本気で面白い落語をゴールデンタイムに聴きたい会

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427名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/20 21:14
>>404
サゲの意味ですか。
講談と比べるとよく分かると思うけど、
講談って「見てきたような嘘をつき」ですね。
だからフィクションをそのまま本当のように話を終わらしている。
それに対し落語は、サゲを言うことによって今までの話は嘘なんですよ!
という役割を果たしている。
「緊張の緩和」という枝雀師の定義が当てはまるだろう。
たまに「最後のサゲ=一番大きな笑い」と考える人がいるけど、
それは認識不足で特に笑いの要素が必要なわけではないということだ。
だから、アナタの言う通り「後味をよくする雰囲気作り」が正解かもしれない。
428名無しさん@お腹いっぱい:02/05/20 21:17
やっぱ落語はいるよ。必要。
429名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/20 23:18
良スレ
430名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/20 23:26
感動するね
最近落語から離れてたけど
今夜は聴きながら寝るよ
431名無しさん@お腹いっぱい:02/05/21 13:55
新鋭落語と庶民落語と古典落語とに分離すべきという案を
出してみる。
432名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/21 14:06
具体案をちょっとだけども・・・。
433名無しさん@お腹いっぱい:02/05/21 14:15
新鋭落語:志らく・喬太郎・たい平・白鳥・彦いち・小春団治・三若
など現代センスあふれる芸風

庶民落語:こん平・馬風・文楽・八方・きん枝らの漫談や、米丸・三枝・文福らの
一昔前の雰囲気や大衆相手の新作落語

古典落語:米朝・春団治・文枝・小三治・文朝・さん喬らの本格派
434名無しさん@お腹いっぱい:02/05/21 14:18
年齢層ターゲットは
新鋭:20代から30代くらい
庶民:40代から50代くらい
古典:60台からそれ以上

もちろん全て味わえる人もいて当然だし、庶民落語だけがずばりはまる人
様々だと思う。新鋭か古典が好み・・・なんて人もいるだろう。
435 :02/05/21 14:29
>>432-434
なるほどうまい分類だね。
で、テレビ番組的にはこの3派を適当に取り混ぜる ってわけか。
それとも、対象年齢を分けて3つの番組にしちゃうのかな。
436名無しさん@お腹いっぱい:02/05/21 15:07
関西には「上方漫才まつり」なる玉石混交の漫才オンパレードの番組が
3時間ぐらいある。
そこには、新人から大御所まで多くの芸人が登場するが、
いっそ寄席形式で、NHKなどが次から次と落語家を登場させる
特別番組を作るのも手だろうと思う。
定石では一人持ち時間が15分くらいだから、3時間で、12人。
色物4人噺家8人で、噺家は新鋭3・庶民3・古典2くらいでどうだろう。
時間配分は前の演者が工夫して、全員が15分きっかりでなく、
ある師匠が10分、ある色物が10分、ある師匠が10分のネタにして、
実力派噺家に30分時間を与えるとか、その辺は構成作家にもよるけど。
437名無しさん@お腹いっぱい:02/05/21 16:35
きちんとテレビ欄に登場順に名前が載るようにしたら、見るよな。
438名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/21 16:57
>>433-434
いいですねえ、分類
ぜひ実現してほしい案です
439名無しさん@お腹いっぱい:02/05/21 17:11
>>433-434
これ、ほんといいなぁ。
これだと「落語なんてつままんねぇ」って言う奴に
「何落語?俺達20代に庶民落語はベタすぎるよ。新鋭落語聞きにいこうぜ」
と言えたり、
「文楽の庶民落語もいいけど、たまには古典落語もみたいよな。」
とか
「三枝の新作の中にも新鋭落語があるよ、聞いてごらん」
など幅広く使える。
440名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/21 17:16
>>433-434
話の腰おるようだけど、
志らく・喬太郎・たい平・白鳥・彦いち・小春団治・三若
を見て20代・30代が面白いとはまず思わないでしょ。
話は新しくても笑いが古い(というかベタ)し、聞いててイライラすることが多い。
こういう新鋭落語は落語に精通のないお年寄り向きじゃないか、と思います。
暇つぶし程度で毒のない落語という意味で。
441名無しさん@お腹いっぱい:02/05/21 17:46
落語好きってアレだね。
プレステ2やらが流行ってる時代にファミコンやってる奴みたいなもんだね。
ま、ファミコンゲームの方が奥が深いってのはなんとなく分かるな、うん。
442名無しさん@お腹いっぱい:02/05/21 18:33
>>440
そうかなぁ、俺もそんなに落語聞くわけじゃないけど、
志らく・喬太郎・たい平・白鳥・彦いち・小春団治・三若
なら落語として面白いと思うがなぁ。
俺、20代だけど十分面白いよ。少なくとも庶民落語家の新作なんかより
よっぽど新しい切り口で笑いを求めてると思うけど。
三若や喬太郎なんかは漫才見に来た若い子をケラケラ笑わせてたよ。
443名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/21 21:02
がんばってほしい
444長文スマソ・1:02/05/21 23:05
あのね、ふと思ったんだけど。
落語がゴールデンタイムで放送されないのは、単に落語がつまらんとか
受けないとかいうだけの問題でないんじゃないかなと。

「本気で面白い落語」をゴールデンで聴きたい皆さんは、「本気で面白
い漫才やコント」はゴールデンで見たくありませんか?
…よく考えてみたら、世間で人気があるように見える若手お笑い芸人に
しても、ゴールデンタイムで漫才やコントなどしていないのよ。
ゴールデンタイムで視聴者に受けているのは、それらの「芸」ではなく
て、「芸人の素のトーク」。
445名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/21 23:08
↑馬鹿が一匹おりましたとさ
446長文スマソ・2:02/05/21 23:11
制作側としては、ゴールデンタイムには、より広い層に受ける番組を作って、
効率よく視聴率稼ぎたい筈。
「落語」「コント」「漫才」という個別ジャンルで番組を作るのでは、あま
り効率よくないのでは。
若手芸人がいくら若者に受けてるからって、彼らの漫才やコントだけで番組
を作っては、「若手芸人の漫才(あるいは芸人自体)が好きな若者」という
特定視聴者にしか受けない。(若者に受けてる分、落語より間口は広いかも
知れないけど、ゴールデンタイムにTV見てるのは若者だけじゃない)
447長文スマソ・3:02/05/21 23:12
極端な話、今の若手芸人ブームみたいな「落語(落語家)ブーム」が起
きたとしても、だから「ゴールデンで落語やろう」とはならずに、「ゴ
ールデンのバラエティに人気の落語家を出してトークさせよう」になっ
ちゃうんじゃないかという気がする。
落語がゴールデンで放送されないのは、最早、落語が面白いとかつまら
ないとかの問題じゃないのでは…。(一因ではあるかもしれないけど)

スレの趣旨に頭から水ぶっかけるようで申し訳ない。
でも、なんとなく、公衆の面前でつぶやいてみたくなったの…。
448名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/21 23:20
でも、たしかにゴールデンで落語をするとなると、
出し物が限られてくるね。

・滑稽噺(笑いが多い)
・比較的ネタが短いもの
・スピーディーな落語
・ベタベタの落語家口調を避ける  など。
449名無しさん@お腹いっぱい:02/05/22 15:25
「本気で面白い落語をゴールデンで聞く」としたら、
>>448の内容でいいんじゃないの、多少限られても。
面白いし。例えば、今は少ないけど野球が雨で中止になった時とかに
しっかりした落語企画があれば見ると思う。
結局、「落語」という形に触れないから分からないんであって、
どういう形であれ一般の目にしっかりした落語を触れさせることが
第一義だと思う。
450名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/22 15:31
今は落語自体のイメージが弱いから、野球中止の雨傘番組というイメージに勝てない
もっと華やかな場できっちり出して行く方が、起死回生に繋がると思われ
その意味ではR−1にも期待したいが・・・・
M−1が関東では一桁だったことを考えるとどうなんだろうか
451名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/22 15:37
関西では20超えたんじゃなかったっけ?>M−1
どこでもいいからより多くの人の目に触れるのはいいことだよ
452名無しさん@お腹いっぱい:02/05/22 15:39
R−1は今のピン芸人OKの予定じゃ落語が本選に残るのは
ありえない。陣内とかコバとか、そういう連中が残って、落語家一人で
本選最低点で印象を悪くするというオチ。おぎやはぎみたく。
453名無しさん@お腹いっぱい:02/05/22 17:08
ピン芸人グランプリか、なら陣内が優勝だな。
つーかピン芸人OKじゃR-1じゃないな。
P-1だ。
454名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/22 23:35
>>453
禿同。ひどいな。
455名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/23 02:09
主催者の吉本が、おそらく落語だけでは興行的に成り立たないと
踏んで、若手のピン芸人もOKと言っているのだろう。
確かに、若手落語家で客が押し寄せるとは言いがたい。
陣内や田上らが来るなら客自体は入ると思う、客自体は。
質は知らないけど。
456名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/23 02:26
それなら、P−1にすればいいんだよ
落語をいいかげんに引っ張り出してほしくないよな
457あさげ:02/05/23 16:18
番組スポンサーが付けば良いんでしょ。
今ならば永谷園でしょ。小さんと言えば永谷園。
今回何度見たことやら。あさげ、ひるげ
それから、仏壇屋か墓石屋もあったね。
あと剣道協会ね。視聴率無視で一回やってちょ。
458名無しさん@お腹いっぱい:02/05/23 16:28
>>456
禿同。

6月3日談志爆笑のばらえ亭JAPANで
志ん朝観れるぞ
459名無しさん@お腹いっぱい :02/05/23 16:38
番組スポンサーが視聴率を無視するとは思えないが、
やってくれるなら嬉しい。

>6月3日談志爆笑のばらえ亭JAPANで
志ん朝観れるぞ

どこの局で何時から?




460名無しさん@お腹いっぱい:02/05/23 16:42
>>459
6/3(月)
22:00〜23:23 NHK BS11 ばらえ亭JAPAN
「談志&爆笑の芸能大全集」

R-1は若手の落語家が出るんだよな。
三若頑張れ
461名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/23 16:46
>>458
サンクス!
462名無しさん@お腹いっぱい:02/05/23 17:00
>>460
さんくす!

でも三若は・・・。ひとり静以外をお願い。
463名無しさん@お腹いっぱい:02/05/23 22:19
R-1グランプリはいつごろあるんですか?
全然Rじゃないので早い事抗議したほうがいいですよ。
464名無しさん@お腹いっぱい:02/05/24 15:36
どこにメール送ればいいかね?「P-1にしろ」意見。
465名無しさん@お腹いっぱい:02/05/24 22:13
吉本だろう。言っても効かないが。
466名無しさん@お腹いっぱい:02/05/25 10:13
吉本ってそんなに権威あるの?
あそこの主催のグランプリで優勝したとかしないとかで、
そんなに影響あるもんなの?

漏れ、吉本芸人とはことごとく肌が合わないんで、あそ
この基準がお笑い全体の基準っぽく思われてるのってど
うもわからないんだよね…。
やっぱ世間では吉本がスタンダードなの?
467名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/26 12:01
R-1、ネタだと思ってたんだけどほんとにあるんだな。
>>452
禿同。
468名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/26 12:09
>>466
単純に番組枠を持ってるからでしょ
結局芸人としては、賞金をもらうことが目的ではなく
より多くの人に見てもらってなんぼなわけだから
局に対して力を持ってる吉本に認められることで
仕事が増えるということでしかないんじゃないかな?
469名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/27 13:41
470名無しさん@お腹いっぱい:02/05/27 18:23
R-1って、落語家はどの辺が出るの?
花禄とか?
471名無しさん@お腹いっぱい :02/05/27 18:26
デビュー何年とかあるんじゃない?
真打ちは除くとか。
472名無しさん@お腹いっぱい:02/05/27 19:14
良スレあげ
473名無しさん@お腹いっぱい:02/05/27 20:23
折角の良い空気を乱したら謝るけど、22〜24時の時間帯って言うのはナシ?
夕飯も終わって落ち着いて良質の古典に見入ったり、当りの新作に爆笑したり
(勿論つまらなければ即TV局に抗議)と結構いい感じだと思うが・・・・。
で、たまに談志が出演予定になっているけど、3回に1回はすっぽかされて
全然違う噺家が出てたりと・・・・・・。

あったらいいなぁ〜。
474名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/27 20:27
>たまに談志が出演予定になっているけど、3回に1回はすっぽかされて
>全然違う噺家が出てたりと・・・・・・。

(・∀・)イイ!
475名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/27 20:44
生放送で勝負してほしいなあ
落語の強さを見せつけてほしい
476473
>>474
微妙なニュアンスが分かってもらえて嬉しいです。