上方江戸あわせて
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/16 20:26
歌丸
3 :
名無しさん@お笑いいっぱい。:01/10/16 20:58
江戸:柳家小三治、春風亭小朝
ぐらいしか思い浮かばん。
4 :
名無しさん@お笑いいっぱい。 :01/10/17 00:46
ミスター落語はつるべやろ
普通に考えて
5 :
名無しさん@お腹いっぱい:01/10/17 00:46
コサンジしかない
うまさではベイチョーかな?
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/17 16:26
上方でいえば、桂文枝に一票。
弟子の育成に定評があるが、自身の芸も米朝より上だと思う。
7 :
名無しさん@お笑いいっぱい。:01/10/18 00:37
>>6 弟子って
嫌われもんの三枝
犯罪者の勝枝
卑怯者の文珍
やぞ
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/18 00:39
ヨネスケ
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/18 00:40
将来性を買って、昇太
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/18 00:40
今遊亭ピーナッツ
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/18 00:43
快楽亭ブラック
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/18 00:44
柳家喜多八
つるこう
だんしだろ普通に考えて
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/19 08:25
桂文福
ヽ( ´ー`)ノ
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/19 09:25
18 :
名無しさん@お笑いいっぱい。:01/10/19 21:16
三枝はどうなの?
創作落語は不評だけど
実力は?
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/19 21:30
三枝は糞
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/19 21:33
談志ング
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/19 21:47
やっぱ談志
まだ死なないでくれ
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/19 22:00
桂南光
かなりいけてます。
23 :
名無しさん@お笑いいっぱい。:01/10/19 22:10
明石家のんき
桂寂々はうまなったと思う。枝寂を継ぐのは彼しかいないよな
枝雀だろ
age
桂文珍でしょう。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/20 17:37
こぶ平は?
談志はこぶ平のことどう思ってるんだろう
>>28 当然認めてないだろうが、まだ故三平のおかみサンが健在だし
ハッキリとしたダメ出しは、遠慮して言わないと思う
>>13 それ、現役最高の「ドスケベ」落語家の間違
いやろ?
それに加えて、月亭可朝、桂三枝、桂きん枝、
桂小枝を加えると「上方五大ヨゴレ落語家」に
なる。
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/20 23:52
立川八王子
若手で東京に限れば、林家たい平。なぎら健一が「いま林家で落語が出来るのは
たい平だけだ。」って落語会で本人の前で言っていた。
でもまあ、関西の桂派のほうが概してレヴェルは高いよ。名人ぞろいで
挙げられないからね。
楽太郎の弟子時代の伊集院ヒカルの落語を聞きたい
純粋に落語家としては雑魚場はヘタの部類に入る
しかし、タレントとして売れたから過大評価されている
米可小はいけてるが過小評価されている
雀々は純粋にうまい
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/21 03:02
雀々はうまいか知らんが、うるさくて聞き心地が悪い。
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/21 03:02
正直文珍
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/21 03:04
雀三郎はいいよ〜
志らくを忘れてはいかん!
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/21 03:18
三枝は貫禄が出てきたから新作を捨てて古典をしっかりやれば
かなりよくなると思うが、おそらく彼の落語に対する意識が
「平成の新作を後世に残す」だから、空しき望みだな。
上方では実力ダントツ米朝、味では仁鶴、粋で春団治、若手で都んぼか。
江戸では実力小三治、味では権太楼、粋で円菊、若手で喬太郎ってとこか。
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/21 03:32
おいおい、人間国宝の米朝に「実力ダントツ」は失礼だろ。
そいういのは若手を誉めるときに言えよ
上方しか知らないので上方限定で
桂吉朝。
都んぼもいいね。
米朝は俺ごときでは評価できん。
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/21 14:00
>>40 三枝の創作落語は是非先頭に立って頑張ってほしい。
上方落語って東京に比べると噺の数が少ない。
珍品もあるのでしょうが、上演回数はごくわずか。
少ない噺をお互い譲り合って演じているように見える。
それなら新しく創作して、今はまだ未完成でもどんどん練り上げてほしい。
そのリーダーシップをとれるのが三枝しかいない。
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/21 14:15
米朝の落語は聞いてて気持ちがいい。
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/21 14:19
仁鶴やろ!決定!
マターリしてるから
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/21 18:27
仁鶴のあの訛りが…
こえぴょん
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/21 18:38
ヨネスケは?
>>41 いや、国宝であるが故にダントツ(群を抜く)と評したのだが。
文枝や五郎も評価したいが、それでも米朝が抜きんでているの意。
>>43 三枝の新作はどうもわざとらしいとか、新しい物を無理に作ろうとして
音楽を用いるなど、正式な新作というより、亜流な感じがする。
それこそ、明治のヘラヘラ踊りや電飾踊りのようにキワモノじみている。
あれで、しっかり米朝や師匠文枝に稽古つけてもらって、
持ちネタ譲ってもらったら、かなりの力があると思う。
大旦那の役がはまる年になりつつあるし。
上方の掘り出し物は、文我がずば抜けていると思われる。
先代文我の所有していたネタのおろしも数多くこなしているし、
それを皆が追従すれば、ネタ数はかなりのものになる。
ただ、関西は新作の力のある人物が、コントにながれがちなので、
新作が根付かない面もあるだろう。
50 :
名無しさん@お腹いっぱい:01/10/21 23:27
タテカワトーシローのコーヤタカオは絶品ダヨ!
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/22 12:11
チョウ丸はどうよ?
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/22 13:58
>>49 >関西は新作の力のある人物が、コントにながれがちなので、
たしかにそうですね。たとえば、福笑の新作でイイと思うのは
「憧れの甲子園」だけです。その他は騒ぎ過ぎって感じで邪道だと思います。
三枝の場合も無理矢理では?と思うものもあります。が、わざとらしい演出を
削れば結構良い素材が含まれているように見えます。他の人では発想できない
三枝独特の場面設定があります。先の福笑の新作は、福笑がやると面白いけど
他の噺家がやったら面白くなさそうな物が多いのに対し、三枝のは弟子をはじめ
他の噺家がやっても面白いのではと思います。
小春団治は自身の趣味に影響されて映画っぽい落語が目立ちます。そういうのは
好きではないですが、その中で「仏壇日記」は素直に傑作だと思いました。
総合的に三枝がリーダーで続けていくのが一番でしょう。談志も認めているし。
スレとあまり関係のない内容になってしまいました。すみません。
53 :
名無しさん@お腹いっぱい:01/10/22 15:29
ずぇーったい、談志師匠!
なんか違うな
文珍がいいんだけどな〜
快楽亭ブラック
58 :
名無しさん@お腹いっぱい:01/10/22 20:31
上方は生きてたらダントツで枝雀だな〜、
快楽亭ブラ談次
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/22 21:35
>>52 談志兄さん、三枝師匠を認めてるの?
三平兄さんの間違いじゃないのか
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/22 23:23
談志は認めてるよ。確かにその話、聞いた事がある。
何かの対談で。
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/22 23:25
こぶ平も最近イイ感じよ。
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/23 01:41
こぶが本気出したら、強いかもなぁ。
頑張ったら十年、十五年後くらいに天下取れる、落語界で。
俺の中では、故志ん朝師の対談(「東京人」)からバトン受け取ったと
思っている。頑張って欲しい。
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/23 09:53
親の七光り
能無し
芸能界の寄生虫
65 :
海老名家三平:01/10/23 20:21
こぶ兵はイメージ的にダメと言う雰囲気が付きまとってる
それを払拭するのは不可能じゃないの?
>>63 こぶ平は高座にあがってんの?
TVじゃ本業演ってる姿を見た事無いケド
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/23 20:29
ヤフーの落語トピが詳しい>こぶ平
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/23 20:31
こぶ平って女に10万円払ってケツの穴なめさせてるんだよね
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/23 23:21
「寄席芸人伝」というマンガに、元泥棒で高座にあがった噺家の話がある。
ずっと、泥棒ネタでやってたんだけど、その人の師匠が「泥棒ネタ一切禁止」を
言い渡して、それ以来芸を極めて、数十年後、誰も泥棒出身だなんて感じさせない人情噺の
名人になったというもの。
こぶ平も、今からしっかりやれば出来る。たとえ駄目のイメージがあっても。
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/23 23:23
↑ あれは実話じゃないじゃん。架空の話を参考にしろってか?
さん平
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/23 23:40
三平て落語うまかったの?
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/23 23:40
うまかったよ。爆笑王
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/23 23:41
質問
三平や三枝が弟子にさん平やさん枝という名前をつけてもOKなの?
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/23 23:42
前例はないがOKだろう
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/23 23:43
結局のところ小ゑんと三平はどっちが落語家として上なの
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/23 23:43
小ゑんって、いつの小ゑん?
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/23 23:45
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/23 23:46
わかんね。だって死者と生きてる人は比べられない。
伝統芸能板(別名 落語板)に行くと詳しく教えてくれるよ
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/23 23:51
こぶ平曰く、
続けて出たとき(小ゑん→三平)
うまかったのは圧倒的に柳家小ゑん
しかし、圧倒的に受けたのは林家三平
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/23 23:52
そして出たとき圧倒的に不快なのがこぶ平
テレビでやってるなら聞いてもいいが>>瘤丙
金出してまではなぁー
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 00:54
>>75 小枝「おい、さん枝おまえおもろないんじゃ」
三枝「お前、誰に言うてんのじゃ」
小枝「いや違います兄さん、さん枝に言ったんです。さん枝にお前の落語おもんないと」
三枝「ふざけんな、ごら」
小枝「三枝兄さんに言ったんじゃないんです。さん枝にいったんです。才能ないぞ」と
85 :
名無しさん@お腹いっぱい:01/10/24 00:57
まあおもしろさとうまさはまた別モノだわな
落語はうまさだけでも十分価値あるからよろしいわな
漫才とはちょっと違うような気がするわな
86 :
名無しさんのレスが読めるのは2chだけ!:01/10/24 02:00
>>71 俺もその話知ってるが、たとえ架空の話でも
芸を極める為に頑張ろうとしてる芸人とか、それを応援する奴を
笑う必要も無いと思うが。
あの話はちょっとジーンとくる。
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 02:03
そもそも「寄席芸人伝」は落語の美学から乖離している。
古谷光敏は落語をわかってないという批判も多いよ。
漫画板の人には現実との違いがわからないのかもな。
しかし、お笑い板が大騒ぎの最中にのんきに落語スレ
とは。
88 :
名無しさんのレスが読めるのは2chだけ!:01/10/24 02:28
詳しくは知らないからなんとも言えないけど
落語の美学、とは何だい?
俺はあの話を読んで、キワモノで売って才能を埋もれさせるより、
実力で真を打たせて、大成して人情噺の名人になる、けっこう落語の世界の
いい話だと思ってたんだが。
そこから乖離して、「美学」とはちょっとよく分からない。
現実はどうかは問題でなく、あの「与太ぁとばすなよ。あの人情噺の名人が
元泥棒な訳ねぇじゃねぇか」と客に言わせるぐらいの頑張りは
虚構でも見習って損はないと思うが。現実が違うならなおさら。
落語のピンの収録で三枝見たけどむごかったぞ。
そのときたまたまだったのか、今はいいのか知らないが。
花王名人劇場でのゴルフ夜明け前もつまらなかったな。
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 02:51
それ15年も前では
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 02:59
今1番笑いの取れるのは文珍だよ
92 :
名無しさん@お腹いっぱい:01/10/24 03:11
小三治師匠ですな。
93 :
どんなんかなー:01/10/24 12:31
仁鶴
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 15:09
松之助師匠はすごい。
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 16:29
オレが生でみた噺家⇒談志、志ん朝、しじゃく。
2名が逝去、談志師匠もあぶな・・・
ごめんなさい!もう見ません!!
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 16:30
よーし!次こそ100ゲッツしてやる・・・
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 16:30
97
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 16:30
98
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 16:30
99
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 16:30
人殺し番組おわれ
たいしておもしろないくせにおおかがりな
セットくもうとするんがアホ
スタッフも疲れてたんだろ。おもんなさに
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 16:30
100ゲット
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 16:31
アホ
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 16:31
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 16:36
>>100 思いっきり笑った。96〜101まで
16:30だ。せっかく狙っていたのにね。
しかもスレが違う内容だし・・・・・・。
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 16:44
101をじっくり見てるとますます腹の底から
笑いがこみあげてくる。
01 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/24 16:30
100ゲット
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 16:51
あげ
俺的にはさん平はいっ平が継いで、正蔵をこぶ平についで貰いたい。小朝はまた別の名前で…。
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/25 00:20
桂文楽はどうよ
109 :
nanashi:01/10/25 02:49
柳家花緑でないことだけはたしか。
うまいけど笑えない…
110 :
あの世ーッ!?:01/10/25 15:18
桂三木助・・ちなみに自殺した理由「落語やるよりTVに出たかったんだよ!?」
>>107 結局「さん平」や「正蔵」って、海老名家の直系しか継げないの?
こぶ平やいっ平なんぞ、小朝とは天と地ほどの実力差が有ると思われ
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/25 21:19
>>60 談志が認めている落語家って誰よ
この前、三平、志ん朝、小朝、志の輔は凄いって言ってたけど
円楽・米朝・枝雀は認めないって言ってた
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/25 22:50
>三平、志ん朝、小朝、志の輔は凄いって言ってたけど
>円楽・米朝・枝雀は認めないって言ってた
ものすごく気になる。詳細を教えてください。
114 :
名無しさん:01/10/25 22:51
劇場いったら文珍が凄く面白くってメチャメチャ受けてた
ぜんぜん興味なかっただけにビックリしたよ
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/25 23:17
>>113 「死んだときに金払ってまで見たいと思うのは志ん朝だけ」と言ってた。
なんかの本で枝雀という男の落語は合わんと言ったと思う。
桂銀淑
117 :
落語ファン:01/10/29 17:49
テレビでないんで一般では全く無名だが、これから落語界で天下とるのは
柳家さん喬・権太楼だろう。
昇進の時に小朝に抜かれてるが、今や実力は拮抗。
マニアックでスマン
柳家さん喬・権太楼
俺もそう思うね。
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/30 03:15
当方大阪人だけど、117に同意。
去年・今年とそれぞれの落語を寄席で聞いた。
個人的にはさん喬の方がすごいと思った。
120 :
名無し職人:01/10/30 15:52
二人とも理事になるんだね、協会の。
個人的に文朝師匠の理事昇進が嬉しい。
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/31 21:08
権太楼って理事になったんだ!
談志は認めないみたいだが、枝雀は好きだ!
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/31 21:15
枝雀って死んだよね?
確か自殺したんだったような・・・
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/31 23:27
自殺を図るも一命をとりとめ、それが元で死去。
天才ほど苦悩するんだね、合掌。
ピンクの小粒こーらっく
ゲスな人間には、真の芸人の純な魂はわかんねえよ
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/02 13:47
>>125 すごい意味深な文章だ。もっと詳しく教えてほしい。
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/04 03:27
笑福亭小松というのはどうだろう。
最近注目しているのだが。
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 16:49
age
桂系列で一番はやはり文治だろうよ。
130 :
名無しさん@お腹いっぱい:01/11/13 20:02
うん、文治はいいね。
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
小松はいいぞ。まじめな男だ。
病気前は「おとなのえほん」にも出てたけど、
今はすっきり好きな芸人だな。