ゲームメーカー商標出願情報

このエントリーをはてなブックマークに追加
1浪人形 ◆p.XenU/o
特許庁の特許電子図書館(http://www1.ipdl.jpo.go.jp/)では国内企業の商標出願情報を参照できる。
ご存知の通り,これらはゲームメーカーの未発表情報を知るための非常に有効な手段の1つである。
ここはこの出願情報に常に目を光らせ,有用な情報があれば即刻報告し情報交換するためのスレッドである。

あいにく電子図書館では検索結果の事後参照がタイムアウト制により厳しく制限されているため,
検索結果を見るためには直接リンクではなく,個人がいちいち出願人名と出願日を入力して検索せねばならない。
そこで,検索方法と間違いやすい正式企業名をここに記し,検索に役立てて貰いたいと思う。

【検索方法】
商標出願・登録情報検索画面(http://www1.ipdl.jpo.go.jp/syutsugan/TM_AREA_A.cgi)で
プルダウンメニューで「出願人/‥」を選び企業名(正式名称)を,
同じく「出願日/‥」を選び出願日の検索対象範囲を「:」で区切って入力する。
(例)出願人の欄に「任天堂株式会社」,出願日の欄に「20010815:20020814」と
   入力すると,2002年8月14日から1年前までの出願記録が検索できる。
検索前には,クッキーとJavascriptをONにしておくこと。

【正式企業名】
多くの企業では「株式会社○○」と入力すればよいが,下に記したように例外や間違いやすいものもあるので注意。
・任天堂株式会社
・株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
・マイクロソフトコーポレーション
・コナミ株式会社
・テクモ株式会社
・株式会社光栄
・株式会社フロム・ソフトウェア
・ハドソン株式会社
2ごんちゃん:02/08/15 00:02 ID:TbS0/rQ3
削除依頼済み
3ごんちゃん:02/08/15 00:03 ID:AN+i4bYM
まとも?
4名無しさん必死だな:02/08/15 00:04 ID:otunxpkn
また浪人か!
5閑人 ◆ZELDAFHI :02/08/15 00:04 ID:UZZmaTGj
前建ってた同じスレのぱくりかよ
6浪人形 ◆p.XenU/o :02/08/18 23:18 ID:4auujYNs
任天堂の見慣れない商願たち

73. 商願2002-036920 マジカルクエスト
74. 商願2002-036921 不思議な鏡
75. 商願2002-036922 風のタクト
76. 商願2002-036923 風のザッツ
77. 商願2002-036924 GAMEBOYMUSICGCLINK
79. 商願2002-036926 DYNACUBE
80. 商願2002-036927 くるりんパラダイス
81. 商願2002-036928 グランチルダの復讐
82. 商願2002-036930 Gameeye
90. 商願2002-040100 ELS
91. 商願2002-040101 DATASHIP
92. 商願2002-040102 【図有】
93. 商願2002-040103 京天狗
94. 商願2002-040104 福天狗
95. 商願2002-040105 SOLARSTRIKER
96. 商願2002-041078 バシャーモ\BURSYAMO
97. 商願2002-041079 アチャモ\ACHAMO
98. 商願2002-042034 馬卦通信
99. 商願2002-043820 DINOCUBE
100. 商願2002-043821 JOYCARRY
101. 商願2002-044865 ワカシャモ\WAKASYAMO
102. 商願2002-044866 ジュモリ\JUMORI
103. 商願2002-046085 ポケットモンスター\ADVANCEDGENERATION\アドバンスジェネレーション
104. 商願2002-046395 §M
105. 商願2002-046416 エメラルド

とりあえずNo.105から,ポケモンGBAの3色目はエメラルドであることが判明した。
7名無しさん必死だな:02/08/18 23:19 ID:zAYHXH46
わにくそのネタ取るなよ
8浪人形 ◆p.XenU/o :02/08/18 23:19 ID:4auujYNs
それとNo.103ってポケモンGBAの正式名称?
9浪人形 ◆p.XenU/o :02/08/18 23:20 ID:4auujYNs
はぁ?何言ってんだお前
10名無しさん必死だな:02/08/18 23:21 ID:vJVAuUeJ
>6
73と74はディズニーゲー
両方とも発売済み
11名無しさん必死だな:02/08/18 23:21 ID:89B92Yd2
糞スレ
12浪人形 ◆p.XenU/o :02/08/18 23:22 ID:4auujYNs
あぁ,ディズニーゲーか・・
13名無しさん必死だな:02/08/18 23:23 ID:dLzicUw1
105. 商願2002-080001 妊娠
14名無しさん必死だな:02/08/18 23:23 ID:pjqRp6Qo
GAMEBOYMUSICGCLINK

早く発売しろよ。GBミュージック
15名無しさん必死だな:02/08/18 23:24 ID:zAYHXH46
ティンティンバット
16 :02/08/18 23:26 ID:LW3vne2y
エメラルドは一般名詞だろ
17名無しさん必死だな:02/08/18 23:27 ID:IWvlAXa9
93. 商願2002-040103 京天狗
94. 商願2002-040104 福天狗

暴れん坊天狗の続編です。
18浪人形 ◆p.XenU/o :02/08/18 23:29 ID:4auujYNs
セガの見慣れない商願たち。No.108ってなんだろうね。

85. 商願2002-029462 がんばれ!ハムスター
86. 商願2002-031773 GAMEJAM
89. 商願2002-032891 GRANDHEAT
91. 商願2002-034177 SEGA\MUSIC\NETWORKS
99. 商願2002-038755 FUNNYBOWLERS
100. 商願2002-038756 §SEGA\GAmE\PARTY\セガ・ゲームパーティー
107. 商願2002-040623 MONSTERLAIR
108. 商願2002-040624 天空魔城
109. 商願2002-040625 CRACKDOWN
110. 商願2002-040626 モンスターワールド
111. 商願2002-040627 メロディテレビ
112. 商願2002-040628 はじめてテレフォン
113. 商願2002-040629 爆弾野郎\LINEOFFIRE
114. 商願2002-041258 Virtua\指相撲
115. 商願2002-041264 朧
116. 商願2002-041315 Folk&FairyTales
117. 商願2002-041316 Children’sSongs
118. 商願2002-041453 BROADSPACE
119. 商願2002-043454 影の舞\SHADOWDANCER
120. 商願2002-044074 CYBERPOLICE\ESWAT
121. 商願2002-045235 ALIENSTORM
122. 商願2002-045236 時の継承者
123. 商願2002-045237 BLOXEED
124. 商願2002-045317 射撃名人
125. 商願2002-045318 冒険トリオ
126. 商願2002-045319 GOLDENAXE
127. 商願2002-045320 PASSING\SHOT
128. 商願2002-045945 DRAGONTREASURE
129. 商願2002-046378 うららのチャンネルJ
131. 商願2002-047519 mJ.nET
19浪人形 ◆p.XenU/o :02/08/18 23:30 ID:4auujYNs
ゴメン実は見慣れてるものも混じってる
見慣れすぎて気付かなんだ
20名無しさん必死だな:02/08/18 23:30 ID:YuSPuD1s
>>6
不思議な鏡は出ただろ
21浪人形 ◆p.XenU/o :02/08/18 23:34 ID:4auujYNs
スクウェア。スポーツモノをいろいろだす予定だったんだね
既出もあるけど勘弁して

11. 商願2001-090000 ALLSTAR\TENNIS
12. 商願2001-090001 ALLSTAR\BASKETBALL
13. 商願2001-090002 ALLSTAR\VOLLEYBALL
15. 商願2001-090004 ALLSTAR\競馬
19. 商願2001-099135 CHRONOBRAKE
20. 商願2002-000250 ちょこっとチョコボ
21. 商願2002-000251 どこでもチョコボ
22. 商願2002-000509 FINALFANTASYCREATURES
23. 商願2002-007165 ARTMUSEUM
28. 商願2002-041888 エッグモンスター
22浪人形 ◆p.XenU/o :02/08/18 23:38 ID:4auujYNs
エニックス。出版業もしてるから分かり難い・・
4月以降出願がないようだ。

175. 商願2001-108697 おひさま笑顔
176. 商願2001-108698 フェアリーテイル
177. 商願2001-108699 悪魔狩り
180. 商願2001-116942 バブーファクトリー\BabooFactory
188. 商願2002-006149 破天荒遊戯
189. 商願2002-006150 幻想大陸
190. 商願2002-006151 レヴァリアース
205. 商願2002-006973 howto.tv
208. 商願2002-006976 バブーファクトリー\BabooFactory
210. 商願2002-010110 ランドブレイカー\LANDBREAKER
211. 商願2002-010111 スカイバスター\SKYBASTER
212. 商願2002-010112 シャドーセイバー\SHADOWSABER
213. 商願2002-010113 カゼマル\KAZEMARU\風丸
214. 商願2002-014090 カゼマルブースターウィング\KAZEMARUBOOSTERWING
215. 商願2002-020459 デアバルド
218. 商願2002-025007 ギガンティックドライブ\GIGANTICDRIVE
220. 商願2002-030290 黄昏の王国
222. 商願2002-048102 サムライエボリューション桜国ガイスト
23名無しさん必死だな:02/08/18 23:40 ID:CGn6zBJT
222はジャンプに載ってたやつだな
24名無しさん必死だな:02/08/18 23:40 ID:pjqRp6Qo
>22. 商願2002-000509 FINALFANTASYCREATURES
フィギュアの名前
>23. 商願2002-007165 ARTMUSEUM
トレカの名前

>218. 商願2002-025007 ギガンティックドライブ\GIGANTICDRIVE
>222. 商願2002-048102 サムライエボリューション桜国ガイスト
どちらも新作ゲームのタイトルとして発表済み
25浪人形 ◆p.XenU/o :02/08/18 23:41 ID:4auujYNs
お前等ゲーム詳しいな!
オレ恋に勉学に忙しいからそんなにわかんないよ!
26名無しさん必死だな:02/08/18 23:43 ID:IWvlAXa9
21. 商願2002-000251 どこでもチョコボ

これは携帯電話のゲームだね。
27名無しさん必死だな:02/08/18 23:44 ID:CGn6zBJT
>>25
浪人時々面白いな
28ニュージェネレーションセ皮:02/08/18 23:44 ID:LW3vne2y
>>22
189. 商願2002-006150 幻想大陸
190. 商願2002-006151 レヴァリアース

これ漫画だ 昔ガンガンファンタジーで読んだことある
29浪人形 ◆p.XenU/o :02/08/18 23:59 ID:4auujYNs
ナムコ。フェリオスやタイムクライシスの続編を作るのだろーか?

172. 商願2002-031167 にこにこてんきよほう
175. 商願2002-031170 スタートリゴン\STARTRIGON
178. 商願2002-031173 アタックブーメラン
180. 商願2002-031175 ぱたぱたにがおえやさん
181. 商願2002-031394 クロノアヒーローズ
183. 商願2002-032077 ヴィーナス・クロニクル\VENUSCHRONICLES
184. 商願2002-032078 魔女と女神の滅びの予言
185. 商願2002-032079 魔女と女神と100年戦争
187. 商願2002-033976 バング
188. 商願2002-034394 伝説のスターメダル
189. 商願2002-034395 スターメダルは勇者の輝き
191. 商願2002-034397 ら洗工房
192. 商願2002-034684 笑点
194. 商願2002-035901 §VSSE
198. 商願2002-036510 ナムコチャンネル
200. 商願2002-036599 リフティング・マッピー\LIFTINGMAPPY
201. 商願2002-036929 微生物培養水\ドミノマジック
202. 商願2002-037199 ホリホリ
205. 商願2002-039200 開幕版
206. 商願2002-039201 ピュアラ\ぴゅあら
208. 商願2002-041384 PHELIOS
209. 商願2002-043522 NAMCO.ch
212. 商願2002-043709 タタコンでワッショイ
214. 商願2002-044307 さぼってんねん
215. 商願2002-044861 アブダクション\ABDUCTION
216. 商願2002-044862 人類誘拐計画
217. 商願2002-044863 スターライン\STARLINE
220. 商願2002-047024 じゃっくぽっと丼
30閑人 ◆ZELDAFHI :02/08/19 00:00 ID:dugeiYCe
スタートリゴンは出てるよ
31浪人形 ◆p.XenU/o :02/08/19 00:02 ID:ccZsCJrY
閑人目クソ出てるよ
32名無しさん必死だな:02/08/19 00:03 ID:Vpcu2hvx
死相が出てるよ
33名無しさん必死だな:02/08/19 00:04 ID:AlMQTXLP
ナムコの笑点って何だよ w
34名無しさん必死だな:02/08/19 00:05 ID:Vpcu2hvx
つっこみゲーの第二段
座布団持ち運ぶゲーム
35名無しさん必死だな:02/08/19 00:06 ID:AlMQTXLP
スターラインはゴルビーのパイプラインのパクリ?
36浪人形 ◆p.XenU/o :02/08/19 00:06 ID:ccZsCJrY
ナムコの開幕版って何よw
コナミがパワプロ出せなくなるだろ!
37名無しさん必死だな:02/08/19 00:07 ID:WxUoy7c4
>184. 商願2002-032078 魔女と女神の滅びの予言
ヴィーナス&ブレイブスってRPGのサブタイトル
38浪人形 ◆p.XenU/o :02/08/19 00:08 ID:ccZsCJrY
>>35
タイムクライシスの中でネオダイン・インダストリーがやってる事業の名前
39浪人形 ◆p.XenU/o :02/08/19 00:08 ID:ccZsCJrY
結構既出がおおいな。
夢が壊される・・
40名無しさん必死だな:02/08/19 00:08 ID:WxUoy7c4
>人類誘拐計画
(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
41名無しさん必死だな:02/08/19 00:08 ID:AlMQTXLP
リフティング・マッピーってマッピーの続編か?
そもそもマッピーはナムコの商品だったかさえ覚えてないや
42名無しさん必死だな:02/08/19 00:10 ID:YeQQe8Ew
浪人がクライシスシリーズの続きって判断したのはスターライン?
VSSEって主人公の所属する組織だっけ?
43浪人形 ◆p.XenU/o :02/08/19 00:11 ID:ccZsCJrY
>>42
そうだよ。
44名無しさん必死だな:02/08/19 00:12 ID:aD9f58IM
タイムクライシス3は発表されてるべ。
45名無しさん必死だな:02/08/19 00:12 ID:2rrgT2nX
ナムコのつっこみゲームはアメリカザリガニの企画から
始まりますた
46浪人形 ◆p.XenU/o :02/08/19 00:13 ID:ccZsCJrY
ゴメンな無知で(^^〆)
47名無しさん必死だな:02/08/19 00:13 ID:WxUoy7c4
>浪人
カプコンの見慣れない商標も貼って
48浪人形 ◆p.XenU/o :02/08/19 00:23 ID:ccZsCJrY
カプコン。出願自体が少ない

7. 登録4541348 ガイアマスターデュエル\GAIAMASTERDUEL
13. 登録4561135 モンスターハンター\MONSTERHUNTER
22. 商願2001-024299 LOVETALK\ラブトーク
24. 商願2001-039963 ワイルドエッグ\WILDEGG
25. 商願2001-046402 BRAINーBOX\ブレインボックス ←カス箱用
38. 商願2002-021060 LOVEFLU\ラブフルー
49浪人形 ◆p.XenU/o :02/08/19 00:32 ID:ccZsCJrY
SCE。面白いのは残しました。最後の2つはちょっといただけない
ツーリストトロフィーはアウディの車名だが,いいのか?

25. 商願2001-105576 PSX
39. 商願2002-002797 プレイアイランド
41. 商願2002-006064 サイレン\SIREN
42. 商願2002-006847 DOKODEMOISSYO\STORE
44. 商願2002-009788 PSNETWORK
49. 商願2002-013584 ツーリストトロフィー\TouristTrophy
51. 商願2002-016010 海の冒険
52. 商願2002-018059 パートナーズプログラム
61. 商願2002-028085 ピーエスツープレイヤー\PS2Player
63. 商願2002-029377 グレート戦隊ウッキーファイブ
67. 商願2002-034941 §PPP∞PlayStation.com\PartnersProgram
69. 商願2002-040142 SCEーNET
70. 商願2002-041300 部屋サッカー
71. 商願2002-047801 洋
72. 商願2002-047802 禅
50閑人 ◆ZELDAFHI :02/08/19 00:35 ID:dugeiYCe
ガイアマスターデュエル出てる
51浪人形 ◆p.XenU/o :02/08/19 00:35 ID:ccZsCJrY
マイクロソフト。PC用のものも混じってます。
全面戦争って格闘超人の続編すか?

1. 登録4557433 ZOOTYCOON
2. 登録4559952 BLOODWAKE
3. 登録4565539 FUZIONFRENZY
4. 登録4565540 AMPED
5. 登録4565689 AZURIK
6. 登録4565690 RISEOFPERATHIA
7. 登録4568536 §r
8. 商願2001-081019 アルティア
9. 商願2001-081020 THEUNSEEN
14. 商願2001-089242 FREELANCER
18. 商願2001-102651 ENTERPRISESOFTWAREFORBUSINESSAGILITY
22. 商願2002-004079 §VISUALJ
25. 商願2002-006444 Microsoft\Consulting\Partner
26. 商願2002-010967 全面戦争
27. 商願2002-015332 FASASTUDIO
28. 商願2002-020797 KotaeteNet\答えてねっと
31. 商願2002-038839 WHACKED!
32. 商願2002-041129 THEUNSEEN
33. 商願2002-046595 SNEAKERS
52浪人形 ◆p.XenU/o :02/08/19 00:36 ID:ccZsCJrY
出てねえ!
53閑人 ◆ZELDAFHI :02/08/19 00:38 ID:dugeiYCe
54名無しさん必死だな:02/08/19 00:40 ID:08lPgPdL
それキャラデザがルナっぽいな
55浪人形 ◆p.XenU/o :02/08/19 00:43 ID:ccZsCJrY

【驚愕】コナミ,まさかの1字出願【唖然】






370. 商願2002-046615 ひ



371. 商願2002-046616 せ






 
56閑人 ◆ZELDAFHI :02/08/19 00:44 ID:dugeiYCe
ワラタ
57名無しさん必死だな:02/08/19 00:45 ID:+iCR49ad
50音取得する気か
58閑人 ◆ZELDAFHI :02/08/19 00:45 ID:dugeiYCe
今度からコナミの許可無く「ひ」と「せ」は使えなくなるのか
大変だな
59名無しさん必死だな:02/08/19 00:49 ID:08lPgPdL
    ___,,__
   /  _人___\
   /  /\   / \)
  /  /  _  _  |
  | /--[(・)]―[(・)]-(
  (6    ̄  つ ̄ ヽ     ________
  |    ___   |   /
   |   )|::::::::::::::/(  | < 削除!削除ってお腹の中の子供までも削除する気か!
   ヽ    ̄ ̄ ̄  丿   \________
    \_____/
60名無しさん必死だな:02/08/19 00:52 ID:eh1/QdrH
粉実、最悪ジャン
61閑人 ◆ZELDAFHI :02/08/19 00:55 ID:dugeiYCe
でも良く考えたら「ひ」なんてあまり使わないな
62名無しさん必死だな:02/08/19 00:56 ID:dydqRvW3
>>61
まじんになってしまうがいいのか?
63名無しさん必死だな:02/08/19 00:56 ID:+iCR49ad
まじん必死だな
64名無しさん必死だな:02/08/19 00:58 ID:2enbelR2
一文字出願ってネタ?
65名無しさん必死だな:02/08/19 00:58 ID:+iCR49ad
まじんっしだな
66閑人 ◆ZELDAFHI :02/08/19 01:00 ID:dugeiYCe
しまったこのままでは魔(´∀` )神になってしまう
コナミ氏ね
67ごんちゃん:02/08/19 01:00 ID:qQ9DMFIk
2ちゃんにネタを提供するコナミ
見直した
68浪人形 ◆p.XenU/o :02/08/19 01:05 ID:ccZsCJrY
コナミ。

335. 商願2002-039107 ZOOMBOY\ズームボーイ
338. 商願2002-039735 §パズリッククレイズ
342. 商願2002-040246 39∞コナミサンキュウシリーズ
349. 商願2002-043154 エアスライダー\AIRSLIDER
350. 商願2002-043155 シールドウィナー\SHIELDWINNER
352. 商願2002-043622 InternationalーStairwaytotheDestiny
355. 商願2002-043629 魔法の国の大冒険
357. 商願2002-043737 EZTWISTER
359. 商願2002-043823 部活シミュレーション
361. 商願2002-044683 激アツモアイ
363. 商願2002-045784 PHARAOH’SSERVANT
364. 商願2002-045785 LABYRINTHOFNIGHTMARE
365. 商願2002-045786 PHARAONICGUARDIAN
367. 商願2002-045825 全国オンライン対戦Ver.
369. 商願2002-046498 ビービーマージャン\BBMahjong\BB麻雀
370. 商願2002-046615 ひ
371. 商願2002-046616 せ
372. 商願2002-046690 コナミチャンネル\KONAMICHANNEL
374. 商願2002-047162 謎の壁ブロック崩し
375. 商願2002-047593 モケモケ道中記\もけもけ道中記
378. 商願2002-047670 AimatTheVictory!\エイムアットザヴィクトリー!
379. 商願2002-047671 夢のバンカーサバイバル!
380. 商願2002-048138 青春学園ファイル
381. 商願2002-048405 GRANDPRIXFIGHT\グランプリファイト
69名無しさん必死だな:02/08/19 01:07 ID:+iCR49ad
361. 商願2002-044683 激アツモアイ
モアイくんの新作きたー
70閑人 ◆ZELDAFHI :02/08/19 01:07 ID:dugeiYCe
部活シミュレーション出てるよ
71浪人形 ◆p.XenU/o :02/08/20 22:33 ID:O/inLfON
    
72名無しさん必死だな:02/08/21 00:58 ID:jtkpGTqq
>>6
100. 商願2002-043821 JOYCARRY

「ファンタシースターオンライン エピソード1&2」で、
GBAにミニゲームをダウンロードする機能の日本名が、
「ジョイキャリー」だそうです。
「N-Port」と発表されていたが、アメリカでの呼称のようです。
www.sonicteam.com/pso/gc_osirase.html
73名無しさん必死だな:02/08/21 01:19 ID:VJkLsgYw
15日に立ったのか。
時々こよう。
74名無しさん必死だな:02/08/21 01:51 ID:qHoAR+JC
ソニーが昨年の5月に行われたE3で発表されたピクミンの出来の良さに驚愕。
そして、その素晴らしいアイデアを俺の物にしようと出願(w

出願番号 : 特許出願2001−182693 出願日 : 2001年6月18日
公開番号 : 特許公開2002−74396 公開日 : 2002年3月15日
出願人 : 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント 発明者 : 高野 政徳

発明の名称 : 群集の移動を表現する方法、記憶媒体、および情報処理装置

要約:

【課題】個体が群集となって移動を行う様子を表現する技術を提供する

【解決手段】複数の個体が集まると、オブジェクト制御部203は、仮想オブジェクトである群集オブジェクトを生成する。
群集オブジェクトは、群集オブジェクトを構成する個体に対し、群集オブジェクト内における個体それぞれの位置と、
群集としての移動方向に関する指示を与える。各個体はこの指示に基づいて移動を行う。
75名無しさん必死だな:02/08/21 13:17 ID:3WUZbvV8
>>68
>357. 商願2002-043737 EZTWISTER

任天堂と電通の合弁子会社がEZTALKなる英語教育ソフトを出していたはずだが、
コナミは任天堂に喧嘩吹っ掛ける気とか?(w
76名無しさん必死だな:02/08/21 13:27 ID:dcv+d6zx
>49の「グレート戦隊ウッキーファイブ」がとてつもなく気になる。
サルゲッチュか?
77名無しさん必死だな:02/08/21 13:32 ID:SdulqMXG
>>74
群集の表現=ピクミンが最初と思い込んでるお前がおそろしいよ
78名無しさん必死だな:02/08/21 13:35 ID:3WUZbvV8
>>77
74の対象タイトルはなんじゃろね?
発明者の"高野政徳" "Masanori Takano (or Kouno)"で検索してみたけど
一件もヒットせず、過去のタイトルも分からんし。

79名無しさん必死だな:02/08/21 13:37 ID:2DUFHW0U
純粋妊娠コエーナ。
80名無しさん必死だな:02/08/21 13:41 ID:B31pRr+c
>>77
出願日から考えて無関係ということはなさそう。
先を越されて慌てて出願したとか…
ついでに言うと>>74はピクミンが最初とは一言も言っていないし言外に匂わせてもいない。
81名無しさん必死だな:02/08/21 13:45 ID:bHTDLToN
さすがパクリのSCE
82名無しさん必死だな:02/08/23 20:38 ID:nmkOXgRg
>>81
64ゼルダモドキのやつも出願してたら笑えるんだが、それはさすがに無いか。
83名無しさん必死だな:02/08/26 23:28 ID:J7RfQBGH
【社会】プロ野球選手会、コナミを肖像権侵害で販売中止求める
http://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1030365441/l50
84名無しさん必死だな:02/08/26 23:32 ID:tYBcUsS7
>群集オブジェクトは、群集オブジェクトを構成する個体に対し、群集オブジェクト内における個体それぞれの位置と、
>群集としての移動方向に関する指示を与える。各個体はこの指示に基づいて移動を行う。

ここら辺がまたピクミンだな
85名無しさん必死だな:02/08/26 23:36 ID:STiNiLoq
高野政徳はピポサル2001のプログラマ。
ピポサルはサルが山ほど出るソフト。
86名無しさん必死だな:02/08/27 00:49 ID:JqEmhf3Z
出願日が近いぐらいでパクリ扱いか…
87名無しさん必死だな:02/08/27 00:53 ID:VsrJqJkg
マリオはイタリア人のパクリ
88名無しさん必死だな:02/08/30 16:49 ID:GfhZ7xzg
イタリア人はクロマニオン人のパクリ
89名無しさん必死だな:02/08/30 16:50 ID:GfhZ7xzg
であってたっけ?
90RONIN ◆p.XenU/o :02/09/07 22:32 ID:rQI6ZWvh
 
91名無しさん必死だな:02/09/07 22:48 ID:aOcVa9p9
ファーストクィーンシリーズがいつから有ると思ってるんだ?
これだから「任天堂しか知らないお子様」は始末が悪い。
92名無しさん必死だな:02/09/07 22:51 ID:LNeLmN+X
>>91
お前ら、キモイゲームの知識だけがとりえのオタクと一緒にしてくれるな。
93名無しさん必死だな:02/09/07 22:53 ID:26LEv2i7
浪人の立てるスレはいつの時代も、糞スレ
94名無しさん必死だな:02/09/07 23:04 ID:aOcVa9p9
>>92
>キモイゲームの知識
任天堂ゲームの知識は君に敵わないだろうね。
95名無しさん必死だな:02/09/07 23:24 ID:TPO8LARb
スーパーファミコン用マークの元候補と思われるデザインが
こんな所で見られるとは思わなかった。
96名無しさん必死だな:02/09/07 23:58 ID:mrLq/+gl
>>91
誰もピクミンが初めだなんて言ってませんが?
電波さんですか?
97名無しさん必死だな:02/09/10 01:29 ID:6xEYjqkJ
                ___
               /     \     ________
              /   ∧ ∧ \  /
             |     ・ ・   | < たかいたかーいおめーら
             |     )●(  |  \________
             \     ー   ノ
               \lil____/
           /  / / .   | |
              / /    | |
  .        / / /ノノノノ ./ /
            /  | ゚∋゚) /
          / |      /
            |    /
            |   /⌒l age
        /   | / ./ .|
98魔(´∀` )神:02/09/10 02:08 ID:rMu1YsfV
>>1
ここ知ってたけど調べ方わからなかったんだよね
さんくす♪

108. 商願2002-048231 ルビー&サファイア
109. 商願2002-050141 ポケモンダイヤモンド
110. 商願2002-050142 ポケットモンスターダイヤモンド
111. 商願2002-050143 ポケモンパール
112. 商願2002-050144 ポケットモンスターパール
113. 商願2002-050145 ポケットモンスターエメラルド
114. 商願2002-051734 §B∞BITMARKET
115. 商願2002-051735 BITmARKET

ってあるからポケモンはダイアかエメラルドかまだ決まってないみたいね
ビットマーケットって新たな配信サービスかも
FCとかSFCソフトの配信やっちゃうのかな?
99名無しさん必死だな:02/09/10 02:30 ID:QeeTi/VU
正式名がわからない会社とかの名前は?で前後を囲えば部分一致でヒットする。
http://www1.ipdl.jpo.go.jp/IPDL/HELP/TM0/TM1/main_search.html
100魔(´∀` )神:02/09/10 02:50 ID:rMu1YsfV
カプコン

1. 商願2001-078689 幻魔鬼武者\GENMAONIMUSHA
2. 商願2001-080908 BLACKBLACK\ブラックブラック
3. 商願2001-080909 バイオハザード外伝\BIOHAZARDGAIDEN
4. 商願2001-082960 グランボ
5. 商願2001-082961 ジャングルリン
6. 商願2001-091388 モンスターハンター\MONSTERHUNTER
7. 商願2001-101182 カプセル@カプコン\カプセルカプコン
8. 商願2001-101183 ジ・アニメスーパーリミックス\THEANIMESUPERREMIX
9. 商願2001-101191 CAPCOM\CHARBO
10. 書換2001-534622
11. 商願2002-021060 LOVEFLU\ラブフルー
12. 商願2002-021061 brainsports\ブレインスポーツ
13. 商願2002-021062 メチャとれ
14. 商願2002-051535 クリティカルバレット\CRITICALBULLET
15. 商願2002-051536 RedDeadRevolver\レッドデッドリボルバー
16. 商願2002-051537 KING‘SFLAG\キングスフラッグ
101名無しさん必死だな:02/09/10 04:48 ID:YMqE6EGx
良スレあげ
102名無しさん必死だな:02/09/10 08:59 ID:qqeSIbJr
もひとつあげ
103名無しさん必死だな:02/09/11 17:38 ID:yKoJhkZS
 
104RONIN ◆p.XenU/o :02/09/11 17:43 ID:40meNyyR
キングスフラッグって何よ
105名無しさん必死だな:02/09/21 13:36 ID:BXFlmm2K
>>104
このスレは、ただタイトルらしき単語を並べるだけのスレなんで・・・
106名無しさん必死だな:02/09/21 21:03 ID:o9YctlI+
>>68
コナミチャンネルって、テレビ局でもつくろうってのか?
あのプロパガンダ臭いビデオニュースを1日中垂れ流しか?

関係ないけど、今月いっぱいでCSのデジキューブチャンネルがつぶれるね。
107名無しさん必死だな:02/09/28 22:47 ID:lAD7ny3e
>>106
ゲーム中で架空のチャンネルでも作るんじゃ?

デジも清算の方向かなあ・・・?
108名無しさん必死だな:02/10/01 20:44 ID:b9sPoXfV
商願2002-056144 §P
商願2002-056822 MusicPlayground
商願2002-058267 とれとれ!ひこうき
商願2002-058268 とれとれ!おかしのばしゃ
商願2002-058637 宇宙からの侵略者
商願2002-058638 戦慄!宇宙人は実在した!
商願2002-058639 餃子サンド
商願2002-058640 餃サンド
商願2002-058641 ラブリーとセクシー
商願2002-058642 フォーチュンミラー
商願2002-059088 リング\RING
商願2002-059089 ナムコオンライン\NAMCOONLINE
商願2002-060952 ナイスドッジ海の王者
商願2002-060953 探しマウス
109(´∀` ) ◆MAJIN7sc :02/10/04 17:07 ID:Jgx7I+9o
>>108
探しマウスいいね♪
110名無しさん必死だな:02/10/04 17:29 ID:HAsC47w8
インテリジェントシステムズの検索宜しく
111(´∀` ) ◆MAJIN7sc :02/10/04 18:10 ID:Jgx7I+9o
>>110
項番 出願/書換/登録番号  国内登録  商標(検索用)
1. 書換2001-535685

これだけやった・・・
112名無しさん必死だな:02/10/05 18:54 ID:HgrXtLiO
登録3228522 ファイナルクエスト\FINALQUEST

(111) 【登録番号】 第3228522号
(151) 【登録日】 平成8年(1996)11月29日
(210) 【出願番号】 商願平6−24297
(220) 【出願日】 平成6年(1994)3月10日
    【先願権発生日】 平成6年(1994)3月10日
--------------------------------------------------------------------------------
    【商標(検索用)】 ファイナル クエスト\FINAL QUEST
(541) 【標準文字商標】
(561) 【称呼】 ファイナルクエスト
--------------------------------------------------------------------------------
(732) 【権利者】
    【氏名又は名称】 株式会社エニックス

登録3228521 ドラゴンファンタジー\DRAGONFANTASY

(111) 【登録番号】 第3228521号
(151) 【登録日】 平成8年(1996)11月29日
(210) 【出願番号】 商願平6−24296
(220) 【出願日】 平成6年(1994)3月10日
    【先願権発生日】 平成6年(1994)3月10日
--------------------------------------------------------------------------------
    【商標(検索用)】 ドラゴン ファンタジー\DRAGON FANTASY
(541) 【標準文字商標】
(561) 【称呼】 ドラゴンファンタジー
--------------------------------------------------------------------------------
(732) 【権利者】
    【氏名又は名称】 株式会社エニックス

面白いもん見つけた
113浪人 ◆p.XenU/o :02/10/05 20:24 ID:uF9Y37Kf
確かに面白い。
114名無しさん必死だな:02/10/06 02:06 ID:cwDsnPaG
>>112
パクられないために商標登録したのかな?
どうせ商標持ってるから■と作ってくれ。
115浪人 ◆Syp.XenU/o :02/10/08 14:27 ID:YBgS+SF9
   
116名無しさん必死だな:02/10/08 14:35 ID:SrzK7Kjl
>>112
Vジャンプの企画でGB向けソフトで企画されていたソフト
スクウェア+エニックス共同開発で発売がソフトクリーム会社って
半分、冗談の入ってるソフト
呪文に『サケンダー』その上位呪文に『オタケンダー』ってな感じで
製作が進んでいたが、読者に余り受けが良くなく製作中止となった
117名無しさん必死だな:02/10/08 14:43 ID:2hMXKjRB
ゲームの中の表現方法に特許ってあるン?
118名無しさん必死だな:02/10/15 13:40 ID:NCl6bxMT
既報の噂通り、ゼルダGCのサブタイトルは「風のタクト」だったね。
119名無しさん必死だな:02/10/15 13:41 ID:n3QRy52r
なんですか?タクトって
120名無しさん必死だな:02/10/15 13:42 ID:gAwF3OyD
ホンダタクトみたいでダサイ。
121名無しさん必死だな:02/10/15 13:46 ID:yg5HMEhx
タクトは指揮棒。
122名無しさん必死だな:02/10/15 16:20 ID:wx5kuMIa
75. 商願2002-036922 風のタクト
123名無しさん必死だな:02/10/17 22:51 ID:xSS8qlMI
登録3033327 風のヴェール
登録3159920 風のワルツ
登録3250043 風のシンフォニイ
登録3270890 風のシルエット
登録3271519 風のセレナーデ
登録3347426 風のデュエット
登録4233984 風のクロノア
登録4314737 風のハーモニー
登録4328609 風のアトリエ
登録4405429 風の谷のナウシカ
商願2002-036923 風のザッツ
124名無しさん必死だな:02/10/18 00:04 ID:Fq5fgvy1
「風のザッツエンターテインメント」とかやったら駄目って事か
125名無しさん必死だな:02/10/18 16:31 ID:6/g2TURN
競合しない分野なら通る事もある。
126名無しさん必死だな:02/10/22 12:43 ID:peItMPnV
>>125
まあ、その場合なら普通は通る。
127名無しさん必死だな:02/10/25 21:34 ID:mU7l78mY
>>116
じゃあのジャンプのネタは、集英社じゃなくってエニックスの主導で行われてたってことだったのか
128閑(´∀` )人:02/10/25 21:36 ID:Qfhw0Qt9
何で>>123に風のリグレットが入ってないんだ
129名無しさん必死だな:02/10/25 22:03 ID:mU7l78mY
>>128
不要だから
130名無しさん必死だな:02/10/25 22:06 ID:6w8u32GL
登録4547392 ファイナンシャルファンタジー 権利者:富士通

 スクウェアさん、放置しててもいいのれすか?
131名無しさん必死だな:02/10/25 23:30 ID:LEA2Gzqc
>128
登録されてないから。

>129
ある意味正解。
132名無しさん必死だな:02/10/30 13:55 ID:MmR6SLwg
一応あげておくよ
133名無しさん必死だな:02/10/31 01:09 ID:0M2G9RMF
>>116
あれってジョーク企画なんでしょ。
134名無しさん必死だな:02/11/01 14:00 ID:PAm06evX
>>133
そのジョーク企画のために(それだけじゃないと思うけど)わざわざ商標を出願していたってことなんじゃ?
135名無しさん必死だな:02/11/01 14:04 ID:wmJ7IJUm
>>116
そらドラゴンファンタジー。
136名無しさん必死だな:02/11/08 17:14 ID:bfymt3qq
>>135
>>112から>>116へレスがいったんだと思うが
137名無しさん必死だな:02/11/09 21:34 ID:LHZYZSq2
出願番号 : 特許出願2000−365538 出願日 : 2000年11月30日
公開番号 : 特許公開2001−222643 公開日 : 2001年8月17日
出願人 : ソニー コンピュータ エンタテインメント アメリカ 発明者 : 茶谷 公之

発明の名称 : コンテンツ提供システムおよびその方法、コンソール並びに記録媒体

要約:

【課題】記録媒体に格納されている広告等の補助的なコンテンツの視聴を可能にするとともに、
視聴された補助的なコンテンツに関するデータを集計するシステムを提供する。
【解決手段】ユーザーが、ゲームコンソール70からネットワーク50を通じてサーバー10にアクセスすると、
コンテンツデータベース30からの所望の主要なコンテンツ(映画や音楽等)と、
ユーザーデータベース20からのユーザー情報とがクライアント側のゲームコンソール70にダウンロードされる。
DVDまたはCD−ROM等の記録媒体80に記録されている補助的なコンテンツ中、
前記ユーザー情報に対応する補助的なコンテンツ(広告)がゲームコンソール70で再生される。
補助的なコンテンツの視聴記録はサーバー10にアップロードされ、
クライアントおよび広告主に課金される料金の算定の基礎として用いられる。
138名無しさん必死だな:02/11/09 21:39 ID:LHZYZSq2
出願番号 : 特許出願2002−17602 出願日 : 2002年1月25日
公開番号 : 特許公開2002−325224 公開日 : 2002年11月8日
出願人 : ソニー株式会社 発明者 : 中野 雄彦

発明の名称 : コンテンツ記録再生装置及び方法、記憶媒体、並びにコンピュータ・プログラム

要約:

【課題】 記録保持時間に制限のあるコンテンツについての再生可能な残り時間の表示を行う。
【解決手段】 例えば放送コンテンツなどのように、著作権保護などの目的で情報の記録保持期間の制限がある場合、
その期限と現在時刻の関係を示すことで、視聴者は、期限到来までの残り時間がどれくらいであるか、あるいは、
期限を経過した場合はどの程度過ぎたかを知ることができ、期限付き情報の記録というシステムの動作現状を把握することができる。
また、期限切れ直前に自動的に再生を開始することで、不注意のよる視聴のし損ないを防ぐことができる。
139名無しさん必死だな:02/11/09 21:46 ID:LHZYZSq2
出願番号 : 特許出願2002−42264 出願日 : 2002年2月19日
公開番号 : 特許公開2002−324200 公開日 : 2002年11月8日
出願人 : 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント 発明者 : 鍵和田 浩 外1名

発明の名称 : 電子決済システム,端末装置の情報処理プログラムを記憶させた記憶媒体,管理装置の情報処理プログラムを記憶させた記憶媒体,端末装置の情報処理プログラム,管理装置の情報処理プログラム、及び電子決済方法

要約:

【課題】 クレジットカードを持たないユーザに対してもネットワーク上の電子決済を利用可能とする。
【解決手段】 ユーザが管理者側で発行されたプリペイドカード8(或いは光ディスク9)を購入し、
これに付されている固有の識別番号であるSC−IDをクライアント端末装置1に入力する。
クライアント端末装置1は、SC−IDと共に、クライアント端末装置1の固有のクライアントID、
及びメモリカード6の固有のMC−IDを、ネットワーク上のマスターサーバ装置2に送信する。
マスターサーバ装置2は、MC−ID及びクライアントIDの組み合わせで、
SC−IDに対応するプリペイド金額を記憶する。
そして、サービス提供の際に、MC−ID及びクライアントIDからサービスを受けるユーザを特定し、
提供するサービスに応じた金額を、そのユーザのプリペイド金額に対して課金処理したうえでサービスの提供を行う。
140名無しさん必死だな:02/11/09 22:05 ID:LHZYZSq2
電車でGOもこれに引っかかりそうだが。
いいのか?タイトー。

出願番号 : 特許出願2001−80226 出願日 : 2001年3月21日
公開番号 : 特許公開2002−273030 公開日 : 2002年9月24日
出願人 : 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント 発明者 : 山本 浩

発明の名称 : 情報処理方法、情報処理プログラムを情報処理装置に実行させる媒体、プログラム実行装置、情報処理プログラム

要約:

【課題】 実写動画が画面上に表示されるようなゲーム等において、リアリティがあり且つ臨場感溢れたゲーム等を実現可能とする。
【解決手段】 例えば電車を仮想的に運転するようなシミュレーションゲームにおいて、
ゲーム画面50上に第1の画像領域51(運転席前方の窓越しに見える動画風景)とそれ以外の第2の画像領域である運転操作盤52とを表示し、
第1の画像領域51内の所定領域53の輝度平均値を求め、当該所定領域53の輝度平均値(すなわち運転席の窓越しに見える部分の明るさ)に応じて、
運転操作盤52上の明るさやメータ54の照明の点灯/消灯を制御する。
141名無しさん必死だな:02/11/09 22:47 ID:LHZYZSq2
ワンダープロジェクトやハローパックマンのことか?

出願番号 : 特許出願2001−259903 出願日 : 2001年8月29日
公開番号 : 特許公開2002−157602 公開日 : 2002年5月31日
出願人 : 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント 発明者 : 藤澤 孝史 外2名

発明の名称 : 記録媒体、プログラム、プログラム実行システム及びプログラム実行装置

要約:

【課題】キャラクタに対して何らかのインスピレーションを与えることにより、
キャラクタ自身が前記インスピレーションに基づいて何らかの行動を行うという
いままでにない新たなビデオゲームの世界をユーザに体験させる。
【解決手段】画像設定手段316として、ユーザからの操作指示に従って
背景画像から一部の画像を指定する画像指定手段320と、
指定された一部の画像をあるオブジェクトに関連付けたとき、
該一部の画像の関連付けが正しい場合に、
前記オブジェクトに所定の行動を起こさせるための指示を行う画像関連付け
手段322とを有して構成する。この場合、画像指定手段320として、
前記背景画像に含まれる事物の情報うち、
前記オブジェクトに所定の行動を起こさせるための
アイテムの情報(アイテム番号など)を確保する処理を含むようにする。
142名無しさん必死だな:02/11/09 22:55 ID:LHZYZSq2
PS2でジャギー対策が本格的に行われたのは去年の夏休み以降ってことか。

出願番号 : 特許出願2001−241292 出願日 : 2001年8月8日
公開番号 : 特許公開2002−140722 公開日 : 2002年5月17日
出願人 : 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント 発明者 : 佐々木 伸夫 外1名

発明の名称 : エイリアシングを除去した画像を描画する装置及び方法

要約:

【課題】 本発明は、ジャギーを低減した画像を簡単かつ高速に形成することを目的とする。
【解決手段】 まず、メインCPU4が、例えば1フレームの画像を構成するポリゴンデータに基づいて、
描画を行う画像の視覚的に重要な部分である、例えば外形線(及び外形候補線)を抽出する。
GPU8は、上記1フレームの画像を構成するポリゴンデータに基づいて、
グラフィックメモリ19に対して描画を行う。また、
GPU8は、メインCPU4により抽出された外形線(及び外形候補線)に対してアンチエイリアシング処理を施し、
このアンチエイリアシング処理を施した外形線(及び外形候補線)を、既にグラフィックメモリ19に描画されている画像に対して上書きする。

143名無しさん必死だな:02/11/09 23:03 ID:LHZYZSq2
これ昔からなかったっけ?

出願番号 : 特許出願2001−199216 出願日 : 2001年6月29日
公開番号 : 特許公開2002−102533 公開日 : 2002年4月9日
出願人 : 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント 発明者 : 着崎 信也

発明の名称 : 記録媒体、プログラム、プログラム実行システム及びプログラム実行装置

要約:

【課題】シーンが切り換わるたびに方向性を確認しながらいちいち操作を切り換える手間をなくして操作性を飛躍的に向上させる。
【解決手段】指定された視点から見たキャラクタ106の移動ベクトルを演算する第1のベクトル演算手段202と、
得られた移動ベクトルからキャラクタ106の位置(ワールド座標)や向きを演算する第1の位置演算手段204と、
視点の切換えが必要な場合にキャラクタ106の位置に応じた視点に切り換える視点切換え手段206と、
視点が切り換わった段階においても操作入力が維持されている場合に、キャラクタ106の移動方向を、
少なくとも切り換わる直前のシーンにおけるマップ上でのキャラクタ106の移動方向に関連づけて
維持させる方向維持手段214とを有して構成する。

144名無しさん必死だな:02/11/09 23:42 ID:LHZYZSq2
カプコン。


1. 商願2002-021060 LOVEFLU\ラブフルー
2. 商願2002-021061 brainsports\ブレインスポーツ
3. 商願2002-021062 メチャとれ
4. 商願2002-051535 クリティカルバレット\CRITICALBULLET
5. 商願2002-051536 RedDeadRevolver\レッドデッドリボルバー
6. 商願2002-051537 KING‘SFLAG\キングスフラッグ
7. 商願2002-058651 HellStrike\ヘルストライク
8. 商願2002-066572 サークルランド\CircleLand
9. 商願2002-074091 CAPCOMFIGHTINGALLSTARS\カプコンファイティングオールスターズ
10. 商願2002-074098 アジアンキッチン\AsianKitchen
145名無しさん必死だな:02/11/09 23:52 ID:LHZYZSq2
コナミはこの数ヶ月の間に
昔、自分とこで出したゲームの商標片っ端から取ってる。
146名無しさん必死だな:02/11/14 16:11 ID:4+Cw4Yaz
>>145
ウイイレ6で世界的にボロ儲けしてるんで税金対策の意味合いも込めて出願してるんだろうね。
147名無しさん必死だな:02/11/14 16:16 ID:gh0XxdjO
コナミスポーツの数百億の評価損は
税金対策に使えないもんなw
148名無しさん必死だな:02/11/15 23:08 ID:ppO+AYlm
>>144
こないだのGC新作5本はまだオープンになってないんだね。
このへんの出願タイミングとか、気を配ってるな。
149名無しさん必死だな:02/11/22 10:11 ID:8P8PvpZr
あげとくか
150名無しさん必死だな:02/11/22 10:19 ID:jN9CMndU
9. 商願2002-074091 CAPCOMFIGHTINGALLSTARS
カプコンファイティングオールスターズ

箱生対戦格闘かな
151名無しさん必死だな:02/11/22 11:13 ID:lz7o9Nn6
>>150
それは、もうファミ通にもでてたはず
アーケードででる3Dの格闘物
152名無しさん必死だな:02/11/22 22:19 ID:koX6c+2x
SYSTEM246のヤシ>>150
153名無しさん必死だな:02/11/26 13:24 ID:49Fojt8Q
>>140
実写TSでの画面合成法でしょ。
TSがらみだから音楽館も権利持ってると思ったが・・パソ版は別の方法でオーバーレイしてるからなか?
それかタダで使用できる契約でも結んでるのか。
困るのは阪急てか東宝と、JR西日本のファミリー企業だと思われ
154名無しさん必死だな:02/11/26 13:27 ID:69i7kfu1
155名無しさん必死だな:02/11/26 13:29 ID:49Fojt8Q
違、オーバーレイじゃなく、ヘッドライトやメーターのバックライトって書いてあるな。
音楽館版のTSでも同じことやってたような気がするんだが。
それともパソ版は前もって点灯場所を動画からとるんではなく別に位置データ
として持っているから関係ないとか?
156名無しさん必死だな:02/11/26 14:40 ID:RnjHUv6U
>>112
やっぱりこれが実現するのか?
157名無しさん必死だな:02/11/28 01:04 ID:8qJY4J17
>>140,153
まだ出願内容が公開されただけでしょ。特許として有効になったわけじゃないはずだけど。
158名無しさん必死だな:02/11/28 11:20 ID:nVJAKUJd
>>157
タイトーとSCEの関係がどうのこうとか、2年ぐらい前に業界内輪で話題になったらしいけど、
それのことだったのか・・・?
159157:02/11/28 23:23 ID:8qJY4J17
そんなこと知らない。
単に日付を見て言っただけなんだけど。
> 出願番号 : 特許出願2001−80226 出願日 : 2001年3月21日
> 公開番号 : 特許公開2002−273030 公開日 : 2002年9月24日
他にもこのスレにはそんなのがたくさん貼ってあるな。
160名無しさん必死だな:02/11/30 22:12 ID:Uw/lp177
161名無しさん必死だな:02/11/30 22:23 ID:NoITXbii
【経済】コナミvs韓国のパクリ?音ゲー訴訟、最高裁でコナミ敗訴…業界に影響必至か
1 :☆ばぐ太☆φ ★ :02/11/29 11:01 ID:???
★オミュズワルド, コナミの意匠権訴訟関連最高裁判所で勝訴

・アーキードゲーム業社オミュズワルド(代表老歯席)は自社のミュージック
 シミュレーションゲーム期の ‘EZ2DJ’が日本コナミサの ‘ビートステージ’の
 意匠権を侵害しなかったという最高裁判所の判決が出たと 28日明らかにした.

 コナミは去る 98年にオミュズワルドの EZ2DJがビートステージを模倣したと
 意匠権侵害及び不正競争行為中止要請を申し立てた. オミュズワルドは
 これに対立して 99年に特許審判院に権利範囲確認審判請求を申し立てて
 勝訴したしこれに対してコナミは去年 4月最高裁判所に上告を申し立てた.

 一方最高裁判所の今度決定で国内業社たちのゲーム開発に相当な影響を
 及ぼす見込みだ. 業界のある関係者は “国内アーキードゲーム開発技術力が
 向上すると日本ゲーム業社たちが自国のゲーム機と似たり寄ったりならば
 牽制の一環で類似性を理由で法的攻勢を加えて来た”と “今度決定でこんな
 不安感はある程度解消されるきっかけになること”と明らかにした.

 http://honyaku.naver.co.jp/ktj.cgi?css_url=http://www.etimesi.com/news/detail.html?cla=60&id=200211280043

※誤字脱字は原文ママ。
※要は「韓国のゲーム開発技術が上がりゲームの質も似てきたからといって、
 日本の企業は”パクリだ”とか抜かすな。今回の最高裁の決定はホッとしたよ」
 ってなところでしょうか。
 でも、香港や台湾のゲーセンでは韓国製音ゲーが大人気でチト悲しかったなぁ。
http://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1038535269/l50
162名無しさん必死だな:02/11/30 22:37 ID:oTXhyVE3
コナミによって一字づつ使えなくなっていくさまは
さながら幽々白書の海藤の能力だな。
そろそろ「い」が登録される頃かもな。
今のうちにいっぱい言っておいたほうがいいんでないかい?
163あぼーん:あぼーん
あぼーん
164名無しさん必死だな:02/12/02 13:45 ID:1tkRl+dH
>>161
それ、日本の最高裁? それとも韓国の?
165名無しさん必死だな:02/12/02 22:01 ID:6I3+TIlM
>>164
まあ常識的に考えて韓国なわけだが
166名無しさん必死だな:02/12/10 01:56 ID:zFDRdody
あげ
167あぼーん:あぼーん
あぼーん
168あぼーん:あぼーん
あぼーん
169名無しさん必死だな:02/12/14 16:32 ID:RPfiyaSK
一応保守
170名無しさん必死だな:02/12/24 03:16 ID:qdnFUQ71
この時期に何か出ないかな?
171名無しさん必死だな:03/01/01 19:36 ID:K2o/Nsxv
>>170
つうか調べてみてはいかが?
URLは>>1にあるし
172あぼーん:あぼーん
あぼーん
173名無しさん必死だな:03/01/08 16:59 ID:4qerAIJv
エニクスより

商願2002-066347 スポーツビービー\SPORTSBB

POLコンテンツかね?
174名無しさん必死だな:03/01/10 03:03 ID:9BPWnKVU
725 名前:名無しさん必死だな 投稿日:03/01/10 03:01 ID:1QSTSZKG
商願2002-088065
テイルズオブシンフォニア\TalesofSymphonia
商願2002-088066
テイルズオブトゥルーシア\TalesofTruthia
175名無しさん必死だな:03/01/10 12:42 ID:BBTVlX2X
テイルズオブ〜〜iaって名前が多いね
テイルズオブカンボジアにでもしてアンコールワットを舞台にすればいいのに・・
176名無しさん必死だな:03/01/10 14:02 ID:t4MirRUa
177名無しさん必死だな:03/01/12 20:13 ID:sUQ0wA/p
>>144
9. 商願2002-074091 CAPCOMFIGHTINGALLSTARS\カプコンファイティングオールスターズ

まさか、これって・・・
178ごんちゃん:03/01/20 07:51 ID:MqDQEERW
age


179名無しさん必死だな:03/01/20 08:27 ID:Hz4A3owt
>>49
海の冒険がいい
180山崎渉:03/01/24 02:48 ID:WC/9bwCd
(^^)
181山崎渉:03/01/27 18:44 ID:FudFIEFw
(*^^*)
182名無しさん必死だな:03/02/15 09:40 ID:DWygPyJo
>>1
バレンタインデーの夜に、商標出願情報のスレッド作りこみ、立てる浪人生・・・。

部屋の中で作っているその姿を想像したら、涙が出てきたのは俺だけですか?
(ある意味、ほたるの墓よりも、泣ける)
183名無しさん必死だな:03/02/15 09:42 ID:DWygPyJo
>>185
これ、去年のスレッドか。
今日の15日かと思った。
ごめんね、代々木ゼミさん。
184名無しさん必死だな:03/02/15 10:12 ID:gqcWLNs0
お、削除されて容量オーバーから復帰?
久々に見たんで、なんとなくSCEのを検索してみたら

商願2002-099136 ドラゴンピース\DragonPeace
商願2002-099137 ドラゴンピース\DragonPiece

竜を飼うRPGの正式タイトル候補かね。
185名無しさん必死だな:03/02/18 19:56 ID:3Ljq2v0I
★2002年国内ソフト販売本数メーカー別ランキング(ファミ通+推定)★

1位 任天堂 1144万6115(824万8353)本
2位 コナミ 668万0399本
3位 バンダイ 433万6119本
4位 カプコン 404万3495本
5位 SCE 298万1088本
6位 セガ 297万7289本
7位 ナムコ 259万0084本
8位 スクウェア 251万3601本
9位 コーエー 212万7405本
10位 エニックス 191万1334本

任天堂の圧勝ッ!!!
186名無しさん必死だな:03/02/21 13:49 ID:SzljOE/3
またまたSCEで検索してみました。

商願2002-100314 月の掟の冒険
副題っぽい感じ?

商願2002-101242 SOCOM
ネットワークアダプタ販売に併せてローカライズ決定?
187名無しさん必死だな:03/02/21 14:06 ID:SzljOE/3
わにくん、仕事が早い。
188わにくん ◆7gWANIooi2 :03/02/21 14:11 ID:myZkQjS4
すません。SOCOM待望してたので早速記事にしてしまいました。
情報提供者に何か名前載せますか?
189名無しさん必死だな:03/02/21 14:22 ID:SzljOE/3
名無しで書き込んでるん事だし、特許庁で公開されてるのを
書いてただけなんで、そういうのは全然気にしなくてええよ〜。

ところで、MARSの掲示板見てる?
まだだったら是非。
190わにくん ◆7gWANIooi2 :03/02/21 14:25 ID:myZkQjS4
>>189
見ました。あそこでマズイ反応載ったら出願情報の掲載は少し控えようかと
191名無しさん必死だな:03/02/21 14:33 ID:SzljOE/3
http://www.ipdl.jpo.go.jp/notice.htm
 特許電子図書館で提供する情報は著作物として著作権法の
保護を受けるものですが、特許電子図書館から取得した情報で
あるとの出典を明記していただくことにより、引用・転載・加工は
自由に行うことが出来ます。

とあるから別にいいと思うんやけどね。
192わにくん ◆7gWANIooi2 :03/02/21 14:35 ID:myZkQjS4
>>191
サンクスです。そしてこれからも参考にさせて貰うと思います。
193あぼーん:あぼーん
あぼーん
194名無しさん必死だな:03/02/23 23:23 ID:pfb1UiE7
商願2002-099981 SQUAREENIX
【出願日】平成14年(2002)11月26日
【出願人】株式会社スクウェア

がいしゅつ?
195名無しさん必死だな:03/02/23 23:28 ID:2ia2Mz2/
105. 商願2002-046416 エメラルド

これで調べたら新タイトルモロばれだな
196名無しさん必死だな:03/02/25 00:37 ID:ishjAxso
コナミスレでCIロゴ変更の話が出てるが、それらしきものは見つかってないな・・・
197名無しさん必死だな:03/03/01 04:03 ID:p+V9+31A
コナミって、相変わらず「言葉狩り」をしてるの?
198名無しさん必死だな:03/03/01 20:38 ID:V1ntNvuV
商願2002-058100 こわせデストロイ
商願2002-058384 つついてやぶれ
商願2002-058656 めざせ頂点
商願2002-063538 おねがいお星さま!
商願2002-063563 美少女パラダイス
商願2002-074274 バス釣りしようぜ!
商願2002-075485 吹き抜ける風
商願2002-081306 そこんとこどーなの?
199名無しさん必死だな:03/03/01 21:05 ID:5iUVshEQ
>商願2002-063563 美少女パラダイス

(゜Д゜;)
200名無しさん必死だな:03/03/02 02:21 ID:t7+/qTd6
>>196

状況にもよるが、ロゴを変更したくらいでいちいち出願しないよ。
「コナミ」という名称自体が変わったわけじゃない。
201名無しさん必死だな:03/03/05 01:22 ID:MIn+G2v/
>>199
コナミの携帯コンテンツか。
202名無しさん必死だな:03/03/18 10:50 ID:ht0fOPGy
>>200
社名ロゴを出願するメーカーは結構あるような・・・
商品ロゴと同じような感覚で
203名無しさん必死だな:03/03/18 10:57 ID:2xQs32V1
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

http://www5b.biglobe.ne.jp/~ryo-kyo/osu.html

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
204名無しさん必死だな:03/03/27 11:54 ID:1J6JJdKl
205名無しさん必死だな:03/03/31 09:50 ID:auFOtC0Q
>>203
ぶらくら?
206名無しさん必死だな:03/04/03 09:47 ID:GXIXu2VF
商標化。
207名無しさん必死だな:03/04/12 02:02 ID:ru+a9LnC
ソニー、ゲーム名に「衝撃と恐怖」を商標登録申請


英大衆紙デイリー・ミラーは11日、ソニーが、イラク戦争で米英軍がとった作戦「衝撃と恐怖」の名称をコンピューターゲームのソフト名として米国で商標登録を申請したと伝えた。

反戦団体は「むかつくような戦争の商売利用だ」と厳しく非難し、反戦を主張するミラー紙も「この戦争では約5000人が死んだ」と批判的に伝えた。

同紙によると、ソニーは開戦翌日の先月21日、米特許商標局に登録を申請した。他にも殺虫剤を扱う英国企業などから申請があったという。

ソニーの「プレイステーション」広報部は「申請は戦争2日目でまだ何も起きていないころだった。もし名称を使うとしても、ゲームの発売は数年後になる」と弁明している。
208名無しさん必死だな:03/04/14 08:02 ID:TXcK4tpG
あげ
209名無しさん必死だな:03/04/16 21:58 ID:I3dMVBz8
>>207
申請撤回の模様
210209:03/04/16 21:59 ID:I3dMVBz8
211山崎渉:03/04/19 23:02 ID:DPHN3Rqk
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
212山崎渉:03/04/20 06:41 ID:MoH1mnrT
(^^)
213名無しさん必死だな:03/04/20 13:54 ID:r5pHlWoy
捕手
214( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:03/04/28 11:35 ID:8n7SYQFZ
保守
215( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:03/05/01 01:18 ID:ZdDYIKKe
どうでも良いのも合わせてこまめにチェックしてみよっと。

出願番号 : 特許出願2001−313325 出願日 : 2001年10月10日
公開番号 : 特許公開2003−122487 公開日 : 2003年4月25日
出願人 : 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント 発明者 : 末広 順一 外1名

発明の名称 : 押下圧力判別プログラム、押下圧力判別プログラムを記憶した記憶媒体、
押下圧力判別装置、及び押下圧力判別方法

【課題】 感圧ボタンの押圧力の個人差を吸収して適正に制御対象を制御する。

【解決手段】 ユーザにより、感圧ボタンの例えば「強」,「中」,「弱」の各感圧値が設定された際に、こ
の設定された各感圧値に対して所定のマージンを付加する。例えば、「強」の下限値がユーザにより
Aレベルに設定された場合、装置側でAレベル+マージンを「強」の下限値として設定する。そして、感
圧ボタンの押圧力の判定の際も、このマージンを考慮した押圧力の判定を行う。これにより、感圧ボタ
ンの押圧力の個人差を吸収することができ、適正に制御対象を制御することができる。
216( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:03/05/01 01:21 ID:ZdDYIKKe
出願番号 : 特許出願2001−314491 出願日 : 2001年10月11日
公開番号 : 特許公開2003−123381 公開日 : 2003年4月25日
出願人 : 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント 発明者 : 高光 伸和 外1名

発明の名称 : ディスク再生装置及び方法、メモリ制御プログラム、メモリ制御プログラムを記録した記録媒体

【課題】 光ディスク等に記録された大容量のストリーミングデータを再生する場合に、小容量のメモリ
でも途切れることなくデータを再生可能とする。
217( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:03/05/01 01:21 ID:ZdDYIKKe
【解決手段】 ディスク再生装置は、光ディスク10から再生された動画データ等のストリーミングデー
タを一時的に記憶するメモリ23を備えている。このメモリ23の記憶領域は、少なくとも最大シーク実
行時間分に相当するデータ量を記憶でき且つ光ディスクク10から読み出されたストリーミングデータ
の先頭部分のデータをキャッシュする先頭キャッシュ部24と、その先頭部分以降のデータをリング状
にバッファリングするリングバッファ部25とに分けられる。そして、CPU22は、先頭キャッシュ部24及
びリングバッファ部25の書き込み及び読み出しを制御すると共に、シーク実行中には先頭キャッシュ
部24にキャッシュされたデータから順に読み出すよう制御する。
218( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:03/05/01 01:23 ID:ZdDYIKKe
出願日 : 2001年10月11日
公開日 : 2003年4月22日
出願人 : 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント 発明者 : 貞満 政紀 外1名

発明の名称 : 画像処理プログラム、画像処理プログラムを記録した記録媒体、画像処理装置、画像処理方法

【課題】 ビデオゲームなどにおけるゲーム中のある場面のゲーム画像を保存してゲーム終了後に自由に閲覧可能とする。

【解決手段】 ビデオゲームの途中でコントローラの所定ボタンを押して、任意の場面の1シーンをゲーム画
像として撮影するときに、複数のオブジェクトからなるゲーム画像から吹き出し54やカーソル57などのオ
ブジェクトを含まない状態のゲーム画像をメモリに圧縮して保存し、または、撮影したゲーム画像に別のオ
ブジェクトの画像を合成するためのシーン情報と共にゲーム画像をメモリに圧縮して保存し、その圧縮した
ゲーム画像をアルバム写真という形でメモリカードに保存する。そして、ゲーム終了後などにおいて、メモリ
カードに保存して置いたアルバム写真を自由に閲覧する。これにより、ゲームがより一層面白みのあるものとなる。
219( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:03/05/01 01:34 ID:ZdDYIKKe
ん、やっぱり絵が無いと意味が無いか。。。
220( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:03/05/02 03:42 ID:zL+V/7kt
http://webx.softbankpub.co.jp/sceipa.html

(●´ ー `)<これは素晴らしい。浪人様には是非閑人のコンテンツにこんなのを作って欲しいものだべ(他人任せ
221名無しさん必死だな:03/05/04 22:34 ID:KSrdE9Wn
>>218
これってようはスクリーンショットの事?
222名無しさん:03/05/07 14:18 ID:IzcrNQ8Q
223名無しさん:03/05/07 15:53 ID:uz63OWki
224名無しさん:03/05/07 17:35 ID:PEGjRe/h
225名無しさん必死だな:03/05/08 15:23 ID:czpQi81N
キモイけど、現実から目をそらさないで
http://www.retecool.com/braindead/
226名無しさん必死だな:03/05/14 20:38 ID:tSPkbfif
浪人あげ
227( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:03/05/31 21:34 ID:5ruSEmN1
保守。
228( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:03/06/01 00:00 ID:uNW/7YGy
ありゃ、停止中なのか。
229名無しさん必死だな:03/06/10 10:35 ID:BfhQgBXC




テイルズオブトゥルーシア発売決定


テイルズオブトゥルーシア\Tales of Truthia
http://www2.ipdl.jpo.go.jp/beginner_tm/TM_DETAIL_FRAME.cgi?1&1&1055208748377392



230名無しさん必死だな:03/06/15 01:19 ID:3SWE33Jl
2ちゃんで話題になった女子○学生(○5歳)がこのHP内のギャラリーで
何を考えているんだか、セルフのヌードを晒してます!
出川の皆さんも妊娠の皆さんも削除される前に早めに見ておいた方がいいとおもいます!

http://popup5.tok2.com/home2/miholove/
231( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:03/06/30 17:42 ID:K7qFGJ2r
宇宙的に捕手。
232あぼーん:あぼーん
あぼーん
233あぼーん:あぼーん
あぼーん
234( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:03/07/15 18:22 ID:sLvSKD/y
山崎さんに対抗上げ
235魔(´ー ` )神:03/07/15 21:31 ID:0U7vpq+c
素直に保守と(ry
236浪人姫 ◆Syp.XenU/o :03/07/15 23:10 ID:Ks7vIRww
なんかこのスレ律儀にあげてくれる人がいるんで
感謝の気持ちも込めてこないだ商願調べて見たんですが
クイターにほとんど同じ内容の記事がうpされたのでやめちゃった。
ちょっち後悔
237名無しさん必死だな:03/07/15 23:15 ID:UZvaLa8+
鰐のパクリは今に始まった事じゃないべ
だからスタートダッシュで頑張らなきゃ駄目なんだっつーの
238浪人姫 ◆Syp.XenU/o :03/07/15 23:39 ID:6mwB0DCJ
どっちかとゆーとこのスレがパクリなんだけどね。
239名無しさん必死だな:03/07/28 05:37 ID:NprCJ7cs
保守ついでに検索
SCEからPSP関連とどこいつ関連の商標が多数。

ソフトタイトルっぽいのは
商願2003-037240 ピポサルオリンピア\PIPOSARUOLYMPIA
商願2003-039244 うちゅう
の2つかな。
「うちゅう」はペンギンみたいなキャラの立体商標も。
240名無しさん必死だな:03/07/28 10:05 ID:M85WjYvM
sage
241名無しさん必死だな:03/07/28 10:47 ID:j9/ZpQE7
>「うちゅう」
またいかにも数千本で終わりそうなタイトルだな
242名無しさん必死だな:03/07/30 14:05 ID:wg3LxWGQ
       (⌒Y⌒Y⌒)
     /\__/|
    /  /ー  ー\
 (⌒ / /  ⌒ つ⌒ \
(  (6           |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( | \____ノ |  <  昭和天皇はウチの子
   ̄ \  \__ノ /    \_________
     \____/
   /        \
   | |        | |
   | |        | |
 |⌒\|        |/⌒|
 |   |    |    |   |
 | \ (       ) / |
 |  |\___人____/|   |
 |  |    λ    |  |
        ( ヽ
     _ (   )_____
    /  (____)      /
   /   / ̄ ̄\    /
  /   /     /    /
 /    \__/   /
/             /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
243ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/06 16:04 ID:tuGC6tNj
       ■■■■■■■■
      ■■■■■■■■■
     ■■■■√ === │
    ■■■■√ 彡    ミ │
    ■■■√   ━    ━ \
    ■■■  ∵   (●  ●)∴│
    ■■■    丿■■■(  │
    ■■■     ■ 3 ■  │
    ■■■■   ■■ ■■ ■
    ■■■■■■■■■■■■
    ■■■■■■■■■■■■
     ■■■■■■■■■■■
        /⌒ - - ⌒\
      /⌒\ ・  ・ /⌒\
     /     \∩/     \
   /\/⊃   ∞'   ⊂\/\
  /  /   \_)*(_/   \  \
 |_/                 \_|
244魔(´ー ` )神:03/08/06 17:09 ID:wviRGnyd
カプコン

BAKENEKO
MAXIMOVSARMYOFZIN
ガチャフォース\GOTCHAFORCE
LITTLEPHOENIX\リトルフェニックス
CONFLICTDELTA\コンフリクトデルタ
245名無しさん必死だな:03/08/13 13:25 ID:HSCDgyrp
SCEより〜。

商願2003-042478 絢爛舞踏祭
ガンパレ関連?

商願2003-043632 APEESCAPE
サルゲッチュの洋題を何故に?
246名無しさん必死だな:03/08/20 05:10 ID:jlw3nXOC
そろそろ新規キボン
247名無しさん必死だな:03/08/28 21:43 ID:VSIYeCPQ
音沙汰のないチュンソフト
1. 登録4610613 不思議のダンジョン
2. 登録4610614 弟切草
3. 登録4614351 かまいたちの夜
4. 登録4624143 NETSAL\ネットサル
5. 登録4647210 風来のシレン
6. 商願2002-007559 NORAZO
7. 商願2002-042684 監獄島の∞かま\いたち\の夜∞2∞わらべ唄
8. 商願2002-058592 ノラゾー∞§NoRaZo!
9. 商願2002-096564 もののけ広場
10. 商願2003-006009 もののけ広場\陽来のシレン・\コミュニティードア
11. 書換2003-511906
248( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:03/09/19 07:04 ID:Xp0urral
あげ
249名無しさん:03/09/29 00:11 ID:SZgsjoq9
っていうかね、ゲーム機はもう買ってないんですよ。
DVDは専用機、ゲームはPCでたまにやる程度ですし。
PS2も、最早余程のゲーム好きしか買ってないんじゃないでしょうか。
GCやXBOXに至っては、ゲームオタクぐらいしか手を出さないと思われます。
それを複数所持していると言うのは、正直異常だといわざるを得ません。
250名無しさん:03/09/29 13:17 ID:v6IFLN3w
っていうかね、ゲーム機はもう買ってないんですよ。
DVDは専用機、ゲームはPCでたまにやる程度ですし。
PS2も、最早余程のゲーム好きしか買ってないんじゃないでしょうか。
GCやXBOXに至っては、ゲームオタクぐらいしか手を出さないと思われます。
それを複数所持していると言うのは、正直異常だといわざるを得ません。
251名無しさん必死だな:03/10/11 15:27 ID:zFimPOox
保存
252名無しさん必死だな
>>245
SCEの知的財産だからでしょ。