■ お笑いの呪い…大阪復活のカギとは ■

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん
常識的な大阪人、理知的な大阪人の居場所を狭めているようです。

>http://www.dir.co.jp/publicity/column/050523.html
>お笑いの呪い…大阪復活のカギとは

>東京志向の結果として生まれたお笑いモノカルチャーは、
>「いわゆる大阪的」ではない理知的な大阪人の居場所を狭め、
>東京に流出させていく。
>その結果、大阪の都市の魅力=人を引き付ける力はどんどん失われ、
>代わりに東京の魅力は増していく。
>大阪は、東京の需要に応じてせっせと「ヘンな姿」を供給するうちに、
>「笑われる街」「常識外れの街」へと変貌する呪いにかかっていたのである。

>大阪復活のカギは、お笑いモノカルチャーの背後にある東京志向から、
>地元重視に転換できるかにかかっている(輸出主導経済を内需主導に転換するようなもの)。

前スレ
■     吉本が大阪を殺す日 2   ■
http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/geinin/1136106465/
■     吉本が大阪を殺す日 3   ■
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/geinin/1211804056/
2名無しさん:2009/03/06(金) 19:24:10
スレタイに吉本いれてくれないと意味ないよ
3名無しさん:2009/03/06(金) 19:48:10
申し訳ない、諸事情によりタイトルを変更しないとダメだったので。
4名無しさん:2009/03/06(金) 19:51:22

「ステレオタイプの関西のイメージを変える」
■黒田勇
http://www.kepco.co.jp/insight/content/column/column146.html


 「大阪といえば、たこ焼き・粉もん」「関西人はせっかちで、傍若無人で、品がない」──そんなステレオタイプの関西イメージが世にはびこっている。
しかしこれは決して実態ではなく、メディアによってつくられたイメージだ。

 日本のテレビ文化は1980年代以降、バラエティ化が進んだ。
事実よりも「面白さ」が受ける風潮のなかで、関西の芸人が東京のマーケットに進出し、受け入れられた。
多くの芸人が、関西自体を笑いの対象としたこともあって、関西は笑い者にしていい存在として認知されるようになる。
そんな暗黙の了解の下、東京で面白がられる関西イメージが形成されていった。

 例えば「大阪人はせっかちだから、歩くスピードが速い」という話は、もはや定説のようになっているが、
その根拠とされているデータの信頼性は不確かだし、その後さまざまな研究者が行った調査でも、大阪人の歩行速度が格別速いという結果はない。
そう表現した方が面白いから、それに見合うデータをもってきているに過ぎない。
また十数年前、大阪の駅に、小銭を一度に何枚も入れられる券売機が日本で初めて設置されたとき、
「大阪人はせっかちだから」そんな機械が登場したと言われた。「大阪はモノづくりの盛んな街だから」
「進取の気性に富んでいるから」といった解釈もできるのに、それでは面白くないから、そういった説明はなされない。

 それでも、ひと昔前までは、東京のメディアが描く関西に対して「こんなのは本当の関西じゃない」と反発する学生が多かった。
しかし今の若者は「これが関西・大阪やん」と自分の姿を自分で見ずに、
メディアを通して見るようになり、若い関西人の間に、つくられた関西イメージが定着してしまっている。
こうした一面的なイメージ形成は、主として東京のメディアが行ったが、
残念なことに関西のメディアもそれを受け入れ、ステレオタイプイメージを増幅させていった。
東京が期待する「関西イメージ」にあわせた方が売れるからだ。
5名無しさん:2009/03/06(金) 19:51:40
スレタイちょっと変わったな…主旨が変わってる
吉本芸人が大阪を食い物にしてる事を糾弾するスレだったはずでは?
せめてヘッダーかフッターに【吉本】って入れて欲しかったかも
まぁ取りあえず建ててくれてありがとう>>1
6名無しさん:2009/03/06(金) 19:55:45
>>4の続き)

 しかし、この「つくられた関西イメージ」が、今度は逆に関西、大阪のイメージを悪化させ、都市のブランド力を低下させるという悪循環に陥っている。
例えば企業の大阪離れ。もちろん他の要因もあってのことだが、大阪から東京に本社を移した企業は枚挙にいとまがないし、
大阪を拠点とする企業も、あえてそれを前面に出そうとはしない。つくられた関西イメージに安易に便乗してきた結果、
本来の関西や大阪とは違うイメージが増殖し、気づいたときには、実態とかけ離れたイメージに逆に支配されることになってしまった。

 ステレオタイプの関西イメージから脱却するために、何をすべきか――それにはまず、
「たこ焼き・よしもと・タイガース」から一度離れてみることだ。もちろんこれらが悪いわけではないし、
私自身タイガースファンだが、私の子供時代、大阪には南海ファンが多かったし、西鉄や巨人ファンもいて、阪神は4番目。
つまり大阪もかつては「単色」ではなかった。当時(1960年代)、大阪を舞台にした映画では、大阪は人々が憧れる大都会。
そもそも大都会は単一のものでは語れない。今大阪は自らステレオタイプで語ろうとしているが、
探せば面白い資源がたくさん隠れている。「単色」の見方をやめて、もっとそれらを発掘していけばいい。
7名無しさん:2009/03/06(金) 20:09:36
(>>6の続き)

 本当の関西はこうだとか、古くからの大阪はこうだということにこだわる必要はない。
しかし、関西の伝統や古典についての知識を持っておくことは必要だ。
自分たちの文化のバックボーンをきちんと知り、何かの機会に表現できることが大切。
それは例えば上方落語や文楽、近松や西鶴だったり、大阪フィルハーモニーに代表されるクラシック音楽もある。
そういう豊かな関西の文化のなかに、よしもとのお笑いもある。そういうことを知っておいてほしい。

 都市のブランディングの上でも、歴史や古典を上手に取り入れ、その力を借りることは効果的だ。
古典で関西を支える発想で、古いものと新しいものを結びつけていくとよい。また、自らの文化を知るには教育やメディアも必要だが、
とくにローカルメディアの役割は大きい。埋もれた資源を発掘し、
単一でない、関西のいろいろな面を伝えていくことは、文化産業の使命だろう。

 長年にわたる「選択的認知」の結果、今の関西は、いわば生活習慣病の状態。
ゆっくり体質改善していくしか手はない。これまでのように東京のマーケット、目先の利益だけを見て動くのではなく、
じっくり時間をかけて文化的投資をしていく──この数十年の間に捨ててしまった資源を、一つひとつ丹念に掘り起こす作業が求められている。

 決して古い関西を守れということではない。もっと自由に変われるはずなのに、
東京の期待のまま、古いままに置かれている関西からは、新しいものは生まれない。
変化こそが街の活力を生む。自らがステレオタイプのイメージを脱し、多様な関西に眼を向けること。
それが、未来の関西イメージをつくるカギだ。

8名無しさん:2009/03/06(金) 20:11:02
>>5
本当に申し訳ない(>_<)
9名無しさん:2009/03/06(金) 20:30:13
大阪を嘲笑してるのは吉本芸人だからな
このスレタイだと芸人全体を指してしまう

せっかく立ててもらったのに申し訳ないがこれでは焦点がボケてややこしくなる
10名無しさん:2009/03/06(金) 20:33:07
「吉本の呪い…」にしとけばよかったorz
11名無しさん:2009/03/06(金) 21:21:23
関連スレ

【おばちゃん呼ばわり】大阪女性への偏向報道
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ms/1234359550/
12名無しさん:2009/03/06(金) 23:06:01
吉本以外の芸人が大阪の品位を落としてないかと言うと必ずしもそうではない訳で、
そう考えると話題を吉本だけに絞る必要性もないっちゃーないかも知れん。

久本雅美の世紀末的な下品さは言うに及ばず、
オセロの松嶋なんかも充分に大阪や関西の女性のイメージを下げてると思うし、
あと落語家にしても、お世辞にも上品とは言えないような奴らがほとんどのような気がする。
一般人にも名の通ってる現役の上方落語家で文句なしに上品と言えるのは今や仁鶴師匠だけじゃない?
その辺のテレビタレントと大差ない安っぽい落語家が随分と増えた。

まぁしかしそうは言っても、
少なくとも松竹芸人や上方落語家は大阪の土地柄そのものを馬鹿にして笑いを取ろうとはしてないな。
鶴瓶なんかはむしろ大阪への愛情を惜しげもなく前面に押し出してる感じ。
大阪を馬鹿にされるとちゃんと怒るほうの部類だわ。
本来こっちのほうが正常な姿なのかも。

何だかんだでやっぱ吉本興業こそが大阪にとって最大の癌だよな、あと久本雅美。
久本と吉本が業界に蔓延ってる限り、大阪が品位を回復するのは難しいと思う。
13名無しさん:2009/03/06(金) 23:21:14
吉本の大阪卑下は、フジテレビから引き抜かれた横沢彪あたりが東京で受けるにはこうすればいいと入れ知恵したに違いない。多分。
そういう風に持って行ってのは木村かも知れんが。
14名無しさん:2009/03/06(金) 23:25:53
【マスメディアが作り上げた大阪の女性像】
久本雅美・上沼恵美子・山田花子・和田アキ子・パーマ・ヒョウ柄・値切る・オバタリアン

【マスメディアが取り上げない大阪の女性像】
沢口靖子・池脇千鶴・大塚愛・川原亜矢子・マナカナ・水川あさみ・明るい・開放的・可愛い
15名無しさん:2009/03/06(金) 23:40:39
1昔ぐらい前までは、大阪より吉本自体の自虐ギャグが多かったんだぞ。♪ギャラより高い交通費とか芸人を酷使しといて渋ちんだかと。
当時は寛容というか蛙の面にしょんべんだったんだろうが、横山のやっさんを切ったころから「近代企業」に生まれ変わったから、会社がアホやから仕事がでけへん的批判は許されなくなったとでも言うんかい。
16名無しさん:2009/03/06(金) 23:40:51
>>14
水川は・・・・とんねるずの番組で大阪出身を言いまくってたし石橋も大阪出身をいじり倒してたぞ
でも何かあまり上品な感じではないぞ喋ると
ってかその下のメンツいいか?
17名無しさん:2009/03/06(金) 23:42:43
マナカナもNHKで大阪の下町を舞台にした二人っ子っていうコテコテなドラマでとったし、確か大阪市の観光大使
18名無しさん:2009/03/07(土) 00:11:30
>>16-17
まあ下のメンツが隠されていると言うより
上のメンツのイメージが強調されすぎて下のメンツがまったく見えて来ないってのが現状だな
19名無しさん:2009/03/07(土) 00:28:12
■     吉本が大阪を殺す日 3   ■
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/geinin/1236351556/

誰かが建て直したみたい
スレタイの番号が4じゃなくてまた3になってるけど…
20名無しさん:2009/03/07(土) 03:48:15
関連スレ

大阪中年女性についてのマスコミ偏向報道
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/gender/1229244486/
21名無しさん:2009/03/07(土) 18:29:21
>>14
>【マスメディアが取り上げない大阪の女性像】
>沢口靖子・池脇千鶴・大塚愛・川原亜矢子・マナカナ・水川あさみ・明るい・開放的・可愛い

ちょww
22名無しさん:2009/03/08(日) 01:26:30
まあもっと他にいただろ
23名無しさん:2009/03/17(火) 03:23:38
大阪まんせー
24名無しさん:2009/03/17(火) 03:41:01
大阪はあれがいいよね
25名無しさん:2009/03/17(火) 03:45:18
重複なんだから落とせよこのスレ
26名無しさん:2009/03/17(火) 03:56:06
大塚愛は確かにものすごくかわいいけど、確か…せ い ○ い じゃ
27名無しさん:2009/03/22(日) 17:33:08
28名無しさん:2009/03/23(月) 23:29:23
29名無しさん:2009/03/24(火) 05:39:24
保守いらないってこのスレ
タイトル違いの重複なんだから落とせって
30名無しさん:2009/03/28(土) 07:11:02
hoshu
31名無しさん:2009/04/02(木) 20:13:11
32名無しさん:2009/04/23(木) 18:10:01
しつこいよ関西批判。ここ芸人語るとこだろ。
33赤猿:2009/04/23(木) 18:25:14
というわけでこのスレたてば馬鹿は2度とスレをたてないでください
34名無しさん:2009/04/23(木) 18:27:02
大阪では寝屋川、門真、守口、摂津のうち生活するならどこがいいですか?
35名無しさん:2009/04/25(土) 19:35:38
>>34 その中では寝屋川の香里園やな。
36赤猿:2009/04/29(水) 16:44:57
というわけでタイタン応援
37名無しさん:2009/05/01(金) 23:37:40
ノンスタイルが復活の鍵だよ
38名無しさん:2009/05/17(日) 01:01:24
金の亡者
39名有:2009/05/25(月) 13:04:25
カリスマ芸人りある
40名無しさん:2009/05/25(月) 17:19:03
サバンナも東京か?
大阪の若手の層かなり薄くなったな。
41名無しさん:2009/06/01(月) 23:12:14
事件ばかり起こしてる
チョン本
42名無しさん:2009/06/23(火) 22:54:39
最低
43名無しさん:2009/07/14(火) 02:00:11
チョン本
44名無しさん
潔く負けを認めて、キャンパスナイトフジに代表される東京の優秀な深夜番組に大阪ベースの番組を切り替え、
明日の為に今日の「屈辱」に耐える精神と、低予算でも工夫次第で華があるいい番組作りが出来る事を謙虚に学び
(これを知り、実行する文化が大阪にあった)、
そして何より大阪は東京の4割経済である事を自覚し、
そこからの再生の為には、
ステレオタイプの大阪を否定し、
かつ大阪在住のままでも世界で十分通用する事をしめす、
それが出来る人材作りに勤しむべき!