単行本派なので5巻買って初めて韓国公演のこと知ったけど、このスレでは評判いまいちのようで。
私はこういう「歴史・文化に根ざす偏見・誤解・確執が文化交流によってちょっとだけ解けて互いに
近づき合える」って展開にこそ成田さんらしさを感じるのですが。
アメリカについては、それこそ911とイラク戦の前後で対米観が変わっていておかしくないかな、と
思います(かつて程にアメリカマンセー漫画を描きづらいという意味)。成田さんご自身の体験に
ついては初耳。4巻で触れていました?
>>895 うん、まあ、外国人から偏見をもたれてるとかはいいんだけど
なんで日本人側が「日本人が悪いことしたからしょうがない」になってるのかな、っていう
その辺の疑問はどうしても残るよ
成田さんにあまり政治問題に首突っ込まないでほしいという気持ちはある、正直なところ。
でもこの方、もともと政治問題については深く突っ込まずに作品の背景としてさりげなく紹介するに
とどめておくスタンスを通してきたと思う。「ナチュラル」のペルーにしても、「アレクサンドライト」の
ギリシャにしても。
だからそういう意味ではあまり心配してない。
まあ、花花でこれ以上韓国との歴史問題を追及することはないだろう、
という点では心配してないけど、
あの無防備な調子でまた別の政治問題を拾って来るような心配はある。
この人がアメリカなり韓国なりを扱ってきたのって、
無垢なお嬢様が
「世間の皆様が真剣に論じていらっしゃるんだから取り入れなければ」
と目の前の原稿にすぐ描き起こすってな感じの気軽さだろうとは思うが、
そういうのがあまり何度も続くと、
大事件にはならないまでも軽薄なイメージが付くとは思う。
>>896 「日本人が悪いことした」に疑問?
「しょうがない」に疑問?
因果関係に疑問?
非常にデリケートな話題だと思いますが(というより単なる嵐だろうか)。
このスレに来るの久しぶりなので、以前の話題の蒸し返しだったらごめんなさい。
>>898 あなたが成田さんの姿勢を気に入らないのはあなたの勝手だがそういう身勝手で
お気軽な歪曲はやめて欲しいですね(花花から急に増えた気がしていてそっちが
心配)。批判したいならせめて「韓国との関係はもっとこうだ」と位に説明して下さい。
>「韓国との関係はもっとこうだ」
なんて言い出したらこのスレは「ハングル板少女漫画出張所」になってしまいますわいな。
やめてちょ〜だいな〜。
成田さんは無防備なのではなくて、注意深く避けているだけだと思うけど。
世にはもっとお粗末な外国話少女漫画もあふれているけど、成田さんは
きちんと取材して作品理解に不可欠な部分だけ拾っているのだと思う。
まあまあw
もともと、サイファで何の脈絡もなくただサイファのかっこいい姿描きたいだけで
人民服着せたりとか、
突然ベトナム戦争の因縁話が出てきたりとか、ってあったでしょ、
でもそれもみんな成田さんにしてみれば、
エイリアンに突然ベリーダンスやバレエが出てくるのと同じ感覚だからw
今後重要な展開にならない限り、気にすることはないのでは、とね。
成田さん自身が韓国なりアメリカなりとの関係に
どんな思い入れがあるのかは知らないけど、
なにも花花の中で出すべきテーマとは思えないなあ。
能についての話がまだ未熟で中途半端なのに、
異文化交流(衝突?)の話なんかで
横道にそらさないでほしいと思う。
能の演目についての説明や能楽師さんたちの描写だけでも
いくらでももっと深みのある内容にできるのにと思う。
>>894 薄味は別にいいような気がする。
日常ドラマな少女漫画があってもいい。
ただ、主人公が芸能人wなので一般人にはちょっと非日常的な部分もあるけど。
ところでこの前ちらっと雑誌観たら芳年さんの妹御とやらが出ていたけど、
狂言方のだと女子も舞台やってるよね?彼女もそういう関係の人なんかな?
>>903 横道かなあ。
成田さんのマンガは常に主人公の成長物語だったと思うし、
花花も、能を中心に据えた(何故なら憲人がそういう生活だから)
憲人の成長物語なんじゃないのかな。
能界の内側についての話だけが本道なら、痴漢騒ぎとか、
火事と幼い頃の水難事故の話とか、西門とのこととか、
今までの話のかなりの部分が横道になっちゃわない?
実際に能楽師に取材する中で、海外公演の話というものを知って、
同じ経験を憲人にさせることで得るものがあると考えたら、
それを描くのは不自然じゃないと感じるけど。
描かれてた国が韓国だからって過剰反応してる人が多いように感じる。
それはそれで、2ちゃん見てたらある程度仕方ないとは思うけど、
成田さんにそれを汲む義務はないわけだしね。
>>903 ところが能の話なんて興味ない、華やかさを、という批判が連載開始当初過去スレで爆発していたんですよね。
伝統芸能の解説マニュアル本だの何だの。一時懐古板に避難されそうになった覚えが(別漫画家だったかな?)。
結果、一見華やかなようで大して深みのない某ベテラン漫画よりははるかに深みのある話が進行していると
思っていますが。そういう私が今までで一番好きなのは2巻で蜘蛛の糸を使うエピソードですね。
ま、いろいろな読者がいて感じ方もいろいろってことで。
異文化交流は成田さんの最後の萌ぇ砦だと思うので読者が望む望まずに拘らず描き続けそうな気がする。
>>906 そうだったんですか。
過去スレが見られないので、そういう意見が多いとは知りませんでした。
私自身は、特定のジャンルの世界でひたむきに向上を目指す話が好きなので、
能なら能の作品で、「何か華やかな話を入れろ」という意見があるとは考えたことがなかったです。
韓国編でのエピが実際に実在の能楽師さんたちが経験したことだというならちょっとヤバス
荒らしでない人でも、
「なんかそんな漫画には関わりたくないなあorz」
程度には興醒めを感じるんじゃないかな。
韓国は現実に日本に食い込んできてるウザイ存在ではあるんだから。
やっぱ韓国は作中で使うべきでない国だと思う。
華やかさが欲しい、という意見は一理あると思ったけどね。
「エイリアン」から「サイファ」の頃に比べると、勢いはやっぱり落ちたなと思うし。
でもその分渋くなったとも言えるし、叩いて掃き溜めに追いやる程じゃないかと。
韓国公演は単なるエキゾチズム歓迎国でなく、日本に対して敵意や確執のある国に
行って公演をすること、最初はほとんど歓迎されず、自分たちで舞台のセッティング
もする必要があって…というところを描きたかったのかな、と思う。
それは「日本人が悪いことしたからしょうがない」なのではなく、「歓迎されてなく
ても公演を成功させなければならない」なのでは。
>>908 そういう考えをこそ改めて欲しいという気持ちでかいているのでは?
国同士のいざこざはあるけど、そういうイメージだけじゃなくて、
お互いふれあえばいい印象も持てるってことで。
>>900 じゃ、「俺は韓国との関係についてわかってるが成田はわかってない」的
大上段からのナタ切り批判もやめてほしいね。皆で作品について語ろうとしている
時に自分に都合よくない話はぶった切って言いたい放題で不愉快きわまりない。
で、言い訳は「2chだから」ですか?
>>908 2ちゃんにハマりすぎじゃない?
読者の大多数は、「韓国かー、反日感情がある国での公演は
やっぱり大変なんだなー」程度にニュートラルに読むでしょ。
自分は韓国問題より、実際にあったことを漫画にしてるってのが不安だ
だんだんノンフィクションになってる…
>>913 (それはそれで嫌いじゃないけど)芳年妹に期待
この漫画でとりあげられているのは基本的に、”物事にはいろんな面がある”だと思う。
韓国と日本だって、やなこともあったけど通じ合える面もあるんだってことで、
それでいいんじゃないのかねえ。
もうそろそろその話題終わりでいい?
いい
>>913 ハゲド
作家さんによっては実際にあった話を上手く作品に昇華できるけど
成田さんはそういうタイプではなさそうだから
ただの凡庸なノンフィクションになっちゃう危険が大きい。
どうでもいいことだが、
>>911はレスする相手を間違っているのでは?
>>900は口調から見てあまり議論好きなタイプには見えないが、
人によっては間違いが原因で別の大喧嘩に発展するだろうから、
内容もだけど、相手の確認も忘れずに。
>>909 能には能の華やかさがあって、それを描くための花花だと思ってたんだけど。
まあ、少女漫画ではあるから、
たとえば西門が次々と美人にモテる、という種類の華やかさを求める人が多いのはしょうがないとは思うけどね。。。
>>913 観世家のアドバイスを受けるようになってからの花花はある意味ノンフィクションでは。
現実の人たちに関わる関係から、他の作品より慎重に扱ってる感じがする。
>>922 と言うより、自力でストーリー作れなくなってきているのでは?
このスレでは絵のほうの劣化ばかり問題になってるけど。
劣化の話題禁止。
子供の落書きみたいな絵柄の「のだめカンタービレ」でさえ
クラシックブームを巻き起こしたのに
画力なら二ノ宮なんぞ足元にも及ばない成田さんでも
能ブームは起こせない
やはり能は華やかさに欠けるという事実は動かしようがない
批判的な読者の言い分を悪いとは一概には言えない
能に派手さがないからといって、何故漫画の批判に繋がるのか正直わからない。
花花にサイファやエイリアンの華やかさを期待する人が多いからでは。
能が地味だとは思わないけど。花花の舞台の場面は華麗だと思うけどなあ。
まあ、恋愛がないから地味だと言うなら、芳年妹が解決してくれそうだからいいけど。
最終的には能が好きか嫌いかの問題だな
能が好きになれない人は少しぐらいコイバナが出てきても
普通の恋愛中心漫画と比べて地味で物足りないとか
せっかくのコイバナが能のせいで辛気臭くなるとか感じるだろう
>>928 そうだな、華麗だな
華々しくは無くとも花はある
そそ、花ですよ「花」!!
成田さんは「花」を見つけたんですよ。
その感動が花花誕生だと思う。
能と花花を支持してくれる人たちの事はありがたいけど、
「花花をもっと能の話中心にしてほしい」って言ってる人たちの中には
能と能楽界に対して
「実際は花花よりもっと華やかな世界に違いない」
ってイメージを膨らませている人がいるように思える。
上で他の人たちも書いてたけど、
花花は能楽界の雰囲気を過不足なく描き出していますよ。
能の世界は良くわからないけど、
成田山がわりと現実に近い能の世界を描いているのはなんとなく分かる。
能の世界だからこそ成田山も連載する気になったんだろうし、
能じゃなかったら、
現在メロディでコンスタントに描いてなかった気もする。
今の花花が今の成田山らしさだと思うので、
今の花花の勢いと濃さで丁度いいと思うんだよね、自分は。
コミックスだけ読んでる派で今日5巻読んだ。
ほーねんさんてキャラが急に突出しててなんかちょっと変な感じ
三セイ会とかいうモデルがあって引きずられてるのかな
憲ちゃんの「花嫁の兄」になるひとだからw
ナチュラルで西門が急に突出してきたことを考えれば
ああいう感じになるのかな、程度にしか思わない
つまり、さいもんに続いて今はほーねんさんに萌えている、と。
がくちゃんの天下は来なかった。
芳年さんが次回作のタイトルを抱えて降りてきたんだな。
絵はサイファ初期の頃が1番好きだな
線がカッチリしすぎなくて発展途上の魅力があった
Natural読み返して思ったんだけど、花花になってから淡白な絵になっていない?
キャラの顔見ると薄いというか目力がなくなってるというか…
花花の憲人、西門、彩紀を見るとあまり美形に見えないような
色気がなくなっちゃった感じ
「枯れた」と表現する人もいる。
でも、それがリアルの能楽界の雰囲気だそうだから。
思えばナチュラルという作品は憲ちゃんを生み出すという功績しかなかった
史実や資料に埋もれて漫画作りに支障が出てきたタイプに感じる
すごい例で言えば、皇なつきさんのような
願わくば先人とは違う道を歩んでほしいがな。
>>942 そうかな?逆に能話でも自分のカラーを出すようになってきたと思うけど。
がくちゃんが成田キャラで1番好きなわたしには
ほーねんちゃんに萌えられるとちとつらい・・・
なんか楽ってミゲール日本人版にしか見えないんだよね
7&Yのコミックランキングで花花第5巻が五位だったけど、けっこうみんな買ってるのね。
楽ちゃんってひところこのスレでずいぶん期待されてたよね。
今となっては、あの思わせぶりなエピの数々は何だったんだろう??w
自分のキャラに萌えてくれても別にいいんだけどサイモンさんの時はまだ
ストーリーの動きに絡んでたからまだしも、ほーねんちゃんは今のとこ
行動や性格が変ってだけでそれが話と何も関係無いんでほんとに
ただのキャラ萌えって感じでなんだかなあ…
花花はあまりキャラに個性がない気がしてる
能だから個性を要求されないのかもしれないけど
キャラ萌えしない私にとってはどうでもいいけど
自分は個性(というかそれぞれのキャラの違い)は感じるけど、
リアルっぽい路線なのであまり強烈な差ができない印象
内弟子修行とかやる世界では個性のトゲトゲも丸くなるのかもしれんね
というか楽の髪のエピがそういう話だったけど
関係者と親しくなってる分
突拍子もない人間関係とか、事件とか描けないしな
これからも派手にはならないだろうな
まぁ、なんというか
出来るなら能を直接見て批評してほしい・・・なぁ。
それも三回くらいは見てほしいな。
能が個性が要らないとか華やかさにかけるとか、
いや、それ結構誤解だから。
とはいっても詮無いことですが。
ある意味成田さんの感覚がナチュラルの短編の頃より
ぐっと内輪に入っちゃったぶん、実際能を見たことのない人にもわかる面白さを
書ききれてないのかなという感じがします。
おまけとして、能の人間関係は歌舞伎ほど派手じゃないだろうけど
兄弟骨肉の争いとか・・・あるけどね。
>>953 個性とか華やかさとか面白さとかは、結局主観の問題なので
誤解とはまた別の問題だと思うよ
何回か見て考えが変わる人もいれば、変わらない人もいるだろう
骨肉の争いは「突拍子もない」とは言えないと、個人的には思う
有名能役者の浮気騒動で奥さん自殺とかけっこう生々しい世界だし…本当にリアル追求したら
少女漫画にあるまじき世界になってしまう!
>>955 一条ゆかりで見てみたい気も
演目や仕事としての部分は
漫画らしいフィクション優先になるだろうけど
花花で家元って出てくるのかねー。今出てないよね?
ケントたちの目から家元がどういう風な存在なのか見てみたい。無理か。
ヤメテクレエ-->一条ゆかりの昼ドラ
この人、結局下世話な日本人の野次馬根性を増長させてるだけなんじゃなかろうかと時々疑う
今まではスレスレの微妙な所でプライド保っている人だと思ってたけど
プライド買わず(立ち読みすらせず)に「花花」買うようになったのが私の許容範囲の限界だった
というか
というか、花花が渋くなったお蔭でそういうミーハーファンが去ったんじゃないか
それは失礼。
つか他作家の名前を出すべきじゃなかったな、なかったことにしてクレ
>953
扱ってる題材自体を直接見てから批評しろって創作物として
終わってると思うんだが。
まあ作者自身がそう言ってるわけじゃないだろうが。
「個性が要求されないのかも」って書いた本人ですが、
>>959 いや、作品の批評のことでなく能について「個性が要らない」「華やかさに欠ける」と
評することについてだと思ワレ。
私は能のような伝統芸能の世界では、演じる役者に(舞台裏であれ)個性は必要とされない
のではないか、わかりやすくキャラクタライズされた個性を描くとかえって薄っぺらくなるのかな、
という、つまり個性礼賛自体を批判する意味で書いたのだけど、説明不足だったかも。
サイファがきっかけで成田作品に入った私にはここ数日の流れについていけない。
花花については一番最初の羽衣の話が最高だと思う。
次の天鼓ではすでに「ここまで西門にこだわる必要あるのかな?」と疑問を感じた。
連載になってからは、いきなり痴漢冤罪で「これ何の漫画だろう??」と悩んだし。
こんな私でも能を3回以上見たら花花に共感できるようになれるのかなあ。。。
まあ、見て損はないと思うよ>実際の能。
芸術的感性を磨くのに最高だと保証しますw
それと、花花にこだわらなくても大丈夫。
たしかに私が能を鑑賞するきっかけは花花ではあったけど、
今では完全に花花とは別物として楽しんでるから。
能を語る前に3回は見ろって意味にとったけどな。能を見なきゃ花花はわからない、ではなく。
花花は羽衣の話は一番華やかだとは思うけど、成田さんがまだ能の華やかさに憧れている段階
という感じがする。表面的に華やか、というか。
西門については花花の話が進むにつれてどんどん萌キャラとしては後退した感があるね。
コンスタントに出場してはいるから重要な登場人物には変わりないと思うけれど。
出場→登場(ボケ)
サイファやエイリアンから入った人には花花は辛いかもな。たぶんナチュも。
確かに、はっきり言ってつらい、かも。>花花とナチュ
内容の方は別にあれでいいと思うよ、成田さんらしくていいと思う。
でも、絵がなぁ〜〜〜
決して劣化だとは思っていないから、よけいもにょってます、
舞台が日本になったというだけで、どうしてあんなに地味にするのかな、と。
日本人だから
ワロタw
能楽ファンとただの漫画読みとに分かれつつあるな。
クラヲタとただの漫画読みに分かれた「のだめ」ファンみたい。
ただ、のだめから入った「にわかクラシックファン」はどこのコンサート会場でも
バカ丸出しで非常識で周囲に迷惑かけまくって大顰蹙だそうだけど、
花花ファンはその点については育ちが良さそうな人ばかりのようだから心配ないけど。
日本人で主人公が男だとリアルなファッションの流行も地味だしなあ。
普段着は簡素そのもので、漫画は基本的に色なしだから尚更地味になってしまう。
能の舞台シーンはワビサビな世界なので、華やかさにも洋物と印象にかなり違いがある。
ストーリーも憲人の実直な人柄で地道な前進はあっても、大きな展開は少ない。
今まで1番印象に残ったのは遠征中に火事で子供を助けて、
舞台出演まで時間ギリギリ綱渡りの移動をしたエピだった。
ちょっと手に汗握りそうな感じでw
でも自分は今んとこ、過去作同様に成田漫画楽しんでる。
どんな展開にせよ、憲人が役者として成長するんだろなと…。
花花の良さはわかる人にはわかる、
わからない人にはどう説明してもわからないと思うなあ。
ま、いずれにせよ、
最終的には「好きか嫌いか」で分かれたっていいんじゃないの?
と私は思う。
芳年の妹って憲人といい感じなの?どんな子?
973 :
花と名無しさん:2007/08/23(木) 20:39:01 ID:MpSjViHVO
単行本派、今日5巻買った。
話は好きだけど某国に行く話はイラネ。
サラダ油は好きなキャラだから期待。
ナチュは結構好きだったな、リコとミゲールの恋愛以外は。これ一番いらなかった気が・・・なんでか違和感が
古きよき高校生ぽさや、部活の雰囲気とか好きだった
弓道に憧れもあったから見てて楽しかったしね
青森旅行とかも行ってみたいと思ったなぁ
堂本、西門はいいキャラしてると思う
サイファみたいにドラマチックさはないけどじんわりした地味な魅力があるかな
エイリアン、アレクはちょっと存在弱いかな?短いしね
花花好きだけど能が物語の9割くらい占めてるせいか、漫画というよりは能の解釈本やナビ?みたいな印象かな
自分としては部活みたいな位置でよかったかもしれない
やっぱり普通のドラマをメインに求めてしまう
憲人は特に落ち着いているタイプだから日常の波乱もあまりないし、ある意味リアルなのかもね
社会人が主人公になると、まあこんなもんじゃないかな、とも思う
5巻買って最後の話で「またこのパターンか…('A`)」ってなった。
西門のことでモヤモヤ→二人の仲がギクシャク→立ち直る
を何度繰り返せばいいんだ。成長の無い男だな。
西門が出てこなきゃ面白いんだけどな。能も興味深いし。
しかし陽一さんが39歳だったとは…
ケンちゃんと西門は切り離せないでしょー兄弟だし
そんなに嫌がる理由もわからないな
でも「アレクサンドライト」ではサイファは脇役でシヴァが生かされてたし、
能の修行に関係ないキャラが何度も同じエピ繰り返すためにだけ出てくるのは変だと思う。
葛藤は、能の修行に関係ないとは思わない
ケントの一番の葛藤が西門ってことなんでしょう