1 :
五郎:
27歳です。
地方国立新卒です。(新卒扱いにならないこと山の如し)
就職したいです。
出来ますか?
2 :
名無しさん必死だな:02/11/30 03:15 ID:zCGNTwYx
2
3 :
名無しさん必死だな:02/11/30 03:15 ID:yua6Hu/J
5浪か
ちょっと厳しいかな
できるんじゃない?
メーカーを選ばなきゃね。
5 :
名無しさん必死だな:02/11/30 03:17 ID:zCGNTwYx
5浪GET
6 :
名無しさん必死だな:02/11/30 03:17 ID:f6z+h2eG
理系で英語ができれば
出川必死だな(藁
8 :
名無しさん必死だな:02/11/30 03:18 ID:hRna1LKS
実力があったらあんまり関係ないでしょ
9 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:02/11/30 03:18 ID:zrUY/VjB
6年後の浪人様がタイムスリップして立てたスレか。
10 :
ごんちゃん:02/11/30 03:18 ID:85CXMlV9
5浪か
灯台でも目指していたのか。
頑張れや
11 :
ごんちゃん:02/11/30 03:19 ID:85CXMlV9
自分でベンチャーでも起こしたら?
13 :
五郎:02/11/30 03:20 ID:Jcb0iRXc
資格は、
基本情報、ソフトウェア合格、オラクル、MCP所得
TOEIC920。
つー感じです。
ただ、実務に関してまったく自信無し。
英語はせいぜい日常会話程度(事前に勉強すれば専門職もいけるか?)
コンピューターはC言語とPerlの基本がわかる程度
ゲームプログラミングなんて、どうすればいいのか検討もつかない。。。
14 :
五郎:02/11/30 03:23 ID:Jcb0iRXc
せめて、ゲーム製作に必要な知識を教えて下さい。
最近、LINUXでゲームプログラムという本を買ってプログラム組んだけど
ゲームとは言いがたいショボイのが出来た。
FFとか、どーすりゃ、あんなのが出来るのか???
15 :
ごんちゃん:02/11/30 03:23 ID:85CXMlV9
削除依頼済み
16 :
ごんちゃん:02/11/30 03:23 ID:85CXMlV9
つうかこの板できくより・・
17 :
五郎:02/11/30 03:24 ID:Jcb0iRXc
削除されるまでに、いろいろ教えてください。
今、業界でPGに求められる知識とは何ですか?
19 :
五郎:02/11/30 03:25 ID:Jcb0iRXc
>>16 PG板、げー制作板、就職、いろいろ探して、
ここが適当かと思った。
20 :
五郎:02/11/30 03:26 ID:Jcb0iRXc
>>18 オラクルはシルバーです。(ゴミレヴェル)
プラチナ取りたいです。。。
21 :
名無しさん必死だな:02/11/30 03:26 ID:BmzTpinz
ごんちゃんはダメなレスしか返さないので気にしないで下さい
22 :
名無しさん必死だな:02/11/30 03:26 ID:buzHd+Wp
何のために、5浪したか、いえればどこでもやっていける。
いえなきゃ、資格はあっても欲しがられないよ。
23 :
ごんちゃん:02/11/30 03:25 ID:85CXMlV9
ここにスレ立てている時点で野口の将来は
24 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:02/11/30 03:27 ID:zrUY/VjB
エッグマニアってゲームがあるんですけど、
それをやると、大体ゲームの作り方がわかると思いますよ。
25 :
名無しさん必死だな:02/11/30 03:27 ID:iTZ3SNpB
エロゲ屋ならみちあるかもね。
26 :
ごんちゃん:02/11/30 03:27 ID:85CXMlV9
高鬱罪なんて酒と変わらんよさん
出番ですよ
実務翻訳関係の会社が一番もぐりこみやすいんでないの?
28 :
名無しさん必死だな:02/11/30 03:28 ID:BmzTpinz
まぁケムコを目指したほうが適当だろうね
企画の方がむいてるんじゃないか?無理にプログラムしなくてもさ・・・。
30 :
五郎:02/11/30 03:32 ID:Jcb0iRXc
>>22 人生に迷って、五浪です。
特に、何をしたということも無し。。。
>>24 ありがとうございます。
ただ、『エッグマニア』をググったけど、どのへんでゲームの作り方が
わかるようになるのかイマイチわかりません。
PCでソースつき『エッグマニア』なんていうのがあるんですか?
31 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:02/11/30 03:34 ID:zrUY/VjB
32 :
ごんちゃん:02/11/30 03:34 ID:85CXMlV9
いやマジでやる気あんならこの板で訊くより
他の板で聞いた方がいいと思うぞ
この板で訊いたら俺のレスのような無駄レスが増えるだけナリ
33 :
五郎:02/11/30 03:34 ID:Jcb0iRXc
>>27 最終手段として、それも考えてます。
翻訳関係の資格も取っておこうかとも考えてる今日この頃。
>>28 ケムコはいいんですか?
>>29 企画はいいと思うけど、それこそ雇ってくれなさそうだし、
PGとしての経験も欲しいかなと思ってる。
34 :
ごんちゃん:02/11/30 03:35 ID:85CXMlV9
ネタだったらこの板でいいけどな
35 :
名無しさん必死だな:02/11/30 03:35 ID:BmzTpinz
ケムコはGCで一番最初にサードとしてソフト出したり、
何気にすごいよ。
36 :
名無しさん必死だな:02/11/30 03:37 ID:BmzTpinz
>>32 他の板ってどこだ
一応ここには業界人も居るし、そういう人が登場するまで待ってたほうが適当じゃ
37 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:02/11/30 03:37 ID:zrUY/VjB
えへへ、ケムコは日本のみならず北米でも凄いので、得意な英語も逝かせるって寸法ですな。
企画は国語と数学力があれば向いてるな。
>>1 多少、資格に頼りすぎてるきらいがあるな。
大学でつんだ経験なんて、研修で全部やっちゃうからなぁ。
会社に入っても、仕様書清書から始めなきゃいけないしね・・・。
40 :
名無しさん必死だな:02/11/30 03:38 ID:buzHd+Wp
みんな、適当いってるけど、煽っちゃないね、適切だね。
ゲームでも何でも、受け手と作り手はえらい認識が違うよ。
受けての感覚でゲーム作りたいなんていったら、相手にされなくてあたりまえ。
どんな経緯で、ゲーム屋目指してるの?
みんなの答えもそれ次第。
41 :
五郎:02/11/30 03:38 ID:Jcb0iRXc
>>31 ありがとうございます。
しかし、何か嫌な予感がするのですが。。。
>>35 うんすごいすごい。
たぶん日本のゲーム会社では屈指の
43 :
ごんちゃん:02/11/30 03:39 ID:85CXMlV9
>>36 よく分からないが
PC等ってかいてあるとこ
業界人もいるかもしれないが脳内業界人が多そうだからな
これは他の板でもいっしょか
44 :
名無しさん必死だな:02/11/30 03:40 ID:BmzTpinz
だから( ● ´ ー ` ● )が普通に喋ってると微妙なんですよ
45 :
名無しさん必死だな:02/11/30 03:40 ID:BmzTpinz
46 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:02/11/30 03:41 ID:zrUY/VjB
そうだべか( ● ´ ー ` ● ;)?
47 :
ごんちゃん:02/11/30 03:42 ID:85CXMlV9
とりあえずUSJとエッグマニアを購入することだな
話はそれからだ
48 :
五郎:02/11/30 03:43 ID:Jcb0iRXc
>>37 ケムコを馬鹿にしてました。
典型的な下請け会社で過酷な労働をしいられるかと思ってました。
>>40 最終目標は自分の作りたいゲームを作ることです。
(自分で制作会社作って、人と金集めて作りたい)
そのためには経験も金も、まずは就職してから学ばねばと思ったんです。
49 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:02/11/30 03:44 ID:zrUY/VjB
なんていうのかな、プログラムが凄く洗練されているのがゲームをプレイするだけわかるので
凄くゲーム製作の参考になる。って話を良く聞くんですよね。>エッグマニア
だからここは一つ騙されたと思って、新品で購入してみるって言うのはどうでしょ。
50 :
名無しさん必死だな:02/11/30 03:45 ID:BmzTpinz
そうだね、USJはともかくエッグマニアを初めとしたパズルゲームをやってみたらいいかもね
51 :
ごんちゃん:02/11/30 03:47 ID:85CXMlV9
52 :
五郎:02/11/30 03:47 ID:Jcb0iRXc
>>47 いくらググっても『エッグマニア』でゲーム制作がわかる気がしないんですが。。。
どんな秘密が隠されてるんですか?
普通、プログラミングはツールやらライブラリつかってすると思うんですが、
ゲームに関しては、そのツールやライブラリが何かまったくわからない
(もしかして、各社ツールやライブラリは独自で自作?)
53 :
ごんちゃん:02/11/30 03:48 ID:85CXMlV9
PS2版売り切れているな
55 :
名無しさん必死だな:02/11/30 03:49 ID:BmzTpinz
まぁとりあえずゲームに嵌ることから始めよう。
56 :
五郎:02/11/30 03:50 ID:Jcb0iRXc
>>49-51 わかりました。
とりあえず『エッグマニア』をやってみます。
最近、RPGしかやってないからな。。。
57 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:02/11/30 03:50 ID:zrUY/VjB
きっとごんちゃんの販促作戦が功を奏してるんだべ( ● ´ ー ` ● )
58 :
名無しさん必死だな:02/11/30 03:51 ID:BmzTpinz
実際のところエッグマニアて面白いの >なっち
>>1 マジレス
新技術に貪欲な人
いわゆるゲームおたくだけではない人
入社後も、独学し続ける人
チームワークの得意な人
数学・物理ができる人
コミュニケーション力のある人
60 :
名無しさん必死だな:02/11/30 03:52 ID:BmzTpinz
あぁそうだ、コミュニケーション能力はいかがほどのものなんでしょう、
>>1さんは
力(or金)のあるメーカーはツール・ライブラリ類から自社製。
それ以外はメーカーから提供されてるもので作る。
・・・と聞いたことがあるな。
いまいち、ゲーム業界にこだわる理由がわからん。
63 :
ごんちゃん:02/11/30 03:57 ID:85CXMlV9
64 :
五郎:02/11/30 03:58 ID:Jcb0iRXc
>>59 一応、全部なんとかクリアーできそうな気がします。
物理は専攻なんで、出来て当たり前ですね。。。
>>60 いける方だと思います。
別に見た目がカッコイイとかイケてるというんでは無いですが、
男も女も、みんなまんべんなく仲良くなります。
>>61 やっぱし、自社で自作+標準で提供されてるものなんですかね。
66 :
五郎:02/11/30 03:59 ID:Jcb0iRXc
>>62 コンピューターの勉強できそうだし、英語も使いそうだし。
何より、自分自身でどうしても作って世に出してみたいゲームがあるんです。
だから。
67 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:02/11/30 04:00 ID:zrUY/VjB
えへへ、なっちはあんまりゲームをやらないので
面白いかどうかまではわからないべ( ● ´ ー ` ● ;)
68 :
名無しさん必死だな:02/11/30 04:01 ID:BmzTpinz
じゃぁとりあえずエッグマニアでもやりながら、玄人のレスを待ったほうが良いね
というかここで聞かないのが一番
70 :
ごんちゃん:02/11/30 04:02 ID:85CXMlV9
ところで今3年だよな
71 :
名無しさん必死だな:02/11/30 04:03 ID:BmzTpinz
いや、ここはゲハ板の面子にかけて何とかしてやら無いと
72 :
名無しさん必死だな:02/11/30 04:03 ID:tEcIdn3y
というかここで聞かないで入社してみるのが一番
74 :
名無しさん必死だな:02/11/30 04:04 ID:buzHd+Wp
>>52 からかわれてるんだよ。やってみればエッグマニア製作者にに技術力と表現力がないのがわかるよ。
それと、基礎があれば、道具はどうだっていいの。
人をあつめるなら、説得力。コミュニケーションを楽しめる力。
デザインするなら、色彩感覚や、画力。
プログラミングするなら、だいたい一通りの情報工学。
ゲーム作るなら、楽しさを作り出す力。自分以外の人を魅了する力。
その辺を、面接で表せれば、素人でも、学生でも、5ロウでも、
「いけるかも」って仲間に入れてくれる。
75 :
五郎:02/11/30 04:04 ID:Jcb0iRXc
>>67 スレとは全然関係ないけど、
なっちは、ずーっと前から2ちゃん(ニュー速とか)にいるなっちですか?
>>70 そうです。
76 :
名無しさん必死だな:02/11/30 04:06 ID:BmzTpinz
正直なところ
>>56に良心の呵責を覚えたのは間違いないです
77 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:02/11/30 04:06 ID:zrUY/VjB
そうですよ、ずーっと前から2ちゃんにいるなっちです。本物かどうかは知りませんが。
>>74 >エッグマニア製作者にに技術力と表現力がないのがわかるよ。
これってマジだべか( ● ´ ー ` ● )?
78 :
ごんちゃん:02/11/30 04:07 ID:85CXMlV9
>>74 もはやゲーム会社への就職という枠を越えてるな
ある意味、人生の基本って感じなアドバイスですな
80 :
名無しさん必死だな:02/11/30 04:08 ID:BmzTpinz
81 :
名無しさん必死だな:02/11/30 04:08 ID:MId1y4D9
あと必要なのは慢性睡眠不足に耐えられる体。
83 :
ごんちゃん:02/11/30 04:10 ID:85CXMlV9
違うか
やっぱこの板がいいナリか
84 :
五郎:02/11/30 04:11 ID:Jcb0iRXc
>>74 なんか、そんな気もします。(就職に関してのレスについて)
最近、結局は何でも人と人とのことだから、
交渉次第で何とでもなるのかなとか思います。
がんばってみます。
とにかく会社はたくさんあるんで、良さ気なところから
どんどん応募してみようと思います。
>>77 そうですか。
2年ほど前、どっかのスレでなっちと何かについて語らった気がします。
何だったか忘れたけど。。。
僕も実験板のなっちのキャップが公開されたときは、なっちになってました。
>>81 休日出勤もあるよな。ゲーム業界のプログラマが実際どうだかは知らんが。
86 :
ごんちゃん:02/11/30 04:12 ID:85CXMlV9
とにかくやる気があればいいだろ
アントニオ猪木も言ってるだろ
皆さん元気ですか〜
元気があればなんでもできる
とかなんとか
猪木祭にボブサップ出るらしいな
87 :
名無しさん必死だな:02/11/30 04:12 ID:BmzTpinz
あー、折れも●→○事件のときは批判要望板で必死になってたよ。
懐かしいなぁ
88 :
名無しさん必死だな:02/11/30 04:13 ID:sFjD6o8E
5浪もしたんだ・・・・
専門学校行ったほうが良かったのかもね。
89 :
( ● ´ ー ` ● ):02/11/30 04:13 ID:BmzTpinz
まぁ今では●だせるんですけれども。
90 :
五郎:02/11/30 04:14 ID:Jcb0iRXc
なんか勇気が湧いてきました。
あたって砕けまくってみます。
就職活動はウィークリーマンションでも東京に借りて当たりまくってみます。
今は、時間的に、資格ならあと一つ二つ程度取れるぐらいの時間はあるので
何かゲームに役立ちそうなものでも勉強しようと思います。
資格にこだわるのもどうかと思うんだけど・・・
93 :
ごんちゃん:02/11/30 04:16 ID:85CXMlV9
なんかやる気だけじゃダメらしい
とりあえず筆記試けんとかも良くないと
94 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:02/11/30 04:16 ID:zrUY/VjB
それで、どうしても作りたいゲームってのはどんなゲームなの?
95 :
ごんちゃん:02/11/30 04:18 ID:85CXMlV9
その会社 試験にあった勉強方法とかしないと。
襲職蚊とかにいろいろ過去のデータとかあるでしょ
96 :
五郎:02/11/30 04:18 ID:Jcb0iRXc
>>88 バイト→世界放浪の旅の繰り返しでした。
まじめに勉強したのは半年ぐらい。
97 :
ごんちゃん:02/11/30 04:18 ID:85CXMlV9
エロゲーな罠
98 :
名無しさん必死だな:02/11/30 04:18 ID:sFjD6o8E
>>96 すごいような・・・・
その経験の方が俺にとっては重要だと思うw
99 :
ごんちゃん:02/11/30 04:19 ID:85CXMlV9
生テレビ終わったわけなんだが
100 :
名無しさん必死だな:02/11/30 04:19 ID:BmzTpinz
まあage続けていればkalmaさんとかコジマ?とか遠藤とかがみてレスくれるでしょ。
102 :
名無しさん必死だな:02/11/30 04:20 ID:sFjD6o8E
田原総一郎はヅラだと思った。
103 :
名無しさん必死だな:02/11/30 04:21 ID:tEcIdn3y
>>96 すげーじゃん。俺も大学の長期休暇に海外行ったりしているけど、それとは比にならんな
そういう経験てのは何か役立つと思うよ
野に咲く花のように風にふかれて
>>96 >バイト→世界放浪の旅の繰り返しでした。
このへんは評価が分かれそう。
108 :
五郎:02/11/30 04:23 ID:Jcb0iRXc
>>92 まあ、資格はスキルの最低ラインを示すのにはいいかなとは思うんです。
>>94 それは秘密です。
つーか、RPGツクールで既にプロトタイプをつくってるんですけどね。
世に出すまでは隠しておこうと思ってます。
>>95 たしかに対策は重要ですね。
そのへんはデータみつけたり、ググりまくって情報集めたり
何とかなると思います。
109 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:02/11/30 04:25 ID:zrUY/VjB
なんだ、マッシヴエロコメディの凄いヤツでも作りたいのと思ったらRPGなのか。
110 :
五郎:02/11/30 04:26 ID:Jcb0iRXc
>>103 ワーキングホリデービザで一年ほど滞在して、現地で働いてたときの
経験は、けっこういけると思います。
それで、まあ、TOEIC900オーバーしてるんですが。。。
あとは、楽しい思いでだけで、特にこれといって何かに役に立ちそうでは
無いかもしれない。
>RPGツクールで既にプロトタイプをつくってるんですけどね。
ツクールのコンテストでグランプリ目指せ
たしか1000万だっけ
112 :
名無しさん必死だな:02/11/30 04:27 ID:MId1y4D9
>>110 スクウェアの海外事業部に応募すれば?
スクウェア・エニックスになる予定だけど。
113 :
名無しさん必死だな:02/11/30 04:27 ID:sFjD6o8E
>>110 なんでゲーム会社にしたんだ・・・・・
貿易商社とか通訳でいけると思うんだが・・・・
他にもいっぱい。。。。
114 :
五郎:02/11/30 04:28 ID:Jcb0iRXc
>>109 RPGツクールで作ったけど、RPGじゃない罠。
>>111 コンテストは応募してみようかなと思ってる。
既に作ったヤツじゃなくて、コンテスト用に何か作ろうと思ってる。
115 :
名無しさん必死だな:02/11/30 04:28 ID:BmzTpinz
>>1さん、このスレ紹介させていただきました。ダメなら遠慮なく言ってください。
あとは
>>1さんが旅の思い出を語ったら銘スレ確定
116 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:02/11/30 04:30 ID:zrUY/VjB
>113
えへへ、作りたいゲームのために経験を積みたいからに決まってるじゃないですか。
特に海外でのあんなことやこんなことを語って欲しいな
パチ関係などはどうですか?
最近はゲーム会社が作ってる多いですけど
119 :
五郎:02/11/30 04:33 ID:Jcb0iRXc
>>112 スクウェアは非常に魅力がある企業だったのですが、
外部からエリートと呼ばれる人達を引き抜きだしたあたりから
会社の体質が完全に変わったようです。
たぶん、応募しても書類選考で落とされる予感がします。
>>113 5年も迷ったあげくの結論です。
なっちの言うとおりです。
>>117 いろいろありすぎて、伝えきれません。
ヨーロッパではテロに奇襲されました。
電車強盗でした。死ぬかと思いました。
120 :
名無しさん必死だな:02/11/30 04:33 ID:buzHd+Wp
>>77 まじだもーん。
エッグマニアはたくさん遊んでる。「コア」は面白いもん。
でも、わざわざ挙げるタイトルじゃない。テンポの悪さにいらつくもん。
>>96 それ自体が面白い!あえて言えばゲームみたい!
資格は、世間に疎い会社への手形にはなるけど、
「実務の役には立たない」だけ覚えとけば、有効に活きるよ。
ボイラーや、爆発物の資格とはぜんぜん意味が違うよ。
122 :
名無しさん必死だな:02/11/30 04:33 ID:BmzTpinz
ごんちゃんそろそろパチンコから足洗わないとダメ人間一直線だよ
123 :
名無しさん必死だな:02/11/30 04:34 ID:BmzTpinz
124 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:02/11/30 04:36 ID:zrUY/VjB
個人的には、弁護士の資格を取ってコナミに就職するのが良いと思いますけどね。
125 :
五郎:02/11/30 04:36 ID:Jcb0iRXc
>>120 確かに資格は実務には役立ちません。
資格持ってるとなんとなく安心するんですよね。
自己満足の世界です。
ティーンズメールで飯野に相談するのも良いかも、年齢はもちろん
>>122 は外道
既にダメ人間だな
なんどか勉強して襲職しようと思ったんだが、すぐ嫌になってしまう。
意思の弱い奴は何をやってもダメってことだ。
>>1は頑張ってくれ
127 :
名無しさん必死だな:02/11/30 04:38 ID:BmzTpinz
低俗な資格は意味が無いだけだろ。
上級職の資格は意味ありまくり・・・
129 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:02/11/30 04:40 ID:zrUY/VjB
なるほど、磨けば光るダイヤモンドの原石って事ですね。さすがケムコ( ● ´ ー ` ● )
130 :
名無しさん必死だな:02/11/30 04:43 ID:BmzTpinz
多分飯野に相談してもネガティブな答えしか返ってこないよ
がんばって任天堂に就職してくれ。
132 :
五郎:02/11/30 04:44 ID:Jcb0iRXc
>>126 就職無理なら、自営から始めるのも手では?
昔、バイトに飽きたときに、はしまき(お好み焼きを割り箸に巻きつけたやつ)
の屋台を出して稼いだことがあります。
資金も少なく始められるし、日銭が入るのでお勧めです。
ちなみに、ハシマキでは一日で10万売りました。
まあ、そのへんの祭りで四日ほどやって、純利益は24万だったんですが。。。
135 :
五郎:02/11/30 04:46 ID:Jcb0iRXc
>>131 あらゆることを勉強するのに小さめの会社がいいかなと思ってます。
つーか、任天堂なんて書類選考ではねられそうです。
136 :
名無しさん必死だな:02/11/30 04:46 ID:BmzTpinz
とりあえず、
>>1さんの作りたいゲームのジャンルは強いて言えばどんなものですか
>>132 なんかアドバイスされてしまったな。
サンキュウ。
足裏診断でもしてみようか。
138 :
五郎:02/11/30 04:51 ID:Jcb0iRXc
>>136 強いて言えば、
RPG風に世界をウロウロできるけど、戦闘シーンはアドベンチャー風
(かつての『ポートビア連続殺人事件』風な難しさを伴っている)
という感じでしょうか。
139 :
名無しさん必死だな:02/11/30 04:52 ID:buzHd+Wp
不安な時期は、一生たびたび訪れるのだ。
資格にエクスキューズを求めるのだって自然な心理だよ。
でも、不安をぼかしているだけで解決はしないのだ。
何が不安か向き合うのが、一番の解決策だ。
>>128 企業の信用にかかわることがあるからな。ただ、大体実務経験がないと取れない。
>>129 まいった
140 :
名無しさん必死だな:02/11/30 04:53 ID:CbT/JRrh
二浪で某ゲーム会社内定・・・・
断ったけど
141 :
名無しさん必死だな:02/11/30 04:53 ID:BmzTpinz
>>138 ンー、やってみないと何ともいえないなぁ
ただ戦闘がそれこそRPGのように頻繁に起こるのなら実に面倒くさそうだ、と思った
142 :
名無しさん必死だな:02/11/30 04:54 ID:BmzTpinz
そろそろ寝ようかなぁ
>>1さん、旅のお話期待していますね
143 :
五郎:02/11/30 04:54 ID:Jcb0iRXc
>>137 捨て身の方法としては、
消費者金融で出来るだけ借りまくって、
韓国かアメリカでカジノにブッこむという手もあります。
僕は賭け事は嫌いなので、やりませんが、
一度だけニュージーランド(オークランド)のカジノで
ルーレットで5ドル賭けて、100ドル勝ちました。
144 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:02/11/30 04:55 ID:zrUY/VjB
>RPG風に世界をウロウロできるけど、戦闘シーンはアドベンチャー風
なるほど、戦闘シーンでは女の子の機嫌を取って好感度を上げまくるゲームか。
ダメです。
名探偵コナンに子供達はもー釣られちゃって。
毛利小五郎?
147 :
名無しさん必死だな:02/11/30 04:58 ID:buzHd+Wp
ぜるだやんなきゃ。ばいばい。
148 :
五郎:02/11/30 05:00 ID:Jcb0iRXc
>>139 何が不安かと言うと、漠然と不安です。
今の日本全体がそんな感じですよね。
なんか、前向きに考えられない。。。
>>141 戦闘は頻繁には起こさないですね。
適度だと思います。
まあ、やってみないとわからないですね。
既存のゲームと被るものが、今のところ一つも無いんで。。。
だから、隠しておきたいんですよね。
考えるのにものすごく時間がかかったから。
>>143 カジノは不確実すぎますね。
どうせならミリオンゴット一週間勝負でもしたいナリ。
やべえマジで朝パチ屋にいけなくなる
( ○ ´ ー ` ○ ) さんは闘神都市とかやってるのかな?
151 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:02/11/30 05:02 ID:zrUY/VjB
えへへ、バーチャ2とかFFみたいな大ヒットを連発して実績を作れば、
きっと会社もそのゲームのために莫大な開発費を出してくれるべ( ● ´ ー ` ● )
152 :
五郎:02/11/30 05:05 ID:Jcb0iRXc
>>144 そういうのもアリですね。
僕のは、かなりシリアスなものですが、
RPG風にその辺の街中ウロついて、気に入った女の子に話かけたり、
そこで戦闘画面でアドベンチャー風イベント開始。
もちろん、こっちから話かけなくても、逆ナンパの突発イベントなんて
あったりして。。。
153 :
名無しさん必死だな:02/11/30 05:05 ID:OEtnpFsH
tumaran
154 :
セルフィ:02/11/30 05:06 ID:lT27m35D
155 :
名無しさん必死だな:02/11/30 05:07 ID:FHyO+pTN
>>148 アイディアで押せるなら自分でツール使って作った方が早いと思う
FlashなりDirectorなりHSPなり色々手はある
ちゃんと作れたら売り込むこともできると思う
金がかかるなら、長いこと働いて実績を作って予算を勝ち取るしかない
あとゲームの歴史をたどると、斬新なアイディアなんて殆どないので
色々遊んでみると己が浅はかさに気づくこともあると思う
156 :
五郎:02/11/30 05:07 ID:Jcb0iRXc
>>149 パチ屋はダメです。
小さい儲け(といっても10万超えることもあるだろうけど)と、
損を繰り返し、トータルで損する罠です。
数学的に巧妙に仕組まれた罠です。
パチやるなら、全額、宝クジに。。。(控除率悪いけど)
157 :
名無しさん必死だな:02/11/30 05:09 ID:OEtnpFsH
パチンコは巧妙でも何でもないと思うが…w
158 :
名無しさん必死だな:02/11/30 05:11 ID:buzHd+Wp
最後に。
>>148 それは、就職できないこと、いいかえれば会社に振られることへの
不安だよ。
アプローチした相手に振られるかもしれないっていう不安だよ。
まだ、実績がないんだから、会社から申し込まれることはないでしょ?
自分からいくしかないの。不安なのは、あたりまえ。
後は、口説くしかないんじゃない?
日本国のせいにしても、しょうがない。
自分が作ったゲームを片手に、口説くしか!
159 :
五郎:02/11/30 05:11 ID:Jcb0iRXc
>>155 それもいいですね。
プロトをツールなど使って自作して
勉強にもなるし、一石二鳥かな。
ゲームはコンシューマーならカセットビジョンのころからやってるけど、
PCゲームは、まったくやったことないんで、やってみたら何か気づくかも。
>>156 宝くじは夢はあるけどパチ屋より還元率?かなり悪いですよ
ミリオンゴットというのは怖い台です。
1時間で4万強dじゃいますから。
ミリオン出ることも。
一度やってみてはいかがでしょうか。
初心者でも簡単に打てますよ。
161 :
五郎:02/11/30 05:15 ID:Jcb0iRXc
>>158 そうですね。
東京にウィークリーマンション借りて、滞在して、応募しまくろうと思ってます。
砕けまくると思いますが、一箇所当たれば。。。
162 :
五郎:02/11/30 05:19 ID:Jcb0iRXc
>>160 還元率が悪くても、当たった時の一発が大きいですから
パチ屋のように確実に生殺しにされることはないと思います。
僕は賭け事は怖いので出来ません。
自分の賭けの弱さを十分知ってます。
これから、研究室に行かないといけないので、もう落ちます。
とりあえず、少し勇気がついたので、助かりました。ありがとうございました。
いったか
さておれはどうしよう
このまま起きてパチ屋に直行
少しでも寝てからパチ屋に直行
今から寝たらん過ごす可能性大
ねなかったら辛いジレンマってやつだな
まさに人生の岐路
164 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:02/11/30 05:22 ID:zrUY/VjB
>還元率が悪くても、当たった時の一発が大きいですから
300円しかもらえませんが何か?
とりあえず結果が出たら報告して欲しい
購入金額100万超えたのに1万円以上は当たっていない
ガクガクブルブル
200万個えたのに当たらない
-160マンだって
170 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:02/11/30 05:31 ID:zrUY/VjB
でも300円のあたりは1000回も当たったべ( ● ´ ー ` ● )
パチ夫君達ははなぜあんな早起きなんだ?
確率10000分の1で試行が10000万いっていないので
あたりまえかもしれんが
173 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:02/11/30 05:33 ID:zrUY/VjB
一億分の一
やっと1万当たった、購入金額350万ぐらいで
175 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:02/11/30 05:36 ID:zrUY/VjB
スロなら3万円投資すれば一回くらいは当たりを引けるのにね。
甘いなミリオンゴット・・・・
スロなら8割は戻ってくるな
俺は一応10割以上なんだが
消してしまった
もうだめぽ
宝くじ買うよりミリオネアに応募した方が得だな。
100万まででつまづく事もあるけど
178 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:02/11/30 05:44 ID:zrUY/VjB
ミリオンゴッドでどうやって、十割回収できるの??
フィフティーフォフティーを序盤でつかう奴はダメ
なっち・・・
わかっているくせに
俺はミリオンゴッドなんてやんねえよ
強いて言えば天井付近、高確モードハイエナ、朝一高モード
狙いぐらいか
でもたまにはやるんだよなあ
大負けした日とかに
PGG・SGGは勿論、通常GGも引いた事ないような
天井GGだけだな
つうか荒らしてごめんナリ
冷めた目で見るとパチ屋は養鶏場のように見えるよ
ごんちゃんって今はぷーなの?
185 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:02/11/30 05:58 ID:zrUY/VjB
ミリオネアの攻略法はちょっと見た感じだと
挑戦者選び問題→わからなければ1/24にかけて、わかりそうな問題はきちんと選ぶ
オーディエンス→自信が無い問題に使う。後半の高難易度問題だと無意味のときも。
テレフォン→基本的にはオーディエンスと変わらないけど、メンバーを選良したり検索、予行演習するとか努力によっては切り札として。
フィフティーフィフティー→後半の高難易度問題につかう
基本的に500万までは全然わからなくても降りない。(250→500の場合、外れても-150万でリターンが250+アルファ)
500〜で自信が無い場合は降りる。
( ●´ ー `)<って全然普通ばかりで画期的なのが思い浮かばないべ。もんたの表情が読めれば一番なんだろうけど。。
187 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:02/11/30 06:00 ID:zrUY/VjB
うそ( ● ´ ー ` ● ;)!?
188 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:02/11/30 06:00 ID:zrUY/VjB
じゃあ正解かどうかはファイナルアンサーが出てからカンペを見て答えてるの?
確か手元にディスプレイがあったと思う。
190 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:02/11/30 06:04 ID:zrUY/VjB
そうだったのか、今まで凄いポーカーフェイス(?)だと思って関心してたのに
騙された気分。。。
191 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:02/11/30 06:04 ID:zrUY/VjB
192 :
名無しさん必死だな:02/11/30 06:13 ID:YHZu0AWF
そりゃそうでしょ?
みのも人間だからふとした弾みで答え口にするかも知れないし。
193 :
名無しさん必死だな:02/11/30 06:22 ID:FCmG+6j8
>>1 マジレスすると、いくら資格を持っていても
社会人経験ないとタダのクズだよ。
中小でも入ってなさいってこった
194 :
名無しさん必死だな:02/11/30 07:00 ID:XLiulTcj
27歳にもなってゲーム会社入りたいってのは余程重症だな。
5浪って実質ヒキー歴5年ってことでしょ。
>>194 スレを読め。実質なんてウヤムヤな言葉は使うな。
考えてみたら、5年の流浪の後「何を考えて大学に入ったか」も問われてくるよな。
で、勉強した事とゲームの関連づけだ・・・
あと、ここでその辺の詳細を言うのも諸刃の剣だね・・・
196 :
名無しさん必死だな:02/11/30 07:19 ID:nnvs451H
「ゲーム会社に就職できますか」ってゆーか、ゲーム会社くらいにしか
就職できんだろう。あとは商品先物の営業とか。
ゲームでも大手はムリ。
197 :
名無しさん必死だな:02/11/30 07:29 ID:WEuYGJ4X
大手はいりてー
浪のみならず留歴あっても持ってるもん持ってれば絶対無理ではないからね。大手でも。
まあ、受けてみる事だよ。無理だって思って受けなきゃ通る事もないんだし。
ただ五浪じゃないんだから、その間に身に付いてる事が評価されれば判らんよ。
>>198 高卒後、働くなり世界放浪するなりして、それから一念奮起して大学に入って27歳で卒業したのならいいが、
単に「五浪」だったら、どんなexcuseがあろうと評価の対象にならんだろう。
スマソ、スレを全部読んでなかった。漏れはコナミをやめて今は他業界にいる。
ゲーム業界にしろ他業界にしろ、オラクル等のコンピュータ関係のスキルは
ほとんど評価されないだろう。「資格を持ってる」という触れ込みで入って
きて全く役に立たんヤシが多すぎる。1は実務経験ゼロだしな。
TOEIC900overは、外資等ではそれなりに評価されると思う。しかし、ゲー
ム業界で英語力が必要なところだと大手になるし、大手だと、五浪でなくたっ
てそれなりのレベルの応募者がいるので、むずかしいかも知れん。
ゲーム業界にこだわらずがんばれや。
ちなみに他業界に転職するとき、コナミで何をしていたかなんて、どこの
会社でもあまり聞かれなかった。コナミの前が某有名企業だったのでそこ
での経歴が評価されて転職できた印象だ。人材コンサルタントにもゲーム
の話はあまりするなと言われた。ゲーム業界の評価なんてその程度。昨日
見た某社の求人でも「ゲーム業界とファッション業界は不可」って書いて
あった。ここまではっきり書くのは珍しいがね。
201 :
A助様 ◆z2QBxsCmSs :02/11/30 09:48 ID:GrSXsByu
俺は夏に宝くじを9000円買って4000円ほど利益を出したが
何かいいたいことはあるかね?
バカじゃないですか
五浪?
ヲマエ、ヴァカじゃねーの?(w
>>1 なにが世界放浪の旅だ、ヲマエのちょっぴり役立つ海外エピソードなんて
企業は興味ねーよ(ハゲワラ)
まだ生きてたんですか
205 :
Q&M ◆RinoaXMDAM :02/11/30 10:25 ID:pj46yW/a
記念パピコ
206 :
名無しさん必死だな:02/11/30 12:35 ID:juKWBbko
207 :
名無しさん必死だな:02/11/30 12:50 ID:fQNP7Ii8
TOIECって910点もとれるものなのか?
満点の人いるだろ。安河内哲也とか。
浪人って早稲田に入ったの?永遠の浪人生、永遠の19歳だと思ってた。
安河内。東進ハイスクールの人気講師ですな。TOEIC本出していたような。
210 :
名無しさん必死だな:02/11/30 13:10 ID:vyyiVbAT
ゲーム業界なんて時間にルーズで約束も守れないような
低脳の巣食っている肥溜めのようなのもの。
他業種から疎まれても仕方ない。
もしゲーム業界で飯が食えなくなったら最後、社会の底辺で生きる外はない。
もっとも、ゲーム業界自体が社会の底辺だけどな(藁
211 :
名無しさん必死だな:02/11/30 16:25 ID:4BcYYsDc
旅の四方山話を聞けるときが来るまであげよう
◆妊娠◆ ノ;;;;;;)〜〜 プゥ〜ンかまってかまって
(;;;;;;;;;;;;;;;)〜〜〜〜 プゥ〜ンかまってかまって
(;;;;;;;;;GC;;;;;;;ヽ〜〜〜〜 プゥ〜ンかまってかまって
/:::::::::::::::::::::::::::::::ヽ 〜〜〜〜 プゥ〜ンかまってかまって
人;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)クサイ クサイ
。 川川川/゚∴゚\ b〜 プゥ〜ン
。‖川‖.゚◎---◎゚|〜 ゚プゥ〜ン /
川川‖∵∴゚。3∵゚ヽ〜。゚ 。 。 <GC最高!!
。 川川∴゚∵∴)д(∴)〜゚ 〆⌒\。 \
。川川∵∴゚∵o〜・%〜。 (c人゚∴3
川川‖o∴゚〜∵。/。 ゚|゜#。゚。゚b。カユイ カユイ
川川川川∴∵∴‰U d゚。o∵。|゚ プゥ〜ン
U 〆∵゚‥。 ゚o゚ o\_ 。(・∀・。)プゥ〜ン
。 / \゚。∵@゚∴o∴つ (c‥∵゚)゚
o |∴\ '''''゚''''''''''''つ U d;∵|:∴|゚。
%。゚。。‰∴。∵゚∴o゚ o (::c(∴゚)。o。。
|o∵o。。| ̄ ̄
◆妊娠(
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20021128/zelda07.htm)の正体◆
・引篭り歴1年以上・童貞、彼女&女友達無し(というか女と喋った事が無い)
・身長159cm以下体重75kg以上 体脂肪率38%以上 ・年賀状が来たのは3枚以下
・3流理系大学生、アニメサークル所属、合コン歴無し ロリコン
・好きなゲーム:任天堂系全て・所持エロゲーは軽く100を越える
・ママの手料理しか食べられない、というか他の女性に手料理を作ってもらった事がない
・風呂には3日に1回しか入らない ・50メートル走タイム11秒5以上 ・自分の年齢=彼女いない歴
・AV、アニメビデオを1日最低3回は見る ・“ラップ”と聞くと「サランラップ?」とボケでなくマジで答える
・趣味:2ちゃんねるオタク系板への書き込みをすること(漫画、アニメ、ギャルゲー、ゲーハー)
そして女を見つけるとここぞとばかり攻撃し、チンポをこすりながらレスを待つ
・カラオケで歌うのはいつもアニソン、というか友達がいなくてカラオケも行けない
・ジャニなどモテモテ芸能人を目の敵にしている ・ギャルゲグッズを多数所持
・メル友募集をしても女性からは1通も来ない、(ネカマからは来る、しかも普通に女と勘違いする)
・1人でも男と付き合った事のある女に対して「ヤリマン!」と言う恥知らずのリアル精神病患者
同情
215 :
名無しさん必死だな:02/12/08 05:38 ID:QTCGrdgm
漏れもゲーム業界に就職したい。
216 :
名無しさん必死だな:02/12/08 05:48 ID:xQVmwVjx
とりあえず、3DCGの基礎は勉強しとけ。同次空間のベクトル演算とか。
maya買って、プラグイン書けるようならどっかにはひっかかると思う。
あと、オブジェクト指向やSTL、デザインパターンも勉強しとくと実務で役に立つ。
217 :
名無しさん必死だな:02/12/08 05:50 ID:xrGGvm2y
>>201 俺十万あてた事あるけど
連番で買った一等の組違いなので
あんま嬉しくない
なにせ組下1桁外れただけで
それがあってりゃ3億円
ANALOG FACTORYにでもはいってください
219 :
名無しさん必死だな:02/12/13 02:38 ID:ggwMshgp
今頃でなんだが、1の
>新卒扱いにならないこと山の如し
って、なんだよそれ。
学名 ニンテンドー原人
(
http://www.kahaku.go.jp/special/past/kao-ten/kao/oogao/img/02.jpg)
(
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20021128/zelda07.htm)
彡川三三三ミ
川川 ::::::⌒ ⌒ヽ ハァハァ
川川::::::::ー◎-◎-)
川(6|:::::::: ( 。。)) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
._川川;;;::∴ ノ 3 ノ <宮元茂た〜ん!!う〜っ!!
/;;;:::::::::::::::\_;;;;;;;;;;;;;;;;ノ \______________
/:::: /:::::::::::: |::::|
(:::::::: (ξ:: ・ ノ::・/:::|
\::::: \::::::: (::: |
/:::\::::: \::: ヽ|
/:::: \::::: \::: ヽ )
|::: \::  ̄ ̄⊇)__ 〜
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\:::::::::: ξ(;;; );; ) 〜モワー
\:::::::::::: ) )
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/::::: (_(_
(;;;;;;;;;;;__っ)))つ))
ニンテンドー原人とは、5千年前に絶滅されたと、確認されたが、先月某日、京●府の某所にて、当時の原型を保ちつつ、
生存していると。判明した。そもそも、ニンテンドー原人とは。新人の一部が、より進化した物と考えられる。
†特徴†
・体から発生する特殊な匂い(糞に近い匂いか?)で獲物を捕えたらしい。
・中身の無い屁理屈と宗教集団さながらの連帯攻撃が得意技。
・身長は158センチから163センチで体重は125キロから138キロだ。
・性格は凶暴で、同類以外の生物に、攻撃を仕掛ける場合が多い
・山内薄、宮本茂等を神聖視しており、敵対するものは所構わず攻撃する
221 :
名無しさん必死だな:02/12/30 11:50 ID:TJ/fCAtt
どこいった。
222 :
名無しさん必死だな:02/12/31 13:41 ID:5FN4/r76
株買い占めて役員になるってえのはどうでせうか
223 :
名無しさん必死だな:02/12/31 13:47 ID:ny7ZhraO
5浪ってネタでしょ?
ほんとだったら恥ずかしすぎるよ
つ〜か、どこにも就職できないだろ。
フリータで頑張れ!
225 :
名無しさん必死だな:02/12/31 14:14 ID:6/r22DUb
ゲーム会社ならできるよ(プ
226 :
名無しさん必死だな:
オイラは6浪だが・・・