●ネットゲ-はゲーム産業に害をもたらす●

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404名無しさん必死だな:02/06/18 14:04 ID:bK6jxhY.
FF11買ったせいで、もうゲーム買わない・・

てか元々ゲーム買ってないか。棚見たらVF4とFF10しか無かった。ウヴァー
405名無しさん必死だな:02/06/18 15:13 ID:1l9LvU/2
>>399
切断した人がいなくなるだけ
鯖立てた人が切断した場合は入ってた全員が落ちる
406名無しさん必死だな:02/06/18 15:19 ID:.cYlbpY6
XboxのオンラインRPGはMMOだぞ!!

 6月11日に"Xbox Conference 2002 Summer"という発表会があり、『Xbox
Live』というXboxのオンラインサービスの詳細を中心に発表された。

 ボクはその後、日本でXbox事業を統括する大浦常務やオンライン事業部長
の小出氏、米国マイクロソフトの担当者たちにも取材することができたので、
くわしく解説してみたい。

『Xbox Live』は日本でも年内に6800円で発売される。

 ゲーム中に音声で会話が可能であり、そのためのボイスコミュニケータや
製品版の『ファンタシースターオンライン(PSO)』が同梱、12ヵ月分のサー
ビス料金も含まれている。

 
407名無しさん必死だな:02/06/18 15:19 ID:.cYlbpY6
発表会ではあまり明確ではなかったが、この料金には『PSO』のオンライン
プレイ料金は含まれていない。『PSO』は『ファイナルファンタジーXI』とは
違いオフラインでも遊べるが、オンラインで遊ぶ場合は別途プレイ料金(未
定)が必要となる。では、6800円に含まれている12ヶ月分のオンラインサー
ビス料金はなにか?というと、Xboxでオンラインサービスを受けるための基
本料金という意味なのだ。Xboxでオンラインサービスを受けるには絶対必要
であり、当初はその基本料金だけで遊べるゲームが多いとのことだが『PSO』
のオンラインについては別料金になるということなのだ。

 またこの『Xbox Live』スタータキットには未発表のオンラインゲーム数本
が同梱される予定で、そのプレイ料金は無料になるという。2年目以降の基本
料金額は未定だが、月単位または年単位の契約が可能になるとのことだ。

 結論としてXboxで通常のオンラインゲームを遊ぶにはXbox本体(24800円)
+『Xbox Live』スタータキット(6800円)+毎月のブロードバンドのインタ
ーネットサービスプロバイダ(ISP)料金が必要ということになる。

 
408名無しさん必死だな:02/06/18 15:20 ID:.cYlbpY6
もちろん付属以外のオンライン対応のゲームソフトを遊びたければそれも
必要だし、そのオンラインプレイに追加料金が必要ならば、それも毎月必要
になる。

 「けっこうかかるなあ」と思うかもしれないけれども、31600円の初期投資
と月々のADSLやケーブルインターネット代だけというのは、プレイステーシ
ョン2(PS2)で『ファイナルファンタジーXI』を遊ぶのに比べて初期投資で
約半分、毎月の費用もけっこう安めになると思われる。なによりも同一のハ
ードなうえ、ハードディスク内臓だから、悩むのはISPの選択だけ。原則すべ
てのケーブルテレビインターネットに対応予定というのもうれしい。

 また、大浦常務の誕生日である9月4日までには、全世界で10万人レベルの
ベータテストが始まる予定らしい。

 ちなみに昨年3月29日にマイクロソフトは、NTTコミュニケーションズと提
携し「ゲームに特化したADSLネットサービスを構築する」と発表したが、現
在なんらかのブロードバンド回線をもっている人はそのままそれを使えばよ
く、Xboxで新たにADSLを導入したい人はこの新たなサービスを活用してみた
らいかが? ということらしい。
409名無しさん必死だな:02/06/18 15:20 ID:.cYlbpY6
さて、もちろん重要なのは対応ソフトの数と内容だ。

 当日発表されたのは、参入ライセンシー39社・47タイトルに加えて、マイ
クロソフトの海外タイトル3本、国内開発中の『オンラインRPG(仮称)』、
『オンラインフィッシングゲーム(仮称)』、『HALO』など既に発売中の海
外タイトル4本の続編のオンライン版となり、合計で40社・56タイトルになる。
同様に2月13日に発表されたプレイステーション2の場合は、16社・30タイト
ルだったから、それぞれの発表会だけで比較するとXboxは倍近いラインナッ
プであるとも言える。ただしその中身はともに大半が「タイトル名未定」と
か「シミュレーション(仮称)」といった感じで「本当に作っているの?」
と、その具体性・実現度に疑問を感じなくも無い。具体的なゲーム名ではな
い発表タイトルの率を比較すると、Xboxは56本中33本=59パーセントが、PS2
は30本中10本=33パーセントが非具体的ゲーム名の発表となっている。発表
タイトル名だけから推察すると、ともに具体化しているのは20本ほどかな?
って気もしてくる。

 実際のところ数はあまり意味がなく『ファイナルファンタジーXI』や『ネ
ットワーク・バイオハザード(仮称)』、『グランツーリスモ4(仮称)』を
遊びたければPS2しかなく、それとは逆に『真・女神転生NINE』や『鉄騎オン
ライン(仮称)』、『Halo』のオンライン対応次バージョンを遊びたければ
Xboxを選ぶしかない。
410名無しさん必死だな:02/06/18 15:20 ID:.cYlbpY6
 ソフトラインナップには未発表な点も多いが、オンラインゲームシステム
としての『Xbox Live』は完成度が高く、非常に洗練されている。

 XboxゲームプレイヤーのIDはすべてのオンラインゲームで共通となり、オ
ンライン中のともだちのリストや対戦相手の検索も簡単だ。これらは簡単そ
うで、じつはなかなかいままで実現できなかったシステムなのだ。課金シス
テムも統一され、インターネットとは分離したネットワークであるためセキ
ュリティについてもかなり安心できる。

 このへんは「さすがはマイクロソフト、ハードディスク内臓・ブロードバ
ンド専用のゲーム機として設計されたXboxならでは!!」と、断言できるすば
らしさで、確かに他機種と一線を画している。

 最後にもうひとつ。

 マイクロソフトが国内で開発中の『オンラインRPG(仮称)』はいわゆる
MMORPG(注)とのこと。「秋の東京ゲームショウに出展するかは未定」と大
浦常務が言ってましたので、「必ず出展しましょう! しなきゃ絶対ダメで
す!!」と強く強く押しておきました。みなさんも見たいよね? 見たいでし
ょ!(笑)。

 ※MMORPG=Massively Multiplayer Online RPG の略で、ひとつのサーバ=
世界に何千人ものプレイヤーが同時に接続して遊ぶRPGのこと。『ファイナル
ファンタジーXI』や『ウルティマオンライン』などがこのタイプにあたる。
逆に多くても10人程度のものをMORPGという。
411名無しさん必死だな:02/06/18 15:24 ID:MzG9hp/A
結局PSOってVAIOにバンドルされたのと同じじゃん。
412名無しさん必死だな:02/06/19 15:52 ID:r6SWCE/M
ニンテンドーゲームキューブにネットワークゲーム用ミドルウェアを提供ネットワークゲーム開発の期間とコストを大幅に削減

>「DirectEngine」テクノロジーおよび「NetEngine」テクノロジーを採用することにより、
>通信ゲーム開発経験の浅い開発者でも完成度の高いネットワークゲームを容易に開発することができ、
>ゲーム開発者はゲームのコンテンツ作成に注力することができ、開発にかかる期間とコストを大幅に削減する事が可能となります。
>ドワンゴが任天堂株式会社に同社の技術を提供するのは今回が初めてのことですが、
>今後もドワンゴはニンテンドーゲームキューブ向けに、ドワンゴの一連のネットワークゲーム製品群をリリースする予定です。

おい3行目見ろ!!
組長が言ってたことと同じじゃねえか!!
任天堂がこのミドルウェアを使ってネトゲー作る確立80パーセント!!
413訂正:02/06/19 15:56 ID:r6SWCE/M
ニンテンドーゲームキューブにネットワークゲーム用ミドルウェアを提供ネットワークゲーム開発の期間とコストを大幅に削減

>通信ゲーム開発経験の浅い開発者でも完成度の高いネットワークゲームを容易に開発することができ、
>ゲーム開発者はゲームのコンテンツ作成に注力することができ、開発にかかる期間とコストを大幅に削減する事が可能となります。
>ドワンゴが任天堂株式会社に同社の技術を提供するのは今回が初めてのことですが、
>今後もドワンゴはニンテンドーゲームキューブ向けに、ドワンゴの一連のネットワークゲーム製品群をリリースする予定です。

おい1,2行目見ろ!! 組長が言ってたことと同じじゃねえか!!
任天堂がこのミドルウェアを使ってネトゲー作る確立80パーセント!!

【衝撃】GC終了!山内氏が次世代機開発を指示!
http://game.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1024050766/
「現在のテレビゲームをどのように進化させるかという視点ではなく、発想を転換させて、かつて
人々が考えたことがないようなハードを作り、それに対応したソフトを開発してほしい。しかもその
ソフトは短い時間、安い開発コストで作ることができる。そして多くのユーザーにこれまでのソフト
との違いを認識してもらえる。そういう挑戦をぜひしてもらいたい。辞めるにあたって、新しい経営
陣にこれを提案として残しました。」

「開発時間やコストを短縮しつつゲームとしての完成度を高めるという難しい課題を克服することで、業界関係が非常に注目している」(山内氏)
http://quote.bloomberg.com/fgcgi.cgi?ptitle=title&T=japan_news_story_kigyo.ht&s=APP8hsSKHlEOTVpOw
414名無しさん必死だな:02/06/19 16:40 ID:r2THJMhA
GCのFFもネット対応?
415Pe-Yang:02/06/22 11:08 ID:d92HMd0o
GCでネトゲーを創ると言っても、MMO系とか、パッチを
当てるのが必要な奴とかは、HDDが必ず必要になってくるんだよな……。
(それ用らしいインターフェースはあるが)
416名無しさん必死だな:02/06/22 11:15 ID:z2pJULFo
時間と金と手間の掛かるネットゲなんて所詮日本じゃダメだよ。
ゲーム業界は新しい種類の商品をユーザーに売りつけようと必死だけど、
結局一部のマニアのみが興味を示すだけ。
417名無しさん必死だな:02/06/22 11:16 ID:yMJ5srbo
PCに入っているのは、シリアルを買わないと、
動かない仕組みです。店に買いに行く手間が省けているだけです。
シリアル購入後、プレイすると月の支払いもあります。

X箱の利用料金と言うのは、
月々の支払い(500円程度)の事です。
  ↓
411 名前:名無しさん必死だな :02/06/18 15:24 ID:MzG9hp/A
結局PSOってVAIOにバンドルされたのと同じじゃん。
418名無しさん必死だな:02/06/22 11:18 ID:yMJ5srbo
GCでも、HDDは発売されるでしょうね。
ゲームキューブは、実は横長です。
本体の底に、薄いHDDを接続して、
はじめて立方体になるのでしょーーーー。
419名無しさん必死だな:02/06/22 11:19 ID:yMJ5srbo
>>414
GCのFFは、
アニメの「FFアンリミテッド」でしょ。
絶対にオフラインゲーム。
420名無しさん必死だな:02/06/22 11:38 ID:NzcQDVHk
FF11のHDD騒動を見ている側としては、Xbox Liveみたいなのは
すっきりしていて良いかも。ゲームを作る側も、ちょっとした
オマケ機能だけでもオンライン対応させていきやすくなるし。
ただ、ブロードバンドがどれだけ普及するか、が問題だろうね。
中高生とかが「ブロードバンド引きてえ」というわけにも
なかなかいかんだろうし、暇人大学生やゲームマニアだけの道楽、
ということにもなりかねないんじゃないかと。
421名無しさん必死だな:02/06/22 11:50 ID:yMJ5srbo
日本のADSL加入者は300万

ほとんどの人が、
無料のPCネットゲー、ヤフーやMSNチャット、HP観覧、
してるんだろね。

コンシュマーでガチっとしたネットゲー出せば、
取り込めそうだけどな、、、。
422名無しさん必死だな:02/06/22 11:52 ID:/6zAjb0E
無料のPCネットゲー、ヤフーやMSNチャット、HP観覧
し続けるんじゃないか
423名無しさん必死だな:02/06/22 12:29 ID:7xNate6s
ゲーム産業には害があってもコンテンツビジネスとしたら
ネットゲームはキラーコンテンツなんだろう。
ソニーの視点がそうで山内の視点はゲーム産業にしか向けられてない
のはこれからの戦略を考える意味でも痛いと思う。
あとPS2もIDが振ってあって管理しやすくなってるって
週間アスキーで読んだ。
でもダウンロードを頻繁にするようになったら箱の8Gなんて
すぐ埋まりそうだしその時、箱はどうすんの?
424名無しさん必死だな:02/06/22 12:29 ID:NzcQDVHk
FF11をやってて、やっぱMMOは一部のマニアだけのゲームかな、と
思うんだけど、大規模性、長期継続性を求めなければ
大成功するネトゲもありうるのかな、とは思う。

ネトゲでも、そのゲームだけの為に通信環境整えるぞ、と
いえるゲームと、いえないゲームとがあると思うんだよね。
後者でもネット対応によって面白くさせることは十分可能だと思うし
いろんなソフトをオマケ的にでもネット対応させることによって
ゲーム全体の面白さの底上げはできると思うが、
そのためにはまず前者が必要。しかも社会現象的ヒットが欲しい。
10年前のスト2ブームのようなものが起きれば、とは思う。
425名無しさん必死だな:02/06/23 03:32 ID:eYic0HbQ
age
426名無しさん必死だな:02/06/23 05:17 ID:d.Jrm68s
俺もPCでEQやらUOやら興味があってやってたけど
すぐ飽きた。つ-か、終わりがないGAMEは俺には合わないって気がついたよ。
シングルでRPGやる場合、エンディングの到達と言う目標があって
その過程を楽しんでエンディングで達成感えるけど
MMOってそれが薄いように思える。やっぱMMOはマニア向けだよ。
427名無しさん必死だな:02/06/23 05:22 ID:UVUyrrUI
HDDの容量問題解決は
使用頻度の低いファイルは削除してBBに頼るか
外部ストレージに退避かの
どちらかだろう
428名無しさん必死だな:02/06/23 05:43 ID:kbGvLllk
(´・ω・`)ノ<ターボ最高イエー!!
429名無しさん必死だな:02/06/23 06:16 ID:eYic0HbQ
))427
それだとPS2と面倒臭さという意味では変わらないな。
内蔵型がもし出たら箱の利点は画が綺麗なところだけになるのか?
430名無しさん必死だな:02/06/23 06:17 ID:eYic0HbQ
あっ))427になってる
431名無しさん必死だな:02/06/23 06:24 ID:UVUyrrUI
ネトゲはPC
432名無しさん必死だな:02/06/23 06:28 ID:eYic0HbQ
PCだと不正コピーとかに対応できないから
IDをハードに振る仕様になったんじゃないの。
433名無しさん必死だな:02/06/23 06:41 ID:13vnn8uU
ネトゲなんてサービス終了したらただの丸い輪っかでしかない。
こんな刹那的なモンにゲーム業界の未来が託せるのか。
10年後まで価値のあるゲームのほうが漏れは好きだが。
434名無しさん必死だな:02/06/23 06:51 ID:roKxsMZE
完全オンラインゲームは遊べる期間が過ぎたらゴミだからね。
そう考えるとオレも10年後まで価値のあるゲームのほうが好き。
435名無しさん必死だな:02/06/23 06:55 ID:UVUyrrUI
LifeStormのCD−ROMはゴミになりました
436齋藤和明 ◆oB2mYeik:02/06/23 07:06 ID:8iDxnUhQ
貧天道の糞ゲーハhネットにしても加入者少なくてあっという間に無くなるあkラ
ガイがね―ンジャ根の????あ!!!貧天道信者がgcのネットゲー待ってるのあh
そのせいか!!!ぎゃーあーあははは!!!ゲーム業界を考えているロtはさすがだな
貧天道シンじゃ、見習わせてくれよぶひゅはあっががぎゃはっは!!!
437名無しさん必死だな:02/06/24 21:18 ID:H5Qie9nU
まぁ、アレじゃない?
ネトゲでゲーム自体より、人に会いに行くのが大切ってのは
工房のころとか学校には勉強よりも友達に会いに行く方が重要だったみたいな。
438NAME OVER:02/06/29 01:23 ID:/dGCasls
普通のネットの方が、面白いことに気ずくでしょう。
439名無しさん必死だな:02/06/29 01:25 ID:mNrkiHHs
>>437
それとは意味が違う
ネトゲー=ムダ 人と合う=身になる 
勉強=身になる 友達と会う=身になる
440名無しさん必死だな:02/06/29 01:32 ID:yWBqNK4I
齋藤さんって朝からハイテンションだなぁ
441名無しさん必死だな:02/06/29 12:08 ID:TZBVQTOY
>>432
ソフトはコピーできても、シリアルはコピーできんだろ。
442名無しさん必死だな:02/06/30 02:59 ID:Stt12eAc
ゲームビジネスは変わるのか
狩猟型から農耕型へ!?
http://www.be.asahi.com/20020622/W13/0054.html
こんなに違う収益構造
http://www.be.asahi.com/20020622/W13/images/020622report.gif
443名無しさん必死だな:02/06/30 03:00 ID:fH7Up33M
ユーザの囲い込みか
444名無しさん必死だな:02/06/30 04:25 ID:O9CRvzuQ
辞めるユーザーの事は考えているのか?
445名無しさん必死だな:02/06/30 22:19 ID:PFSrfYOs


今週のファミ通より

「オンラインゲーム?当然作っています。国内外社内社外問わずにね。」(任天堂広報)

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
446名無しさん必死だな:02/06/30 22:35 ID:PFSrfYOs
任天堂ネットワーク戦略
マリオカートオンライン、レアMMORPGの噂 ほぼ確実に

今週のファミ通より
「オンラインゲーム?当然作っています。国内外社内社外問わずにね。」(任天堂広報)
この記事から2つのゲームを開発していることはほぼ確実となった。

◆マリオカート、GC版はオンライン対応?
マリオカートのGC版はオンライン対応だとの噂は、以前より根強いのですが、
今度は、IGNの名物記者、マット・カッサマニア氏のコメントだそうです。
マット氏によれば、それ以外にも、幾つかのオンラインプロジェクトが極秘進行中だとか。

◆レア、オンラインRPGを開発中?
海外のレア専門サイトに掲載された記事よると、レアは、コンカーシリーズの続編の制作を、前作の売上不振を理由に、凍結した模様。
そのかわりに、コンカー担当のゲームデザイナーは、MMOタイプのオンラインRPGの開発を担当する事になったそうです。
パーフェクトダークのGC続編がオンライン対応らしいという話は有名ですが、それに続きMMORPG制作ということになってくると、
レアは、GCのネットゲーム戦略において、重要な役割を任されている可能性が浮上してきたわけです。
最近、レアの近況が伝わってこないのは、例のマルチ化騒動なんぞ全く無関係で、本当の理由は、
極秘オンラインプロジェクトを担当しているため、情報統制が敷かれているからなのかもしれません。
   
447名無しさん必死だな:02/07/09 09:32 ID:b75u3jO6
瀧 邦雄
448名無しさん必死だな:02/07/09 20:53 ID:nN4e9tLs
韓国のオンラインゲーム産業、ブレイクの秘密を探る!
http://ascii24.com/news/i/topi/article/2002/07/08/637080-000.html
449名無しさん必死だな:02/07/09 21:07 ID:iseC79Dw
>>448
まあダークアイズさえこけなかったら、
日本の方が早くブレイク・・・。
いや無理だね、うんこ。

ていうかギャリ男日本にこねーかな。
450名無しさん必死だな:02/07/22 19:22 ID:gcEfKq1Q




「CESAネットユーザー調査報告書・第四集」
家庭用ゲーム機でのネットワークゲームについて、
「遊びたい」と答えたのが8.6%、
「まあ遊びたい」としたのが22.1%
「遊びたいとは思わない」が16.6%、
「あまり遊びたいと思わない」が23.4%

 理由としては、
「通信料・課金がかかりそう」(60.7%)
「ネットワーク対応のゲーム機を買わなければいけない」(29%)
「他人とゲームをするのがわずらわしい」(41.2%)
http://www.zdnet.co.jp/news/0207/22/nj00_cesa.html
451名無しさん必死だな:02/07/22 19:23 ID:yYamcyRk
>「他人とゲームをするのがわずらわしい」(41.2%)

そりゃそうだ。
452名無しさん必死だな:02/07/22 19:40 ID:ZyD.Csxs
意外と気を使うものだよね
ねとげでの会話
453名無しさん必死だな
>>449
ギャリ夫は韓国企業と組んでるやん。
明らかに日本より有望と見てるんだろ。
OSIがUO2の製作打ち切った時にどこかの企業が40億出してスタッフごと
買収すれば良かったのに。実に勿体無い。