金) 03:37:13 ID:RgQDTRyI BE:15733474-###
980付近だからそろそろ次スレか。
今は一週間くらいで落ちちゃうのね。。。
979名無しさん必死だな:2005/06/10(金) 23:53:18 ID:oOojbZ1d
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1118219608/
266 :名無しさんだよもん :2005/06/10(金) 14:15:37 ID:ZqU7MgkAO
はみつうPS2で改めて確認。以下転載
[今回のコラボ]とはうたわれPS2のアクアプラス・フライトプラン

平田裕介
リーフ取締役戦略本部長。
昨年までスクウェアで「武蔵伝」や
「パラサイト・イヴ2」などをプロデュース。
今回のコラボのネゴシエーター。
980名無しさん必死だな:2005/06/11(土) 00:33:47 ID:vow4e+td
>>979
大阪の第五開発事業部の元部長さんだね。
981名無しさん必死だな:2005/06/11(土) 09:13:19 ID:eiTwqpEQ
NDSゲーム LUNAR Genesis  完全新作・開発はゲームアーツ

小さなゲーム屋の日々さんが商品説明に行った時の情報によると
NDSのLUNARは完全新作で1作目シルバースターの1000年前の物語みたいです
開発はゲームアーツ、キャラクター監修&イラストデザインは窪岡俊之との事
戦闘中に入手するモンスターカードを使用しての通信対戦モードもあるとか
完全新作のLUNARなので楽しみです
http://blog.livedoor.jp/od3/archives/24751265.html

発売元が中山Jr.の所なのは北米がUBIだからなのかな。
982名無しさん必死だな:2005/06/11(土) 10:32:56 ID:EsLMlZQA
>>979-980
GBAのリメイク版FF1.2がトーセ開発なのに、
第5(大阪)じゃなくて第7の時田氏の部署が担当していたのは、
平田氏の退社がからんでいたのかなぁ・・・
DS版FF3は第2の河津氏が担当だし、今の第5ってどうなっているんだろう?

>>978
正直な話、次スレもゲハでやりたくない気も・・・
ゲームの板が細分化されてるのに、
なんでこんなにバカバカしいところでひっそり語らなきゃいけなんだろって。
983名無しさん必死だな:2005/06/11(土) 13:02:58 ID:QTMCySot
>>982
ひっそりだからこのスレ好きだよ。俺
984名無しさん必死だな:2005/06/11(土) 13:23:06 ID:vVsVC10F
>>982
ヒント:武蔵伝IIは大阪だけど時田がプロデューサー
985名無しさん必死だな:2005/06/11(土) 17:50:16 ID:s3qxsGF+
>>979みたいなスタッフの移籍みたいな話も興味あるんだけど、
それもこのスレでいいのかな。
986名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 09:51:14 ID:PsVJxKjA
いいよ
987名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 10:51:27 ID:2ud7IBVX
んじゃ>>953>>957を踏まえて、こんな感じか

ゲームのデベロッパー、開発部署、開発者スレ

前スレ
ゲームのデベロッパー、開発部署を格付けしよう
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1046391295/

参考サイト
http://review-site.net/
http://www.critiqueofgames.net/
988名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 10:55:02 ID:cjLd+uvL
駄目だった。

スレのカウントは2からで良いんじゃないかな。
それと、「ゲームの」は要らないと思う。
989名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 11:01:49 ID:2ud7IBVX
990名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 11:05:12 ID:2ud7IBVX
ミスった(´д`lli)
なれない事するもんじゃないな(´・ω・`)
991名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 11:05:14 ID:cjLd+uvL
乙華麗。
上げずに埋めてみるか。
992名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 11:20:49 ID:cjLd+uvL
俺様(´・ω・)カワイソス
993名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 19:40:14 ID:foMIHXXM
結局、ghardに立てたのか・・
ゲサロに移ってもスレ常駐者はついて来たと思うが、まあいいか。
荒れたら移りましょ。

>>990
乙。「ゲームの」を入れ忘れたのな( ´д`)
994名無しさん必死だな:2005/06/13(月) 00:45:25 ID:QKRFmnwK
乙。
995名無しさん必死だな:2005/06/13(月) 11:34:04 ID:UQgfWuAz

これであと2年間もつな
996名無しさん必死だな:2005/06/13(月) 15:33:03 ID:GwOQZPT6
既存の有名どころの開発会社なんて既に上がっているし、
そんなに新会社がポコポコ生まれるもんでもないから、
もっと持つかもよ。
997名無しさん必死だな:2005/06/13(月) 18:29:01 ID:UQgfWuAz
んじゃ埋めるぞ
998名無しさん必死だな:2005/06/13(月) 18:29:19 ID:UQgfWuAz
埋め
999名無しさん必死だな:2005/06/13(月) 18:29:33 ID:UQgfWuAz
埋め
1000名無しさん必死だな:2005/06/13(月) 18:30:21 ID:kw1v/o1k
任天堂は神
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