393 :
:02/08/18 15:41 ID:i88kQS3u
>390
ゲームに興味があるならゲーム作る仕事はやめとけ。
辛いだけ。
394 :
名無しさん必死だな:02/08/18 15:46 ID:chpWtul7
>>391 呼んでみます。
>>392 企画考える方が得意なので。ゲーム作るには他にも仕事ありますよね?イラストとか。
>>393 どんな風に辛いんですか?
395 :
:02/08/18 15:50 ID:i88kQS3u
>394
ていうか、一生食える仕事じゃないから、辞めた後の転職先の保証があるなら
若いうちの遊びとして勤めてもいいかも。
厨房集団との仕事を満喫すべし。
396 :
:02/08/18 15:51 ID:i88kQS3u
>企画考える方が得意なので
プランナーはパシリですよ。
397 :
名無しさん必死だな:02/08/18 15:52 ID:chpWtul7
>>396 どんな仕事があるんですか?
プログラマー、音楽、企画、イラストくらい?
398 :
:02/08/18 16:00 ID:i88kQS3u
本気で業界入りたいんですか・・・!?
他スレ、「30歳で業界にいるやつ」みたいなの見たほうがいいですよ。
悲惨ですよ。
マジで良い仕事したいなら新卒で任天堂に入ることをオススメします。
中途だとウルトラ優秀な人じゃないと入れない。
もち新卒でも狭き門ですけど。
なんの芸もないならエニクソもねらい目。
こっちも狭き門。
普通の会社いけよ、絶対後悔するよ。
たとえば早稲田の政経いって独学でPCの知識学んだら
新卒で技術系で雇ってくれるんですか?
400 :
:02/08/18 16:18 ID:i88kQS3u
早稲田は知らんが、知り合いの慶応SFCの院卒プログラマは任天堂落とされた。
で、結局KDDIに内定もらったらしい。
>>400 SFCって理系でしたっけ?文系?
任天堂って厳しいですね
402 :
:02/08/18 16:32 ID:i88kQS3u
任天堂は凄まじくレベル高いですよ。
だからこそ世界最高品質の作品を作り続ける事が可能なんでしょう。
SFCは理系とか文系とかの括りじゃないです。
まぁコンピュータの知識の取得に関しては三田なんぞ相手になりません。
私は三田の出身なのでいろいろ苦労しました。
SFCは教育環境的には最高だと思いますよ、つーか4回しか行ったことないけど。
>>402 文系なんですか?任天堂に受かったんですか?
SFCって日本一の勉強好きが集まるところらしいですね。
立地も大自然の中らしいですね。
404 :
名無しさん必死だな:02/08/18 16:42 ID:utlxF3Hb
プログラマって数学できなきゃダメですか?
当方、数学の成績6/10、英語9/10
>>405 402氏が任天堂に詳しいのでもしかしたら任天堂受かったのかなと。
407 :
:02/08/18 16:45 ID:i88kQS3u
あんまり具体的に書くと社名がバレるので・・・。
ちなみに文系ですよ。
あ、それと私は任天堂受けてません。
無謀な事はしない主義なので。
こんな事、書いてアレっすけどソレなりの大学行ってるならゲーム会社はやめたほうがいい。
同級生との給料格差がスゴイ事になります。
ただし、任天堂に内定もらったらなら話は別ですよ。
文系なら素直に金融とか狙いましょう。
>>407 けどゲーム会社って夢があるというか、自分の作ったものが世界のお客さんが遊んでいると思うとうれしいですよね
普通の会社では味わえない感覚じゃないんですかね。
409 :
:02/08/18 16:58 ID:i88kQS3u
自分ひとりで作るなら確かに面白いんでしょうけど・・・。
業界で働いてる人のほとんどがあなたと同じ想いを抱いていたと思います。
でもなぜそんな人たちが口をそろえて止めたほうが言いというのか考えてください。
やはり現実は厳しいと。
自分の作りたいものも作れず会社の利益のためにただただ
つまらんゲームを作らせる日々なんですね。
残業も多くて休みもなくて給料も低いんですね。
でも任天堂ってなにげに関関同立が多いんだよね、特に同志社。
あと、京産で任天堂行きになったヤシはいったいどんなことやったんだ…。
412 :
:02/08/18 17:07 ID:i88kQS3u
外資系コンサル会社とかで働いてる同級生の話聞くとスゲー充実してて楽しそう。
マジで羨ましい、後悔してます。
レベルの低いゴタゴタでストレス貯めて、徹夜して、安い給料で正月・クリスマス返上して・・。
そして出来上がるのは結局クソゲー。
はぁ・・・。
>>412 外資系コンサル会社ってたとえばどこですかね?
どういう羨ましい話をしたんですか?
415 :
:02/08/18 17:12 ID:i88kQS3u
自分が関わった奴で、最高が12万、最低4000本ですかね。
416 :
名無しさん必死だな:02/08/18 17:13 ID:zlg7VvjZ
狭き門だし入ってからも大変だし
作っても糞やら何やら散々なことを言われるのをみると
なんだかな〜と鬱になる今日この頃でした。
417 :
:02/08/18 17:14 ID:i88kQS3u
>外資系コンサル会社ってたとえばどこですかね?
マッキンゼーとかPWCとかいろいろ・・・。
あ、でも同級生はどちらかというと外資系金融。
M&Aとか得意なトコロ。
418 :
名無しさん必死だな:02/08/18 17:15 ID:wYNvIeOV
任天堂は技術力ないでしょ。
歴代のハードは技術的には失敗ばっかり。
おもちゃ作りで培った頑丈さと製造コストの低さだけしか能がない。
金だけ出して部品メーカーに丸投げしてるからね。
ソフトもアイディアは真似が多いしプログラム技術は新しくないし
開発期間を長くかけたバランス調整だけがとりえ。
給料(ボーナス)がゲーム業界の平均より高いだけで
自由にゲームを作れるソフトハウスとはいえない。
419 :
:02/08/18 17:18 ID:i88kQS3u
あ、でも外資系も任天堂並みに非常に狭き門である事も事実。
ただし給料はスゴイよ。
とてもここじゃ書けない。
>>418 あれほどゲームを自由に作れそうな会社はそうそうなさそ
金額くらいいいんじゃないの。
423 :
:02/08/18 17:28 ID:i88kQS3u
>>418 素人さんは黙っててほしいです。お願いします。
>>420 28歳までに年収1000万円は確認取れてます。
あひゃ、言っちゃった。
>>421 そうみたいです。
424 :
名無しさん必死だな:02/08/18 17:34 ID:NyeSsqwr
>>418 給料が業界の平均より高くて、バランスのために開発期間を長くかけているのに
なぜ任天堂はソフトの開発費が少ないのですか?
425 :
:02/08/18 17:38 ID:i88kQS3u
>>424 少人数で納得いくまで作らせて、大人数で一気に仕上げるやり方です。
ちなみに任天堂の支給ボーナス平均額は日本一です。
426 :
名無しさん必死だな:02/08/18 17:43 ID:/h17ozqK
>>423 でもさ、契約だから能力無いと即クビだから
微妙っちゃ微妙ね。
427 :
:02/08/18 17:47 ID:i88kQS3u
>>426 それはバイト期間を経てから社員になるスクウェアの話では?
あと外注さんとか。
社員のクビはそー簡単に切れませんよ。
だからこそ優秀な社員を揃えてるのでしょう。
まぁゲーム会社は人材使い捨てが当たり前だけどね。
任天堂は平均年齢一番高いからソレでもましなほうか。
428 :
名無しさん必死だな:02/08/18 18:53 ID:yoRshX0p
非開発職はどうなんだろう・・・
当方某ゲームメーカーに内定
429 :
名無しさん必死だな:02/08/18 19:00 ID:9zlSlUom
>>427 426は外資系の話でしょ?
ところで、大手企業で成功している人でも、ゲーム業界の人は仕事が
楽しいと思えないんですか? そんなこと無いと思うんだけど。
もしそうなら、給料以外にはどの辺が一番きつい所?
任天堂は
自由に作れないけれど給料は高いゲーム会社
って認識すればよいですかね?
>421
逆にSCE辺りは自由に作れそうですね
431 :
名無しさん必死だな:02/08/18 19:05 ID:8ezHAiu0
>>430の下
W! W! W! W! W!
当たりすぎて笑いが止まらんw
ツールしか作れないプログラマっているんですか?
434 :
名無しさん必死だな:02/08/18 23:55 ID:cu/21AdI
自由に作りたいって、一体何を作りたいんだろう・・・
まさか「ストーリーと演出にこだわった本格派RPG」とか?
435 :
名無しさん必死だな:02/08/19 00:00 ID:h0HXkv/M
SCEは内紛が激しすぎるだろ。
過去2chで激しく貶しあっているのを目撃した。
このスレに現役開発なんていないよ。
いるのは開発崩れの自称フリーランス、
本当はリストラされたプーかリストラ予備軍(ププププ
437 :
名無しさん必死だな:02/08/19 00:13 ID:Dccn6doE
SCEもスクウェアもマネジメントが上手くいっていない。
上の人間しか稼げないシステムだが、その上の人間の能力に問題があるんだよな。
で、結局まともなものはつくれなくなるわけ。
>>435 あれはSCEに切られた制作会社や元ゲームやろうぜが大量に混じっている様子。
痛い恋愛話を展開しているのはバイトデバッガー。
440 :
名無しさん必死だな:02/08/20 11:46 ID:acCRE4Se
すんげー遅レスなんだけど
>>394 394 :名無しさん必死だな :02/08/18 15:46 ID:chpWtul7
>>391 呼んでみます。
>>392 企画考える方が得意なので。ゲーム作るには他にも仕事ありますよね?イラストとか。
>>393 どんな風に辛いんですか?
397 :名無しさん必死だな :02/08/18 15:52 ID:chpWtul7
>>396 どんな仕事があるんですか?
プログラマー、音楽、企画、イラストくらい?
イラストって…あなた……
サウンドの人は音大出てる人が多いんですかね?
それともバンドやってたような人が多い?
442 :
名無しさん必死だな: