1 :
花と名無しさん:
2 :
花と名無しさん:2014/05/18(日) 19:39:54.72 ID:???0
3 :
花と名無しさん:2014/05/18(日) 19:41:07.65 ID:???0
4 :
花と名無しさん:2014/05/19(月) 01:18:36.35 ID:???0
>>1 ,.-‐=ー-−、
, -{〃´r `ヽ. 丶
/, イ い ー-、 `、
ノ ゝ `下ヽい j ぃ.ヽ
〃 い ぃ_ノ八ー' 、_,小 ヽ.い
八ゝィ(、_冫ィrくヘ(__,〃 ミヽYリ
{ ゝいン‐-廴いゝン-いゝ川 {
}Yハ 涎nヾ代愆シ`〉Yィ'リ
ヾゝい j / ノリ´
`込 __,,__ /イ^′, -<¨¨ ‐、
r_、  ̄ イ^´ / \
}ニヽ.`¨´〆´{ / ハ
ノ廷込Y'{rI巧∨ r _ ',
, -‐、 -‐'´  ̄`ゝ孑乍ミ7 ノ⌒ ヽ {. i
〃シ/兮、 _/匁/}ドI父f (、ノ_,∠._ __い、_ノ |
/乏yiWrfヘ ヽゞタ/'ノ}!t},ネ{ 小 r符ミ ' r符ミtり} |
/'爻〃 リ' }j'りハ. Vイタ{{カt,ハ{ {ぃ ^¨´ h `¨^ rラ′!
/〃朮/x〃ォリ〕}ルiヘ. hホ;!}价} いヾ、 ' ,{(.ノ/ヽ\
/ッ厶 ル'衣/ゞ/仞{刔ハ !仔}.{弁{ / 弋タ\` ̄´ イ心./ `、ヽ
'^^^/ ty'r片/r_/r〃えl爿ヘ.l込{ }戈j./ /´`フ'| ` ー ´ {ヘ‐'^ヽ. ',
. / ん幺イ7方ソ,!余;朷j tj|爻} {父j′ / ヘ / \ ヽ. ! i
' ⌒´h伐ルくj弐ネくリ,{f|戈{i }_込_イ戈ぇ癸,ゝにユtュ.--―‐、 l |
/ 亅ゝ'´l }iゞlゞ{小!tゞ'卞冖示テ=会テ示冖'j|「 ̄`歹矛ヽ、 | |
/ ! l {爻j〃}jtぐく必込X述シx伐ゞム圦.v!l込シx'イ來弐込!
' |i | ヽハ爿刈ネYヘ弐ソハ.Xイ夾ac^込7l|lXx代恍迄al.′
/ l ! l Et{r{/`込ぃ.來ネa | `7 j;||來朮a ヽ._, |
/ h| i t予/ ヾ沙宀' l /.h!|込a ! `ー-l
5 :
花と名無しさん:2014/05/19(月) 01:19:02.73 ID:???0
>>1 ,. ‐'"´ ̄ ー- .
, ‐ ' _ ヽ ._
/ rく'´ ヽ `ー 、
/ / ノ } ノ ヽ
、_ノ ! / , ' } i }
〃 ノ / '´ ノ ノ ノ j } リ ト
{ ,/ {/ . '´ / / ,〃 / イ! ,ハ
、イ{ 人. / , '´ ,∠__, -' //ノ〃 }
} ヾ_ト、 { /{ /,.=、7 / ,r_⌒/ _,ノ
ヽ. {、_) ゝ{ ハ_ 小tツ{,.イし i{t;リ7 (
)ヽーr{ `7 ` ^` ` |`^ !ノ^
`ーr ヽ.),イし' ,! /
!{ l ^ー'´ __´ /
`` l \ ー‐ /
/! ` - .__,.イ
/ ,l ノ ヽ _,,. 、
_,. / ! ! / }ー ‐''7-‐' `ヽ
__,.-'´:.:,' {| / __ !:.:.:.:./`ー‐' ',
´ ,!:.:.:.:.:/ 、 // ./ /:ヽ l:.:.:./ i
/!:.:.:.:/ ,.イ⌒ヾ、 /.//./:.:.:.:.丶!:./ ! !
|:.:../:.:.:.| _,.--、ヽ'-‐'-、/:.:.:.:.:.:.:.:.`:!| |
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6 :
花と名無しさん:2014/05/19(月) 15:34:15.22 ID:7aexcGjr0
お召し元ネタのとっちらかりマンガはどこへ向かってるのか?
7 :
花と名無しさん:2014/05/20(火) 12:13:21.94 ID:???0
萩尾望都のセンスってすっげーダサくない?
「クリスマスは?」「ロンドンで!」
とか
「フフ・・・誰が殺したクックロビン?」
とか
つまんねーしセンスないセリフなのに溜めすぎなんだよね
8 :
花と名無しさん:2014/05/20(火) 12:41:45.75 ID:???0
少女漫画で言葉のチョイスのセンスがいいと思ったのは矢沢あいだな
萩尾望都は酷い
勿体つけて「溜める」割に、出てくるセリフがダサい
9 :
花と名無しさん:2014/05/20(火) 13:52:00.66 ID:???0
あの名作「クック・ロビン音頭」を知らんとは… さてはおまえユトリか?
10 :
花と名無しさん:2014/05/20(火) 15:25:04.60 ID:???0
比較対象が矢沢あいとか言う時点で…
11 :
花と名無しさん:2014/05/20(火) 15:46:12.49 ID:???0
すごくセンス良いと思ったけど
リアルタイムで読んだ時は
12 :
花と名無しさん:2014/05/20(火) 21:31:40.02 ID:???0
クックロビンってマザーグースだよね
13 :
花と名無しさん:2014/05/20(火) 21:32:37.63 ID:???0
矢沢あいとか
漫画自体ださくて読んだことも読みたいって思ったこともないわ
新しい漫画家も結構読んでる方だけど、矢沢あいとかないわ
絵も内容もださそうで無理無理
14 :
花と名無しさん:2014/05/20(火) 21:35:15.42 ID:???0
マザーグース→小鳥の巣→クックロビン音頭
15 :
花と名無しさん:2014/05/20(火) 21:36:07.99 ID:???0
比べること自体が間違ってるから。みんなちがってみんないい
16 :
花と名無しさん:2014/05/21(水) 01:04:06.10 ID:???0
古典文学に親しみがないと萩尾望都はダサく感じるかも知れない
17 :
花と名無しさん:2014/05/21(水) 01:59:56.36 ID:???0
いろんな刺激や影響を受けて次の世代が作品を作っている
その繰り返しですね
18 :
花と名無しさん:2014/05/21(水) 03:14:20.19 ID:???0
作られた時代の違うものを比べてもなぁ
まぁ釣りだろうけど
19 :
花と名無しさん:2014/05/21(水) 07:58:00.19 ID:7g3GVIxm0
20 :
花と名無しさん:2014/05/21(水) 09:46:03.91 ID:???0
萩尾先生の作品は、時代を超えた普遍性を強く感じるな。そこが他の作家さんとの大きな違いというか。
いままでいろんな作品を見てきたけど、少年の繊細な美しさ、その年齢だけの一瞬の輝きの儚さみたいなものを
教えてくれたのはモー様だ。
ソチの羽生クンの、あの儚い一瞬の輝きの世界は、モロにモー様の美少年の世界だったな。
萩尾望都世界の美少年が現実に具現化したと思った。
羽生クン、あと2年もすれば「男」になって、美少年ではなくなるのよね。今だけの一瞬のきらめき。
21 :
花と名無しさん:2014/05/21(水) 15:39:21.30 ID:???0
仙台のパレードを猛禽類の様な目で見つめる天パーパツキン美少年
22 :
花と名無しさん:2014/05/21(水) 20:35:33.81 ID:???0
フィギュアスケートの羽生選手、美少年とは思えない。
顔、歪んでる。
ハナから自分の好みじゃないから、だけどw
23 :
花と名無しさん:2014/05/21(水) 22:25:39.12 ID:???0
美少年じゃなくてファニーフェイスだと思う
顎が無いから脳内で一番良い位置に勝手に線引いて補完しちゃうんだよね
しかし羽生君見ていて思わず古い萩尾作品を
読み返したくなってしまったのも事実
24 :
花と名無しさん:2014/05/22(木) 09:16:32.57 ID:???0
中性的ではあるよね
中国の京劇の女形とか玉三郎とかと同じ系統
25 :
花と名無しさん:2014/05/22(木) 22:30:38.40 ID:???0
芯のある男の子なんだろうけど、
一見なよなよして気持ち悪いオカマに見えるのが羽生くんの気の毒な点
26 :
花と名無しさん:2014/05/22(木) 22:59:32.73 ID:???0
中性的=気持ち悪いか
そう感じない人も多いけど
27 :
花と名無しさん:2014/05/22(木) 23:44:54.45 ID:???0
脳の構造かなんかで、男性は一般的に「音楽に合わせて体を動かす」ことが女性より上手くないんだそうな
だからダンサー系で上手い人は女性的な要素があることが多い
とどっかの雑学で読んだことがある
自分は気持ち悪いとは思わないけど、何となく女性的と感じる人はいるのかもしれないね
28 :
花と名無しさん:2014/05/23(金) 06:03:31.94 ID:???0
>>9 あれはパタリロの作者のパロディセンスが面白かったんであって
元ネタの萩尾のクック・ロビンの所はダサい
29 :
花と名無しさん:2014/05/23(金) 06:11:15.69 ID:???0
>>20 >萩尾先生の作品は、時代を超えた普遍性を強く感じるな。そこが他の作家さんとの大きな違いというか。
と、バカな萩尾ヲタが思い込んでるだけ
萩尾作品って名作扱いされてる作品群の中でもダントツで詰まらない
短編は山岸凉子を劣化させたような作品ばっかだし
30 :
花と名無しさん:2014/05/23(金) 06:13:25.59 ID:???0
そもそも絵が下手すぎじゃない?>萩尾望都
この人がグラマーな女を描くとタダのデブになっちゃうの
「残酷な神が支配する」で噴いたわw
31 :
花と名無しさん:2014/05/23(金) 06:26:56.73 ID:???0
>>18 後追いで読む人にとってみたら作られた時代の違いとか関係ないから
単に萩尾は詰まらなくてセンスがダサい作家という印象しか残らない
手塚のブラックジャックとかは70年代に連載スタートしたけど(火の鳥にいたっては50年代スタート)今読んでも面白いから
作られた時代の違いって、言い訳にはならないと思う
32 :
花と名無しさん:2014/05/23(金) 06:28:21.10 ID:???0
>>13 萩尾望都とか
漫画自体ださくて読んだことも読みたいって思ったこともないわ
古い漫画家も結構読んでる方だけど、萩尾望都とかないわ
絵も内容もださそうで無理無理
33 :
花と名無しさん:2014/05/23(金) 06:31:21.03 ID:???0
>>22 >>25 頑張ってるスポーツ選手に対して
そういう中傷発言やめてくれない?
34 :
花と名無しさん:2014/05/23(金) 07:16:08.11 ID:???0
20歳だけどめっちゃ面白く読んでるが
35 :
花と名無しさん:2014/05/23(金) 08:20:07.94 ID:???0
萩尾望都は見あきない ひきよせられる……
36 :
花と名無しさん:2014/05/23(金) 08:48:46.25 ID:???0
萩尾作品って男キャラが瞬間的にヒスる場面多すぎじゃない?
怒るっていうかヒスるの
あれ女々しくて嫌いなんだよね
37 :
花と名無しさん:2014/05/23(金) 08:54:17.60 ID:???0
女キャラもすごいヒステリーおこすけどそっちはいいのかw
38 :
花と名無しさん:2014/05/23(金) 08:59:32.72 ID:???0
>>36 そういうとこは、九州女の悪いクセが出ちゃってるのかもね。
九州の男は、何かちょっと気にくわないことがあると即キレして発狂ヒステリーおこすから。
39 :
花と名無しさん:2014/05/23(金) 09:02:11.82 ID:???0
ヒスる男キャラは中身完全に女だね
リアルにいたら引くけど漫画だと魅力的なのが不思議
40 :
花と名無しさん:2014/05/23(金) 09:20:18.13 ID:???0
>>33 一生懸命生きてるんですね、あなた。
でも残念な人生なんでしょ?
わかります。
41 :
花と名無しさん:2014/05/23(金) 17:29:34.20 ID:???0
>>35 そういう表現もオカルト過ぎて・・・・ww
まてよ
萩尾作品でオカルトというと
「温室」「モザイク・ラセン」「バルバラ異界(の前半)」か?
42 :
花と名無しさん:2014/05/23(金) 19:37:02.97 ID:???0
「半神」の前身みたいな、
一方が11人いる!のヌーで、一方が天使みたいに美しい
シャム双生児が出てくるのはなんてタイトルだっけ
43 :
花と名無しさん:2014/05/23(金) 20:25:52.82 ID:???0
44 :
花と名無しさん:2014/05/23(金) 21:15:31.78 ID:???0
>>42の流れとは全く関係ないけど、
ヌーってすごい美形だと思うわ
理想の人だわ、大好き
45 :
花と名無しさん:2014/05/23(金) 22:46:19.49 ID:???0
うろこの感触がね…
46 :
花と名無しさん:2014/05/23(金) 23:17:18.50 ID:???O
春の小川
47 :
花と名無しさん:2014/05/23(金) 23:19:56.40 ID:???0
さらさらゆくよ
48 :
花と名無しさん:2014/05/24(土) 22:50:35.61 ID:???0
残酷な神が〜に出てくる、ジェルミのこと好きな女の子いますよね
(名前忘れたんだけど、妹の方)
あの子は発達障害とか知的障害の設定なのでしょうか?
49 :
花と名無しさん:2014/05/25(日) 10:15:12.35 ID:???0
西原理恵子、萩尾望都になんてことを
50 :
花と名無しさん:2014/05/25(日) 18:36:42.92 ID:???0
萩尾せんせは「監督不行届」(アニメ版)を観るべきだと思う今日この頃。
51 :
花と名無しさん:2014/05/26(月) 13:00:57.58 ID:???0
営業?
52 :
花と名無しさん:2014/05/26(月) 14:14:16.67 ID:???0
53 :
花と名無しさん:2014/05/26(月) 19:59:23.72 ID:???0
>>48 マージョリーだっけ?
メンタルの病気だったような
54 :
花と名無しさん:2014/05/27(火) 06:49:17.44 ID:???O
マージョリーのあれは血筋なのかな。
母親も神経過敏だし、姉もちょっとヒステリー気味だったよね。
55 :
花と名無しさん:2014/05/27(火) 15:08:59.55 ID:???0
バルバラ最終巻で、明美さんの所を訪れて
ヨハネは私の運命の人で今生では結ばれなくても来世では〜って語ってるのを
キリヤが無言で聞いてそのまま去っていくシーンがあるけど
この時どんな気持ちだったんだろ?
時夫との間に生まれた自分を(実際には違うけど…)否定されてる様な気分だったのかな…
一巻の最初で時夫がキリヤを産む夢を見てるんだけど
男なのに子供を産む夢なんて不思議だよね
時夫の最後の選択によってキリヤが生まれるって結末を暗示してたのか…
56 :
花と名無しさん:2014/05/27(火) 23:36:37.71 ID:???0
夢なんだから何でもありじゃね
57 :
花と名無しさん:2014/05/28(水) 00:18:25.05 ID:???0
あら、それ言っちゃ・・・
58 :
花と名無しさん:2014/05/28(水) 00:29:50.26 ID:???0
>>54 あの母と姉妹見てると胸が悪くなる
なんかこうジワジワ怖い
59 :
花と名無しさん:2014/05/28(水) 09:35:21.50 ID:???0
>>57 「不思議だよね」というのが不要ってことだよ
下記なら特に違和感ない
男なのに子供を産む夢なんて、
時夫の最後の選択によってキリヤが生まれるって結末を暗示してたのか…
60 :
花と名無しさん:2014/05/28(水) 17:52:47.52 ID:???i
男が子供を産むって、スターレッドもだね。
他にもあったっけ
61 :
花と名無しさん:2014/05/28(水) 17:57:29.74 ID:???0
>>59 いや、男なんだから例え夢とはいえ
子供を産む夢を見るってかなり不思議なことだと思う
夢って理屈では説明しづらいし
62 :
花と名無しさん:2014/05/28(水) 18:54:19.63 ID:???0
>>60 マザとか、
一角獣種のタクトのお母さんとか?
63 :
花と名無しさん:2014/05/28(水) 19:02:24.71 ID:???O
>>60 真っ先に脳内に浮かんだのが、シュワルツェネッガーの…
64 :
花と名無しさん:2014/05/28(水) 19:04:52.75 ID:???0
諸星大二郎さんの短編でも男が子供を産む星ってのがあった気がする
主人公は普通の人間の男だったんだけど、男が子供を産むその星の体質に変わって
子供を宿す結末だった
65 :
花と名無しさん:2014/05/29(木) 10:28:03.82 ID:???0
周知の事実だろうけど自分的にうわぁああってなったので書かせて。
昨日『ポーの一族』を読み返して、初めて、
「…エドガーにアランにポー?江戸川乱歩?えええ?!」ってなったorz
元々の下地を知らずに漫画を楽しんでいたよ…
66 :
花と名無しさん:2014/05/29(木) 10:39:14.83 ID:???0
いや…江戸川乱歩がそもそもエドガー・アラン・ポーからのパクリですしおすし
67 :
花と名無しさん:2014/05/29(木) 10:40:06.23 ID:???0
>>65 江戸川乱歩というよりその元ネタのエドガー・アラン・ポーの方だろうなと
素直に思っていたよ
68 :
花と名無しさん:2014/05/29(木) 10:59:02.63 ID:???0
>>61 理屈で説明できないのが夢なんだから、
男が子供産もうが不思議じゃないよ
自分は哺乳類なのに水の中で呼吸してる夢を見たことあるし、
ヒトなのに空を飛ぶ夢もよく見る
あり得ない話だろ?
でも夢なんだから不思議でもなんでもないじゃん
>>64 あったね
その惑星では若い男は美しいが、
何故だかある年齢からあっという間に老いる。
そんな話が冒頭にあった
69 :
花と名無しさん:2014/05/31(土) 20:52:41.18 ID:???0
ケーキケーキケーキでうろ覚えなんだけど
背景にアルファベットで「こんなつまらない漫画云々」とか
ストーリーをdisる文章が書かれていた記憶があるんだけど、あれ誰が書いたんだろう?
萩尾さん?アシさんだろうか
原作は別の人だったと思うけど、もし萩尾さんならかなり嫌な仕事だったのだろうか
70 :
花と名無しさん:2014/05/31(土) 21:03:18.84 ID:???0
謙遜して書いたんじゃないの
71 :
花と名無しさん:2014/05/31(土) 21:23:13.01 ID:???0
原作者が書くなら分かるんだけどね
72 :
花と名無しさん:2014/05/31(土) 21:44:48.68 ID:???0
>>68 だよね
何でも重箱の隅を突くような指摘をしてる人がよくいるけど
リアルじゃ出来ない絵空事さえ自由に描けるのがマンガや創作の醍醐味なんだから
もっとリラックスして楽しめばいいのにと思うw
73 :
花と名無しさん:2014/05/31(土) 23:12:51.40 ID:???0
74 :
花と名無しさん:2014/06/01(日) 10:31:43.80 ID:???0
「男なのに子供を産む夢を見た」ということが、
その人のトラウマや心理を表わしているかもしれないとか、
その後のエピソードを示唆しているのではないかとか、
何かの暗喩だというだけの話なんだろう
が、なぜか性が絡むと特別視したがる人が多い
75 :
花と名無しさん:2014/06/01(日) 14:39:17.49 ID:???0
少年に別人格がいて
最期その別人格がのっとった(様に見える)
話があったと思うのですが
どんなタイトルで何に収録されていましたっけ?
76 :
花と名無しさん:2014/06/01(日) 15:12:28.18 ID:???0
「アロイス」
77 :
花と名無しさん:2014/06/01(日) 19:11:01.71 ID:???0
78 :
花と名無しさん:2014/06/02(月) 21:13:20.15 ID:???0
武美や稽古の「寺へ」って、萩尾さんの「あそび玉」のモロパクリじゃん!って
寺の最終話読んだ時に激怒したのは私だけ?
79 :
花と名無しさん:2014/06/02(月) 21:19:33.69 ID:???0
萩尾ファンの間では定説に近いよね
80 :
花と名無しさん:2014/06/02(月) 21:21:23.22 ID:???0
なんつー当て字だよ
わざとだろうけどさ
81 :
花と名無しさん:2014/06/02(月) 21:29:26.83 ID:???0
82 :
花と名無しさん:2014/06/02(月) 21:35:31.28 ID:???0
というか、ヴァン・ヴォクトは古典SFの基本中の基本で、
「スラン」や「宇宙船ビーグル号」を萩尾・竹宮両先生が読んでいないはずはない。
83 :
花と名無しさん:2014/06/02(月) 21:40:10.92 ID:???0
アシモフ、ヴォークト、スペースオペラ
84 :
花と名無しさん:2014/06/03(火) 02:08:22.47 ID:???0
85 :
花と名無しさん:2014/06/03(火) 04:12:52.10 ID:???0
声若っ
86 :
花と名無しさん:2014/06/03(火) 08:02:58.89 ID:???0
舞台のはなしが始まったあたりで寝てしまった
87 :
花と名無しさん:2014/06/03(火) 10:54:57.60 ID:???0
聞けばよかった。面白かった?
88 :
花と名無しさん:2014/06/03(火) 13:09:28.42 ID:???0
萩尾さんって物語を描く時、最初から結末決めて書いてるのかな?
バルバラの眠り続けてる青羽の説明で血の雨が降ることがあった(夢でジェノサイドが起こってる)ってとことか
マージナルのメイヤードが市長にあなたにも胸ぐらい作れるんですよって言う所とか
残神ラスト近くのイアンと神父さんの会話で、グレッグは自分の子供じゃないって夫婦喧嘩の内容が
中盤のグレッグの葬式の時点で、親戚(グレッグの弟)が語ってたり
伏線が細かく貼られててすごいなって思うわ
89 :
花と名無しさん:2014/06/03(火) 15:54:35.06 ID:???0
>>81 先月31日に行われた座談会(ゲスト=吾妻ひでお)でも
遊び玉と、モノネタに触れていましたね。
90 :
花と名無しさん:2014/06/03(火) 16:31:29.81 ID:???0
>>88 >萩尾さんって物語を描く時、最初から結末決めて書いてるのかな?
決めて描き始めるものの、まったく違ったものになっていると
「愛するあなた、恋するわたし」に書いてありました。
バルバラでは、そのために回収できなくなってしまった伏線があるとのこと。
91 :
花と名無しさん:2014/06/03(火) 16:46:32.56 ID:???0
>>68 >理屈で説明できないのが夢なんだから、
>男が子供産もうが不思議じゃないよ
>自分は哺乳類なのに水の中で呼吸してる夢を見たことあるし、
>ヒトなのに空を飛ぶ夢もよく見る
>あり得ない話だろ?
>でも夢なんだから不思議でもなんでもないじゃん
なんか齟齬があるような気がするんだけど
男が子供産む夢が変だみたいに言いたい訳じゃなくて
じゃあ何故そんな夢を見たんだろう?って考えると不思議って言いたいんだよ
>>72 重箱の隅つきとかそういうつもりで言ったんじゃないんだけど
92 :
花と名無しさん:2014/06/03(火) 18:19:53.18 ID:???0
>>90 >バルバラでは、そのために回収できなくなってしまった伏線があるとのこと。
へぇ、どんな伏線だったんだろ
93 :
花と名無しさん:2014/06/03(火) 19:51:01.48 ID:???0
>>92 「バルバラの中の青羽が、飛べない理由」だそうです。
1巻で完結する予定で描き始めたものの、キリヤを登場させてしまったら
キャラが走り出してしまい、ストーリーが大きく変わったとのことでした。
94 :
花と名無しさん:2014/06/03(火) 20:05:04.32 ID:???0
マルゴ予想以上に密度が濃くて面白い。そろそろ描かなくなられるかと危惧してたのでホッと致しました流石です。
95 :
花と名無しさん:2014/06/03(火) 20:15:17.21 ID:???0
96 :
花と名無しさん:2014/06/03(火) 22:24:44.19 ID:???0
>>91 この話題の最初から読んでないでしょ
>>74と考えれば、不思議とはいえないよ
人が空を飛ぶ夢を見たからって、
それは夢だからであって特に「不思議」じゃないとのと同じ程度のこと
97 :
花と名無しさん:2014/06/03(火) 23:02:35.59 ID:???0
>>88 スターレッドなんてこの先どうなるかわからん!
ってぐらい何も考えずに突っ走ったらしいが
それであの密度…
自分は読むたびにストーリーを忘れてて吃驚するわ
98 :
花と名無しさん:2014/06/03(火) 23:03:55.33 ID:???0
銀の三角最高!
99 :
花と名無しさん:2014/06/03(火) 23:04:47.23 ID:???0
銀の三角も緻密に伏線が貼られた話だったね
絵も綺麗だった
銀の三角、買って25年くらい経ったけど、いまだに新しい発見があるよ。
子供の頃はよくわからなくて読み流してたところが理解できたり。
銀の三角もみっちりなのにストーリー忘れないんだよな不思議だ
そして読後は何故か爽やかだた
百億はほんとに絶望したなぁ
当時のあの線が孤独感をより際ださせたのか
>>101 萩尾望都のあの読後の余韻の美しさはなんなんだろうね。
綺麗に終わらせるのが本当に巧い。
>>97 少年漫画では連載進行しながら話をつくってくこと多いけれど、
萩尾作品の中では、
むしろ『スターレッド』のほうが珍しかったみたいね
スターレッドは本当に事前に何も考えてなかったらしいけど、
その割にキレイにまとまってるのが不思議。
そうなんだよね
終わらせ方が一番難しいはずなのに
萩尾さん作品で尻切れトンボや肩透かしなエンディングが思い当たらない
初期以外は完全なハッピーエンドってあまり無いですね
本誌の方のバルバラは打ち切られたのか空虚感がすごかった
残神のリリヤって再開した幼馴染とは
心がなびいてるだけで肉体関係はないと思ったけど、結局浮気しちゃってたんだよね?
最終巻でナターシャが
「どちらを愛してるの?お腹の子供?それだってグレッグの子供かも知れないじゃない」
って断定しちゃってるけど
オレグとリリヤが浮気していると知ってなけりゃ言えない台詞だし
リリヤも否定してないし…
まあ関係はできたんでしょうな。
そうでないと、グレッグに対して過剰な罪悪感→グレッグ図に乗っていびり殺し
とまでは行かないような
体の関係まで行ってなきゃ
「グレッグの子供かどうか」で悩む必要ないわけだし
銀の▲
全ページがイラスト集のような作品
メッシュのラストきついな
そこまで暗いわけじゃないのに、なんだか裸で放り出されたみたい
え?これで終わり?みたいな
エンド後のメッシュはどうなるんだろ?
自分の足で歩き出す
メッシュはまた一つ大人になったのだ…
俺たちの冒険はこれからだ
ひとつの旅は終わり また新しい旅立ちが始まる
さらば少年の日よ
そして少年は大人になる
ならない
なんなんだこの流れはw
メッシュは終盤に現れたメッシュの義理の兄貴が
ソバカスが無くなったキャスみたいでカッコイイな
キャス似てるw
どっちも肝の据わったキャラだな
>>101 百億は絶望というより寂寥感で胸がいっぱいになった
似たような感覚は、
『火の鳥〜鳳凰編』で1頁大で我王が、
「ちっぽけなゴミなんだ!」と悟るシーン
前者は静かで、後者は爆発的な感じだけれど、
胸が痛いというかキューンと冷たくなるような寂寥感
オリハルコンを渡さなければ・・・
オリオナエのばかばか!
キャスといえば、あんだけ迷惑かけられて
金まで出して更生施設に入れたイアンが
最終回で「キャス…って?」と忘れてかけたのが驚いた
激しい古本臭に鼻を摘みながら百億読み返してしまった
弥勒菩薩つながりで諸星の暗黒神話読み返して
阿修羅王つながりで黄門地獄変読み返してしまった
手が古本臭い…
阿修羅孤独すぎて泣いた
この間「11人いる!」を読み返してたら
手がムズムズかゆくなってしまった...
ダニ?
自分の持ってる百億
1巻:昭和52年12月20日 4版
2巻昭和53年1月20日 初版
昔古本屋で購入
ポーもバザーのワゴンセールとかで初版仕入れたけど
読み返し率が高いせいか多少臭いがましなんだよな
目が痒くなってきた
実際皆さんどう保守してるんですかね
>>123 日陰で虫干しせい。
まぁ、もう梅雨なんでダメかもしれんが。
買い直すというテもあるけど
>>125 本棚にあっても読まないなら、
定期的に虫干しするくらいかねぇ
押し入れ等にしまい込んでいるなら、
定期的な虫干しを頻繁にし、
段ボールに虫除けを放り込んだり押し入れに除湿グッズを入れるかね
ふつーに本棚に置いてある。
背表紙は日焼けしてるけど古本臭くないよ。
新刊と比べるとよれよれだけどw
古本だから元々の質も悪かったのかもね
保管方法によってかなり違う
デル赤斑病じゃね?
臭い古本はディラックの海へ廃棄
別の作家さんのだけどネットで古本で買ったら1冊だけ超臭かった。
普通の古本の臭いだけでなかったので、
何枚も重ねたビニール袋に消臭剤(ちょっとにおいがつけられている)と一緒に入れて
出来る限り密封(って言い方変だけど)。
数年間放置したらすごいマシになってたよマジレスごめんね。
>>132 >マジレスごめんね。
どーして「ごめんね」なのか理解できませんが意味あるんですか?
>>130 高温多湿環境で保管すると、
古本かび臭い病が発生するんだな
古本は仕方ないよね
いったい何名の人達がどんな衛生状態の手に取ったのかわからないから…
> どーして「ごめんね」なのか理解できませんが意味あるんですか?
いつまでも引っ張るほどの話題じゃないのに餌をやったから
じゃ、古本の臭さについてもっともっともっともっともっと意見を交わし合おう!
>>122 そんなシーン気づかなかったw
探してみる
>>135 何人手に取ったかはあんまり関係ないかもな
むしろ、その扱い方や保存状態のほうが問題
それと同じ環境なら紙質によってかなり違う
萩尾さんの全集(赤とか白とか)は割といい紙のような気がする
古本の臭いは紙の経年劣化だけじゃないよ
書籍に限ったことじゃないけど手アカ=汚れは悪臭の原因になるよ
別に誰も劣化だけとは言ってないのでは?
それに手垢のことも「扱い方」でカバーできてんじゃね?
だからどこの誰がどう「扱ってきたか」不明なのが古本だと言ってるのでは?w
トイレで用足した後に必ずハンドソープで手洗いする人が所有していたとは限らないw
面倒だから新品買えよー
144 :
花と名無しさん:2014/06/07(土) 15:47:12.64 ID:rF2O4ADu0
その方がモー様も酒のつまみが増えるしね。
>>142 だから保管状況や紙質、取り扱い方で劣化具合は違うってだけだろ
なんで手垢ばかりに拘るんだ?w
えっまだこの話題続いてたのか…
続くのは怖くない…あんたと一緒なら
AWAY @ 7月10日 発売
情報ありがとう!
萩尾さんの作品タイトルで英語って珍しいね
いや、初めてか?
外国語(英語)のカタカナ表記のタイトルはあるけど、
アルファベット表記は「A-A'」「X+Y」くらい?
萩尾さんに限らず、
タイトルが全部英語ってのは多くないでしょう
>>155りぼんで描いてた漫画家さんがBabyをタイトルに使いたかったけど編集部からストップかかって表記をベイビィにせざるを得なかったとかコミックスのおまけページで書いてたな〜
読者の年齢層に対する編集部の方針があるんでしょうね。ドラゴンボールとかブリーチとかハンタとかジャンプ系作品が比較的英語表記の作品多いなと思うけど。
子供向けだから理解出来ない英単語を使わないというより
英単語は大人が見ても印象に残らない上に覚えられないからでは
印象には残ってるけど綴りに自信ないwみたいになっちゃうからでは<英語タイトル
その自分的な最高峰はスレ違いだけど三原順の「Die Energie 5.2☆11.8」だな
毎回、おすすめ作品のタイトルを書こうとして綴りも数字も記号も「こ…これで合ってるんだっけ」となる
AWAYぐらいならスパッと読めて書けて覚えられるから英語で全然かまわない
AWAYの単行本作業が終了したからなのか、王妃マルゴが7月15日発売のYOUで連載再開だそうです。巻頭カラーで一挙40P。
萩尾先生、創作意欲みなぎってらっしゃるようで嬉しい。
ロー○ンの薔薇のロールケーキを買って食べながらポーを思い出した
エドガーは食べてくれるだろうか
いいえ。
162 :
花と名無しさん:2014/06/15(日) 14:43:01.39 ID:gUJoqk070
あんたエドガー? 本人でなければ断言できひんでしょうに。
バカはこれだから・・・ クスッ
アランなら食べそう
ポー村のそばにロー村あるのか…
スポンジケーキよりスコーンとかビスケットってイメージだな
ウチの庭ではオセロが大輪です
みんなが食べにくるのか、たまに手折られます
うちのバラはあぶらむしがいっぱいつきました
防虫剤撒いてもエドガーは食べられるでしょうか?
スミチオン系は体に悪そう
酢とか唐辛子は味が悪くなりそうだし、困ったね
土質が安定しているので虫はほとんどつきません
無農薬で元気です
近所のおばさんが無断で鋏しているらしいのですが、きっとそれはポー
おお ありがとう 酢や唐辛子でもいいんだね
土作りももっと勉強して エドガーがよだれをたらすようなバラをめざすよ
これから手折れそうな場所の庭に見事なバラが咲いてたら、
近所にポーがいるんだなー、これでポーを釣るんだと思って勝手に親近感持つことにするわ
うちなんか庭(猫の眉間ぐらい)ぼっさぼさ
脇の下もぼっさぼさ
マチアスかわいそう(;▽;)
アブラムシ・虫除けには手作りのニコチン溶液まきちらしてる。
作り方は簡単。タバコの吸殻をバケツに入れた水にぶちこんでほったらかすだけ。
ニコチンは水溶性なので、これで害虫の嫌う殺虫剤が作れる。
植物には害がない(ニコチンはもともと土に含まれる栄養素)し、食べる作物に使ってもOK。
ましてや観賞用のバラなど使いたいほうだいだ。
スレチすまん。
スレチすまん
を、削除して
これならポーも喜んで手折るだろう
的な?
無理やりでもポー或いはモー作品に繋げるだけであら不思議
スレチはスレチでなくなります
>>174 煙草の吸い殻は、校長室で新聞読んでるオスカーからもらえばいいね。
完璧
それとサイフリートかドツボなユーリに
サイフリートはジタン吸ってそう
王妃マルゴ読んだけどツマンナかった…
登場人物がまだ子供とオッサンオバサンばっかりで感情移入する先がないからかしら…
マルゴ本人も無邪気に性に触れて素直に成長するだけで、屈折とか挫折とかないし、アホの子だし
なーんか魅力ないわ。
というか魅力的な人物がいない。
まあ、これから先、婚礼直後の大虐殺とかあるし、ガラリと変化してドラマチックになるんだろうけど
前置きが長すぎるのよ!先生!
センセも御高齢ですから
感性も変わるんじゃない
ボクはまだバラン30年の味がわからない
1巻はつまらなかったけど、2巻は結構面白かったな
うん、段々面白くなってきた
Awayの新刊が楽しみ
たまたま読んだバルバラ異界がとんでもなく面白かったので
文庫で手に入るものを今片っ端から注文してる
>>186 そうです。トーマの心臓など評判のよい作品から順番に手をつけているのですが、今のところ一番好きです
それはまた珍しい
けれど、そんな萩尾体験ができるあなたはうらやましくもあります
モー様のでがっかりだったのはフラワー・フェスティバルかなー
もうずっと読んでないから、なんともだけど、すごくつまらなくてびっくりしたよ
フラワー・フェスティバルはバレエもので一番好きだけどなー
ローマへの道もいい
バレエものというよりヒューマンドラマなのかな
うーん、ボクにはピンとこなかったです
もっかい読んでみよう
ローマへの道は好きです
フラワーフェスティバル、結構好きだよ
キャラ全員にイライラするけど、なんか面白い
でもローマへの道はもっともっとかなり好きだ
あれ、完璧な短編映画みたいだ
特別に大好きだ
フラワーフェスティバルはアレだ、昭和中期のころに学年誌(『小学○年生』系)に
必ず掲載されてた、「バレエまんが」への萩尾さん的リスペクトというか、そういうモノだと思う
「バレエとまま母と松葉杖」ってやつ(松葉杖要素はほとんどなかったけど)
フラワーフェスティバルは連載当初
「近親相姦系」とカテゴライズしてた評論があったが
当時の大御所組がこぞって近親相姦テーマに書き出した!それはなぜいか?
みたいな
しかしほかの漫画が何だったのか全然思い出せないが
後々主人公は普通の恋愛したので全然ちゃうやーん!
って突っ込んだ記憶が残っている
フラワーフェスティバル好きだけど他のバレエ物のがもっと好き
フラワーフェスティバルは玉子ちゃんが素晴らしい
>>194山岸凉子とか?題名忘れたけどある名家の華やかな正妻の娘と地味な影のような妾の娘が儀式によって一族の巫女になり二人とも実兄を愛したが…って話。他の短編でも実の父が娘に…ってのを匂わす近親相姦系の後味悪い作品がインパクト強くて忘れられない。
フラワーフェスティバルは少女の成長物語として面白いと思うけどバレエモノとしては今一つかな。
原作ファンは見ちゃいけなかったんだね
198 :
197:2014/06/28(土) 19:12:44.60 ID:???0
>>196 >題名忘れたけどある名家の華やかな正妻の娘と地味な影のような妾の娘が儀式によって一族の巫女になり二人とも実兄を愛したが…って話
『時じくの香の木の実』ってやつで
>他の短編でも実の父が娘に…って
こっちは『星の素白き花束の…』ってタイトルだったと思う
萩尾さんで近親相姦系の話ってあったっけ?
残酷な神が支配するのエリック&ヴァレンタイン(双生児)
あぶない丘の家のジーン&ミイは…いとこはセーフ?w
後者は星の〜とも考えられるし、夜叉御膳でもおかしくない
萩尾さんのは思いつかないけど、マルゴがそうなりそうだよね
オー マイ ケ・セィラセラ…は「姉と弟だと思ったら他人だった」の方か
>>199 スフィンクスは?あれは神話の漫画化だけど
原作付きなら恐るべき子供たちがまさにそうじゃね
好きになった相手がたまたま血縁だったというんじゃなくて
姉弟ゆえの魂の絆というか同質な存在同士の共鳴というか
プラトニックなだけに業の深さを感じた
プラトニックでいいならエドガーとメリーベルも
危うい関係に進む前に時間を止めたわけだけど
>>204 あれは幼稚なアホガキの感性のまま、見た目だけ恵まれた姉弟が
大人の世界を大人のフリして生活して破綻する話だと思ったなー
姉も弟もお互いに対して独占欲と支配欲という幼稚な感情しか持てず、本当の意味での他者への尊敬や愛情が育ってない。
まさに中二病のガキのまんま。
中二病のガキが金持ってもロクなことにならんという話だと思った。
あの姉さん、弟のこと少しも愛してないじゃん。
究極の共依存?
映画観たけど、萩尾センセの漫画はあのキャストのイメージまんまだった記憶
「恐るべき子供達」なんだし、そういう浅はかなところを原作小説も描きたかったんだと思う
>>196 山岸さんは近親ものはデフォとゆーイメージもあるw
>>191 あの辺の作品群は酷評多いけどおれは好きだよ
>>207 ほお、映画か…と、ちょっと興味をそそられ動画検索したら…
冒頭の雪合戦時代がキャスト大人のまま演じてるからデカい大人が半ズボンはいて雪合戦…
ありゃネーよ… 美しき少年時代がドリフのコントみたいになってたw
しかし、大昔の作品ってことで著作権切れてる?千円以下でDVDかえるんだね。買うかどうか迷い中。
211 :
【中吉】 :2014/07/01(火) 10:28:35.41 ID:???0
212 :
【豚】 :2014/07/01(火) 11:51:01.25 ID:???0
恐るべき子供達は自堕落生活のシーンで食ってるザリガニが
まことに美味しそうに思えて困ったことを強烈に覚えてる……
ザリガニのシーンは、この作品の本質を言語で表現してるシーンだね。
「これは死んだ子」「死んだ子に食べさせてる母親」と、2人の病的な関係を明確に指摘してる。
ニートになるべく、甘やかされてスポイルされて死んだも同然の弟と
それをイネイブルする母親役の姉。
現代日本でも多い病的な親子関係の先取り?それとも先進国・福祉充実国になったフランスでは早くから
バカ息子のニート化、共依存で他者との関係にしがみつく母親の病理は問題になってた?
ベッドを並べた子供部屋に引きこもって、他者の犠牲や福祉にタカって寄生虫のように生きる姉弟。
何も生産せず成長せず、消費することしかできない「子供」たち。
>>210 コクトーの映画著作権切れたのかー
オルフェ433円で売ってるじゃねーかw安いw
ありがとう
…と思ったら安いDVDは画面下の英語字幕にボカしかけて上に日本語字幕載せてるらしいw
ちゃんとしたの買った方がいいな
217 :
【豚】 :2014/07/01(火) 15:06:18.93 ID:???0
「恐るべき子供達」はオペラバレエにもなってる
CD出てる。
マイク・ミニョーラというアメコミ作家
ベタの付け方とか画風変わった後の萩尾せんせみたいだ
>>219 「醜女の魔女(原題は「トロルの魔女」)」
美醜の姉妹という設定と結末が「半神」みたいだ。
7/1発売『家庭画報』2014年8月号p176に鎌倉のジュエリー店ガラ・ドゥのPR記事があります。
ガラ・ドゥのデザイナー桑原さんの幼馴染みとして萩尾望都先生が登場されています。
「11人いる!」をイメージしたチョーカーも。
てst
別に似てるとは思わなかったけど
それに絵が似てたとして繋がりあるとかよくわからないし
萩尾さん以外の作家も作品も認めない!
他に誰もいない、唯一無二!みたいな視野狭窄さではないけど
いちいち他の作家や作品を引き合いに出す流れはいい加減うんざりするw
AWAY面白かった!お召しと設定だいぶ変わってるけど、長期連載になるのかな。
>>224 そんなことより下村富美って人の絵が昔の西炯子そっくりな方が気になる
あと吉野朔実のこの絵は偶然似ただけで普段の絵は似てないよ
パッチリお目々の描き方が、
後期の萩尾さんの描き方にちょっと似てるかな、とは思うが、
普通に吉野さんの絵かなぁ
>>224 意味不明。絵も似てないし、文も特別な共通点があるとは思えない。
どっちも好きな作家なので、224が一体何をもってそう思ったのか興味あるな。
これはちょっと病院ですわ
そ、ん、な、こ、と、よ、り
ボクの精霊狩がゆくえふめいだよぉぉぉぉぉお
誰に貸したか覚えてないのぉぉぉぉぉあああぁあぁあぁあんあんあん
モーニングで連載してる総領冬実の「チェーザレ」の監修者がH. Motoになってた
>>233 えっ何を監修してるんだろ
歴史監修の人はついてるし
>>233 >監修者がH. Moto
モト冬樹のイニシャルだよそれ
チェーザレ監修 原基晶(はらもとあき)
1967年生。
東京外国語大学卒。
同大博士前期課程修了。
イタリア政府給費留学生としてヴェネツィア大学留学、指導教官ジョルジョ・パドアン。
東京学芸大学、お茶ノ水女子大学非常勤講師等を経て現在に至る。
専門はイタリア文学・イタリア史。
2013年、ダンテの『神曲』の新訳を講談社学術文庫から出版予定。
アウェイ読んだ。いつもの萩尾さんの悪いクセ出てる。
未来の設定だからって最新技術やモノを取り入れて先取りしてるんだろうけどハズレ!になること多いと思うな。
暖房用のペレットだとか無理だっての。何か燃やして暖取るなんて非現実的すぎて大ハズレ。50年前の石炭じゃあるまいし。
バルハラで遠軽なんてドドドドドド僻地に最新医療施設がある設定だったけど
こんな少子高齢化社会じゃ、北海道のド僻地はさびれる一方で、最新医療施設がそんなドドドドドドドド僻地にあるとか無理すぎ。
遠軽なんて、過疎化一方で、あのバルハラの時代では誰も住まない不毛の凍った土地になるのが現実ですわ。
何が変なのかさっぱりわからないや
>>233 紛らわしい略すんな
Motoakiまで綴れって、akiまでw
ルポやNFならまだしも
背景が未来のマンガなんだからどんな設定だっていいじゃん
マンガに何を求めてるんだろう
イニシャルがかぶってるくらいで何でも萩尾さんと関連づけてしまうのもどうかと思うが
萩尾さんって歴史の監修まで出来ちゃう人なの?
>>241 いや、なんていうか、その無理やり未来を先取りしてみましたという設定がウザくて鼻につくんだよね…萩尾さんの場合って。
なんでかよくわからないけど、理路整然と受け入れられるだけのバックボーン設定が甘いせいだと思う。
どうしても取ってつけたような不自然さに違和感アリアリで醒めて作品世界に酔えなくなる。
>>228 自分も思った。良かったころの絵に似てるよね
今の西さんの絵はちょっとアレだけど
>>243 そんなyouを満足させてきた作品達をそろそろ開陳しちゃいなyo!!
>>243 面倒な読者だな
SF読みたいなら、萩尾さんの作品じゃなく、
ハードSFだけ選んで読んでれば?
うーん、全然気にならないところが鼻につく読者も居るんだなあ
暖房用ペレットの一言で直接火を燃やすものって限定するのか
エネルギーペレットだって考えうるだろう
電池みたいに蓋あけて装置に入れたら充填されたエネルギーで
全館暖房が機能するのかもしれない
そういえばタイトル忘れたけど過去作品に「オリハルコン」ってあったよね
249 :
花と名無しさん:2014/07/13(日) 21:11:12.87 ID:kjEWumpe0
「百億の昼と千億の夜」ですか?
ところで京都キャンパスプラザで生萩尾先生を拝見してきました
いやあ 3時スタートやったから会場に2時50分頃入ったら
もう居られたのでびっくりした! 値打ちこいてゆっくり現れても良かったのに
京都文教大学の31世紀を考えるシンポジウムで、主に
「残酷な神が支配する」「バルバラ異界」などのテーマでお話されて
持ちネタの親との確執も、時には真剣に、時にはくだけて喋られてた
(仲良くするために心理学の本を読んだけど、役に立たず、占いに頼られては
相性が合わないと一蹴されたとか)
他にも、ロボットを肩に書けて、楽に描きたいとか
それと残神で、お墓の前でジェルミがオカンに抱かれるシーンは先生納得いかなかった
のを、頭の中で現れて、消えないもんだから「あんたがそんなにゆうなら描くわよ」
と開き直って描いたとか
しかし楽しい2時間でした
嵐山にも行かれたようですが、また京都に来て欲しいです。
>>249 いいなあ
残神のお墓のシーンってそうなんだ、ジェルミは勝手に動いちゃってるんだね
残神って毒親による児童虐待の漫画だよねぇ。
キチガイ毒母に、再婚相手への貢物として売春を強要されて犠牲になる子。
そんな親でも情や洗脳から抜けられなくて慕う子供。
ジェルミへのレイプをバカ母が知らなかったわけないし、知ってて自分の裕福な幻想生活を手放したくなくて
子供に売春させてその犠牲のうえにあぐらかいてた。
ジェルミの母親を想う心情が哀れでならないわ。母親はおまえを道具としてしか見てないっての。
自分だけがカワイイ、クズ女の典型じゃんよ。
売春……?
売春っていってもいいと思うよ
あの生活を手に入れる変わりに、ジェルミを生贄にした
しかも嫉妬までしてた
最悪すぎる母
漫画史上最悪3毒母にはいると思う
処天の間人とサンドラ
サンドラはよくわからんが(残神はいつも途中で挫折して読み通したことがない)、
「間人は毒母」と簡単に決められる人というのは、
母というものに対してものすごい幻想を抱いているんだろうか?
自分は間人が毒母なんて簡単に責められんわ
間人はあ〜ゆう特殊な子供を持った事が悲劇だったよね
天子みたいじゃないけどうちは子供が霊感ある子だったので色々子供に寄り添うのに苦労した
そして霊感の無いもう一方の子の事を少し放置気味にしたのを後悔してる
間人は普通の人並みの愛情を子供に与えていたけど
長男が並外れて特殊だったケースでは
虐待したわけでも愛情与えなかったわけでもないし
別作品の感想ここでやられても何のことやら
away面白かった
顔はアレだけど河津かっけえな
密林みたら売り切れてて、
マーケットプレイスでアホみたいな値段になってるw<away
久々に普通の本屋で買うか……。
楽天は?
近所の本屋が軒並み潰れてるから
楽天ポチってきた
ヤフーは在庫があるようだよ
AWAY面白い
傘持って飛んでる1話の表紙が青羽ちゃんみたいだ
原案あるとはいえ萩尾さんらしい続きが早く読みたい楽しみな作品だわ
マルゴお休みの時これ描いてるのかしら
他の好きな漫画家さんはお休みが多いんで萩尾さんは描き続けてくれて嬉しいわあ
帯折り返しのお方とかね…w
今でも仲が宜しいんだね
スレチだけど猫ものは描いてるんだよね、よく知らないけど
猫エッセーも好きだけど萩尾さんのレオくんも大好き
>>254 もう一人はだれ?
スレチだけど、
>>255-256はもう一度ちゃんと処天読んだらいいと思う。
王子の異能って母親からの遺伝だからね。それにも関わらず諸悪の根源である母親が自分に似た息子を忌み嫌ったせいで息子は歪んでしまった。あれはそういう話。
「イグアナの娘」と似たテーマ。
萩尾先生好きな人は山岸先生も好きなのかと今まで漠然と考えていたけど、そうでもないんだね。
そういえば私も竹宮先生の作品は読んだことがない。(嫌いとかではなく読む機会がなかった)
>>268 山岸涼子(字が出ない)も読むけど、ファンになれない微妙なラインだなー
読んだあとすぐ捨てるゴミという扱い。(先生ごめんなさい)
何度も読み返すとか、読むと元気になれるとか、そういう愛着が沸かない作家さんだ。
AWAY、原作(?)の作品読んでないから知らないんだけど
あの子供だけの世界で、いずれ食料も燃料も尽きて、強奪と暴力のヒャッハー世界になると思うんだけど…
子供だけの社会じゃ全体をまかなう生産もおいつかないし、生き残るためだけにみんな必死になって
まあ、そのうち暫定政府、代理政治的なシステムを作りあげて子供だけの社会が動き出すんだろうし
赤ん坊の頃から送り込まれた子は代理家族で育って、野生児として18になって、HOMEに戻っても待ってる家族は居ない状態で
野生児が戻る年代になればHOMEの文明も元の家族単位社会としては機能しなくなるとか
えらいこと壮大な文明消滅話になるのかなぁ。
>>268 異能のルーツ(遺伝)が自分にあったからといって、
責任を負わせることはできんなぁ
ましてや間人にその自覚はなかったのだし
あんた、やっぱり母親に幻想を抱きすぎ
間人は普通(または普通以上)の母親で、決してダメ母ではない
厩戸とのことは、実子であろうと組み合わせが悪かったって感じだろう
>>268 >萩尾先生好きな人は山岸先生も好きなのかと今まで漠然と考えていたけど
思い込みや勘違いは人間の常だけど、
こんなふうに考える人がいるなんてちょっと驚き。
自分は「ラグリマ」の時代から山岸を読んでいるし
萩尾も「精霊狩り」あたりから読んでいるから
どっちもそれなりに詳しいけどさw
>>270 萩尾さんは原作をかなりアレンジしているよ
全体の雰囲気もまったく違うし、
結末も異なってくる気がする
小松さん作品は、
最近は書店にはあまり置いてないかもしれないが、
図書館には必ずあるだろうから、レンタルしてみるのもいいかもね
>>272 ラグリマには給食の時間を救われた経験がw
ヒロインが子供時代に生イモを盗んでガリガリ喰らいついて食べてて
大人になって女中?先で、食事がイモしかなくて、でも生イモ時代から比較したら「あの頃に比べたらマシ」と、納得する。
私もそれにならって、嫌いな給食を「あの頃(いつだよw)に比べたらマシよね」と、自分を慰めながら食べた。
そのイメトレのおかげで嫌いなものでも「マシよね」で食べられるようになりましただ。
ラグリマはドナドナドーナドーーナーなイメージ
>>268 竹宮作品を読む機会がなかった、って
自分でその機会を作ろうとしなかっただけでしょ?
萩尾、竹宮両巨頭の片手落ち
う〜ん、勿体無い
とりあえず代表作でも読んでみたら?
萩尾作品への目線も豊かになること請け合いですよ
少女コミック読んでたから、必然的に竹宮も読むハメになってたけど
ウエディング・ライセンス、ダク・パリジャン、風と木の唄、地球へ…と
なんかどれもたいして面白くなかったなー
登場人物の描写がうすっぺらくて行動原理の芯が通ってないというかキャラが立ってないというか
主人公がやたらヒステリーばっかり起こしてて読むのが辛いとか…
一度もいいと思ったことない人だは。
ずっと萩尾先生のコピーしてるだけのバカの人という位置付け。自分の中では。
スーパー自分語りタイム突入中
>>274 あの頃よりマシわろすw
でも戦中戦後の食糧事情を聞いたり
心のどこかで「あの頃」の疑似体験があったかもですね
>>277 「何を読むか」はね
「何を読むか」には、自分で決した選択としての意思がある
が、それは「機会がなかった」とは根本的に違う、ということを言っているんだ
「機会」とはその理由を択べない環境に抗えないことを云う
萩尾作品をクドクドと述べ得る環境にあって竹宮作品を読めなかった、なんてゲボンの極み
まさか歯医者さんの待合室に萩尾はあって竹宮がなかったからだから、この歳になってまで(アンタがお幾つか知らんけど)萩尾オンリーでした、なんてカマトトを貫き通せるほどレッド・星は甘やかではないよ
それとも君はただのバカなのか?
片や上から目線の押し付けがましさ、
片やスレチを延々と続ける鈍感さ
両成敗両成敗
次ぐ句もない阿呆
三成敗
AWAY世界、どーなるんだろうか気になるね。
原作では12歳までの子供だけだが、AWAYは18まで。
女は14からボコボコ子供産んで、性欲たぎる16,17の男どもは強姦しまくりだろう。
今はまだ世界分裂から日が浅いから秩序もあるけど、
これから先は教育受けてない世代が続いて、文明崩壊、モラル崩壊でグチャグチャだろう。
生き残るためだけに必死の教育受けてない子供の世代が世界を支配するのか。
悲惨な未来しか想像できないんだけど、萩尾さんはきれいごとに逃げる癖があるから期待できないかなー
萩尾さんの世代というか、少女マンガの描く未来の悪い癖なんだけど
日本は発展する、世界は良くなる一方みたいな?未来はバラ色のSF世界ルールが鼻につくんだよね。古臭いというかさ。
キラキラでピカピカの未来世界像が崩れてエポックだったのは「ブレードランナー」あたりから?かな?
放射能汚染されて汚らしくて人間はちっとも進化せず、むしろゲスに後退する荒廃した未来社会。
そっちのほうがリアルだよね。今は。
萩尾さんのマンガには、よく村上・マーガレット・美貴 みたいな白人エリートハーフ?っぽい混血日本少女が登場してるけど
現実の日本社会では、多いのはフィリピン混血。その数、毎年3万人。
若い女ならなんでもいいという40、50超えたオッサンや嫁不足の農家が、国際結婚で連れてくるフィリピン嫁が毎年3万人。
いずれ日本はフィリピン混血だらけの民族に変化する。
日本男性が白人女性と結婚することはめったになくて、日本女性と白人男性の結婚はわりとある。
それでも年間千人くらいで、フィリピン嫁の数に比べると遠く及ばない。
長文で何が言いたいんだこの人
>>286 まあようするに、近未来像ってのが萩尾さんの描く少女マンガSFではもう古臭いカビの生えた世界観ってこと。
キラキラの未来なんて今の作家は誰も利用してないんだから、先生も早く古い価値観捨てて
汚らしい世紀末的な未来を描いたほうがいいんじゃないかなーと。ね。
なーんかドラエモンの幼児向けSF世界っぽくてさー>キラキラの未来
いるよねこういう・・・
お金持ちのハワードさんのように自分望むまま無邪気に他人をコントロールしたいってか
子供だけの世界って15少年漂流記か蠅の王かって感じだけど
新生児がガンガン移送されるってのがヘビーすぎ
フィリッピンパブにでもボッタくられたおっさんか
>>289 新生児AWAYに移送はマジやばそうだよね
ミルクだけ与えればいいってわけじゃなし
強くて運のいい赤ちゃんだけ生き残るんだろうな
主人公の住む町はみんな協力しあって何とかやってるけど、世界中って設定だからこの先どうやって話持ってくか自分には全く想像出来ないからまた改めて萩尾さん尊敬するわ
>>287 読んで損した。下らない。
ドラえもんを何の違和感もなくドラエモンと打つセンスの人の意見としては納得
>>291 赤ん坊の世話だけでも鬱になれるわ…
今はまだミルクやオムツが店の在庫であるからいいけど、それが切れたらどうするんだろう?
牛を飼育して搾乳して加工できる?オムツの材料の木材チップやポリマーを加工できる? できないよねぇ…
赤ちゃんはほとんどが栄養不足で餓死だし、オムツは昔ながらの布製で、それを洗う世話する係りに負担丸投げ。
見ず知らずの赤ん坊が次々と送り込まれてきて、それを子供だけで物資もないのに世話するって無理ゲーすぎる。
百姓貴族にかいてあったけど、昔は乳の出の悪い人は、赤子にヤギの乳を飲ませてたんだって。
牛と違ってヤギのほうが人間の赤ん坊に合ってるらしい。
AWAY世界ではそのうちみんな家でヤギ飼って赤ん坊に飲ませるようになるんだろうか。
少子化が進んでいるかもしれないが赤ちゃんは毎日生まれるだろうし
今の設定のままじゃ恐ろしい結末だわな
これから新生児がホーム側に留まるような対策がされると思うので
AWAY側に飛ばされるのはそこまで愛情持たれない毒親の赤ん坊ばかりになるのかも
>日本は発展する、世界は良くなる一方みたいな?未来はバラ色のSF世界ルールが鼻につくんだよね。古臭いというかさ
最近の萩尾センセの作品でこんなのあったか?
最近どころか、昔の萩尾さんのSFでも思いつかない
馬鹿男の相手しなくていいと思うよ
知識・経験を積んで、色々動かせたり判断できる
頼りになる人からどんどん消えていくってのも恐ろしいよね
未来だから生産はオートメーション化されてるって設定に逃げることができても
生活維持にいっぱいいっぱいで、
若い子供たちに生活に必要なあれこれを
(運転・医療・防災なども)伝えていく余裕はなさそう
AWAY側にとってはマージナル以上の短命ぶり
生産や知識経験の伝承を考えると、短く2〜3巻でまとめるのか、
あるいは何か劇的な変化(細くとも双方向で人間や物が行き来する何か)が
更にあるのか、と考えている
>>298 何も読んで無さそうな適当すぎる解釈だよね。的外れすぎて目が滑る
>>297 >>285が読んでそうなのひとつ思いついた!「バルバラ異界」連載第一回(だけ)
二回以降を読まなかったらふわふわーのキラキラーの苦痛なし悩みなしーの物理法則何それーの
つらい労働も社会格差も何にもなしーの未来社会の幸福を何にも考えずに享受する人々の
ポエムでファンタジーななんちゃってSFに見えるんじゃないか
大人一人ってのが辛そうだ
劇団ひとり状態か
とりあえずAWAY行きになるって浸透したら院類は子供を産むのをやめるだろうな
>>304 やめないよ。やめたら人類滅亡じゃん。
AWAY行きになるとわかってても、子供たちの使命感を信じて送り続けることしかできないんじゃないかな。
大人世界の認識も変化すると思う。もう産んだら産みっぱなしで諦めるとかさ。
子供が戻ってこられるかって賭けだから、期待してもしょうがないから。
それでもサバイバルできることを信じるしかないというか。
> 大人世界の認識も変化すると思う。もう産んだら産みっぱなしで諦めるとかさ。
> 子供が戻ってこられるかって賭けだから、期待してもしょうがないから。
> それでもサバイバルできることを信じるしかないというか。
言い方悪いけど、魚の産卵みたいな認識にならざるを得ないね
どうか18年間子供達だけで生き延びられますように
どうか無事に帰ってきますように
帰ってきたらどうか何とか自分の子だとわかりますように…
え、絶滅しないでしょ。
AWAY側でもボコボコ生まれるでしょ
>>306 おっと、重大なネタバレをしないように気をつけてくれたまえ。
>>307 小松原作ではそれを避けるために設定を第二次性徴前にしたのかなあ。
>>308 原作では12歳までの世界だっけ? ギリ出産無理な年齢だよね。
萩尾世界では14歳くらいからボコボコ産まれそう。(リアルDQNが産み始めるのがそれくらいか)
これは生きることが実に下手くそな方なのだろう
妄執で萩尾作品に取り憑いている
批判しながら依存しまくり
離婚経験者とみた
ジェルミ可愛いよジェルミ(^ω^)ペロペロ…(^ω^)ペロペロ…(^ω^)ペロペロ…
312 :
花と名無しさん:2014/07/17(木) 16:22:24.53 ID:y5rddGTf0
マルゴー
他人をディスってれば自分が偉くなったと錯覚するパターンの人かな。
社会の最下層底辺で貧乏してて、ネットで他人を批判するだけが生きがいなんだろうな。
>>287 「ヒャハハ! 俺たちゃカミナリ族」(うろ覚え)
…は、さすがに古くさいと思った。
そんな台詞があったとしたら、
設定が2014年とは限らないんじゃね?
あるいはパラレルワールド日本とかね(もしそうなら後からわかるのかも)
だって、いくらなんでも現代設定で「カミナリ族」という単語は使わないだろう
いや読んでないから知らないけれどw
「カチカチ山だぜぇー」ってセリフがあったな。 強奪する暴走族が使ってた。
あれはさすがに古臭いと思った… しかも東京の品川とか… いないって。都内には。
居るとするなら茨城とか埼玉(舞台の秦野市?)だと思った。
しかもチェーンが武器とか… 50年代のスケバン映画かと思ったw
大好きだし、尊敬してるけど、あのあたりの萩尾先生のセンスは何とも言えない・・・
萩尾先生へ
「現在2014年時点で、暴走族、バイク族の多くは、メンテナンスフリーのバイクに乗っており
自車のバイクの整備できる人間のほうが少ないという状況で、チェーンに油差すことすら知らないのが大半です。
ましてやチェーンを武器に暴走するとか、誰ももうやってません。チェーンをはずすやり方すら知らない人が大多数です。
それゆえ、暴走族といえど、チェーンを振り回すとかありえません。彼らはメンテも分解もできません。
作品のリアリティを求めるのであれば、もう少しバイク業界の現状を勉強なさって下さい。」
正直そのあたりどうでもいいけどね
現実の日本のリアルタイムのリアルと
創作世界の「日本」という名前の舞台のリアルタイムのリアルは別だと思ってるから
そういうふうに得意げに言い募られてもなーとは思う
317だけど、作品を楽しんでいるので
わざわざ何度も長文で揶揄するほどのことではないわ
まあいやなら読まない、読みたいなら読む、それでいいじゃないの
誰に強制されてるわけでもなし
そういった単純な二分法で語れる人はいいね
誰も強制されてるなんて言っていないし
単純かね
萎えポイントが読みたい欲を上回るなら読まなきゃいいんじゃね
マシンがきになる人は少女漫画なんか読まないでイニシャルDでも読んでればいいのよ
そのうちモヒカンでヒャッハーと叫びながらバイクで爆走する奴らが出てくるだろう(c千葉繁)
>>326 ヒャッハー集団が多数出てこないほうが不自然だよねぇ。
荒廃した世界で優等生が統率取ってられるのも最初だけで、
後は力と暴力が支配するように変化するはず。
そこまで古くさい台詞や描写が出ているなら、
それは意図的なものでしょう
なんとゆーか、この世界の現実の世界ではなく、
またどこかのパラレルワールドみたいな感じで
読んでないからわからんのだが、
実際の舞台設定が1960〜70年代あたりなのでは?
そのあたりがどうでもいいと思ってる(或いは考えてすらいない、おそらくこちらか)作者だからしようがない
萩尾作品は大好き(女性作家としては断然イチバン)だが、暴力描写に関しては昔二流、今論外
残念どころではないレベル
リストの殺害は良いエピソードだったけど、暴力描写は要らない
パニック物は凡人作家が山ほどいるから
雑誌とか読まないせいで最近、皆が何話してるのか全然分からない…
萩尾さんの新連載?
新刊の話
新刊がでたのよおおおお
でもさー AWAYの構想って悲惨すぎる文明後退クロニクルだと思うんだけど
そのへんの悲惨さをちゃんと描写してくれるんだろうか。と、心配になるわ。
半年もしたら食料備蓄は完全に底ついて、農村に全員移動して飢餓との戦いになるよねぇ?
移動のガソリンも尽きるし、暖房の燃料も尽きるし、電力も止まるし。
人力で生産できる食料のみに頼る生活始まるけど、強烈に悲惨なことになると思うなー
鬱展開は嫌だなー
具体的で現実的な対処を求めるなら、
漫画ではなく現実的な資料がおすすめですよ
批判するなら読むな
マンセー意見以外いらないから
批判がまたぞろ的外れで
スパゲティを食べてステーキの味がしないなんて言うなよ
byマーク・トウェイン
たぶんほどほど悲惨な様態になったところで
現象は解消されて世界はひとつになってエンドて気がする
トウェインさすがw
批判はウエルカムだが、
ピンボケすぎるとどう対応していいかわからん
>>340 それじゃなんかヌルくない? やっぱここまでの現象が起きたなら、それは固定ってことで
人類は別な進化形態を選択するってことにならないと。 魚の産卵みたいな。
ホームが壊滅した後統合されるとかね
どうしても魚の産卵にしたい人がいるんだねw
>>344 いや、魚の産卵は別の人だけど、なんか気に入ったからさー
そういえば萩尾先生の昔のSFで設定無理やりだなーって思ったのが「ユニコーンの夢」だっけ?か。
大人が子育てしなくて、産んだら産みっぱなしで子供だけの島に流して、
子供たちだけで勝手に育って大人になって恋愛するっていう。
で、ボーイミーツガールで出会って盛り上がって、いずれ子供できたら私も子供島に流して捨てようって思うやつ。
それでヒロインが想像で笑いながら赤ん坊流して捨ててて、じゃあ、その赤ん坊誰が世話すんだ?と、疑問だった作品。
萩尾さんは結婚も子育ても経験ないから、子供ってのは放置しても勝手に育つとでも考えているんだろうか?
いや、それはないだろうし、先生の理想とする社会が、子供捨てても勝手に育つ社会(ロボットが世話するとか?)なんだろうか。
>>346 んなわけねーだろ
どういう頭してんのあんた
というかそれ間違いなく「ユニコーンの夢」じゃない(笑)
そんな中身の作品読んだことないんだけど。
解釈は人を映す鏡だ・・・
「ユニコーンの夢」なんて繊細な絵柄で描かれた詩情あふれる物語なのに
もったいないなー
350 :
花と名無しさん:2014/07/19(土) 15:54:29.27 ID:6FLrlXdB0
手塚さんの「白骨船長」っぽい話やな。
>>342 魚の産卵には様々な形態がある
口内で孵化するまでオスが保育するもの、
オスの保育嚢で孵化するまで保護するもの、
ペアで孵化するまで保護するもの、
産卵床をつくってオスまたはメスが孵化まで保護するもの、
もちろん、産みっぱなしの種類もある
で、どの魚種を指して言ってるの?
>>346 ソレ、萩尾作品??
>>346 >じゃあ、その赤ん坊誰が世話すんだ?
配偶者に先立たれたシングルな男女とか
老人たちが子供を世話するという説明があったような
コミュニティ全体で子を育てる社会は昔から存在したよね
最近だとビョークがそういうふうに育った
銀の三角読んでる途中なんだけど、激しく解りずらいw
銀三角、最初の10年近く雰囲気だけを読んでたよ
2ちゃんがなかったら今でもそうだったろうし、
萩尾作品を読み返すこともせず現役でおられることも知らなかったと思う
漫画全体から離れて過ごしていたからな
少女漫画家で初めて文化勲章を貰ったのはご存知?
かしら、かしら、ご存知かしら?
銀の三角が一番好き
AWAY買ってきた
楳図かずおのROJINだっけあれも小松左京原案だったのか
>>353 銀の三角、耽美的で美しい夢幻世界だけど、とりとめない無茶な設定でもあるよねぇ。
ラグトーリンの存在って神?不老不死で超能力とか能力チートやりすぎ。
そのくせ、そこらへんの男と関係して同棲したりして目的と行動が謎すぎ。
ラグトーリンの謎めきかげんは神だと思う
ラグトーリンが楽器を銃の様に持つシーンが好きだ
>>359 ルポルタージュやドキュメンタリーだけ読めば?
せめて、
SFやファンタジー要素がある小説や漫画を読むのやめれば?
>>362 むっちゃくちゃな設定がSFのセオリーだと思ってるクチ? 夢オチとか大好き?
連載中は訳のわからない話なのに
単行本になると壮大なストーリーになっている
毎回萩尾さんのまとめ方の上手さに感嘆する
365 :
花と名無しさん:2014/07/20(日) 14:20:06.63 ID:Mu/PWe020
こないだの京都でのシンポジウムでは
ご本人自ら「変な話」ゆうてはったけどね
ただ363はんは変な話が理解出来んようですから
まともな話だけ描くお人の所へどうぞ。
>>363 「銀の三角」は別に無茶苦茶な設定なんてなかったと思うよ
あー、実際の科学だけになぞらえて語りたいなら、
ハードSFでも読めば?
あるいはルポかレポートか科学雑誌とかな
>>366 物語の叙情性を優先するあまりに無茶苦茶になってる場面が多々あるよー
7年に一度の発情期の雲払い?の儀式で、物理的に天に昇っちゃうとか無茶ぶりもいいとこだと思った。
せめて人体を拠り代に生贄的な死ならまだしも物理的に上昇とか…絵的なこと優先したんだろうけど
人体浮遊とかオウムじゃあるまいし…
そういう小ネタで正気に戻されてしまう欠点が萩尾さんにはあるんだよねー
>物理的に天に昇っちゃうとか無茶ぶりもいいとこだと思った。
想像力や読解力が皆無なんだな
あんたにかかったら、
夏目漱石にも芥川にも「無茶ぶりもいいとこ」って小説があるなw
>物理的に天に昇っちゃう
スーパーサイヤ人みたいだなw
あの話もSFっちゃあSFなのか?
アスペの人って物語が読めない(理解出来ない)っていうね
AWAY世界どうなっちゃうのかなー まず北海道は壊滅だよねぇ。
暖房エネルギーなし、電気、水道、ガスのインフラなしで、子供だけで極寒地で冬越せないだろうから
1年以内に全員が本州に避難しないといけない。民族大移動だな。
北海道は、開拓移民が移植する以前の蝦夷地に戻るだろう。
そんな話は興ざめ
別にそうならないから良いけど
ひょっとして「あのひと」は比喩的表現とリアルな表現の読み分けが出来ない人なのか?
そもそも萩尾センセの作品に限らずSF自体向いてなさそう。
なんだよ。萩尾先生自身がAWAYの巻末に
「みなさんも考えてみてください」って言ってんじゃん。
自分の頭で考えることを放棄したバカにマンセーされることを先生は望んでないけど?
アスペって言われない?
他人を病人判定するまえに、カラッポ頭で低学歴の自分を反省したりしないの?
いきなり学歴とかwやっぱりおかしい人だったのね
だってバカ丸出しなんだもん。 賭けてもいいけど高卒とかのアホでしょw
残念ね 院卒、賭け敗北www
どうでもいいけど文章に特徴ありすぎて
コテハン状態だよ
>>367 え〜と、現実と物語の境界線が理解できない人なの?
>>378 そういうこと、言葉にしない方がいいと思うよ?
パスタを食べてステーキの味がしないと言う意見なら
スルーが一番
マルゴ再開
作品の感想書き込みできないくせに、住人の個人攻撃だけ大好きって、鬼女板の中卒バカチュプ丸出しなんですけど…
エア院卒爆笑w
バカな頭で学歴詐称したら勝てると思ったわけね。 バカの考えることはわかりやすいわね。
いるのよねぇ。どこのスレでも。 作品はロクに読んでない、読む頭がないからって
スレに粘着して書き込みしてる人を攻撃するのが趣味の人って。
だいたい、低学歴のバカで社会の最底辺と相場決まってるわ。
ババ臭い文章だね
銀の三角は二回以上読まないとストーリーが理解出来ないかもしれません
一番好きな作品
萩尾SFはハッピーエンドではなくて、世界は変わりながらも続いていくだと思う
滅亡しない=ハッピーエンドの定義なら、ハッピーエンドと言えるがね
アスペに触っちゃいけないって良くわかったスレ
「低学歴=頭が悪い」と決めつけている人は、
たいてい世間が狭い。働いたことないのかもしれん
頭が悪ければ一流大学に入れないかもしれないが、
頭が良くても高卒なんて人は結構いるんだがな
だ・か・ら、そういうこと言うのやめなよ。
おまえらそんな事よりエーリク・フリューリンクの可愛らしさについて語ろうぜ
…母親になっておまけに歳をくってから見ると、もうエーリクが昔以上に可愛くて可愛くて!
オスカーやユーリに対しても子どもを見るような目線で見てしまう。
オスカーなんて昔は「素敵なお兄さん」カテゴリーだったのに。
そんな可愛かった今頃はエーリクもハゲて太ったおじさんに…
今頃はとエーリクの順番間違えたよ…
>>254 間人は良い母親では無かったけど、最悪と言うほどでも無かったな
良くも悪くも人間臭い弱さを持った女性
彼女を許せんと言う人は多分厩戸に感情移入してる読者だと思う
私は厩戸は、特に好きでも嫌いでも無かったから間人にもそれほど嫌悪感は湧かない
>>391 昔はエーリク=マザコンキモイウザイ糞ガキと思った
今は可愛いと思うのはマリエの目線で見る様になったからなんだろうな
そろそろ萩尾作品ナンバーワンイケメン決めようか…
個人的には、マージナルのアシジンが一番のイケメンかな?
長髪キャラって好きじゃないんだけど、何故かアシジンは気にいった
>>395 1行目同意
2行目はも半分同意だが(カワイイと思える)、
マリエ(=母親)目線だからでではなく、
自分が成長した(年くったともいう)だけだと思う
>>398 アシジンは確かにイケメンだ。自分はやっぱりオスカーかなぁ
(バッカスのほうが好きだが、イケメンとは言い難いw)
アシジンは確かにイケメンだけど、最近は天草夜羽根さんにジワジワしてます。