952 :
名無しさん必死だな:02/06/27 02:16 ID:4/k0YoJ.
>>951 FF作りたいですとかそういうことかなぁ・・・
953 :
ゆか:02/06/27 02:30 ID:woqsxpIY
わざわざ本当にありがとうございます。
心得ます!
954 :
名無しさん必死だな:02/06/27 02:44 ID:Rh4oFYfY
アダルトチルドレンはひとりよがりの糞ゲーしか作れないので解雇!!
ゲーム開発っていうのは・・ちょっと特殊な職業だから
制作のストレスなどの影響で・・・ねんていうか・・その・・
人間でなくなっちゃう人がいるのよね。
〜中略〜
だからこうやって、外に出ないようにしているの。
ま、どこの会社でも似たようなものよ。
(セガガガ・第1話・アリサ秘書の台詞より)
956 :
名無しさん必死だな:02/06/27 07:07 ID:g/uQjZ0I
>>953 ■の場合、書類選考に約2ヶ月かかって、そこから面接だよ。
面接に行けない可能性も高いから、別の会社も今のうちから
沢山受けといた方がいいよ。
957 :
ゆか:02/06/28 01:37 ID:YCD3TPVQ
ええ〜っ!書類選考でそんなに時間がかかるのは知りませんでした!!
びっくりです!どちらにしても他のゲーム会社受けるつもりだったにしろ、
すごいいいこと聞けました!
ありがとうございます。
958 :
名無しさん必死だな:02/06/29 01:30 ID:qhRPtH8o
■みたいな即戦力採用で未経験者が、第1次審査(書類選考)を通過する割合ってどれだけ厳しいの?
100人いたら何人通過します?
959 :
kalma:02/06/29 01:36 ID:EEwdt5hU
ゲームプランナーなんて正直、新卒で採用されるって事は無いと思う
960 :
名無しさん必死だな:02/06/29 02:03 ID:9YG.Q.jA
プランナーって寿命短そう
採るこた採るが極少数(この少数に自分が入れると思わない事)
将来の自分のこと考えたら
ゲーム業界あきらめるか、
グラフィックデザイン&プログラマーで入社しとけ
<960
寿命短いってよりは自分で気付いて辞めて行くんだと思う(体験談)
962 :
名無しさん必死だな:02/06/29 04:43 ID:SLh9rxKc
プランナーってアイデア考える仕事じゃないからね。
アイデア出すだけなら誰でもできるのよ。それこそその辺の中学生でも(ここ重要)
どうも勘違いして入ってくる馬鹿が多くて困る。採用する担当者も馬鹿だが。
(当方プログラマ)
963 :
名無しさん必死だな:02/06/29 06:44 ID:Rx1c8vMI
CとC++(クラスを不自由無く使う程度)は習得してますがJAVAは勉強してこの先役に立ちますか?
>>958 > 100人いたら何人通過します?
整数じゃ答えられません
965 :
名無しさん必死だな:02/06/29 07:30 ID:od7HDCu2
>>963 やっとけ。使う事がないとしても、勉強になるから。
役に立たないという事がありえない。
そういう考えがイヤなら、やめとけ。向いてない。
後、
>C++(クラスを不自由無く使う程度)は習得してますが
それは習得してるとは言わない。
++知らん人でも2日で出来る。そのぐらい。
専門学校入んなくて良かったな−、遊ぶだけにしとこ
967 :
get:02/06/29 08:40 ID:dmMpm.pQ
誰か僕の考えたMMORPGのシステム(RPGでも可)案を安値で買ってくれる人はいませんか?冷やかしではなく真面目にマジです。簡単に作れると思います。(ガイシュツなのは十分承知です)
内容はメール欄にある携帯アドレスに連絡してくれれば説明します。誰かお願い!
安値で買ってくれる人を募集なのかよ(´□`)
あと、メルアド変えといたほうがいいぞ。というか、私怨ですか。
えにくすなどに売り込みにいくとか。
あそこはPCオンラインに興味があるらしいですし。
ここで訴えるよりも、企画書をいろんな会社に見てもらうほうが
近道だと思うよ。
971 :
名無しさん必死だな:02/06/29 14:25 ID:oK/e8Qp.
無理。RPGにはいくら金かかると思ってんだ?
外からのRPG企画を通したいなら、
名があって売り込むときのコネクションをしっかり持った人の企画であるか、
メディアミックスで展開できる保証のある企画でしか今は採用されでしょう。
当然、予算もろもろを全て計算して、黒が出る説明が必要。
でも短いクリエイター人生で、やりたいことがあるから作る側も
リスクを背負って業界にいすわっているで、外からのリスクを背負わずゲームを
作ろうとする企画には、多分首を縦に振らないでしょう。
それにアイデアを具現化する時の仕様作成の難しさを考えると
あえて買うほどのネタではなさそうだし。
スクウェアのプランナーか。
たしか、経験者、未経験者ふくめて、倍率2000倍ぐらいじゃなかったっけ?
だから、未経験者だけで考えると・・・
企画書の返事は2ヶ月もかからないよ。2週間で返却される方法教えようか?
あ、でもそれは単に脚切りされたかも知れないという罠。
973 :
ゆか:02/06/29 22:28 ID:BhsP/n4s
みなさん、本当にこんな私のつまらない話にわざわざ書き込みして頂いて
たいへん嬉しいです・・・ありがとうございます。
でも、話聞いていたら、少し悲しくなってきた・・・でも絶対諦めない!
ところで、企画書って、どんな内容なんでしょう。
お友達に意見を聞いても、みなさんバラバラなのです。
それで、私は結局、
こんな世界観で、その中でのキャラクタには、こんなイベントがあって
こんなシステムで・・・って具体的なゲームのシナリオ案みたいなものを、
書くことにしようかと考えているのですが、
(もちろん妄想とか、ぶつ切りのアイディアなんかではなくて、ですよ)
そうじゃないのでしょうか。
もっと、抽象的でもいいから、
例えば、人の心に残るようなゲームを作りたい!とか、
書いたらいいのでしょうか。
悩んでいます。
みなさんは、どう思いますか?
974 :
名無しさん必死だな:02/06/29 22:30 ID:nHLsZyB2
>>973 マジレスだ。
セガは新入社員に100個のゲームアイデアを書かせてる。
細かい事をちまちま考えるなよ、と言いたい。
975 :
名無しさん必死だな:02/06/29 23:09 ID:lRlM0VBY
意外とゲーム会社で働く人ってゲームやんないんだよな
976 :
名無しさん必死だな:02/06/29 23:12 ID:nHLsZyB2
>>975 カプコンのスタッフはストII上手そうだけど、
鈴QはVF4下手そう。
企画の持ち込みは、よほど持ち込んだ人間に実績があって、かつ具体性がある
企画でもない限り見てもらえない。誰でも考えそうなネタを持ち込んできて、
ちょっと似たようなアイディアが入ったゲームを見ると「企画をパクられた」
と騒ぐ困った人が多いから、そういう疑惑の元を断つために最初っから受け付
けない。
978 :
名無しさん必死だな:02/06/29 23:33 ID:OhWyFDcY
>>973 ゲームの企画書なので、システム,商品概要のつかめるものを簡潔にまとめてが望ましいと思います。
その時に他の製品との差別的優位性も盛り込むと、何を売りにしているのかが分かり易いかな。
キャラクターのミニイベントとかは、企画が通った後に口答で説明すればいいので、あまり書かなくてもいいです。
とにかく、そのゲームが何で、どんな商品なのか知らない人が、分かるように、面白そうに
が基本です。
>>973 1,とにかく何が「売り」なのか?
その為に具体的にはどんな仕掛けがしてあるのか?
2,実際のインターフェイスはどんなのか?
と言うより、出来たゲームを遊ぶというのは具体的にどんな作業なのか?
あ、被った……ケコ〜ン……
>2,実際のインターフェイスはどんなのか?
>と言うより、出来たゲームを遊ぶというのは具体的にどんな作業なのか?
これ書いてない企画書(もどき)って意外に多い。信じがたいことだが。
さらに信じがたいのはそんな企画書が予算をちゃんと獲得できること。
463 名前:名無しさん必死だな 投稿日:02/06/27 08:38 ID:SwV6gcE6
任天堂…。
ついこの間中途で応募したんだけど、
作品も見てもらえずに蹴られました。
専門卒は門前払いかよ。
まじかよ・・・
983 :
名無しさん必死だな:02/06/30 09:52 ID:QAX/zz0.
任天堂は、業界人でも入るの難しいからな。
それに人気メーカーが応募だけの書類を全部見てたら、きりがない。
納得のいくゲームを遊べる状態まで作って、書類に添えとけば、
見るくらいしてもらえるだろ。ガンバレ
>>982 マジ。任天堂は他より学歴重視傾向にある。
MARCH以上は当たり前。
>>463 っつーか専門に行った事が間違ってんだよ
就職できないことくらいわかりきってるじゃねーか
中途でしょう?
その人学歴のせいにしているみたいだけど、実績にも問題あったんじゃないの?
今までプーだったとか、全く関係ない業種だったとか。
何の実績もなしに入れるのは新卒だけ。
by就職板住人
986 :
名無しさん必死だな:02/06/30 15:38 ID:sfiGsHdk
実力あって低学歴、それで任天堂に入りたいやつは、
他社で、何年か実績つけてアピールできるようになってから
また受けな。
■ ゲームプログラマー
【業務内容】
●ビデオゲームソフトの制作
【応募資格】
●ゲームプログラム経験者
●ゲームディレクター経験者
(チーム内のリーダーとして活躍できる豊富な実務経験が必須)
中途で出した人は、果たしてこの募集要項を満たしていたのか・・・
988 :
:02/06/30 16:00 ID:kogU6mus
つーか、ゲーム業界なんて入って将来どうすんの?
20代は良いけど30代になったら会社から追い出されるよ。
このスレに反応するような若い奴が時給900円で働いてくれるし・・・。
989 :
名無しさん必死だな:02/06/30 16:02 ID:sd7izjdQ
>>988 時給900円はいいことじゃない。
こっちは他の業界だけど7000円台でこき使わされているよ。
990 :
名無しさん必死だな:02/06/30 16:02 ID:sd7izjdQ
>>988 時給900円はいいことじゃない。
こっちは他の業界だけど700円台でこき使わされているよ。
のまちがい・・・。
なにに「なりたい」ではなく、なにが「したい」かだと思うが。
目的を達成するための手段が目的になってる感は否めない。
ゲー専でも目的のための実力をつけずに、企画書の書き方とかいう手段のほうに力を入れてるし。
>>991 禿同
一時期の「大学に入った時点で目的を見失うor安心しすぎて留年を重ねる」
受験戦争時の大学生と同じで
ゲーム会社に入ったら上がり、という奴は結構多い。
おいおい、これはスタート地点なんだよ。
993 :
1:02/06/30 17:59 ID:nIqMwKPY
…2代目、頼みます。
994 :
:02/06/30 18:34 ID:kogU6mus
次スレはいらないよ。
結論でてるじゃん。
若き日の一時の気の迷いでゲーム業界なんぞに入ったら一生後悔します。
たとえ2chでも他人の人生を壊す事を幇助しちゃいかん。
以上。
甘い思いでゲーム業界目指して、で間違って入ってしまって人生棒にふるより、
こういうところで、色々情報仕入れてもらって、一生後悔するような人は早めに
方向転換させてあげた方がいいやん。ほっておいた方が人生壊すことになるよ。
ということで、新スレたてましょうか?
996 :
kalma:02/06/30 18:41 ID:B97AsigM
次スレは
ゲーム業界に入りたい人の為のスレ
のほうが良いかと思う
今ゲーム業界に入ったってソルジャーになるだけの気が
真の勝ち組はゲームを産業まで押し上げた偉大な先駆者
何か他の業界に入ったほうがいいかもな
と、偉そうな漏れも製造業だから数年後には中国に飛ばされてるかモナー
今はまだ工場ないけど
999 :
名無しさん必死だな:02/06/30 19:03 ID:DyM.r27k
1000
1
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。