952 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/10 16:14
ごっつのコントって、大半がキチガイとやくざを取り扱ったネタなんだよね。
キャシー塚本のコントなんてそれだけだもん。
でも、現実のキチガイとキャシー塚本だったら
現実にいるキチガイの方が何倍もキチガイで面白いんだよね。
たぶん94年頃は今よりキチガイが珍しかったから
あれでよかったんだろうけど。
もはやわざわざコントで観なくても
現実にそれ以上のがいますからって話になってる。
それ以外となると、容姿がキモイキャラ出して
他が「なんだこいつ?」みたいな顔してる中、そのキモキャラが
好き勝手やるみたいなコント。みすずなんてそうだよね。
でも、そういうキモキャラ使って笑わせようってのはホント芸がないね。
953 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/10 16:51
>>952 「キモイキャラ〜〜〜」音速で、みすず思い出した。
954 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/10 17:23
厨房が糞刷れにした
955 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/10 17:39
別の掲示板(ヤフーに非ず)ルートで松本の衰えを知り、
今なら恥ずかしくないと文庫化されてた「遺書」「松本」(合本)を買って
あっと言う間に読んだ。全盛の頃はなぜか恥ずかしくて買えなかった。
ああいうのを買うのは厨房しかあり得ないと思ってたから。それは間違いだったけど。
さて、あれから丁度10年経ったこの2003年に始めて読んだ訳だが、
今読むと感慨深いものがある。まず名著に間違いはないし、確かにあれは200万部行くの解るわ。
最初の頃必ず文末に出てくる「バカヤロー」「バ〜カ」「はっはっは」
「パチパチパチ」「コノヤロー」類類を見て、「これ本当に松本が書いたのか?」と思った。
70年代の女子高生の交換日記じゃあるまいし自分の文に(パチパチパチ)は無いだろう(w
だがさすが松本である。自分であとから読み返して気づいたのだろう。
中盤から後半にかけては文章が明らかに上達している。
逆に言うと、それ程それまで文章と言う物を書いた事が無かったのか?とビビるが、経歴から言ってそうなんだろう。なんと言ってもあの宅間と同学年だったらしいから。
あぁどうしても長文になってしまう・・・勘弁してくれ。
松本を語るにはそうしてもそこそこの長文になってしまう。だって間違いなく天才だから。
結論から言うと、
1.DTが衰えた最も間違いない理由は 「世代が入れ替わったからだろう」
これに尽きる。松本も自著の中で「若い奴向けにやってる」と公言しているが、
93〜4年当時20だった奴は今はもう30。22〜3だったなら、33〜4にまで達している。
ミュージシャンと同じだ。世代が入れ替わるとこれはもう抗い難くどうしようもないのである。
幾ら天才でも40で14〜5の子を心の底から笑わせるのは無理だと思う。「この人『こんな年なのに』面白いな〜」というさんま的ポシションに行くのは松本の体質上無理だろう。プライドが許さないんだろう。
次にこれは自著の中でも言っているが、
2.DTが偉くなりすぎて、「あんな大物にあんな芸風で!!」みたいなインパクトが無くなった事。
浜田が25位の時「キーボーは・・」とか菅原文太に「オナニー幾つまでしてましてん?」
と言ってたのは確かに凄いインパクトだったし、DTの狙い通り日本と言う強烈なオヤジ型社会に対する、
みんなに沈殿してた鬱積を芸と言う形で見事に昇華仕切っているという感じがあった。
「東京に出てきたばかりの新人があんな大御所にそこまでするなんてすげえ!!
無礼と笑いの境界線をギリギリの所で渡り切ってる!!」という。
だが実際彼らがそのオヤジになってしまい、それらの人以上に権力を持ってしまったから、
これはもう成り立たない。
浜田がどついた時や松本が毒舌を言った時の「えぇ!?」的な物は全く消え失せ、
どんな大御所が突っこまれても「DTさん、イジッて頂いてありがとうございます。へっへっへどうも」
みたいになってしまったのだ。
こうなると浜田の突っ込みや松本の毒舌がどういう効力になるかというと、
「すげえ陰険なイジメ」にしか見えなくなってしまうのだ。実際にそうなっちゃってる。
HEY2なんてモロそれだ。だから誰も見ない。しょうもないから。
DTが日本一のポジジョンになった以上、ゲストはどんな大御所であっても皆「格下」な訳で、
そいつらに毒舌を使っても「すんげー嫌な奴、何こいつ?」にしか見えないのは当たり前だ。
そこのコアな部分に松元は気づいているんだろうか?浜田は全く気づいて無いっぽい。
浜田は視聴率がメチャクチャになっても、特攻隊よろしくあのキャラで玉砕していく様な気がする。
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/10 17:45
どこのコピペ?
以上から松本が本のタイトルを「遺書」としたのは、
「芸能人DT松本としての遺書だ」と自著でも言っているが、
本当にその通りの「40で引退」と言う事をこの人は電撃的にやるような気がする。
それは2年後だ。あり得ない話ではない。
もう一つ、松本がこの本出版当時(93〜4年)で既に、今の芸能界に蔓延している、
芸人の世界がビジュアルだけの「なんちゃって芸人」だらけになる事を激しく危惧していたのには
驚いた。
「俺達のガキの頃はオモロイ奴がモテルなんて言う風潮はかけらも無かった。
せっかく俺達が『オモロイ奴がモテル』という風潮を血の滲む思いで作り上げたのに、
このままだと又元の木阿弥になってしまうだろう」と悲観している。
そういう風潮が結局は自分達の首を閉める事になるだろうとも。
これにはちょっとうるるっときてしまった(w
あの当時はそのテは99位しかいなかったし、ここまで凄い事になるとは誰も思わなかったからだ。
やはり松本は凄いと言わざるを得ない。
だがこんな本を出されて、相方はたまったもんじゃねえだろーなー
と言う発想が松本に全く無いのもこの人の芸風なのだろう。
「俺は頭脳担当、お前動き担当」と本人の口から公開されてしまった様なものだから。
この本のフィーバーの後、浜田がことごとく松本が本の中で否定している事を
やりまくったのも解る気がする。「芸人は歌をマジで出さない」「マジでドラマに出ない」
「当分ピンでやる事も無いだろう」等・・・
小室なんてDTのキャラと水と油だろう。100%商業主義、パクリ当たり前なんだから小室は。
2人の関係に関してはあの本は相当距離を空けさせた事は間違いない。
やはり長文になってしまった。申し訳ない。だが事実、松本は大天才、
浜田は中天才なのだから、どうしてもこの位の長さになってしまうのだ。申し訳ない。
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/10 17:53
>>955.959
禿同
でももし松本引退したら
だれがお笑い界をひっぱっていくのかねぇ
961 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/10 18:05
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/10 18:07
>>955 まあ8割がたあってるけどもうそんな議論はでつくしたよ。
総括としての意味合いなら別にいいけど。
963 :
bloom:03/02/10 18:09
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/10 18:11
965 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/10 18:13
>>955 時代が変わったのはそうだが、それは「ダウンタウンが飽きられた」
理由であり
「松本が面白いことを言えなくなった」理由にはならない。
1000いくでぇ
967 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/10 18:20
射精くでぇ
968 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/10 18:29
969 :
名無しさん:03/02/10 18:36
970 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/10 19:42
次スレまだー??
>>955 長文ありがとう!
しかし>956にあることは既にたけしが過去に言ってきたこと
やってきたことであり新鮮さは全くなかったよ。
松本が本当に凄いのであればターゲットの世代を変えて
「お笑い」とやらに取り組んで欲しいね。
それをやらないとすれば「お笑い」に興味を失ったか?
逃げに入ったか?どちらかであろう。
それに対する回答が「サイボーグ魂」であるならば
「お笑い」はスッパリやめて欲しいと思う。
こんなところでマジレスごめん。
972 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/10 19:48
ナイナイつまんない
973 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/10 19:49
次スレいらない
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/10 19:49
次スレいるね
975 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/10 19:50
1はなんか遊んでるように見えるのだが。
976 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/10 19:51
次スレいらないね
977 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/10 19:51
2ちゃんなんて遊びやろ
☆松本人志の衰えについて語るスレ Part6☆
名前:名無しさん@お腹いっぱい。
スレ参加資格は「松本は昔は面白かったのに、最近衰えたな」と
感じてる人です。「飽きた」というのではなくて「衰えたな」と感じる
人です。アンチと信者さんも参加して構いませんが、なるべくなら
第3者の芸人ヲタや元信者さんによる議論が望ましい。
アンチと信者さんは罵倒レス・マンセーレス・他芸人との比較論
は控えましょう。週毎のレギュラー番組で見た松本の様子の感想を
書いてもらっても構いません。
過去ログと松本の衰え部分の指摘、その他注意事項は
>>2-10
(松本の衰えに関してよく言われること)
■滑舌が悪く、すぐ噛む。
■発想力・瞬発力の低下。言葉もすぐ出てこない。
■ボケる前に自分で笑う。滑っても自分で笑う。
■でかい声だけのボケが多くなった。リアクション芸人化。
■見た目の極端な老化。
(アンチと信者さんとへの注意事項)
アンチさんはただの罵倒のレスは控えてください。
罵倒専用のスレならば他にいくらでもあります。
信者さんは「他に松本以上に面白い芸人を言えよ」等のレス
を控えてください。趣旨がスレ違いですし、ここは他の芸人と
比較して云々ではなくて、あくまで松本自身の衰えを認識した上で
考察するスレです。「今も面白いよ」や「衰えたけど松本より面白いのは
いない」などのレスは趣旨と異なるので、あまりにしつこいと荒らしとみな
されますので気をつけましょう。その他コピペ荒らしも通報します。
うっふ〜ん
983 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/10 20:02
ちんたちまんぬれ
984 :
名無しさん:03/02/10 20:19
芯スレたてて
985 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/10 20:23
ええと・・・
よく見とけよアンチども。
お前らがいかに糞呆けだと言う事はこの議論で証明された。
この意見に対して文句のある奴、討論したい奴、
胸を借りるつもりでかかってこいや。まとめて面倒見てやる。
はっきり言って勝負は見えているからな。
ただし、幼稚な低脳・親父レスは無視だ。
成長する見込みがゼロだからだ。
せいぜい今迄の怠惰な自分と禿頭を鏡で見ながら恥じとけヽ(`Д)ノ
意見たれる奴、ただで済むと思うんじゃねぇーぞ。
てめーらの糞呆け様を公衆の面前で晒す事になるからな。
ごまかしや詭弁を叩くのはいかに容易である事かじっくり考えておけ!!
覚悟しておけ!!
986 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/10 20:47
>>959 激しく同意!!
ただ、
>もう一つ、松本がこの本出版当時(93〜4年)で既に、
今の芸能界に蔓延している、芸人の世界がビジュアルだけの
「なんちゃって芸人」だらけになる事を激しく危惧していたのには。
当時は確か12−3歳位だったが、
その時点で松本は息の長い芸人になるなと思っていた。
周りは「ボキャ点」マニアがたくさんいたが、
自分はあのような笑い(番組)は直ぐに廃れるだろうとも予測が出来た。
はっきり言って笑いに対する「驚き」が全く無かったからだ。
その点、松本(DT)の笑いは常に「驚き」に満ち溢れ、
いつも脳ミソを溶かされる様な思いをしながら見ていたもんだ。
そこを考えると
>>959 の言っている意味が理解出来るし、
今、松本が視聴率的に低迷しているのもよく分かる。
天才にのみ定められた苦悩というか・・皮肉なものだ。
常に「それ以上の笑い」を求められる者の定めとも言うのか・・・?
まっちゃんはあらゆる笑いのパターンをだしつくした。衰えたというより。
「遺書」の内容がどうのこうのより
そもそもお笑いの者がこういう本を出す時点で
?を付けなかったのが問題。
しかもそれを買う者がいるとはいかがなものかと。
そして本気で解説している奴が・・・・・
ダウンタウンDX ゲストのキャラクターに依存
ダウンタウン7 素人のキャラクターに依存
ガキの使い 次回をお楽しみに!
松本紳介 紳介のオナーニにつきあって自分も時折おなーに
シンスケの字がちがうわ、ボケ
松本は芸人でなく芸no人
>>989 ふざけてるようだが、どれも的を得ている。
松本新助が一番ワロタwwww
993 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/10 22:26
アンチが必死になれば成るほど松本の凄さを実感する
次スレまだー?
994 :
( ´Д⊂ヽウェーン:03/02/10 22:27
松本のスレ多すぎ
おまえ等芸がないな
次スレはよ
996 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/10 23:39
996
997 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/10 23:40
998 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/10 23:40
999 :
名無しさん?:03/02/10 23:40
さー きたな
次スレよろしく
1000 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/10 23:40
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。