186 :
某 太郎:
ここの1は まるで俺みたいだなあ・・(w
いいたいことはなんとなく理解できるよ。
ゲームがつまらなくなっている理由のひとつに
「企画(アイデア)がくだらない」というのは間違い無くある。
なぜつまらないかというと、作り手とユーザー側の意識・感覚が違ってきている
からなんだよ。 作り手(メーカー)側のなかの空気がよどんできているというのも
ある。 本来、常に新しいもの・新しい事を取り入れなければならないのに
(全く新しい概念のゲーム・なにか光るものを持っている新人・異業種からの人材など)
雇うのは業界経験者ばかりで、画一的になってしまっている(マンネリ)になってしまっているんだよな。
当然作品のほうにも、その空気は
影響してきて無難な保守的なあたりまえのものしか生まれてこない・・・
創作に関して言えば、これはまずいことなんだな・・(w
187 :
某 太郎:03/01/04 18:36 ID:+FTpwZsZ
本来はそこのゲーム会社の社員(経験者)が新人をバックアップするという形で
ゲーム製作をするべきだろうと思う。
この手の創作活動っていうのは経験を積んで技術力をUPさせればさせるほど不思議な事に
斬新なアイデア(ユーザーを惹きつける何か)というのは生まれてこないんだよなあ。
あと、どんなに大ヒットを飛ばした作家でもいつまでも大ヒット作を作り続ける事は
難しいものなんだ。 だいたい
「生涯で人間一人につきせいぜい2〜3作」が限度。
だから新人にアイデアみたいのを任せて、経験者はそれを具現化することに
力を費やしつつ、編集者的な視点でね「ここはこのほうがいい」「あれだったら、
こうすればこうこう・・」みたいな感じでサポートしていくほうがいいんだよね(w
いわゆる トップダウン方式 とでもいおうか・・(w
間違っても才能のありそうな有望な新人をよってたかって潰しにかかってはいけない
のである。会社の存続・自分の給料・ユーザーの楽しみ を確保したいならね(w
流石はMoffy。如何にもシッタカって感じだな。
1よ、取りあえず豆乳はやめとけ。他の環境に適用不能な特殊スレッド環境。
経験者には意味があるが初心者には無茶。
189 :
ヲタ太郎:03/01/04 18:42 ID:+FTpwZsZ
>>188 おれはMoffyとかいう奴じゃないぞ(w
君のカキコは読んでなかった。こっちだよこっち
173 :Moffy ◆11WYvSm4u2 :03/01/04 14:08 ID:VFxBUDes
>>166 アクション系のミニゲームを作るんなら、「豆乳システム」
(ググれ)がオススメだよ。
191 :
某 太郎:03/01/04 18:50 ID:+FTpwZsZ
なんだ?豆乳システムって??(w
それより俺のカキコ読め
流石はヲタ太郎。如何にもシッタカって感じだな。