952 :
940:02/08/02 13:13 ID:kO2ffc6Q
>>948 応援、ありがとうございます。転職活動はこれからなので、頑張ります。
寓話のコウモリみたいな立場で、自分でも辛い選択だと思います。
おそらく未経験の中途企画者ってだけで職人気質の人に煙たがられるのは、
当然だと思いますが、更に経営陣の手先と思われたら辛いですね。
一部経営陣から嫌われても、解雇されない程度なら全然問題ないんですが、
開発陣とはしっかりとした信頼関係を築きたいです。
企画としての実績が出るまでは経営視点からの意見を極力出さずに、先輩の
下について仕事を覚えるのに集中しようと思ってますが……。
何かアドバイスなどありましたら、お願いします。
>>947 大事なのは常に超ヒット作や斬新なジャンルを狙うのではなく、コンスタントに
黒字のソフトを出していくことでしょうね。
953 :
名無しさん必死だな:02/08/02 14:19 ID:p7YhwXfo
>940(・∀・)イイヒトミタイダネ!
この板ではフレッシュな新人、といったところだね。
とりあえずヤキソバパン買ってきて。あ、次スレも立てといて。
954 :
:02/08/02 18:02 ID:O05dwCgY
そうやって夢持って入ってきた奴が現実見てやる気無くすんだよな・・・。
俺も最初はそうだった。
ゲーム業界に飛び込むのも道でトラックに飛び込むのも大して変わらないよ。
955 :
名無しさん必死だな:02/08/02 18:22 ID:jldkDTic
>>954 そんなにひどいんですか……。
具体的にどんな現状なんだろう?
956 :
名無しさん必死だな:02/08/02 21:26 ID:658EJX1M
>>940 この業界の志望者としてはまじめでいい人そうなので少々忠告めいたことを
言わせてください。
この業界の現状はおそらくあなたの想像以上の惨状だと思います。
私の本心としては「人生を棒に振ってまでも来るような業界ではない」と
忠告したいですが、逆にあなたのような人にがんばってもらいたいな、とも
思います。(矛盾しているな・・・。)
もし来るのならホントにそれまでの人生を棒に振る覚悟で来る必要があるでしょう。
この業界に対して「野望」を持つのはかまいませんが、「夢」を抱いて来ないで
ください。業界に対して夢を抱くと必ずヒドいショックを受けますから・・・。
それ以前に27で中途、しかもプランナー志望となりますとどこかに潜り込もうと
するだけで困難を極めると思いますが、「どうしても」ということなら頑張ってください。
健闘を祈ります。
957 :
名無しさん必死だな:02/08/02 21:48 ID:EaJWiTUg
ゲーム業界は開発者の若さを吸い取り、搾りカスになったらゴミ箱へポイ。
そして得た若い力で、今日も低コストでクソゲーを量産し続ける。
一方、若さを失い捨てられた開発者の行く末は地獄。
>>940 今までの業界がまともであるならあるほどきついと思うよ。
名ばかりの会議をダラダラやったり、戦略なんて代物があるかどうかも
謎。あれもしたいこれもしたいで無理矢理つめこもうとして結局時間が
足りない。スケジュールなんてあってなきが如し。仕事の中身以前に
社会人としての質の低さに鬱になる可能性も高いと思うよ。大手でも
そんな族が偉そうにのさばってるからね。
959 :
名無しさん必死だな:02/08/02 23:32 ID:KiHA9n6s
>>957 ちゃんと育成された開発者を大事にすればクソゲーも減るのかな。
それなら自分たちで自分たちの首締めてる業界だよな。
>>959 次の世代を育てるとか、長期的視野での発展とか、そんな視点がある
業界ではないと思うよ。所詮ゲーム開発者なんて自分がヒットを出したい
人の集まりだから良くも悪くも自己本意で幼稚。刹那的。所詮モノ作りなんて
正解はないので強いリーダーシップがないと何も進まない罠もあり。
961 :
名無しさん必死だな:02/08/03 00:05 ID:SRDr3HHY
これって、大手でもそうなの?
不安だな。
962 :
名無しさん必死だな:02/08/03 00:11 ID:cMyF4xFk
>>940 マジで頑張ってくれ。
最初のうちは開発も経営陣も敵に見えてくると思うけど、そこを上手く
流しながら継続していくことが大事。開発はよくこの板で叩かれてるよ
うな変な奴も多いけど、メインでやってる人は大概真剣に話せば分かっ
てくれる(協力してくれるかどうかは別の話だが)。
むしろ経営陣の方が、一見まともに見えて実は保守的で腰が退けてたり。
とりあえず幸運を祈る。
>>958 あんたとは他人のような気がしないなぁ(苦笑)
>>960 「やりたい奴はいくらでもいるんだから、文句がある奴はさっさと
切って余所から人連れてこい」なんて考えてる人が少なくないよね。
かといって、手間暇かけて育ててみると、ちょうどいいところで
他の会社に引き抜かれて、酷使された挙げ句結局枯らされてしまう罠。
そもそもゲーム開発経験者でもないんだから、進行管理とか
最低限の仕事すらできないんじゃないかなぁ。
まあ、ネットワーク管理などのセットアップ作業は任せられ
そうだからそれが救いだけど。
964 :
名無しさん必死だな:02/08/03 00:23 ID:SRDr3HHY
ゲームの開発って、そんなに特別なもんですか?
どうもイメージが沸きません。
965 :
名無しさん必死だな:02/08/03 00:34 ID:KBvE.g6Q
>>963 最初から出来る奴なんかいない。
まあ、若い新人の話だけど。
966 :
名無しさん必死だな:02/08/03 00:40 ID:oPLVR1Us
プログラマーから企画に職種変えたとき、
「こいつらこんな楽してメシ食ってたのか」と驚いた。
さらに奴らが一番文句が多いのも驚いた。
968 :
名無しさん必死だな:02/08/03 01:14 ID:RZT7lMEQ
>>963 そのゲーム開発の経験から学んだプロジェクトの管理・進行の仕方が
キケンな場合もあったりします。
経験者(上司)の無謀なカンでプロジェクトが右往左往したり。
「俺は今までこうやって作ってきた」
という言葉に反論できないの。
だから、工程管理の手法が進歩していかない。
なんども同じミスを繰り返すし、とんでもない時期にとんでもない要望(企画)が出てきたりする。
ってなことってない?
969 :
名無しさん必死だな:02/08/03 01:43 ID:cMyF4xFk
>>多分堅気の人はマイクロソフトに行くのが一番いいような気がする。
今マイクロソフトに行くのはかなーり勇気がいると思うが。
っていうか今の状況で人を雇うだろうか。
970 :
名無しさん必死だな:02/08/03 01:44 ID:3SWhZGts
長森
971 :
名無しさん必死だな:02/08/03 01:45 ID:67LeZNKI
イバラの道を歩くならって言ってるからな。
バックにゲイツちゃんがついてるのは心強いとおもうが。
あとどん底のほうがやりがいもあるんで。
糞ゲーでも宣伝費で無理やり売っちゃうような会社よりは
やりがいあるでしょ?
973 :
:02/08/03 09:23 ID:DZQQmqcs
任天堂に入れれば・・・・。
まぁ27歳未経験じゃ200%無理だな。
974 :
958:02/08/03 11:10 ID:KVCNZp9s
>>962 実は同じ会社かもね。笑
まあ実体はどこも大して変わらないのかもしらんし。
俺経験浅い人間なんですよ。
でも短期間で見えてきたものがあまりにも。。。。
自分が描いていた社会人象とかけ離れている。
憧れの業界に入ったはいいけど自分の判断が甘かったことに腹がたちます。
堅気の社会に戻ろうと天職活動中ですたい。
975 :
940:02/08/03 20:28 ID:nIjRDzu2
みなさん、アドバイスや励ましや警告などなど、ありがとうございます。
嫌な話はたくさん読んだり、友人から聞いてるんで(実際にその状況に放り込まれ
たらダメージ喰らうかも知れませんが)、覚悟の上です。
前職でも週120時間超勤務なども割とあったので、体力的には、まあ大丈夫かと。
あと、精神的にも環境順応性は割とあるし(高すぎても問題だが)、楽観主義者なんで
鬱になるってことは無いです。
それでも不安はたくさんありますが、何とかなる、いや何とかします。
976 :
940:02/08/03 20:29 ID:nIjRDzu2
続けて長文、ごめんなさい。
マイクロソフトは僕も考えたんですが、中途は企画書および仕様書を提出しろ、
と書かれてました。
>ゲームソフトウェア企画書(プレゼンテーション用資料だけでなく、
>データ構造設計書か完成仕様書が必要) 原文ママ
もう、いっそのこと我流で企画を仕様にまで落としちゃうか、と思ってるんですが。
そこで質問なんですが、データ構造設計書って具体的にどういうものですか?
任天堂は、新卒か中途の即戦力以外は一切採らないという印象が強いですね。
それでも問い合わせて、エントリーはしてみようと思います。
あとは、自社で企画から開発までしている大手〜中堅狙いですね。
>>960 所詮ゲーム開発者なんて自分がヒットを出したい人の集まりだから
良くも悪くも自己本意で幼稚。
これは個々人の人間性の問題もあるかも知れないけど、会社組織としての将来性に期待できない以上
いずれ独立なりフリーランスになる足がかりを作るため、少しでも対外的にアピールできる実績を残そうと
躍起になってしまうというのもあると思う。
ちなみに漏れの場合、たいして憧れも期待もなしに入ってきたから「こんなはずでは・・」
という落胆はべつになかったなあ。現状もたいして不満はない。もちろん不安はあるけど。
>>975 >楽観主義者
(・∀・)グチたれ屋よりは100万倍イイ!!ガンガレ!!
979 :
名無しさん必死だな:02/08/03 21:07 ID:pHb.F.sM
>>975 英語はできますか?
MSなど外資系では英語で話せて、かつ読み書きできることが前提になっている
場合が多いです。英語がまったくできないならいくらスキルがあっても門前
払いの可能性も・・・。
#MS等外資系には逆に英語しかできないヤシが多すぎるから困るよ・・・。
980 :
名無しさん必死だな:02/08/03 21:09 ID:M5wF01WI
ゲーム業界はもうダメぽ
日本ももうだめぽ
982 :
名無しさん必死だな:02/08/03 22:38 ID:SRDr3HHY
なのになぜ、日本が世界に対応できるのは、
ゲーム・アニメ・ITって言われるのだろう、この三つが砂上の楼閣なのに。
983 :
940:02/08/04 00:07 ID:HIDJJ2Q6
>>978 ありがとうございます。口だけにならんように頑張ります!
>>979 ビジネス会話はちょっときついけど、日常会話とかバカ話なら可能。
辞書とweb使いながらなら、専門書とかも読めます(ちょっと遅いですが)。
日本語化スタッフとかじゃなければ、この程度でも業務には問題無いと思うんですが……。
募集要項読むと、本当に英語が必要な職種は、そう明記して募集してるみたいなので。
984 :
名無しさん必死だな:02/08/04 00:11 ID:HIDJJ2Q6
>>982 日本が他国に比べて相対的に強いと言うのと、市場規模や先行きの明るさって言うのは、
全然別の話だと思います。衰退市場のシェアbPでも仕方が無いので。
日本のIT分野での国際競争力はかなり微妙ですが、アニメとゲームではやはり強いですね。
でも、このシェアを維持しつつ、市場を上向きに回復させて行かないと……。
漫画、アニメ、ゲームに関しては、今後は韓国の追い上げが凄いと思いますよ。
日米の作品たくさん見て研究してるし、国全体が負けず嫌いで勤勉だから。
国ぐるみの支援体制があるのは、良し悪しだと思いますが……。
>>985 スルーすれば問題もないね。
ここは民族板ではないので、大丈夫でしょう。
まあ、東西隣国の30代もどんなものか気になるところではあるけれど。
987 :
名無しさん必死だな:02/08/04 04:37 ID:xUUgchhc
>>983 うーん、その英語レベルだとちょっと厳しいかも・・・。
MSとかはセガなど一部大手メーカーからの転職組がどうしても優先されますので
そいつらに勝つにはネイティブと遜色ないレベルまでいかないとアドバンテージに
なんないかな、と思ったもので。
後、外資系に限らず、最近ではメインの市場が北米・ヨーロッパにシフトしている関係上、
日本のゲームソフトを英語版(外国語版)に翻訳する仕事が増えてきています。
なので業界に潜り込むのであればそちらの方から攻める、という手もアリだと思います。
>>984 採算度外視のダンピング価格を国が援助する。
その金は日本から流れてる。
日本政府、バカ?
989 :
:02/08/04 09:48 ID:Xhs41TUc
日本のアニメやゲームが海外で評価が高い事は確か。
特に任天堂、カプコンあたり。
しかしその事は日本のアニメ・ゲーム・映画に関わる人たちの待遇改善とは別問題。
これらの業界はクソみたいな給料でも喜んで働く若者が大量にいるだけに、どうしても人材の使い捨て構造になる。
昔の栄光で管理職になった人も結局ダメな人になっちゃってる割合の方が高いし、
そーゆー人間の下で働くのはストレスたまる。
ゲームが好きとか、ゲーム作るのが夢とか、そーゆーレベルで業界入ると結局人生を棒に振るよ。
逆にこの業界じゃないと爪弾きにされるような幼稚な厨房ヲタなら苦も無く働けるかも。
990 :
名無しさん必死だな:02/08/04 11:28 ID:Iy1K58iI
このままだと、ゲームは海外にいずれ抜かれると思うな。
真面目な社会学の専門家が
ゲーム業界の黎明期は高度成長期の親に余裕があったので、パソコンを与えられ
自由にソフトをつくる環境にあった子供達が業界の土台を作った結果だ。
とか抜かしていたが、それもあながち詭弁にならないかもな。
不況がこのまま続いて、経済が崖っぷちになって、生活が荒廃しても
ゲーム業界は能天気なままでいられるか、
ゲームを消費することばかりで育った世代が他人を喜ばせることができるか、
行く先が楽しみではある。
バカ話を英語でできるのは相当な語学力だよ。
TOEIC900以上とか?
他の業界からゲーム業界に入ると、常識、非常識が余りに一般社会と食い違っていて驚くらしいね。
例えば、勤務時間中に漫画を読んでいる奴を注意すると、「研究です。」と言い訳するし、
研究ならばレポートを出せと言うと、「そんなの書く必要ない。」と答えるらしい。
挙句の果てに「仕事の邪魔をされた。」等と上司に報告された上に、
事のいきさつを上司に説明した上でも、注意した方が悪いと判断されるらしい。
994 :
名無しさん必死だな:02/08/04 22:59 ID:fC.Lglrg
>>993 そういうの聞いた事ある。
金曜日の朝一は企画連中はファミ通の読み漁り状態になるらしい。
すげーなぁ、そんな楽なとこ無かったぞ。
へー
ほー
すごい
すごっ
1000 :
名無しさん必死だな:02/08/04 23:15 ID:my9CyQoE
xbox
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。